シナリオ中に人から貰うポケモン

登録日:2012/07/25(水) 21:37:56
更新日:2022/11/25 Fri 22:43:53
所要時間:約 6 分で読めます




ポケットモンスターでは野生のポケモンボールで捕獲し育成するのがゲームの基本システムだが、シナリオ中に誰かが特定のポケモンを譲ってくれる場合がある。
野生では出現しない貴重なポケモンやゲットが難しいポケモンが多く、BWに入ってからはなんらかの付加価値がついているポケモンが貰える場合が多い。

「おや」が自分になるもの、貰った相手のIDになるものなど様々。
なお、シナリオ中の交換を含めると数が膨大になるため割愛するが、シリーズによって譲渡と交換の二通りがあるものに関しては交換で手に入るものも記載している。



▼最初のポケモン

◆御三家

ほとんどの作品では、主人公は所謂「御三家」と呼ばれるくさ・ほのお・みずタイプのポケモンのうち1匹を選び、冒険へ赴くこととなる。
シリーズ初期こそ研究所で博士から貰うのがスタンダードだったが、『ルビー・サファイア』以降は緊急時に借りてそのまま貰ったり、家に送って貰うといった展開を経ることが多い。
ブラック2・ホワイト2』では博士の助手のベル、『X・Y』では博士に頼まれたティエルノを介するなど、「研究所が主人公宅の近くにない」という設定に合わせて博士から直接貰わないケースもあり、
サン・ムーン』では「島巡り」開始の一環としてしまキングのハラから、『ソード・シールド』ではチャンピオンダンデから、『スカーレット・バイオレット』では学園からの贈り物としてクラベル校長から貰うなど、「御三家は博士の持ち物」という固定観念からは次第に脱却している。

各作品のライバルはプレイヤーがポケモンを選んだ後に、弱点のタイプを持つポケモン選んでくることが多かったが、その傾向も次第に薄くなっている。

また、物語開始時以外に御三家を入手できる場合もある。
基本的にクリア・殿堂入り後の特典としてこれまた1匹選んで貰うこととなるため、図鑑埋めに役立つと言っても貴重なのには変わりない。
その他には、
  • ピカチュウ版…アニメの展開に合わせて冒険先の町でカントー御三家を貰える。
  • XY…プラターヌ博士の研究所でカントー御三家を1匹選んで貰える。
    旅パに御三家を2系統入れられる作品はそうそうない。
  • 剣盾…進化後にキョダイマックス個体になるヒトカゲをダンデから、フシギダネ or ゼニガメをミツバから貰える。
    ヨロイ島でディグダを100匹見つけると、最初に選んだ御三家と同じタイプのアローラ御三家(隠れ特性)を貰える。
  • アルセウス…最初に選ばなかった2匹もED後にラベン博士から貰える。
など

ピカチュウ

「ピカチュウバージョン」「Let's GO! ピカチュウ」での最初のポケモン。
上記2作品の最初のピカチュウは「かみなりのいし」で進化させることができない。

それ以外にも、人から特別な個体のピカチュウを貰えることがある。
  • ORASポケモンコンテスト初優勝後にブリーダーから「おきがえピカチュウ」を貰える。
    専用グラフィックに特別技も覚えたレアなピカチュウ。他の世代に送ることはできない。
  • USUM…マンタインサーフで全海岸の記録を塗り替えると、カンタイシティのサーフ協会会長がなみのり」を覚えたピカチュウをくれる。なお、剣盾以降はわざレコードでも「なみのり」を覚えられる。
  • 剣盾…「Let's GO! ピカチュウ」のセーブデータがあるとワイルドエリア駅で6Vのキョダイマックス個体を貰える。

イーブイ

Let's GO!イーブイ」での最初のポケモン。

それ以前に最も多くの作品で他人から貰えるポケモンでもあり、人から貰えるポケモンの代名詞。
  • 初代…タマムシマンションの屋上の机の上に置いてある(Lv.25)。泥棒とか言うな。
  • 金銀エンジュシティマサキに会った後、コガネシティにてマサキから貰える(Lv.20)。
  • DPt/BDSP…殿堂入り後に(プラチナは殿堂入り前に)ヨスガシティのミズキから貰える(DP/BDSPでは Lv.5、プラチナでは Lv.20)。
  • BW2…殿堂入り後にヒウンシティのショウロから隠れ特性の個体を貰える(Lv.25)。ただし♂限定。廃人涙目である。
  • SM/USUM…オハナ牧場の預かり屋でタマゴを貰える。
  • 剣盾…「Let's GO!イーブイ」のセーブデータがあるとワイルドエリア駅で6Vのキョダイマックス個体を貰える。

