(※mono....COVID-19感染症患者とはPCR検査で陽性となり、風邪に似た呼吸器系症状があり発熱症状も伴う者を言うと理解している。「新型コロナウイルス感染症」という病気の有無の判断については知識が不足しているので保留としています。)
新型コロナウイルスの感染予防・症状・治療・予後 / 新型コロナウイルスの感染予防と対策 / COVID-19と人々 / PCR検査
ーーー
サイレント(無症候性)低酸素症


無症状 症状のない人
軽症状 発熱やせき、喉の痛みなどいわゆる風邪の症状がある状態。熱が39度でも37・5度でも、自宅療養が可能であれば軽症
中等症 呼吸がやや苦しくなり、鼻や口から酸素を投与するための入院が必要な状態
重症 呼吸の状態が悪化し、人工呼吸器が必要となる状態。(発症から1週間前後で中等症や重症の病態に進行することがある)
重篤 肺の機能が弱まり、ECMO(エクモ)と呼ばれる人工心肺装置を使う必要がある状態。多臓器不全に移行することもある。
参考にしてまとめた。

■ maron@maron64414914
コロナ感染したと思われますが、PCRは陰性。
後遺症と思われる症状に苦しんでいます。
様々な症状は軽くなったけれど、もしかしてADE(抗体依存性感染増強)?
経過をブログにまとめました。結構シビアな内容です。
不安の強い人は見ないでください。
http://maron0903.blog.fc2.com



■ 【コロナの時代】友人が感染した(前編) 「InFact()」より
/
3度目の緊急事態宣言が大阪、東京などで発せられるなど、コロナの時代は終息を見通すどころか、まだまだ続く状態だ。これまでに57万人余が感染したというが、その感染者は徐々に私の周囲でも見られるようになっている。実際に、感染するとどうなるのか?そう思っている時、友人から「感染していた」との話があった。(立岩陽一郎)

(※mono....詳細はサイト記事で)






(※mono....経過はtwitterスレッドで)

■ 【手記全文】大規模な院内感染 経験した医師ら3人が語ったこと 「NHK(2020年7月1日 18時57分)」より
/

新型コロナウイルスの大規模な院内感染が発生し、患者43人が死亡した東京 台東区の永寿総合病院の病院長が1日、記者会見しました。この中では、大規模な院内感染を経験した看護師や医師、3人の手記が紹介されました。対応に追われた看護師と、患者23人が亡くなった血液内科で勤務する医師、そして、みずから感染して一時は人工心肺装置ECMOを使った治療を受けた内科の医師の手記全文です。
看護師「仲間を戦地に送り出しているような気持ちに」

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)

下のサイト内ページには全文をコピペしてあるが、個人的保存のためです。
※【手記全文】大規模な院内感染 経験した医師ら3人が語ったこと


■ 新型コロナは「肥満大敵」 世界が首を傾げる日本のナゾに迫る 「木村正人 | 在英国際ジャーナリスト(2020.5.13)」より
/
[ロンドン発]新型コロナウイルスで世界中から対策が生ぬるいと批判されている日本ですが、死者は100万人当たり5人と欧米諸国に比べると被害は二桁低くなっています。

ウイルスに感染するまでと感染してからの2段階に分け、日本について採点してみました。◎は優、○は良、△は可、▲は不可です。

【感染前】
(※mono....詳細は略)
(1)手洗いやマスク着用◎
(2)家の中に入る時は靴を脱ぐ◎
(3)消毒などの衛生観念◎
(4)高齢者施設の対策?
(5)都市封鎖や社会的距離といった公衆衛生的介入○
(6)検査体制▲
/
【感染後】
(1)医療へのアクセス◎
(2)免疫力?

