UE > その他の魔法のアイテム > “装備部位なし”のその他の魔法のアイテム > 1

アイアン・スパイク・オヴ・セーフ・パッセージ

         (Iron Spike of Safe Passage/安全な経路の鉄杭)
市価 2,000gp; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 3; 重量 2ポンド

 この9インチの鉄杭を所定の位置に打ち込むと、高さ15フィート、杭を中心として半径15フィートまでの幻影を作り出す。幻影は以下のいずれか1つにすることができる:その地形に適したもので構成される小さな丘、平凡な木箱や樽の山、瓦礫の山、あるいは(小屋や帆布の囲いのような)小さな構造物。正確な大きさと特定の変更要素(木材の組成など)は杭を定置した時に選択される。幻影とやり取りを行うと、それを看破するための意志セーヴ(DC12)を行うことができる。
 杭を所定の位置に打ち込む、あるいは引き抜くのは1回の全ラウンド・アクションである。杭は何度でも使用することができ、その効果は引き抜くまで持続する。


アイアン・バンズ・オヴ・バインディング

         (Iron Bands of Binding/拘束の鉄帯)
市価 26,000gp; オーラ 強力・力術; 術者レベル 13; 重量 1ポンド

 この強力なアイテムは鉄の帯に包まれた直径3インチの錆びた鉄の球体である。
 正しい合言葉を唱えてからこの球状の鉄の装置を敵に向けて投げつけると、遠隔接触攻撃に成功すれば鉄の帯がほどけて、目標のクリーチャーを締め付ける。サイズ分類が大型以下のクリーチャー1体をこの方法で捕らえ、合言葉を唱えて鉄帯を再び球状形状に戻すまで動けない状態(押さえ込まれた状態と同様)にしておくことができる。クリーチャーは DC30の【筋力】判定に成功して鉄帯を破壊する(そして使用不可能なまでに壊してしまう)か、DC30の戦技判定か〈脱出術〉判定に成功して抜け出すことができる。アイアン・バンズ・オヴ・バインディングは1日に1回使用できる。


アイアン・フラスク

         (Iron Flask/鉄のビン)
市価 170,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 20; 重量 1ポンド

 この特殊な容器は銀でルーンが象眼されており、印形や象形や特殊なシンボルが彫られた封印を施された真鍮の栓がはまっていることが多い。合言葉を唱えると、使用者は他の次元界から来たクリーチャーなら何でも(そのクリーチャーが DC19の意志セーヴに失敗すれば)この容器に閉じ込めることができる。この効果の有効距離は60フィートである。一度に1体のクリーチャーしか閉じ込めることはできない。栓を緩めれば、捕らえたクリーチャーを解放することができる。
 合言葉を唱えることができるのは、1日1回だけである。
 捕らわれているクリーチャーを解放する者が合言葉を唱えたなら、そのクリーチャーは1時間の間、従うことを強制される。合言葉を唱えずに解放したなら、そのクリーチャーは己の生来の性向に応じて行動する(そうしないよい理由があると感じない限り、たいていは使用者を攻撃する)。このビンに同じクリーチャーを2度捕らえようとするなら、そのクリーチャーはセーヴィング・スローに+2のボーナスを得たうえ、敵対的となる。購入したビンは空だが、新たに発見したビンには以下のいずれかが入っている:

d% 中身 d% 中身
01~50 からっぽ 89 デーモン(グラブレズゥ)
51~54 大型エア・エレメンタル 90 デーモン(サキュバス)
55~58 インヴィジブル・ストーカー 91 デヴィル(オシュルス)
59~62 大型アース・エレメンタル 92 デヴィル(バルバズゥ)
63~66 ゾーン 93 デヴィル(エリニュス)
67~70 大型ファイアー・エレメンタル 94 デヴィル(コルヌゴン)
71~74 サラマンダー 95 アガシオン(アヴォラル)
75~78 大型ウォーター・エレメンタル 96 アザータ(ガエル)
79~82 ジル 97 アルコン(トランペット)
83~85 イェス・ハウンド 98 ラークシャサ
86 デーモン(シャドウ) 99 デーモン(バロール)
87 デーモン(ヴロック) 100 デヴィル(ピット・フィーンド)
88 デーモン(ヘズロウ) ― 


アイアン・ロープ

         (Iron Rope/鉄のロープ)
市価 750gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 4; 重量 1ポンド

 この灰色の麻のロープの端を掴んで合言葉を口にすると、ロープは取り消しの効かない形で硬い鉄に変換される。変換されたロープはすべての魔法を失い、通常の厚さ1インチの鉄の棒の硬度とヒット・ポイントを有する。作成時のロープの長さは25フィートだが、3回まで切断して、ロープのそれぞれの部分に個別に硬化するよう命じることができる。


アイウーン・ストーン

         (Ioun Stone/アイウーンの石)
市価 さまざま; オーラ 強力・さまざま; 術者レベル 12; 重量

 この種の結晶質の石は常に空中に浮いており、使用するには持ち主から3フィート以内になければならない。最初にこの石を手に入れた時、キャラクターはその石を手に持ち、そして手から離さなければならない。そうすると、この石は空中に上がっていって、キャラクターの頭から1d3フィートの距離で旋回軌道を描く。その後に持ち主から引き離すには、その石を掴むなり、網で捕まえるなりしなければならない。持ち主は自発的に石を掴んでしまい込むことができる(例えば、睡眠中に盗まれぬように)。ただし、そうしている間は石による利益を失ってしまう。アイウーン・ストーンの AC は24、ヒット・ポイントは10、硬度は5である。石のパワーはそれぞれの色と形状によってさまざまである(306ページの表を参照)。
 真珠白色のアイウーン・ストーンによる再生能力はリング・オヴ・リジェネレイション(再生の指輪)と同様に働く(キャラクターがこの石を使用している間に被ったダメージのみを癒す)。薄いラベンダー色およびラベンダー色と緑色の石はロッド・オヴ・アブソープション(吸収のロッド)と同様に働くが、呪文を吸収するためには待機アクションが必要であり、また、呪文を威力強化するために使うことはできない。脈動する紫色の石に蓄える呪文は呪文の使い手が込めなければならないが、使うことは誰でもできる(リング・オヴ・スペル・ストアリングを参照)。次ページの表を参照すること。

形状 効果 市価
無色透明 紡錘形 クリーチャーは食料と水が不要となる 4,000gp
くすんだ薔薇色 三角柱 ACへの+1洞察ボーナス 5,000gp
深紅色 【敏捷力】への+2強化ボーナス 8,000gp
きらめく青 【判断力】への+2強化ボーナス 8,000gp
薄い青 長斜方形 【筋力】への+2強化ボーナス 8,000gp
桃色 長斜方形 【耐久力】への+2強化ボーナス 8,000gp
桃色と緑色 【魅力】への+2強化ボーナス 8,000gp
緋色と青 【知力】への+2強化ボーナス 8,000gp
紺色 長斜方形 《鋭敏感覚》(特技と同様) 10,000gp
虹色 紡錘形 クリーチャーは空気が不要となる 18,000gp
薄いラベンダー色 長円体 4レベル以下の呪文を吸収する1 20,000gp
真珠白色 紡錘形 ダメージを10分ごとに1ポイントずつ再生する 20,000gp
橙色 三角柱 +1術者レベル 30,000gp
薄い緑色 三角柱 攻撃ロール、セーヴ、技能判定、能力値判定に+1の技量ボーナス 30,000gp
脈動する紫色 三角柱 3レベルぶんの呪文を蓄える(リング・オヴ・スペル・ストアリングと同様) 36,000gp
ラベンダー色と緑色 長円体 8レベル以下の呪文を吸収する2 40,000gp
1 20レベルぶんの呪文を吸収すると、この石は燃え尽きて鈍い灰色になり、永久に力を失う。
2 50レベルぶんの呪文を吸収すると、この石は燃え尽きて鈍い灰色になり、永久に力を失う。

作成条件
コスト さまざま
《その他の魔法のアイテム作成》、作成者は12レベル以上でなくてはならない

アイウーン・トーチ

         (Ioun Torch/アイウーンの松明)
市価 75gp; オーラ 強力・総合術; 術者レベル 12; 重量

 このアイテムは単に燃え尽きたぼんやりとした灰色のアイウーン・ストーンに、コンティニュアル・フレイムをかけたものである。このアイテムは宙に浮かび周回する機能を保持する。このことにより、使用者の手をふさぐことなく明かりを持ち運べるようになる。このアイテムは一般的なアイウーン・ストーンの石の形(楕円、角柱、球など)であれば、どのような形状でもありうる。

作成条件
コスト 62gpと5SP
《その他の魔法のアイテム作成》コンティニュアル・フレイム、作成者は12レベル以上でなくてはならない

アイ・オヴ・ザ・ヴォイド

         (Eye of the Void/虚空の瞳)
市価 10,000gp; オーラ 中程度・死霊術; 術者レベル 9; 重量 1ポンド

 アイ・オヴ・ザ・ヴォイドは通常は直径3~4インチの小さな黒いガラスか水晶の球体のように見える。しかしながら、開くように命じると、この球体は恐るべき、星々の狭間の暗黒空間より現れた一部の忌まわしき者の複数の瞳孔を持つ目としての正体を明らかにする。1日に1回、使用者はこの目を保持して、目を開くための2つの合言葉のうち1つを唱えることができる。第一の合言葉は30フィートの円錐形の凝視効果を作り出す。第二の合言葉は15フィートの球体の凝視効果を作り出す。この凝視の対象となる各クリーチャーは DC16の意志セーヴを行わなければならない;成功するとクリーチャーは1分の間怯え状態になる。失敗すると1分の間恐れ状態になり、1d6ポイントの【判断力】ダメージを受ける。これは[精神作用][恐怖]効果である。


アジール・アルペンストック

         (Agile Alpenstock/機敏の登山杖)
市価 2,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量 1ポンド

 この節くれだった木製の杖は、クリーチャーの旅に役立ち、移動速度への+5フィートの強化ボーナスと、足払いの試みに対する CMD とつまづきを避けるためのセーヴィング・スローへの+2の強化ボーナスを与える。これらのボーナスはアジール・アルペンストックを手に握っている限り適用される。アジール・アルペンストックはクオータースタッフとして戦闘中に使用することができる。


アップル・オヴ・エターナル・スリープ

         (Apple of Eternal Sleep/永遠のまどろみの林檎)
市価 2,500gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 10; 重量

 この熟れた赤い林檎は新鮮で美味しそうに見える。(ほんの少しであれ)この林檎をかじった者はただちに意志セーヴィング・スロー(DC19)を行わねばならず、失敗すれば同名のウィッチの大いなる呪術によるかのように“永遠のまどろみ”に落ちてしまう。この効果を受けたものは、ウィッシュブレイク・エンチャントメントミラクルリミテッド・ウィッシュを使用されるか、王族の血を引くものからの接吻によってのみ目覚めることができる。

作成条件
コスト 1,250gp
《ポーション作成》《その他の魔法のアイテム作成》、作成者が“永遠のまどろみ”大いなる呪術を持つウィッチであること

アドミクスチャー・ヴァイアル

         (Admixture Vial/混合液の小ビン)
市価 5,000gp; オーラ 中程度・総合術; 術者レベル 8; 重量

 1日に1回、アルケミストはこのシンプルな外見のガラスの小ビンを、“エキスの融合”の発見を持っているかのように2つのエキスを混合して1つの便利なエキスにするために使用することができる。アドミクスチャー・ヴァイアルは3レベル以下のエキスを混合することができる。アドミクスチャー・ヴァイアルで混合されたエキスを、このアイテムや“エキスの融合”の発見によって再度混合することはできない。

作成条件
コスト 2,500gp
《その他の魔法のアイテム作成》、作成者が“エキスの融合”の発見を持つアルケミストであること

アナトミー・ドール

         (Anatomy Doll/解剖人形)
市価 1,000gp; オーラ 微弱・死霊術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この縫製されたぬいぐるみ人形は、その布に描かれた重要な臓器さえなければ子供のおもちゃに見えるかもしれない。生きているクリーチャーの血を数滴落として軽く叩くことにより(1回の標準アクション)、使用者は人形と犠牲者との間に共感的リンクを形成することができる。選択された犠牲者が呪文抵抗を有する場合には、人形はリンクを作成するために目標の呪文抵抗を破る必要がある。1回の標準アクションとして、使用者は人形を捻ったり刺したりすることができる;これは目標を1ラウンドの間不調状態にし、1ポイントの負のエネルギー・ダメージに加え、使用者の急所攻撃のダメージ・ダイス(あれば)ごとに1ポイントのダメージを与える。人形による影響を受けるたびに、目標はリンクを終了させるための DC14の意志セーヴを行うことができる。人形の所有者は犠牲者との効果線を必要とするが、視線が通っている必要はない。いったん特定のクリーチャーとのリンクが結ばれると、アナトミー・ドールは別のクリーチャーとのリンクを結ぶことはできないが、使用者はさらなる目標の血を注ぐことによって破壊されたリンクを再確立することができる。


アニメイテッド・ポートレイト

         (Animated Portrait/動く肖像画)
市価 500gp; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 5; 重量 10ポンド

 この4フィート×6フィートの額入りの絵は、特定の知性あるクリーチャーの精密な肖像画であり、描かれた場面内における動作や行動を動かしてみせる。画像は質問を受けると反応し、描かれたクリーチャーが閲覧者の方に顔を向けて適切に対応する。画像は実際の知性を持たない魔法的な効果だが、25単語までの音声反応を10個までプログラムされており、適切とおもわれる場合には質問に答えることができる。例えば、プログラムされた反応の1つが肖像画に示された人物の名前である場合、“あなたは誰ですか?”のような質問に答えることができる。アイテムの作成者が絵に描かれたクリーチャーと親しいか協力していた場合、架空の画像はそのクリーチャーの声や癖を備えている。


アパレイタス・オヴ・ザ・クラブ

         (Apparatus of the Crab/カニの装置)
市価 90,000gp; オーラ 強力・変成術および力術; 術者レベル 19; 重量 500ポンド

 アパレイタス・オヴ・ザ・クラブは金属的な魔法の搭乗物である。稼動していないときは中型サイズのクリーチャー2体が入れるくらいの大きさの密封された大きな鉄樽のように見える。入念に観察して DC20の〈知覚〉判定に成功すると、一方の端にハッチを開くための隠された留め金が見つかる。内部に入り込んだ者は10本の(印のない)レバーと、中型サイズか小型サイズの乗員2名ぶんの座席を見つける。このレバーにより、内部の者はこの装置を起動させ、その移動と行動を制御できる。

レバー(1d10) レバーの機能
1 脚と尾を伸ばす/縮める
2 前方の舷窓の覆いを開ける/閉める
3 側面の舷窓の覆いを開ける/閉める
4 ハサミと触手を伸ばす/縮める
5 ハサミで挟み込む
6 前方/後方に移動する
7 右/左に旋回する
8 内部に コンティニュアル・フレイム のかかっている“目”を開く/閉じる
9 水中で浮上する/沈下する
10 ハッチを開く/閉じる

 レバーを操作することは1全ラウンド・アクションであり、どのレバーも1ラウンドに1回しか操作することはできない。しかし、2体のキャラクターが内部に入ることができるため、この装置は同一ラウンドで移動と攻撃を行なうことができる。この装置は水深900フィート(約270m)までの水中でも機能することができる。2名の乗組員が1d4+1時間生き延びるに充分な空気を貯蔵することができる(乗員が1名なら2倍の時間保つ)。
 起動時のアパレイタス・オヴ・ザ・クラブは以下のようなデータを持つ:hp 200;硬度 15;移動速度 20フィート、水泳20フィート;AC 20(-1サイズ、+11外皮);近接 ハサミ(×2)=+12(2d8);CMB +14;CMD 24。


