+ニュースサーチ

+資料
+記事抜粋
/
。「フィリピンは、第二次世界大戦でアジア各国を戦禍に巻き込んだ日本を許した。その結果、日本とフィリピンの関係は極めて友好的になった。ところが、そのフィリピンでさえ、慰安婦問題は我慢することができないのである。あくまで日本が、従軍慰安婦問題は軍の強制ではなかったと言い切る態度を通すのであれば、フィリピンは強く抗議し、対峙しなくてはいけない」。アジアで最も友好的な国でさえもそうした国民感情を持っている。韓国や中国だけではないこと、米国でさえも最も神経質になるテーマであることを首相は知るべきである。

■ 日韓両外相共同記者発表 「外務省(2015.12.28)」より
/
+記事
1 岸田外務大臣

 日韓間の慰安婦問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,日本政府として,以下を申し述べる。

(1)慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

(2)日本政府は,これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ,その経験に立って,今般,日本政府の予算により,全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には,韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し,日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。

(3)日本政府は上記を表明するとともに,上記(2)の措置を着実に実施するとの前提で,今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。
 あわせて,日本政府は,韓国政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。

2 尹(ユン)外交部長官

 韓日間の日本軍慰安婦被害者問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,韓国政府として,以下を申し述べる。
(1)韓国政府は,日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価し,日本政府が上記1.(2)で表明した措置が着実に実施されるとの前提で,今回の発表により,日本政府と共に,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は,日本政府の実施する措置に協力する。

(2)韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。

(3)韓国政府は,今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で,日本政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。



■ 慰安婦問題:朝日新聞の嘘と闘ってきた女性 「アメリカから見た日本(September 20, 2019)」より
/
朝日新聞が様々な詐欺作家と共謀して嘘を戦後、垂れ流してきたことで、慰安婦問題が世界中で一人歩きしていった事は何度もブログでも紹介してきた。

韓国側が反日日本人の協力を得ながら「人権や名誉を傷つけられた」と日本に謝罪と多額の金を求め続ける中、その大々的な嘘の影で名誉を傷つけられた日本人も数多くいた。

それらの多くの方は挙げる声の持って行き場所もなく、失意の中で亡くなられていった。

今のように慰安婦問題の大嘘が周知される前は、日本でも「デマだ」と言おうものなら恐喝や脅しを受けたりし、そもそもSNSのような媒体がなかった頃はそのような小さな声をあげても大きな嘘の波にかき消されてきた。

ネット時代になり、一次資料も閲覧できるようになったこのご時世、今まで泣き寝入りしていた人も声をあげる手段を得たことは喜ばしいことだ。

(※mono....略)
/
これまでも様々な書籍を紹介してきたが、とても興味深い動画に出会ったので、ぜひ見て頂きたい。

少し古い動画になるが、日本人全員が知っておかなければならない衝撃の事実を淡々とご本人の口から語られている大高未貴さんが行うインタビューだ。

天児都(あまこ くに)さんはご自身も産婦人科でいらっしゃるのだが、彼女のお父様が軍医として慰安婦の健康管理等に関わっていたので、生前たくさんの手記や写真を残しておられた。

それらの写真を朝日新聞が無断で掲載していた話や、韓国の東亜日報が無断で入手していた話、また千田夏光(吉田清治などとも並ぶ慰安婦関係の作家)が彼女の父(麻生徹男氏)が慰安所を設立した張本人であったというようなデマ本を出版した話を語っている。(千田夏光はその後、そのことについて謝罪の手紙を出している)

このインタビューの中で、昨今、話題になっている西早稲田や戦争と女性の人権博物館といった左翼団体の繋がりも見えてくる。



インタビュー中の彼女の言葉でとても印象的だったものをご紹介したい。


「国の名誉に関わるようなことはね、みんなで改めていかないといけないと思います。あまりにも酷い嘘が通っているから。

日本は欧米の植民地を失った国から恨まれているわけです。そして近くの国がまた嘘をいう。ずっと周りに取り囲まれているわけ。

ほんとじゃないことで日本は貶められている。そしてその発信をしている人達が日本の中にいるというのが教育の問題と思う。全部日本初。

日本の若い人達に正しい事実に基づく歴史とか本当のことをきちっと伝えて、もっと胸をはって生きて行って欲しいと思います。

変な間違った歴史を周りが唱えているでしょ。それに対して日本人は信念を持って自分達の正しい歴史をきちっと説明できるくらい勉強しないといけないと思います。」

(※mono....略)



■ 【韓国】 市民団体、「慰安婦は売春」発言のリュ・ソクチュン教授を検察に告発 「真実を追究するX 2(2019年09月23日)」より
/
1 名前:影のたけし軍団ρ ★:2019/09/23(月) 15:07:46.78 ID:CAP_USER.net
講義中に慰安婦被害者を売春女性に比較した事実が明らかになり議論となった延世(ヨンセ)大学社会学科の
リュ・ソクチュン教授が検察に告発された。

市民団体庶民民生対策委員会は23日、リュ教授が歴史を歪曲して虚偽事実を流布し、
慰安婦被害者の名誉を傷つけたほか、質問した女子学生を相手にセクハラをしたとして虚偽事実流布、
名誉毀損、セクハラなどの容疑でソウル西部地検に告発した。

同団体は告発状で「リュ教授の妄言は天人共に許しがたい行為。慰安婦被害者と国民、
当時講義を聞いた教え子にも席藁待罪(むしろの上に伏して処罰を待つの意)するのが当然だが、
独善と我執で本人の主張に埋没し高慢な態度で一貫している」と批判した。

リュ教授は今月19日に社会学科専攻科目の発展社会学の講義で学生らと日帝強占期と関連した議論をしていた時に
「(慰安婦関連の)直接的な加害者は日本(政府)ではない」「(慰安婦は)売春の一種」と話した。

「売春婦と過去の慰安婦を同級とみるということなのか」という学生の質問には「そんなことと似ている」としながら
女子学生に「気になるなら(売春)一度やってみますか」と話したりもした。
https://japanese.joins.com/article/870/257870.html?servcode=A00§code=A10

.......................
2 名前::2019/09/23(月) 15:08:49.71 ID:vIV5uih8.net
日本から金でも貰ったんですかね?
とても大学の教授の発言とは思えません。

3 名前::2019/09/23(月) 15:09:41.86 ID:x8ZXN67l.net
韓国は法治国家ではなく感情が法を支配する情治国家

25 名前::2019/09/23(月) 15:16:41.94 ID:j9zbXqeZ.net
<<>>3
白痴国家だろw

4 名前::2019/09/23(月) 15:10:11.98 ID:b+m3ly5/.net
世界よ、これが韓国の言論の自由だ(土人並み)

