長屋『本能路』

この寮に住む場合、社会技能は「貧しい家」(-3CP)に相当します。

概要

柾良城の寮区画よりも家賃が安く『町人地』が近いことから、一部の物好きが住む長屋。
かなりの築年数の集合住宅で、古くてボロい。あまり好印象抱くような見た目ではない。
なんだかとても燃えそうな名前だけど、今まで火事があったことはないです。

住み心地は家賃の通りであり、一般的な感性をもってすればかなり悪い。
広めの玄関と手狭い1ルーム。
風呂は無く、トイレ共同。
ガスが引かれていないので、キッチンは外注でIHの取り付けが必要。
長屋の壁は薄く音をよく通す上に、壊れやすい。

しかし、その壁の薄さでプライバシーが無い分、住人の同士の関わり合いも密接だ。
トラブルの際に近隣の住人がすぐに察知できることができ、皆で協力し合って生きている。
が、住人たち同士のバカ騒ぎも多く、仲が良ければいいという問題でもないようだ。

風呂は無いが、徒歩数分の立地に銭湯「かぽん」
柾良大合同商店もそう遠くなく、さらに程近いところに「花咲堂」「鏡有堂」もあり、意外にも生活は充実している。

隣室の住人に食事を振舞ったり、一緒に銭湯に通う仲の住人がおったりと、和気あいあいとした姿を見せている。


住人*1


+間取り
間取り
北壱号室 北弐号室 北参号室 北肆号室 北伍号室 北陸号室 北漆号室 北捌号室 北玖号室 北拾号室
空き部屋 空き部屋 空き部屋 空き部屋 空き部屋 空き部屋 御上堅士郎
御上陽々季
暁津いいね 管理人室
吉野ささ
キッチン用
共用ルーム
空き部屋 空き部屋 β2 空き部屋 空き部屋 空き部屋 空き部屋 幸玉朱璃 ロージィ 荒波壮一
南壱号室 南弐号室 南参号室 南肆号室 南伍号室 南陸号室 南漆号室 南捌号室 南玖号室 南拾号室



関連NPC

吉野ささ この長屋の管理人。面倒見がよく、住人の世話を焼いてくれる。


長屋こそこそうわさ話

  • 銭湯「かぽん」にとって本能路の面々は常連客なので、管理人のささには「かぽん」の合鍵が渡されている。勤務時間外でもささに言えば「かぽん」でシャワーくらいなら浴びられる。(湯船は張られていないが)
  • 部屋が狭いため、長屋の一室に大きめのキッチンを設置し、共用キッチンとして開放している。しかし他の住人に食事をたかられるのが嫌で、堅士郎は自室にキッチンを増設したようだ。*2
  • 吹飛馬は「ふきとべ」と読む。酷くない? 顔は馬、胴は人、下半身は馬。なんのスロットだ。【HP】が1万あるので、雪華の猛攻を3ラウンド耐えてみせるぜ。


周辺MAP




シナリオフック

PCやNPCの生活に根差しやすいため、シティシナリオの場面に用いりやすい。
民からの寄せられた要望・問題由来の小規模任務の際に、利用することもできるだろう。