アブジュラント・ソルト

         (Abjurant Salt/守りの塩)
市価 600gp; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 9; 重量 1ポンド

 銀を打ち延ばした筒で運ばれるこの粗挽きされた塩は、悪の召喚術士に対する強力な防御である。機会攻撃を誘発する1回の全ラウンド・アクションとして、直径5フィートの円形、または長さ15フィートまでの直線形に塩を注ぐことができる。塩の線が切れ目なく遮られることなく残っている間、悪の招来ないし招請されたクリーチャーはこれを物理的に横切ったり干渉したりすることができない。これらのクリーチャーは線を越えて遠隔攻撃または魔法的な攻撃を続けることができる。それ以外のクリーチャーは単にかき消すだけで線を妨げることができる。塩の効果は線が切れ目なく残っている限り持続する。一度撒いた塩は回収することができない。


アリュアリング・ゴールデン・アップル

         (Alluring Golden Apple/魅惑の黄金林檎)
市価 400gp; オーラ 微弱・心術; 術者レベル 4; 重量 1ポンド

 この魅惑の林檎は純金で作られているかのように見える。落とすか投擲した場合、林檎は20フィート以内の最も近い敵対的なクリーチャーの注意を引く。クリーチャーは DC13の意志セーヴに成功しなければ、脇目もふらずに黄金の林檎に注目することを強いられて、ホールド・パースンによるかのように麻痺状態になる。後のラウンドでセーヴに成功した場合、クリーチャーは魔法の影響を受けていたことと、林檎が実際には黄金ではないことを悟る。林檎に注目している間、目標は〈知覚〉判定に-2のペナルティを受ける。この林檎は落とすか投擲すると消費される。


アルコンズ・トーチ

         (Archon's Torch/アルコンの松明)
市価 750gp; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この松明は淡黄色の木材から作られており、神聖なルーンが刻まれている。点火すると、通常の松明のように燃え上がるが、5分間しか持続しない。秩序にして善のクリーチャーによって保持されると、この松明はアルコンズ・オーラ呪文と同様に機能する。魔法のオーラは秩序にして善のクリーチャーが松明を保持するのをやめると終了し、秩序にして善のクリーチャーが再度松明を保持すると自動的に再開する。


アロー・マグネット

         (Arrow Magnet/矢の磁石)
市価 600gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 3; 重量

 この小さな銀色の立方体は50フィート以内のマスの格子点に向けて投擲することで起動する。立方体は次の5ラウンドの間、地上から5フィートの高さに浮かび上がる。立方体に隣接したマスを通過するいかなる(アロー、シュリケン、小ビン、そしてブリットのような)小さな矢弾もしくは投擲武器も、空中で自動的に向きを変えて意図していた目標の代わりに(攻撃ロールの必要なく)立方体に命中する。立方体は5ヒット・ポイントと硬度8を有する。アロー・マグネットはクリーチャーに接触されるか、ヒット・ポイントが0以下に減少すると、地面に落ちて破壊される。


アワーグラス・オヴ・ラスト・チャンス

         (Hourglass of Last Chances/最後のチャンスの砂時計)
市価 10,000gp; オーラ 中程度・召喚術および変成術; 術者レベル 11; 重量

 この小さな砂時計は血のように赤い砂で満たされている。砂は一方向にしか流れ落ちず、砂の流れを開始するためにひっくり返すと魔法が起動する。砂時計は限られた時間、30フィート以内の目標のクリーチャー1体に以下の利益を与える──フリーダム・オヴ・ムーヴメント(呪文として)、以下の状態のいずれかとすべての中断:盲目状態混乱状態幻惑状態目が眩んだ状態聴覚喪失状態、病気に侵された状態、過労状態疲労状態、知能低下した状態、狂気に侵された状態、吐き気がする状態、毒に侵された状態、不調状態、および朦朧状態。これらの効果は解呪されたのではなく中断される;これらは砂時計が停止するか消費されたときに再開し、この中断時間は中断された効果の持続時間として数えない。
 砂時計の効果を終了させるのは1回の即行アクションである。砂時計はこの魔法が消費されるまで合計で5ラウンドまで使用することができる。これらのラウンドは連続している必要はない。


アングウェント・オヴ・タイムレスネス

         (Unguent of Timelessness/時知らずの軟膏)
市価 150gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量

 かつて生きていた物体(木、紙、屍体など)にこの軟膏を塗れば、その物体は時間の経過に対する抵抗力を得る。時間の経過がその物体に与える作用は、実際に1年が経つごとに、1日しか経っていないものとして扱う。この軟膏を塗った物体は、あらゆるセーヴィング・スローに+1の抵抗ボーナスを得る。軟膏が剥げ落ちることはないが、魔法の力で取り除くことはできる(例えば、効果を解呪するなど)。ビン1つでサイズ分類が中型以下の物体8個を覆えるだけの量がある。大型サイズの物体は中型サイズの物体2個ぶん、超大型サイズの物体は中型サイズの物体4個ぶんに相当する。


イフリート・ボトル

         (Efreeti Bottle/イフリートの壺)
市価 145,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 14; 重量 1ポンド

 このアイテムは普通、真鍮か青銅製で、特殊な封印の施された鉛の栓がはめられている。定期的に、苦い臭いの一筋の煙が壺の口から立ち昇っている。この壺は1日に1回開けることができる。開けると、壺の中に閉じ込められていたイフリートが即座に現れる。このイフリートが発狂しており、解放されると攻撃してくる可能性が10%(d%で01~10)ある。また、この壺のイフリートが3つのウィッシュを使ってくれる可能性も10%(d%で91~100)ある。どちらの場合も、攻撃やウィッシュが終われば、イフリートは永久に姿を消してしまい、壺は魔法の力を失ってしまう。それ以外の80%(11~90)の場合、この壺の住人は1日に10分間まで(あるいはそのイフリートが死ぬまで)、そのキャラクターに忠実に仕えて、命令を実行してくれる。毎日、壺が開けられるたびに、その日の効果を決めるためにロールすること。


インシグニア・オヴ・ヴァラー

         (Insignia of Valor/武勇の記章)
市価 8,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 7; 重量

 この後ろ足で立ち上がったグリフィン、ライオン、ホース、または同種の紋章的なクリーチャーの金属バッジを機能させるには、盾や鎧に取り付ける必要がある。取り付けまたは取り外しは DC15の〈製作〉判定、10分間、および適切な道具を必要とする。その力は盾や鎧の使用者がエネルギー放出と一撃の能力を有している場合にのみ働く。使用者が一撃の攻撃で相手を送還した場合(殺す、破壊する、あるいはヒット・ポイントが0未満に減少する)、そのラウンドに1回の即行アクションとしてエネルギー放出能力を1回使用してもよい。


インシステント・ドアノッカー

         (Insistent Doorknocker/執拗なドアノッカー)
市価 5,000gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 9; 重量 2ポンド

 この鉄のガーゴイルの顔は、その口に鉄の輪を保持している。1日に1回、壁、床、あるいは天井に対してガーゴイルの顔の平坦な背面を置くと、ノッカーはその場所に融合し、パスウォールを使用したかのように1フィートまでの空間を跨いで貫いた、利用可能な扉を作り出す。再び合言葉を唱えるとパスウォール効果は終了し、その面は扉のない形状に戻り、ドアノッカーはその面から解放される。


インスタント・フォートレス

         (Instant Fortress/即席要塞)
市価 55,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 13; 重量 1ポンド

 この金属製の立方体は小さいが、合言葉で起動すると大きくなって、広さが一辺20フィートの正方形、高さが30フィートの塔になる。この塔はどの側面にも狭間窓があり、屋上には狭間胸壁がある。金属製の壁は地下10フィートまで伸びて地面に根をおろし、塔が倒されるのを防ぐ。この要塞には、要塞の所有者の命令でしか開かない小さな扉が1つある――ノック呪文でも、この扉を開くことはできない。
 インスタント・フォートレスの壁はアダマンティン製であり、ヒット・ポイントは100、硬度は20である。ウィッシュミラクルでなければ、この要塞を修理することはできない。どちらも1回の使用で50ポイントのダメージを回復させる。
 この要塞はわずか1ラウンドで姿を現し、扉は装置の持ち主の目前にくる。扉は持ち主の命令で即座に開閉する。近くにいる人々やクリーチャー(持ち主を除く)は要塞の突然の成長に巻き込まれないように注意しなければならない。巻き込まれた場合、10d10ポイントのダメージを受ける(反応・半減、DC19)。
 この要塞は合言葉(起動時に用いたのとは別のもの)を唱えることで起動停止できる。中身が空っぽでなければ、起動停止することはできない。


インスタント・ブリッジ

         (Instant Bridge/即席橋)
市価 7,000gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 10; 重量 5ポンド

 この薄い鋼板は約1フィート四方である。合言葉を唱えると、それは急速に外側に広がって展開し、厚さ1インチ、幅3フィート、そして長さ30フィートまで(壁、天井、あるいはクリーチャーなどの、どのような抵抗が生じたときにも、拡張は停止する)の1枚のパネルになる。金属製の橋は5フィートの部分ごとに硬度10と30ヒット・ポイントを有する。橋は重量300ポンドで最大4,000ポンドを支えることができる。合言葉を繰り返すと、もう一度携帯できる形に折り畳まれる。
 インスタント・ブリッジは1日に3回まで起動することができる。拡張中にその一部が破壊された場合には、直ちにすべての魔法を失う。


インセンス・オヴ・トランセンデンス

         (Incense of Transcendence/超越の香)
市価 1,000gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 7; 重量 1ポンド

 このコイル状の香から沸き立つ蒸気は瞑想的な深い恍惚状態に入ることを促す。オラクルがインセンス・オヴ・トランセンデンスのコイルに火をつけ、その後にその近くで祈りと瞑想に8時間を費やすと、自身の啓示の1つを別の啓示と置き換えることができる。新しい啓示は(同じ神秘からであるなど)オラクルに利用可能なものでなければならず、元の神秘と同じクラス・レベルで利用可能なものでなければならない(例えば、1レベルの時点で利用可能な啓示を、最低でも7レベルが必要な啓示と置き換えることはできない)。置き換えられた啓示が別の啓示や能力の前提条件である場合、その啓示や能力は香の影響下にある間使用することができない。
 一巻きの香は8時間燃え続ける。その効果は24時間続き、その後オラクルの元の啓示が戻ってくる。

作成条件
コスト 500gp
《その他の魔法のアイテム作成》プレイヤー、作成者がオラクル・レベル7であること

インセンス・オヴ・メディテイション

         (Incense of Meditation/瞑想の香)
市価 4,900gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 7; 重量 1ポンド

 この香には多くの形や色があるが、火を点すまで、魔法の力を持たない香と見た目では区別がつかない。燃えている間、その芳香と真珠色の煙は DC15の〈呪文学〉判定に成功した者なら誰にでもそれと判る。
 1人の信仰呪文の使い手がインセンス・オヴ・メディテイションのブロック1つに火を点し、その近くで祈りと瞑想に8時間を費やせば、そのキャラクターはすべての呪文をまるで《呪文威力最大化》の特技が作用しているかのように準備することができる。しかし、この方法で準備した呪文はすべて通常のレベルであり、(本来の呪文修正特技で修正した場合のように)通常より3レベル高いレベルになることはない。
 この香1ブロックは8時間燃え続け、その効果は24時間持続する。この香をcenser of controlling air elements(訳注:おそらくセンサー・オヴ・カンジュリング・エア・エレメンタルズ)で焚くと、より強力なエレメントを招来することができる;これにより最大化した呪文を発動する役には立たなくなる。


ウィンドコーラー・コンパス

         (Wind-Caller Compass/風呼びのコンパス)
市価 4,400gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量

 この明るい灰色のコンパスは見事な金属で作られ、太陽、月、雲の様々な様子が刻まれている。このコンパスを使用するクリーチャーは1日に4回、オルター・ウィンズを使用しているかのように、風の強さを増加ないし減少させることができる。


ウィンド・ファン

         (Wind Fan/風扇)
市価 5,500gp; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 5; 重量

 ウィンド・ファンは、木とパピルスか布でできた、扇いで涼しい風を作り出す道具にしか見えない。合言葉を唱えると、所有者は扇にガスト・オヴ・ウィンド呪文の効果を再現する空気の流れを生み出させることができる。この扇は1日に1回なら、まったく危険なく使用することができる。それより多く使用した場合、扇が壊れてしまい、魔力のないボロになってしまう確率があり、この確率は使用するたびに20%ずつ累積してゆく。


ウェル・オヴ・メニー・ワールズ

         (Well of Many Worlds/あまたの世界の井戸)
市価 82,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 17; 重量

 次元間を結ぶこの奇妙な装置はポータブル・ホール(携帯用の穴)とまったく同じように見える。この中に入れられたものは即座に別の世界に送り込まれる――平行世界、他の惑星、他の次元界をランダムに決定する。この井戸を動かすと、行き先は再びランダムに決定しなおされる。ポータブル・ホールと同様に、拾い上げたり、折り畳んだり、丸めたりすることができる。この井戸が接触している先の世界から何らかの物体が同じくらい簡単に開口部を通ってやって来ることもある。この井戸は双方向に使えるポータルなのだ。

作成条件
コスト 41,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》ゲート

ヴォイド・ダスト

         (Void Dust/虚無の粉)
市価 4,500gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 11; 重量

 破壊の本質を注入した虚無の粉のひとつまみは[力場]効果を解体する。[力場]効果の上に振りかけたり投擲した場合、この粉はその[力場]効果がディスペル・マジックへの完全耐性を有さない限りはディスペル・マジックとして機能し、そのような場合はディスインテグレイトとして機能する。ヴォイド・ダストは隣接する[力場]効果に振りかけるか、10フィートまで投擲することができる。攻撃ロールは必要としない。ひとつまみ分で1つの[力場]効果にのみ影響を与える。発見される容器1つには3つまみ分が入っている。


ヴォイド・ペナント

         (Void Pennant/虚無の長旗)
市価 14,000gp; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 10; 重量 1ポンド

 この長く先細りしていく長旗は、きらめく王冠を身につけた蛇の姿を様式化しているように見える。図の爪はランス、ポールアーム、枠、あるいはスタッフに取り付ける留め金として機能する。長旗は正しく取り付けられていないか、秩序属性のクリーチャーによって起動された場合には、何の効果もない。
 長旗を地面に突き刺すと、旗の周囲の30フィートの範囲にねじくれた空間が生み出される。瞬間移動でこの空間に出入りするクリーチャーは1ラウンドの間吐き気がする状態になる(DC18の頑健セーヴでこのペナルティを不調状態に軽減できる)。いずれのクリーチャーも1回の標準アクションとして長旗を引きぬくことでこの効果を終了させることができる。長旗は1日に10ラウンドまで機能する。このラウンドは連続している必要はない。


ウォーターズ・オヴ・トランスフィギュレーション

         (Waters of Transfiguration/変容の水)
市価 12,500gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 9; 重量 1ポンド

 この小さな漆塗りの箱は異国風の色彩豊かな木から作られ、5つの小ビンと1つのスポイトが収納されている。小ビンには『ガラス』『鉄』『紙』『石』そして『木』というラベルが貼られており、それぞれ触れた固体を恒久的にその物体に変換する魔法の液体が入っている。液体の管理には付属のスポイトと1回の標準アクションを必要とし、機会攻撃を誘発する(ポーションを飲むのと同様で、攻撃者は使用者の代わりにスポイトを攻撃することができる)。例えば、『紙』の表記がある小ビンを岩に使用すると、その岩は紙の持つ様々な特性(硬度、ヒット・ポイント、可燃性、など)をすべて備えた紙に変換される。目標の物体が1立方フィート以下の体積である場合、この変換は瞬時に行われる。より大きな物体は、1立方フィートの物質につき1時間の割合で、よりゆっくりと変換される(最大で10立方フィートに影響を与える)。それぞれの小ビンには特定の液体が5使用量入っている。魔法的か装備中の物体は DC17の頑健セーヴに成功することでこの変換に抵抗できる。