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/23(月) 15:10:13.54 ID:wWKanzuU.net
あーこれ裁判になったらまた有罪だな・・・
可哀想に・・・

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/09/23(月) 15:10:48.60 ID:ZbbDVRBq.net
お命を大切に

(※mono....以下略)


■ 『日本は悪』という嘘を批判できない韓国とは、国交断絶するべき! 「旗本退屈女のスクラップブック。(2019-09-24)」より
/
韓国の教授「慰安婦は売春婦!日本は加害者ではない」・リュ・ソクチュン延世大学教授が授業で正論

海自観艦式に韓国軍招待なし=関係悪化を考慮か≪続きを読む≫
https://news.ameba.jp/entry/20190924-359/

名門・延世大学教授「慰安婦は売春」発言で物議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00080028-chosun-kr
9/23(月) 10:00配信

(※mono....略)

<>名門・延世大学社会学科の柳錫春(リュ・ソクチュン)教授=写真=が大学の講義中、「慰安婦は売春の一種」と発言していたことが分かり、政界で物議を醸している。

「慰安婦は売春婦の一種」というのは見紛うことない事実だが、韓国の大学教授が講義中に述べたから韓国では大騒ぎになっている!

講義での上記発言が確認されたのは、誰かが録音して音声データをYou Tubeなどで公開したからだ!

(※mono....以下略)


韓国のGDPの4%を支える売春産業

韓国の性産業による収入は、韓国のGDPの4%=農業と漁業を合わせた金額と同じです。
また、この慰安婦像が立っている場所=カリフォルニア州で逮捕される売春婦の90%が韓国人です。

韓国はかつて、外貨を稼ぐための国家事業として売春を奨励していました。
妓生 (きしょう/キーセン)というのがそれです。
李氏朝鮮政府は「妓生庁」まで設置し、ソウルと平壌には妓生学校を設立し、15歳〜20歳の女子に妓生の育成を行ったとされています。そして、妓生政治・妓生外交 を行っていました。

韓国政府の異常性が全ての元凶

WTOの一般理事会でも韓国政府の異常性が露呈しました。
日本を非難するために議長を無視し、制止も無視して議場を乗っ取りました。
日本政府はこのことを公表していませんが、実際には、小学校低学年の学級会以下でした。

徴用工問題でも同様で、日本が韓国を「ホワイトリスト」から除外したことを受けて、新たに「ホワイトリスト」を作り、日本をイランや北朝鮮、ロシア以下の格付けにするなど、正気の沙汰とは思えない事を「政府」が行っています。

慰安婦問題も、徴用工問題も、その他の日韓にまたがる諸問題の元凶は「韓国政府」にあるのです。
そして、その政府に煽動された韓国人が、世界中に散らばってこの様な異常行動を起こしているのです。

売春婦を称える3分動画コンテスト

(※mono....以下詳細はサイト記事で)



■ 謝罪 「楓華が知ってる面白い話(2019年2月 9日)」より
/
返信先:@YahooNewsTopics こいつくたばればいいのに( ´_ゝ`)天皇陛下に謝罪とかふざけんなよこの野郎。
@kuma170416k ()


#慰安婦
正しい報道を求めるしかない 日本政府が「(元慰安婦の)女性への正式謝罪や補償を拒絶し続けてきた」と主張する一方、日本政府などによって1995年に設立された財団法人「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」を通じた償い事業には一切言及なし news.livedoor.com/article/detail…
@YoshidaHiroshi0 ()


RT @suzusyun0215: 天皇陛下を戦争犯罪者の息子扱いとかなめてんのか? 仮に天皇陛下が謝罪してもまだ足りない、新しい天皇も謝罪しろ、誠意を見せろとたかってくるのは目に見えてる 韓国の虚言妄言に陛下まで巻き込むな twitter.com/yahoonewstopic…
@FreeYamada_0216 ()


RT @ProfShimada: 仮に「天皇の訪韓謝罪」があれば、「言葉だけでなく皇室財産を差し出すべきだ」「元徴用工らの前でも謝罪すべきだ」などとエスカレートし、一層絡みついてくるのは目に見えている。無視と制裁の適宜発動が正しい。 twitter.com/SatoMasahisa/s…
@picoe2 ()


天皇の政治発言を許すべきでないと言う人と韓国の戯言に耳を貸す価値もないと言う人は結果として同じことを言っている。 従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長(Bloomberg) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-…
@everydayhighlow ()

(※mono...以下ツイートからの転記略、詳細はサイト記事で)



ーーー
■ 「天皇に謝罪要求」どころではない:韓国ムンヒサン議長の従軍慰安婦問題発言 「事実を整える(2019.2.8)」より
/
(※....詳細はサイト記事で)


★ 従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長 「Bloomberg(更新日時 2019年2月8日 18:38 JST)」より
/
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、日韓間の長年の懸案である従軍慰安婦問題が日本の天皇による元慰安婦への謝罪の一言で解決するとの見解を示した。

  文在寅大統領に近い文議長(73)は7日のブルームバーグとのインタビューで、「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう」と語った。

  日韓関係が悪化する中、天皇に関する発言は日本の国民感情に悪影響を与える可能性がある。慰安婦問題を巡っては、2012年に韓国の李明博大統領(当時)が同国訪問を天皇が望むなら、日本の植民地支配と戦って亡くなった人々に心から謝罪する必要があると語ったことがある。  

  日本政府は慰安婦問題の最終的な解決のために2015年に韓国政府と交わした合意で、「当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感している」と表明している。

  文議長は「それは法的な謝罪だ。国家間で謝罪したりされたりすることはあるが、問題は被害者がいるということだ」と語った。

  日本の首相官邸にコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。慰安婦問題のほか、元徴用工訴訟での日本企業への賠償、韓国軍艦船による自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題などが相次ぎ、日本政府は日韓関係が極めて厳しい状況にあるとの認識を示している。


■ 慰安婦についての日韓合意 「Michael Yon JP(Thursday, November 22, 2018)」より
/
韓国は慰安婦についての日韓合意を反故にしました -- 私から日本の政治家たちへの質問です...

