番組を違法にアップロードするのは違法行為なので止めて下さい
- 私も確かに悪いが、全国ネットで作品を流してくれないテレビ局や製作側にも問題があるのではないか
- 地上波で作品を流してくれない以上、我々のような過疎地域の住民には、これ(違法サイト)以外にアニメを視聴する手段が無い
- 製作側は自分たちの権利を主張してばかりで、我々のような過疎地域の住民の事を何も考えてくれていない
*1 2025年改定地点でトップは東京の1226円。ワーストは宮崎と沖縄と高知の1023円でその差はなんと203円である。
*2 特にテレ朝系は平成新局が多く経営体力が弱い局が多く地デジ投資が遅れテレ朝系だけ地デジ開始が遅かった局がある。
*3 関東でさえ、同じ放送エリアの4大キー局とテレビ東京の間ですら倍近い差があるくらいである。
*4 しかし商業の自由があるため、独占禁止法などの法令に抵触しない限りは禁止することもできない。
*5 なお、徳島県と佐賀県に至っては地元民放テレビ局が1局しかないが、徳島県では隣接する岡山県・香川県や海を隔てた関西圏の電波が届く地域が多く、県下のCATVもそれを前提として地元局がある日テレ系以外の関西民放テレビ局を再送信しており、佐賀県は全県で隣接する福岡県または長崎県の民放局が普通に受信できる事から、2〜3局体制の地域よりも条件はむしろ良いと見なされることもある。
*6 青森朝日放送を除くテレ朝系の平成新局や高知さんさんテレビ、サガテレビのような例外もあるが。
*7 誤解のないように言っておくがこの制度は系列局の空白を埋めるための制度ではなく、既存局を共同運営や経営統合によって何とか維持するための延命策に近い。つまり、系列局のない地域に新しい系列局が増えるわけではない。
*8 人口減少やテレビ離れが進む中で日本に民放5系列は維持出来ないという意見も根強い。
*9 このようなことになったのも関東圏だけで日本の総人口の3割を占めるようになり地上波は3割カバーできれば十分と判断した結果である。
*10 一部では消費税の増税が影響している声もある。
*11 BSテレ東の放送料金が高いことから独立局アニメがわずか2本のみ(かんなぎと化物語)である上に15年以上放送していないということからもBSテレ東に独立局アニメ来ることはない。
*12 豪雪地帯でBS・CSのアンテナ凍結や埋没などのリスクが大きい東北地方・新潟県・長野県はアニメの本数が充実している首都圏への人口流出が激しく、人口減少率も高い。
*13 特に民放3局地域ではその傾向が顕著であり、所得格差がそのまま情報格差に繋がる事例も少なくない
*14 発動する理由は地元局を見てもらえないことによりスポンサー収入が減り経営悪化につながるからと思われる。
*15 熱海市・伊東市でも2018年9月末でテレビ東京以外は打ち切り
*16 テレビ朝日・フジテレビは系列局が無い為、継続が認められた
*17 同一系列の四国放送が同意しなかった為
*18 特にバイトすら法律または校則で禁止されている学生児童層にとっては、単価の高い商品が増加した現代はなかなか大変である。
*19 特に都市圏のホテルは価格が高騰しており宿泊だけでも多額の費用がかかる。比較的安く泊まれるカプセルホテルですら1泊1万円超えすらある。ホテルチェーンは多数あるが中でも東横インは駅に近い場所に立地しており繁忙期でも価格が高くならない(閑散期だからと言って安くはならない。)ワンプライス制なことから人気が高く中心部に立地している場所は予約開始とともに満室ということもざらである。AZホテルもワンプライス制だがロードサイド戦略を取っていることから駅から遠い場所に立地していることが多い。
*20 例として、2025年2月に開催されたスフィアの5年ぶりのコンサートはなんとライブビューイングもオンライン配信も映像ソフト化もされなかった。映像ソフト化されるにしても、近年は購入対象者がファンクラブ会員に限定されるケースがある。
*21 ライブビューイングが行われるイベントはプリキュアシリーズ・うたプリ・アイマスといったキラーコンテンツクラスのコンテンツのイベントである事が多く、そこまで至らないクラスのコンテンツのイベントではほぼ実施されない。
*22 2025年秋から新世紀エヴァンゲリオンの再放送がテレビ北海道で開始されたが、本放送時に中継局が無かった地域にとっては30年越しの放送となった。また、唯一地デジ中継局が無かった本別町も2025年10月に開局を果たした。
*23 特にブシロード系作品は確実に放送されるだけではなくキングレコード作品も放送されることがある。2025年では水曜までとなっている。
*24 最低でも新作が3本放送される。テレ東同時ネットも含めて
*25 1期はHBC、2期はTVhで放映された。ただ、放送する順番は2期→1期と逆だった。BS11やAT-Xで放送された劇場版と後日談OVAは道内地上波未放送。
*26 例えば声優のライブツアーやアニメ展覧会
*27 とはいえゲーマーズは2023年秋頃から併設するカードラボに大半が侵食されており、閉店に等しい。カードヲタしか喜ばない誰得な状態となっている。道外アニヲタ諸君は札幌を訪れた際は是非その惨状を目にして欲しい
*28 北海道は地域ごと除外されている。CCCは異常に北海道に冷たい
*29 余談だが、アニメーション制作会社の方の『サテライト』は札幌が発祥…えっ、そっちのサテライトじゃない…?
