日高結愛

日高結愛

ひだか ゆあ
マナカラー
年齢:16 性別:女 種族:人間
メイン:魔道士 サブ:魔道博士 エクストラ:シールダー 追加サブ:探索者 
イメージIC:渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ) イメージCV:鬼頭明里
参加卓:夜明けの時代5/2019-2020/次元旅団 PL:メイト
【キャラクターシート】


「全次元一可愛い結愛ちゃん、ここに参上っ!」
「にひひ、今日もみんなではりきって行ってみよー!」

容姿

 長い黒髪に、海と空が溶け合うようなに淡く輝く瞳を持つ少女。
 一目みて惹かれるような、どこか特別な可愛らしさのある女子高生。
 たいてい陽気で上機嫌。ころころと忙しなく変わる表情や声色は接していて飽きない。

 着ている学生服は専用礼装と化しているため、依頼の時もこの格好。

+ 翠眼
 リヴァーシーの日本人である結愛は黒髪黒目の普通の外見だったが、
 『再臨の儀式』に直接関わって以来、眼の色が翠へと半永久的に変質した。
 ミュオスの眼の色と近しく、儀式の際に受けた影響によるものだと思われるが、
 その瞳が持つ明るく深い色彩は結愛自身の個性()をよく映している。

人柄

 誰よりも可愛くて周りからも好かれる(※本人談)自分のことが大好き
 必要な時は気を引き締めつつも、いつもその気楽な調子で会う者を和ませている。

 その内面を形作っているのは純粋無垢な理想であり、
 あらゆる次元は皆美しく誰もが皆愛らしいと心から信じている。
 理想を妄信はしておらず、時には現実的な物の捉え方をしたり状況に即した発想をしたりもできるが、
 これまで様々な次元の在り方を知り、時に悲劇に直に触れてきても、その根柢の考えは変わっていない。

 徹底的な利他主義者でもある。
 周囲の人々や物事の普段と異なる様子やちょっとした変化に敏感で、
 場合によっては自分のわがままにかこつける形でそれらによく気を配っている。
 一応本人としてはそう思われないように振る舞ってはいるものの概ねバレバレな模様。

 人として本来持つべき自己を持たずに生を受けた原因不明かつ先天性の異常者
 だが、両親の愛情や友人や地域との暖かい交流を通じ、現在の彼女は人間らしい心を得ている
 それでも様々な面で生来の欠落が垣間見えることがあり、かつての結愛はその発露を恐れていたが、
 現在の彼女は以前ほどはそれを気にしなくなり、周囲の人々にも徐々にだが打ち明け始めている。

マナコード 青春・ゲーム・音楽・園芸
趣味 音楽鑑賞・ゲーム・漫画・(軽い)スポーツ
好き 自分・スイーツ・ファッション・ライブ・花
属性 中立・善・無
起源 異常

+ 行動範囲
時城市 中心地区 時城魔族街、次元旅団本部、時城コンサートホール、高級サロン街
商業地区 時城グルメストリート、時城ファッション街、時城自然庭園、次元旅団独身寮、時城海浜公園、『シロモネ』
研究地区 時城大図書館、キャンパスエリア
農業地区 時城牧場、時城記念美術館
セレスティア 水上都市部 図書聖堂、「あまちゃん」
キングダム ノン・キングダム 『次元旅団』、『詩紡ぎの集い』
アーラン 『アドフィリアス』
ユートパーク クロッシング クローバー通り、たびびとの鐘
フォールフォーク 夢を見る滝
ホライゾン 大福温泉、大福旅館

