黄杯寮談話室

黄杯寮「ジェネラスカップ」
問いかけ:「幸福」-守るべきもの
――幸福とはすなわち自らが尊び守護すべきである、家族、友、環境、感情等に値するものである。


談話室



黄杯寮の談話室は他寮と比較して、玄関から最も近い位置にある。
合言葉を言って入ってみれば、各所に置かれたカラフルな彩色のソファやクッション、四季折々の花瓶が目に映るだろう。

中央の巨大円卓テーブルは寮議会時にも用いられ、隅にある給湯室には差し入れられた菓子や飲み物が置かれている。
和気あいあいとした空間は、菓子など摘んで楽しく談話するために他の寮から来る学生も居るぐらいだ。


黄杯寮の談話スペース。
最初は大きなテレビとソファー、テーブルがあるだけだったが、寮生活者たちが使ううちに設備や仕掛けが増えていった。
談話室に入るための扉にも仕掛けが施されており、合言葉を知らなければ入ることが出来ない。


設備


■:基本設備
★:特殊設備
▽:誰だこれ置いたの

■談話スペースのテーブルとソファー
最も基本的な設備、このテーブルやソファーで寮所属者が談話している。
携帯ゲーム機が流行ってる時であれば、お互いにゲームを持ち込んで盛り上がっている。
 ■四季折々の花瓶
  一部テーブルの上に置かれた季節毎の花が活けられた花瓶。
  寮の裏庭で育てられた物を彩りとして生徒が自主的に置いている。

■巨大モニター
基本的な設備の一つ、巨大なモニターと音響設備によって映画を見ることもできる。
上映スケジュールは決まっており、各寮の監督生やモニター係が管理している。
公序良俗に反しない範囲であれば、割と気軽に見たい映画などを申請して良いようだ。
なお、放映中は他のスペースとは遮音結界で閉ざされているため、談話スペースには影響は少ない。

■給湯室
各種飲み物やお菓子などが備えられている。
自分の物であれば名前を書いておいておくこと、また、誰の物か分からない怪しいものには手を付けないこと。
 ■ルチルのホットミルクセット
  卓越した魔術師でもある寮監ルチルが製作、設置しているポット状の加熱魔動機。
  冷蔵庫の中にある冷たい牛乳を注ぎ込み少し待てば、身も心も温まるホットミルクの出来上がり。
  はちみつやチョコはお好みで。20歳を迎えた8年生や大人の訪問客のためのレシピとしてホットミルク焼酎もあったりする。

★他追加したいものは好きにどうぞ

★それいけ!ルチル ポップコーンこうじょう3
ルチル型にかたどられたポップコーンメーカー。1プレイ100円。
硬貨を入れてハンドルを回すとお腹のモニターにアニメーションが流れ、約一分程度で出来立てのポップコーンが味わえる。
味はカレー味、ハニートースト味、しお味の3種類。

★ご自由にお食べくださいコーナー
給湯室の冷蔵庫の一角に、何故かチャーハンや焼きおにぎり、中華料理やプリンなど
いわゆる『夜中に食べたらやべーやつ』が常設してあるコーナーが存在する
しかも一皿一皿とてもおいしそうだったり量が多かったりするため一部生徒からは『悪魔のカロリー責め』と恐れられているらしい
 ★幻のデラックス焼きそばパン
 一週間~二週間に一度の頻度で、少数だけ補充される惣菜パン。
 これを目当てに一時間に一度冷蔵庫をチェックする生徒がいるほど。

▽野生のヤンバルクイナ
何故か住み着いた。何故ここにいるのか、何故ここに適応しているのかすべてが謎。

★交流ノート
一冊のノートとペンが置かれており、誰でも自由に記入することが出来る。
遊びにきた他寮の生徒が挨拶を残していたり、やたらと上手な絵が書き込まれていたりする。
+ ページをめくってみる。
+ 流暢な中国語が描かれている……
我被朋友邀请来参观。
这是一个有很多人的有趣宿舍。  李 雷龍
+ 英語で書いた後に日本語で書き直されている
can't read this友と書いてあるので多分歓迎?
こちらこそよろしくです。 Theodore

▽クワガタムシ
11代目。『かえしてきなさい』とメモされてる。


持ち込んではいけないものリスト


これは寮の談話室に持ち込んではいけないものリストです。
ここに書かれているものを持ち込んだ場合は減点の対象にもなります。
  • 管理出来ない危険物
  • 管理出来ていると言い張っても監督生がダメだと言った危険物
  • 監督生を騙して持ち込んだあとに危険なものに組み立てるのはおやめください。
  • 爆発物
  • 魔法により改造を施したゲームソフト、及びそれを用いて「これが本当のマジコンや!」と盛り上がる行為
  • 牛乳パックに入れた麦粥を冷蔵庫に保管しないでください。ホットミルクと間違えてお粥を作ってしまう生徒が続出しています。


歴代受賞記録

赤杖寮の歴史受賞者の記録です。
談話室に賞状やトロフィーが飾られていることもあります。


★(2年前)秋季トゥーンドッジ寮対抗杯優勝(ジェネラスフォックス)
★(1年前)寮内スマブラ大会優勝盾(無駄にデカい レベル1重量20物防2魔防4)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年01月14日 21:49