2015年、この合意のすぐ後、私は少なくても一度(複数回とは思いますが)、
「この合意は破られる」と警告してきました。これに関する私の記事を見かけ
たら教えてください、私自身もFBや他のエントリーで検索中です。

実際、ピラニアを鯉と同じ水槽に入れたらどうなるかを想像するよりも明らかでした。

日本は断固とした対抗処置を検討すべきです。
それも今すぐに。


South Korea pulls out of Comfort Women Agreement -- question for readers...
In 2015, just after this agreement, I published at least once (but I think several times) that Korea would break the agreement. I am searching for those facebook or other entries. If you happen to see one, please let me know.
This was more predictable than piranhas and koi in the same aquarium.
Japan must invest now and deeply in hardware. The taste is in the water.
The Guardian の記事
「韓国が慰安婦財団を解散したことを受けて憤る日本」
"Anger in Japan as South Korea dissolves 'comfort women' foundation"
The Guardian, Benjamin Haas in Seoul, Wed 21 Nov 2018 05.54 GMT


記事の写真の説明’:第二次世界大戦中に日本兵に性奴隷としてつかえた10代の「慰
安婦」を象徴する像の近くに座り込み抗議行動をしている韓国人活動家。

Description of the picture in The Guardian:
"South Korean protesters sit near a statue of a teenage girl
symbolising former ‘comfort women’, who served as sex slaves for
Japanese soldiers during the second world war Photograph: Jung
Yeon-Je/AFP/Getty Images"


===
私は2016年1月のMichaelYonJP記事において、本件について言及しています。

I published this just after the agreement was made. Japanese and English versions attached:



日米韓 関係と慰安婦問題 「Michael Yon JP(Tuesday, January 19, 2016)」より
/



★ 韓国政府「慰安婦財団の解散進める」 日本は反対伝える 「朝日新聞(ソウル=武田肇2018年11月21日11時35分)」より
/
韓国の女性家族省は21日、日韓慰安婦合意に基づき、日本政府が10億円を拠出して韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」の解散を進めると発表した。日本政府は「解散」に反対する考えを伝えていた。文在寅(ムンジェイン)大統領はこれまで合意自体は破棄しない立場を示しているが、合意の履行は困難となり、日韓のあつれきが強まるのは避けられない情勢だ。

 発表によると、財団を主管する女性家族省が、解散を進める法的手続きに入る予定だという。同省は、財団を取り巻く状況や関係部署との協議結果などから、「財団事業の終了を決定した」としている。

 日本が出した10億円をめぐっては、韓国内の反発から韓国政府が今年7月、10億円相当の予算計上を決定。財団はすでに元慰安婦や遺族へ現金を支給しており、5億円余りが残っている。同省は、この残りと韓国政府の予算について元慰安婦や関係団体の意見も聴き、「合理的な処理方法を準備する」とした。日本政府とも協議して外交的措置もあわせて取る予定という。

 日韓は国交正常化50年の節目にあたる2015年末、安倍晋三首相と当時の朴槿恵(パククネ)大統領の政治決断を受け、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的解決」することで合意。当時の岸田文雄外相と尹炳世(ユンビョンセ)外相が共同記者発表した合意の柱の一つが財団だった。

 財団は韓国政府が16年7月に設立。女性家族省によると、合意当時に生存していた元慰安婦47人のうち34人にそれぞれ1億ウォン(約1千万円)、亡くなった元慰安婦199人のうち58人の遺族にそれぞれ2千万ウォンを支給する手続きを取った。ただ、昨年末、財団理事の大半が辞表を出してから支給事業は進まず、財団の機能は事実上停止していた。

(※mono....以下有料会員記事)

ーーーーー
★ 韓国政府、きょう慰安婦財団の公式解散を発表…韓日関係にまた悪材料 「中央日報(2018/11/21(水) 6:46配信)」より
/
韓国政府が2015年韓日慰安婦合意の核心だった「和解・癒やし財団」の解散を21日に公式発表することが確認された。

この財団は被害者支援のために日本政府が拠出した10億円で慰安婦被害生存者と死亡者遺族に癒やし金の性格を持つ現金の支給事業を進めてきた。先月、大法院(最高裁)が強制徴用被害者に日本企業が慰謝料を賠償するよう命じる判決を下した後、行き詰まった韓日関係がさらに冷え込む見通しだ。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 決定版・慰安婦の真実――戦場ジャーナリストが見抜いた中韓の大嘘 「Michael Yon JP(Tuesday, October 9, 2018)」より
/
My first book in Japanese language: Just listed minutes ago on Amazon.
(No English versions are available.)
Please purchase for self or for Japanese speaking friends:



■ 韓国人「慰安婦の背後にはイルミナティが存在しているという決定的証拠がこちら」 「カイカイ反応通信(2018年07月13日12:00)」より
/

韓国のネット掲示板に「慰安婦とイルミナティ.jpg」というスレッドが立っていたのでご紹介。




ホルスの目

(※mono....以下略)


ロドリゴ・ドゥテルテ
■ ドゥテルテ大統領のニュース、続報待ち 「あるウソつきのブログ(2018-05-01 23:29:17)」より
/
同じ事を、なぜトランプは言えない?
 と言いたくなるぐらい、素晴らしい発言をしているドゥテルテ大統領。
 そうなんだけどね…。

【フィリピン】ドゥテルテ大統領「日本政府は謝罪も賠償もしている。慰安婦像は当事者たちに苦しみをもたらすだけだ。日本を侮辱するな」
http://news.livedoor.com/article/detail/14652673/

 ソースが、レコチャだけなんだよね…。コレ。
 いや、多分本当なんだろうけど。できれば


フィリピンメディアによると、ドゥテルテ大統領は29日の記者会見で「日本政府は多くの代償を支払ってきた。賠償は数年前に始まった。日本を侮辱すべきでない」とし、「日本政府は謝罪している。慰安婦問題を繰り返し持ち出すことは、元慰安婦やその子孫に痛みや苦しみをもたらすだけだ」と述べたという。

 この、「フィリピンメディア」ってのはどこの事なのかってのを詳しく知りたい。
 それで、もしこのフィリピンメディアの記事が本当だったのならば。




昨日、韓国のメディアで大きく取り上げられた「日本軍が朝鮮人慰安婦を虐殺した」とされる動画ですが、映像には音声が無いのですが、その映像を説明しているであろう付属文書を見つけました
そこには「支那人が日本人の死体から靴下や身につけている物を略奪している光景」と書かれています。

