アットウィキロゴ

総合雑談板

雑談や、ゲーム中に気づいたことなどはこちらで。
●下記のことを守って投稿しましょう。
※雑談と言っても、ゲームから極端に離れた話題はご遠慮願います。
※オンラインに関する話題はオンライン雑談板でお願いします。
※過度の煽り、暴言、人格否定や誹謗中傷などの言動は禁止です。
利用・編集についてに記述されている荒らしの定義に当てはまる行動や、人格攻撃等の要件を満たしていない明らかな私的理由による削除・アクセス禁止依頼、意図的な連投(スパム)行為・無意味な文字列のマルチポストなども禁止です。
※ルールに書かれていないことであっても、だからといって何をしても良いわけではありません。上記の禁止行為、加えてwikiの管理人が悪質で迷惑極まりないと判断した行為が見られた場合は最悪アクセス禁止処置の対応も考えられます。良識に従って発言しましょう。EDF!
※MODの話題は禁止とします。

コメント欄末尾へ ←クリックで飛ぶ


  • 自作はオンラインの調整も力いれてほしいな、通信系はもちろん。 (2026-06-08 02:17:15)
    • 低体力高火力の相手とかも画一的な補正がかかっているせいでソロとは全く違う敵になっちゃってることも多いし (2026-06-08 02:19:58)
    • 難しそうだけど2人限定でいいから「補正なし」が欲しいと今まで思ってた。分割オフ相当の協力をオンの友人と気軽にやりたい… (2026-06-08 02:43:09)
      • デジボクだとオフ分割でもオンと同じ補正がかかっててそっち方面に合わせるのは止めて欲しいな (2026-06-10 08:13:30)
    • 俺はオンは一旦縮小or現状のブラッシュアップ程度にして単体でのゲーム体験を突き詰めてほしい・・と思うが時代的にまぁ難しいか (2026-06-08 02:47:25)
    • オンライン補正おかしいんだよな。4人なら2.6倍、これは分かる。3人で2.5倍、2人で2.4倍って何やねん。道理で2人が一番きついわけだよ。 (2026-06-08 22:03:11)
      • オン2人の補正が2倍だったら、単純に無補正のソロと同等? オンソロだときつい(当たり前か…)のが、2人になるだけで良い感じにクリア出来たりするから、個人的には今の塩梅で大丈夫そう。 (2026-06-09 00:59:53)
        • NPCは4人ですら1.5倍だからその補正じゃソロの方がマシだな (2026-06-09 18:42:24)
      • マリス「プレイヤーより負荷増大の要請。3人で3.6倍、4人で4.8倍にしました。」 (2026-06-09 02:10:08)
        • クリア出来ませんか?イージーをオススメします。 (2026-06-09 12:45:17)
  • マリス「次作の難易度はインフェルノとインポッシブルだけにします。」 (2026-06-09 15:43:09)
    • フロムゲーかな? EDFからカジュアルさとそれ故の爽快感奪ったら評価ヤバそう (2026-06-09 16:32:11)
    • 偽者め、それではイージーを使ってプレイヤーを煽ることが出来ないだろうが (2026-06-09 17:54:11)
      • コンピューター様のアカみたいに、存在しないものを存在してると思い込むのもそれはそれで (2026-06-09 18:38:40)
  • シリーズファンとしてはこんなのEDFじゃないって声も必ず出るけど、そろそろ敵を虫モチーフから変えてもいいと思う。画面いっぱいの虫ってだけでプレイ候補から外れる人も少なくない(勧誘失敗)もったいないよ。EDFはやればこんなに面白いのに (2026-06-09 17:06:35)
    • 今から全ての敵はトーマスで表示されます (2026-06-09 17:53:32)
    • デフォルメされていようと虫は無理って人多いからEDFの直球すぎる虫はな。あと知り合いにカエルが絶対無理って人いたからコロニストも同様。でも蟻はシリーズの顔みたいなとこあるからなぁ。 (2026-06-09 18:26:22)
    • EDFはそういうゲームでいいんだよ。敵がキモいからぶっ殺すのが楽しいんだろ。 (2026-06-09 18:26:41)
    • だいぶ前5の掲示板でそれ書いたらみんな蟻だからいいんだろみたいな反応だった。自分も変えていいとずっと思ってる。今作のアンドロイドはそんな好きじゃない(別に嫌いってわけでもない)けど斬レギの巨人は好きだったな (2026-06-09 19:09:13)
      • グロいのが苦手な人間に今作のアンドロイドは絶対にダメだろう…そういうのを最新作で出してきたってことは配慮する気は一切ないということか… (2026-06-10 00:58:40)
        • そういうことだろうね。今まで変えてこなかったんだしこれでいいと思う。無理な人はご縁がなかったということで。 (2026-06-10 09:25:42)
          • 現状はあくまで現状であり、それが良いか悪いかは別の話だ (2026-06-10 17:00:25)
            • これほどの結果出してて悪いは無い (2026-06-10 18:46:05)
    • これは好きな作品だからこそ悩むな~。何かのゲームで蜘蛛が苦手な人のために蜘蛛型の敵を別デザインに変えるモードが付いてるのがあったよね。 (2026-06-09 21:43:52)
      • satisfactoryだな。蜘蛛に猫の静止画像を張り付けるという雑なフィルター機能がある。 (2026-06-09 22:02:34)
      • モンハンワイルズだね。蜘蛛恐怖症対策でスライムになるやつ (2026-06-09 23:21:13)
    • 虫はいけるけどデザイン変更でバイオハザードみたいなグロ侵略生物が大挙してきたら逆に無理かもしれん (2026-06-09 22:04:20)
      • 大量のちいかわ風キャラで欠損ありでも泣く (2026-06-09 23:22:56)
    • それを試したのがボクセルにしたデジボクなんだろうけど、あれでも龍虫はキモかったので(見た目でなく動きが)だめかもしれません(定型文) (2026-06-09 22:11:34)
    • まぁやるなら無双シリーズのように外伝作でいろんなEDF風ゲームをやるかだな (2026-06-10 00:46:17)
  • ニンダイでswitch2のEDF5.6来ないかな? 6はどうやってもガビガビガクガクになりそうだけど (2026-06-09 22:53:27)
    • 来たね! (2026-06-09 23:37:48)
      • とうとうSwitch2を買う理由ができてしまったな (2026-06-09 23:43:23)
        • わざわざグラガビガブ&処理落ちしまくる版を高い方のハードで買うのか… (2026-06-10 00:28:50)
          • まあ「携帯モード」はほんと人によっては神器レベルだからねぇ (2026-06-10 00:35:45)
            • リモートプレイで良いんじゃない、ご丁寧にも専用端末用意されてるし (2026-06-10 01:06:25)
              • 普段据え置きでしかプレイしてないとどうしても感覚的に理解しがたい部分になっちゃうけど、ローカルにインストール出来て持ち運び出来るって大きいんだよね。しばらく入院した時スイッチまじで神ハードだった (2026-06-10 01:12:57)
                • 正直なところ魅力を感じない、PSVで遊んでた頃もあったが何しろ首が痛くなるので (2026-06-10 09:53:36)