「肥満」と「炎症」

新型コロナウイルスの巨大津波にのみ込まれたイタリアの病院の集中治療室(ICU)の中の様子を見た時から非常に気になっていたことがあります。患者のほぼ全員が肥満男性だったことです。

日本を含めアジアでどうしてこれだけ被害が少ないのでしょうか。キーワードとして「肥満」と「炎症」が欧米ではクローズアップされています。

2015年に発表された論文によると、ボディマス指数が30以上(肥満)だとワクチンの効き目が十分ではなかったそうです。こうした相関関係は肥満の病院職員がB型肝炎ワクチンを摂取した1985年に最初に観察されています。

2009年の新型インフルエンザ・パンデミックでも肥満集団で発症と合併症リスクが高かったそうです。ボディマス指数が40以上の高度肥満感染者はICUに運び込まれる割合は肥満でない感染者の2倍でした。肥満によってT細胞応答が損なわれる可能性が示唆されました。

ボディマス指数は体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割った指数です。

低体重(18.5以下)
標準(18.5~24.9)
過体重(25.0~29.9)
肥満(30~34.9)
高度肥満(35以上)

ICUに運び込まれた英首相は太り過ぎ
(※mono....詳細は略)
/
コロナと肥満リスク
大きな被害を出している欧米諸国と日本を比較してみました。

英オックスフォード大学のチームは2月1日から4月25日までNHS(英国民医療サービス)の約1743万人の健康記録を分析、新型コロナウイルス感染が原因で死亡していたのは5683人。コロナ死の主な要因とみなされるのは次の通りです。
  • 80歳以上のコロナ死亡率は50~60歳の12.64倍(ハザード比)
  • 男性のコロナ死亡率は女性の1.99倍
  • ボディマス指数が40以上のコロナ死亡率は標準の2.27倍
  • 黒人のコロナ死亡率は白人の1.71倍
米ニューヨーク大学のチームがニューヨーク市のコロナ患者4103人を調べたところ、同じように年齢と肥満が大きなリスクになっていました。
  • ボディマス指数30未満 1(オッズ比)
  • ボディマス指数30~40 4.26
  • ボディマス指数40超  6.2
日本肥満症予防協会の松澤佑次理事長は筆者の取材に「肥満でも男性の重症化リスクが最も高いことから、男性に多い内臓脂肪の蓄積が大きな要因になっていることが考えられる。肥大して蓄積した内臓脂肪細胞から、TNFαやIL-6などの炎症性のアディポサイトカインが大量産生されるとともに、アディポネクチンのような抗炎症性アディポサイトカインの産生減少がもたらされて、脂肪組織の慢性炎症が起こっており、免疫系の暴走であるサイトカインストームが起きやすくなる」と解説します。

「自然免疫は50歳前後から低下し始め、70歳から急激に下がる。獲得免疫も年齢とともに衰える。免疫システムはサイトカインを過剰生産することによってこの赤字を補おうとする。これが炎症の原因となる。新型コロナウイルスでは肥満によるアディポサイトカイン産生調節の破綻がサイトカインストームを悪化させ、病態に影響しているのではないかと考えている」

「欧米諸国で被害が拡大し、日本ではそれほど死者が増えなかった理由に肥満が関係しているかどうかは今後の研究を待たなければいけない」

「肥満」が、対策がぬるいのに死者が少ないのはなぜと世界に首を傾げさせている「日本のナゾ」を解くカギの一つになるかもしれません。

(おわり)





★ 高田川部屋の勝武士がコロナ感染死 28歳 「日刊スポーツ(2020.5.13)」より
/
日本相撲協会は13日、新型コロナウイルス感染のため入院していた高田川部屋の三段目の勝武士(しょうぶし)さん(本名・末武清孝)が、同日午前0時半にコロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため都内の病院で死去したことを発表した。山梨県出身。28歳だった。日本のプロスポーツ選手が新型コロナウイルスの影響で死去するのは初めて。国内で20代の死亡は、初とみられる。

勝武士さんは中学卒業後に高田川部屋に入門し、2007年春場所初土俵。身長165センチと小柄ながら、強い足腰を武器に最高位は東三段目11枚目。明るい性格で知られ、巡業などでは初っ切りを務めたこともある。糖尿病の持病があり、入院後も体調が心配されていた。

