アップデート情報

アップデート情報のまとめです。公式発表の情報を以下にまとめます。
それぞれの修正の詳細については各機体のページやシステムページを参照してください。

以下に載っていない(公式が発表していない)いわゆるマスク修正があるので注意しましょう。
公式告知なしのアップデートや時限アンロックも記載しています。

以下の情報が確定情報とは限りません。(公式発表のものを除く)
順次修正をお願いします。

ver. アップデート 2019/11/22(金)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダムSEED』からイージスガンダムエクストラ参戦(ガンダムVS.モバイル登録者限定)

ver. アップデート 2019/11/14(木)

機体関連

システム関連

  • トライアドバトルコース
    • 「C-8」コース追加

ver. アップデート 2019/09/26(木)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダムZZ』からドーベン・ウルフ参戦
  • 「ジ・O」
    • 射撃CSの技発動前の移動速度をより引き継ぎ可能に調整、反動低下、ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更。合わせてダメージを減少
    • 特殊格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 特殊射撃の弾数増加。
    • N特殊格闘の追従性能上昇、最終段ヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更。
    • レバー左右特殊格闘の追従性能上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように調整。最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように調整。
    • 格闘CS射撃派生の弾の太さ拡大、格闘射撃派生の弾の太さ拡大、ダメージ上昇。
  • 「ガンイージ」
    • 機動力上昇
    • 射撃CSの誘導性能を上げました、爆風部分を拡大し、爆風の出ている時間を延長。
    • サブ射撃の照準性能と誘導性能上昇、ダメージを上げ、敵機がダウン状態になりにくいように調整。ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に調整。
    • 特殊射撃(共通)から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • 後格闘のリロード形式を変更し、リロード時間を延長。
    • BD格闘の追従性能上昇。最終段ヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更。
    • 横格闘前格闘派生のヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。
  • 「ガンダムデスサイズヘル(EW版)」
    • 特殊射撃を発動していられる時間延長。
    • サブ射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • Nサブ射撃の弾の誘導性能上昇
    • レバー入れサブ射撃の誘導性能上昇、攻撃の発生向上、攻撃範囲を調整。ヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更、敵機にガードされた際に、2段目以降を出さないように変更。
    • 通常時のメイン射撃の弾数増加、合わせてリロード時間を延長、誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように調整し。
    • 通常時の射撃CSの爆風を大きさ拡大。
    • 通常時のN格闘の追従性能上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように調整、最終段ヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更。
    • 通常時の前格闘の1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加。
    • 通常時の横格闘の追従性能上昇、最終段ヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更。 
    • 通常時のBD格闘の追従性能上昇。
    • 通常時の格闘後格闘派生 技を以下のように変更、調整。
      • ヒット時に追加入力を行わなかった場合、落下してから最終段を行うように変更。追加入力を行った場合は、入力を行った場所で追加攻撃と最終段を行う。
      • 追加入力のボタン受付を見直し、追加入力を出しやすく調整。
      • 最終段ヒット時の敵機の挙動を受身を不可に変更。合わせて追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整。
      • 最終段ヒット後に、後方に移動するように変更。
  • 「フォビドゥンガンダム」
    • ロックオン距離延長。
    • 機動力上昇。
    • メイン射撃の発生向上、誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように調整。
    • 射撃CSのダメージ上昇。
    • サブ射撃の弾速と誘導性能上昇、キャンセルで出した際に、更に誘導性能が上がるように調整。
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • レバー入れ特殊射撃のダメージ上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように調整。
    • 格闘CSの発生向上、弾の大きさ拡大、ステップキャンセル可能に調整。
  • 「ガンダムAGE-2」
    • N格闘の発生とテンポ向上。
    • 前格闘のヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • BD格闘の追従性能上昇、発生とテンポ向上、2段目を自動で出すように変更。
    • バーストアタックの追従性能上昇、発生とテンポ向上。
    • ノーマル時のレバー左右射撃CSの3発目を撃つ際に、敵機を狙い直すように調整。
    • ノーマル時のNサブ射撃の技発動前の、移動速度の引き継ぎ量を調整。G-バウンサーの出現位置を調整し、耐久値を上昇。
    • ノーマル時のレバー入れサブ射撃の誘導性能上昇、攻撃の発生を上昇し。攻撃範囲を調整。
    • ノーマル時のN格闘のダメージ上昇。
    • ノーマル時の横格闘のダメージ上昇、テンポ向上。
    • ノーマル時(変形時)の機動力上昇。
    • ノーマル時の変形特殊格闘(共通)に誘導切り追加。
    • ダブルバレット時のサブ射撃の射程延長。
    • ダブルバレット時の特殊格闘のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • ダブルバレット時のN格闘のダメージ上昇。
    • ダブルバレット時の横格闘の発生とテンポ向上、ダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整。
    • ダブルバレット時の(変形時)の機動力上昇。
    • ダブルバレット時の変形メイン射撃の照準性能上昇、弾速と誘導性能上昇、技後の硬直時間短縮。
    • ダブルバレット時の変形サブ射撃の技後の硬直時間短縮。
  • 「ダブルオーガンダム セブンソード/G」
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間短縮
    • レバー入れ特殊射撃のヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように調整。追撃した際のダメージが伸びやすくなるように調整。合わせてダメージを減少。
    • レバー前後入れ特殊格闘の攻撃後の移動距離延長。ヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更。合わせてダメージを減少
    • 格闘CSの弾速上昇。
    • 前格闘のテンポ向上。
    • 横格闘の発生向上。
    • 格闘前格闘派生のヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように調整。
    • 前格闘特殊格闘派生のテンポ向上。ダメージ上昇。
    • 横格闘前格闘派生のテンポ向上。ダメージ上昇
    • バーストアタックのテンポ向上。

不具合修正

  • 「∀ガンダム」
    • 特殊射撃が特定の状況で、技が出ないことがある不具合を修正
  • 「ジ・O」
    • N特殊射撃が特定の状況で、パラス・アテネが画面内に長く残ってしまうことがある不具合を修正。
  • 「ガンダムデスサイズヘル(EW版)」
    • アクティブクローク中の前格闘が特定の状況で、ハイパージャマー状態のまま技を行ってしまう不具合を修正。
  • 「アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)」
    • 格闘射撃派生が特定の状況で、技が敵機にヒットしないことがある不具合を修正。
  • 「アストレイブルーフレームD」
    • BD格闘が特定の状況で、技が敵機にヒットしないことがある不具合を修正
  • 「ハイペリオンガンダム」
    • 特殊格闘中特殊格闘格闘派生が特定の状況で、技が敵機にヒットしないことがある不具合を修正。
  • 「騎士ガンダム」
    • ガードが特定の状況で、意図していない方向にガードを行ってしまう不具合を修正。
  • 「ヴィクトリーガンダム」
    • 特殊射撃が特定の状況で、リロードの挙動が意図していない状態になる不具合を修正。
    • レバー後バーストアタックが特定の状況で、ダメージが下がってしまう不具合を修正。
    • コア・ファイター時のメイン射撃が特定の状況で、キャンセルルートが意図していない状態になっていた不具合を修正。
    • Vダッシュガンダム時のガード終了時の挙動を修正。
  • 「ガンイージ」
    • 後格闘のビームシールドの表示タイミングを修正。

ver. アップデート 2019/09/05(木)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』からアストレイゴールドフレーム天ミナエクストラ参戦(ガンダムVS.モバイル登録者限定)
  • 「ベルティゴ」
    • 特殊射撃のリロード時間延長。
    • 特殊格闘の技開始時の敵機の攻撃の誘導切り削除。
    • バーストアタックのダメージ減少。
    • 浮遊中のレバー左右入れ特殊格闘の技開始時の敵機の攻撃の誘導切り削除。
    • 浮遊中の格闘のビットの移動速度を減少し、移動距離を短縮。ビットの誘導性能低下。ビームの発生を鈍化。ビームの弾速を下げ、誘導性能を低下。リロード時間延長。
    • サブ射撃が特定の状況で、技が使用できなくなってしまう不具合を修正。

ver. アップデート 2019/08/29(木)