韓国が公開した慰安婦証拠映像→たった1枚の写真で捏造がバレる!証拠隠滅に失敗した韓国人の苦しい言い訳に非難殺到ww【画像】【韓国の反応】

こんな反証記事は韓国には公開されない・知らされない・・・結果チョンホルホル現象だけが残っていくことになる→→→→捏造を脳内醸成


★ 韓経:文大統領「慰安婦問題、加害者が終わったと言うべきでない」…日本に直撃弾 「中央日報(2018年03月02日10時26分 )」より
/
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が三一節(抗日独立運動記念日)を迎え、旧日本軍慰安婦問題に関し「加害者である日本政府が『終わった』と言ってはいけない」と直撃弾を飛ばした。また、日本の露骨な独島(ドクト、日本名・竹島)挑発に「帝国主義の侵略に対する反省を拒否するものだ」と強く批判した。

文大統領は1日、ソウル西大門(ソデムン)刑務所歴史館で開催された第99周年三一節記念式典で演説し、「戦時にあった反倫理的な人権犯罪行為は『終わった』という言葉で覆えない」と日本政府を正面から批判した。続いて「不幸な歴史であるほどその歴史を記憶し、その歴史から学ぶことだけが本当の解決だ」と強調した。

また文大統領は「独島は日本の韓半島(朝鮮半島)侵奪過程で最初に強制占領された我々の領土」とし「日本がその事実を否定するのは帝国主義の侵略に対する反省を拒否するのと変わらない」と声を高めた。さらに「日本は人類普遍の良心で歴史の真実と正義に向き合うべきだ」と日本政府の態度の変化を促した。

三一節の演説で韓国の大統領が独島問題に言及したのは、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領当時の2006年、07年以来11年ぶり。盧元大統領は2007年の演説で「まだ日本の一部の自治団体は日露戦争当時に武力で独島を強奪した日を記念していて、歴史を誤って教えることを煽っている」と指摘した。

文大統領が両国間の敏感な懸案である慰安婦合意問題と独島問題を取り上げて断固たるメッセージを出したのは、日本の誠意のある謝罪と反省がなければ韓日関係の改善は容易でないという点を強調するためと解釈される。特に、これまで三一節の記念式典が開かれてきた世宗文化会館ではなく、日本帝国主義の侵略の蛮行を見せる象徴的な場所といえる西大門刑務所歴史館で記念式典を開催したのも、日本の反省を促す強いメッセージと考えられる。

韓日関係は、韓国政府が昨年末「2015年の韓日慰安婦合意は手続き的に問題がある」と発表した後、急速に冷え込んだ。安倍首相が「慰安婦合意は1ミリたりとも動かさない」と述べたのに続き、日本政府は独島を日本の領土だと主張する内容の資料を集めた展示館を東京に開設した。

文大統領はこの日、過去の問題に言及しながらも両国間の未来志向的な協力の意志を同時に表した。文大統領は「日本が苦痛を与えた隣国と本当に和解して、平和共存と繁栄の道を共に歩んでいくことを望む」と述べた。続いて「私は日本に特別な待遇を要求しない」とし「ただ最も近い隣国らしく誠意のある反省と和解の上で共に未来に進むことを願うだけ」と話した。歴史問題とは別に経済・安保分野では韓日関係を正常化するという政府の「ツートラック」基調を改めて明らかにしたと分析される。

文大統領の慰安婦・独島発言に対し、日本政府は「絶対に受け入れられない」と強く反発した。菅義偉官房長官はこの日の定例記者会見で「日韓合意で慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した」とし「日韓合意に反するもので、全く受け入れられず、極めて遺憾だ」と述べた。また「韓国側に対し、直ちに外交ルートで我が方の立場を伝え、強く抗議した」と話した。



昨日27日、ソウル市とソウル大人権センターとの共同調査の結果として、1944年6月から9月にかけて中国雲南省とビルマ(ミャンマー)で戦われた騰越の戦いにおいて、日本軍が朝鮮人慰安婦を虐殺したとされる映像と写真が、新たな“証拠”として公開されたそうです。しかしながらこの写真、本物である“証拠”はどこにもありません。

 同写真の発見場所は、米国の国立公文書館とされています。ところが、2014年にクリントン・ブッシュ両政権下で実施された日独の戦争犯罪に関する再調査では、日本軍による朝鮮人慰安婦の“奴隷化”の証拠は見つかっておりません。“奴隷化はなく虐殺である”とする反論もありましょうが、同報告書は、戦争犯罪全般についての調査ですので、仮に、上記の“証拠”が存在したならば、この時点で問題視されたはずです。

 また、1944年8月にビルマのミートキナ陥落の際に捕虜となった朝鮮人慰安婦20名に対する米国戦時情報局による聞き取り調査でも、これらの人々は、強制連行ではなく、プロの職業婦人であったとする証拠を残しています。日本国の裁判所で起こされた訴訟も、ビルマの慰安所で働いていた元朝鮮人慰安婦によるものですが、同訴訟は、戦後、軍事預金の引き出し停止や軍票の無効化による損害の賠償を求めるものでした。インフレ説はあるものの、この預金高は巨額であり、慰安婦たちが比較的リッチな生活を楽しむ余裕があったことは、先の米軍による調査、並びに、近年発見された慰安所で働いていいた元朝鮮人帳場人による『慰安所日記』の内容と凡そ一致しています。

 加えて、米中連合軍による騰衝(騰越)での撮影は、9月13日の晩とされ、殺害された朝鮮人慰安婦の数は30名とされています。しかしながら、騰越の戦いでは、この日までに日本軍は戦力を消耗し、最後は、太田大尉以下70名の将兵が敵陣地に突入して玉砕しております。韓国側は、玉砕を拒否した朝鮮人慰安婦が虐殺されたと説明していますが、70名の将兵が、その約半数にものぼる30名の朝鮮人慰安婦と最後まで行動を共にしたとは考え難く、この説明は極めて不自然なストーリーとなります。

 おそらく、韓国側としては、日本軍による強制連行と“奴隷化”については虚偽であることが明るみになりつつあるので、今度は、戦争末期の混乱時における慰安婦虐殺に論点を巧妙にすり替えようとしたのでしょう。しかしながら、この点に関しても、ネット上では、同映像に映る人物の動きが第二次世界大戦当時の撮影技術ではあり得ない程スムースである点など、捏造説が蔓延しています。歴史的事実に関しては慰安婦合意に含めれないとするならば、日本国政府も、この映像・写真については、徹底的に真偽を検証すべきではないでしょうか。もしかますと、韓国側が主張する“証拠”に対する反証こそ、日本国の名誉回復のチャンスとなるかもしれないのですから。