*30 現状北海道新幹線が新函館北斗まで通っているが東京から新函館北斗まで約4時間半かかりそこから特急で札幌駅まで約3時間かかり合計で約7時間半かかるため現実的ではない。また北海道と関東の間にはフェリーがあるが札幌からだと苫小牧までバスで移動しなければならずフェリーの到着地は茨城の大洗となりそこからまたバスで東京まで移動しなければならないのでこれも非現実的である
*31 約50km
*32 新千歳空港発羽田行きの最終便は21時45分発で20時半頃にライブが終了したら札幌市内から新千歳空港への移動や搭乗手続きも踏まえるとその日の内に東京に戻ることができない。
*33 当然、高速料金だけではなくフェリー料金もかかる。
*34 アニメイト(札幌市の他は旭川市、函館市、釧路市の計4都市に展開)、メロンブックス(特に後述するがメロンブックスは札幌市が創業地である。)、らしんばん(札幌市と旭川市に展開)、カードラボ(札幌市に店舗がある)は流石にあるが、とらのあなに関しては2021年に閉店、ゲーマーズも上で述べた通り事実上閉店に等しい状況となっており、年々状況が悪化している。帯広市にはアニメイトすら存在しない。アニメガソフマップも五大都市圏で唯一存在しない。
*35 札幌市や函館市にある百貨店「丸井今井」とは無関係。当然のことながらアニメイベントの充実度は…お察しください
*36 博多駅前にあるKITTEの核テナントとして
*37 但し最近ではマンガ博物館の設立が検討されている他、自治体単位ではアニメとコラボを行う事例も増えている。
*38 札幌周辺と函館周辺に固まっている
*39 ファミリーマートの北限が北海道滝川市であり、稚内市からだと250kmもある。実際に購入するために片道4時間をかけて滝川へ「遠征」した稚内市民がX(Twitter)で話題になった
*40 そもそも稚内は2023年にローソンが進出するまで、三大コンビニチェーンが進出しておらず、地元資本のセイコーマートのみであった
*41 当然萌え系などなく、全日帯や人気作品を除くと腐女子受けを狙った企画ばかり
*42 雪まつりの場合、比較的メジャー寄りではあるものの深夜アニメ公式が雪像と共にブースを建てて物販を行う場合がある。
*43 例として、HTBでBang Dream! Mygo!!!!!が放映されたためか2025年のMygo!!!!!のzeppツアーは東名阪以外では札幌だけ開催された。
*44 新幹線は雪に強いことで知られている上に札幌まで延伸すれば東京~札幌間が4時間半、仙台~札幌間が3時間でそれぞれ結ばれ、東京~札幌間は場合によっては4時間切りを達成する可能性もある。
*45 特に札幌駅前には200m級の超高層ビルの建設が計画されてるほか150mから180m級の超高層ビルの建設計画がある。これが完成すると札幌駅前は東京や大阪レベルの超高層ビル群ができることになる。
*46 道北(旭川)と道南(函館と室蘭)、TVh以外の道東(網走と釧路と北見と帯広)は2007年12月に開始している。
*47 札幌市営地下鉄は3路線あり南北線と東西線と東豊線がある。
*48 その影響もあるのか、青森県・岩手県・秋田県・山形県・福島県は人口減少率ワースト下位の常連にもなっている。東京一極集中論者の石原慎太郎が東京都知事に就任した1999年頃から東北地方の人口動態が悪化した。特に秋田県は1997年から2009年まで知事を務めた寺田典城・元秋田県知事の脱開発型・高齢者優遇・若年層軽視の県政運営の後遺症もあり、人口減少率が全国ワーストになっている。
*49 青森市や風間浦村ではケーブルテレビ経由、下北半島や津軽半島北部では直接受信によって視聴できる地域がある。なお、福島県いわき市南部の一部などでも受信例はあるが、範囲はごく限られる。
*50 その政治家は、産経新聞が基本的に支持してきた某保守系政党に所属していたが、党内では比較的リベラル寄りの派閥に属していたとされる。
*51 当初はNET系列とのクロスネット
*52 FNS歌謡祭やスポーツ中継など、全国的な話題番組が放送される時期になると、青森県民による嘆きの投稿がSNS上に目立つこともある。
*53 岩手県からある程度離れた十和田市や七戸町なども含まれる
*54 かつてはケーブルテレビ局が存在したものの、加入者数が伸び悩んだうえ、北海道文化放送、テレビ北海道、秋田テレビの再送信も実現できず、10年持たずに廃止された。
*55 ただし、実際にはテレビショッピングが流れることが多かった。現在はローカルの情報番組枠になっている。
*56 ABSが日本テレビ系列に加盟したのは、1960年当時のマイクロ回線事情のみならず巨人線ナイターやプロレス中継などの人気も大きかったとも言われている
*57 当時の佐々木喜久治秋田県知事は「秋田県の民放3局目の開局は地域間競争に打ち勝つために必要だが、既存局(ABS、AKT)やキー局との調整もあるので時期尚早」と県議会で答弁していた。