機体関連

  • 『機動新世紀ガンダムX』からベルティゴ参戦
  • 「ヴィクトリーガンダム」
    • 特殊射撃の技後の硬直時間短縮、リロード時間短縮。
    • N特殊射撃の誘導性能上昇、ダメージ上昇、ヒット時に敵機がダウン状態に変更。
    • レバー特殊射撃の誘導性能上昇。
    • レバー後バーストアタックのパーツ射出時に、敵機を狙いなおすように調整。
    • 後格闘(TF時、CF時を除く)のブーストゲージ消費量減少。
    • Vガンダム時のレバーサブ射撃の技終了後の落下速度上昇。
    • Vガンダム時のN格闘の発生向上。
    • Vガンダム時の前格闘の発生向上。
    • Vガンダム時の横格闘の発生向上、追従性能とダメージ上昇。
    • BF時のメイン射撃を敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように調整。
    • BF時のN格闘の発生とテンポ向上。
    • BF時の横格闘の発生向上。
    • BF時のBF格闘の追従性能上昇、発生向上、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • CF時のサブ射撃の技後の硬直時間短縮。
    • CF時の格闘CSの技後の硬直時間短縮。
    • Vダッシュ時のメイン射撃の照準性能上昇、後格闘へのキャンセルルート追加。
    • Vダッシュ時の射撃CSの照準性能上昇、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更。
    • Vダッシュ時のサブ射撃の照準性能上昇。
    • Vダッシュ時のN格闘テンポ向上。。
  • 「ゴッドガンダム」
    • メイン射撃の照準性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • Nサブ射撃の誘導性能上昇。
    • レバーサブ射撃の移動速度上昇、風雲再起騎乗中のBDゲージの消費削除、時間経過で技を終了させた際に、前格闘及び横格闘へキャンセル可能。
    • レバーサブ射撃からのジャンプ派生の移動量調整、技開始時に誘導切り追加、前格闘、横格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 特殊射撃射撃派生が追撃した際にダメージが伸びやすくなるように調整。
    • 特殊射撃横格闘派生の追従性能上昇、横方向への移動量上昇、発生向上、1段目ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように調整。
    • 特殊射撃からのステップ派生を前、横方向へステップ派生した場合の移動量を調整。
    • 特殊格闘の追従性能上昇。
    • 特殊格闘前格闘派生のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、技中の移動速度上昇。
    • レバー後特殊格闘を地上で出した場合のみ、技発動前の移動速度をより引き継ぐように変更。
    • 横格闘のダメージ上昇
    • BD格闘のダメージ上昇
  • 「トールギスII」
    • メイン射撃の弾数増加。
    • 射撃CSの照準性能上昇。
    • サブ射撃の照準性能大幅上昇
    • 特殊射撃のリロード時間短縮。
    • N特殊射撃の照準性能上昇。
    • レバー入れ特殊射撃の誘導性能上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。
    • 後格闘の追従性能上昇、ダメージ上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。
    • キャンセルで出した場合の後格闘のヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更、カウンター成立時に、N格闘、前格闘、横格闘へのキャンセルルート追加。
    • BD格闘のテンポ向上、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更、最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更。
    • 通常時の機動力上昇
    • 通常時の特殊格闘を出撃時から使用可能。
    • スーパーバーニア発動時の特殊格闘(レバー前後除く)からメイン射撃へのキャンセルルート追加。
  • 「サイコ・ザク」
    • 射撃CSの反動強化、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更、サブ射撃へのキャンセルルートを追加。
    • サブ射撃からレバーサブ射撃へのキャンセルルート追加
    • レバー前特殊射撃追加。
    • レバー横特殊射撃の移動量上昇。
    • 前格闘の1段目から射撃派生へのキャンセルルート追加、最終段ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • BD格闘のテンポ向上。
    • 格闘射撃派生のテンポ向上。
  • 「アストレイレッドフレーム(RD)」
    • N格闘の4段目から射撃派生及び前格闘派生へのキャンセルルート追加。
    • 格闘後格闘派生のダメージ上昇。
    • BD格闘の最終段ヒット後、ドライグヘッドを発動するように変更。
    • ドライグヘッド時のサブ射撃の技発動前の移動速度を引き継ぐように変更、射程を伸ばし、攻撃範囲を調整。
    • ドライグヘッド時の特殊射撃の移動速度上昇
    • ドライグヘッド時のレバー後バーストアタックの発生速度向上、ビームの太さ拡大、爆風追加。

システム関連

  • トライアドバトル
    • 「A-12」コース追加 
  • オンラインチーム出撃
    • 階級が高いプレイヤーを基準にしてマッチングランクを決定するように変更します。

不具合修正

  • 「リ・ガズィ」
    • BWS時のサブ射撃が特定の状況で、意図せずに照射ビームが終了してしまう不具合を修正。
  • 「ゴッドガンダム」
    • バーストアタックが特定の状況で、技が最後までヒットしないことがある不具合を修正
  • 「スターウイニングガンダム」
    • リアルモード時の格闘CSが特定の状況で、チャージ格闘の弾数が減少しなくなる不具合を修正。
  • 「ザクII改」
    • サブ射撃が特定の状況で、弾数が意図していない状態になる不具合を修正。
  • 「アストレイレッドフレーム(RD)」
    • 特殊射撃をキャンセルで出した時に、意図していない挙動を行う場合があった不具合を修正。

ver. 1.17.27 アップデート 2019/07/30(火)

機体関連

  • 『ガンダムビルドファイターズトライ』からスターウイニングガンダム参戦
  • 「シャイニングガンダム」
    • メイン射撃(共通)の発生向上。
    • バーストアタック(共通)のダメージ上昇。
    • 通常時の特殊射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • 通常時のN特殊射撃の弾速と誘導性能上昇。
    • 通常時の特殊格闘のダメージ上昇、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更、最大まで連打した際の最終段がヒットした場合、格闘CSの弾数が更に増えるように調整。
    • スーパーモード(以下Sモード)時のメイン射撃が特殊射撃からキャンセルで出した際、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更。
    • Sモード時の後格闘が特殊射撃からキャンセルで出した際、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更。
    • Sモード時の格闘後格闘派生をN格闘1,2段目、前格闘1,2段目、横格闘1段目から後格闘派生を追加(通常時のN格闘後格闘派生と同じ行動)。
  • 「ガンダムサンドロック改」
    • 耐久値上昇、EXゲージの増加率減少。
    • メイン射撃の弾数と最大連射数増加
    • サブ射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • レバー入れサブ射撃の攻撃の発生向上
    • 特殊射撃の誘導性能上昇。
    • レバー前特殊格闘のBDゲージの消費量減少、突進を開始するまでの時間短縮、オーバーヒート状態での発動可能かつ移動速度再調整。
    • 特殊格闘前格闘派生の蹴り部分ヒット時に、敵機がダウン状態になりにくいように変更、蹴り部分ヒット時に射撃派生追加(格闘前格闘派生からの射撃派生と同じ行動)。
合わせて特殊格闘前格闘派生から射撃派生を行った場合の、ダメージやダメージの伸びやすさを調整。
  • 「ブリッツガンダム」
    • 機動力上昇
    • サブ射撃の照準性能と誘導性能上昇、リロード時間短縮。
    • レバー入れ特殊射撃のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 特殊格闘の発動していられる時間延長、リロード時間とリロードを開始するまでの時間を短縮
    • N格闘の発生向上。
    • 横格闘の追従性能上昇、発生向上。
    • 格闘前格闘派生のヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更、追撃した際のダメージの伸びやすさとダウン状態のなりやすさを再調整。
    • 格闘特殊格闘派生のダメージ上昇、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整。
    • 格闘CS(共通)のチャージ時間短縮、誘導切り時間延長。
    • N格闘CSの追従性能上昇、攻撃判定調整。
    • レバー横格闘CSの追従性能上昇。
  • 「ガンダムサバーニャ」
    • メイン射撃のダメージ上昇。
    • 背面メイン射撃のダメージ上昇。
    • 射撃CS(マルチロック時除く)のダメージ上昇、サブ射撃へのキャンセルルート追加。
    • レバー入れ特殊射撃の照準性能上昇。
    • 特殊格闘の弾数上昇、リロード時間延長。
    • 格闘(共通)のリロード時間短縮。
    • N格闘をビームを2発ずつ発射から順次発射するように変更、ヒット時の敵機の挙動をよろけ状態に変更。
  • 「ザクⅡ改」
    • 機動力上昇。
    • サブ射撃の爆風拡大
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • N特殊射撃の照準性能上昇、バズーカの連射数増加、バズーカヒット時の敵機の挙動を調整。
    • 特殊格闘をレバーを入れずに出した場合、下降しつつ技を行うように変更。
    • N格闘の最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、合わせてダウン状態のなりやすさを再調整。
    • 格闘2段目からの前格闘派生のダメージ上昇。
    • EXバースト発動中サブ射撃の弾数増加。
  • 「アトラスガンダム」
    • カメラ視点の位置を調整。
    • 機動力上昇。
    • メイン射撃の弾の太さ拡大。
    • 射撃CSの弾の太さ拡大。
    • サブ射撃の弾数増加、リロード時間延長、弾の太さ拡大、移動量上昇。
    • サブ射撃または特殊射撃射撃派生からのジャンプ派生の移動量上昇。
    • N格闘の最終段ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • 横格闘の1,2段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加。
    • 格闘後格闘派生のダメージを上げ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整。
  • 「ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)」
    • ロックオン距離延長。
    • メイン射撃の弾数増加。
    • サブ射撃の発動時間延長。
    • 特殊射撃(共通)からサブ射撃へのキャンセルルート追加。
    • N特殊射撃の技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更、弾の誘導性能上昇。
    • レバー入れ特殊射撃のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 特殊格闘(共通)の弾の太さ拡大、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • N特殊格闘の発生向上。
    • BD格闘の発生向上。

