エアレイド(EDF2PV)

地球はいずれ人の重みで沈んでしまうと考えていたが…
よもや宇宙人の手でその秒針を押し進められる事になろうとはな。
しかし…彼らはラファエルなのかもしれん。この苦難の後には
宇宙にまで進出する人の革新が訪れると…そう告げているのか?
出身作品/モチーフ(国籍):EDF2PV
ネームドブラザー:無し
追加アクション:無し
オーナー武器:航空支援シリーズウィザードビートルシリーズ
  • ステータス
歩くはやさ 3
ジャンプの高さ 3
スペシャルの
たまりやすさ
6
初期HP 1800
アクセサリー α β γ
ボディ
ハンド
フット
オーナメント
●ムーブアビリティ:緊急回避 使用回数:1回 リロード:0.2秒
フ…真似させてもらおう、陸戦兵の諸君の側転回避とやらを。
どんなに強力な攻撃も当たらなければどうという事はないさ。
  • いたって普通の緊急回避。もちろん前転と後転はできない。
  • 他の緊急回避を持つブラザー同様、主な移動として使うというよりは小回りの利く移動・回避として使うべきか。
●サポートアビリティ:空爆(機銃掃射) 使用回数:1回 リロード:20秒
センチュリーファルコン、私を起点に機銃掃射をかけろ!
威力は低いが範囲が広く、信頼性の高い空爆だな。
  • 要請してから即座に貫通力のある機銃掃射を行う。要請するときに満足したのかしきりに頷くため、その間移動ができない。敵に囲まれない場所で要請しよう。
    • ブラザーチェンジで頷くモーションの強制終了が可能。隙を減らすためにも活用したいテクニック
  • 範囲は他の空爆アビリティと比べて縦に長い。外側からだんだん真ん中に集まるように行われる。範囲的にも主力級に対して使うべきか。
  • また、発射高度が非常に高く飛行戦力相手はお手の物。火力も申し分ない。
  • しかし真価を発揮するのはボス級などの大きい敵
    • 機銃掃射の発射数がとんでもない数&即時発射&縦方向に行われるので体の大きいボス級や拠点級の敵には大量にヒットする。
      キャリアーやマザーシップのジェノサイドキャノンは格好の獲物だ。
    • 威力はHARDで一発1250、INFERNOで2750程度だが合計では侮れない威力となる。威力が低いとは一体・・・
    • 反面、リロードは攻撃アビリティ全体の中では少々長めなので断続的に細々と襲ってくる敵や圧倒的物量で囲んでくる敵に対しては弱い。
    • さらに洞窟内では使えないという致命的な弱点がある。そもそも地下で使う珍妙なコマンダーはいないと思うが・・・
●スペシャル:爆撃プランZ 初期スペシャル値:50%
強力な爆撃を要請するぞ。爆弾が地上に落ちるまでは相当な
時間がかかる。フフフ…そのラグを計算して運用してみせろ。
  • 縦長に6発ずつで横2列、計12発のの広範囲爆撃を要請する。本編のフォボスを2列横に並べたのをイメージしてもらえれば。
  • 説明にもある通り爆撃されるまで相当な時間がかかるため使いにくい。アビリティにデコイを持つブラザーと組み合わせると多少は使いやすくなる。
    • 当たった時の火力は絶大。INFで1発85995ダメージもあるため範囲にいる主力級や準主力級は消滅し、ボス級には何発かヒットするためそれなりにダメージを与えることもできる。
    • とはいえただボスに使うスペシャルだと極端な例だがドラゴンシスターなどに軍配が上がる。やはり高範囲・高威力を活かすべきか。
  • 空爆系の中ではSPも溜まりやすく運用次第では1ステージで複数回使用出来る。
  • オンラインでは他の空爆スペシャルと比べて非常に誤爆の可能性が高いためよく考えて使おう。
  • 屋内ではペスティサイドミサイルに変化する。詳細はリンク先のスペシャルで解説。