*58 秋田ケーブルテレビは秋田市ですら全域はカバーしておらず、旧雄和町や旧河辺町など視聴出来ない地域も依然残されている。
*59 1997年まではそれに続いてスーパー戦隊シリーズが放送されていたため、ある程度は配慮されていたが…
*60 提言の広場はフジ系時代から1時間繰り上げた。理由は不明だが、テレビ朝日の日曜午前の枠にローカルセールス枠がなく、その上枠を大きく移動させるのが難しかったためと思われる
*61 厳密にはYBCが日本テレビ・テレビ朝日のクロスネット、YTSはフジテレビの単独ネットだったが、YBCから溢れた日テレ・テレ朝の番組をネットした上、YBCとYTSはともにTBSの番組も放送していたためクロスネットのような状態になっていた
*62 TUYの開局を巡っては山新グループと庄内地方の経済界が主導権争いを繰り広げたが、TBSは庄内地方の経済界を支持。TUYは1989年に開局した。TUYの本社が酒田市にあるのはそのためである
*63 株主の都合上1975年にANN系とのクロスネットにもなった時期があったが、朝日新聞に乗っ取られてテレビ朝日系列のフルネット局にネットチェンジされる事を危惧して5年後の1980年に系列から脱退させられ、YBCが新たなクロスネット局になった
*64 バブル期にハリウッド映画への出資や金貨の販売、健康食品の販売などに手を出し、どれも大コケしてしまい、フジテレビからの支援策を山形新聞が拒否した
*65 フジテレビは系列を裏切った形となったYTSは勿論、ネットチェンジに協力したYBCにも番組販売を拒否したため。但し、権利切れの番組やスポンサーの都合上どうしても放送しなければならない番組は対象外であり、ネットチェンジ後も最終回まで10年以上放送された番組もあった
*66 フジテレビと違い、90年代のテレビ朝日の番組は報道番組やアニメ・特撮番組が強かったが、それ以外は人気番組が殆どなかった
*67 放送枠がないのは勿論の事、平成新局ゆえに資金が少なく、サザエさんなどのスポンサードネットの必要最低限の番組しか買うことが出来なかった。開局から10年ほどは取材費の節約のため夕方のニュースをたった5分しか放送していなかったことからお金がなかったことがうかがえる
*68 『新世紀エヴァンゲリオン』がテレビ東京系列で放送されていた当時、YTSはテレ東系にネットチェンジしていれば良かったのにと嘆いたアニオタもいたほどだった。ちなみにエヴァンゲリオンは1996年にYBCで遅れネットされた
*69 YTSのネットチェンジで山形県ではフジテレビ系の番組の大半が放送されなくなったことで山形県民の不満が噴出したため、フジテレビ系新局開局の署名活動を経てSAYが開局した。
*70 YTSはネットチェンジ後は県民の反発を買い視聴者が離れたが、テレビ朝日の制作能力が向上した現在は昔ほどでないが持ち直し、TUYと2位争いを展開するようになった。一方のSAYは最初は良かったものの、現在はフジテレビの不振に比例するように県内で視聴率は断トツで最下位になっている。
*71 ただし、YTSのネットチェンジがなかった場合、山形県は民放3局止まりでYBCとYTSの変則的クロスネットが現在も続いていたのはほぼ確実であり、アニメ過疎地どころかテレビ事情がヤバイ地域になっていただろう。災い転じて福となすとはまさにこの事である。
*72 天童寺さりなと天童市の名前の繋がりがありながら、山形県天童市は【推しの子】とコラボしていない。有馬かなとの名前の繋がりでコラボした有馬温泉とは対照的である。
*73 東北地方の人口減少率の高さは宮城県にテレ東系列局がないことも大きく影響している。
*74 前番組の「モンスターハンターストーリーズ RIDEON」は宮城県以外にもいくつかネット局が存在した。
*75 ミヤギテレビは「鬼滅の刃」や「銀魂」などを放送。ちなみに前者は劇場版公開に伴う集中再放送時からは仙台放送でネットされるようになり、後者はアニメ第1期を3週間~1ヶ月ほどの遅れネットで3年間、これまた仙台放送でネットされていた。
*76 16時00分からの1時間。2006年頃から放送枠を15時54分からの1時間と6分前倒しになった。
*77 2003年辺りまでは「タッチ」や「キテレツ大百科」、「北斗の拳」などといったフジ系のアニメ(本放送は言うまでもなく仙台放送)を番組販売という形で事実上の再放送を行っていた。また全国高校野球選手権宮城県予選の試合がある時は休止になっていた。
*78 10年10月からの1クールのみ
*79 ドラマの再放送の時間枠もこの情報番組の放送開始の煽りを受けて前倒しになった。
*80 2015年に放送された第1作の方。第2作は非ネットだった。
*81 時間帯は平日の午前9時55分から10時55分まで。2020年春にも一時的かつ時間枠を縮小しながら平日昼前に再放送を実施した。
*82 仙台駅21:49発やまびこ
*83 地デジ開始がx月1日ではないのはKHBが唯一。