不具合修正

  • 「Zガンダム」
    • 変形特殊格闘が特定の状況で、意図しない派生技が出る不具合を修正。
  • 「シャイニングガンダム」
    • 格闘後格闘派生(通常時)が特定の状況で、落下しきる前に技を終了してしまう不具合を修正。
  • 「アトラスガンダム」
    • バーストアタックが特定の状況で、技が正しくヒットしない不具合を修正。
  • 「ファントムガンダム」
    • 通常時の格闘CSが特定の状況で、意図せずに使用可能になってしまう不具合を修正。
  • 「ガンダムサンドロック改」
    • レバー入れサブ射撃が敵機をダウン状態にした際の挙動を修正。
    • 特殊格闘が特定の状況で、意図せずに前格闘派生が出てしまう不具合を修正。
  • 「ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)」
    • 特殊射撃のアストレイレッドフレームのバックパックの位置を修正。
  • 「G-ルシファー」
    • バーストアタックが特定の状況で、攻撃が敵機にヒットしない不具合と技中に自機が前進しなくなる不具合を修正。

ver. アップデート 2019/07/19(金)

機体関連

ver. 1.16.18 アップデート 2019/06/27(木)

機体関連

  • 『ガンダム Gのレコンギスタ』からG-ルシファー参戦
  • 「Zガンダム」
    • サブ射撃(共通)をMS時と変形時の弾数消費条件を差別化、それに伴いそれぞれの弾数を減少、弾拡大。
    • MS時の機動力上昇
    • メイン射撃の発生向上
    • サブ射撃の誘導性能上昇。
    • 特殊射撃の照準性能上昇。
    • レバー特殊格闘の誘導性能と発生向上、1段目をスタン状態の敵機にヒットした場合にもダウン状態にならないように変更。最終段ヒット時に敵機の挙動を追撃しやすいように変更、攻撃判定調整。
    • 格闘前格闘派生のテンポ向上
    • 変形時の機動力上昇。
    • 変形メイン射撃の照準性能上昇、特殊射撃へのキャンセルルート追加、ヒット時の敵機の挙動をダウン状態不可に変更、ダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整。
    • 変形サブ射撃のブーストゲージ消費量調整、弾数がある場合に出した時の移動量上昇また、敵機の攻撃の誘導切り追加、リロードを開始するまでの時間を短縮、リロード時間短縮。
    • 変形特殊射撃の照準性能上昇。
  • 「メッサーラ」
    • ブーストゲージ消費量の各種行動によるBDゲージ消費量を増加
    • 射撃CSのヒット時の敵機の挙動を追撃しにくいように変更。
    • 変形メイン射撃のヒット時の敵機の挙動を追撃しにくいように変更。
  • 「ライジングガンダム」
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間を短縮
    • N特殊射撃(共通)の誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を受け身を取れないように変更、ダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを調整。
    • バーストアタック(共通)の技使用時に、特殊格闘の弾数が回復可能に変更、ダメージ上昇。
    • サブ射撃(通常時)のボタン長押しで技を溜めた際の溜まり速度を調整、溜めずに出した球がヒットした際の敵機の挙動を調整。
    • サブ射撃(シールド展開時)のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、ダメージやダメージの伸びやすさを調整。
    • N格闘(シールド展開時)の1段目がヒットした後に追撃した際に、ダメージが伸びやすくするように調整。
    • 前格闘(シールド展開時)の1段目がヒットした後に追撃した際に、ダメージが伸びやすくするように調整。
    • 横格闘(シールド展開時)の1段目がヒットした後に追撃した際に、ダメージが伸びやすくするように調整。
    • BD格闘(シールド展開時)ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更、サブ射撃へのキャンセルルート追加、ダメージやダメージの伸びやすさを調整。
    • 格闘後格闘派生(シールド展開時)攻撃時の前身量調整、テンポ向上、ダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整。
  • 「ローゼン・ズール」
    • メイン射撃の照準性能上昇
    • サブ射撃のインコムの誘導性能上昇、ビームの発生、弾速と誘導性能向上。
    • レバー後特殊射撃のダメージ上昇、ビームの照射時間延長。
    • 特殊格闘の発生向上
    • 前格闘の発生向上
    • 後格闘の弾速上昇。
    • BD格闘の追従性能上昇、1段目ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 格闘CSのチャージ時間短縮、アシスト出現時に射撃行動可能に、追従時間延長、弾の誘導性能上昇、サブ射撃中に射撃ボタンを入力した場合にも、アシストが射撃行動可能に変更。
  • 「フォーンファルシア」
    • 射撃CS(共通)のチャージ時間短縮
    • サブ射撃(共通)のリロード時間短縮
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間短縮
    • 通常時の機動力上昇
    • 通常時の射撃CSからサブ射撃へのキャンセルルート追加
    • 通常時のサブ射撃(共通)のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • レバー後射撃CS(解放時)からサブ射撃へのキャンセルルート追加
    • レバー前後サブ射撃(解放時)のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • N特殊格闘(解放時)のヒット回数を減少、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更、ダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整。
    • レバー前後特殊格闘(解放時)のヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • レバー横特殊格闘(解放時)の追従性能上昇。
  • 「アッガイ(ダリル搭乗)」
    • メイン射撃の誘導性能上昇、ヒット時に敵機がよろけ状態になりやすいように調整。
    • 特殊射撃1のダメージ上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりやすいように調整。
    • 特殊射撃2の弾速上昇、レバー前、横入れで出現するアッガイの出現壱を調整、レバーNで出した場合の、移動速度の引き継ぎ量を調整。
    • N格闘の発生向上。
    • 前格闘のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 横格闘の発生向上。
  • 「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」
    • 前格闘(共通)の最終段ヒット時の敵機の挙動を浮き上がるように変更。
    • BD格闘(通常時)の最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。最終段から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 射撃CS(射撃強化時)の技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更。発生向上
    • BD格闘(射撃強化時)の最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。最終段から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • レバー横サブ射撃(格闘強化時)の発生向上、攻撃判定拡大、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。
    • 前格闘(格闘強化時)の1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くように変更。
    • BD格闘(格闘強化時)の追従性能上昇、最終段から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 格闘CS(格闘強化時)の追従性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を変更。
    • BDゲージ消費量(射撃+格闘同時強化時)の各種行動によるBDゲージ消費量減少。
    • 射撃CS(射撃+格闘同時強化時)から前格闘へのキャンセルルート追加。
    • 格闘CS(射撃+格闘同時強化時)から特殊射撃へのキャンセルルート追加。

システム関連

  • 『トライアドバトル』
    • 「B-10」コース追加

不具合修正

  • 「ガンダムAGE-FX」
    • ガードモーションが特定の状況で、ガードモーションが意図していない状態になる不具合を修正。
  • 「ファントムガンダム」
    • 格闘CS(通常時)が特定の状況で、CSゲージが意図していない状態になる不具合を修正。
  • 「ヅダ」
    • 格闘CS(特攻モード時)が特定の状況で、機体が意図していない状態になる不具合を修正。

ver. アップデート 2019/06/12(水)

機体関連

ver. 1.15.16 アップデート 2019/05/30(木)

機体関連(新武装追加)

