まる@EhKINfOXgfGO8RB
返信先: @saurasakusukiさん
私も不思議な筋肉痛がでます。筋肉痛になる様な事をしてないのに、腕が痛かったり、ふくらはぎが痛くなったり。
何で〜⁈って、不思議です!

つる法里@norinori2ymama
返信先: @saurasakusukiさん
私は感染前まで腰痛が酷かったのですが肩がこることはあまりなかったのですが、後遺症なのか肩こり、首の痛みが続いています。


■ コロナワクチン性多発筋痛症 「にしぼり整形外科:院長BLOG(2021.11.12)」より
/
コロナワクチン接種後に、全身の筋肉が痛くなって夜も眠れないほどの痛みが出現した患者さんを少なくとも3名確認しています。

 少なくとも3名としたのは、もっとたくさんいたけど覚えているのが3名だけだからです。

 症例は20代、40代、70代のいずれも女性です。

 症状はリウマチ性多発筋痛症に似ています。
 初期に発熱が伴うこと。首、肩、腰、おしり、太ももなどの近位の筋肉が痛くなること。CRP,白血球が高くなること。などが同じです。
 違いは、若い人にも発生すること、コロナワクチンを打って発熱をした後に筋肉痛が発生することです。

 リウマチ性多発筋痛症と症状が似ているので、もしかしたらステロイド投与が効くかもしれませんが、まだ症例が少なく試していません。
 ものすごく痛がっていても1ヶ月くらいで自然と痛みが消えるようです。
 私はこの疾患を「コロナワクチン性多発筋痛症」と名付けようと思います。

(※mono....以下略)

最終更新:2022年04月30日 15:31