ウォー・ペイント・オヴ・ザ・テリブル・ヴィセッジ

         (War Paint of the Terrible Visage/恐ろしい風貌の出陣化粧)
市価 100gp; オーラ 微弱・死霊術; 術者レベル 1; 重量

 この親指大の分厚い陶器製の容器には1体のクリーチャーの顔にどのような色の線や渦を描くのにも十分な湿った顔料が収められている。一度これを塗ると、塗られた対象は即行アクションとしてさまざま色がぼんやりと混ざり合った姿にこの顔料を変化させることができる。これにより塗られた対象の外見は即座に気を逸らし見るも恐ろしいものに変わる。塗られた対象は自分の顔料を見ることのできる30フィート以内のクリーチャー1体を選択し、コーズ・フィアー(DC11)を及ぼすことができる。一度この機能を使用すると、この顔料は一切の魔法を失い通常の顔料へと変わる。一度塗ったなら塗られたものは24時間、この顔料の魔法を使用できる;使われなければ魔法は失われてしまう。


ヴォラタイル・ヴェイポライザー

         (Volatile Vaporizer/揮発気化剤)
市価 さまざま; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 4; 重量
1レベル 2,200gp; 2レベル 3,000gp; 3レベル 3,800gp

 このライムグリーンの錠剤は食べられないが、1つのポーションを複数のクリーチャーで共有できるような霧状の雲に変化させる。ポーションのビンの中に入れると、そのポーションは自ら泡立って煮えたぎり、半径10フィートの刺激性の雲に変わる。この雲が現れた時にその内部にいたすべてのクリーチャーは、そのポーションの完全な効果を得る。この雲は呼吸することができないクリーチャーには何の影響も与えない。クリーチャーは一瞬息を止めることによって、ポーションの雲の効果に自動的に抵抗することができる。錠剤を使用すると、錠剤自身とポーションは破壊される。各錠剤は特定の呪文レベルのポーションにのみ使用することができる;異なる呪文レベルのポーションに使用しても、何の効果もない(ポーションも錠剤も消費されない)。気化剤はアルケミストの注入にもまた働くが、変異薬、エキス、あるいは魔法のオイルには働かない。

作成条件
1レベル 1,100gp; 2レベル 1,500gp; 3レベル 1,900gp
《その他の魔法のアイテム作成》アルケミカル・アロケーション

エヴァースモーキング・ボトル

         (Eversmoking Bottle/無限の煙の壺)
市価 5,400gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量 1ポンド

 この金属の壺は外見的にはイフリート・ボトルとまったく同じだが、煙を出す以外の機能はない。栓を抜けば大量の煙が出、1ラウンドで50フィートの拡散範囲に広がり、視覚を完全に遮ってしまう。壺に栓をしないまま放っておけば、煙は半径100フィートの拡散範囲に広がるまで、1ラウンドにつき10フィートずつ広がってゆく。エヴァースモーキング・ボトルに栓がされるまで、この範囲は煙が充満したままとなる。この壺は合言葉によって封じ直さなければならず、そうすれば、煙は通常通り薄れてゆく。軟風(風速毎時11マイル以上)は4ラウンドでこの煙を吹き散らし、疾風(風速毎時21マイル以上)は1ラウンドでこの煙を吹き散らす。


エクソシスツ・アスペルジラム

         (Exorcist's Aspergillum/退魔師のアスペルジラム)
市価 8,000gp; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 7; 重量 1ポンド

 この短いアスペルジラムは銀でできている。このアスペルジラムを運搬するインクィジターは、自身の“属性看破”能力に関係した呪文であるかのようにディテクト・アンデッドを使用することができる。1日に1回、このアイテムはインクィジターの“審判”能力を変更できる:“審判”能力の使用回数を1回分消費することにより、非実体状態のクリーチャーに対して、《呪文越境化》特技を使用したかのように、自身の3レベル以下の呪文を完全な効果を備えるものとして適用することができる。これは戦闘が終了するまで持続する。

作成条件
コスト 4,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》《呪文越境化》ディテクト・アンデッド、作成者がインクィジターであること

エスケープ・ラダー

         (Escape Ladder/脱出梯子)
市価 4,000gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量 1ポンド

 この長さ10フィートの縄梯子は命令するとひとりでに解けて、空中を上に向かって伸びていき、自身を魔法的に固定する。それぞれのロープの端には別のロープ、引っかけ鉤、ピトン、あるいは同種の器具と結びつけるための小さな環を備えている。第二の合言葉で梯子はそれを唱えた者が接触している方の端に向けて、再度ひとりでに丸まる。梯子を登るのは DC0の〈登攀〉判定である。梯子は空中に自身を固定している場合には300ポンドまで、硬い地面に据え付けている場合には600ポンドまでの重量を保持する。
 第三の合言葉は、中型クリーチャー1体までしか保持できず、持続時間が非常に短いことを除いて、ロープ・トリックと同様の異次元空間を梯子のてっぺんに作り出す。この異次元空間にクリーチャー1体が入り込むと、そのクリーチャーのターンの終了時に空間は崩壊し、クリーチャーはあたかもディメンジョン・ドアによるかのように、ランダムな方向に1d6×100フィート離れた、安全で地面と同じ高さの場所に瞬間移動される。梯子はその場に残り、この力を使用すると地面に落ちる。第三の合言葉は1日に1回使用できる。


エフィシャント・クウィヴァー

         (Efficient Quiver/高効率の矢筒)
市価 1,800gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 9; 重量 2ポンド

 これは、アローを20本ほど入れることのできる普通の矢筒のように見える。この矢筒にははっきりと区別できる3つの部分があり、各部分にそれぞれ、いかなる次元にも属さない空間が作りつけられている。これにより、通常よりもはるかに多くのものを収容することができる。最初の最も小さな区画には、アローとだいたい同じ大きさと形をしたものを60個まで入れることができる。それより少し長い2つ目の区画には、ジャヴェリンとだいたい同じ大きさと形をしたものを18個まで入れることができる。最も長い3つめの部分には、ボウとだいたい同じ大きさと形をしたもの(スピア、スタッフなど)を6個まで入れることができる。一度この矢筒にものを詰め込んだなら、持ち主は自分が望んだアイテムを、普通の矢筒や鞘から取り出したかのように、この矢筒から取り出すことができる。エフィシャント・クウィヴァーは何が入っていようと、重量は変わらない。


エリクサー・オヴ・ヴィジョン

         (Elixir of Vision/視力の霊薬)
市価 250gp; オーラ 微弱・占術; 術者レベル 2; 重量

 この霊薬を飲んだ者は、物をかなりの細部まで精確に認識する能力を得る(1時間の間、〈知覚〉判定に+10の技量ボーナス)。


エリクサー・オヴ・スイミング

         (Elixir of Swimming/水泳の霊薬)
市価 250gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 2; 重量

 この霊薬は水泳能力を授ける。ほとんど知覚不可能な魔法の膜が飲んだ者の体を覆い、水中をやすやすとすべってゆくことができるようにするのである(1時間の間、〈水泳〉判定に+10の技量ボーナス)。

作成条件
コスト 125gp
《その他の魔法のアイテム作成》、作成者が〈水泳〉を5ランク持っていること

エリクサー・オヴ・タンブリング

         (Elixir of Tumbling/軽身の霊薬)
市価 250gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量

 この液体をひと飲みすると、飲んだ者は軽やかに動き回り、攻撃を避け、ほとんどどんな表面でも慎重に歩いて渡れる能力を得て、1時間の間、〈軽業〉判定に+10の技量ボーナスを得る。


エリクサー・オヴ・トゥルース

         (Elixir of Truth/真実の霊薬)
市価 500gp; オーラ 微弱・心術; 術者レベル 5; 重量

 この霊薬を飲んだ者は、以後10分間、真実しか話せなくなる(意志・無効、DC13)。効果時間中にされた質問にはすべて答えるよう強制されるが、1つ1つの質問に対して個別に DC13の意志セーヴを行なうことができる。この個別のセーヴに成功しても、真実を話すよう強制される心術効果からは逃れられないが、その質問には答えなくてもよい(質問に答えるのなら、真実しか話せない)。質問は1ラウンドに1つまでしかできない。これは(強制)[精神作用]の心術効果である。


エリクサー・オヴ・ドラゴン・ブレス

         (Elixir of Dragon Breath/竜の息吹の霊薬)
市価 1,400gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 7; 重量

 このゴボゴボと音を立てる発光する霊薬にはいくつかの異なる種類があり、それぞれが特定の種類のメタリックないしクロマティック・ドラゴンと関連づけられている。この霊薬を飲んだクリーチャーは、1回の標準アクションとしてドラゴンのブレス攻撃と同様の、7d6ポイントのエネルギー・ダメージを与えるエネルギーの爆発を吐き出すことができる。その範囲内にいるクリーチャーはダメージを半減するために DC16の反応セーヴを試みることができる。霊薬の魔法はブレス攻撃を1回使用した後か、1時間が経過した後の、いずれか最初に起きた方のときに終了する。エネルギー種別と爆発の形状は霊薬の関連づけられているドラゴンの種類によって決定される:
 ブラックあるいはカッパー・ドラゴン:30フィートの直線状の[酸]。
 ブルーあるいはブロンズ・ドラゴン:30フィートの直線状の[電気]。
 ブラス・ドラゴン:30フィートの直線状の[火]。
 グリーン・ドラゴン:15フィートの円錐形の[酸]。
 ゴールドあるいはレッド・ドラゴン:15フィートの円錐形の[火]。
 シルヴァーあるいはホワイト・ドラゴン:15フィートの円錐形の[冷気]。


エリクサー・オヴ・ハイディング

         (Elixir of Hiding/隠れ身の霊薬)
市価 250gp; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 5; 重量

 この液体を飲んだキャラクターは、本能的に身を隠すのがうまくなる(1時間の間、〈隠密〉判定に+10の技量ボーナス)。


エリクサー・オヴ・ファイアー・ブレス

         (Elixir of Fire Breath/火吹きの霊薬)
市価 1,100gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 11; 重量

 この奇妙な泡立つ霊薬を飲めば、口から炎を吐く能力を得られる。炎を吐けるのはつごう3度まで。1回あたり4d6ポイントの[火]ダメージを、25フィート以内の1体の目標に与える。目標は DC13の反応セーヴを試みることができ、成功すればダメージを半減できる。この液体を飲んでから1時間後には、火吹き回数に残りがあっても使えなくなってしまう。


エリクサー・オヴ・ラヴ

         (Elixir of Love/愛の霊薬)
市価 150gp; オーラ 微弱・心術; 術者レベル 4; 重量

 この甘い液体を飲んだキャラクターは、飲んでから最初に見たクリーチャーに魅惑されてしまう(チャーム・パースンと同様――飲む者はサイズが中型以下の人型生物でなければならない。意志・無効、DC14)。このチャーム効果は1d3時間で消える。
作成条件
コスト 75gp
《その他の魔法のアイテム作成》チャーム・パースン

エレメンタル・ジェム

         (Elemental Gem/エレメンタルの宝石)
市価 2,250gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 11; 重量

 エレメンタル・ジェムには4つの異なる種類があり、そのうちのどれかとなる。どの宝石も特定の元素界(地、水、火、風のいずれか)に同調させた召喚術呪文が込められている。
 この宝石を砕くか、潰すか、壊すかすれば(1標準アクション)、サモン・ネイチャーズ・アライ呪文で招来されたかのように、大型エレメンタル1体が現れる。このエレメンタルは、宝石を壊したクリーチャーの制御下に入る。
 宝石の色は招来するエレメンタルの種類によって異なる。アース・エレメンタル・ジェムは薄茶色、ウォーター・エレメンタル・ジェムは青緑色、エア・エレメンタル・ジェムは透明、ファイアー・エレメンタル・ジェムは赤橙色である。


エンバーミング・スレッド

         (Embalming Thread/防腐の糸)
市価 10,000gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量

 この粗くツンとした匂いのする糸は、紡績された糸よりは鋼線に似ている。フレッシュ・ゴーレムかゾンビの肉体に慎重に縫い付けると(クリーチャーのヒット・ダイスごとに1時間、および DC20の〈治療〉または〈呪文学〉判定の成功を必要とする)、糸はクリーチャーのダメージ減少を DR5/アダマンティンおよび斬撃に変更する。(ファスト・ゾンビのような)ダメージ減少を持たないゾンビの亜種は、代わりに DR5/斬撃を得る。強化されるクリーチャーのヒット・ダイスごとに1本の縫い目を必要とする。使用した本数が不十分な場合には何の効果もない。完全な一巻きのエンバーミング・スレッドには20本が含まれている。
 縫い付けて使用するための技能判定に失敗した場合、糸は無駄にはならないが、まず洗浄して縫い目を解く必要があり、1本の縫い目ごとに1時間を必要とする。いったん正常に使用されると、糸は再利用することはできない。


エンミティ・フェティッシュ

         (Enmity Fetish/敵意の呪物)
市価 40,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この小さな護符は真新しい死体から剥ぎ取られた歯、指、耳、あるいはその他のグロテスクな戦利品によって構成されている。各護符には呪物を作成するときにレンジャーの得意な敵のリストから選択した1つの特定の種別のクリーチャーに向けられた強烈な敵意が染み付いている。1日に1回、護符はレンジャー(またはその他の“得意な敵”クラス特徴を持つキャラクター)にこの敵意を宿らせ、得意な敵の1つを呪物の指定するクリーチャー種別と置き換えることができる。これは24時間持続する。呪物を起動するには、レンジャーは呪物を静かに手に取り10分間を費やす必要がある;その後に自身の得意な敵の1つを選択し、アイテムの得意な敵と置き換える。例えば、オークに対する+6得意な敵ボーナスを持つレンジャーはドラゴンを嫌う呪物を使用してもよく、そうするなら24時間の間、ドラゴンに対する+6得意な敵ボーナスを得てオークに対する得意な敵ボーナスを失う。またその代わりに1日に1回、使用者は1回の即行アクションとして呪物を起動することができるが、その効果は10分間しか持続せず、使用者は半分の得意な敵ボーナスしか得られない(例えば、レンジャーはオークへのボーナスを失って、ドラゴンに対する得意な敵ボーナスを+3だけ10分間得ることになるだろう)。

作成条件
コスト 20,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》インスタント・エネミー、作成者が“得意な敵”クラス特徴を持つこと

オイル・オヴ・サイレンス

         (Oil of Silence/静寂の油)
市価 250gp; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 5; 重量

 片手火器または両手火器に適用すると、この奇妙な灰色がかったオイルは1時間の間その火器に静寂を与える。5ビンのオイル・オヴ・サイレンスは大型攻城火器を沈黙させるために連携して使用することができ、10ビンで超大型の攻城火器を沈黙させるのに使用できる。このオイルは超大型よりも大きな攻城火器には働かない。