  • 「ガンダム」
    • レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更しました。
    • 特殊射撃を従来の格闘CSと同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
      • 弾数を消費するようにしました。
      • レバー後入れ特殊射撃で、ガンキャノンが新規アクションを行うようにしました。
    • レバー左右入れ特殊格闘を従来の横格闘と同じアクションを行うようにしました。
    • 前格闘を従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。合わせて以下の調整をしました。
      • 射撃派生からの格闘派生ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    • 横格闘を新規アクションに変更しました。
    • 後格闘を従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
      • ステップでキャンセルできるようにしました。
  • 「ウイングガンダムゼロ」
    • 特殊格闘(MS時)を新規アクションに変更しました。従来の特殊格闘はレバー前入れ特殊格闘及びレバー左右入れ特殊格闘で行えます。
    • 変形サブ射撃を新規アクションに変更しました。メイン射撃のチャージ状態によって、撃つ弾の性能が変わります。
    • 変形特殊射撃を新規アクションに変更しました。
    • 変形レバー前後入れ特殊格闘を新規アクションに変更しました。従来の特殊格闘はレバー左右入れ特殊格闘で行えます。
  • 「ガンダムエクシア」
    • レバー前入れ特殊格闘(共通)を従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。また、従来のレバー前入れ特殊格闘はレバー後入れ特殊格闘で行えるようにしました。
    • N射撃CS(通常時)を新規アクションに変更しました。従来のチャージ射撃はレバー入れチャージ射撃で行えます。
    • 後格闘(通常時)を新規アクションに変更しました。射撃派生と格闘派生を行えます。射撃派生で従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
      • ビームの弾速を上げました。
      • ビームの照射時間を伸ばしました。
      • ヒット回数を調整しました。(14HIT→15HIT)
      • ダメージとダメージの伸びやすさを再調整しました。
    • 格闘及び横格闘からの後格闘派生(通常時)で、新規アクションを行うようにしました。
    • 後格闘(リペア時)を新規アクションに変更しました。
  • 「ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)」
    • 射撃CSを従来の特殊格闘格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。
    • レバー後射撃CSを従来の格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。
    • 特殊格闘格闘射撃派生を従来のチャージ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
      • ダメージを上げました。(1HIT:110→140)
    • 特殊格闘横格闘派生を特殊格闘横格闘派生を新規アクションに変更しました。
    • ビルドブースター形態の追加 自チームのコストゲージ残量が自機コスト以下の時に撃破された場合、ビルドブースター形態になるようにしました。
  • 「ファントムガンダム」
    • 特殊格闘(MS時)を従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
      • レバー後入れ特殊格闘で、後方へ移動するようにしました。
      • 技後の硬直時間を短くしました。
    • 変形射撃CSを追加しました。MS時の射撃CSと同じアクションを行います。
    • 変形特殊格闘 従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
      • 移動量を調整しました。
      • 弾の連射数を増やしました。(3→4)
      • ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。
      • キャンセル可能になるタイミングを調整しました。
    • 特殊射撃(通常時)を新規アクションに変更しました。
    • 格闘CS(通常時)を追加しました。従来の特殊格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。
      • 出撃時から使用可能にしました。
    • 特殊射撃(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)を従来の特殊格闘と同じアクションを行うようにしました。
    • N格闘(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)を新規アクションに変更しました。
    • 格闘CS(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)に新規アクションを追加しました。変形時も同様のアクションを行えます。
  • 「Hi-νガンダム」
    • サブ射撃を従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
      • テンポを早めました。
      • ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    • レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更。
    • レバー左右入れ特殊格闘を新規アクションに変更。
    • 横格闘を新規アクションに変更。
    • BD格闘2段目から後格闘派生を追加。従来の横格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。
      • テンポを早めました。
      • 2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
      • 最終段ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
      • ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    • チャージ格闘を従来のサブ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
      • 使用時にロックしている敵機に対して、正面を向くようにしました。
      • レバー入れチャージ格闘を行った場合、フィン・ファンネルを一度に6基射出するようにしました。
      • ビームの発生を再調整しました。
      • ビームの弾速と誘導性能を上げました。

機体関連(機体調整)

  • 「ガンダム」
    • メイン射撃の弾数を増加、前格闘及び後格闘へのキャンセルルートを追加。
    • N射撃CSの照準の性能を上昇、サブ射撃へのキャンセルルートを追加。
    • サブ射撃の弾速とダメージ上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になるように変更、弾数減少。
    • BD格闘の追従性能上昇。
  • 「ウイングガンダムゼロ」
    • ロックオン距離延長。
    • メイン射撃の弾数を増加。
    • 特殊射撃(MS形態時)の技発動前の移動速度を引き継ぎ可能に変更、発生を速度上昇、リロードを開始するまでの時間を短縮。
    • N格闘の追従性能と発生速度およびテンポ向上。
    • 前格闘のダメージを上昇。
    • 横格闘の追従性能と発生速度上昇。
    • 後格闘の2段目ヒット時、技を継続しながら落下する距離延長。ダメージやダメージの伸びやすさを再調整。
    • 格闘後格闘派生のテンポを早めました。ダメージ増加。
    • 変形メイン射撃の発生速度と誘導性能上昇、変形サブ射撃へのキャンセルルートを追加。
  • 「パーフェクトストライクガンダム」
    • 機動力低下
    • サブ射撃のリロード時間延長
    • 特殊射撃のダメージ低下、リロード時間延長
    • 格闘CSのミサイル部分の誘導性能及びダメージ低下、バルカン部分ヒット時に追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるように変更。
  • 「ガンダムエクシア」
    • レバー左右入れサブ射撃の移動量上昇。
    • 特殊射撃の弾数を減少。合わせてリロード時間を短縮。
    • レバー左右入れ特殊格闘が1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加。1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加。
    • レバー後入れ特殊格闘が敵機の攻撃を、より防ぎやすいように変更。発生速度上昇。1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    • 格闘前格闘派生の最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃できるように変更。最終段ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。
    • バーストアタックのテンポ向上。
  • 「ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)」
    • ビルドブースター形態の追加に伴い、耐久値を減少、 EXゲージの増加率を増やしました。
    • 機動力上昇。
    • 特殊射撃が技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変、反動強化、射出されたビルドブースターが戻ってくる速度を上昇、リロード時間短縮。
    • 特殊格闘の技の性能を以下のように調整しました。
      • 敵機の攻撃を受けても、弾数を消費しないように変更。
      • 追従性能と敵機の攻撃の防ぎやすさを再調整。
    • 特殊格闘格闘派生のダメージを上昇。
    • 特殊格闘前格闘派生の追従性能上昇。
    • 前格闘の1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くように変更、最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    • BD格闘の1段目ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすくいように変更。
    • 格闘前格闘派生の1段目ヒット時に、敵機がダウン状態になりにくいように変更。
    • 格闘特殊格闘派生のテンポ向上、最終段のヒット回数を調整し、敵機がダウン状態になるように変更、合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整。
    • 格闘CSがリロード可能に。チャージ時間を延長、ダメージやダメージの伸びやすさを再調整。
  • 「ライトニングガンダムフルバーニアン」
    • メイン射撃(MS形態)のダメージ低下。
    • サブ射撃(MS形態)のリロード時間延長。
    • 変形サブ射撃の誘導性能低下。
    • 変形特殊格闘(共通)のブーストゲージの消費量増加。
    • 変形レバー前後特殊格闘の移動量短縮。
  • 「ファントムガンダム」
    • 射撃CSの発生速度上昇。
    • サブ射撃の発生速度上昇。
    • 横格闘テンポを早め、攻撃判定を拡大。
    • バーストアタックを発動していられる時間延長。バーストアタック使用後の、機体性能が低下する時間を短縮。
    • 変形メイン射撃の弾数増加、リロード時間延長。
    • 変形サブ射撃が技発動前の移動速度を、より引き継ぎ可能に。
    • N格闘(通常時)のテンポを早め、攻撃判定を拡大。
    • BD格闘(通常時)のテンポを早め、攻撃判定を拡大。
    • BD格闘(PL及び二段階強制放熱モード時)の追従性能上昇。
  • 「Hi-νガンダム」
    • 射撃CSの弾の連射数を増加。連射数の調整に伴い、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整。
    • N格闘のテンポ速度上昇。
    • 後格闘の発生速度上昇、リロード時間およびリロードを開始するまでの時間を短縮。
    • BD格闘の2段目ヒット時の敵機の挙動を受身不可に変更。
    • N格闘の1,2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加。
    • 前格闘の1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加。
    • 横格闘の1,2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加。
    • N特殊格闘の2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加。
    • レバー左右入れ特殊格闘の2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加。
    • 格闘射撃派生のテンポ速度上昇。
    • EXバースト発動中特殊射撃の弾数が2発に増加。
  • 「騎士ガンダム」
    • メイン射撃(共通)の照準性能低下
    • バーストアタック(共通)がヒットしなかった場合の移動量短縮。
    • レバー後特殊射撃(通常時)の誘導性能及びダメージ低下。
    • 特殊格闘(通常時)の技発動前の移動速度の、引継ぎ量低下。
    • レバー後特殊射撃(フルアーマー騎士時)の誘導性能及びダメージ低下。