    • 人類よ、運命に抗え。『地球防衛軍5 for Nintendo Switch 2』は、2026年10月8日(木)発売。そして、『地球防衛軍6 for Nintendo Switch 2』も、今冬発売。 ※対象年齢「17歳以上」のソフトの紹介を含みます。 (任天堂公式Xアカウントより) (2026-06-09 23:42:16)
    • 5の時点でダメージ表記があるなど一部仕様は6に合わせている模様 (2026-06-09 23:42:46)
      • 仕様が違うってことは今回もクロスプレイは定常通りなさそうだね (2026-06-09 23:48:09)
        • そりゃ性能に差がありすぎてクロスプライは無理でしょ (2026-06-10 00:26:48)
          • 余りにも的外れ過ぎて誰も突っ込まないという (2026-06-12 15:59:31)
    • チャット定型文の吹き出しがガバガバ大サイズなのが気になる。まぁ製品版までに直すとは思うが… (2026-06-09 23:47:19)
      • たまにいる「俺がおかしいと思ったので”普通に考えて”修正されると思うが」って思想の人? (2026-06-10 00:07:08)
        • 👆👆👆「目が悪いんじゃない?」 (2026-06-10 00:18:14)
        • 煽ったつもりだろうけど常識的に考えてあのまま製品版実装されたら「なんで吹き出しがガバなんだ?」って意見が俺以外からも100.00%出るぞ (2026-06-10 00:21:42)
          • だな。お前以外の相当数の人間がお前と同じように常識的に考えてアレはこれから修正される前の映像なのだと思い声を上げるはずだな常識的に考えてな (2026-06-10 00:31:28)
    • ダメージ表記が5で追加されてたし字幕も追加されんかな?バランス調整とかもちょっとあったりせんかな?6の方も決まってるしまた賑わいそうで良いね (2026-06-10 00:10:21)
      • 4.1の時は全然売れなかったみたいだからなぁ (2026-06-10 00:27:38)
        • あの教訓があって割と安く出るのは嬉しい (2026-06-10 00:52:16)
          • 安くつっても9年前のゲームなのにPS版のセール時の値段の倍以上だからなぁ (2026-06-10 03:20:10)
            • まぁ4.1みたく初回特典でDLC無料だったらこの価格はお得かもしれん。その辺の情報出て来てから判断してもいいと思う。 (2026-06-11 01:36:38)
      • ものすごーく良くない偏見で申し訳ないのだけどPS版PC版やらずSwitch2から入ってくる新規による活気には少し不安が… (2026-06-10 01:07:17)
        • 産湯がデジボク2だと2歳の新鋭か… (2026-06-10 10:08:29)
    • D3Pのyoutubeチャンネルにトレーラー出てたな。やり尽くしたしフルプライスで買うのはなあ安くなってからでいいかなと思ったら3980円らしい。それなら買おうかな (2026-06-10 00:23:59)
      • キーカード形式だから安く済ませたのかもしれん。でも5980円で普通のROM形式だったとしても自分は買っていたと思う。 (2026-06-11 01:34:40)
    • PS4で出来たんしswitch2でもあまり変わらんと思う。何か追加あれば買っても良いが…どうなんだろうね。 (2026-06-10 00:50:00)
      • PSで何も困らずプレイしてる人は特に買う必要ないんじゃなかろうか(特にPS5持ってる人は)。自分はPS4からPCに完全に移行してたけどチート使う人がいない環境でオンラインしたいなと思ってたからswitch2版出るの有り難い (2026-06-10 01:00:20)
        • それならPS4でやればよくない?わざわざ6万のSwitch2で今更やるの? (2026-06-10 03:21:26)
          • switch2は持ってる。PSプラス切れてる(ゲームの好みが偏っててプラスのフリプ殆どやらない)。PS4はゲーム用のモニターに繋がってないとかそういう諸々があってね (2026-06-10 03:40:21)
            • 自分もスペック不足のPS4からPCに移った者です。今Switch2買ったとしてもすぐにPS5で次回作が発売されそうだから買うか迷ってる。任天堂のゲームが遊べるようになるメリットもあるけど多分そんなにやらない (2026-06-11 19:03:20)
          • なんでEDFのためだけにSwitch2買う前提で話してるんだろうこの人 (2026-06-10 20:42:23)
          • ってか人のやり方なんて自由でいいだろうに。嫌われる言い方だぞ。 (2026-06-11 18:44:27)
    • 公式生放送、久し振りにオンエアするかな?ダメダメな番組進行だけど、また見たくなった。 (2026-06-10 01:03:15)
    • EDF5は描画的にもダメ表記的にも6エンジンで動かしてるのかな?5レンジャーは通常攻略でもバイク使うから6みたいに突如吹っ飛んで没収なんかされたらいよいよ辛そうだけど大丈夫かな (2026-06-10 01:27:29)
      • 6発売当時のインタビューが本当なら5を6のエンジンで動かそうなんてしたら全ステージ作り直しでもう移植ってレベルを超えそう (2026-06-10 20:45:06)
        • そうは言っても6には5のミッション全てが内部にぶち込まれてる(このせいで容量が軽く倍以上になってる)みたいだし、案外そのへん使ってやりくりしてるかもしれん (2026-06-11 00:01:06)
    • レンジャーのダッシュはボタン押しっぱのままなのかな。プロコン2の背面に設定すればいいとは言ってもやっぱちょっとめんどいな (2026-06-10 16:01:01)
    • 買い換えを促すため、switch2版の処理負荷を増加させました。敵数を倍増、メモリとCPUを蟻で埋め尽くします。 (2026-06-10 18:36:27)
      • ???「過酷な状況でも冷静さを失わず、的確な行動をとる。そのための訓練です。つまり、クリアが目的ではありません。無理にSwitch2版をプレイする必要はありません。特に難易度インフェルノはおすすめしません。PS版またはPC版でプレイしてください。」 (2026-06-10 20:50:26)
    • 5の伏線を6でとんでもない形で回収してストーリーも熱いしぜひとも楽しんでもらいたいものだ。人員不足も解消されて大尉も喜ぶしな (2026-06-11 01:09:29)
      • おかしい…発売日のはずなのにどいつもこいつも歴戦の隊員の顔してやがる…ゴクリ (2026-06-11 01:34:13)
        • 「貴様、昨日までの仕事を言ってみろ!」「ストーム1です、サー」「つまり英雄だ(ニコニコ)」「貴様は何をしていた?」「ストーム1です、サー」「救世主だ(ニコニコ)」「お前は!」「入隊は5日前です。それ以前はストーム1を…」「もう(これ以上ないほど)いい!(ニコニコ)」 …という大尉の理想が叶ってしまうのか? (2026-06-11 10:33:19)
    • Switch2版発売記念に合わせて、5と6の全ハード向けにDLC3パック出してくれないかね? (2026-06-11 01:45:40)
      • そっちが本命だよね、ただの移植にニュース性はない (2026-06-11 11:54:06)
        • あるね。これでどこでもできるから!! (2026-06-11 16:08:38)