オーナメント・オヴ・ヒーリング・ライト

         (Ornament of Healing Light/癒しの光の装身具)
市価 10,000gp; オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この手のひらサイズの聖印は金の枠組みで保持されたステンドグラスの小さな部品で構成されている。具体的な印はアイテムの作成時に決定される。この装身具を保持するクリーチャーは、フリー・アクションとして、15フィート以内のすべてのクリーチャーの上または表面に、影絵とランプを使用するのに似た聖印の像を投影することができる。この光は範囲の照度を左右するのに十分なほどには輝かない。使用者がパラディンである場合、その癒しの手能力を印の光が触れているクリーチャーに使用することができる(実質的に、癒しの手の有効距離が接触から15フィートに増大する)。


オーブ・オヴ・アター・ケイオス

         (Orb of Utter Chaos/まったき混沌のオーブ)
市価 36,000gp; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 10; 重量 1ポンド

 この様々な色合いの材質でできた球体は、鋼のような硬さからスポンジあるいはゼラチン状まで、耐えず色相や質感を変化させている。このオーブの運搬者は常にエントロピック・シールドによって守られている。1日に3回、使用者がオーブを掴んで(ポリモーフ)の副種別(訳注:おそらく副系統)または[混沌]の補足説明を持つか、あるいはクリーチャーに混乱状態を与える呪文を発動した場合、その呪文に関する術者レベルを1d6-2修正することができる。
 1日に1回、使用者はオーブを掴んでディスペル・マジックを命じることができる。解呪判定に成功した場合、使用者は解体された魔法のエネルギーをオーブを通じて吸収し、エイド呪文の利益を得る。
 オーブは自身を保持または運搬する秩序のクリーチャーに恒久的な負のレベルを1レベル付与する。この負のレベルはクリーチャーがオーブを持つ限り持続し、オーブが保持も運搬もされなくなれば速やかに消滅する。この負のレベルは運搬者がオーブを持っている限り、(レストレーション呪文を含め)いかなる方法でも克服することはできない。


オーブ・オヴ・ゴールデン・ヘヴン

         (Orb of Golden Heaven/黄金の天上のオーブ)
市価 22,000gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 10; 重量 1ポンド

 このルーンのような意匠のダイヤモンドを備える黄金の帯を重ねた雪花石膏の球体は、コンティニュアル・フレイム呪文のように光を放っている。このオーブで近接接触攻撃を行うと、目標を聖水のビンで濡らしたのと同様の効果が得られる。善のクリーチャーはこのオーブを手に持ち、それぞれ1日に1回、コンセクレイトおよびシアリング・ライトの起動を命じることができる。
 オーブは自身を保持または運搬する悪のクリーチャーに恒久的な負のレベルを1レベル付与する。この負のレベルはクリーチャーがオーブを持つ限り持続し、オーブが保持も運搬もされなくなれば速やかに消滅する。この負のレベルは運搬者がオーブを持っている限り、(レストレーション呪文を含め)いかなる方法でも克服することはできない。オーブ・オヴ・ゴールデン・ヘヴンの運搬者がcrown of golden heaven(訳注:おそらくクラウン・オヴ・ヘヴン)を着用した場合、その光はコンティニュアル・フレイムの代わりにデイライトとして扱われ、運搬者の神格の神殿にいる場合はコンセクレイトが機能する。


オーブ・オヴ・ストームズ

         (Orb of Storms/嵐のオーブ)
市価 48,000gp; オーラ 強力・さまざま; 術者レベル 18; 重量 6ポンド

 このガラス製の球体は直径が8インチある。持ち主はどんな種類の天候でも、超自然的なほどに破壊的な嵐さえ発生させることができる。持ち主はこのオーブから、コントロール・ウェザー呪文を1日に1回、またストーム・オヴ・ヴェンジャンスを1ヶ月に1回、呼び起こすことができる。オーブの所有者は常時、エンデュア・エレメンツ効果によって守られている。


オーブ・オヴ・ピュア・ロー

         (Orb of pure Law/純粋秩序のオーブ)
市価 60,000gp; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 10; 重量 1ポンド

 この特徴のない灰色の石は完全に滑らかで完璧に研磨されている。オーブ・オヴ・ピュア・ローの運搬者は混沌のクリーチャーによる攻撃に対する AC への+4の反発ボーナスと、(ポリモーフ)効果、[混沌]の補足説明を持つ効果、および混乱状態を与える効果に対するセーヴィング・スローへの+4の抵抗ボーナスを得る。
 手に持っている場合、このオーブの使用者は回数無制限でディテクト・ケイオスおよびディテクト・ローを使用することができる。秩序のクリーチャーはこのオーブを手に持って、それぞれ1日に1回、ディスペル・ケイオスおよびアロー・オヴ・ローの起動を命じることができる。
 オーブは自身を保持または運搬する混沌のクリーチャーに恒久的な負のレベルを1レベル付与する。この負のレベルはクリーチャーがオーブを持つ限り持続し、オーブが保持も運搬もされなくなれば速やかに消滅する。この負のレベルは運搬者がオーブを持っている限り、(レストレーション呪文を含め)いかなる方法でも克服することはできない。


オーブ・オヴ・ファウル・アバドン

         (Orb of Foul Abaddon/汚れし奈落のオーブ)
市価 18,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 10; 重量 1ポンド

 このグレープフルーツ大の光沢のある黒い石の球体は、その漆黒の物質の奥深くにオレンジ色の炎の渦が輝いている。手に持っている場合、1日に1回、ドレッド・ボルトを解き放つよう命じることができる。[悪]の補足説明を持つ呪文を発動する際に力を加えるために用いると、使用者はそれらの呪文の術者レベルに+1のボーナスを得る。オーブは自身を保持または運搬する善のクリーチャーに恒久的な負のレベルを1レベル付与する。この負のレベルはクリーチャーがオーブを持つ限り持続し、オーブが保持も運搬もされなくなれば速やかに消滅する。この負のレベルは運搬者がオーブを持っている限り、(レストレーション呪文を含め)いかなる方法でも克服することはできない。

作成条件
コスト 9,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》ドレッド・ボルト、作成者は悪でなければならない

オリガミ・スウォーム

         (Origami Swarm/折り紙の群れ)
市価 300gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量

 この硬く折りたたまれた紙は、ビートル、スパイダー、あるいはコックローチなどのような手のひらサイズの害虫に、大まかに似通った形をしている。2つの重要な折り目を完成させると、この折り紙は同じサイズの自身の複製を何百体も作り出す。これらの複製体は10フィートのマスを埋め尽くし、[火]に対する脆弱性と人造の種別を持ち、病気の特殊能力を持たないことを除いて、ラット・スウォームと同様に機能する。紙のビートルは作成者を攻撃することはないが、それ以外は制御されておらず、近くの何もかもを攻撃する。5ラウンド後、ビートルはしわくちゃになって不活性化する。いったん起動するとオリガミ・スウォームはすべての魔法を失う。


カーペット・オヴ・フライング

         (Carpet of Flying/空飛ぶじゅうたん)
市価 さまざま; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 10; 重量 さまざま

 このじゅうたんは持続時間が無限のオーヴァーランド・フライト呪文が作用したかのように空を飛ぶことができる。以下の表に示すように、さまざまなサイズ、可搬重量、飛行速度のカーペット・オヴ・フライングがある。どのじゅうたんも美しく複雑な模様が織り込まれており、起動させるための独特の合言葉がある――声が届く範囲内なら、合言葉を発した者がじゅうたんの上にいるかどうかに関わらず起動する。その後、じゅうたんは口頭での指示によって操縦される。

サイズ 可搬重量 飛行速度 重量 市価
5フィート×5フィート 200ポンド 40フィート 8ポンド 20,000gp
5フィート×10フィート 400ポンド 40フィート 10ポンド 35,000gp
10フィート×10フィート 800ポンド 40フィート 15ポンド 60,000gp

 カーペット・オヴ・フライングは可搬重量の2倍までの重量を運搬できるが、その場合、速度は30フィートに低下する。カーペット・オヴ・フライング〈飛行〉判定を行なうことなくホバリングを行なうことができ、また、それ以外の〈飛行〉判定にも+5のボーナスがある。

作成条件
5フィート×5フィート 10,000gp; 5フィート×10フィート 17,500gp; 10フィート×10フィート 30,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》オーヴァーランド・フライト

カリス・オヴ・ポイズン・ウィーピング

         (Chalice of Poison Weeping/毒涙の杯)
市価 8,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 7; 重量 1ポンド

 この銀の杯には後ろ足で立っているユニコーンが様式化された彫刻が持ち手に備えられている。杯の使用者は毒に侵されたクリーチャーの目から毒の涙を流せさせて目標の肉体から毒素を排出させることができ、さらにそれを杯で集めることができる。これは目標に対するニュートラライズ・ポイズンとして機能し、その毒を排除する。目標が毒に対する完全耐性を持つか、毒がその経過を終了している場合には、杯は何の効果も持たない。毒が通常は固体か液体の形態を取る場合、(目標が何回毒を受けていたかに関わらず)1服の毒として杯の中に集まる。集まった毒は DCが4低いことを除いて、元の毒のすべての通常の効果を備えており、別の容器で保管したり、他の毒と同じように使用することができる。杯は1日に1回使用できる。


キー・オヴ・ロック・ジャミング

         (Key of Lock Jamming/開錠妨害の鍵)
市価 400gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 1; 重量 1/2ポンド

 この華美な真鍮製の鍵は通常の鍵穴(小型ないし中型クリーチャーの使用に合わせた扉に一般的に付けられたもの、ドワーフの要塞の主要な扉のような手の込んだ巨大な鍵は除く)であればどのようなものにも合うように自動的にその形を変える。ひとたび錠に差し込まれたなら、鍵は錠と一体化し、内部の空いている空間いっぱいを占める。これにより鍵と錠は固い金属の1塊となり魔法をもってしても開けられないようになる。この錠が保護されている間、鍵はその材質を強固にするため錠の硬度に+2、錠のヒット・ポイントに+8、錠の破壊 DCに+5を加える。鍵に触れ合言葉を唱えることでこの鍵は砕け、これにより傷もなく再び開けることのできる構造に錠を戻す。


キ・マット

         (Ki Mat/気の敷物)
市価 10,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 7; 重量 3ポンド

 この川の葦の織物で作られた貧相なクッションで呼吸法の実践や他の瞑想の形態をとることで、使用者は精神的な頑強さとプールを回復させることができる。他のアクションを行うことなくこのクッションの上で1時間座るごとに、使用者は【判断力】判定(DC10+現在のポイント。この能力値判定は技能判定のように、出目が20であっても自動的に成功しない)を行うことができる。この判定に成功すれば、モンクは1ポイントを回復する。

作成条件
コスト 5,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》レッサー・レストレーション, 作成者はモンクでなくてはならない

キャンドル・オヴ・インヴォケーション

         (Candle of Invocation/祈祷のろうそく)
市価 8,400gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 17; 重量 1/2ポンド

 この特製の細ろうそくは、1本1本が9つある属性のうち1つに結び付けられる。使用した人物がろうそくの属性とまったく同じ属性を持つキャラクターなら、このろうそくに火を灯すだけで有益なオーラを発生させることができる。火から30フィート以内におり、灯っているろうそくと同じ属性のキャラクターは、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定に+2の士気ボーナスを得る。
 ろうそくと同じ属性のクレリックが呪文を準備する間あるいは直前にこのろうそくを灯したなら、1日に準備できる呪文をあたかも2レベル高いかのように決めることができる。通常は使えない高いレベルの呪文も(あたかも本来よりレベルの高いキャラクターであるかのように)発動することができるようになるが、このろうそくが燃え続けている間のみである。特別な場合(下記参照)以外、このろうそくは4時間燃える。このろうそくは風が吹いただけで消えてしまいかねないため、持ち主はしばしば突風などから守るために、このろうそくをランタンに入れる。ろうそくをランタンに入れても、その魔力が妨げられることはない。
 さらに、このろうそくを灯すと持ち主はゲート呪文を発動することもできる。これに応じて招請される存在はろうそくと同じ属性のものである。この場合、ろうそくは招請の課程で直ちに燃え尽きてしまう。

作成条件
コスト 4,200gp
《その他の魔法のアイテム作成》ゲート、作成者が作成するキャンドルと同じ属性であること

キャンドル・オヴ・クリーン・エア

         (Candle of Clean Air/空気浄化のろうそく)
市価 7,500gp; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 10; 重量

 この澄んだ香りのする白いろうそくは、様々な甘い香りの花を描いた絵文字が刻まれている。点火すると、ろうそくは半径5フィート以内の煙、霧、雲、およびその他のガスの効果をはじく。呪文レベルが3以下の場合、これらの効果はろうそくの周囲の範囲に侵入しない。(ドラゴンのブレスやゴルゴンのブレス攻撃のような呪文に基づかない効果も含む)より強力な気体の効果に対しては、ろうそくは範囲内のクリーチャーにそれらの効果に対するセーヴィング・スローへの+4の抵抗ボーナスを与える。範囲内のクリーチャーは(風)の副種別を持つクリーチャーによる攻撃に対する AC に+4の反発ボーナスを得る。
 ろうそくは1分単位で最大5分間燃焼する。5分間すべてが使用されると、ろうそくは破壊される。


キャンドル・オヴ・トゥルース

         (Candle of Truth/真実のろうそく)
市価 2,500gp; オーラ 微弱・心術; 術者レベル 3; 重量 1/2ポンド

 この白い獣脂のろうそくを灯すと、ろうそくを中心に半径5フィートの範囲にゾーン・オヴ・トゥルース呪文を発生させる(意志・無効、DC13)。この範囲はキャンドルが燃えている1時間の間持続する。ろうそくが持続時間終了前に消されたら、効果は終了し、ろうそくは壊れてしまう。


キャンプファイアー・ビード

         (Campfire Bead/焚き火のビーズ)
市価 720gp; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 1; 重量

 この小さなガラス製のビーズは合言葉が口にされればいつでも、小さな燃える薪の山(高さ2フィート)に姿を変える。この火は8時間が経過するか消火されるまで燃え続け、その後元のビーズの姿に戻る。再びこのビーズを焚き火に変えるよう命令する前に、火が燃えていた時間の2倍が経過するまで使用者は待たなければならない。


キュービック・ゲート

         (Cubic Gate/次元門の立方体)
市価 164,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 13; 重量 2ポンド

 この強力な魔法のアイテムはカーネリアン(紅玉髄)でできた小さな立方体である。この立方体の6つの面はそれぞれが異なる1つの既存の次元界ないし次元に結び付けられており、そのうちの1つは物質界である。このアイテムの作成者は、他の5つの面をそれぞれどの次元界に結び付けるのか決めなくてはならない。
 キュービック・ゲートの面の1つが1回押されると、その面と結び付いた次元界のランダムな地点へのゲート(次元門)が開く。毎分10%の確率で、その次元界の住人である来訪者(ランダムに決定する)が食料や楽しみや騒動を求めて、このゲートを通ってやって来る。同じ面をもう1回押すと、ゲートは閉じる。同時に2つ以上のゲートを開くことはできない。
 1つの面を素早く連続して2回押すと、押したキャラクターは向こうの次元界のランダムな地点へと転送される。そのキャラクターに隣接するマスにいた全クリーチャーもいっしょに転送される(隣接マスにいたクリーチャーは、DC23の意志セーヴに成功すれば転送を免れることができる)。


キューブ・オヴ・フォース

         (Cube of Force/次元門の立方体)
市価 62,000gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 10; 重量 1/2ポンド