システム関連

  • 『トライアドバトル』
    • 「A-99」「B-99」「C-99」のラスボス機体を『ガルヴァリアH4ND3R』に変更。
  • 『ランキング』
    • トライアドバトル週替わりランキングにターゲット機体撃破数ランキングを追加。
  • 『プレイヤーナビ/バトルナビ』
    • ガンダムビルドファイターズより『アイラ・ユルキアイネン』がプレイヤーナビ/バトルナビに追加。

不具合修正

  • 「キュベレイMk-II(プル)」
    • サブ射撃が特定の状況で、リロードが一時的に停止してしまう不具合を修正。
  • 「ストライクガンダム」
    • サブ射撃が特定の状況で、敵機にヒットしないことがあった不具合を修正。
  • 「ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)」
    • バーストアタックが特定の状況で、追従性能が強化されていなかった不具合を修正。
  • 「ファントムガンダム」
    • 特殊格闘(MS形態)が特定の状況で、機体の向きが不自然な状態になってしまう不具合を修正。
    • 変形格闘が特定の状況で、機体の向きが不自然な状態になってしまう不具合を修正。
    • 特殊射撃格闘派生(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)が特定の状況で、追従性能が強化されてしまっていた不具合を修正。
  • 「エクストリームガンダム ゼノン-F」
    • 特殊射撃(極限進化形態)が特定の状況で、弾数を消費しないことがある不具合を修正。

ver. 1.14.01 アップデート 2019/04/25(木)

機体関連

  • 『ガンダムビルドファイターズ』からガンダムX魔王参戦
  • 『百式』
    • 特殊射撃のダメージ減少。
    • 特殊射撃で設置したMBRのダメージ減少。
    • 特殊格闘(共通)のリロード時間延長。
    • レバー特殊格闘が敵機にガードされた際、2段目以降を不可に変更。
  • 『キュベレイMk-II(プル)』
    • メイン射撃(共通)のダメージ上昇。
    • 射撃CS(共通)の反動強化、特殊射撃へのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃(共通)のリロード形式を変更し、弾数の減少とリロード時間を短縮。
    • 格闘CS(共通)の誘導性能とダメージ上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、ヒット時に敵機がダウン状態になりやすいように変更。
    • N格闘(共通)の追従性能と発生速度上昇、1,2段目の攻撃判定調整。
    • 前格闘(共通)の発生速度上昇。
    • 横格闘(共通)の攻撃判定調整。
    • 後格闘(共通)の攻撃判定調整。
    • BD格闘(共通)の追従性能と発生速度上昇、攻撃判定調整、ヒット回数減少、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整。
    • バーストアタック(共通)の技使用時にNT能力発動状態に移行、NT能力発動中に使用した場合は特殊格闘の弾数回復、敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更、カメラを調整。
    • 特殊格闘(通常時)がNT能力発動状態になるまでの時間を短縮し、技後の硬直時間を短縮。
    • 機動力(NT能力発動時)上昇。
    • レバー左右特殊格闘(NT能力発動時)の誘導性能上昇。
    • レバー後特殊格闘(NT能力発動時)のビームの発生速度と弾速上昇。
  • 『ガンダムX』
    • 特殊格闘(共通)が各種行動にキャンセルできるようになるまでの時間を短縮。
    • 格闘CS(共通)のビームの太さと爆風拡大
    • メイン射撃(サテライト装備)から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • 射撃CS(サテライト装備)の弾速上昇。
    • サブ射撃(サテライト装備)の弾速と誘導性能上昇、1回のコマンド入力で3連射可能し、弾数の減少とリロード時間を短縮、ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを調整。
    • 特殊射撃(サテライト装備)のビームの太さ拡大、リロード時間短縮。
    • 前格闘(サテライト装備)ヒット時に敵機を通り抜け可能に変更、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • 後格闘(サテライト装備)の追従性能上昇。
    • メイン射撃(ディバイダー装備)の弾数と最大連射数増加。
  • 『レジェンドガンダム』
    • 機動力低下
    • メイン射撃のダメージ低下
    • レバー入れ格闘CSのビームの発生速度とドラグーンの移動速度低下
    • レバー入れ特殊格闘の攻撃判定縮小。
  • 『アカツキ』
    • レバー前特殊射撃(共通)の追従性能上昇、ヒット時の敵機の挙動をダウン状態不可に変更、合わせてダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整、N格闘、前格闘、横格闘へのキャンセルルート追加。
    • レバー後特殊射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • レバー後特殊格闘(共通)の発生速度上昇、攻撃判定拡大。
    • 射撃CS(シラヌイ装備)の技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更、弾速とダメージ上昇、ヒット時の敵機の挙動をダウン状態になるように変更、後格闘へのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃(シラヌイ装備)のリロード時間短縮。
    • 格闘(シラヌイ装備)のビームの弾速と発生速度上昇
    • 後格闘(シラヌイ装備)の弾速と誘導性能上昇、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更。
    • 射撃CS(オオワシ装備)のダメージ上昇。
    • サブ射撃(オオワシ装備)のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、リロード時間延長。
    • N格闘(オオワシ装備)の追従性能上昇、全段のダメージ上昇。
    • 前格闘(オオワシ装備)から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 横格闘(オオワシ装備)の追従性能上昇、2段目と最終段のダメージ上昇、全段に特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 後格闘(オオワシ装備)のヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更、特殊射撃及び特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • BD格闘(オオワシ装備)の追従性能と2段目~最終段のダメージ上昇。全段に特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 格闘派生後格闘(オオワシ装備)の最終段のダメージ上昇、1,2段目に特殊格闘へのキャンセルルート追加。全段に特殊射撃へのキャンセルルート追加。
  • 『G-セルフ(パーフェクトパック)』
    • レバー後特殊射撃を追加。特殊射撃中特殊射撃と同じ動作を行う、それに伴い、専用の弾数を消費、通常時に出した場合の攻撃判定を調整。
    • レバー左右特殊格闘の最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更、追撃した際のダメージの伸びやすさを調整。
    • 格闘CSの弾速上昇、弾の飛び方を調整し、攻撃判定を再調整。
    • 前格闘の3段目ヒット時、技を継続しながら落下する距離を延長。
    • 後格闘の技発動前の移動速度を引き継ぐように変更、ヒット時の敵機の挙動を前格闘を除く各種格闘をキャンセルした場合、追従性能が強化されるように変更。
    • 後格闘(格闘CS使用中)のヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • BD格闘の格闘ボタンの入力受付を見直し最終段を出しやすいように調整。
    • 格闘派生後格闘追加。N格闘1,2段目と横格闘1,2段目、前格闘1段目から派生可能に、後格闘(格闘CS使用中)と同じ動作を行う。
    • 格闘派生特殊格闘追加。N格闘1,2段目と横格闘1,2段目、前格闘1段目から派生可能に、各種特殊格闘と同じ動作を行う。合わせて敵機の攻撃で仰け反りにくくなる時間を廃止、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整、レバー左右特殊格闘派生時に回り込まないように変更。
    • 特殊射撃(リフレクターモード時)レバー後特殊射撃追加に伴い、リフレクターモード中にレバー後特殊射撃を使用した場合、モードを解除不可に変更。またレバー後以外の特殊射撃を入力した場合はモードを解除する動作を追加。
  • 『ケンプファー』
    • メイン射撃の拡散時の弾の数増加、射程距離延長。
    • Nサブ射撃の弾速上昇、弾の大きさ拡大。
    • レバー左右サブ射撃の誘導性能上昇、弾の大きさ拡大。
    • 特殊射撃から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 特殊格闘が敵機の攻撃を避けられる時間延長、各種行動へのキャンセルを受け付ける時間延長。
    • 特殊格闘派生メイン射撃の射程距離延長。
    • 特殊格闘派生Nサブ射撃の弾速上昇、弾の大きさ拡大。
    • 特殊格闘派生レバー左右サブ射撃の誘導性能上昇、弾の大きさ拡大。
  • 『エクストリームガンダム ゼノン-F』
    • メイン射撃(進化形態)の弾の大きさ拡大、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 射撃CS(進化形態)のヒット時の敵機の挙動をスタン状態の敵機を追撃してもダウン不可に変更。
    • サブ射撃(進化形態)の弾の大きさ拡大。
    • 特殊射撃(進化形態)がN,前,横格闘にキャンセルした際に、追従性能が強化されるように変更。
    • 前格闘(進化形態)のヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更。
    • メイン射撃(極限進化形態)の弾の大きさ拡大、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 特殊射撃(極限進化形態)が各種行動へのキャンセルを受け付ける時間延長。
    • 特殊射撃格闘派生(極限進化形態)の追従性能上昇、格闘ボタン入力の受け付け方を見直し、追加入力を出しやすいように調整、1~3段目に格闘派生後格闘へのキャンセルルート追加。
    • N格闘(極限進化形態)の追従性能上昇。
    • 前格闘(極限進化形態)の最終段ヒット時の敵機の挙動をより高く打ち上がるように調整。
    • 横格闘(極限進化形態)の追従性能上昇。
    • 空中で出した時の後格闘(極限進化形態)のテンポ上昇。
    • BD格闘(極限進化形態)の3段目ヒット時、落下中は敵機にダメージを与え続けるように変更、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整。
    • 格闘派生前格闘(極限進化形態)のテンポ上昇。
    • 格闘派生後格闘(極限進化形態)のテンポ上昇。
    • 格闘派生特殊格闘(極限進化形態)のテンポ上昇。