協会が発表した勝武士さんの経過は以下の通り。

▽4月4、5日 38度台の発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたが、つながらず。

▽4月4~6日 近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず。

▽4月7日 近隣の医院にも相談したが、医療機関は見つからず。

▽4月8日 熱が下がらず血痰(けったん)が見られたため救急車を呼んだが、なかなか受け入れ先が決まらず、夜になって都内の大学病院に入院。簡易検査の結果は陰性。

▽4月9日 状態が悪化し、別の大学病院へ転院。

▽4月10日 PCR検査で陽性と判定。

▽4月19日 状態が悪化し、集中治療室で治療を受ける。

▽5月13日 午前0時30分、都内の病院で死去。

八角理事長(元横綱北勝海)は、協会を通して以下のコメントを発表した。

「この度は悲報に接し、協会員一同、心より哀悼の意を表します。ご遺族の皆様方のご傷心を察しますと、お慰めの言葉も見つかりません。1カ月以上の闘病生活、ただただ苦しかったと思いますが、力士らしく、粘り強く耐え、最後まで病気と闘ってくれました。今はただ、安らかに眠って欲しいと思います。懸命の措置をしてくださいました医療機関の皆様には、故人に代わり、深く感謝申し上げます」


■ Covid : combien de morts inutiles(et comment je me suis guéri avec l’hydroxychloroquine) ?! 「Anthropo-logiques(dimanche 05 avril 2020 02h08)」より
(※表題の機械翻訳)
コビッド:不必要な死はいくつありますか(そして、どのようにしてヒドロキシクロロキンで治癒しましたか?)
/
ジャン・ドミニク・ミシェル、修士課程医学人類学および公衆衛生の専門家、ジュネーブ。

しかし、私の同時代の人たちは、この30年間のキャリアで知っている何よりもこの衝撃的な現実について本当に何を知って理解していますか?そして私を信じて、私はそれを見ましたか?!フランスではスイスと同じように、政治当局と保健当局は手に血を流しており、良心のために数百人が亡くなっています。彼らのほとんどすべてのために彼らが時間内に扱われたら死になかったであろう人々。絶望的な状態にするのではなく、効果的な治療を行っている場合でも、医師からの安全な対応により、数日でウイルス量が減少します。
(以下略)

※mono....このジャン=ドミニク・ミシェル、スイス公衆衛生・医学人類学者の自身のCOVID-19感染の記録と論考は下にリンクを貼ったp@OdNezuさんのTwitterで熟れた日本語で概要が翻訳されています。
p@OdNezu


栄養チャンネル Nobunaga
2020/04/26 に公開


ーーー
■ グルタチオン 「オーソモレキュラー栄養医学研究所」より
/
グルタチオンは肝臓やほかの細胞でつくられるトリペプタイド※です。

グルタチオンはからだのサビ取り(抗酸化)に働くため、アンチエイジング(老化防止)効果や放射線障害予防効果などで注目されています。

※トリペプタイドとはアミノ酸が3つつながっているもののことです。

グルタチオンの材料
グルタチオンはグルタミン酸、システイン、グリシンの3つのアミノ酸からできています。

(※mono...ちょっと略)
/
グルタチオンの働き
グルタチオンの働きはたくさんありますが、抗酸化に大きな役割を果たしています。グルタチオンの主な働きは以下の通りです。

生体恒常性の維持
細胞内還元剤
過酸化水素の還元(無毒化)
酸化型アスコルビン酸の還元
薬物・異物の解毒作用
酵素の補酵素


グルタチオンの効果
グルタチオンには以下のような効果が期待されています。

老化防止
アルコール性脂肪肝予防
肝機能障害予防
放射線障害予防
白内障進行防止 など
グルタチオンとビタミンC
グルタチオンはサビ取りをして疲れたビタミンC(酸化型ビタミンC)をもとの元気なかたち(還元型ビタミンC)に戻してくれます。