*84 本来はラジオ福島が1959年にテレビ放送へ進出する予定だったが、他の免許申請者との調整がまとまらず、一本化に失敗したため実現しなかった。
*85 田中角栄の娘婿である田中直紀の衆議院議員時代の選挙区だったこともあり、1983年のテレビユー福島開局によって4局体制が整った。
*86 福島県の民放4局化が昭和期の1983年に実現したのは、地元政財界が東北新幹線開業による首都圏への若者の流出を警戒していたためとも言われている。
*87 宮城・新潟・静岡・広島も昭和時代に4局化を済ませているが、いずれも後に県庁所在地が政令指定都市へ移行している。
*88 『ドラゴンボール超』や『ゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)』は同時ネットしていたため、余計に惜しまれる。
*89 いずれもケーブルテレビならTOKYOMX経由で視聴できた。(ちなみに神奈川県のケーブルテレビはほぼすべてMXを再送信している。)ただ、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』は後に放送している。
*90 19時の『らんま1/2』は2話連続放送。
*91 南関東のケーブルテレビはほぼすべてMXが再送信されている。
*92 隣の神奈川県町田市、もとい東京都町田市や八王子市、すぐ至近の海老名市にあるためと思われる。
*93 ただし、アニプレックス主導作品はほぼ確実に放映される。
*94 ようやくワイドFMの整備は進んではいる
*95 県外独立局で視聴できる地域を除く
*96 大洗町にはケーブルテレビすらなく県外波を受信することすらも難しい。
*97 かつては甲府市にあったが2022年に移転
*98 東京一極集中論者の石原慎太郎が東京都知事に就任した1999年頃から長野県の人口動態が悪化した。
*99 『ONEPIECE』の深夜放送は一時期。後に早朝に移る。尤も、裏は同じジャンプ作品の『NARUTO』だったが。『ONEPIECE』は2025年4月から同時ネットに復帰。
*100 2000年当時の新潟市の人口は約50万人だったが、平成の大合併で新津市、豊栄市、白根市などの周辺市町村と大合併した
*101 東京一極集中論者の石原慎太郎の東京都知事への就任、新潟中央銀行の経営破綻があった1999年頃から新潟県の人口動態が悪化した。
*102 新潟県の民放4局化が昭和期の1983年に実現したのは、地元政財界が上越新幹線開業による首都圏への若者の流出を警戒していたためとも言われている。
*103 最初期のテレ朝版はテレビ朝日直轄地域(基本関東地方)1本10分で月-土に1本づつ、日曜に3本まとめて再放送。他の地方は日時は違う場合もあるがどこも3本まとめて再放送のみだった。 富山県は「他の地方」にも入っておらず翌年から放送開始。
*104 実際、新作関係者の方から「新作と混乱するから富山テレビにやめてくれるように言った」そうである。
*105 RXが終わった1年後に開局した
*106 1962年に地方局初のカラーテレビ放送開始、1978年には地方局初の音声多重放送開始、2004年に地方局初の地上デジタル放送開始(ただ、全局開始は2006年10月と意外に遅い。)、2006年に全国の民放初のテレビ設備の完全ハイビジョン化実現をやってのけている
*107 福井放送はテレ朝系の番組は非常に少なく、番組編成はほぼ日テレ系。
*108 佐賀県と徳島県を除けば全国で唯一、日5、TBS全国枠(木曜深夜と日曜夕方)、スーパーアニメイズムTURBO、アガルアニメ、プリキュアシリーズ、クレヨンしんちゃん、IMAnimation(Wも含む)、NUMAnimation、ANiMAZiNG!!!が放送されない都道府県である上に福井テレビはノイタミナも2025年3月までレギュラーネットされなかった。
*109 ただ、FBCは製作委員会には関わっていない。
*110 人口は約358万人で福岡県に次いで全国10位の規模である。これは宮城や広島、果ては岡山・香川の2県合計よりも多い。また静岡・浜松大都市圏は関東圏、近畿圏、中京圏、福北圏に次いで5位の規模で札幌圏よりも多い。
*111 2000年当時の旧静岡市の人口は約47万人、旧浜松市の人口は約60万人、旧清水市の人口は約24万人だった。
*112 現在の静岡朝日テレビ。1993年に社名変更。
*113 ただし2020年は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1期やアサルトリリィなどブシロード系作品を放送していた。2026年4月期は地元舞台作品のレプリカだって、恋する。を放送している。
*114 但しいずれも期限付きなのでいつ打ち切られるか予断を許さない。
*115 近年だと毎日放送製作の青の祓魔師シリーズ途中から断続的にネットはしている。何故同一系列のCBCではないのか、その理由は不明。