システム関連

  • 『トライアドバトル』
    • 「C-7」コース追加
  • 『階級』
    • オンライン対戦時に敗北した場合の階級経験値を調整。

不具合修正

  • 『EXバースト』
    • ファイティングバーストが特定の状況でブーストゲージの消費量が大きくなってしまう不具合を修正。
    • モビリティバーストが特定の状況で、機体の機動力が意図していない状態になっていた不具合を修正。
  • 『百式』
    • 特殊格闘が特定の状況で、意図せずに特殊格闘が出てしまう不具合を修正。
  • 『ガンダムX』
    • 歩行モーション(サテライト)が特定の状況で、動きが不自然な状態になる不具合を修正。
    • 後格闘(ディバイダー)が特殊格闘へのキャンセル受付時間が短かった不具合を修正。
  • 『ストライクガンダム』
    • バーストアタックが特定の状況で、攻撃が最後までヒットしない不具合を修正。
  • 『バンシィ』
    • リザルト画面でサイコフレームが発行してしまう不具合を修正。
  • 『G-セルフ(パーフェクトパック)』
    • バーストアタックの最終段で撃つビームが、不自然な方向に向かっていく不具合を修正。
  • 『ケンプファー』
    • 特殊格闘が特定の状況で、他の攻撃行動にキャンセルできなくなる不具合を修正。
  • 『エクストリームガンダム ゼノン-F』
    • 格闘派生特殊格闘が特定の状況で、敵機にヒットしないことがある不具合を修正。

ver. 1.13.16 アップデート 2019/04/12(金)

機体関連

ver. 1.12.26 アップデート 2019/03/28(木)

機体関連

  • 『SDガンダム外伝』から騎士ガンダム参戦
  • 『マラサイ』
    • 機動力上昇
    • メイン射撃から特殊射撃へのキャンセルルート追加、ヒット時の敵機の挙動をダウン状態になりにくくし、追撃した際のダメージを伸びやすく調整。
    • サブ射撃(共通)から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • Nサブ射撃の誘導性能上昇。
    • 特殊射撃から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 特殊格闘の射程距離延長
    • 特殊格闘格闘派生の追従性能とダメージ上昇。
    • 前格闘から特殊格闘へのキャンセルルート追加、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
  • 『マスターガンダム』
    • メイン射撃の誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすく、またスタン状態の敵機に追撃してもダウンしないように調整、バーストアタックへのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃レバー後派生からメイン射撃へのキャンセルルート追加。
    • レバー前サブ射撃の攻撃判定拡大。
    • N特殊射撃の弾速上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • レバー特殊射撃の誘導性能上昇。
    • N特殊格闘がEXバーストで弾数回復可能。
    • レバー前特殊格闘の攻撃判定拡大。
    • レバー横特殊格闘の発生速度上昇、1、2段目及び前格闘派生ヒット中にブーストゲージ消費不可に変更、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。
    • バーストアタックのヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更、ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを調整。
  • 『ガンダムシュピーゲル』
    • 機動力上昇
    • 射撃CS(共通)の爆風拡大。
    • N射撃CSの発生速度上昇。
    • レバー後特殊格闘の発生速度上昇、技後の硬直時間調整。
    • 格闘CSにレバー横追加、レバーを入力した方向に回り込みつつアクションを行います。追従中にBD格闘を除く各種格闘及び特殊格闘へのキャンセルルート追加。キャンセルルート追加に伴い、発生や追従性能再調整。
    • 横格闘の発生速度上昇。
    • BD格闘の追従性能上昇。
  • 『アルトロンガンダム』
    • メイン射撃のダメージ上昇。
    • 射撃CSのダメージ上昇。
    • サブ射撃の照準性能とダメージ上昇。
    • 特殊射撃(共通)の技発動前の移動速度をより引き継ぐように変更、リロード時間短縮。
    • 特殊格闘の攻撃判定拡大。
    • N格闘の2段目及び最終段のダメージ上昇。
    • 前格闘のダメージ上昇、特殊格闘へのキャンセルルート追加、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • 横格闘の最終段のダメージ上昇。
    • 後格闘のダメージ上昇。
  • 『トールギスⅢ』
    • N射撃CSのダメージ減少
    • レバー横射撃CSの誘導性能低下。
    • レバー横サブ射撃の発生速度低下。
    • 格闘CSのビームの弾速と誘導性能低下。
  • 『クシャトリヤ』
    • 射撃CSの中央部分のビームのダメージ低下、拡散ビーム部分のダメージを減少し追撃した際にダメージが伸びにくくなるように変更。
    • サブ射撃のファンネルの移動速度低下
    • 格闘CS攻撃中にブーストゲージを消費するように変更、発生速度とビームの弾速低下、敵機の攻撃を防ぎにくく調整。
  • 『バンシィ』
    • 機動力(ユニコーンモード)上昇。
    • メイン射撃(ユニコーンモード)の弾速と誘導性能上昇、特殊射撃へのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃(ユニコーンモード)から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
    • 特殊射撃(ユニコーンモード)のダメージ上昇、リロード時間短縮。
    • 特殊格闘(ユニコーンモード)が格闘特殊格闘派生と同じ動作に変更。従来の特殊格闘はレバー後特殊格闘で出すように変更。
    • 格闘CS(ユニコーンモード)のチャージ時間短縮。
    • 射撃CS(デストロイモード)のダメージ上昇
    • サブ射撃(デストロイモード)のダメージ上昇、追撃した際にダメージが伸びやすいように変更。
    • 特殊格闘(デストロイモード)の掴み中及び最終段のダメージやダメージの伸びやすさを調整、最終段ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。
    • 横格闘(デストロイモード)の1、2段目から格闘射撃派生追加。
  • 『ガンダム試作1号機Fb』
    • 射撃CSの発生速度と弾速上昇。
    • サブ射撃の照準性能上昇。
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • レバー特殊射撃のビームの誘導性能上昇。
    • 特殊格闘がホバーモードに移行した際のブースト消費量と移動を行った際のブースト消費量を減少
    • レバー前特殊格闘の挙動を前方に移動する行動に変更。
    • 前格闘の発生速度と2段目のダメージ上昇。
    • 格闘前格闘派生2段目のダメージ上昇
    • バーストアタックの動作を技中に移動する際、移動時間開始に攻撃の誘導を切るように変更、最終段使用時に落下可能に、各弾数ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを再調整。
  • 『アストレイゴールドフレーム天』
    • 射撃CSの照準性能上昇
    • 特殊射撃(共通)リロードを開始するまでの時間を短縮、技終了時の移動量上昇。
    • レバー前特殊射撃の移動速度とテンポ上昇、各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間短縮。
    • レバー横特殊射撃の移動速度とテンポ上昇、移動中に回り込むように変更、各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間短縮。
    • 特殊射撃射撃派生の弾速と誘導性能上昇。
    • 特殊射撃特殊射撃派生の追従性能上昇。
    • 特殊格闘の格闘ボタンの入力の受け付け方を見直し、追加入力を出しやすく調整、追加入力を行った時の耐久値の回復量を増加、キャンセルで出したときのダメージの伸びやすさを調整し、耐久値の回復量増加。
    • 特殊格闘前格闘派生のヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更、合わせてダウン状態のなりやすさとダメージの伸びやすさを調整
    • 横格闘の追従性能上昇
    • 後格闘のダメージ上昇、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
    • BD格闘の2段目ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • バーストアタックの5段目ヒット時の耐久値の回復量増加。