(ちょっと略)
/
グルタチオンを多く含む食品
グルタチオンは肉類や酵母など多くの食品に含まれます。グルタチオンを多く含む食品は以下の通りです。グルタチオンの量は食品の鮮度や加熱調理などによっても変化します。

レバー
肉類
小麦胚芽
パン酵母
キウイフルーツ
アボカド など


■ コロナ「突然重症化した人」の驚くべき共通点 - 10日間救急治療室で患者を診た医師の見解 「東洋経済(2020/04/24 16:10)」より
(前後中ほど大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
そして次の事実が私たちを心底驚かせた。こうした患者たちの胸のレントゲンは、肺炎が進んでいることを示しており、飽和酸素レベルも正常以下であるにもかかわらず、ほとんどが呼吸上の問題を訴えていなかったのだ。

いったいこれはどういうことなのだろうか。

私たちは、新型コロナ肺炎が、最初に「サイレント(無症候性)低酸素症」という酸素欠乏を引き起こすことを認識し始めた。陰湿で検出しにくい性質から「サイレント」と呼ばれている。
/
正常な酸素飽和度は94%から100%だが、私が見た患者の中には、酸素飽和度が50%にまで低下していた例もある。
/

来院時点ではすでに重体になっていることも

驚いたことに、私が見た患者のほとんどは、1週間ほど前から発熱、咳、胃もたれ、倦怠感などの症状が出ていたが、来院するまで息切れは感じていなかった。肺炎は明らかに何日も続いており、来院した時はすでに重体になっていることが多い。
/
なぜそうなるのか、私たちはようやく理解し始めたばかりだ。コロナウイルスは界面活性剤物質(サーファクタント)を産生する肺細胞を攻撃する。この物質のおかげで、肺の中の肺胞は呼吸の合間に膨らんだ状態を維持できる。サーファクタントは、肺が正常に機能する上で重要な物質だ。

新型コロナ肺炎の炎症が起こり始めると、肺胞が虚脱し、酸素レベルが低下する。それでも当初は、肺はこの状態に適応し、硬くなることも、液体を貯めることもない。この状態であれば、患者は二酸化炭素を排出できる。二酸化炭素が蓄積されなければ、患者は息切れを感じない。

患者は血中の酸素が低下するにつれ、より速く、深く呼吸をするようになる。無自覚に、だ。この無症候性低酸素症とそれに対する患者の生理的反応によって、炎症はいっそう進み、より多くの肺胞が虚脱する。ついには肺炎が悪化して、酸素レベルが急激に低下する。患者が激しく呼吸することで、いっそう肺を傷つけているわけだ。
/
救急で訪れる患者の肺損傷が驚くほど重篤なため、このパンデミックは医療体制に大きな負荷をかけている。新型コロナによる死亡は、肺機能の悪化によるものが圧倒的に多い。また、肺炎が十分進行するまで病院に行かない患者があまりに多いため、多くの人が最終的に人工呼吸器につながれ、これが機器不足につながっている。そして、いったん人工呼吸器につながれたら、多くの人が死んでいく。
/

低酸素症を早めに検知するには

/
自分で機器を使ってチェックするにせよ、クリニックや診療所で測ってもらうにせよ、パルスオキシメーターを活用したクリーニングが広く普及することにより、新型コロナ肺炎に関連した呼吸障害を早期に発見できるシステムが確立できる。
/

検査で無症状になった人は2週間測るべき

新型コロナウイルスの検査で陽性になったすべての患者は、血中酸素飽和度のチェックを2週間にわたりするべきだ。新型コロナ肺炎は通常、この2週間のうちに発症する。

咳、倦怠感、発熱のある人たちについても、たとえウイルス検査を受けていなくても、あるいは検査結果が陰性だったとしても、血中酸素飽和度のモニタリングを受けるべきだ。PCR検査の精度は約70%しかないからだ。アメリカ人の大部分は、このことを知らない。

挿管や人工呼吸器に頼ることを避けるために私たちができることはほかにもある。患者の体位変換(患者をうつ伏せや横に寝かせること)を行うことにより、新型コロナ肺炎で最も影響を受ける下肺と後肺が開くことができる。