●ブラザー解説
  • エアレイダー系の中では爆撃範囲と密度に長ける広域殲滅タイプ。
    • 空爆2種は縦方向に範囲が広く、伸び切った敵陣形であってもまとめて吹き飛ばすことが出来る。
  • 前作までは緊急回避しか使えなかったが、今作からはサポートアビリティとして新しい空爆である機銃掃射を得て大きく強化された。
  • 機銃掃射は広範囲の敵を散らすことができる大変使いやすいアビリティ。
    主力級の小さいから準主力やボス級の大きな相手、果ては空爆系が苦手になりやすい航空戦力にも対応出来るため主力として使える。
    • リロードは決して軽くないのでタイミングは考えよう。発生硬直も長く(ブラザーチェンジでキャンセルは可能)、適当に放つと思わぬピンチを強いられることも。スペシャルを2つ持っているぐらいの気持ちで使うとよい。
    • 照明弾で動きを止めつつ削り、機銃掃射で一掃するコンボがわかりやすく強い。
  • ドルフィンティアラによるアビリティCT短縮のほか、殲滅力を活かし「撃破時サブブラザー獲得SP増加」を持つホエールクラウンを装備させ、チームのスペシャル回転率を向上する運用もおもしろい。
  • オーナー武器の航空支援シリーズの強さは今作でも健在。なんだったらオーナー武器補正でさらに威力が上がっている。
  • 欠点は屋内戦闘の弱さ。これに尽きる。
    • 機銃掃射への依存度が高いブラザーのため、屋内・地底においてはサポートアビリティの使えないタクティカルと化す。
    • スペシャルの貯まりやすさはこちらの方が高いので割り切ってしまってもよいが、地下ミッションでは休んでもらうのが無難だろう。
●武器開放表
スキル 武器カテゴリー
1 特殊
2 拡散
3 連射
4 剛撃
5 近接格闘
6 長射程
7 誘導
8 爆発

●セリフ集
貴重なエアレイダー内の普通の軍人タイプの人…なのだが大佐という階級にも関わらず前線に出て、戦闘をこなしながら攻撃支持を出すという超現場主義な事をやっている時点で普通ではないのかも知れない。
  • ブラザー救出時(非加入)
    • 「見せてもらおうか」
  • ブラザー救出時(ブラザー選択a)
    • 「見せてもらおう」
  • 初回救出時・自己紹介(ブラザー選択b)
    • 「私は爆撃機センチュリーファルコンの目でしかありません、戦力としては考えないでいただきたい」
  • はい(チャット)(ブラザー選択c)
    • 「よいだろう」
  • いいえ(チャット)
    • 「否」
  • お礼(チャット)
    • 「ふ、ははは」
  • ブラザー決定
    • 「勝利の栄光を君たちに」
  • ミッション開始
    • 「戦いとは四手も五手も先を考えて行わなければならん」「センチュリーファルコン聞こえるか?攻撃目標は私が地上から指示する」「戦場の空気、慣れたくはないものだ」
  • 生存中(敵非アクティブ)
    • 「」「」
  • 生存中(敵アクティブ)
    • 「」「」
  • 攻撃
    • 「甘い」「沈め」「頂く」
  • リロード
    • 「次」「まだだ」
  • ムーブアビリティ
    • 「見えるぞ」「遅い」「どうということはない」
  • サポートアビリティ
    • 「」「」
  • スペシャル(発動前)
    • 「もらったな」
  • スペシャル(発動後)
    • 「やってみようかキャプテン」→「こちらファルコン、大佐、ご無事で(支援機キャプテン)」→「戦争は資本主義の新陳代謝とはよく言ったものだ」
    • 「キャプテンいけるな?」→「こちらファルコン、大佐、援護します(支援機キャプテン)」→「効果ありと見える…化学はさほど変わらんということだな」
  • ブラザーチェンジ
    • 「口ほどにもない」「私にやらせてもらおう」
  • 被弾
    • 「ちいっ」「ええい」「なんの」「ちっ」「散漫な攻撃だ」「うっ」
  • 吹飛び
    • 「ジョークではない」「直撃だと?」「気に入らんな」
  • 落下(水中)
    • 「これでは、羽の折れた白鳥だ」
  • 落下(空中)
    • 「やむを得んさ、歩兵は不慣れなのだ」
  • 落下(溶岩)
    • 「」
  • 気絶
    • 「ぬおわああ!」「直撃だとぉ?!」
  • 気絶放置
    • 「センチュリーファルコンはまだ上空に待機している…私が指示を出せば勝機はある」「ええい、私はどうしたらいいのだ」
  • 気絶救助
    • 「私を誰だと思っているのだ」
  • 他ブラザー救助
    • 「立つんだ」
  • ミッション失敗
    • 「認めたくないものだな、自分自身の未熟さ故の失態というものを」
  • MVP
    • 「作戦終了、キャプテン回収を頼む…やはり私は空の方が合っているようだ」
  • マーキング時
    • 「」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年06月14日 02:40