 この装置は象牙、骨、あるいは何らかの硬い鉱物で作ることができる。一般に、立方体の各面は滑らかに磨き上げられているが、時にはルーンが象眼されていることもある。この装置の持ち主は、自分の周囲に各面とも一辺10フィートの大きさの別個のウォール・オヴ・フォース6枚でできた特別な立方体を設置することができるようになる。この立方体の障壁はそのキャラクターと共に移動し、以下の表で示す攻撃方法を通さない。万全にチャージされた状態でこの立方体には36チャージあり、使用されたチャージは毎日自動的に更新される。特定の種類の障壁を起動したり停止したりするためには、所有者は立方体の面の1つを押す。各効果は1分(および1分に満たない起動期間)維持するごとに何点かのチャージを消費する。また、効果が稼動中、所有者の移動速度は、下の表に示した“最大速度”以下に制限される。
 キューブ・オヴ・フォースが稼動中、壁への攻撃で30ポイントを超えるダメージが与えられた場合、30を超えた10ポイントのダメージにつき1チャージが失われる。立方体の6つの壁それぞれを維持するために必要なチャージ数は以下の表にまとめた通り。

キューブの面 1分ごとのチャージ消費 最大速度 効果
1 1 30フィート ガスや風などを中に入れない。
2 2 20フィート 生きていない物質を中に入れない。
3 3 15フィート 生きている物質を中に入れない。
4 4 10フィート 魔法を中に入れない。
5 6 10フィート すべての物を中に入れない。
6 0 通常通り 起動停止

 障壁の頑丈さに作用するような呪文も、余分にチャージを奪う。そうした呪文はキューブの外から中へ、あるいは中から外へ発動することはできない。

攻撃方法 追加チャージ
ディスインテグレイト 6
ホーン・オヴ・ブラスティング 6
パスウォール 3
フェイズ・ドア 5
プリズマティック・スプレー 7
ウォール・オヴ・ファイアー 2


キューブ・オヴ・フロスト・レジスタンス

         (Cube of Frost Resistance/冷気抵抗の立方体)
市価 27,000gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 5; 重量 2ポンド

 この立方体は面の1つを押すことで、起動および停止できる。起動すると、この立方体は所有者あるいは(起動後にキューブを床などに置いた場合)キューブ自体を中心とした一辺10フィートの立方体の範囲を取り囲む。この範囲内の温度は常に少なくとも華氏65度(18.3℃)となる。このフィールドは[冷気]に関連するすべての攻撃を吸収する。しかし、1ラウンドの間に(1度の攻撃であるか複数回の攻撃であるかを問わず)50ポイントを超える[冷気]ダメージを受けると、このフィールドは携帯できる形状に折り畳まれ、1時間の間は再起動できなくなる。10ラウンドの間に100ポイントを超える[冷気]ダメージを吸収した場合、キューブは壊れてしまう。


クラマー・ボックス

         (Clamor Box/喚きの箱)
市価 2,000gp; オーラ 中程度・幻術; 術者レベル 10; 重量 2ポンド

 この優美なブリキ製のオルゴールは使用者により決められた特定の時間に凄まじい騒音を出すことができる。どのような音を立てるかを決めるために4つの合言葉(戦、火、虐殺、暴動)が決められており、このオルゴールが設定した音を出し始めるまでの時間を1ラウンドから20分までの間で遅延させるための5番目の合言葉も決められている。このオルゴールからの騒音は40人分ほどの大きさである。音は2d6ラウンド持続する。


クリスタル・ボール

         (Crystal Ball/水晶球)
市価 さまざま; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 10; 重量 7ポンド

 これは最も一般的な念視装置であり、直径約6インチの水晶の球体である。この種のアイテムのことは良く知られているため、俗に言う託宣者や占い師はこの種のアイテムと同様の外見の(しかし魔法の力はまったくない)模造品を使って商売に精を出している。キャラクターは魔法の水晶球を用いて、スクライング呪文(意志・無効、DC16)と同様に、事実上どれほど離れたところでも、既存の他の次元界でも見ることができる。クリスタル・ボールは1日に何度でも使用できるが、そのパワーに抵抗するためのセーヴ DCは重ねて使用するたびに1ずつ下がっていく。
 クリスタル・ボールの中には、追加のパワーを持っているものもあり、そのクリスタル・ボールを通して見ている目標に対して使用することができる。

クリスタル・ボールの種類 市価
クリスタル・ボール 42,000gp
シー・インヴィジビリティ付きクリスタル・ボール 50,000gp
ディテクト・ソウツ付きクリスタル・ボール(意志 DC13・無効) 51,000gp
テレパシー付きクリスタル・ボール* 70,000gp
トゥルー・シーイング付きクリスタル・ボール 80,000gp
*使用者はクリスタル・ボールに見えている人物に対して、声に出さない精神的な伝言を送ったり受け取ったりすることができる。1日に1回、キャラクターはサジェスチョン(呪文と同様、意志・無効、DC14)を植えつけようとすることもできる。

作成条件
クリスタル・ボール 21,000gp; シー・インヴィジビリティ付きクリスタル・ボール 25,000gp; ディテクト・ソウツ付きクリスタル・ボール 25,500gp; テレパシー付きクリスタル・ボール 35,000gp; トゥルー・シーイング付きクリスタル・ボール 40,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》スクライング (加えてクリスタル・ボールに付された追加呪文いくつか)

グリム・ランタン

         (Grim Lantern/死神のランタン)
市価 5,800gp; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 5; 重量 2ポンド

 この不気味なランタンは短い鎖でぶら下げられた人型生物のドクロでできている。内部には魂の小さな破片が閉じ込められ、熱のない炎の中でゆっくりと燃えている。その明滅する光がドクロの眼窩から輝き、ランタンの中心点として光を投射している。命令すると、ランタンは魂を消費してバーニング・ハンズと同様の熱量を突然爆発させることができる。そうすることでランタンは消灯する。空のグリム・ランタンの30フィート以内で、少なくとも1HD の生きているクリーチャーが殺されるたび、ランタンはそのクリーチャーの魂の欠片を吸収し、その輝きを取り戻す。

作成条件
コスト 2,900gp
《その他の魔法のアイテム作成》バーニング・ハンズ、作成者が善でないこと

グレイヴ・ソルト

         (Grave Salt/墓塩)
市価 1,100gp; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 5; 重量 5ポンド

 この真っ白な塩は地面に注いで輪を描くと、呪文のコンセクレイトのように閉じた領域を聖別する。塩の使用には1服あたり1ラウンドかかる。1服の塩は半径5フィートの円を形成するのに十分であり、円の半径を5フィート大きくするごとに追加の1服を使用する。円の内部は1服につき1時間聖別され続けるが、実体のあるクリーチャーは1回の標準アクションを費やすことで円を破壊して効果を途中で終了させることができる。新しく作成されたグレイヴ・ソルトのポーチには5服が入っている。
 グレイヴ・ソルトは安らげぬ魂に対して直接使用することもできる。1服の塩は遠隔接触攻撃として15フィートまで投げつけることができる。塩が当たった非実体状態のアンデッド・クリーチャーは DC14の意志セーヴに失敗すると1d4ポイントの【魅力】ダメージを受ける。疾風およびその他の遠隔攻撃にペナルティを与える効果は、このように塩を活用することを不可能にする。


ケイオス・エメラルド

         (Chaos Emerald/混沌の翠玉)
市価 25,000gp; オーラ 強力・防御術; 術者レベル 19; 重量 1ポンド

 この光沢のある緑色の宝石はカットされておらず人間の拳ほどの大きさである。宝石は使用者に以下を使用する能力を与える。
 新しく作成されたケイオス・エメラルドは1d6+2チャージを有している。宝石は最大で10チャージを保持し、毎日自動的に1d3-1チャージを回復する。
 ケイオス・エメラルドを保持するか運搬している混沌でないクリーチャーは、1レベルの負のレベルを得る。この負のレベルはクリーチャーが宝石を保持するか運搬している限り持続し、宝石を手放すと消滅する。この負のレベルは保持または運搬中は(レストレーション呪文を含めて)いかなる手段でも克服できない。


ケープ・オヴ・ブラヴァド

         (Cape of Bravado/虚勢のケープ)
市価 7,000gp; オーラ 微弱・心術; 術者レベル 2; 重量 1ポンド

 この鮮やかな赤の衣服は肩に着用しているときには何の利益も与えないが、腕に引っ掛けながら片手で持つと、ケープは使用者の戦闘中の動きを曖昧にする。この方法で使用すると、ケープは AC への+1の洞察ボーナスと、戦闘中にフェイントを行うための〈はったり〉判定への+5の技量ボーナスを与える。戦闘中にケープを準備するのは1回の移動アクションである;使用者の基本攻撃ボーナスが+1以上である場合、使用者は移動の一部としてフリー・アクションによりケープを準備することができる。
 1日に1回、1回の割り込みアクションとして、クリーチャーはケープ・オヴ・ブラヴァドを振り回して30フィート以内の相手に次のターンに自身を攻撃するよう強制することを試みることができる(意志・無効、DC11)。

作成条件
コスト 3,500gp
《その他の魔法のアイテム作成》コンペル・ホスティリティ、作成者が〈はったり〉技能を5ランク持っていること

コイン・オヴ・アントラドン・ロード

         (Coin of the Untrodden Road/未踏の道の硬貨)
市価 6,000gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 6; 重量

 空中に投げ上げると、この汚れた銅貨は人生の決定によって失われた可能性のようなものをもたらす。人間、ハーフエルフ、あるいはハーフオークがコインを弾いて受け止めた場合、+2の種族能力値ボーナスによる修正を受けている能力値に-2のペナルティを受けるが、それ以外の能力値のうちランダムな1つに+2の体得ボーナスを得る。このボーナスとペナルティは1時間持続する。ペナルティを無効化すると自動的にボーナスも同様に無効化される。このコインは1日に3回使用できる。


コーショナリィ・クレアンス

         (Cautionary Creance/警戒の革紐)
市価 4,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 1; 重量 2ポンド

 この細身の革紐は長さ100フィートをわずかに超えており、信じられないほど軽量かつ不思議なほど強靭で、猛禽類やその他の飛行する捕食者を訓練するための優れた道具になる。革紐はそのような動物を訓練するための〈動物使い〉判定に+4の状況ボーナスを与える。飛行する動物の相棒や使い魔をその主人と結ぶために用いると、革紐は主人がクリーチャーにフェザー・フォールを回数無制限で発動させることができるようにする。主人が接触呪文を共有するクラス能力を有している場合、1日に1回、その能力を紐で結んだクリーチャーに接触していない場合でさえ使用することができる。3レベルを超える呪文は伝達できない。革紐は主人の前腕に取り付ける;その腕で行う攻撃ロールと技能判定には-1のペナルティを負う。


コールドロン・オヴ・ザ・デッド

         (Cauldron of the Dead/死の鍋)
市価 30,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 35ポンド

 この暗い鋼鉄製の大鍋は中型クリーチャー1体を収納するのに十分な大きさがある。この中に水と珍しいハーブの混合物が満たされると、この大鍋はアニメイト・デッド呪文により作り出されたように、内部に収めてあった死体をゾンビに変換する。この死体に命を吹き込む行為には素材のヒット・ダイスごとに25gp が必要であり、1ラウンドに1体の死体に命を吹き込むことができる。この大鍋の使用者は作成したアンデッドに命令を下すことができる。その上限は12HD 分だが、使用者がアニメイト・デッドを発動できるのであれば、その呪文の上限を使用すること。この上限を超えて命を吹き込むと、より早くに作り出した素体は制御から逃れる。


コールドロン・オヴ・シーイング

         (Cauldron of Seeing/視覚の鍋)
市価 42,000gp; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 10; 重量 5ポンド

 この小さな鍋に液体が満たされると、スクライング呪文が使用されたように、使用者は事実上どのような距離も越えたところを見ることができるようになる。同じ価格のクリスタル・ボールのような追加能力を有する可能性がある。


コールドロン・オヴ・フライング

         (Cauldron of Flying/飛行の鍋)
市価 40,000gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 10; 重量 100ポンド

 この鋼鉄製の鍋は中型の人型生物2体までが立ったまま楽に入るのに十分な大きさがある。合言葉により、この鍋と追加で500ポンドまでの重量のものは、オーヴァーランド・フライトを使用したかのように飛行することができる。この鍋は起動用の合言葉を口にすることができるものの指示に従って移動する。容量の2倍までのものを運ぶことができるが、そのようにすると移動速度は30フィートに低下する。鍋は〈飛行〉技能判定の必要なくホバリングすることができる。鍋は中で立っているもの全てに部分的な遮蔽を提供する。鍋の硬度は10で、60ヒット・ポイントを持つ。


コールドロン・オヴ・ブリューイング

         (Cauldron of Brewing/醸造の鍋)
市価 3,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 5ポンド

 コールドロン・オヴ・ブリューイングは4本のがっしりとした脚のついた、できのいい料理用の鍋に見える。この鍋は中に入れた液体を適切な温度(室温から塩水を沸騰させるのに十分な温度までの範囲で)に温めることができ、外部から触れてわずかな温かみを残すまでいつまでもその状態を保つ。コールドロン・オヴ・ブリューイング〈製作:錬金術〉技能判定に+5の技量ボーナスを提供する。

作成条件
コスト 1,500gp
《その他の魔法のアイテム作成》、作成者は〈製作:錬金術〉を修得していなくてはならない

コールドロン・オヴ・プレンティ

         (Cauldron of Plenty/豊富の鍋)
市価 15,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 12; 重量 25ポンド

 この魔力のかけられた鋼鉄製の鍋は合言葉により、1日に36人の腹を満たすのに十分な滋養のある単純な食べ物を作り出すことができる。1週間に1回、この鍋は合言葉により12人までのヒーローズ・フィーストを作り出すこともできる。この鍋は火も食料を入れる必要もない。合言葉により即座に作り出される。


コールドロン・オヴ・リザレクション

         (Cauldron of Resurrection/蘇生の鍋)
市価 33,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 13; 重量 35ポンド

 この重く暗い色をした鋼鉄製の鍋の口は恐ろしい口のような形をしており、中型クリーチャー1体を楽に収納するのに十分な大きさがある。この鍋が純粋な水と珍しく神聖なハーブで満たされ、死亡したクリーチャーをその中に入れると、レイズ・デッドもしくはリザレクション呪文のように鍋はそのクリーチャーに命を吹き込むことができる。この呪文の効果は物質要素に依存する。レイズ・デッドには5,000gp の価値がある物質要素が必要であり、リザレクションには10,000gp の価値がある物質要素が必要となる。この鍋は1日に1回だけ使用できる。


ゴーレム・マニュアル

         (Golem Manual/ゴーレム作成手引き書)
市価 さまざま; オーラ さまざま; 術者レベル さまざま; 重量 5ポンド
クレイ・ゴーレム・マニュアル 12,000gp; フレッシュ・ゴーレム・マニュアル 8,000gp; アイアン・ゴーレム・マニュアル 35,000gp; ストーン・ゴーレム・マニュアル 22,000gp; ストーン・ゴーレム・ガーディアン・マニュアル 44,000gp

 ゴーレム・マニュアルには、キャラクターがゴーレムを作成する助けとなる情報と呪文と魔法のパワーが含まれている。中に書かれた指示に従うことで、ゴーレムの身体を作成するための技能判定に+5の技量ボーナスが得られる。各マニュアルには、特定のゴーレムに必要な前提呪文も含まれ(ただし、こうした呪文はゴーレム作成のためにしか使えず、複製することもできない)、ゴーレム作成中その作成者が実質的に《人造クリーチャー作成》特技を使えるようにし、ゴーレム作成のためにそのキャラクターの術者レベルを上昇させてくれる。
 ゴーレム・マニュアルに込められた呪文は呪文解放型の起動が必要であり、ゴーレムの作成を助けるためにのみ起動できる。本のコストにはゴーレムの身体を造るためのコストは含まれていない。ゴーレムが完成すると、マニュアルに書かれていた文字は消え、本は炎に包まれる。本の燃え尽きた灰をゴーレムに振りかけることで、ゴーレムは完全な自律行動能力を手に入れる。

