本稿ではオフライン稼働が出来なくなったDDR2013以降のバージョンにおいてオフラインで稼働した際に、プレーできる楽曲が著しく制限される現象について記す。
概要
きっとご存知の通りDDR2013以降のバージョンはオフライン稼働することが出来ない。
起動時にI/Oチェックなどと一緒にネットワークのチェックもするのだが、そこで引っかかるとエラーとしてテストモードにしか遷移できなくなるためである。
これにより、普通はe-AMUSEMENT Participationを採用しているソフトはオフライン稼働が出来ないとされている。
(なお、
普通でない場合は……)
上記のチェックを抜けた後、ゲームプレーが可能な状態になってからe-Amusementサーバと接続できなくなった場合、DDRでは選択可能な楽曲が著しく制限される。
これは我々が通常にプレーするにあたって選曲可能なリストはe-Amusementサーバ上にあって、プレーするたびに都度ダウンロードされているからと言われている。
通信できない場合は筐体内に保存されているごくわずかな曲しか書かれていないリストを使って(無理やり)ゲームプレーをしてしまうため、結果的に選曲に制限がかかるという次第である。
どういう時に発生するのか
起動時のチェックを抜けた後にe-Amusementサーバと接続できなければ何でもよい。
ルータなどのネットワークの不調であったり、24時間営業の店舗であればe-Amusementがメンテナンス中の日本時間で05:00~07:00の時間帯で発生させられる。
選曲可能なリスト
『選択可能な楽曲が著しく制限』と記載したが、本当に僅かな曲しか選べない。
DDR2013~A3
楽曲名 |
Dance Floor |
Party Lights |
Playa (Original Mix) |
Slip Out |
Ticket to Bombay |
DDR WORLD
すべてDDR WORLDで収録された楽曲かつ楽曲クリエイターオーディションの楽曲。
(
ソース)
ちなみに、この状態ではALL MUSICフォルダから抜けても他のフォルダが存在していないらしい。
楽曲名 |
Arcadia |
DanRevoAthlon |
Don't Stop The HYPERCORE |
The Ashes of Boreas |
バッドユース・アウェイク |
補足
日本と時差があるうえにサマータイムなどという面倒な制度があることもあり、アメリカなど一部地域に提供されている場合はe-Amusementがメンテナンス中の日本時間05:00~07:00であっても通常通りの楽曲リストで選曲可能らしい。
筆者の周りに環境が無いため、外周デモで版権曲が流れたりしないのかなどは不明。
ご存知の方は教えてください。
最終更新:(2025/03/24)
最終更新:2025年03月24日 21:55