イーブイ好きのマサキはイーブイをボックス管理人仲間に配っているらしい。


▼貰うポケモン常連

「シナリオ中に人から貰う」ことが常態化しているポケモンもいる。

コイキング

最弱のポケモンの代名詞なのだが,、「買う」形で貰えることがある。
  • 初代…オツキミ山前ポケモンセンターで変なオヤジが500円で売ってくるが、ゼニガメがいないなら買う価値もある。なお、返品は出来ない。
  • BW…ワンダーブリッジにて500円で売ってくるが、本作ではここでしか入手できない上に素早さ個体値Vなので十分価値がある。

ポリゴン

  • Pt…トバリシティにて、ギンガ団ビルの近くでさ迷っていたのを保護した個体を貰えるが関係性は不明(Lv.25)。
  • SM…殿堂入り後に上層部の暴走を止めた主人公を信じエーテル財団の研究員から託される(Lv.30)。
  • USUM…SMとほとんど同じだが、貰えるのはレインボーロケット団を倒してから。
  • LPLE…ゲームコーナーが普通のゲーセンになったため、ロケット団のアジト攻略後にゲームコーナー入り口にいる人から貰える。
  • 剣盾…本気マスタードに勝つとその息子のハイドから貰える(Lv.25)。隠れ特性の「アナライズ」を持つ。

カセキポケモン

ほぼ全てのシリーズで「持っているカセキを復元する」という形で貰うことができる。詳細は上記項目を参照。

タイプ:ヌル

  • SM…殿堂入り後、エーテルパラダイスの保護エリアにいるグラジオから貰える(Lv.40)。ザオボーが造った三匹のうちの一匹で、グラジオの持つ個体とは別個体。
  • USUM…殿堂入り後のズガドーンツンデツンデ捜索イベントの直前にメモリごとビッケから託される(Lv.60)。
  • 剣盾…殿堂入り後、バトルタワーにいるリーグスタッフに話すとメモリ一式と共に貰える(Lv.50)。


▼その他

初登場作品でその地方の図鑑に載っているにもかかわらず、貰うことでしか入手できないポケモンもちらほらいる。

◆初代/FR・LG/LP・LE

格闘道場師範タケノリに勝つと貰える(Lv.25)。残念ながら、お隣のヤマブキジム戦には生かせないだろうが……。
貰ったポケモンによって読める掛け軸がいんがおうほう/しめんそかに変わることは有名。

シルフカンパニーのライバル戦の後、傍の社員から貰える(初代では Lv.15、FRLGでは Lv.25)。
LPLEではライバル戦がないため、貰える場所が違う。


◆金・銀・クリスタル/HG・SS

スリバチ山の最奥で修行中のからておうノブヒコに勝利すると貰える(Lv.10)。
実はFRLGの格闘道場師範と名前が違う。

クリスタルとHGSSのみ。
フスベシティ裏の竜の穴にて長老から貰える(Lv.15)。特別に「しんそく」を覚えている。
ただし事前の質問で一度も聞き返されていない(ポケモントレーナーとして真っ当である)事が条件であり、不適切な回答を一度でも選ぶと「しんそく」無しの個体になる。
(その場合、代わりに「にらみつける」を覚えている)
「しんそく」はHGSSからミニリュウのタマゴ技になったが、剣盾でカイリューのレベル技に追加されるまではここで貰えるミニリュウを親にしないと遺伝できない仕様だった。

HGSSのみ。タンバシティのポケモンセンターにて「手持ちが1匹かつパソコンにポケモンがいない」状態で貰うことができる(Lv.15)。育て屋及びポケウォーカーはノーカウント。
おそらくひでんマシン03で「なみのり」を覚えさせたり、通信交換をしたりすることで詰みを回避するための救済措置だと思われる。
金銀では手持ちが1匹でも通信交換ができるのでHGSS限定の隠しイベントである。
とはいえ、貰えるメノクラゲは野生と変わらず、親も主人公になるので、特に狙う必要は無い。


◆ルビー・サファイア・エメラルド/OR・AS

天気研究所を襲撃した悪の組織を退けた礼として貰える(RSEでは Lv.25、ORASでは Lv.30 )。「しんぴのしずく」持ち。

殿堂入り後(RSE)/エピソードデルタクリア後(ORAS)、トクサネのダイゴの家に手紙と共に置かれている(RSEでは Lv.5、ORASでは Lv.1)。

バトルリゾートでそれぞれマグマだんしたっぱとアクアだんしたっぱから貰える。至って普通のポケモンだが、申し訳程度に「イトケのみ/ソクノのみ」を持たせている。性格は「れいせい/いじっぱり」。