能力

 白・青・赤・緑の4色のマナを持つ魔法使い。
 使用する魔法は総じて応用力と汎用性に富み、敵味方に干渉して様々な影響を及ぼすことができる。

 戦闘時は専用礼装から透明な盾を構築し、仲間の守りを中心に立ち向かう。
 どんな危機的状況にも仲間たちの前では臆さず立ち向かう胆力を持っている。

 また、彼女の魔法面における最大の特色として、
 他者のマナカラーを認識することのできる超抜能力を保有していることが挙げられる。

+ 【超抜能力:クオリア】
【超抜能力:クオリア】
 五感(主に視覚)を通じて魔法使いのマナカラーを認識する能力

 通常、マナカラーを判別するためにはミュオスの結晶石を用いなければならないが、
 結愛はそれを使わずとも身一つで他者のマナカラーを正確に理解することができる。

 結愛から見た対象のマナカラーは常に可視化されているのではなく、
 主に対象が強力な・象徴的な魔法を使用した際に魔法や身体を纏う色彩として認識できる
 この際、結愛の瞳に映り込む色彩や彼女が薄っすらと纏う魔力により、
 僅かだが第三者視点でも彼女が観測しているマナカラーを確認できる

 結愛が特定の魔法を使用する時に対象に対象のマナカラーを自身へと投影することも可能。
 このほか、結愛が魔法使いとして成長するにつれてこの超抜能力も拡張されつつある。

 結愛がPTに目覚めた後、他の彼女の魔法と同時に発現した能力。
 次元旅団内の資料でも他に類を殆ど見ない、彼女固有かつ希少な超抜能力とされている。


+ 起源”異常”
起源”異常”
 常ならざるものを示す起源
 超抜能力やマナの欠落など、これを持つ者は生来より何らかの異常を来たしている。
 また、その五感は様々な異常を感じ取れるほか、正常な存在を異常へと引き込むことも可能。

 血筋・環境・経験・因果と関係なく、ただ歪な形成として生じる突然変異。
 普通ではなく特別でもない、生まれついてのイレギュラー

来歴

 2003年にリヴァーシー次元の一般家庭に生まれる。
 魔法の存在しないリヴァーシーにて一般的で幸せな人生を送ってきたが、
 2020年3月下旬の誕生日に突如灯に目覚め、”暴発”によってキングダム次元へと次元移動してしまう。

 同時に魔法使いになった結愛はしばらくキングダムで過ごし、
 やがて教育班のアイネス・リードによって次元旅団に保護された。

 リヴァーシー次元はまだ観測が不安定でトーチホールも存在せず、
 元の次元へと確実に帰還する手段が現状存在しないことを理解した結愛は、
 次元旅団に所属しつつガイアで魔法使いとして活動することを選んだ。

+ 出身次元
”命運の分岐点”リヴァーシー
 結愛の出身次元。
 その性質を乱暴に言えば「魔法の存在しないガイア」である。

 第二次世界大戦後の魔族の帰還が起きなかったガイアという可能性
 魔法と信仰が取り戻されることのないまま進んだ次元とされている。
 歴史から法則に至るまで、魔法という概念の不在という一点を除き、
 数ある次元の中でも限りなくガイアに近い性質を保有している。

 少数ながら結愛以外にもこの次元出身のPTは確認されているものの、旅団内のデータにおいて、
 他次元からリヴァーシーへの次元移動後に元の次元へと帰還したPTはまだいない。
 観測こそされているものの不安定な状態であり、当然トーチホールも設置されていない。
 この非干渉性から、ディスターリーの手も現時点では及んでいないと考えられている。

 これらにより、次元旅団内においてリヴァーシー次元は
 「観測上存在しているが現状において干渉が不可能かつ不要な次元」と定義されている。

+ 家族
日高博人(ひだか ひろと)
年齢:42 性別:男 種族:人間
イメージIC:プロデューサー(アイドルマスター SideM)
マナコード:青春/チェック/武術
「ただいま、結愛。今日はお土産があるんだ、ご飯のあとにね」

 結愛の父親。高校教師であり、世界史を教えている。
 落ち着いた物腰と細やかな優しさからか生徒たちから大人気で、
 日高家の郵便物にはいつも彼の教え子たちから送られる手紙が混じっているほど。
 娘へと積極的に関わるのは妻に任せつつ、その成長を見守るのを日々の楽しみとしている。