酸素投与と体位変換は患者の呼吸を助け、多くの場合、病気の進行を防ぐように見受けられた。カプトによる予備研究では、新型コロナ肺炎が進行した患者4人のうち3人が、この戦略で対処した直後の24時間内に人工呼吸器を必要としなくなったとのことだ。








■ 米国、イタリア、イギリスでのコロナ死者の多くが老人ホームの入居者 「日本や世界や宇宙の動向(2020年04月23日08:45)」より
/
チャイナ・コロナウイルスは主に高齢者や慢性疾患のある人を重篤化させると言われていますが、米国、イギリス、イタリアでもコロナ死者数の多くが老人ホームの入居者でした。しかも完治していない高齢者のコロナ患者を病院から老人ホームに戻しているか、新たに老人ホームに入居させているそうです。これでは老人ホームで感染爆発が起き多くの死者を出すのは当たり前です。一体何を考えているのでしょうか?
医療崩壊により高齢者を入院させることができなくなっているのでしょうか。高齢者の治療よりも若い世代の患者の治療を重視しているのかもしれません。まさに姥捨て山状態です。
一方、日本では外国人のコロナ患者が日本人のコロナ患者よりも多いため病院は外国人の患者で手一杯になり日本人の患者を受け入れることもできなくなっています。日本では姥捨て山ではなく日本人捨て山です。


(※mono....以下抜粋、詳細はサイト記事で)
/
また、バージニア州のリハビリテーション医療センターではコロナにより39人が死亡しました。
/
(↑イタリアのコロナ感染の発生地ロンバルディではコロナ患者の老人ホームへの移動が正式に決定されました。)

ニューヨーク州は法律に基づいて高齢のコロナ患者を老人ホームに戻す或いは入所させることになりました。
/
ニュージャージー州でもコロナの死者の43%が老人ホームの入居者です。
/
ミネソタ州ではコロナ死者数の71%が老人ホームの入居者です。
/
イギリスでも同様のことが起きています。
/
イタリアでも同様の対策が実施されています。
/
この結果、以下の2つの点が要求されます。

老人ホームの入居者の命を守ること。

米国の殆どの州で、老人ホーム以外は通常の生活を再開すべきであるということ。






JPSikaHunter
2020/04/06 に公開
動画中の症例pdf





  • 回復したコロナウイルス感染症患者についての新たな研究によると、それぞれの患者がウイルスに対して異なるレベルの抗体を作ることがわかった。
  • 調査した175人のうち10人の患者(6%)は、コロナウイルスへの抗体が検出されなかった。
  • この研究では、高齢者と中年者がより高いレベルの抗体を作ったことがわかった。

中国の科学者による130人の回復したCOVID-19患者に関する新しい研究は、ウイルスに対する免疫について問題を提起している。

論文はまだ査読されていないが、患者は異なるレベルの抗体を産生することがわかった。血液中にコロナウイルスの抗体が確認できるということは、おそらく免疫ができているということだ。しかし、調査した患者の約8%では、検出可能な抗体がまったく存在しなかった。

サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、この報告書を作成した調査チームのリーダーであるファン・ジンホ(Huang Jinghe)氏は、「この結果が集団免疫にどんな意味をもつかは、世界の他の地域からより多くのデータが必要だ」と述べたという。

興味深いことに、患者が産生した抗体レベルは年齢と相関するようだ。中年および高齢の回復患者はより高い抗体レベルを有していた。そして、検出可能なレベルのコロナウイルス抗体が存在しなかった患者10人のうち、9人は40歳以下だった。

ウイルスに対する抗体がどのように作用するかを解明することは、ワクチン開発と集団免疫の可能性の両方に大きな意味を持つ。

回復した患者の抗体を測定すると…
上海の復旦大学の研究者らは、上海の病院で回復した軽症のコロナウイルス患者175人から血液サンプルを採取した(重症患者の多くは、治療のために輸血を受けていたため除外された)。