システム関連

  • 『EXバースト』
    • モビリティバーストの発動時のブーストゲージ回復量減少、発動中の機動力低下、被ダメージ時に発動した際のブーストゲージ回復量減少。
  • 『トライアドバトル』
    • 「B-9」コース追加
  • 『グループプレイ』
    • 新機能「グループプレイ」を追加
  • 『機体選択画面』
    • アップデート対象機体に「UPDATE」と表示されるようになる。(アップデート適用日から7日経過すると表示されなくなります。)

不具合修正

  • 『ジ・O』
    • 後格闘がEXバースト発動中に意図しないキャンセルルートが出せてしまう不具合を修正。
  • 『ヤクト・ドーガ』
    • 特殊格闘が特定の状況で、リロードが一時的に停止してしまう不具合を修正。
  • 『シャイニングガンダム』
    • 格闘CSが特定の状況で、意図せずに格闘CSが出てしまうことがある不具合を修正。
  • 『ガンダムシュピーゲル』
    • メイン射撃が特定の状況で、意図しない挙動を行ってしまう不具合を修正。
    • 格闘CSが特定の状況で、技中にチャージゲージが溜まってしまう不具合を修正。
    • 横格闘が特定の状況で、格闘前格闘派生がヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダムデスサイズヘル(EW)』
    • メイン射撃が特定の状況で、リロードが一時的に停止してしまう不具合を修正。
  • 『コレンカプル』
    • 射撃CSがEXバースト発動中に、追加キャンセルルートが意図していない挙動になっていた不具合を修正。
    • サブ射撃がEXバースト発動中に、追加キャンセルルートが意図していない挙動になっていた不具合を修正。
  • 『ストライクガンダム』
    • レバー後特殊射撃(I.W.S.P.時)が特定の状況で、I.W.S.P.状態のままになってしまう不具合を修正。
  • 『インパルスガンダム』
    • サブ射撃(Sインパルス時)がEXバースト発動中に、リロード時間が意図していない状態になっていた不具合を修正。
    • 特殊格闘(Bインパルス時)がEXバースト発動中に、リロード時間が意図していない状態になっていた不具合を修正。
  • 『インフィニットジャスティスガンダム』
    • 特殊格闘がEXバースト発動中に、リロード時間が意図していない状態になっていた不具合を修正。
  • 『ガイアガンダム』
    • 後格闘(MS形態時)がEXバースト発動中に、意図していないキャンセルルートが出せてしまう不具合を修正。
  • 『ガンダムヴァーチェ』
    • 後格闘(ナドレ時)がEXバースト発動中に、意図していないキャンセルルートが出せてしまう不具合を修正。
  • 『ガンダム・バルバトスルプス』
    • サブ射撃がEXバースト発動中に、一部の追加キャンセルルートが出せなかった不具合を修正。
  • 『ガンダム試作1号機Fb』
    • 特殊射撃がEXバースト発動中に、一部の追加キャンセルルートが出せなかった不具合を修正。
  • 『ガンダムEz8』
    • サブ射撃(180mmキャノン砲装備時)が特定の状況で、弾が誘導しなくなってしまう不具合を修正。
  • 『アッガイ(ダリル搭乗)』
    • 格闘CSが特定の状況で、敵機の攻撃を受けた際に意図していない挙動を行ってしまう不具合を修正。
  • 『クロスボーン・ガンダムX3』
  • 『クロスボーン・ガンダムX1フルクロス』
    • 射撃CSが特定の状況で、意図せずに射撃CSが出てしまうことがある不具合を修正。
  • 『ライトニングガンダムフルバーニアン』
    • レバー横特殊格闘が特定の状況で出せない不具合を修正。

ver. 1.11.04 アップデート 2019/02/28(木)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダムAGE』からフォーンファルシア参戦
  • 『バウンド・ドック』
    • 射撃CS(共通)の拡散時の弾の数増加、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • サブ射撃(共通)のリロード時間短縮
    • N格闘(MS形態)の1,2段目から後格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 前格闘(MS形態)の1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 横格闘(MS形態)の1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 後格闘(MS形態)のテンポ上昇、2段目ヒット時の敵機の挙動を受け身を取れないように変更、2段目の攻撃後の硬直時間短縮、各種格闘からキャンセルで出した場合、ダメージやダウン状態のなりやすさ等とテンポが変わるように調整。
    • メイン射撃(MA形態)の弾速とダメージ量、誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、攻撃後の硬直時間短縮。
    • 射撃CS(MA形態)のチャージ時間短縮。
    • 格闘(MA形態)のダメージ量上昇。
    • バーストアタック(MA形態)が特定操作を行うと、意図せずにバーストアタックが出てしまう不具合を修正。
  • 『ガンダムXディバイダー』
    • 機動力上昇
    • ロックオン距離延長
    • メイン射撃の弾数と最大連射数増加。
    • 射撃CSのダメージ量増加。
    • サブ射撃の発生速度と弾速、誘導性能上昇、ダメージ量増加、ヒット時の敵機の挙動をダウン状態になるように変更。
    • タメ時の特殊格闘の誘導性能上昇。
    • 2連射目で出した時の特殊格闘(共通)の弾の大きさ拡大、誘導性能上昇、タメずに出した特殊格闘がヒットした際の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • BD格闘の追従性能上昇。
  • 『カプル』
    • 射撃CSのバルカン部分の弾速と誘導性能上昇、バルカン部分ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更、バルカン部分ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。ミサイル部分の爆風拡大と爆風の発生するタイミングを早め、より左右に広がるように変更。
    • サブ射撃が敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • レバー入れ特殊射撃のヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更。
    • 特殊格闘のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • レバー後特殊格闘が敵機の攻撃を、より防ぎやすいように調整。
    • BD格闘の追従性能上昇。
  • 『ストライクガンダム』
    • サブ射撃(A,S,L)の弾速と誘導性能上昇
    • 格闘CS(A,S,L)のチャージ時間短縮、後格闘(エール)・特殊格闘(ソード)・メイン射撃(ランチャー)へのキャンセルルート追加。
    • 格闘CS(A,S,L)の仕様変更、レバーN、前、後入力でエールに換装しつつスカイグラスパーL呼出、レバー左でランチャーに換装しつつスカイグラスパーS呼出、レバー右でソードに換装しつつスカイグラスパーA呼出。
    • メイン射撃(エール)から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • 前格闘(エール)の追従性能と発生速度上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 横格闘(エール)の発生速度上昇。
    • 後格闘(エール)の飛び上がり時に攻撃判定が出るように変更、斬り抜け部分を行う際に、敵機を狙いなおすように調整、斬り抜け部分の発生速度と追従性能を上昇、飛び上がり時の攻撃判定追加に伴い、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整、オーバーヒート状態で出した時の移動量を調整。
    • 各種格闘からの後射撃派生(エール)の最終段のダメージ量増加。
    • メイン射撃(ソード)のヒット回数増加、ヒット時の敵機の挙動を連続ヒットしやすいように調整、ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整。
    • 前格闘(ソード)の攻撃判定拡大、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • メイン射撃(I.W.S.P.)の弾速上昇、追撃した際にダメージが伸びやすくなるように調整。
    • サブ射撃(I.W.S.P.)の弾速と誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 特殊格闘(I.W.S.P.)からサブ射撃へのキャンセルルート追加。
    • 横格闘(I.W.S.P.)の最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更。
    • 横格闘(エール)が特定状況下で、特殊格闘派生がヒットしない不具合を修正。
  • 『ダブルオーガンダム』
    • 耐久値減少、それに伴いEXゲージの増加率増加。
    • 機動力低下(00ガンダム時)
    • サブ射撃(00ガンダム時)のリロード時間延長。
    • サブ射撃(00ライザー、TR時)の誘導性能低下。
  • 『ガンダムレギルス』
    • 機動力大幅上昇
    • 機動力の調整に伴い耐久値減少、EXゲージの増加率増加
    • メイン射撃のダメージ量増加。
    • 射撃CSのチャージ時間短縮。
    • サブ射撃(共通)の弾数増加、リロード時間短縮。
    • レバー前後サブ射撃の射程距離延長。
    • 後格闘の追従性能上昇。
    • 格闘前格闘派生が攻撃前に回り込むように変更。テンポ上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更、ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整、特殊射撃へのキャンセルルート追加。
    • 格闘後格闘派生射撃派生の性能をレギルスビットが同時に敵機に向かうように変更。ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整。
    • バーストアタックの全段のダメージを見直し、再調整しました。追撃で使用した際によりダメージが伸びるようにしました
    • N格闘が特定状況下で、2段目がヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダム・キマリスヴィダール』
    • 耐久値減少、EXゲージの増加率増加
    • メイン射撃の弾数と最大連射数減少。
    • サブ射撃のヒット後の、移動速度が低下する時間短縮。
    • N格闘の追従性能と発生速度低下、各段数のダメージを再調整し、ダメージ低下
    • N特殊格闘の回転部分のヒット回数とダメージ量を減少
    • レバー左右特殊格闘のダメージ量減少。
  • 『アッガイ(ダリル搭乗)』
    • ブーストダッシュの挙動を地走型から空中BD型に変更、合わせて機動力再調整。
    • ブーストダッシュの挙動変更に伴いメイン射撃から特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)へのキャンセルルート削除、特殊格闘(共通)からメイン射撃へのキャンセルルート削除、後格闘から特殊射撃及び特殊格闘へのキャンセルルート削除。
    • 射撃CSの誘導性能上昇。
    • 前格闘のブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整。
    • 後格闘のブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整。