*116 2025年1月期は在名局すべての局でアニプレ系アニメが放送された。(CBC:俺だけレベルアップな件 中京テレビ:天久鷹央の推理カルテ メ~テレ:UniteUP2期 東海テレビ:青の祓魔師 テレビ愛知:ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思いますとクラスの大嫌いな女子と結婚することになった。)
*117 22時18分発のぞみが東京行き最終電車。
*118 CBCラジオは土曜深夜に男性声優のアニラジゾーンを設けており2025年10月から#ゆいしょ! 〜小倉唯といっしょ!〜を放送開始した。
*119 主に大阪と兵庫の一部地域を除くと京都と奈良の一部地域。
*120 それでも兵庫と京都と奈良の大部分ではテレビ大阪がケーブルテレビで視聴できるほか兵庫の南部ではテレビ大阪が直接受信できる。
*121 大阪府のケーブルテレビ局ではすべてサンテレビの再送信を行なっている。
*122 毎日放送と朝日放送の共同出資で開局したテレビ局で毎日放送テレビと朝日放送テレビの源流。1959年3月に毎日放送が独自にテレビ開局したのに伴い、1959年6月に朝日放送に合併された。
*123 仮に腸捻転状態が解消されずに2026年現在に至っていた場合、超時空要塞マクロス、鋼の錬金術師、コードギアス、ハイキュー!!、呪術廻戦、スーパーアニメイズム→スーパーアニメイズムTURBOなどは毎日放送制作テレビ朝日系列全国24局ネット、メイプルタウン物語、ビックリマン、おジャ魔女どれみ、プリキュアシリーズ、ANiMAZiNG!!!などは朝日放送制作TBS系列全国28局ネットで放送されていた。
*124 阪神電鉄が同局の大株主と言う訳でも無く「勝手連」である。一部カードはKBS京都もネット
*125 TOKYO MXでは諸事情からホークス戦、tvkではベイスターズ戦、テレ玉ではライオンズ戦、チバテレではマリーンズ戦
*126 次のシリーズの初回には関西においても同時ネットに戻っている。
*127 これはytvが月曜19時枠時代から流れをくむ土曜夕方枠(名探偵コナンと2クールおきに変わるアニメ枠の2本)を持っているからと思われる。
*128 これは元々大阪は府域局のテレビ大阪での放送を計画していたがテレビ大阪側が拒否したため近畿広域のABCテレビで放送したと思われる。
*129 ラジオ大阪は文化放送とニッポン放送をキー局とするNRNの準キー局である。
*130 新神戸駅21時8分発、新大阪駅21時24分発、京都駅21時38分発いずれものぞみ64号。
*131 現在放送されているテレ東の番組はKBS京都制作の土曜競馬中継(現在はうまDOKI)のうち東日本(中山・東京・福島・新潟(福島と新潟は夏開催のみ。春と秋開催はテレ東制作ではない。)・函館・札幌)のメインレースと準メインレースのみ。
*132 例外的に朝来市や養父市のケーブルテレビでは視聴可能
*133 兵庫北部同様に新世紀エヴァンゲリオンは10年遅れで読売テレビでの実質再放送でようやく地上波で視聴出来た。
*134 これはゲームメーカーである任天堂が京都に本社を置くことと、任天堂がKBS京都の大株主であることから放送されている。
*135 BS・CS・配信やケーブルテレビでテレビ大阪経由なら視聴できたが。
*136 BS・CS・配信なら視聴できたほかKCNエリアならサンテレビ経由で視聴できたが、肝心の京都市内ではサンテレビをケーブルテレビでも視聴できない。
*137 アニメイト京都店は大阪市や神戸市に比べて出店がやや遅かった。
*138 たまにテレビ大阪未放送の深夜アニメをネットする事はある。
*139 大津市と京都市が圧倒的に近い事や、JRの駅利用者も草津市の南草津と草津の方が多いためと考えられる。
*140 例えば、NHKの岡山局と高松局の双方を受信できる地域があったり、家の立地の関係で地元の送信所ではなく、対岸の県の送信所に向けてアンテナを向ける地域も存在する
*141 1990年に「アイドル天使ようこそようこ」、1991年に「ゲッターロボ號」、1992年に「花の魔法使いマリーベル」、1993年からは、現在までタイトルを変えつつ継続する長寿アニメ「しましまとらのしまじろう」が制作されている
*142 岡山市の政令指定都市移行は2009年と遅かった。2000年当時の岡山市の人口は約60万人だった
*143 2024年放送の「負けヒロインが多すぎる!」を半年遅れで放送した
*144 元々は報道番組に定評のある局で、例えば、以前は「結城友奈は勇者である」の放送枠に名乗りをあげることすらしないなど、深夜アニメどころかアニメの放送自体に消極的な傾向があった
*145 1980年代後半~1990年代初頭は平日や夏休みの夕方などにOVAを積極的に放送していた
*146 山陽放送がスルーした「結城友奈は勇者である」を、本放送から3年も遅れて放送にこぎつけたのは当局であり(ちなみに、本社の所在地は「ゆゆゆ」の舞台である香川県である)、2025年12月からは「ぼっち・ざ・ろっく!」の第1期を本放送より3年遅れで放送する事となった
