2018年10月20日(土)

秩父日帰りツーリング



  • 走行距離:約67km
  • 獲得標高:約660m
  • 天気:晴れ一時雨
  • 気温:走行時~度(:00~:00)気象庁 …




安藤と丸田を誘って、秩父方面へ日帰りツーリング


西武新宿線に乗り、所沢駅で乗り換え。
電車内で2人と合流。
ボックス席で旅気分。



芦ヶ久保駅に到着。
乗ってきた4000系と並んで、最新型の40000系。






輪行解除。

レトロ感のある駅の前に止まっていたマイクロバス、1970年代のいすゞジャーニー。
タイムスリップ感。



芦ヶ久保駅に隣接した道の駅果樹公園あしがくぼで、秩父の郷土料理、たらし焼き







芦ヶ久保から、国道299号を秩父方面へ。川沿いのゆるやかなくだりを快走。


途中で、棚田へ寄るため国道をはずれて登る。

武甲山をバックに走る。



寺坂棚田に到着。



武甲山と、棚田と、コナ スートラ



はさがけされた、秋らしい棚田を見ることができて満足。



秩父市街地を抜けて、橋立鍾乳洞にやってきた。



鍾乳洞は、橋立堂というお寺にある。
鍾乳洞目当てで来たけど、このお寺のロケーションがすごい。



崖の下にお堂がある。すごい。

安藤と丸田が、ブラタモリで見たと言っていた。
武甲山から続く石灰岩の西端がここらしい。



崖、オーバーハングしてるし。

崖に興奮しすぎて、江戸時代中期のお堂の写真を撮り忘れた。



橋立鍾乳洞。なぜか内部は撮影禁止。
鍾乳洞の入場料はけっこう高いのが普通だけど、ここは200円。安い。
これは自信の無さなのか?しょぼいのか?
安藤も一緒に行った、塩原の源三窟(米をとぐ武将)を思い出した。



出口。

鍾乳石はたいしたことなかったんだけど、狭かったり、急な階段を登ったりと、アトラクション感は高くて楽しかった。






国道140号の旧道、旧影森町の中心地あたりが、昭和ないい雰囲気。

平行して走る秩父鉄道に、石灰石輸送貨物列車が走っていて、それもまた良かった。






この店の昭和バイブスやばい。

昼食に秩父の名物、味噌豚丼か、わらじカツ丼を食べようかと思ってたけど、国道140号沿いの有名店は行列ができていた。


これから峠越えだし、昼食は手早く済ませようと、道の駅ちちぶへ。



道の駅ちちぶ内の立ち食い蕎麦屋で、くるみだれそば。

これから峠なので大盛にしたけど、けっこう多かった。



秩父の市街地から離れて、定峰峠へ向かい、埼玉県道11号を走る。

神社がいい雰囲気。



山が迫ってきた。



あまりに突然狭くなる道。



しばらくは定峰川沿い。この川がきれいで良い。









広葉樹で明るい。




地図ではすごいつづらだったのできついかと思ってたけど、ほどよい斜度。
のんびりと、しゃべりながら登るのにちょうどいい。

丸田の将来プランは、湘南に移住して、サーフショップを開くらしい。
サーフィンは一度もやったことはないらしい。なんだそれ。



開けて、秩父の街が見える。











定峰峠に到着。

イニシャルDの舞台とのことなので、それ系の車がいっぱい走ってるのを期待してたんだけど、全然いなかった。
R32を1台見たくらい。






突然曇って、雨がぱらついてきた。

雨が過ぎるのを待つか、行くか迷ったけど、行くことに。
下りはけっこう寒かった。
急なくだりが終わった頃に、雨があがった。


下りながらだから写真はないけど、東秩父村の景観がすごくよい。




超かっこいいバスターミナル。



JAの直売所。

秩父市といえばセメント産業・コンクリートって感じだったけど、東秩父村は一転して和紙・木材なんだな。




この道の駅、村の規模を考えるとやけにでかい。
店もたくさんある。
でも土曜日なのにそんなに客がいない。



奥にも立派な建物。



庭園。



移築された、紙漉き家屋。



土間が広くて、紙を漉くスペースが。






道の駅内の蕎麦・うどん店、すきふねへ。
東秩父のご当地料理、「あずきすくい」を食べるため。
ネットで調べたら、村を挙げて推してる感じなんだけど、道の駅になにも表示はなくて、どこで食べられるのかウロウロした。





お汁粉に、箕のかたちをしたすいとんのようなものが入ってる。
甘さ控えめで、小豆がたっぷり入ってておいしかった。


道の駅を出発してすぐ、ロケ中の加山雄三さんとすれ違って手を振られた。
冷静に考えるとすごくない?手を振ったら振り返してくれたんじゃないよ。向こうから手を振られたので振り返したんだよ。

加山雄三から、手を振られる男。


小川町まで埼玉県道11号を下り坂で快走。
国道254号に入り、小川町と嵐山が想定外にちょっと峠だったけど、その後はごく緩やかな下り基調。しかも追い風。


クソつまらないバイパスだけど、ペースは良かった。彩雲も見れたし。

ただ、だんだん回りがあやしい雲だらけになってきた。
雨に降られる前に、東松山に到着。良かった。



もちろん、やきとりを食べる。
駅前のひびきへ。

本当は、カウンターしかなくて、メニューはやきとりと瓶ビールだけ、みたいな渋い店をはしごしたいとか思ってたけど、雨が降ったら駅まで歩いて濡れるのが嫌なので。




やきとり食べまくり。
丸田が、日本各地のご当地やきとりを食べたいという夢を語っていた。

自転車乗った後のビールは、やはり世界一うまい。
ただ飲むだけより健康的だし、超充実感がある。

今後の活動として、東京をナイトランして、銭湯に入って、飲んで輪行、など検討した。
楽しそう。



店を出たら、地面がぬれてたけど、もう降っていなかった。
うまくやり過ごした。



東松山駅から輪行。

輪行ビール、もちろんもちろん。

久しぶりにチャリ部感に浸った一日でした。



東京都新宿区
  • 西武新宿駅
  ↓ 輪s行(西武新宿→所沢→芦ヶ久保)
埼玉県秩父郡横瀬町
  ↓ 国道299号・町道・林道
  ↓ 林道・町道・国道299号国道140号・市道・埼玉県道209号・市道・埼玉県道73号・市道
埼玉県秩父市
  ↓ 市道・埼玉県道736号・市道・埼玉県道209号・市道・国道140号
  ↓ 埼玉県道11号


関連する項目





タグ「2018年10月」のついた項目


タグ「日帰りツーリング」のついた項目





最終更新:2018年10月24日 05:25