対策 (VS.コスト1500)

「対策 (VS.コスト1500)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
対策 (VS.コスト1500)」を以下のとおり復元します。
>&size(){機体対策} : [[対策 (VS.コスト3000)]]|[[対策 (VS.コスト2500)]]|[[対策 (VS.コスト2000)]]|''対策'' ''(VS.コスト1500)''|
----
#contents
*VS.コスト1500 総論

*機体別対策
**[[アッガイ]]

**[[マラサイ]]

**[[キュベレイNk-Ⅱ(プルツー)]]

**[[リ・ガズィ]]

**[[ベルガ・ギロス]]

**[[ガンイージ]]

**[[ライジングガンダム]]

**[[カプル]]

**[[ラゴゥ]]

**[[デュエルガンダムアサルトシュラウド]]

**[[バスターガンダム]]

**[[ティエレンタオツー]]

**[[アレックス]]

**[[ザクⅡ改]]

**[[ケンプファー]]

**[[ガンダムEz8]]

**[[グフ・カスタム]]

**[[ヅダ]]

**[[ヒルドルブ]]

**[[イフリート改]]
EXAMゲージを使用した特殊移動からキャンセルで格闘をねじ込んでくる格闘機。射撃戦では空気に近いが炎上スタンの範囲武装と誘導・回転率がそこそこのグレネードを持っている為足が止まる武装を使うときは注意。 今作ではZのハイメガ弾速と同じくらいの速度で突っ込んでくる前特射とスパアマ付きの格闘CSを手に入れた。前作から変更された覚醒によるEXAMゲージ回復も健在で、マップの半分くらいの距離からあっという間に距離を詰めてくる事もある。
特殊移動は直進なら射撃ガード付き、横移動なら誘導切りとなかなかの迎撃泣かせである。特に追加された前特射は厄介で中距離から一気に懐に潜り込んでくる。 ただし連射火器・ブメ・鞭・格闘属性の迎撃装備のいずれかがあれば迎撃にそう苦労はしない。格闘の性能は発生こそ格闘機のそれだが判定はそれなりの為、思い切って格闘を振る事で迎撃できる場合もある。しかし今作ではスパアマ付きの格闘を振ってくる可能性もあるので油断は禁物。中〜近距離でサブを撃ってこない場合は警戒しよう。

格闘はいわゆるラッシュ格闘で別の格闘(BD格以外)でキャンセルが可能。 その際威力は下がるがダウン値も下がるので結果的に大ダメージになってしまう。 さらに虹キャン不要のためブーストに余裕ができ、オバヒしにくいため地味に着地も取りにくい。 また、ゲージ回収には(生・派生問わず)特格を当てる必要があるため、特殊移動からのコンボの時は必然的に組み込んでくるだろう。

欠点は明確で、コンボ時間が長くなりカット耐性が低い事。しかも大体は動きが少なく、最悪足が止まる。相方が赤ロック圏内に入るよう足並みをそろえて戦えればそう怖いものではない。 EXAM回収さえさせないようにすればねじ込み格闘が難しくなり、攻め手は一気にお粗末になる。 
EXAM停止中(オーラが出ていない時)は機動力低下、格闘火力低下(1割減?)、特殊移動使用不可と逃げることすらままならなくなる。 その際は大抵の機体で捕まえることできる。一気に沈めてしまおう。 EXAM停止中はゲージが自然回復しているので、ガン無視で放置可能な時間は20秒。 片追いでもこの間に戦局を動かすのが難しいと感じたら、EXAM再稼働前に素直にイフリートを落として1500コスト頂こう。

同コスト格闘機のグフと異なり、ミリ殺しは非常に苦手。 
とはいえ、サブのミサイル爆風を貰うと炎上スタンするため、地走機体は要注意。 また、やや癖があるとはいえ、格闘機が足の止まらない飛び道具(メイン)を持っている、ということは一つの長所である。 地味に誘導性能と回転率も良いため、EXAMありきの際にこれで追い回されるのは機体によっては案外厳しいこともある。

復元してよろしいですか?