*147 いずれの再放送枠も、1990年代末期に全て消滅した
*148 新番組予告はされたものの、次週から始まったのは「特捜ロボジャンパーソン」の再放送であった
*149 当初は毎回1話ずつの放送だったが、途中から放送枠を早く空けさせるためか、毎回2話ずつ放送という強行スケジュールに変更された
*150 ただし、ゲーマーズは2009年まで岡山市に出店していた
*151 かつては宮崎県でもネットしていたが、現在はネットしていない。
*152 6期鬼太郎で鳥取県がスポンサーについた事により、アニメサンデー9前半枠の同時ネットが実現した
*153 朝日放送・瀬戸内海放送・広島ホームテレビ・山口朝日放送のいずれか
*154 広島県の転出超過が全国ワーストクラスであるのは、広島県にテレ東系列局がないことも大きく影響している。
*155 地上波では他にはTOKYO MXととちぎテレビのみ
*156 他に政令指定都市を有する都道府県で放送してないのは南関東4県をMXのエリアと見なした場合は後述する福岡県のみ。
*157 新幹線:広島駅20:02発のぞみ。飛行機:広島空港20:40発。さらに言えば広島市内と広島空港は大きく離れており、広島市内から1時間以上かかる。
*158 ただし、アストラムラインの一部区間が地下鉄扱いになっている。
*159 広島県には広島大学という国立大学があるがレベルは旧帝には及ばない。
*160 日本統治時代の韓国・ソウル市や台湾・台北市にも旧帝国大学が存在した。
*161 テレビ山口は元々TBS系とフジ系のクロスネットであり、解消後もフジテレビとは良好な関係で番組も積極的に購入していたため、無理に新局を立ち上げる必要もないと判断された。
*162 夕方5時台のローカルニュース編成の都合。『メガレンジャー』で日曜朝に移動するまで遅れネット状態が続いた。
*163 特に南海放送におけるTBS系番組のネット率は相当高く、あいテレビ開局までは平日朝7時台から8時台前半の情報番組がTBS系だったほど。
*164 松山市近辺だと一応福岡からTVQの中継局の電波がギリギリ届いてはいるが、県内民放の中継局とチャンネルが被る為、日中視聴することはまず不可能。
*165 そもそもまんが甲子園はユーモアや風刺を主とする「ポンチ絵」を競い合うのであり、オタク的な「マンガ」はそこにはない。申し訳程度に声優イベントなどはあるが。
*166 橋本大二郎が高知県知事にならなければ、高知県の民放3局目の構想は頓挫して、高知県は現在も民放2局だったのはほぼ確実である。
*167 県同士で人口を比較すると島根県と鳥取県が高知県を下回るが合計は高知県より多く、その二つの県は一つの放送エリアとなっている
*168 以前は一部地域では、テレビせとうちとサンテレビが視聴出来た代わりにテレ朝系が視聴出来なかった
*169 後継番組の『サタデーLIVEニュース ジグザグ』は高知県でも同時ネット。
*170 2026年3月で打ち切られ、現在は土曜版『シューイチ』をフルネット。
*171 このため深夜アニメの放送ができないばかりかグッド!モーニング(平日版)の放送時間も午前5時25分から35分間だけとABCを除くテレ朝系の中で最も短い。その一方で土曜版はネットしている。
*172 ダイジェスト放送すらもなく2023年だけは取材からも撤退(福岡の取材はバーチャル高校野球名義でABCもしくは朝日新聞が取材)した。
*173 理由としてはNHKでも中継を行っており、2局並行で中継する必要がないと思われる。
*174 取りやめた要因はDAZNやパリーグTVの普及による聴取率低迷とそのことに起因する採算の厳しさが挙げられる。
*175 土日のビジターゲームの中継を取りやめ。土日のホークス主催ゲームはこれまで通り中継。
*176 このため2023年以降はホークス戦をホーム・ビジター問わず全曜日中継するのはRKBラジオのみとなった。なお2024年からはRKBラジオは競馬中継の関係で土日のデーゲーム中継を15時で中断するようになり土日ビジターゲームの場合福岡のラジオではホークス戦の戦況がわからなくなったことや日曜デーゲームは試合展開に関わらず最大17時35分(これ以上延長すると後続番組の繰り下げが発生し日曜深夜のメンテナンス時間の確保が困難になるためと思われる。一方KBCラジオは平日土日祝問わず原則試合終了まで放送し日曜はデーゲームは17時45分以降も試合が続いている場合はその時間からの通販を休止して18時以降も試合が続いた場合は通常番組を別時間に移動して後続のワイド番組を規定時間まで延長放送する。18時からの通常番組は時間移動で対応する。)で打ち切ることから猛反発を起こす結果となった。
*177 金曜午前中にカンゲキ!博多座を放送していることと2024年4月期においしい給食を放送した程度。そのおいしい給食は過去のシリーズはすべてKBCで放送されている