          • ただミッションパック3でさらに強力な武器が出て来るとますます本編が…INFの上に難易度マリスを新設しなければ (2026-06-11 16:55:03)
            • 本編に敵の速度、攻撃速度2倍とか超雑な調整の高難易度モードを新規搭載! (2026-06-11 17:40:13)
              • 早くもM2で青女王蜂が出現 (2026-06-12 14:22:59)
  • switch2版は4.1の時と同様に二人プレイできない仕様だろうし、稼ぎが地獄なんだよなぁ…。特に6の場合主要な稼ぎは軒並み二人プレイ前提だし (2026-06-10 03:23:10)
    • EDF5とEDF6はハーデストまでならミッション失敗でも稼いだアーマーと武器を一部持ち帰れるシステムがあるから個人的にそこまで地獄には感じにくい。むしろ木主が言ったように画面分割2人プレイのできないswitch版EDF4.1で武器とアーマーを稼ぐ方が大変に感じた。(EDF5とEDF6は最悪、アーマーをひたすら稼げばいつか安定する。というか自分はそうして高アーマーにしてから武器をムリヤリ稼いだな) (2026-06-10 20:39:34)
    • URL貼っていいかわかんないから貼らないけど『PRTIMES 地球防衛軍』で検索して出てくる記事の中に、2人用分割画面プレイ:画面分割による2人同時プレイ(※2)にも対応します。※2 TVモード時のみを予定 って書いてる (2026-06-11 01:42:05)
      • あ、上のPRTIMESどうこう書いた後でファミ通.comの記事見たらそっちにも普通に書いてるわ (2026-06-11 01:46:12)
  • 客「EDF6FNS2ください。」 店員「転売対策の為、EDF6のセリフを一つ言ってください。」 (2026-06-10 12:38:07)
    • 大尉「やつらがいると街の風紀が乱れる。(転売ヤー)見つけたら撃て!」 (2026-06-10 12:50:37)
    • EDF!って通っちゃうガバガバ仕様で草 (2026-06-10 19:53:27)
    • 店員「今回の敵勢力の名前は?」客「イミグラント!(○プライマー)」 店員「この巨大な敵の名前は?」客「女王!(○マザー)」 店員「この敵の名前は?」客「凶虫バゥ!(○β型)」 店員「この新ビークルの名前は?」客「ケプラー!」店員「ケブラーです、話になりませんね」 (2026-06-10 22:27:01)
      • その人がシリーズファンなのは間違いないから売ってもいいのでは…?(名推理) (2026-06-14 00:47:33)
        • そのツッコミを待っていた(ありがとう) (2026-06-14 19:54:45)
          • 今日はツッコミを2個するぞ。店員が!間違いだ。(○客ケプラー ✕店員ケブラー) (2026-06-14 21:52:06)
  • やっとこさフェンサーいんしばクリアした…盾フェンも高機動も得意だし今作最強兵科だしいけるっしょと思ってたら大苦戦 いかに自分がアーマーと装備に頼っていたかを痛感した… 逆に補助装備が整ってスパドラMA解禁からは(やっぱ強ぇわ…)となる楽しい挑戦だった… (2026-06-10 13:32:08)
    • グッジョブ(定型文 5分後に他兵科で再出撃だ (2026-06-10 19:54:08)
    • EDF!EDF! (2026-06-11 22:43:05)
  • 5と6がSwitch2に移植されるし次のスマブラでストーム1参戦しそうだな (2026-06-10 14:14:54)
    • デジボクの方がゲームに似合いそう (2026-06-10 20:55:38)
  • switch2版EDF5発売決定おめでとう!ありがとうD3P…ありがとう岡島P… ちなみにAmazonでパッケージ版を確認したら、残念ながらキーカード式のようだ。(本体の空き容量を圧迫するので「microSD Expressカード」を購入することをおすすめする) (2026-06-10 20:41:58)
  • switch2版にはジェノサイド砲追加しようぜ! (2026-06-10 23:01:13)
  • できればオンラインプレステとクロスプレイできてほしい。 (2026-06-11 00:16:01)
  • Switch2版にはジャイロ操作入れて欲しいけど過去のswitch移植作は全部なかったし望みはなさそうだ (2026-06-11 13:59:33)
    • ほんまジャイロの有無で狙いやすさ天地の差が出るから欲しいけど無理そうやろなあ (2026-06-11 20:02:20)
    • SIXAXIS(PS3)の頃からHW側にはあった機能だが実装されたことはない、つまりそういうことだ (2026-06-12 10:04:17)
  • 移植のついでにケツダッシュのカメラワークも改善してくれんかな (2026-06-11 18:17:01)
    • 仕様変更は無いな。EDF7に期待しとけ。 (2026-06-11 18:48:05)
    • ワンチャン気を利かせてくれるとしたら5でも6同様に前以外を見回せるようにするぐらいかね 不備の多い移植が続いたクラインからユークスに代わったみたいだしある程度気を利かせてくれんかなあ (2026-06-12 02:30:14)
      • ユークスかぁ..販促として自社ゲーのゼンシンマシンガールのピュアデコイとか出して宣伝したらどうかな?ついでにデジボク2のネオンちゃんとか (2026-06-12 09:05:25)
        • 痛戦車とか喋るトモヨちゃん(ビークル)もいいな (2026-06-12 22:53:31)
  • レンジャーも昔に比べたら随分強化されたけどやっぱ兵科間格差が激しいって思う。フューブラみたくリロ不可で攻撃性能上げたピーキーな武器も欲しいなぁ (2026-06-12 12:32:44)
    • ノヴァバスターとか6の環境に合わせるなら20万ダメージで弾数5発くらいは欲しいな 敵の数もHPも増援回数も昔と比べて増えすぎてるしな (2026-06-12 22:18:05)
      • 弾数10(10バースト) フレーム単位の武器切替操作の精度で攻撃可能回数が変わる (2026-06-12 22:51:11)
    • 威力はそのままだけど敵を押し出す力が強いスーパーアシッドガン水圧カスタム (2026-06-13 00:50:44)
      • スパアシの想定でGoogleのAIに質問してみた結果:ノズル口径50mm、到達距離900mで牛乳程度の液体を13秒間噴射する場合、約8トン〜21トンの猛烈な反動力に耐えながら、最大で約8,000リットルの液体を一気に消費することになります。 (2026-06-13 23:32:37)
    • 攻撃面もいいけどサポートの武器もほしい一定期間状態異常にさせるやつ パラライザーやテラライザーのグレネード版 (2026-06-13 19:10:21)
      • 自分もハマるんでいいからGホイホイもついでに (2026-06-13 23:04:57)
        • ホーミングするレタスの糸? (2026-06-14 00:11:35)
          • バックパックのトラップ枠で巨大粘着シートを持って行けたらなって。それで他の人にCA爆弾とデコイも持ってきてもらうと (2026-06-15 00:20:20)
    • ビークル枠にサポート追従メカがあればいいのに...機銃で攻撃したりベアラーみたいにバリア張ったり背中からコイルが出てきて飛び乗ると大ジャンプできる感じで、カプコンの「ロックマン」でいうロボ犬「ラッシュ」みたいな存在、現実にもBig Dogが兵器利用されてんだから、EDFにも採用しようぜ (2026-06-14 05:13:33)
      • ビークル枠にビーグル実装ということか (2026-06-14 07:14:39)
