陸戦兵(EDF3P)バックパック装備

すごいな、色々な国の人が協力してくれているんだ…!
チームワークこそ人間の武器…なんですよね? このチームなら
僕はチタニアパックを背負って砲台をやることだってできます!
さぁ…チタニアキャノン。守ってくれる皆を守る、その義務を果たせ!
出身作品/モチーフ(国籍):地球防衛軍3ポータブル
ネームドブラザー:無し
追加アクション:無し
オーナー武器:チタニアキャノンシリーズ
  • ステータス
歩くはやさ 0
ジャンプの高さ 1
スペシャルの
たまりやすさ
0
初期HP 2400
アクセサリー α β γ
ボディ
ハンド
フット
オーナメント
●ムーブアビリティ:緊急回避(お、重い…) 使用回数:1回 リロード:0.2秒
EDF伝統のローリング回避! なんですが…
バックパックが重くて、あんまり移動距離が出せません。
  • 伝統の緊急回避……なのだが、本人の解説通り、装備が重すぎてあまりにも移動距離が出ない。
    • 戦術士官よりも距離が出ないと言ったら分かるだろうか。
    • とはいえ敵の攻撃を避ける最低限の距離移動はしてくれるので使えるといえば使える。
  • 移動として使うことはあまりにも無謀。他の高機動ブラザーにブラザーチェンジしよう。
  • 説明文にも記載がないが、実は前後にも発動が可能。前作はジャンプになるタイプの緊急回避だったため、地味に強化されている。
  • 実は前作まではサポートアビリティがなかったため緊急回避の邪魔だからバックパック外せとか言われていた
●サポートアビリティ:ZE-GUN 使用回数:2回 リロード:50秒
他のセントリーガンより射程が長く、牽制を得意とします。
援護は任せたよ、相棒
  • 説明通り射程が長いセントリーガン。それなりの連射力と火力があり、弾がバラけない。
    • 有効射程が凄まじく長い。「ためし撃ち」マップの概算で約230m先のマトに反応する。
    • 単純な火力はもちろん普通に武器を使った方が出るが、2個設置できて射程もあるため、弾幕として相当頼りになる。
    • また、鈍足ゆえにあまりメイン運用したくない性質とも噛み合う。必要な時だけ出てきて設置するだけで、普段の仕事を果たせる。
    • HARDで試し撃ちの的に143、infernoで364のダメージ。稼働時間は約23秒。
  • 一度射撃を始めると弾切れになるまで発射し続ける。敵がいないと勿体ないので注意。
    • 作動時間よりリロード時間の方が長いのでタイミングを見計らって設置しよう。
●スペシャル:ジェノサイド砲 初期スペシャル値:0%
"大爆発を起こす究極のロケットランチャー"なんですが…
本部! コレ、本当に使っちゃっていいんですか!?
  • 全スペシャルの中で最高峰の火力と攻撃範囲と溜まりにくさを持つスペシャル。
  • その威力はHARDで64万、INFERNOでは表記上カンストしてしまい999999ダメージだが実質1000000とSP単発火力では堂々トップの暴力的な数値である。
  • その異常極まりない火力と引き換えになったのはゲージ効率。そう、圧倒的に溜まりにくい、溜まりにくいのである。
    • 今作はミッション開始時に初期スペシャルゲージ分溜まった状態で開始する仕様だが、このブラザーは初期ゲージが0%なのである。
    • そのうえ、スペシャルの溜まりやすさはレンジャー(EDF6)よりさらに低い0。アクセサリー補正なしの黄色箱一個で7%溜まる。
    • 注意しないと一度も撃たずにミッションが終わっていた、撃てるころにはもう蟻一匹だった……ということになりかねない。
    • そのためミッション中にこのスペシャルを活躍させたいのなら、
      • スペシャルが溜まりやすくなるアクセサリーを付ける
      • 主な敵を倒すのをこのブラザーに任せる
      • コーヒーシスタープロフェッサーのスペシャルで支援する
      • 黄色箱を見かけたらすぐに拾う
    • ……などの徹底的なサポートが重要である。
●ブラザー解説
  • 圧倒的なロマン枠ブラザー。主力として使うのはおすすめできない。
    • サポートアビリティの追加やアクセサリーの仕様変更によって前作よりは大分使いやすくなった。
    • 鈍足ゆえに寄られたくないが、中遠距離を保てればオーナー武器もあって攻撃力は高いブラザー。寄らせないサポートアビリティとの相性は良好。
    • スペシャル目当てで使う場合は事前に作戦を立てないとスペシャルの解説でも書いた通り無駄になってしまう。
    • とはいえ上手くスペシャルを使うことができれば確実にMVPが取れるほどの損害を与えることができる。
  • ジェノサイド砲伝統の破壊力を生かすことができるかはコマンダーの手にかかっている。
  • タクティカル(EDF:IA)のセントリーガンが中距離で弾幕形成に適しているのに対し、陸戦兵のはそれ以上の長距離相手にも正確に攻撃を当てるといった違いがある。ゲーエスゲーブラザーのセントリーガンはレーザーゆえブレがなくリロードは早いが誤射と最大射程の面で劣る。
  • オーナー武器のチタニアキャノンが長射程になったことで基本性能はそのままで射程が強化された。
    • レベルアップでの強化*1+オーナー武器ボーナスも合わさり敵の殲滅力が凄まじいことに。
    • オートエイムと組み合わせて撃ちまくることで、スペシャルに頼らずとも敵に大打撃を与えることができる。
    • 機動力とリロードの長さを補えるブラザーとチームを組ませたい。
  • セントリー設置でチームに貢献しつつ、距離が取れたらチタニアで大暴れすることで、SPも無理なく溜められる水準となった。
    • INFでの大物狩りは火力バフ+SPと手間がかかることがあるが、ジェノサイド砲ならその心配もないため、有用性もある。

●武器開放表
スキル 武器カテゴリー
1 長射程
2 連射
3 剛撃
4 近接格闘
5 拡散
6 誘導
7 爆発
8 特殊
●セリフ集

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年03月15日 00:49

*1 レベル2星5のオートキャノンRでダメージ1960。前作のレベル3武器オートキャノンB3並みになる