*178 このためスポーツ中継では技術会社やテレ朝やABCから借りて運用している。
*179 理由は不明だが角川メディアハウスと在福岡各局との間に確執があったのではないかと見られる。
*180 作者が福岡出身。
*181 作者が福岡在住。
*182 作者が福岡出身である上に福岡が舞台で登場キャラの名前が福岡の地名に由来する。
*183 福岡が舞台。
*184 Avemujica放送直前の2024年12月に行われたAvemujicaのライブではKBCが協賛社に名を連ねていたが結局放送されていない。(協賛社(地上波局名義)の中で放送しなかったのはKBCのみ。(衛星放送局も含めるとBS11がある。) )かつてバンドリシリーズを放送した実績があるBS11はともかくKBCが協賛しておきながら放送しなかったのは不明である。nccも協賛社に名を連ねており、この地点では放送を見送ったがのちに放送した。その一方で事前に放送が決まっていたKABが協賛しなかったのも不明である。
*185 福岡民放でMygoが放映されていないためか2025年のMygoのzeppツアーは福岡だけハブられた。
*186 福岡県は博多駅と小倉駅がのぞみ全列車停車駅である。
*187 新横浜駅がある神奈川県をMXのエリアとみなした場合。
*188 前クールから継続のDr.STONEのみだった。
*189 これはテレQの6局ネット作品以外の放送がなかった上に2021年以降新規放送作品を継続して放送し続けていたKBCの新規放送作品が全国ネット作品を除いてなかった(前クールから継続のサマータイムレンダのみ。そのKBCもサマータイムレンダが終了した2022年10月期以降は現在に至るまで全国枠以外に深夜アニメを放送していない。
*190 前クールから継続のRe:ゼロから始める異世界生活3期のみ
*191 同時期にBSフジも打ち切り。このため福岡で2025年4月以降も+Ultraを視聴したい場合はAT-Xを契約するか配信サービスを利用するしかなくなったが2026年7月にBSフジと共に再開した。
*192 ツクモは結局福岡市に再進出した。
*193 ジーストアは北九州への移転扱い。福岡市には別途コスパのサテライト店が設けられた。
*194 らしんばんの福岡県への進出は2012年の小倉店開店によって進出と遅かった。県庁所在地の福岡市に至っては2016年12月にようやく進出した。
*195 福岡市のゲーマーズは他のアニメショップと違って博多駅近くのバスターミナルにある。一部カードラボ化しているがすぐ近くに博多マルイ店があるため補完的な役割である。
*196 筑後地域の最寄りのアニメイトはイオンモール筑紫野で西鉄久留米駅で西鉄天神大牟田線急行に乗って朝倉街道駅で下車してイオンモール筑紫野まで徒歩で10分ほどである。JR久留米駅から天拝山駅で降りればイオンモール筑紫野まですぐだが天拝山駅は普通しか止まらない。ちなみに西鉄久留米駅から福岡天神駅まで特急で30分ほどである。
*197 先述のKBCがショートアニメの制作に参加していた他はRKBが2000年代の一時期に製作委員会に参加していた作品があった程度だった。
*198 AT-Xのリピート放送を除けば全日枠での放送はここだけであり、また地上波放送はテレビ東京(関東地方)とテレQ(福岡県)のみである。
*199 名古屋市にマルイが存在しないことを考慮すると、下手をすれば部分的に愛知県よりもイベント充実度は上回る
*200 その代償として福岡市都心部には高さ制限があり超高層ビルが建てられなかった。最近になって高さ制限が緩和され100m級のビルが福岡市都心部の一つである天神地区周辺に建てられているが東京や大阪に比べると見劣る。また、市街地に近いことから24時間運用が出来ない。所謂「門限」の存在。膨大な利用者に見合わない貧弱なターミナル、空港施設拡張の余地が無いなど超高層ビルよりも深刻な問題が複数あり、近すぎるあまりの弊害も露呈している。なお福岡県にはもう一つの空港である北九州空港が存在しこちらは海上空港のため24時間運用が可能であるが鉄道が通ってないためアクセスは比較的悪い。ただしこちらに関しても空港アクセス鉄道計画がある。
*201 陸路で繋がってるので高速料金だけで行ける。
*202 ただ、飛行機の福岡空港発東京(羽田)行最終便は21:25(北九州空港発も同様)と早く20時半頃にライブが終わり15分ほどで着替えて会場からタクシーで出発して搭乗手続きの締め切りに間に合うかどうかというラインである。北九州開催の場合は確実に間に合わない。
*203 東京行き新幹線の最終便は博多駅19時発のぞみと早い。
*204 TenryoLinerと西鉄バスのはかた号。ともに福岡市と北九州市を経由する。
*205 さらに北九州市は毎年11月最後の土日(2025年は開催時期が例年より早まった。)に『北九州ポップカルチャーフェスティバル』が開催され入場無料ながら毎年豪華声優陣やアニソン歌手が出演するほかブース出展も充実している。