        • ついに飛行ビーグル実装きたら熱すぎだろ (2026-06-14 20:00:15)
          • 赤いやつは強いに決まってる! (2026-06-15 12:28:17)
    • ECMがリロ不可のフューブラ枠だと思う…6で使い物にならなくなったけどな (2026-06-14 08:55:18)
      • ECM?何の略だ? (2026-06-14 20:01:08)
        • エロいコマーシャルだ (2026-06-14 21:00:20)
  • EDF5トロコンしたので、4日前からEDF6HARD始めました。ストーム1の功績を丁寧に否定していくミッションにちいかわになります! (2026-06-12 22:27:08)
    • プロフェッサー「擬態型か~?」ブンブン (2026-06-13 08:25:08)
    • ストーム1「わァ…ぁ…」プライマー「!たっゃちい泣」 (2026-06-13 10:05:57)
    • 新リクルーター「パジャマパーティーズ」 (2026-06-14 20:03:08)
    • 湧きどころー蟻・蜘蛛 (2026-06-16 22:52:51)
  • いんしばフェンサーの次はレイダーで始めたけど武器ガチャの運ゲーの格が違う…荒廃世界で使えない武器が大半という…2時間かけてM2クリアして使用可能武器ゼロ、機銃コプター⭐︎1のみ、インセクトボムのみ、みたいな色んなほぼ詰みパターンを受けて心が折れる… (2026-06-14 00:45:31)
    • 何をしてもいいから攻略したいってなら最終派のアイテムを諦める前提だが壁抜けで余裕ではある。抵抗があるなら結構きついがインセクトボムを頼りにやるとかしかないだろうな (2026-06-14 08:44:04)
      • グリッチしないとクリア出来ないようならいんしばは諦めた方がいいわ (2026-06-14 09:36:26)
      • 壁抜けでM3クリアしても装備更新できないとM4のアンカーで詰むんだよなぁ よっぽど星が高くないと?インセクトボムでワンパンできず、出す敵がアクティブだから再度壁抜けしてアクティブ全滅まで倒す戦法が通用しない(実体験) (2026-06-14 19:28:15)
        • 壁抜け有りならM4は一応初期武器だけでクリアが出来る。自分が先に基地内に入ってから追いかけるプロフェッサーを基地の中に放り込めば良い。アンカーは一度反応させた後基地内のプロフェッサーに押し付けて空き巣。最終波は一部がプロフェッサーに向かうので分散した相手を順番でニクスがやってくれるが、マザーがプロフェッサーの方に向かうと速攻されるので分断が厳しくなる。 (2026-06-15 06:08:12)
      • いんしばの時点でチャレンジ枠というか遊びなんだから、何をしてもいいから攻略したいなんてことないんじゃない?割とあるの?(縛り界隈詳しくない) (2026-06-14 20:06:12)
        • 初期体力縛りDLC2のザリングは結構な割合で基地入り口の壁抜け使ってるイメージがある あれは正攻法だと本当にどうにもならない攻撃があるからしょうがないんだけど (2026-06-14 22:25:09)
        • 個人的には蟻 いんしばの場合は腕試しだけではなく使えるものは何でも使ってクリアするお祭り的な側面もあるから (もちろん嫌悪感ある人もたくさんいるし、その考え方も正しいという前提) (2026-06-15 00:44:33)
        • EDF2にインフェルノの上のインポッシブルって難易度があって、それをクリアするためには壁の中入るのも当たり前だったな。結局のところ競技でもないし正式に定まったルールがあるわけでもなんでもない自己満足だから、それぞれが自分のルール決めて好きにやるだけなのよね (2026-06-15 00:56:31)
        • 壁抜けがダメなら縛り内容に壁抜け禁止を明記すべき 明記されてないなら当然問題ないし壁だって抜けるし地面も抜けるしNPCは埋めるしデコイランチャーは持ち込むしWなら無限飛行だってする(が稼ぎ禁止は必ず明記する) (2026-06-15 07:35:34)
          • グリッチ使うような奴はチートでもmodでも何でもありなんでしょ?縛ったことになるの? くらいの目で見るね、俺は (2026-06-15 09:29:18)
            • その辺もまた個人の線引きがあるだろうから… 壁抜けはゲーム単体で簡単に再現できる挙動だけどチートやMODは外部の力だから違う、と(実際その通りではある) だから壁抜けOK派でもチートとMODはNGの人は大多数になるでしょうし (2026-06-15 13:40:42)
              • アンカー一本残して手動無限稼ぎは外部の力どころかグリッチでさえない、だからその基準は妥当とは思えない (2026-06-16 09:13:05)
            • 6になって急にこういうのが湧いてきたのマジでなんなんだよ… (2026-06-15 14:40:53)
              • ほんこれ。昔からヘリでバイク踏んで床抜けとかみんな散々やりまくってたじゃんっていう (2026-06-15 14:50:32)
              • 動画なり生配信なりSNSなり見てりゃいんしば勢は大半が壁抜けとか受け入れてる事ぐらい解るのに、何故か「いんしば勢は壁抜けとかしないし忌むべき行為と見なしてる!」と思い込んでる人が居るのよね。 (2026-06-15 16:56:03)
                • 自分の周りは壁抜け使わないから感覚的に大半は言い過ぎな気もするけど、所詮自己満足の世界でしかないから好きにしたらいいわな (2026-06-17 04:51:26)
                  • 全体の割合は知らないけど、そういう壁抜けとか使わないスーパープレイの方がウケが良くて視聴されるから、縛りは自分でやらずに見る専って人との間で認識にズレが生まれるのかもね (2026-06-17 23:58:10)
                    • グリッチ使わない奴の方が凄い、それは当然 (2026-06-18 09:55:25)
                      • 個人的にはバグ無しで乱戦になりながらなんとか勝利する人よりもバグを用いてサルでも勝てる塩試合を作れる人のほうがすごいと思う (2026-06-21 16:51:11)
                        • ルールも多種多様であれば価値観まで個人差あるんだな。そりゃ「いんしば」だけで語ろうとした木で意見がぶつかるわけだよ (2026-06-21 19:51:58)
          • (縛りは競技じゃなくてマゾプレイ(性癖)の一環だから好きに縛ればいい派…) (2026-06-15 19:28:03)
            • 好きに縛れば、はそうなんだけど木主も含めて「いんしば」の4文字だけで話をしてるから共通の認識があるとは思うのよね (2026-06-16 19:18:36)
              • レギュレーションのバリエーションに過ぎないと思ってる、四文字だけであらゆる可能性を含むEDFの縛りレギュを記述出来ないのは仕方ないからその都度詳細を言うしかないな… (2026-06-17 01:16:57)
  • Switch2版発売決定を記念して軍曹が自爆営業するそうです (2026-06-14 21:01:24)
    • 抱き枕化かな (2026-06-16 01:52:11)
    • 6でできなくされてるから改修入ってそう。 (2026-06-16 23:19:24)