 クレイ・ゴーレム・マニュアル(Clay Golem Manual/クレイ・ゴーレム作成手引き書):この本には、アニメイト・オブジェクツコミューンプレイヤーブレスリザレクションが込められている。この本を読んだ者は、クレイ・ゴーレムを作成する際に、術者レベルが通常より2レベル高いかのように扱われる。中程度・召喚術、心術、占術、および変成術;術者レベル11;《人造クリーチャー作成》アニメイト・オブジェクツコミューンプレイヤーリザレクション、作成者の術者レベルが11であること。

 フレッシュ・ゴーレム・マニュアル(Flesh Golem Manual/フレッシュ・ゴーレム作成手引き書):この本には、アニメイト・デッドギアス/クエストブルズ・ストレンクスリミテッド・ウィッシュが込められている。この本を読んだ者は、フレッシュ・ゴーレムを作成する際に、術者レベルが通常より1レベル高いかのように扱われる。中程度・死霊術[悪]、心術、および変成術;術者レベル8;《人造クリーチャー作成》アニメイト・デッドギアス/クエストブルズ・ストレンクスリミテッド・ウィッシュ、作成者の術者レベルが8であること。

 アイアン・ゴーレム・マニュアル(Iron Golem Manual/アイアン・ゴーレム作成手引き書):この本には、ギアス/クエストクラウドキルポリモーフ・エニィ・オブジェクトリミテッド・ウィッシュが込められている。この本を読んだ者は、アイアン・ゴーレムを作成する際に、術者レベルが通常より4レベル高いかのように扱われる。強力・召喚術、心術、および変成術;術者レベル16;《人造クリーチャー作成》ギアス/クエストクラウドキルポリモーフ・エニィ・オブジェクトリミテッド・ウィッシュ、作成者の術者レベルが16であること。

 ストーン・ゴーレム・マニュアル(Stone Golem Manual/ストーン・ゴーレム作成手引き書):この本には、 アンティマジック・フィールドギアス/クエストシンボル・オヴ・スタニングリミテッド・ウィッシュが込められている。この本を読んだ者は、ストーン・ゴーレムを作成する際に、術者レベルが通常より3レベル高いかのように扱われる。強力・心術および防御術;術者レベル14;《人造クリーチャー作成》アンティマジック・フィールドギアス/クエストシンボル・オヴ・スタニングリミテッド・ウィッシュ、作成者の術者レベルが14であること。

 ストーン・ゴーレム・ガーディアン・マニュアル(Stone Golem Guardian Manual/ストーン・ゴーレム・ガーディアン作成手引き書):この本には、 アンティマジック・フィールドギアス/クエストシールド・アザーシンボル・オヴ・スタニングディサーン・ロケーションリミテッド・ウィッシュが込められている。この本を読んだ者は、ストーン・ゴーレム・ガーディアンを作成する際に、術者レベルが通常より3レベル高いかのように扱われる。強力・心術および防御術;術者レベル14;《人造クリーチャー作成》アンティマジック・フィールドギアス/クエストシールド・アザーシンボル・オヴ・スタニングディサーン・ロケーションリミテッド・ウィッシュ、作成者の術者レベルが14であること。

作成条件
クレイ・ゴーレム・マニュアル 6,000gp; フレッシュ・ゴーレム・マニュアル 4,000gp; アイアン・ゴーレム・マニュアル 17,500gp; ストーン・ゴーレム・マニュアル 11,000gp; ストーン・ゴーレム・ガーディアン・マニュアル 22,000gp
《人造クリーチャー作成》、特定レベル以上の術者であること、追加呪文

ゴブリン・スカル・ボム

         (Goblin Skull Bomb/ゴブリンのドクロ爆弾)
市価 1,200gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 6; 重量 1ポンド

 この燃え尽き黒ずんだゴブリンの頭蓋骨のビーズのような目には残り火の輝きが灯っている。これは非常に脆く、固体の地面に落ちた場合は粉々になる。ゴブリン・スカル・ボムが壊れると、ぎりぎりまで触れていたクリーチャーに荒れ狂う魔法の炎が炸裂し、自動的に5d6ポイントの[火]ダメージを受け、さらに反応セーヴ(DC13)に失敗すると発火する。これによってクリーチャーが死亡した場合その肉体は1ラウンドで燃え尽き、跡には灰の山と新しいゴブリン・スカル・ボムである、そのクリーチャーの燃え尽きて黒ずんだ頭蓋骨だけが残る。目標がこの火から生き延びるか、頭蓋骨を持たないか、あるいは別のクリーチャーが接触する前にその頭蓋骨が破壊されていた場合、新たなゴブリン・スカル・ボムは作成されない。
 ドクロ爆弾は10フィートの射程単位を持つ投擲武器として使用できる。攻撃が成功すると、頭蓋骨は粉々になり、上記のように目標を焼き殺す。攻撃が失敗した場合、頭蓋骨は床や近くのその他の硬い面で壊れ、攻撃者に炎が炸裂する。手袋、ガントレット、あるいは道具や武器のような手持ちのアイテムを用いて頭蓋骨に接触することは、頭蓋骨への接触と見なされる。ドクロ爆弾は(メイジ・ハンドあるいはテレキネシスのような)呪文を用いて安全に動かす、あるいは遠隔武器で攻撃する(硬度0、1hp)ことができる。


ゴブリン・ファイアー・ドラム

         (Goblin Fire Drum/ゴブリンの火太鼓)
市価 さまざま; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量 1ポンド
通常 2,000gp; グレーター 4,500gp

 この小さな粗雑に見えるドラムは使用者の首に回すのに十分な長さの紐が取り付けられている。ドラムは DC12 の〈芸能:打楽器〉に成功すると起動し、使用者が演奏を続けるために毎ラウンド1回の移動アクションを費やす限り、近辺の通常あるいは魔法的な火を強化する。使用者から30フィート以内のすべての火([火]呪文あるいは効果を含む)はダイスごとに追加で+1ポイント(最大+10)の[火]ダメージを与える。使用者から30フィート以内に存在する全ての火([火]呪文や[火]効果を含む)は、追加で1ポイントの[火]ダメージを与える(グレーター版ならば2ポイント)(更新)。
 この範囲内に放置されている火おこし棒、油か錬金術師の火のビン、および花火のような可燃性の錬金術的物体はすべて、ドラムの起動時に(そのアイテムに適切なように)自然発火あるいは爆発する確率が10%ある。この確率は演奏が続く限りラウンドごとに5%上昇し、演奏者のターンの開始時に判定される。
 グレーター・ゴブリン・ファイアー・ドラムは上記の能力すべてに加え、1日に1回、パイロテクニクスを作成できる。

作成条件
通常 1,000gp; グレーター 2,250gp
《その他の魔法のアイテム作成》パイロテクニクススパークAdvanced Player's Guide

コンシーリング・ポケット

         (Concealing Pocket/隠しポケット)
市価 1,000gp; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 3; 重量

 この4インチ四方の布のポケットは、(1d4分間かけて)衣服に縫い付けない限り何の力も持たない。いったん縫い付けられると、ポケットは衣服に合わせた外観に変化する。その内部にあるいかなる魔法のアイテムも、マジック・オーラによって守られているかのように、魔法的に検出することができなくなる。ポケットの中にアイテムを隠す際には、衣服の使用者にアイテムを隠すための〈手先の早業〉判定への+5の技量ボーナスを与える。ポケットは DC10の〈治療〉判定または〈製作:衣類〉〈製作:革細工〉のような適切な〈製作〉判定によって衣服から取り外すことができる;このロールに5以上失敗するとポケットは破損状態になる。


コンストラクト・チャネル・ブリック

         (Construct Channel Brick/人造へのエネルギー放出の煉瓦)
市価 10,000gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 7; 重量 1ポンド

 この固く赤い煉瓦は使用者の聖印に合致した形に変化する。使用者が“エネルギーの放出”クラス特徴を使用する際、人造や物体が生きているクリーチャーであるかのように傷を癒すことができるようにこの煉瓦に力を込めることができる。このアイテムは使用者が正のエネルギー放出を行う場合でも、負のエネルギー放出を行う場合でも機能する。使用者が工匠の領域を持つなら、人造や物体を修復する際の“工匠の手”領域能力のダメージに+2d6ポイントを加える。


サーヴ・オヴ・スリッパリネス

         (Salve of Slipperiness/つるりの軟膏)
市価 1,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 6; 重量

 この物質はあらゆる〈脱出術〉判定および組みつき状態から逃れるための戦技判定に+20の技量ボーナスを与える。また、この軟膏は組みつきの試みを避ける際の使用者の CMD にも+10の技量ボーナスを与える。加えて、蜘蛛の巣(通常のものも、魔法のウェブも)のような障害物があっても、この軟膏を塗った者にはまったく作用しない。魔法のロープのたぐいも、この軟膏にかかっては役に立たない。この軟膏を床や階段に塗れば、その場所は長時間持続するグリース呪文と同様に扱われる。この軟膏が効果を失うには普通なら8時間かかるが、アルコール溶液(ワインでも可)でふきとることもできる。
 ソヴリン・グルー(強力接着剤)を入れておく容器の内側には、サーヴ・オヴ・スリッパリネスを塗っておく必要がある。
作成条件
コスト 500gp
《その他の魔法のアイテム作成》グリース

サステイニング・スプーン

         (Sustaining Spoon/滋養のスプーン)
市価 5,400gp; オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 5; 重量

 この一見平凡な道具を空の器に置けば、その容器はどろどろしたペースト状の粥で満たされる。この粥は濡れた生暖かいボール紙のような風味だが、極めて栄養があり、どんな草食、雑食、肉食のクリーチャーにとっても生きていくのに必要なすべての栄養分を含んでいる。このスプーンは毎日、4人までの人間が食べるのに充分な粥を作り出すことができる。
作成条件
コスト 2,700gp
《その他の魔法のアイテム作成》クリエイト・フード・アンド・ウォーター

サモニング・シャックル

         (Summoning Shackle/招来の枷)
市価 5,000gp; オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 11; 重量 1ポンド

 この小さな銀の枷には召喚術のルーンが刻まれている。3レベル以下の(招来)呪文の一部として、焦点具として使用すると、枷は術者から招来されたクリーチャーを繋ぐ、微かに輝く無形の魔法の鎖を作り出す。この(招来)呪文の持続時間は発動時間を増大させることなく《呪文持続時間延長》特技を使用したかのように延長される。鎖はクリーチャーが術者から30フィートを超えて移動することを、瞬間移動を使用した場合でさえ防ぐ(枷の効果を瞬時に終了することで、術者がこの距離を超えてこれらの効果を使用することはできるが)。鎖はその他の点で妨げになったり、任意の物体や招来されたクリーチャー以外のクリーチャーに干渉することはない。枷は1日に5回まで使用することができる。枷か鎖が解呪された場合、距離の制限と持続時間の増加は終了する;呪文の修正される前の持続時間が既に終了していた場合には、呪文は速やかに終了する。


サモンスレーヴ・クリスタル

         (Summon-Slave Crystal/奴隷招来の水晶)
市価 10,000gp; オーラ 中程度・死霊術; 術者レベル 9; 重量

 この親指大のドクロの結晶には死霊術のルーンが刻まれている。1日に1回、呪文の使い手は石を握りながら(招来)呪文を発動することができる。呪文発動が完了すると、術者はフリー・アクションとしてであることを除いて、マジック・ジャーを使用したかのように、即座に招来されたクリーチャーへの憑依を試みることができる。クリーチャーは抵抗するためのセーヴィング・スローを行えないが、呪文抵抗は依然として適用される。成功すると(招来)呪文の持続時間が終了するまでの間、術者はそのクリーチャーの肉体に乗り移り、その精神が自身の肉体に帰還した時点でクリーチャーの精神もその本体に戻り、クリーチャーは消滅する。


シーアズ・ティー

         (Seer's Tea/予見者の茶)
市価 550gp; オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3; 重量

 この濃厚な茶は任意の数の香草から作り出すことができる。この茶をフィルタを用いずに煎れて飲むと、飲用者はカップの底に残った茶葉のパターンを読んで、オーギュリイ呪文の利益を得ることができる。
 加えて、煎れる前の茶はオーギュリイを発動するときに追加の物質構成要素として使用して、焦点具の必要を取り除くことができる。この場合、術者はディヴィネーションを発動したかのように、代わりに情報を明らかにする。


シーカーズ・サイト

         (Seeker's Sight/監視者の照準器)
市価 12,000gp; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 8; 重量 1ポンド

 この照準器は単一の両手火器に装着することができる。そうした場合、この照準器はその武器の一部になるが、全ラウンド・アクションによって武器から取り外すことができる。この照準器を備えた火器を使用する火器の使用者は全ラウンド・アクションを消費して、視線上にいる不可視状態のクリーチャーの位置を特定するか、存在する範囲を知っているクリーチャーの不可視状態を無視して1回の射撃を行うかのいずれかを選択することができる。


シース・オヴ・ブレードステルス

         (Sheath of Bladestealth/刃隠しの鞘)
市価 5,000gp; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 5; 重量 2ポンド

 このありふれた見た目だが機能的な鞘は刃のある斬撃武器なら、ダガーからグレートソードまでいかなるものも納めることができる。武器がシース・オヴ・ブレードステルスに収められたなら、このアイテムと中に納められた武器は武器が抜かれるまで、(インヴィジビリティ呪文のように)不可視状態となる。武器が抜かれた時点でその武器と鞘は再び見えるようになる。この不可視状態の鞘に納められた武器は触れることで識別することができるが、使用者は武器を隠すための〈手先の早業〉判定に+5ボーナスを得、うわべだけの調査では一切気づくことはない。この鞘に納められた武器を識別したり透明なものを暴こうとするその他の効果については通常通り働く。


ジェム・オヴ・シーイング

         (Gem of Seeing/看破の宝石)
市価 75,000gp; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 10; 重量

 この精巧にカッティングされ研磨された石は、外見では普通の宝石と区別できない。ジェム・オヴ・シーイングを通して見つめると、使用者はトゥルー・シーイング呪文が作用しているかのように見ることができる。ジェム・オヴ・シーイングは1日に30分まで、5分単位で使用できる。この使用時間が連続している必要はない。


ジェム・オヴ・ブライトネス

         (Gem of Brightness/輝きの宝石)
市価 13,000gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 6; 重量

 この水晶は長くて粗雑な作りのプリズムのように見える。しかし、合言葉を唱えると、この宝石の彫面はにわかに磨き抜かれたかのようになり、3種類のうち1つの明るい光を放つ水晶となる。
  • 第一の合言葉を唱えると、この宝石は覆い付きランタンと同様の明かりを放つ。宝石をこのように使っても、チャージを消費しない。また、宝石はもう一度合言葉を唱えて照明を消すまで、明かりを放ち続ける。
  • 第二の合言葉を唱えると、ジェム・オヴ・ブライトネスは直径1フィート、長さ50フィートの明るい光線を放つ。これは遠隔接触攻撃として命中し、この光線の命中したクリーチャーは DC14の頑健セーヴに成功しない限り、1d4ラウンドの間、盲目状態となる。宝石をこのように使うと1チャージ消費する。
  • 第三の合言葉を唱えると、この宝石は30フィートの円錐形の範囲に目をくらませる閃光を発する。この閃光は一瞬しか持続しないが、範囲内のすべてのクリーチャーは DC14の頑健セーヴを行なわなければならず、失敗すると1d4ラウンドの間、盲目状態となる。宝石をこのように使うと5チャージ消費する。
 新たに作られたジェム・オヴ・ブライトネスには50チャージある。すべてのチャージが消費されてしまうと、この宝石は魔法の力を失い、その彫面は細かいひび割れが網状に広がりくもってしまう。