★ 韓国の裁判所がはじめて、米軍兵士に対する「慰安婦」の売春を国が奨励したという判決を下した 「SPUTNIK(2018年02月16日 23:16)」より
/
ソウル高等裁判所の判決には「国家は性的自決権、さらには性別に表現された原告の人格そのものを、国家的目標を達成するための道具とみなし、それにより、人権尊重の義務に違反した」と述べ、 先週、国を提訴した117人の「慰安婦」に対して賠償金を支払うよう判決を下した。対象となっている事件が発生したのは 第二次世界大戦後の時期である。

判決の結果、74人の犠牲者(本人が死亡している場合はその親戚)がそれぞれ700万ウォン(最大6,450米ドル)、残りの43人がそれぞれ300万ウォン(最大2,760ドル)を受け取る。

裁判所の判決は次のように語っている。「保健省の公式文書によると、国は米軍基地の近隣に住む「慰安婦」に対して、外国人兵士がリラックスし、容易に「慰安婦サービス」を利用できるよう、「丁寧なサービス」を提供することを要求し、事実上、売春を要求した。基地の近隣にある居住地の管理の意図もしくは目的は、外国人兵士の「士気を高め、強化し」、国家の安全保障に必要な軍事同盟を維持し、また、外貨獲得といった経済的目的のために「慰安婦」を動員することであった。」
このほか、韓国は必要なインフラを整備し、外貨のために体を売る少女たちが本当の愛国者であるとした「愛国教育」を行うことで、売春を積極的に奨励し、正当化した。
ソウルの裁判所は次のように述べている。「国はまた、性病治療を口実に「感染者を抑圧し(逮捕し)」と「計上する」ことで(性感染症を移された外国人兵士の指摘をもとに隔離施設に送られていた)、個人の不可侵やその他の基本的権利を侵害した。彼女らは強制的に「検査を受けていない者のための隔離施設」といった隔離施設に送られるか、体に大きな副作用を起こす可能性のあるペニシリンを差別的に使用された。」

韓国の反体制運動家キム・ミンギの歌「基地のそばの村」と古い写真の切り抜き


これは、米軍基地付近の居住地で行われていた売春に対する国の責任を認めた初めてのケースである。

昨年1月のソウル中央地方裁判所の第一審では、国の責任は1977年8月19日の感染症予防法施行に関する命令が採択される以前に「慰安婦」を強制的に隔離施設に収容したことだけだとして、120人の原告のうち57人にのみ、それぞれ500ウォンずつを支払う判決を下した。
しかし、高等裁判所は今回、法律採択の時期とは関係なく、被害者が被った心理的および肉体的苦痛を認めた形だ。

ヒャンボプ法律事務所のハ・ジョヒ弁護士はスプートニクに次のようにコメントした。「もちろん、被告である国は上告することも可能だが、私たちは原告と一緒に上告しないよう呼びかける。」

民主主義社会のための弁護士連合のメンバーである同社は、これまでにも米国陸軍第8軍基地の環境汚染、ソウルの梨泰院地区で発生した米軍兵士による殺人事件など、米軍関連の他の有名な訴訟で歴史的な判決を勝ち取っている。

ーーーー
★ 慰安されない慰安婦 「SPUTNIK(2018年01月11日 21:55)」より
/
韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日、記者会見を開き、2015年に締結した慰安婦問題に関する日韓合意を批判すると共に、日本の悔恨を疑問視した。聯合ニュースによると文大統領は「日本が心から謝罪し、被害者が日本を許せるようになった時、問題は完全に解決される」と指摘。だが、謝罪の「誠意」はどうした基準で評価可能なのか?韓国はなぜ、ただでさえ理想的ではない対日関係を悪化させながら慰安婦問題を提起するのか?この問題について、スプートニクはロシア科学アカデミー極東研究所日本研究センターのワレリー・キスタノフ所長に話を伺った。

2015年12月28日に結んだ日韓合意で、日本は元慰安婦を支援する財団に10億円を拠出することを約束。安倍首相は当時、日本国の総理大臣として謝罪した。朴槿恵前大統領は自国の最も過激な活動家の活動を抑えることを約束した。教科書問題にも話はおよび、教科書での記述を中立的にすることが決められた。決定は「最終かつ不可逆的」となるはずだった。

しかし、文大統領政権下で日韓合意の成立過程を検証し、被害者の意見を考慮したか否かを調べる韓国外務省の作業部会が作られた。文大統領はこの作業部会の報告を元に声明を出した。作業部会は、交渉過程に非公開の部分があり、合意が元慰安婦の意見を十分に考慮したものではないと結論づけた。
日本はこの問題に対する立場を変えておらず、菅義偉官房長官は「韓国側がさらなる措置を求めることは全く受け入れられない。合意の着実な実行が両国に求められている」と述べた。謝罪について日本は、全戦争被害国に戦争中の行いを一度ならず謝罪したことは事実だという立場を取っている。

キスタノフ氏は、韓国が日本に自らを鞭打ち、元慰安婦に対する罪を認めるよう要求し続ける理由の1つには政治的圧力を加えるという隠された試みがある可能性があるという見方を示し、次のように述べた。

韓国はなんのためにこの問題を再び提起したのか?これらの女性らに関する憂慮によるものだという可能性は十分にある。存命しているのはわずか数十人で、年齢は90歳に近い。彼女らには注目以外にそれほど多くのものを必要としない。だが、これは日本への圧力の手段かもしれない。例えば、日本が12月末に打診した、4月開催予定の日中韓首脳会談を前にしてだ。提案には今のところ韓国だけが反応。韓国は会談の準備すら申し出た。だが、総じて言えば、韓国では反日的気運が強い。2国間の緊密な経済的結びつきや、日韓が同地域における最も近くに位置する米国の同盟国であることすら、日韓関係を円滑にしない。私の見解では、これらの問題の根幹は韓国の(編集部注:1910年〜1945年)植民地支配期にまでさかのぼる。この厳しい歴史的過去は、現在でさえ『風化』していない。

文政権が慰安婦問題に特別な意義を与えていることは、昨年7月に承認された国家5カ年計画が慰安婦博物館の建設と記念日の制定を提案しているという事実を物語っている。しかしキスタノフ氏は、日韓関係の対立はこの問題に限らないと述べる。

竹島(独島)の領有権問題というはるかに深刻な問題が存在する。領有権を主張する各国が同島を固有の領土だと主張している。そして、慰安婦問題のアクチュアリティはこの世代が去ると共に弱まる可能性があるのに対し、領土問題は長い間、2国関係を害していくだろう。