  • 今さらながら1、審判の日 2、皇帝都市 3、星船 4、星喰らい 5、かの者 歴代の最終ミッション名の「人類目線での脅威」がシンプルに表されているの好き でも6は「竜船」とか「刻の方舟」じゃなくて「刻の天秤」なのが最高 ちゃんと今作も「負ければ終わる者」にとっての脅威を表したミッション名になっている感じ (2026-06-15 01:11:38)
    • ゲームとしてのラスボスはプライマーではあったけど、ストーム1が最後に戦ったのは時間さん(刻の天秤)だったってことやね… (2026-06-15 04:34:37)
      • 最後の脅威が「刻の天秤」なのは人類はもちろんプライマー側にも掛かっているのが粋ですねぇ プライマーの最終ミッションでもあると (2026-06-15 13:44:15)
  • マジで今作クソゲーすぎる。クソゲーすぎてもう3回はデータ削除してるわ (2026-06-15 17:49:32)
    • 俺も初期データからやり直し4回目だわ (2026-06-15 21:50:40)
      • 「ク」リアしても「ソ」ッコーでまた遊びたくなる「ゲー」ム、か。だが今作は9周目まであるぞ。がんばれよ! (2026-06-15 22:42:52)
    • by ストーム1に狂わされ続けるプライマー (2026-06-15 22:43:50)
      • プライマーは少なくとも8回はデータ削除してるだろ! (2026-06-16 01:02:27)
    • 実のところ旧作に比べて6はクソごみ派と6が究極派の両極端に分かれてる ただここに居るのって当然後者ばっかりだから… (2026-06-15 23:14:15)
      • EDF6がクソゲーと言う意見とEDF6が神ゲーと言う意見は一見矛盾するようで両立するという隊員も居る。まぁ減点方式なら落第、加点方式なら合格みたいなとこあるから「6が大好き、でも不満もタップリ!」みたいなのは割と多い。 (2026-06-16 06:24:08)
        • というキミ個人の意見だね。ネットでふらっと見かけた情報をキミ個人の主観によってテキトーにまとめた「全体を見るとそう」という意見 (2026-06-16 07:07:50)
          • まあまあ(定型文) 仮にそうだとしても、批判や扇動の目的じゃないんだし、そんな目くじら立てるほどのことか? 仲良くやろう(定型文) (2026-06-16 08:30:32)
            • すまない(定型文) 好きなゲームを好きなサイトでわざわざ落第とか書かれてイラついてしまって ROM専に戻ります。 (2026-06-16 09:54:04)
              • その後に合格とも書いてあるやん?好きなゲームだからこそ悪い評価も盲目的に排除したらあかんと思うで。もちろん内容に寄るがな! (2026-06-16 20:16:52)
      • ゾス!それについては明確な答えがあります!4.1が好きだった勢は (2026-06-16 12:38:18)
        • 途中送信。。。 4.1が好きだった勢は6の仕様にもうまく順応出来ていて評価してる傾向にあります。5から入隊した勢は全くゲームが違うので困惑してストレス抱えている傾向がありゾス!6のエアレイダーを使いこなせない人は5から入隊した人が多い印象がありまする (2026-06-16 12:41:41)
      • 元々SIMPLEシリーズの頃から人を選ぶって言われてたからね。ハマる人はとことんハマるが逆も然り (2026-06-16 22:49:18)
    • クソゲーすぎて999時間を超えても未だに満足できないからな⋯ (2026-06-16 12:39:51)
      • 次回作はタイムカウンター4桁、いや5桁は用意しておいて欲しいわ。 (2026-06-16 23:23:35)
    • 6はダイバーで無双できるから好き (2026-06-17 12:30:31)
  • その共通認識はあくまでも「クリアしたミッションのやり直しなしでインフェルノを最初からやる」(いきなりINFって言い方が以前は主流だったか)までだろうからねぇ その先になってくるとこんな風に分かれてくる (2026-06-17 01:49:55)
    • 枝葉の選択を間違えた すまない(定型文) (2026-06-17 01:51:06)
  • マリスに改造されなくて良かった敵、ディロイ、スキュラ…… (2026-06-17 10:58:48)
    • ディロイのパルス攻撃の光量を落とし目へのダメージを最小限にしました。スキュラの毒霧からNPCはローリングで積極的に脱出を図るようにし、スキュラが死んだら毒霧も消えるようにしました (2026-06-17 17:35:03)
    • マリススキュラは残像残しながらストーム1の背後に出現しそう(兵士の証言)。 (2026-06-17 18:18:21)
    • 攻撃時に停止しないレッドカラーとかも出て来なくて良かった (2026-06-17 23:00:07)
    • 別の作品のスキュラはフォーリナーに改造されて、丸ノコ2つ投げてきたり口からロケットランチャーをブっぱなしてくる強敵になった。 (2026-06-17 23:27:56)
    • ふと、実はマリスはストーム1がリングを撃墜したデータを本当にプライマーに送信していて、マリスなりの改善案が銀の人との悪魔合体でそれを実行してしまったという説を唐突に思いついた (2026-06-18 00:01:52)
    • 銀アラネア野生種のコクーンは出せたよねマリスたん… (2026-06-18 23:11:34)
  • プロフェッサーは荒廃世界でも絶望世界でも優勢世界でもあの格好で戦闘するのはどれだけ拘りがあるのだろうか 大尉とか絶対怒りそうだけど「中にアーマーを着込んでいるから問題ありません!サー!」であの大尉を押し切ったのだろうか (2026-06-17 19:32:27)
    • アーマーの装着がいつまでも覚えられない説 (2026-06-17 19:43:20)
    • どれだけインナーアーマーが凄いか力説してそう (2026-06-17 19:47:54)
    • そもそも大尉がボディアーマー着けてるようには見えないから問題ないんだろう (2026-06-17 22:58:45)
    • 数え切れないほどのループで色々な服装を試した結果なぜかあの服だけ何も言われなかったのだ (2026-06-17 23:18:26)
    • 大尉も上着脱いじゃってるし、銃を使えることと面構えで判断してそう (2026-06-17 23:46:10)
      • 信じられないことが起こった。筋トレがやめれないんだ。(マッスルプロフェッサー) (2026-06-18 05:15:17)
        • 私ほど鍛えた科学者は存在しないだろう的なことは本人の雑談セリフにあったから割といい体してるとは思う (2026-06-18 08:33:26)
          • でもリロードの方法は毎周忘れてしまうんだ (2026-06-18 11:21:53)
            • 筋肉でリロードしろ (2026-06-18 17:51:57)
              • グリップが曲がった、これだから実弾は (2026-06-18 20:59:54)
                • これはもしかしてPがストーム5になる周か? (2026-06-18 22:40:24)
  • 1tくらいありそうな岩石をフックやアッパーで動かすゴリラと同じ声だしな (2026-06-19 01:33:46)
    • 1㌧どころか、恐らく玄武岩だろうから140㌧くらいある可能性もあるぞ (2026-06-19 06:20:04)
  • ビルが傷付く 今すぐやめろ ←EDFかるた大体この下の句で解決できそう (2026-06-19 08:13:12)
    • はやいよね スピードスター マッハじゃね (2026-06-19 10:59:14)