ブラック・ホワイト

BWのみ。
夢の跡地にいる女の子が最初選んだ御三家が苦手とするタイプに強い猿をくれる(Lv.10)。
貰うにはトレーナーを2人倒す必要があるが、先に貰っておけばチェレン戦やサンヨウジムが楽になる。手っ取り早く3兄弟を倒すには必須。Lv.10。


◆ブラック2・ホワイト2

ホドモエシティのロットから託される。
元はNトモダチ、個体値 ALL30の出来る子(Lv.25)。おや名はN。
正確には手持ちではなく、BWのOPにいた個体だと思われる。

6番道路の季節研究所にて貰える(Lv.30)。
特性は隠れ特性の「てんのめぐみ」。廃人ならば♀を粘る位はしておいた方が後の厳選が楽になる。

黒の摩天楼/白の樹洞でバンジロウを撃破した後、サンギタウンのアデクの家でバンジロウから貰える(Lv.1)。
なんと色違いな上に「がくしゅうそうち」まで付けてくれる大盤振る舞い。学習装置もう持ってる?知らん。
B2ではフカマル、W2ではミニリュウが貰える。


◆X・Y

メガシンカの継承者コルニが持っていた2匹のうちの1匹(「ルカリオナイト」付きの Lv.32)。
「せっかち」な性格の素早さ個体値31固定。
しかしXYではタマゴ未発見グループの野生ポケモンが3Vになる仕様のせいで野生のリオルを狙った方が確実に良個体(1/2で素早さ個体値31)という残念仕様。

  • ラプラス
シャラシティから12番道路に行ってすぐの男性が持っている(Lv.30)。
継承者バトルを終えないでいくと逆にこの男性が道を塞ぐ。
性格は「すなお」で性別ランダム、HP個体値31、残り20固定と言う良個体。
ただ、対戦で使う場合は新技「フリーズドライ」を求める人も多く、直接対戦に連れて行く人は多くない。


◆サン・ムーン/US・UM

16番道路のエーテルベースにて。
SMでは初めて訪れた際に、ここの装置でセルを合成してジガルデを作ることができる。
USUMではエンドケイブでジガルデ(50%)を捕まえた後に、ジーナ&デクシオからジガルデ(10%)と残りのセル40個を貰う。

海の民の村にて、左下の船にいる女性に話しかけると無条件でもらえる(Lv.40)。
鈍足ばかりのアローラでは貴重な高速アタッカーであるため、ぜひとも入手しておきたい。
ただし、ウルトラ版では全体的に敵がインフレ気味のため、多少育てないと活躍は難しい。
実は「ひみつのコハク」は第7世代で入手できないため、プテラを手に入れる手段はここしかない。他のカセキはあるのに。

ウルトラ版で初登場の新たなウルトラビースト
ウルトラネクロズマ戦の後、ウルトラメガロポリスに残っていた方の調査隊がくれる。
「りゅうのはどう」を覚えてからレベルアップするとアーゴヨンに進化するが、思い出しなのでポケモンリーグまで行く必要がある。

  • ぬしポケモンたち(USUMのみ)
新要素の「ヌシール」を一定枚数集めると、カンタイビーチにいるナリヤ・オーキドがくれる。
正確には「ぬしポケモンのように大きな同種のポケモン」であり、ぬしポケモンそのものではない(そのためリメイク前におけるぬしポケモンも含まれている)。
そのためサイズの巨大化ではなくフォルムチェンジによってぬしの役目を果たしていたヨワシは貰えるポケモンの中に含まれていない。
普通のものよりも大きい分、「けたぐり」や「くさむすび」に弱いが、「ヘビーボンバー」に強い。「フリーフォール」は効いたり効かなかったり。
20・40・50・70・80・100枚で1匹ずつもらえ、80枚のミミッキュ以外はバージョンで異なる。
サンとムーンでそれぞれ、デカグースラッタガラガラオニシズクモラランテスエンニュートクワガノントゲデマルミミッキュ/ミミッキュ、アブリボンジャラランガ、となっている。
HOMEに送るとぬしの情報が消えて完全に普通のポケモンと同じ扱いになるので注意。


◆ソード・シールド

上記ポリゴンのときも含め、NPCの近くに貰うポケモンがいる。シンクロが効かず、話しかけると選択肢を待たずに問答無用で押し付けてくるので厳選したいプレイヤーにとってはトラップになる。