※ここでのマナコードは仮に魔法使いだとしたらどれが当てはまるかを示すものである。
 このNPCは非魔法使いであり、以下、クラスが明記されていないNPCは全て同様。

日高遥香(ひだか はるか)
年齢:41 性別:女 種族:人間
イメージIC:マスタートレーナー(アイドルマスター シンデレラガールズ)
マナコード:ボランティア/ゴシップ/園芸

「家の手伝いなんていいんだから、結愛は勉強か遊びに行くかしてきなさいよ!」

 結愛の母親。花屋を営んでおり、結愛の家はその2階。
 細かいことを気にしないさっぱりとした性格で近所の子供たちから慕われている。
 その丁寧さは花の世話と家族にだけ向けられている。あと井戸端の噂話にも。
 娘をあまり甘やかさないようにと思いつつもついつい甘やかしてしまいがち。

+ 友達
西園寺舞衣(さいおんじ まい) 
年齢:16 性別:女 種族:人間
イメージIC:島村卯月(アイドルマスター シンデレラガールズ)
マナコード:ハイソ/リラックス/旅行

「それじゃ、今度はみんなでここに行きましょうか!」

 結愛の高校からの友達。少しおっとりしているみんなのお姉さん役。
 行動力と決断力があり、大勢で遊びに行くのを誘うのはだいたい舞衣か結愛。
 結愛・舞衣・阿澄・羽鳥・汀良が5人組のようになったのも舞衣の声かけから始まった。

夢路阿澄(ゆめじ あすみ) 
年齢:16 性別:女 種族:人間
イメージIC:本田未央(アイドルマスターシンデレラガールズ)
マナコード:スポーツ/筋肉/ファッション

「いいねいいね~! すっごく楽しそうだしさ、大賛成!」

 結愛の高校からの友達。「あす」と呼ばれる。テニス部のエース的な存在(※本人談)。
 結愛に負けず劣らずの元気娘で、クラス一番の人気者(※本人達談)の座を争っている。
 「5人の中では一番男子にモテる」というのが他4人の評だが、当人は無自覚ぎみ。

西木野羽鳥(にしきの はとり) 
年齢:16 性別:女 種族:人間
イメージIC:北条加蓮(アイドルマスターシンデレラガールズ)
マナコード:ストリート/アート/音楽

「どうでもいいけど、行くなら私の用事にもちゃんと付き合ってね」

 結愛の幼馴染。あだ名は「はー(ちゃん)」。
 とあるバンドのボーカルとしてメジャーデビューを目指している。
 中学校の頃、とある出来事で結愛が羽鳥の命を救ったことがある。

日向汀良(ひむかい てら) 
年齢:16 性別:女 種族:人間
イメージIC:神谷奈緒(アイドルマスターシンデレラガールズ)
マナコード:マジメ/占い/ゲーム

「また5人で? お守りが大変なんだよなぁ……結愛もちったぁ手伝ってくれよぉ」

 結愛の小学校からの友達。「ひむ」か「てら」と呼ばれる。
「ってか、いい加減あだ名か下かで呼び方統一してくれ! なんであたしだけ2枠なんだよ」
「あと前から思ってたけど所有格と目的格でバラついてんのは統一しなくていいのかよ!」
 5人組のツッコミ役で、暴走しがちな面々に日々頭を悩ませている。
 結愛とはゲーム友達でもあり、新作の発売日はどちらかの家に遊びに行くのが恒例。




「同じ色でも、それぞれ違う。みんな自分の特別な色を持ってるんだ」
「みんなの色を滅茶苦茶にしようなんて、そんなこと絶対にさせないからね!」



次元メイト関連ページリンク
PC 日高結愛/スペルビア
NPC フェリシティ/怪盗ラ・ポム/フラクタル/金森いつか/金森彼方/ザイン盗掘団(ザイン/コー/タンジェント)/ナポリタン
キングダム キングダム次元/冒険者ガイドブック/キングダムシティマップ/古代文明旅行記

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月12日 10:08