    • 集合だ クズども並べ 今すぐに (2026-06-19 12:28:54)
    • 飛んでるぞ アンドロイドが 飛んでるぞ (2026-06-22 02:42:33)
    • カスケード ずどどどどどど どどどどん (2026-06-22 22:38:08)
    • 親漁師 海には魚 しかいない (2026-06-23 02:16:48)
    • 缶詰や 二個しか食えぬ 腹がへる (2026-06-24 01:16:51)
  • えー「EDFは地球以外を防衛する組織ではない」とは良く言ったもので (2026-06-19 19:08:41)
    • よく聞こえない、繰り返せ (2026-06-22 02:10:49)
  • 緊急通信『地球防衛軍5 for Nintendo Switch 2』D3P WEB SHOP限定パック、予約開始「アーケルス撃滅計画」のワンシーンを再現した限定アクリルジオラマ付き!店舗特典DLCも乞うご期待 (2026-06-19 19:46:22)
    • ご予約はコチラから 楽天市場:-ttps://item.rakuten.co.jp/d3p-webshop/c/0000000688/ プレミアムバンダイ:-ttps://p-bandai.jp/item/item-1000253061/ (2026-06-19 19:47:03)
      • Xの方に出てた告知貼っとくね (2026-06-19 19:47:48)
    • 実質2500円の店舗特典DLCが気になる。それはそうとNintendo Switch 2版の新機能に操作方法の統一『6』のより洗練した操作方法を『5』にも導入って書いてるけど、レンジャーのダッシュ以外操作違うものってなんかあったっけな (2026-06-20 00:42:59)
      • パッと思いつくのはハンドグレネードとかの投擲関係の操作とか。あともし5にバックパック導入なら、一番やりたいと思っていたやつだ。やばい!(良い意味で) (2026-06-20 04:05:02)
      • グレネード投擲時の着弾マーカーとかショットガン・グレラン系の弾の手込みかな? (2026-06-20 04:22:16)
      • 洗練した同期ずれも導入されてるんじゃね (2026-06-20 07:54:32)
      • あーカメラタイプの切り替えがあった。なんかこれっぽいな (2026-06-20 19:10:22)
      • 2500円なのはバルガとアーケルスと背景とロゴのアクリルジオラマかな。DLCは楽天が金のフリージャーでプレバンが銀のフリージャーでも驚かない (2026-06-21 00:30:51)
    • こういう情報お届けクンいらねー(笑) (2026-06-20 02:33:45)
      • 君の方が要らないw (2026-06-20 10:28:36)
    • この機に乗じてバルガのプラモを発売してくれたって構わない (2026-06-20 16:33:13)
  • あらゆる武器シリーズをLv90の質に揃えるとどういう性能になるのか見てみたい(例えば+8Lv分性能アップした礼賛Z、-5Lv分性能ダウンしたEXAブレイザー、+36Lv分性能アップしたヴォルカニック・ナパームetc) (2026-06-21 02:07:48)
    • レベル90の「パイロンZ」とか見てみたいもんだな(元の「パイロンA1」はレベル45でちょうど倍になる) (2026-06-21 02:15:17)
    • レベル30で終わるイーグルは6で高レベル版欲しかったな (2026-06-21 07:43:38)
      • いうてズーム12倍って視界せっまくてけっこうネタ武器寄りな気もするんだよな…その点で礼賛やファングの6~6.5倍はちょうどいい。あと12倍あってもそれだけ遠方の目標を狙撃するなら礼賛並みかそれ以上の弾速も併せて欲しくなってしまう (2026-06-21 10:47:28)
        • 全体的なスペックが高いから12倍ズームがやりすぎでもさすがにネタ武器ではないと思う (2026-06-21 22:14:04)
          • いや、ネタ武器なんじゃなくて「ネタ寄りに見える」のは何か分かる。アイデンティティの12倍ズーム精密射撃をする機会がぶっちゃけないんだよね…。この人が言うように高倍率すぎて動く敵は狙いづらいし、超遠距離から固定目標を狙おうと思ったらもう上位武器が出ているか、イーグルの適正レベルを通り過ぎていて力不足だったり。 (2026-06-21 23:35:10)
            • 12倍ズームがあって良かったぜ!12倍ズーム万歳だ! (2026-06-21 23:44:19)
              • 世界観的に実際あんま使う機会なかったから開発止まっちゃった説。パイロンもファングに負けたんかもしれん (2026-06-22 00:37:57)
                • イーグルの性能が最大限発揮されるとしたら、少数の待機エイリアンを超遠距離からヘッドショットで始末して行くとかだと思うんだけど、ハード序盤にそんなミッションないじゃん?っていう…。くやしいです(定型文) (2026-06-22 01:03:32)
                  • EDF購入直後の町探索に持っていこう (2026-06-22 04:13:34)
                  • ノーマルのペプシップとか…と思ったけどLv30使えなかった… せいぜい活躍しそうなのはDLC1ノーマル災いの使役者で待機敵の狙撃とかか (2026-06-22 04:18:39)
                • 敵が巨大すぎるのも存在意義を薄めてるよな。どちらかというと対人戦用武器なのかもしれない (2026-06-25 00:59:13)
            • そういや実際はハードくらいだからそこまで動く敵狙うの気にせんかったけど、INFになると敵の速度段違いだからハードの時と比べ物にならなくなるのか (2026-06-22 01:31:45)
    • パワーダインを!一心不乱のパワーダインを! (2026-06-21 08:21:58)
      • 威力と弾速がアップ、弾数減 (2026-06-21 08:48:14)
    • Lv46のCA80爆弾が半径34m、Lv66のCA90爆弾が半径45.3mだから、Lv90のCA爆弾は半径58.8mだな! (2026-06-21 10:39:30)
    • プラネット・スイカバーカノン(Lv90)(ダメージ3万) (2026-06-21 10:57:10)
    • (Lv90)フリージャー・ヘヴンカスタム  耐久13200   FUEL 3万 燃費1.0 武装 パワーセイバー(左右) ダメージ[貫通] 200.0 グレネードポッド(左右) ダメージ1500.0 爆破範囲 20.0 備考 走行しながら時限爆弾をバラまくバイク、これなら追っ手も撒ける。 (2026-06-21 15:08:04)
    • ちょっと違うかもだけど本気性能のガイスターG7も見てみたいところ (2026-06-22 03:24:22)
  • 『FZ-GUNがヘイズに滅茶苦茶強いのでファイアーネレイドも(NPCがタゲ持ってくれれば)当然ヘイズに滅茶苦茶強い』、これはなかなか思いつかなかったな (2026-06-21 11:35:11)
    • 昔から地上がヘイト取る前提ならネレイドは蜂にもドラゴンにも強かった 前提の地上がタゲを取って長期間生き延びるのがきついけど (2026-06-21 16:48:54)
      • その前提があるならいろんな武器が強いよなと思っちゃう (2026-06-21 20:04:43)
        • これについてはヘリのヘイト軽減ありきだからね (2026-06-21 22:43:41)