しばき隊、町山智浩など質が悪い特殊人権筋が絶賛していたので一抹の不安を抱いて臨みましたが杞憂でした。ウィットとユーモアに溢れた平易明瞭な法廷劇。奇しくも同じ著書真贋論争に巻き込まれているパク・ユンファ教授とレイチェル・ワイズが被って見えて仕方なく、「ホロコースト否定論」→「日帝性奴隷20万人論」へ自然と脳内で置き換えたので更に楽しく鑑賞出来ました。

「ホロコースト否定論」と「朝鮮人ジェノサイド」という二律背反する歴史の歪曲を同列で騙る町山智浩先生はホロコースト否定派より更に気持ち悪いのですが、映画評論界のウーマン村本なので仕方ないの?
町山智浩 映画『否定と肯定』を語る

イントロダクション
ユダヤ人歴史学者とホロコースト否定論者の対決を映画化!舞台は2000年、ロンドンの法廷。
ユダヤ人女性の歴史学者デボラ・E・リップシュタットは、イギリスの歴史家デイヴィッド・アーヴィングが訴える大量虐殺はなかったとする“ホロコースト否定論”を看過できず、著書で真っ向から対立する主張を繰り広げていた。しかし、アーヴィングは、名誉毀損でリップシュタットを提訴、異例の法廷対決が始まった。この裁判は、開始時から欧米でセンセーショナルに報道され、判決の行方は、ユダヤ人だけでなく、世界の知識層や学者などからも注目された。

裁判の行方を混沌とさせたのは、アーヴィングが提訴した先が、英国の王立裁判所という点だった。英国の司法制度は、訴える側ではなく、訴えられた側に立証する責任がある。それゆえ、訴えられたリップシュタットは、裁判でアーヴィングが唱える“ホロコースト否定論”を崩す必要があった。

このため、彼女のために、英国人による大弁護団が組織された。アーヴィングの日記を調べ上げ、アウシュビッツの現地調査も行い、歴史の真実を確認する作業が繰り広げられる。

その一方で、同時に、弁護団はリップシュタットに対し「法廷では発言しないように」と要請した。しかも、ユダヤ人の生き証人が法廷で証言することも拒否した。

リップシュタットは、アメリカの法廷での戦い方との違いに戸惑い、反発する。しかし、裁判が進むにつれて、弁護団の戦術の深さと巧みさを知る。さらには弁護団の人柄に引き込まれ、この裁判には何としても勝たねばならないという使命感が湧いてくる。

ナチスによる大量虐殺はあったのか、なかったのか。世界中のマスコミが注目するなか、歴史の真実を争う裁判は判決の日を迎えた。

このドラマチックな裁判の映画化にあたって、まず脚本家のデヴィッド・ヘアに白羽の矢が立った。彼はナチスの戦争犯罪裁判を題材にした映画『愛を読むひと』(08)でアカデミー賞R脚色賞にノミネートされている。脚本執筆にあたり、膨大な裁判資料をすべて読みこみ、事実を描くという信念のもと、裁判の再現に真摯に取り組んだ。監督にはイギリス人のミック・ジャクソンが選ばれた。

ホイットニー・ヒューストンとケヴィン・コスナーが共演した往年の大ヒット映画『ボディガード』(92)の監督であるが、最近はドキュメンタリーを数多く手掛けている。本作では、弁護団のやり取りや法廷での審理シーンなどもリアリティーある場面に仕上がっている。

ユダヤ人歴史学者リップシュタットは、アカデミー賞R受賞者であるレイチェル・ワイズが熱演。自身のルーツにユダヤ人の血が流れる彼女は撮影前にリップシュタットに何度も会い、リップシュタットの思考や信念に留まらず、彼女の特性や性格まで把握し、演技に臨んだ。対決する歴史家にはティモシー・スポール、年長弁護士にトム・ウィルキンソンという老練したイギリスの名優が共演し、作品に重厚さを与えている。

“ポスト・トゥルース”や“フェイクニュース”といった、捻じ曲げられた理論であっても、それを声高に主張すれば世間に認められるという現代の風潮にも警鐘を鳴らし、普遍的なテーマを投げかけている。歴史上、争いのないと思われる真実であっても、時として否定論者は現われることがある。ホロコーストという最大にして最悪の世界史を題材とした本作は、歴史の真実を伝え続けなければならない我々一人ひとりに対する警告でもある。

ストーリー
1994年、アメリカのジョージア州アトランタにあるエモリー大学でユダヤ人女性の歴史学者デボラ・E・リップシュタット(レイチェル・ワイズ)の講演が行われていた。彼女は自著「ホロコーストの真実」でイギリスの歴史家デイヴィッド・アーヴィングが訴える大量虐殺はなかったとする“ホロコースト否定論”の主張を看過できず、真っ向から否定していた。

アーヴィングはその講演に突如乗り込み彼女を攻め立て、その後名誉毀損で提訴という行動に出る。異例の法廷対決を行うことになり、訴えられた側に立証責任がある英国の司法制度の中でリップシュタットは〝ホロコースト否定論“を崩す必要があった。彼女のために、英国人による大弁護団が組織され、アウシュビッツの現地調査に繰り出すなど、歴史の真実の追求が始まった。

そして2000年1月、多くのマスコミが注目する中、王立裁判所で裁判が始まる。このかつてない歴史的裁判の行方は…

※mono....動画は限定公開につき、いずれ削除されるはず。

「私が証拠だ!」というアウシュビッツ・サバイバーを証人出廷させず「プルーフとエビデンス」のみでの法廷戦術。片や「プルーフとエビデンス」は敗戦時に全て日帝が焼き払った。殺害された20万人少女の肉親は全て日帝の強制徴用で殺されたので、1990年代まで韓国人すらその虐殺事実を誰一人知らなかった。という町山智浩的夢見る夢子ちゃんへ終盤のレイチェル・ワイズ台詞を熨斗をつけてお渡ししたいです。「あなたには言論の自由がある。何を発言しても構わない。しかし嘘を吐いてはいけない。説明責任の放棄は許されない」

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


韓国
■ 韓国世界から孤立、味方は日本のマスゴミだけか? 「社会科学上の不満(2017.12.31)」より
/
世界中のマスコミが韓国の慰安婦合意破棄に対して非難轟々である。
味方は日本のマスゴミとの皮肉。
慰安婦問題 国際世論は日本寄り
従軍慰安婦問題に関する国際世論と日本の今後の対応に期待すること