*206 札幌には札幌ドーム、宮城には宮城スタジアム、関東は埼玉スタジアム2002と国立競技場と味の素スタジアムと日産スタジアム、静岡にはエコパスタジアム、愛知には豊田スタジアム、関西にはヤンマースタジアム、広島にはホットスタッフフィールドがそれぞれある。
*207 九州で4万人以上収容のスタジアムは大分県にレゾナックドーム大分があるが福岡市や北九州市から離れている。
*208 元々この番組は文化放送超!A&Gで配信されていたが2025年3月にサービス終了に伴い同年4月からKBCラジオが引き継ぐことになった。ちなみに音泉でも配信されている。なおKBCラジオは2025年3月まではこの枠で水樹奈々スマイルギャングが放送されていた。
*209 現状福岡を下回る政令指定都市は宮城、新潟、岡山、熊本ぐらいしかない。2025年改定で1057円に上がり1000円台の大台にようやく乗った。
*210 現状福岡を下回る政令指定都市を有する都道府県では熊本しかない。
*211 かつては北九州市にあったが閉鎖した。他に政令指定都市を有する都道府県で店舗がないのは岡山と熊本だけ。
*212 空港線は日本の地下鉄で唯一空港最寄り駅(福岡空港)に直接乗り入れている。(このほかにも空港最寄り駅に乗り入れている地下鉄は都営浅草線があるが相互乗り入れ先(羽田空港:京急、成田空港:京成)を通して乗り入れている。)
*213 子供番組以外だと『モーニングショー』、『笑点』、『24時間テレビ』、『キューピー3分クッキング』など。逆にフジ系の番組の場合は(原則全都道府県放送のNHKの番組を除けば)すべての都道府県を網羅していた番組も多く、例えば『サザエさん』は2025年に四国放送でのネットが打ち切られるまでは全都道府県で放送されていたほか『3時のあなた』に至っては全都道府県で同時ネットを行っていた。
*214 これはアナログ時代から佐賀県は福岡県の民放5局の事実上の放送エリアであること(実際に佐賀県のケーブルテレビではすべて福岡県の民放5局が再送信されている。)からテレ東以外の他系列の番組を購入する必要性がないと判断しているからと思われる。ただ、佐賀県のケーブルテレビ普及率は全国平均を少し上回る程度である。アナログ時代から有明海沿岸地域の南部地域では福岡県の民放5局に加えて熊本県の民放4局や長崎県の民放4局も視聴可能である。
*215 新シリーズの『いつかあの海で』も放送。
*216 けものフレンズのコンセプトデザイン(総監督)である吉崎観音は長崎県出身。
*217 諫早市や島原市など一部地域では在福局全局。
*218 BS未放送アニメ、またはBSに回る確率が低めのテレ東系深夜アニメなど
*219 2000年当時の熊本市の人口は約65万人だった
*220 MRTがテレビ開局した1960年10月時点で民放テレビがない都道府県は広域圏と佐賀県を除くと福島県のみ。
*221 鹿児島市は人口が約60万人と鳥取県よりも人口が多いにも関わらず、メロンブックスとらしんばんがない。
*222 全国ネットのスーパーアニメイズム→スーパーアニメイズムTURBOは同時ネット
*223 『笑う大晦日』以降の日テレの大晦日の番組に至っては遅れネットすらされない。
*224 2020年からは地元ケーブルテレビ局が鹿児島波を利用して放送している
*225 この投稿があった当時は、dアニメストアなどの正規の公式動画配信サービスはまだ普及していなかった。
*226 dアニメストアでは「ささやくように恋を唄う」「星屑テレパス」などが該当する。なお前者はABEMA、後者はFODによる見放題独占配信。
*227 NETFLIXやDisney+等のVODサイトが製作に関わっている事もあり、それらは(TV放送の有無に関係なく)当然独占配信である。
*228 日テレやテレ朝は原則として無料BSでも放送しているが一方でテレ朝系準キー局のABC発のANiMAZiNG!!!は無料BS未放送作品も目立つ。テレ東も無料BSで放送されるようになった。しかし依然として無料BS未放送作品も目立つ。TBSは木曜ローカル枠に限りBS11で放送するパターンが増えてきてる一方で全国ネット作品は衛星放送すらない作品も目立つ。準キー局のMBSのアニメイズムはBS-TBSで原則放送されスーパーアニメイズムTUBROと日5はBS日テレで放送される。フジテレビはノイタミナが無料BSで未放送(ただし、後からBS11のアニプレ枠で放送されるパターンもある。)な上BSフジでは+Ultraも2025年3月限りで打ち切るなど自社系アニメの待遇が悪い。
*229 2000年代後半から2010年代はライブビューイングというのも増えてきたとはいえ、やはりそれは大型コンテンツのコンテンツライブが中心であった。
*230 一応、当時でもイベントの映像ソフト化がなされるケースはあったのだが、それは一部の人気作品のケースに限られていた。
*231 NHKによると、テレビの受信料を支払っている世帯からは徴収しないとの事。