      • ガス系の武器の効果範囲に籠れば結構生き延びれるんじゃない?ダメージを稼ぐために使う訳では無いからダメージと効果範囲のバランスを工夫してあえて低レベルの物を使ったりね (2026-06-21 23:37:57)
        • つまりファイアーネレイドに毒ガス爆弾を装備 (2026-06-22 13:21:42)
  • EDF5と6のSwitch2移植担当ユークスなんだ。移植とはいえナンバリングにまで関わるなんて本当に出世(?)したなぁ。Switchよりスペックに恵まれてるとはいえ2作ほぼ同時に移植リリース予定とかスピード感もあるし期待が持てる (2026-06-22 20:50:13)
    • 6のsteam版とかもユークスだっけ?お世辞にも良い移植とは言えなかったから正直怖い (2026-06-23 21:34:04)
      • クラインだぞ (2026-06-23 21:44:22)
        • 今まで問題なかったのになぜ6で急に大事故起こしたのかわからない (2026-06-23 23:01:57)
          • 元からマルチプラットフォーム前提の Unreal Engine 使ってるユークス製EDFと違って、サンドロは(近年はほぼPSハードだけで作ってた)秘伝の内製エンジンに頼ってるから移植性に難があるんじゃないかと思ってる。てか 4.1 とか 5 のPC版もロードが異様に遅い不具合とかちょくちょく問題あったしな。 (2026-06-24 00:19:41)
            • ハヴォック神の祟りじゃ (2026-06-24 05:50:21)
            • それは今まで通りのこと、6だけの特殊事情ではない (2026-06-24 10:04:38)
            • 4.1の”ミッション開始前に”無限ロード入って落ちるのは許せるけど6の”ミッション途中に”急に落ちるのは許せないかなって… (2026-06-24 15:36:32)
              • 無限ロードは流石に修正して欲しいと思う。発生する時は準備完了4/4が2人表示されるから原因特定もそこまで難しくないと思うんだよね (2026-06-24 19:28:29)
          • ×今まで問題なかった ◯今までギリギリの品質で納品できてた だと思う。6のボリュームになってついに耐えきれなくなって粗がボロボロ出始めたのかと。それで移植担当が交代したのかなって (2026-06-24 18:37:59)
            • 2Sも酷かった 視界の外で起こってることの処理が無茶苦茶で、敵の位置と別の方向から攻撃が飛んでくるわ遮蔽があまり意味を成さないわ... 操作性も最適化なしの粗悪なやっつけ仕事 とうにギリ以下の赤点レベルだったと思う (2026-06-25 00:27:45)
  • ミームの〇〇開示ステップ、軍曹隊とストーム1で踊ってるとこ見てみたい(キャラガン無視) (2026-06-22 23:12:18)
  • デジボク勢の友人がEDF本編に興味を持って5・6をやろうと思っているらしいけど、ムカデのダメージがでかいらしく出ないか心配してたから2以外は出ないと伝えたら安心していたが…ゲーセンに外からでも見えるUFOキャッチャーに分離してるムカデのぬいぐるみあるし、ちょっと不安ではある (2026-06-23 00:48:36)
    • さすがにそこまで覗き込んでダメージ負う心配はいらんと思うけど、リアルな虫やエイリアンの断面とかは大丈夫なんか (2026-06-23 01:43:56)
      • ダンゴムシの裏側が問題かもしれない (2026-06-23 01:44:55)
        • 言われてみればダンゴも結構やばいのね。自分は田舎出身でダンゴムシうじゃうじゃ見てきたからむしろ可愛く見えてしまうがなかなかに「虫」だった (2026-06-23 21:24:35)
          • この木見てて思ったけど、もしかしてボトムフォールズアウトの閉鎖空間で上から虫の大群がワッシャァって落ちてくるのって虫ダメな人にとってはかなりキツいシチュだったりするだろうか 何も感じてなかった (2026-06-23 22:18:49)
            • そ、そんなもん考えるまでもなくキツツキにき、決まってるだろ…!(ガクブル) (2026-06-23 22:56:03)
          • これは水道管の残骸か?はアレだった (2026-06-25 18:26:27)
  • switch2版のEDF5と6のPVは6の映像は一切出さないことでネタバレ無いようにしてる本部好き (2026-06-23 01:00:11)
    • 本部「今さらそんな情報が何だというんだ!」 (2026-06-23 01:44:04)
    • ニンダイでは出てる。EDF5を大々的に告知した後シレっと荒廃世界映して6の移植も発表してた(老兵ガエルやPも映ってる)。 (2026-06-23 07:27:57)
    • 今回は違うけどD3PはEDF新作発表後全部見せちゃうからなあ。6は発売まで情報断ちしててほんと良かった。全ての敵全ての展開で驚けて最高に楽しかった。いや勿論発売前に出る情報でワイワイする楽しさもわかってるんだけどね (2026-06-23 09:25:07)
      • なおその発売前情報を見ていた人はそれはそれで、「あれがあのエイリアンツリーってやつか!いつ戦うんだろう!」とワクワクして進めたものよ… (2026-06-23 19:47:13)
        • エイリアンツリー(拠点級)…いったいどういう敵なのか 終盤はタコ足にクラスチェンジするっぽいけど… (2026-06-23 23:58:29)
  • 改めて一番嫌いな敵はスキュラだなって。異常に硬い、数多い、飛んで来るから振り切れない、飛んでても飛び付いてくる、毒ガスガード不可、怯ませてもキャンセル不可...次回作ではリストラか弱体化食らって、どうぞ (2026-06-24 00:40:27)
    • NPCと合流して一緒に戦うかどうか、NPCを生き残らせるかどうかみたいな駆け引きや楽しみをちょっと殺し過ぎだなぁとは思う。NPCに対しての毒ガスダメージはもうちょっと補正が欲しかった ネイカーもそうだけど (2026-06-24 01:51:04)
    • レンジャーだときついから炎でガスを燃やせるようにしたりショットガンの風圧でガスを押し返せるようにして欲しい (2026-06-24 12:37:43)
    • DLCまで含めて一番終わってるのは雷クルールだと思う 完璧なタイミングでローリングしても遮蔽あっても運で食らう雷の精度、弾速、反射属性にある程度の連射性が無い武器では近づかない限り倒せない盾 特に確1食らうAPで戦う時とかマジでしょーもない (2026-06-24 16:19:19)
      • 「完璧なタイミング」と「運で食らう」がよくわからん それプレイヤー視点で判断できるもんなのか?QTEみたいにジャスト回避ボタンがでるわけでもないし格ゲーみたいに入力フレームや当たり判定見れるわけでもないしょ (2026-06-25 06:49:18)
      • 時々真横に動いてようが建物を盾にしてようがフルヒットでなくても普通に当ててくるのヤバいよな。金蟻のワープくらい理不尽 (2026-06-25 07:54:00)
      • きちんとタイミングを見極めれば反射意外は運関係なく避けられるぞ。2体相手だと避けられないタイミングもあるけどタイマンなら避けられる (2026-06-25 18:09:48)
        • そう思う(定型文) これって純粋に、避けるタイミングが微妙に違うんじゃないかな。あと遮蔽物もちゃんと機能する。荒廃マップのビルの残骸でも普通に防げるんだから。 (2026-06-25 20:54:33) New!
