【大切なお知らせ】コロナの制限解除で面会に来られ方へ。コロナ渦で面会制限をお願いしましたが、それは国などの要請があって、やむを得ない措置だったことを思い出して下さい。コロナ渦は、3年にも及んだことを思い出して下さい。3年ぶりに会って、コロナ前とは見違えるほど弱ったり、認知症が酷くなった!「娘や息子の顔も覚えていない」とショックを受けて、どうか私たちスタッフを、責めないで下さい。私達もせいいっぱい頑張りました。コロナのクラスターを起こした時期もあります。この3年で、入居者の半数近くが入れ替わられたことを思うと、切なく虚しく、思っているのは私たちの方かも分かりません。お願いです。せっかく面会に来たのに、暴言を吐き捨てたり、ご家族と喧嘩したりして、不穏にして帰るのだけはやめて下さい。心からお願いします「なんのための面会だったのか?」「なんのために、コロナで頑張って来たのか?」そう言われた方がいましたが、そう言いたいのは私たちの方です。ウチの施設では、入居者様、入居者ご家族からスタッフが暴力を振るわれて、怪我をした場合、退去する旨、契約の時にご説明させて頂いています。そのことも今一度、面会の前にどうか、思い出してみてください。お願い致します。

→長文を読んで下さってありがとうございました。

※上記tweetは削除された様子。多くの批判が寄せられたためか?上のtweetに着けた本人コメントは👇






ken@ken14106337
こちらが「それは求めることも許容されるだけであり、それに対しどう判断するかもまた個人の自由なはず、厚労省のガイドラインも求めることは許容されるとした上で、その後に個人の意思を尊重し望まぬ着用をさせないよう明記されている」と告げても平行線(続く)

ken@ken14106337
そのうち向こうが「それは業務命令違反にあたる」「さらに上に報告することになる」と話を大きくしてきたので、こちらとしては「上と話すのもその結果なんらかの処分が下るのもかまわない、それぐらいの覚悟を持って話している」と告げると上司がさらに上に確認に行く(続く)

ken@ken14106337
結果「客がマスクを着けるように言って来た場合はつけると約束してくれ(絶対に今したような問答を客とするなよ)」と言われたので、こちらも納得したわけではないが、そこは接客優先で歩み寄ることにした。 戦いはまだ続きそうだ。


showfuru@showfuru
過剰な自主規制を業務命令と言い張るなら、理不尽であろうが非科学的であろうが法的拘束力がなかろうが、何でもできる事になります。極端に言えば「お客様に気に食わないので死んでください」と言われればそれが実行されてしまうという事です。大げさな例えと思われるかもしれませんがそういう事です。
午後10:18 · 2023年5月3日












★ 5類移行コロナ、発症後10日間マスク着用 「協同通信(2023/04/13)」より
/
 新型コロナウイルスが5類に移行した後の感染者の療養を巡り、政府が発症翌日から10日間はマスク着用を呼びかける方針を固めたことが13日、関係者への取材で分かった。














.









.
最終更新:2023年05月18日 22:04
添付ファイル