シュラウド・オヴ・ディスインテグレイション

         (Shroud of Disintegration/分解の経帷子)
市価 3,300gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 11; 重量 10ポンド

 この埋葬用の死装束は見事な刺繍を施された素材で作られている。内側に安置して合言葉を唱えると、その肉体は塵に変ずる。経帷子の魔法は1度だけ使用でき、使用後には死装束は普通の見事な布になる。


シルヴァーシーン

         (Silversheen/銀の輝き)
市価 250gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量

 このゆらめくペースト状の物質は、1標準アクションで武器に塗布することができる。こうすると、1時間の間、その武器に“錬金術銀”の性質を与えることができ、その武器にそれ以外の特殊な材質による特性があれば、それと置き換わる。小ビン1つで、近接武器ひと振りか、矢弾20個に塗布することができる。

作成条件
コスト 125gp
《その他の魔法のアイテム作成》

シンギング・ベル・オヴ・ストライキング

         (Singing Bell of Striking/殴打の磬子)
市価 6,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 3ポンド

 このシンプルな椀状の鐘は冷たい鉄か銀で作られており、その縁に革製のマリットを擦ることで演奏され、よく響く音を鳴らす。を回復させるための瞑想ないし休息中にこの鐘を鳴らすことによって、使用者は自身のポイントを楽器と同調させることができる。一度同調すると、使用者の打撃はダメージ減少を克服する目的において、魔法の代わりに冷たい鉄(鐘が冷たい鉄の場合)か銀(鐘が銀の場合)として扱われる。これは使用者が次にポイントを回復させるために休息か瞑想を行うときまで持続する。クリーチャーは一度に一つの磬子としか同調できず、磬子は一度に1人としか同調できない。通常は打撃が魔法の武器として機能するクリーチャーだけが、シンギング・ベル・オヴ・ストライキングを使用できる。


スキャバード・オヴ・ヴィゴー

         (Scabbard of Vigor/活性化の鞘)
市価 1,800gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 3ポンド

 1日に1回、スキャバード・オヴ・ヴィゴーから武器を抜くアクションの一部として、使用者はこの武器による攻撃ロールとダメージ・ロールに強化ボーナスを与えるよう命じることができる。この効果の持続時間は武器に与える強化ボーナスに依存する。

ボーナス 持続時間
+4 1ラウンド
+3 3ラウンド
+2 5ラウンド
+1 10ラウンド


スキャバード・オヴ・キーン・エッジズ

         (Scabbard of Keen Edges/切れ味の鞘)
市価 16,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この黒い鞘にはありとあらゆる刃を持つ武器を表す複雑な銀のルーンが刻まれている。スキャバード・オヴ・キーン・エッジズはナイフやダガーやソードやそれに類する武器(それにはグレートソードまで含まれる)を納められるように、大きくしたり小さくしたりすることができる。1日に3回まで、合言葉を唱えることで、鞘に納めたどんな刃物にも キーン・エッジを発動することができる。このキーン・エッジ効果の間、鞘の外側にあるものと同様のルーンが刃の上に表れる。


スキャバード・オヴ・ストーンチング

         (Scabbard of Stanching/止血の鞘)
市価 5,000gp; オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 5; 重量 2ポンド

 この造りの良い赤い革製の鞘は金の線細工で飾られている。この鞘は刃のついた斬撃武器であればどのようなものも収めることができる。着用している間、スキャバード・オヴ・ストーンチングは出血ダメージから使用者を守る。使用者が出血効果を受けたとき、この鞘は自動的にそれを止血する。これにより術者レベル判定もしくは〈治療〉判定の DCが16以下となる効果を受けることがなくなる。


スキャバード・オヴ・ホウニング

         (Scabbard of Honing/研磨の鞘)
市価 500gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量 1ポンド

 この皮の鞘はアックス、ソード、ダガー、あるいは通常鞘に収めることのできる同種のアイテムに合わせて自身の大きさを変化させる。魔法的でない武器を鞘の中に1分間納めておくと、砥石(75ページ)で研いだかのように刃が立つ。


スクール・オヴ・アイズ

         (School of Eyes/群泳する目)
市価 5,000gp; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 10; 重量

 このアイテムは眼球の浮いたシロップ液のビンである。ビンのすべてを飲み干すと、そのクリーチャーは1d4ラウンド後に1ラウンドの間朦朧状態になり、その肉体から1d4+1体の宙に浮く頭部に比べ目の大きな魚が這い出てくる。これらの目魚はいったん自由になると飲用者の近くに浮いて常にそのマスに留まるが、それ以外は極小ではなく超小型であることを除いて、プライング・アイズ呪文による目と同様に機能する。最低3体の魚を自身のマスに留めている限り、飲用者は視覚に基づく〈知覚〉判定に+10の技量ボーナスを得る。1d6×10分ごとに飲用者の肉体から1d4+1体のさらなる目魚が這い出て、その度に1ラウンドの間朦朧状態になる。それぞれのビンは合計で1d4+10体の魚を生み出すことができる;一度これだけの数が現れると、それより多くは生み出さない。魚は破壊されるまでか、ビンを使用してから10時間が経過するまでの間持続する。


スタボーン・ネイル

         (Stubborn Nail/頑強なる釘)
市価 100gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 3; 重量 1/2ポンド

 このアダマンティン製のピトンの長さは6インチである。1回の標準アクションとして、使用者はこの釘を手で、金属、石、あるいは木を含む、生きていない物質に押しこむことができる。使用者は厚みの合計が釘の長さを超えない限り、一度に複数のアイテムに押しこむことができる。一度その場に押し込まれると、釘はそこにハンマーで打ち込まれたかのようにしっかりと保持されるが(取り除くには DC20の【筋力】判定)、そこに押し込んだクリーチャーは1回の移動アクションで取り除くことができる。いったん取り除いても、釘は穴やその他の痕跡を残さない。釘は500ポンドを支えることができる。扉を閉じて固定するために使用した場合、扉の破壊 DCを+2増加する。錠前に押し込んだ場合、その錠前は釘を取り除くまで開けることができない。一度取り除くと、釘はすべての力を失い、非魔法的な鉄のピトンに変化する。


ステッドファスト・ガットストーン

         (Steadfast Gut-Stone/不動の腸石)
市価 800gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 3; 重量 2ポンド

 このこぶし大の灰白色の石の塊は、人間の口の中に収めるには大きすぎるように見えるが、1回の標準アクションとして容易に飲み込むことができる。一度摂取されると腸石は1週間まで起動状態を保ち、使用者の重要な臓器を保護するために体内で自らを操る。攻撃が使用者を精密さに基づくダメージ(クリティカル・ヒット、あるいは急所攻撃など)の対象にするであろう時はいつでも、そのダメージは代わりに腸石を対象とする。トリガーとなる攻撃によるそれ以外のすべてのダメージは、腸石のヒット・ポイントを上回るダメージともども、通常通りにキャラクターに適用される。腸石は10ヒット・ポイントと硬度0を有する。
 腸石が近接武器攻撃によってダメージを受けた場合、所有者はフリー・アクションとして石を犠牲にして、攻撃者の武器にダメージを与えてもよい。これは機会攻撃を誘発しないこと、武器の硬度を無視すること、1d4ポイントのダメージを与えることを除いて、使用者がその武器に対して行う1回の代償のない武器破壊の戦技として扱う。
 1体のクリーチャーの肉体には一度に1つの腸石しか存在できない。2つ目を飲み込むためのいかなる試みも、両方の石を破壊して、クリーチャーに DC15の頑健セーヴを強要し、失敗すると1ラウンドの間不調状態になる。腸石が飲み込まれて1週間使用されなかったか破壊された場合、バラバラに砕けて無害に体外に放出される。


ストーン・オヴ・アラーム

         (Stone of Alarm/警報の石)
市価 2,700gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 3; 重量 2ポンド

 この石でできた立方体は、合言葉を唱えると、どんな物体にも貼り付く。それ以降、先に同じ合言葉を唱えずにその物体に触れた者がいると、この石は1時間の間、(間に障壁がなければ)1/4マイル(約400m)先まで聞こえる、耳をつんざくような金切り声を発する。


ストーン・オヴ・アライアンス

         (Stone of Alliance/連携の石)
市価 5,000gp; オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3; 重量

 この小さな大理石の球体は使用者と絆を結んだクリーチャーの間に存在するリンクを強化するために使用することができる。クリーチャーによって起動され、クリーチャーの動物の相棒、絆の乗騎、あるいは使い魔によって飲み込まれると、この石は魔法によって相棒のクリーチャーの体内に留まる。その後、主人はステイタス呪文を使用しているかのように相棒の距離、方向、および一般的な状態を継続的に認識する。相棒に視線を通している場合、主人は1回の割り込みアクションとして、その攻撃の効果を完全に肩代わりすることによって、1回の成功した攻撃による被害からクリーチャーを保護することができる。
 1日に1回、主人は1回の標準アクションを消費して、盲目状態目が眩んだ状態聴覚喪失状態疲労状態怯え状態、あるいは不調状態を相棒から自分に移すことができる。また、主人は過労状態または吐き気がする状態を部分的に相棒から自身に移すことができ、主人と相棒はともにその状態の下位の状態(過労状態なら疲労状態、など)に陥る。この能力のどちらの側面を使用するにせよ、主人は相棒の30フィート以内にいなければならない。
 石は相棒が死ぬか、主人が死ぬか、あるいは主人が相棒を解雇するまで、相棒の体内に無害に留まり、これらの時点で無価値な粉末に砕けて消化される。


ストーン・オヴ・カンジュリング・アース・エレメンタルズ

         (Stone of Conjuring Earth Elementals/地のエレメンタル召喚の石)
市価 90,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 11; 重量 ポンド(訳注:原文ママ。他のエレメンタルのものから見ておそらく3ポンド)

 この自然石は一般的には奇妙な形をした大まかに研磨された岩石の欠片である。1回の全ラウンド・アクションとして命じると、使用者は1体のアース・エレメンタルを招来することができる。付近に少なくとも超大型サイズの未加工の割れ目のない石が存在する場合、石はサモン・モンスターVIを使用したかのように1体の超大型アース・エレメンタルを召喚する。そのような利用可能な石が存在しない場合(例えば、砂、土、加工済みの石、あるいは小さな石の欠片しかない場合)、石はサモン・モンスターVを使用したかのように1体の大型アース・エレメンタルを召喚する。以前に招来したものが送還されるか、殺されるか、あるいは招来の持続時間が満了するまで、石は別のエレメンタルを招来することはできない。


ストーン・オヴ・グッド・ラック(ラックストーン)

         (Stone of Good Luck/幸運の石)
市価 20,000gp; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 5; 重量

 この一かけらのアゲート(瑪瑙)の持ち主は、セーヴィング・スロー、能力値判定、技能判定に+1の幸運ボーナスを得る。


ストーン・サーヴ

         (Stone Salve/石肌軟膏)
市価 4,000gp; オーラ 強力・防御術および変成術; 術者レベル 13; 重量

 この軟膏には2通りの使用方法がある。この軟膏1オンス(約30cc)を石化したクリーチャーの身体に塗った場合、そのクリーチャーは石化状態から元に戻る(ストーン・トゥ・フレッシュ呪文と同様)。この軟膏1オンスを石化していないクリーチャーの身体に塗った場合、ストーンスキン呪文と同様に、そのクリーチャーを守る。
 市価と作成のコストは1オンスあたりのものである。


ストーン・ファミリア

         (Stone Familiar/石の使い魔)
市価 6,000gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 3; 重量 2ポンド

 この超小型の動物の等身大の彫像は、暗く粗い石から作成される。この彫像は硬度8と20ヒット・ポイントを有する。ウィッチはストーン・ファミリアを使用して500レベルまでの呪文を蓄えることができる(この目的において0レベル呪文は1/2レベルとして扱う)。ウィッチはストーン・ファミリアを使用して、蓄えられている任意の呪文を自身の生きている使い魔に教えることができ、その逆も同様にできる。ストーン・ファミリアを識別したウィッチはその内部に蓄えられている呪文が何であるかを即座に知る。ランダム宝物決定表によって呪文が既に格納されているストーン・ファミリアが見つかることは決してない。

作成条件
コスト 3,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》シェア・メモリー、作成者はウィッチでなければならない

ストーン・ホース

         (Stone Horse/石の馬)
市価 さまざま; オーラ 強力・変成術; 術者レベル 14; 重量 6,000ポンド
コーサー(駿馬) 10,000gp; デストリアー(軍馬) 14,800gp

 このアイテムはいくつかの種類の硬い石から彫刻され、ざっくりと切り出された馬の彫像である。合言葉によって馬に命が吹き込まれ、適切な種類の本物の馬であるかのように重荷を運ぶことができ、攻撃さえできるようになる。ストーン・ホースは戦闘訓練済みである。
 1体のストーン・ホースは疲労することなく、休息も食事も必要とせずに、1,000ポンドを運搬することができる。受けたダメージをは宝石(1hp ごとに50gp の価値の宝石)を供給するか、ストーン・トゥ・フレッシュを発動し、その後に最大ヒット・ポイントに達して自動的に石の形態に戻るまで治癒呪文を使用するかのいずれかの方法で修復することができる。
 ストーン・ホースには次の2種類がある。
 コーサー(Courser/駿馬):このアイテムはホースの一般データと硬度10を持つ。
 デストリアー(Destrier/軍馬):このアイテムはヘヴィ・ホースの一般データと硬度10を持つ。

作成条件
コーサー(駿馬) 5,000gp; デストリアー(軍馬) 7,400gp
《その他の魔法のアイテム作成》アニメイト・オブジェクツフレッシュ・トゥ・ストーン

ストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズ

         (Strand of Prayer Beads/数珠紐)
市価 さまざま; オーラ さまざま; 術者レベル さまざま; 重量 1/2ポンド
レッサー・ストランド 9,600gp;標準のストランド 45,800gp;グレーター・ストランド95,800gp

 このアイテムは、ビーズを運搬している時に持ち主が信仰呪文を発動するまでは、普通の数珠紐以外の何物にも見えない。信仰呪文を発動すると、持ち主には即座にプレイヤー・ビーズのパワーが判り、この飾り紐の特殊な魔法の珠の起動方法も理解する。この飾り紐には、それぞれ下記のリストから選んだ違った魔法のパワーを持つ特殊な珠が2個以上含まれている。

特殊な珠の種類
特殊な珠の能力
ビード・オヴ・ブレッシング(術者レベル1) 使用者はブレスを発動できる。
ビード・オヴ・ヒーリング(術者レベル5) 使用者はキュア・シリアス・ウーンズリムーヴ・ブラインドネス/デフネスリムーヴ・ディジーズからいずれかを選んで発動できる。
ビード・オヴ・カルマ(術者レベル9) 使用者は自分の呪文を+4術者レベルで発動できる。この効果は10分間持続する。
ビード・オヴ・スマイティング(術者レベル7) 使用者はケイオス・ハンマーホーリィ・スマイトオーダーズ・ラスアンホーリィ・ブライト(意志・不完全、DC17)を発動できる。
ビード・オヴ・サモンズ(術者レベル17) 使用者を助けるために、1日の間、外方次元界から適切な属性の強力なクリーチャー(エンジェルやデヴィルなど)を招来する(使用者がつまらぬ用事のためにビード・オヴ・サモンズを使って神格の使者を招来するようなことがあれば、その神格は罰として最低でもそのキャラクターのアイテムを奪い、ギアスをかけるくらいのことはするだろう)。
ビード・オヴ・ウィンド・ウォーキング(術者レベル11) 使用者はウィンド・ウォークを発動できる。

