2018年1月12日(金)

新潟 1日目


上越新幹線で新潟へ。
初めての上越新幹線。

新潟県でも、新潟市内はあまり雪が積もらないと聞いていたのに、タイミング悪く昨日からたくさん降って積もっているらしい。
しかも、今日もたくさん降る予報。



新幹線の車窓から。
湯沢のあたりは雪が降っていたけど、長岡あたりでは晴れてきたので一安心。



と思ったら、新潟に着いたら雪が降っている…
そして、めちゃくちゃ積もっている…



タクシー待ちは長蛇の列だし、なかなか来ない。



バスの上、雪が・・・



タクシーを待つより、バスの方が早いと判断。渋いバスターミナル上屋。

バス停で整理しているおじさんが、並んでいる人に「こんな日は有給取って休んだ方がいい」とか話している始末。
わざわざ東京から来た我々。



渋滞していて、2km位の距離を40分程かかって、昼食を食べるピアBandaiの最寄のバス停を下車。
歩道にかろうじて除雪された一本道。銀世界を進む。すれ違いが困難。



ピアBandai。建物の際しか通れない。
佐渡廻転寿司弁慶新潟ピア万代店で昼食。


佐渡に本店のある回転寿司店で、佐渡産のネタが多い。
せっかくなので佐渡産しばりで注文。







再び雪道を歩いて朱鷺メッセへ向かう。


朱鷺メッセへの最短ルートだけど、歩道が消滅しているので通行不可能。

遠回りして、除雪された歩道を進む。


朱鷺メッセ
付近は、歩道に屋根がかかっていた。
雪がないって歩きやすい。



街中って感じがしない。





信濃川が、見えない。



帰りは橋を渡った。
上から雪が落ちて来そうで怖い。

バスは並んでいて、次が30分後ということで、頑張って駅まで歩くことに。
滑らないように、いつもは使わないような筋肉に力を入れて歩くので疲れた。


新潟駅に着いたらさっそく、ぽんしゅ館新潟駅店…へ。
新潟県にあるすべての酒蔵93蔵の利き酒ができる施設。


500円で、おちょこ1つと、コインを5枚を渡される。


ずらっと並ぶ、利き酒機器。


おちょこをセットし、コインを入れてボタンを押すと、お酒が出てくる。
いろいろ解説が書いてある。おもしろいけど、読んでるとなかなか決められない。



塩もたくさん種類があった。塩をなめながら利き酒。







ビールはサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」。



へぎそばタレカツ丼
どちらも初めて食べた。
へぎそばは強いコシがあってなめらかでおいしい。
タレカツ丼も、甘しょっぱい味付けが、ソースカツ丼とはまた違った良さがある。



忠犬タマ公。
猟師である飼い主を、2度雪崩から救った犬とのこと。



お土産屋さんを物色してから、バスで今日の宿の方へ。



カントリーホテル新潟にチェックイン。アーケードは雪がないから最高。



荷物を置いて、すぐに近くのイトーヨーカドー丸大へ。
みかづきが入っているので、イタリアンを食べようと思ったが、8時で閉店だった。



アーケードの先の人情横丁…。もう全部閉まってるみたい。



銭湯に行くため、雪道を進む。
雪が固まっていて、すべりやすい。


道の真ん中の少し積もっているところのほうが歩きやすい。


車の埋もれっぷりすごいなー。


いずみ湯まさかの休み。
でも、完全に銭湯に入るモードになっているので、銭湯に入らないわけにはいかない。
調べたところ、10時までやっている銭湯が少し離れたところにあった。電話して通常営業していることを確認。



ついでなので、もう少し進んで、新潟県政記念館



さらについでに白山神社へ。





鳥居からまっすぐ進んでいったらあると思ったら、こっちは白山公園…のようだ。



地図を見て白山神社…方面へ進んでいったら、道がさらにすごいことになってきた。



白山神社
新潟市を代表する神社だけど、雪の夜に人はほとんどいない。





白山神社…から銭湯まで最短ルートで行こうとしたが、人通りが少なくて雪の状況が悪く、遠回りだけどアーケードと大通りを通ったほうが早いと判断。



萬代橋を渡る。



雄大な信濃川



滑りやすい道をとことこ40分ほど歩いて、朝日湯に到着。
路地に光るお風呂マークのネオン。雰囲気最高。
やっと入れた銭湯。気持ちよかった。

また、宿まで雪道を歩いて帰る気にはなれないので、新潟駅まで歩いてバスに乗ることにしたが、駅までの道が滑りやすくて大変だった。


新潟駅からのバスで、宿から一つ先で降りて、23時までやっているNEXT21の展望室に行ってみた。


10:40、誰もいなくて貸切状態。



街灯に照らされて、雪の積もった道路が白く光ってる。



NEXT21の展望室から気になるものがあったので、近くの路地へ。
路地の雪はすごいな。



弘願寺…。巨大な弘法大師像。
前面道路幅に対して高さが不釣合いに高いので、やたら上を見上げて電線の向こうに見ることになる。珍スポットだった。



古町のアーケード。寒いけど、1人ストリートミュージシャンが歌ってた。



除雪作業していた。



夜食に新潟あっさり醤油ラーメンを。
夜12時までやっている中華そば来味東堀店
昔ながらのボロい店構え、良い。


煮干のきいたスープと、プリプリした食感の自家製麺、とろけるバラチャーシュー。うまかった。



今日は一日、雪道をよく歩いた。

ピア万代→朱鷺メッセ→新潟駅で4.1km


近くの銭湯に行くだけのはずが、寄り道したり、別の銭湯まで遠回りしたり、最終的に5.3km


最後に展望室とラーメンで0.6km

あわせてちょうど10km。



風味爽快ニシテサラダホープの新潟セット。
12時過ぎに就寝。

2018-01-13へ続く。



関連項目






タグ「2018年1月」がついた項目





最終更新:2018年01月28日 17:49