ジャムプレイスコロッセウム

コロッセウムとは

中央街『レコード』の郊外に設置された、大型の円形施設です。
コロッセウムには特殊なデータ保存方法が導入されており、内部で死亡したあらゆる電脳存在は何のリスクもなく復活出来ます。

この施設は『ランキング戦』のために建設されました。
ランキング戦とは普段一般人には見ることが出来ない魔法使い同士の戦いを公開・中継し、興行化したものです。
これはログアウト不能障害が起こった後も、人々の戦闘力向上の効果があるとして運営が続けられています。

興行目的であるため、コロッセウムには広いグラウンドを囲むような観客席や、興行を助ける売店などの施設も併設されています。
ランキング戦を行うことで試合内容を自動分析したシステムから報酬が支払われます。
強い選手、華のある選手、有望な選手などはより多くの報酬が支払われる傾向にあるようです。

ランキング戦の詳細

ランキング戦は主に個人VS個人の戦いで行われます。
集団での戦いは期間限定の大会などで行われ、常設はされていません。

参加希望者はコロッセウムの受付で希望を出すと、他の参加希望者とマッチングが自動で組まれ戦闘日時を告知されます。
勝利数・勝率によりブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4つのランクに振り分けられ、勝利を重ねると上のランクに、敗北を重ねると下のランクに移動します。
プラチナランクで更に勝ち続けると、一定回数以内の勝率が高い順に50名が『ランカー』となります。

ランカー戦

ランカー内の順位は勝率ではなく、ランカー同士の戦いによるポイントの奪い合いで決定されます。
所持ポイントの比によって移動するポイント数が変化し、ランキングは日々激戦を繰り返しながら入れ替わっていきます。
また、40位より低い10名のランカーは定期的にプラチナランクとの入れ替えが行われます。

定められた以上の期間ポイント数1位の座を守り通した選手には『チャンピオン』の称号が与えられます。
現在のチャンピオンはこちらです。

殿堂入り

『チャンピオン』の称号を五年以上連続して保持すると、その選手は殿堂入りとしてランカー戦に参加出来なくなります。
これはランキングの流動性を高めるための措置ですが、条件の難しさから500年の歴史を持つコロッセウムでも殿堂入りを果たした選手はたったの5人しかいません。
コロッセウムに挑む闘士の憧れであり夢であり目標。
それが『殿堂入り』です。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

最終更新:2020年10月10日 04:05