5番道路の預かり屋にいるブリーダーがくれる。生まれたばかりなので Lv.1だが、けいけんアメXS5個もおまけでくれる。この手のポケモンにしては珍しくモンスターボールではなくゴージャスボールに入っている。進化させたい姿があるなら性格を気にしておきたい。

マスター道場3つの試練を乗り越えると貰える鎧の孤島の看板ポケモン(Lv.10)。良い弟子は逃したりして師匠を悲しませないように。

ヨロイ島各地に隠れているディグダを見つけた数に応じて、そのトレーナーから貰える。アローラで捕まえたというリージョンフォームの個体がほとんど。そして全てのポケモンが隠れ特性を持つ。
5・10・20・30・40・50・75・100・151匹見つけるとそれぞれアローラニャース・カントーヤドン(「おうじゃのしるし」持ち)・アローラロコン・アローラサンド・アローラライチュウ・アローラガラガラ・アローラナッシー・アローラ御三家・アローラディグダ(6V)を貰える。
遺伝させるときは「かわらずのいし」を持たせないといけないので、やはり性格は粘っておいた方が少し楽。

◆BDSP

ダイヤモンド・パールでも貰えるイーブイ(上記)、ピンプクとリオルのタマゴ(下記)に加え、特定ソフトのセーブデータがあるときソノオタウンで幻のポケモンを貰える。
ピカブイのセーブデータがあるときマダムから貰える。(Lv.1)
剣盾のセーブデータがあるときジェントルマンから貰える。(Lv.5)

LEGENDS アルセウス

サブ任務83「まっしろロコンの雪隠れ」を達成すると、アローラ地方出身の警備隊員であるヤンから貰える。(Lv.40)
彼は他にアローラロコンを5匹も持っているが、プレイヤーがアローラロコンを入手できる機会はこの1回しかない。このロコンにこおりのいしを使わず逃がしてしまうと、キュウコンの「確認した姿の種類数 2」の図鑑タスクが埋まらなくなる。

「すべてのポケモンとであえ」という指令を全うし、アルセウスに会って主人公の力を認められた後、アルセウス本人から分身のアルセウスを託される。(Lv.75)

▼ポケモンのタマゴ

基本的に何のタマゴかは明言されないまま貰う事になる。

金銀/HGSS…ポケモンじいさんからウツギ博士へ届けた後、ハヤト戦後にキキョウシティのポケモンセンターにいるウツギ博士の助手から貰える。
リメイクではフレンドリィショップに変更。新たに「じんつうりき」を覚えている。
FRLG…5の島の水の迷路にて、おじさんから手持ちの先頭のポケモンがなついている時に貰える。
プラチナ…ハクタイシティにて、なんとシロナ様直々に頂ける。
ORAS…下記ソーナノのタマゴを貰っていた場合、グラードンカイオーガ戦後にフエンタウンの老婆から貰える。

RSE/ORAS…フエンタウンの老婆から貰える。

DP/BDSP…ヨスガシティにて、旅のおじさんから貰える。プラチナはトゲピーのタマゴが貰えるからか、こちらはなし。
BW2…シッポウシティでポケモンブリーダーから貰える。

DPt/BDSP…こうてつじまにて、ギンガ団を撃退した後にゲンから貰える。

BW…18番道路にてトレジャーハンターから貰える。しかしストーリー中に進化させるのは困難なのでクリアまで戦力化は諦めたほうが無難。
とある方法を除けば
タブンネ(ビクッ)


▼借りる系

金銀/HGSSでは他人からポケモンを借りる事がある。
用事を済ませると返す事になるが条件を満たせばパク…永遠に借りておくができる。

コガネシティ北のゲート警備員から、31番道路の男性にメールのお使いという事で借りる。
因みに名前の由来である「飛脚」とは、信書や金銭等を輸送する職業のこと。
普通はそのまま男性に渡すが、メールを他のポケモンに付け替えてから男性に渡すと、ひきゃくをそのまま手元に置ける。
金銀では代わりのポケモンは男性に渡してしまうので注意。
親はユウジ。Lv.20。金銀でははながらメール、HGSSではグラスメール持ち。

タンバシティのポケモンマニアから、ポケモンを一匹盗まれた(恐らくライバルのニューラ)ので、
もう一匹を防犯の為に預かっていて欲しいという形で(見ず知らずのトレーナーに)預ける。
暫くして話しかけると返す事になるが、懐いているとそのまま貰える。
親は金銀だとマニア、HGSSだとセイジ。金銀ではLv.15、HGSSではLv.25。



「追記も修正も君に懐いてるみたいだね。連れて行ってくれないかい?」










「手持ちがいっぱいのようだね」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年11月25日 22:43