 レッサー・ストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズにはビード・オヴ・ブレッシングビード・オヴ・ヒーリングが1個ずつ付いている。ストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズには、ビード・オヴ・ヒーリングビード・オヴ・カルマビード・オヴ・スマイティングが1個ずつ付いている。グレーター・ストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズには、ビード・オヴ・ヒーリングビード・オヴ・カルマビード・オヴ・サモンズビード・オヴ・ウィンド・ウォーキングが1個ずつ付いている。
 特殊なビードはどれも1日に1回しか使用できない。ただし、ビード・オヴ・サモンズは例外で、一度しか使用できず、使用してしまうと魔法の力を失う。ビード・オヴ・ブレッシングビード・オヴ・スマイティングビード・オヴ・ウィンド・ウォーキングは呪文解放型アイテムとして働く。ビード・オヴ・カルマビード・オヴ・サモンズは信仰呪文を発動できるキャラクターなら誰でも発動できる。持ち主はストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズを身体や所持品のどこかに運搬していればよく、手に持ったり、特定の部位に着用する必要はない。
 特殊な珠を飾り紐から取り外せば、そのパワーは失われる。珠が1つ以上失われている場合、ストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズの市価を以下のように下げること:ビード・オヴ・ブレッシング-600gp;ビード・オヴ・ヒーリング-9,000gp;ビード・オヴ・カルマ-20,000gp;ビード・オヴ・スマイティング-16,800gp;ビード・オヴ・サモンズ-20,000gp;ビード・オヴ・ウィンド・ウォーキング-46,800gp。

作成条件
レッサー・ストランド 4,800gp;通常のストランド 22,900gp;グレーター・ストランド 47,900gp
《その他の魔法のアイテム作成》、およびビードごとに以下の呪文のうち適当なもの1つ:ブレス(ブレッシング);キュア・シリアス・ウーンズリムーヴ・ブラインドネス/デフネス、あるいはリムーヴ・ディジーズ(ヒーリング);ライチャス・マイト(カルマ);ゲート(サモンズ);ケイオス・ハンマーホーリィ・スマイトオーダーズ・ラス、あるいはアンホーリィ・ブライト(スマイティング)、ウィンド・ウォーク(ウィンド・ウォーキング)

スナップリーフ

         (Snapleaf/不意の葉)
市価 750gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量

 この結晶の彫刻は手のひら大の木の葉のように見える。通常は容易に手が届くように紐をつけて首にかけて着用するが、バッジのようにベルトや衣服に貼り付けることもできる。スナップリーフの起動は1回の割り込みアクションであり、使用者にフェザー・フォールインヴィジビリティの利益を与える。落下中、使用者はスナップリーフを折ってバラバラにすることができる。そのようにするならば、使用者はフェザー・フォールインヴィジビリティの利益を得る(更新)。2つの効果の持続時間は独立して働く。片方が早期に終了しても他方には影響を与えない。このアイテムはこれらの2つの効果のうち1つだけを提供するために起動することはできない。それらは常に同時に起動する。


センサー・オヴ・カンジュリング・エア・エレメンタルズ

         (Censer of Conjuring Air Elementals/風のエレメンタル召喚の吊り香炉)
市価 90,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 13; 重量 1ポンド

 この幅6インチの穴の空いた金属容器は、礼拝所に見られる香炉に似ている。吊り香炉を機能させるには香で満たされている必要がある。1回の全ラウンド・アクションとして命じると、使用者は1体のエア・エレメンタルを招来することができる。インセンス・オヴ・メディテイションで満たされていた場合、吊り香炉はサモン・モンスターVIIを使用したかのように1体のグレーター・エア・エレメンタルを召喚する。それ以外の香で満たされていた場合、吊り香炉はサモン・モンスターVを使用したかのように1体の大型エア・エレメンタルを召喚する。エレメンタル1体を召喚すると通常の香のすべてか、インセンス・オヴ・メディテイションの1/4ブロックが消費される。以前に招来したものが送還されるか、殺されるか、あるいは招来の持続時間が満了するまで、吊り香炉は別のエレメンタルを招来することはできない。


ソヴリン・グルー

         (Sovereign Glue/強力接着剤)
市価 2,400gp; オーラ 強力・変成術; 術者レベル 20; 重量

 この淡い琥珀色の物質はどろりとして粘りけがある。その特殊なパワーのため、1オンス(約30cc)のサーヴ・オヴ・スリッパリネス(つるりの軟膏)を内側に塗ったビンにしか保管できない。そして、ビンからこの接着剤を注ぐたびに、1ラウンド以内にビンの中にサーヴ・オヴ・スリッパリネスを塗り込まないと、残った接着剤が容器の内面にくっついてしまう。ソヴリン・グルーのビンを見つけた場合、この物質が1~7(1d8-1、最低1)オンス入っており、残りの容積にはそのオンスぶんのサーヴ・オヴ・スリッパリネスが入っている。この接着剤1オンスぶんは1平方フィートの表面を覆うことができ、ほとんどどんなものでも2つの物質を永久的にくっつけてしまう。接着剤がくっつくのには1ラウンドかかる。この時間が過ぎる前にその物体を引き剥がしたなら(1移動アクション)、塗布した接着剤は粘着性を失い、価値のないものとなる。接着剤がくっついてしまえば、その後は、くっついた2つの物体を離そうとしても効果はない。ただし、ユニヴァーサル・ソルヴェント(万能溶剤)を使用した場合は例外である(ユニヴァーサル・ソルヴェントソヴリン・グルーを溶解できる)。
 市価と作成のコストは1オンスあたりのものである。


ソウル・ソープ

         (Soul Soap/魂の石鹸)
市価 200gp; オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 1; 重量 2ポンド

 この小さな棒状をした粗末な灰色の石鹸には灰、石炭、固い土などのかけらが含まれており、洗う後でも前と同じくらいに汚れてしまう。この石鹸でクリーチャーを洗うには水が必要であり1分が経過する。その後そのクリーチャーは有害で継続する、現在影響を及ぼしている[精神作用]効果に新しい意志セーヴィング・スローを試みることができる。同意しないクリーチャーを洗うためには、その前に押さえ込まれた状態ないし気絶状態にしなければならない。この石鹸は1体のクリーチャーを洗うのに十分な量がある。


ダークスカル

         (Darkskull/暗黒のドクロ)
市価 60,000gp; オーラ 中程度・力術[悪]; 術者レベル 9; 重量 5ポンド

 このドクロは黒檀を彫ったもので、純然たる悪の存在である。このドクロの周囲は、あたかもアンハロウ呪文がこのドクロを起点として発動されたかのように扱われる。どのダークスカルにもそれぞれ1つの呪文の効果が定着している。定着する呪文はアンハロウ呪文の解説にある標準のリストにあるもので、後から変更することはできない。

作成条件
コスト 30,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》アンハロウ、作成者が悪であること

ダウジング・シロップ

         (Dowsing Syrup/占いシロップ)
市価 1,000gp; オーラ 中程度・占術; 術者レベル 11; 重量 1/2ポンド

 この陶器の瓶に入った濃度の高い液体は病的に甘い香りがする。その力を起動するには、使用者は標準アクションとして、少なくとも1回は30フィート以内で見たことのある特定の人物や物体について深く考えながら瓶の栓を抜かなければならない。その後地面に注ぐと、そのクリーチャーか物体が同じ次元界にいる場合には、シロップはラウンドごとに15フィート流れてベタベタした痕跡を残し、そのクリーチャーか物体への最も直接的な経路を示す。シロップは登り坂や階段さえ流れることができ、1/16インチ程度の狭い開口部を通過することができる。シロップは他の液体や(砂やおがくずのような)多孔性あるい吸収性を有する表面を貫通することはできない。


ダスト・オヴ・アシッド・コンサンプション

         (Dust of Acid Consumption/酸消費粉)
市価 1,600gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 10; 重量

 この茶色の粉はダスト・オヴ・ドライネスと同様だが、水ではなく酸に影響し、より少量の液体を吸収する。この粉を酸の中に投げ込むと、10ガロンまでの体積を瞬時に無に変換し、粉はおはじき大の玉になって投げ込まれた場所に浮くか転がる。この玉は投げつけると壊れて同量の酸を解放し、玉の中に吸収していたガロンあたり1d6ポイント(最大4d6)の[酸]ダメージを与え、その影響は衝撃を受けた地点から半径30フィート以内のすべてのクリーチャーに及ぶ。これは飛散武器である。
 その攻撃により[酸]ダメージを与える粘体に対して粉を使用した場合、そのクリーチャーは DC18の頑健セーヴに成功しなければ破壊される。セーヴィング・スローに成功した場合でさえ、粉は粘体に5d6ポイントのダメージを与える。


ダスト・オヴ・アピアランス

         (Dust of Appearance/姿現しの粉)
市価 1,800gp; オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 5; 重量

 この粉は非常に細かく、非常に軽い金属の粉末のように見える。この物質一握りぶんを空中に撒くと、半径10フィート以内の物体を覆い、不可視のものであっても目に見えるようにしてしまう。この粉はブラーディスプレイスメントの効果も同様に無効化する(この点ではフェアリー・ファイアー呪文と同様の効果がある)。また、(虚像)効果、ミラー・イメージプロジェクト・イメージの正体を明らかにする。この粉末に覆われたクリーチャーは〈隠密〉判定に-30のペナルティを被る。この粉の効果は5分間持続する。
 ダスト・オヴ・アピアランスは普通、小さな絹の包みに包まれるか、骨製の吹管に入れて保管される。


ダスト・オヴ・イリュージョン

         (Dust of Illusion/幻影粉)
市価 1,200gp; オーラ 中程度・幻術; 術者レベル 6; 重量

 この何の変哲もない粉はチョーク粉か黒鉛粉に似ている。しかし、じっと見つめていると色と形を変えていく。ダスト・オヴ・イリュージョンに覆われたクリーチャー1体はディスガイズ・セルフの(幻覚)と同様の作用を受け、この粉を振り撒いた人物が思い描いた幻影が与えられる。同意しない者はこの効果を逃れるために DC11の反応セーヴを行なうことができる。この(幻覚)は2時間持続する。


ダスト・オヴ・ウェイティ・バーデンズ

         (Dust Of Weighty Burdens/高負荷の粉)
市価 3,600gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 3ポンド

 磁鉄鉱の本質としても知られるこの目の粗い灰色の粉は、地界語のルーンで覆われた壊れやすい陶器のビンに入っている。新しく作成されたビンには慎重に注げば10使用量に十分な粉が含まれており、あるいは容器全体を10フィートの射程単位を持つ飛散武器として投擲することもできる。
 1使用量の粉を物体の上に振りかけると、目標の重量は100ポンド増加する。複数量の使用は累積し、その効果は物体の金属粒子をきれいに洗浄するか(使用量ごとに1回の全ラウンド・アクションがかかる)、使用量ごとに5ポイントの[電気]ダメージを受けるまで持続する。
 投擲されたビンが直撃したクリーチャーは頑健セーヴ(DC10+ビンに残っている使用量ごとに1)に成功しなければ、2d4ラウンドの間、重負荷を得て飛行できなくなる。飛散範囲内の目標はセーヴに成功しなければ、2d4ラウンドの間、中負荷を得る。洗浄ないし[電気]ダメージは上記のような投擲された粉を中和する。


ダスト・オヴ・エミュレイション

         (Dust of Emulation/模倣の粉)
市価 800gp; オーラ 微弱・幻術; 術者レベル 1; 重量

 この明滅する金色の粉をまとったクリーチャーはクラス特徴や種族1つを真似るための〈魔法装置使用〉技能に成功したかのように(もし判定値が必要な場合、キャラクターの達成値は25として扱う)1つのアイテムや物体に作用することができるようになる。もしこの粉の使用者が粉に身を包むまでに作用するアイテムや物体を意識的に選択しなかった場合、この粉の魔力は使用者が初めに適合しうる物体に適用される。この粉に身を包んでから1時間が経過するまでの間、使用者はこの自動的な判定の結果をそのアイテムや物体に適用し続けることができる。


ダスト・オヴ・ダークネス

         (Dust of Darkness/暗闇の粉)
市価 600gp; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 3; 重量

 このきらめく黒い粉塵は1分間の間クリーチャー1体を暗闇の層で覆うことができる。通常の光の下では、そのクリーチャーは視認困難(20%の失敗確率)を得る。薄暗い光の下では、そのクリーチャーは完全視認困難(50%の失敗確率)を得る。明るい光または暗闇の範囲内では、粉は何の効果もない(明るい光の下では、見た者は目標がかすかに翳っていることに気がつくために DC20の〈知覚〉判定を行うことができるが)。暗視を持つクリーチャーは通常の暗闇のように粉の暗闇を通してものを見ることができる。粉はグリッターダストの輪郭を浮かび上がらせる効果を相殺し解呪するが、呪文の盲目効果には影響を与えない。グリッターダストダスト・オヴ・ダークネスの効果を相殺し解呪する。


ダスト・オヴ・ディサピアランス

         (Dust of Disappearance/姿隠しの粉)
市価 3,500gp; オーラ 中程度・幻術; 術者レベル 7; 重量

 この粉はダスト・オヴ・アピアランスと同じような外見で、普通は同じような形態で保管されている。この粉の触れたクリーチャーや物体は不可視となる(グレーター・インヴィジビリティと同様)。普通の視力では、この粉に覆われたクリーチャーや物体を見ることはできないし、シー・インヴィジビリティインヴィジビリティ・パージなどの魔法的な方法でも感知できない。しかし、ダスト・オヴ・アピアランスを使えば、ダスト・オヴ・ディサピアランスによって不可視状態となっていた人々や物体を目に見えるようにすることができる。音や匂いのような視覚以外の原因によって感知される可能性もある。この粉によって与えられたグレーター・インヴィジビリティは、2d6ラウンド持続する。持続時間がいつ終わるのか、不可視状態となったクリーチャーには判らない。


ダスト・オヴ・ドライネス

         (Dust of Dryness/乾燥粉)
市価 850gp; オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 11; 重量

 この特殊な粉には色々な使用法がある。水に投げ入れた場合、100ガロン(約380リットル)までの水を即座に消滅させ、粉末はおはじきサイズの小さな玉になって投げられた場所に浮くか転がる。この玉を地面に投げつけると、壊れて同じ水量を解放する。この粉は水(真水、塩水、アルカリ性の水)にのみ作用し、他の液体には作用しない。
 この粉を(エレメンタル、水)の副種別を持つ来訪者に対して使用した場合、そのクリーチャーは DC18の頑健セーヴを行なわなければならず、失敗すると破壊される。このセーヴィング・スローに成功した場合でも、そのクリーチャーは5d6ポイントのダメージを被る。


ダスト・オヴ・トレイスレスネス

         (Dust of Tracelessness/跡消しの粉)
市価 250gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3; 重量

 この平凡な外見の粉は、実際には持ち主とその仲間の通った痕跡を隠すことのできる魔法の粉末である。空中にこの粉を一握り投げると、100平方フィート(約9平方メートル)までの床面積の部屋が、10年間は放棄され使用されていなかったかのようにほこりっぽく、汚れており、クモの巣いっぱいの状態となる。
 通ってきた道筋に沿ってこの粉を一握り振りかけると、12人までの人型生物と馬が通ってきた痕跡を250フィートまでさかのぼって消すことができる。この粉を使用した結果は瞬間的なものであり、しかも粉の使用によって魔法のオーラが残留するようなことは一切ない。この粉の作用を受けた範囲で追跡のために行なう〈生存〉判定の DCは通常よりも20高くなる。