韓国従軍慰安婦問題の2015年日韓合意について、韓国が昨日、検証報告書を発表しました。

日経の記事によると、報告書は合意について「被害者の意見を十分聴かないまま、政府の立場で合意した」、「被害者が受け入れないかぎり、政府間で慰安婦問題の最終的・不可逆的解決を宣言しても、問題は再燃するしかない」と結論づけています。

昨晩、シンガポールのニュースでもこの問題が取り上げられましたが、従軍慰安婦は朝鮮半島からだけではなく中国など他のアジア諸国などからも従事していた女性がいたこと(言外に彼女たちは十分な補償や謝罪を受けていないことを匂わせています)、合意によって安倍首相が正式に謝罪をしていること、元従軍慰安婦のための基金900万USドルを日本政府が拠出し、「受け入れられない」としている元従軍慰安婦の被害者数も生存者は数十人にとどまっていることを伝えました。

また、米ウォール・ストリート・ジャーナルの記事ではさらに詳しくこの問題が取り上げられ、安倍総理自らが2013年に訪韓してパク・ウネ前大統領と公式に話し合い、2015年の合意で「電撃的な」解決を図って以来、元慰安婦やその遺族に対し、韓国の基金管理団体からすでに400万USドルが支払われていることが報道されています。

この記事についてのコメントでは、「70年以上も前の解決済の問題をまた蒸し返すのか?」という論調が多く、以前のような「日本は正しい歴史を教えず戦争被害者を無視している」という非難は少数にとどまっています。

さらに中国の新華社通信の記事もいつになく客観的で、一般の韓国人には日韓合意は「感情的に」受け入れ難いとしながらも、両政府の合意が「最終かつ不可逆的」とされていたこと、そのために日本政府が10億円の基金を拠出したことが書かれています。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


日韓関係
■ [合意検証] 安倍首相周辺「日韓関係は破綻」+ 「首相の平昌五輪出席は難しい」と政府筋 「momo(2017.12.29)」より
/
1+18 :荒波φ ★ [mail↓] :2017/12/28(木) 12:39:54.45 ID:CAP_USER
韓国メディアが好んで使う表現を用いれば、日本は「道徳的優位」に立っている。慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決をうたった日韓合意に基づき、10億円を拠出するなど既に約束を果たしているからだ。後はただ、韓国側の約束不履行について、高みから見下ろすように信義違反だと叱りつけ、約束実行を迫り続ければよいのである。

そして、現在の日本政府は実際にその姿勢を貫いている。韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が19日に来日し、河野太郎外相と会談した際にはこんなやりとりがあった。

康氏「日韓合意について韓国民は納得していない」

河野氏「納得させるのはそちらの仕事で、こちらの仕事ではない」

康氏「朴槿恵(パク・クネ)前大統領が勝手に決めて韓国外務省は関与していないので、正当なプロセスを経ていない」

河野氏「首脳同士が合意し、両国外務省が最後は握手した。これを正当なプロセスでないというのであれば今後、韓国とは何も決められない」

康氏は、これに明確な反論はできなかった。この後、安倍晋三首相と面会したときも、首相から韓国が合意を破棄したり、見直ししたりしないように強く迫られ、青くなったという。

日本政府はもともと、合意に基づき拠出した10億円を「手切れ金」(高官)と位置づけ、今後、慰安婦問題で何をふっかけられても相手にしない「戦略的放置」路線を決めていた。今回の韓国による合意検証に関しても「無視する」(別の高官)との姿勢だ。

また、合意に当たり米国を「立会人」として引き込み、テレビカメラの前で日韓両国の外相が合意を発表するという手順を踏んで、国際社会を証人にした。

つまり「伝統的に自己中心的に物事を考える国」(外務省)である韓国が合意を守らず、再びゴールポストを動かそうとする事態をあらかじめ見越して「かんぬきをかけた」のである。

韓国側が、ソウルの在韓日本大使館前の慰安婦像移設などの約束を果たす以前での10億円拠出には、日本国内に批判の声もあったが、安倍首相は最近、周囲にこう語った。

「あの時さっさと払っておいて本当によかった」

韓国側はなぜか気づかないが、首相官邸も外務省も含め、日本政府は韓国に冷め切っている。首相周辺は27日、「個人的には日韓関係は破綻していると思う」と漏らした。



..............................................

2+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 12:41:35.86 ID:vOZ0XcLT (1/5)
今ほど国民の気持ちに寄り添ってる政権が、かってあっただろうか!

4+18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 12:41:58.62 ID:qKlZMmsn (1/7)
<>「あの時さっさと払っておいて本当によかった」

ほんまにこれ
あれ結構リスク抱えてたんだよな
2ちゃんでもほとんど意図理解できてなかったし


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 12:49:01.46 ID:ceMl+tnX
<<>>4
他国に慰安婦問題の存在を認めたと思われるのは癪だけど、これを決めた人物は、先見の明があったのかな。


146+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] :2017/12/28(木) 12:59:03.46 ID:XLJyWM4M
<<>>4
そうか?どうせすぐゴネるし
ここまでの事態を作り上げるのに
10億は安いと思ったけどな

+続き
170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 13:04:01.94 ID:jfBDIYgl
<<>>4
手切れ金とは言っていたがなぁ。
こんなに思い通りの動きになるとは思わなかったw
当初の予想通りの動きで、笑いが止まらないな。


243+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 13:12:35.22 ID:LmaX4Qfm
<<>>4
いや、完全に予想通りの動きだが


268+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 13:16:52.45 ID:djnLEe+7 (5/8)
<<>>243
怒ってる奴が大多数だったぞ


279+3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 13:18:57.03 ID:qKlZMmsn (5/7)
<<>>268
正解
自分自身がその時どう感じたかによってフィルターかかってると思う
自分もそうかもしれんけど
何でこれで「安倍は売国奴」のコメントが多数なのか、自分は不思議に思った


298 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 13:21:18.82 ID:/qqf3wyz (2/3)
<<>>279
スタートが朝日の捏造だからだろう
嘘でも百回言えばってやつを実践されたからな
不可逆があってよかったけどさ


334 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 13:25:35.04 ID:7ZJKLePe (1/4)
<<>>279
筋論から言ったら払う必要なんて全く無いからな。
いつまでも嘘ついてんじゃねぇって事で。
当時の情勢考えると致し方なし、どうせ韓国が蒸し返してくるってのは想定済みで、手切れ金と考えれば安いものって考え方も、当時にはあったけどな。