システム関連

  • 『階級』
    • オンライン対戦時、階級が下回る対戦相手に勝利した場合の階級経験値増加。
    • オンライン対戦時、連勝したときに獲得できる階級経験値を増加。

ver. アップデート 2019/02/18(月)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダム』からガンキャノンエクストラ参戦(ガンダムVS.モバイル登録者限定)

ver. 1.09.05 アップデート 2019/02/07(木)

機体関連

  • 『ライトニングガンダムフルバーニアン』
    • MS形態時のサブ射撃(共通)のヒット時の敵機の挙動を追撃しにくいように変更。
    • MS形態時のレバー入れサブ射撃の弾速を及び誘導性能低下。
    • MS形態時の特殊射撃(共通)のリロード時間延長。
    • MS形態時のN特殊射撃のダメージ量減少。
    • MS形態時のレバー左右特殊格闘の技終了時の移動量を減少。
    • MS形態時の前格闘の追従性能及び発生速度低下。1段目からの格闘後格闘派生を不可。

ver. 1.07.10 アップデート 2019/01/31(木)

機体関連

  • 『ガンダムビルドファイターズトライ』からライトニングガンダムフルバーニアン参戦
  • 『ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)』
    • 機動力上昇
    • メイン射撃から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃を行ったときに機体が止まらないように変更。それに伴い、前格闘へのキャンセルルート追加。弾数を消費するタイミングを、ファンネル射出時に変更。リロード形式を変更し、リロード時間を再調整。
    • 特殊射撃の照準性能上昇、敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。ヒット時に敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • N特殊格闘の誘導性能上昇、弾の太さ拡大、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • レバー入れ特殊格闘の誘導性能及び攻撃の発生速度上昇
  • 『ゲドラフ』
    • 前格闘を使用した際、特定の状況で、機体がステージ外に移動してしまう不具合修正。
  • 『ウイングガンダムゼロ(EW版)』
    • メイン射撃のビームの太さ拡大。
    • 射撃CSのチャージ時間短縮。
    • 特殊射撃の爆風拡大及び持続時間延長。
    • 特殊格闘のリロード時間短縮、静止した状態で特殊格闘を出した場合の移動量増加。
    • 前格闘の発生速度上昇。
    • 後格闘の落下速度上昇。
    • BD格闘の追従性能及び発生速度上昇。
    • レバー後バーストアタックの爆風拡大。
  • 『コレンカプル』
    • サブ射撃のダメージ上昇、拘束時間延長、攻撃発生後の硬直時間短縮、弾数が0の時にコマンドを入力した場合でも、モーションを行うように変更、EXバーストによる弾数回復不可に変更。
    • 特殊格闘の1段目ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように調整。
    • 横格闘の追従性能及び発生速度上昇。
    • 後格闘の1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くように変更。
    • BD格闘の追従性能上昇、サブ射撃へのキャンセルルート追加。
  • 『インパルスガンダム』
    • メイン射撃(Sインパルス時)から特殊射撃へのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃(Sインパルス時)が敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。
    • 特殊格闘(Sインパルス時)を追従時に射撃バリアの展開可能、追従性能を再調整、攻撃時のブーストゲージ消費不可。
    • N格闘(Sインパルス時)の追従性能上昇。
    • メイン射撃(Bインパルス時)の弾数増加。
    • 射撃CS(Bインパルス時)のダメージ量増加。
    • 特殊格闘(Bインパルス時)の弾速及び誘導性能上昇。
    • 格闘(Bインパルス時)をボタン追加入力で最大4連射可能に変更。連射数の調整に伴い、ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整。
    • 後格闘(Bインパルス時)の弾速上昇、技発動前の移動速度を引き継ぐように変更。
    • バーストアタック(共通)の1段目ヒット時の敵機の挙動を、スタン状態の敵機に追撃しても、敵機がダウンしないように調整。
  • 『ガンダムヴァーチェ』
    • ヴァーチェ時の被ダメージ軽減効果削除
    • 特殊射撃(ヴァーチェ時)のリロード時間延長。
    • 耐久値(共通)の被ダメージ軽減効果削除に伴い、耐久値増加。EXゲージの増加率減少。
    • 特殊射撃(ナドレ時)の敵機の攻撃で破壊可能、合わせて弾の大きさ調整。
  • 『ダブルオークアンタ』
    • 特殊格闘を特定の状況で行うと、GNソードビットが意図していない挙動を行う不具合を修正。
  • 『ガンダム・バルバトスルプス』
    • メイン射撃から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • 射撃CSの誘導性能上昇。
    • サブ射撃を1回の入力で弾を1発撃つように変更、更にボタン追加入力で最大3連射可能に変更。なお弾数は連射するたびに消費。弾数増加、リロード時間延長、特殊格闘からキャンセルで出した時に、移動速度をより引き継ぐように変更。
    • 特殊射撃が特殊格闘からキャンセルで出した時に、移動速度をより引き継ぐように変更。
    • N格闘がキャンセルで出した時の追従性能上昇。
    • 横格闘がキャンセルで出した時の追従性能上昇。
    • BD格闘の2段目ヒット中の移動量増加。
  • 『ガンダムEz8』
    • レバー右特殊射撃(共通)の照準性能上昇、ミサイルの弾速及び誘導性能上昇。ヒット時に敵機の挙動を追撃しやすく、ダウン状態になりにくいように変更。
    • 横格闘(共通)の発生速度上昇。
    • 後格闘(共通)のカウンター成立時にN格闘、前格闘、横格闘、特殊格闘へのキャンセルルート追加。それに伴い、ヒット時の敵機の挙動を変更。
    • 射撃CS(ビームライフル装備時)の弾速上昇、敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。
    • BD格闘射撃派生(ビームライフル装備時)のヒット時の敵機の挙動を打ち上がるように変更。
    • 射撃CS(180mmキャノン砲装備時)のチャージ時間短縮、誘導性能上昇、ダメージ量増加。
    • サブ射撃(180mmキャノン砲装備時)のダメージ量増加、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • N格闘(180mmキャノン砲装備時)の発生速度上昇、1段目をヒットさせた時に敵機がダウン状態になった場合、技を終了するように変更。
    • バーストアタック(共通)が特定の状況で、最終段までヒットしなかった不具合修正。
  • 『フルアーマー・ガンダム』
    • 特殊格闘を特定の状況で行うと、機体が操作不能になってしまう不具合を修正。

システム関連

  • 『トライアドバトル』
    • 新ラスボス機体『ガルヴァリアB34M3R』が出現する新コース「A-99」「B-99」「C-99」を追加。
  • 『プレイヤーナビ』 
    • ユリン・ルシェル、エミリー・アモンド、ロマリー・ストーン、アイーダ・スルガン、ララァ・スン、アイナ・サハリン、ディアナ・ソレルの衣装追加。
  • 『対戦全般』
    • まれに再出撃位置が重なってしまうことがある不具合修正。
  • 『トレーニングモード』
    • トレーニングモード中、一部の階級が正しく表示されない不具合を修正。