          • 派手なチャージエフェクトに遠くまで届くデカい音、当然タイミング計ってくださいねって意味だと理解している。それに引き替えヘクトルの粒子ストリーム砲とか紫レタスときたら。 (2026-06-25 22:48:59) New!
      • 流れを総括すると「俺が上手くできないのはゲームが悪い」・・・ってコト!? (2026-06-26 08:43:02) New!
    • わかる。NPC殺してくるからほんと嫌い (2026-06-24 18:39:19)
    • ガスの対処方法が範囲外に出るかap 高めて耐えるかの二択しか無くて、前者は逃げ回るで後者は力業の二択なのが微妙に感じる (2026-06-25 14:10:27)
      • 1周目でレベル帯の武器だとガス前に即殺も絶対できん程度にはHPあるしな 選択肢がほんとになかった (2026-06-25 19:17:14)
        • あとは飛び込みしてこない遠距離からちくちくするくらいか……本当取れる選択肢が少ないってところがイヤだよな (2026-06-25 20:58:48) New!
        • ハードくらいまでなら適正武器である程度なんとかなる程度の耐久だが、難易度補正が尋常じゃなくてハデスト、INFになるとボスクラスの耐久で寄ってくるしなぁ (2026-06-25 21:31:52) New!
    • 範囲攻撃のくせに単体火力も高いからな。エレクトロンのプライマー版だと思ってる (2026-06-25 21:18:59) New!
  • 破られた平穏で戦車守れる奴、あえて白枠の中に入らずに落ちて来る塔を壊しても戦車壊れて草 びっくりして自爆ボタンでも押しちゃったか (2026-06-24 12:44:58)
    • 今更すぎる (2026-06-24 21:46:31)
      • 時間を遡行するんだ (2026-06-25 00:44:56)
    • そりゃおめぇ、塔を壊したって落下してくるものが消えるわけじゃねぇんだから壊れて当然だろうよ(急にリアル思考) (2026-06-25 00:49:52)
    • 奴らは因果を逆転させてるんだ。その場所に刺さったという結果を確定させてから降ってくるのだ。高次元の存在であるプレイヤーには降っている最中に破壊したように見えるが…。 (2026-06-25 21:35:52) New!
  • モンスーンの不可解な点を強引に解釈するスレ。本当はボックスマガジンではなく見た目通りのチューブマガジンでスピードローダー(実在する)を使っている。タクティカルリロードが出来るのはモンスーン特有の残弾廃棄機能で一旦全部出してからリロードしているから。なんてことを考えてみました。長文失礼 (2026-06-25 12:32:29)
    • テレポーションマガジンだ。リロードなしに無限に給弾出来る。 (2026-06-25 21:27:30) New!
    • ネタ混じりにゲームの現象を強引に解釈するの好き (2026-06-25 21:37:01) New!
  • 地球防衛軍もスプラみたいなもんか (2026-06-25 13:23:47)
    • 敵を攻撃した時の返り血で地球を染め上げてるからだいたいあってる。アシッドガンとかもはやスプラに逆輸入できるレベル (2026-06-25 18:05:51)
    • スプライトフォールは武器だ、EDFではない (2026-06-25 20:12:45)
      • スプラッシュグレネードもだ! (2026-06-25 21:38:26) New!
        • 何だと!?スプラッシャーはどうした? (2026-06-26 00:03:15) New!
    • むしろスプラがEDFに影響受けてるっぽいとこある (2026-06-26 00:39:48) New!
  • 地球防衛軍23周年おめでとうございます!EDF!EDF! (2026-06-26 01:39:35) New!
    • 23なのでナンバリング新作出るなら富士山マップもください (2026-06-26 01:45:48) New!
      • 243周年なら出るかもしれない (2026-06-26 08:20:36) New!
        • つまり今年が23周年なので来年は243周年になるということか (2026-06-26 08:54:44) New!
          • 931周年のブリブリーパーに続き243周年に富士演習場マップがDLCで来る可能性が… (2026-06-26 14:34:10) New!
  • 魚人のミッション、魚人が限界高度まで上がってきて草。しかもマップ外から戻ってこれなくなってるし草 (2026-06-26 16:20:14) New!
  • ビークルの弾数制限と燃料制限っているんかなぁとちょっと思わんではない まあなくしてしまうと相対的に強くなりすぎちゃうか⋯ (2026-06-26 19:09:25) New!
    • いやマジでいらん。ヘリの降下速度遅すぎて降りるの待ってる間に平気で燃料消し飛ぶからな (2026-06-26 19:23:22) New!
  • EDF百人一首を作ったらどうなるんだろうな (2026-06-26 19:48:14) New!
    • 今更こんな大喜利が何になると言うんだ (2026-06-26 20:06:20) New!
    • 公式もカレンダー作ってたしワンチャン作れるだろうから作って欲しい (2026-06-26 20:09:49) New!

※MODの話題は禁止です。禁止理由については利用・編集についてをご覧ください。

コメント欄先頭へ ←クリックで飛ぶ

コメントの投稿に失敗したと思っても、連投せず、しばらくお待ち下さい。
書き込みの左側にある○をチェックした状態で投稿すると、その書き込みに対する返信ができます。
別の書き込みに対する返信や、自分の書き込みへの補足をする場合は必ずチェックをするようにしてください。

最新50件の投稿のみ表示します。ログを表示

+ 過去ログはこちら
総合雑談板/log1
総合雑談板/log2
総合雑談板/log3
総合雑談板/log4
総合雑談板/log5
総合雑談板/log6
総合雑談板/log7
総合雑談板/log8
総合雑談板/log9
総合雑談板/log10
総合雑談板/log11
総合雑談板/log12
総合雑談板/log13
総合雑談板/log14
総合雑談板/log15
総合雑談板/log16
総合雑談板/log17
総合雑談板/log18
総合雑談板/log19
総合雑談板/log20
総合雑談板/log21
総合雑談板/log22
総合雑談板/log23
総合雑談板/log24
総合雑談板/log25
総合雑談板/log26
総合雑談板/log27
総合雑談板/log28
総合雑談板/log29
総合雑談板/log30
総合雑談板/log31
総合雑談板/log32
総合雑談板/log33
総合雑談板/log34
総合雑談板/log35
総合雑談板/log36
総合雑談板/log37
総合雑談板/log38
総合雑談板/log39
総合雑談板/log40
総合雑談板/log41
総合雑談板/log42
総合雑談板/log43
総合雑談板/log44
総合雑談板/log45
総合雑談板/log46
総合雑談板/log47
総合雑談板/log48
総合雑談板/log49
総合雑談板/log50
総合雑談板/log51
総合雑談板/log52
総合雑談板/log53
総合雑談板/log54
総合雑談板/log55
総合雑談板/log56
総合雑談板/log57
総合雑談板/log58
総合雑談板/log59
総合雑談板/log60
総合雑談板/log61
総合雑談板/log62
総合雑談板/log63
総合雑談板/log64
総合雑談板/log65
総合雑談板/log66
総合雑談板/log67
総合雑談板/log68
総合雑談板/log69
総合雑談板/log70
総合雑談板/log71
総合雑談板/log72
総合雑談板/log73
総合雑談板/log74
総合雑談板/log75



最終更新:2026年06月07日 20:58