参加者の年齢は16歳から68歳で、高齢(60歳以上)、中年(40歳から59歳)、若年(15歳から39歳)の3つのカテゴリーに分けた。患者は発症から10日から15日後に抗体ができ、その後の状態は安定していた。

研究者が各患者の血液中の中和抗体のレベルを測定したところ、高齢患者は若年患者よりも有意に高い抗体レベルを示すことを発見した。ただし、入院期間に差はなかった。

「これらの結果は、高レベルの抗体がウイルスを除去するのに有用であり、高齢および中年の患者に特に有用であることを示した」と著者らは記している。

このウイルスは高齢者に対する致死性が高いと見られている。アメリカ疾病管理予防センター(CDC)によると、アメリカでは65歳以上の患者における死亡率と重篤な疾患の発生率が最も高い。


すべての人に抗体ができるわけではない
研究で検出可能な抗体が見られなかった患者10人では、「T細胞やサイトカインなどの他の免疫反応が回復に寄与しているのかもしれない」と研究者らは記している。

T細胞は免疫反応を助ける白血球の一種であり、サイトカインは細胞が感染と戦うために放出するタンパク質である。ただし、あまりに多くのサイトカインが放出されると炎症を引き起こし、一部の患者では致命的な結果をもたらしたと報告されている。

コロナウイルスに対する抗体ができた患者でさえ、それがどれくらいの期間持続するのか、研究者にはまだわかっていない。まだ、このウイルスが発生してから、長期的な影響を研究するのに十分な期間が経っていないからだ。

一般的に、ある特定の病気を撃退する抗体が体内にできると、その病気に再びかかることはないが、ある種の抗体は時間の経過とともに弱くなる。加えて、普通の風邪や季節性インフルエンザのように変異するウイルスの場合、ある特定の株に対して蓄積された抗体は、他の株には効果がない。

再感染の可能性とワクチンへの影響
ウイルスに対する免疫ができているかどうかを確認する抗体検査を開始しようとしているアメリカにとって、上海での研究結果は憂慮すべきものになるかもしれない。

しかし、アメリカ国立アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長は、短期間に再びコロナウイルスに感染する可能性は低いと述べている。

ファウチ氏は「2月と3月に感染して回復していれば、9月と10月には免疫に守られるだろう」と、ジャーナル・オブ・ジ・アメリカン・メディカル・アソシエーションの編集者、ハワード・ボーチナー(Howard Bauchner)氏に述べた。

世界中で37万5000人以上がコロナウイルス(軽度で無症候性の症例の多くが公式な集計で報告されていないことを考えると、より多くの可能性がある)から回復した。現在、世界の3分の1が何らかの形で閉鎖されているが、回復した人々が最初に職場に復帰する可能性がある。

「これらの人々を特に重要なインフラの仕事に従事させた場合、抗体陰性で一度も感染したことがない人々よりも感染拡大を引き起こす心配が少ない」とファウチ氏は述べている。




※mono....軽症者と言っても、熱が39度でも37・5度でも、自宅療養が可能であれば軽症の範中に入るわけで、まぁ結構辛いかも。中等症は息苦しさが加わり酸素投入が必要になるので入院必須。上の図では中等症も軽症者に含まれている可能性が大きいと思われる。⇨参照




※mono....この症例報告は自衛隊中央病院のHPに医療従事者向けとしてアップされている。

管理者用※資料


Dr Ishiguro
2020/02/19 に公開
現在決定的な治療薬がない新型コロナウイルスー COVID-19
これまでの報告では1週間を超える経過になると
呼吸状態が急激に悪化することが示唆されています。
すなわちなるべく早めに自分の免疫力で直してしまうことが肝心。
その戦略を改めて考えさせてくれる2例の症例報告です。


Dr Jones 日本公演 2020年3月開始
僕のメンターDr Jones が全国をまわります

青い目をした
カナダ人ヘルスコーチを
生で見る機会です

Dr Jones とはどんな人物か
動画で見てみてください














.
最終更新:2021年04月30日 13:17
添付ファイル