ここまで早く馬鹿やってくるとは思わなかったけどな


252+2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [↓] :2017/12/28(木) 13:14:21.71 ID:gprqSxVC
<<>>4
いや、2ちゃんも10億で手が切れるならさっさと払えっていう論調だったよ。


305+1 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] :2017/12/28(木) 13:22:19.60 ID:XuQ7Yd13 (1/2)
<<>>252
捏造だし約束守らないチョンと合意なんてありえない!
って意見が多かったけど
安倍が日韓合意結んだら
10億円で韓国を黙らせることができる!
って意見が急増したよなw

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)

1:荒波φ ★ :2017/12/27(水) 16:29:22.08 ID:CAP_USER.net
康京和(カン・ギョンファ)外交部長官直属の「韓日慰安婦被害者問題合意検討タスクフォース(TF)」が27日に公開した報告書には「非公開」に分類される内容が相当部分含まれており論争が予想される。
+続き
TFは「外交長官の共同記者会見の発表内容以外に非公開部分があった」として合意に対する評価を「公開」と「非公開」に分けて最初から別々に扱っていた。非公開の言及は日本側が要求した▼被害者関連団体の説得▼駐韓日本大使館前の少女像▼第3国での慰安婦碑▲「性的奴隷」用語の使用問題--などのような敏感な事項だ。これに対する日本側の要求と韓国側の受け入れ・拒否のような交渉の内容が詳しく紹介された。李丙ギ(イ・ビョンギ)当時国家情報院長が代表に出た事前ハイレベル協議の進行過程で両国が駆け引きをしていた非公開内容も報告書に盛り込まれた。

TFは外交文書を検証した過程について「外交部が提供した交渉の経緯に関する資料をまず検証した後、これに基づいて必要な文書を外交部に要請して閲覧した」とし「外交部が作成した文書を主に検証し、外交部から伝達・保管されていた青瓦台(チョンワデ、大統領府)と国家基本情報院の資料を見た」とした。

非公開の外交文書を合意2年で公開するということに法的な問題はないだろうか。「公共機関の情報公開に関する法律」には「国家の安全保障・国防・統一・外交関係などに関する事項として公開される場合、国家の重大な利益を顕著に害する恐れがあると認められる情報(第9条2項)」を非公開にした。これを根拠とする「外交文書公開に関する規則」には外交文書を30年間非公開にして、その後の外交文書公開審議会の審査を経て一般に公開することができるように定めた。

現在「民主社会のための弁護士会」が外交部を相手取って起こした「慰安婦合意の交渉文書の非公開処分取り消し訴訟」控訴審で政府が文書の非公開の根拠として前面に出しているのもこの法条項だ。政府は一貫して「公開される場合、国家の重大な利益を害する」と訴えてきた。

だが、裁判所の最終判決が下されていない中で、TF報告書を通じて非公開文書の内容が公開されることで政府自らが裁判所で主張してきた立場を覆すことになった。TFに参加した公務員や彼らに協議の過程を述べた関係公務員に対して法を厳格に適用すれば、国家公務員法上「秘密厳守義務(第60条)」違反の可能性もある。

これに先立ち、政府は2014年6月20日、日本政府が1993年に慰安婦の強制動員事実を認めた河野洋平官房長官の談話に対する検証結果を公開した時、当時外交部報道官名で深い遺憾を表明した。政府は「安倍政府が韓日外交当局間協議の内容を恣意的に取捨選択、再構成して一方的に公開した」と「(検証が)外交慣例と国際礼譲に反するだけでなく、韓日両国間信頼を傷つけて国際社会の行動規範から脱した非常識な行為」と指摘した。

今回のTF結果の発表を受け、今度は韓日の功守関係が変わることになったわけだ。さらに、日本に対して20年ぶりに確認したのなら、韓国はわずか2年ぶりだ。外交街では「日本だけでなく、他の国のカウンターパートにも韓国はいつでも政権が交代されれば非公開合意が公開される可能性があるという先例を残し、不信を招きかねない」という懸念の声が出ている。
2017年12月27日16時14分
中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/962/236962.html?servcode=A00§code=A10

4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 16:31:39.13 ID:QxrBpmhi.net
韓国が国際社会からつまはじきという結果だけが優先される事になった。

5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 16:32:13.55 ID:XXDqRtLv.net
はい、自爆したようだね南朝鮮w
外交記録を公開なんて支那や露助でもやらんこと

6::2017/12/27(水) 16:32:41.87 ID:dVsY3LQ2.net
長々書いてるが要約すると、
「とりあえずチョッパリが悪い」
となります。

9::2017/12/27(水) 16:33:55.90 ID:O9GAbJre.net
世界の中心で、裸踊りをしているなwww

11::2017/12/27(水) 16:34:51.43 ID:WlwWpC7o.net
これでもう2度と韓国と非公開の合意文書を結ぶ国はなくなるだろうね

13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 16:35:20.30 ID:NhrmXydF.net
えっ、日本側も韓国にとってヤバい外交機密をバラしてもおkなの?

15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 16:35:46.12 ID:xZuo48Uq.net
日本が相手なら何をやってもいいと思ってるんじゃないの
日本は報復してこないから

144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 17:09:15.93 ID:3lKaSpGP.net
<<>>15
間違い無くそう。
これがもし、相手がアメリカならば半島民がクーデターを起こしたとしてもだんまり。
日本は相手が強く出ればヘコヘコすると思ってるから、他国が仲介しても永久にタカり続ける。
とりあえず、政府がなんと言おうが日本人はチョウセンヒトモドキを絶対に許す事は無い。
当然、ヒトモドキを擁護するような奴も叩き潰されるようになっていくよ。

(※mono....以下略)



 2015年末の日韓慰安婦合意の見直しを公約として当選した文寅在大統領は、早々、作業部会を設置し、両国の合意に至る経緯を検証する部会を設置しました。本日、同部会による報告書が公表されましたが、同報告書は、慰安婦問題の再燃は不可避と指摘しているそうです。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/
 日本国政府は、慰安婦問題の再燃を恐れる必要はなく、むしろ、法廷において慰安婦の実像を明らかにする、即ち、事実関係を明らかにすることで、日本国の名誉回復のチャンスとすべきではないでしょうか。


■ 慰安婦合意 非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書 「なにゆうてはりますのん(2017.12.27)」より
/
(※mono....前半は「聯合ニュース」からの引用。略します。)

/
<>慰安婦合意 非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書
わかったんならはよ、売春婆像を撤去せーよ・・・って。

<>「日本側は海外に(慰安婦被害者の)追悼碑などを設置することを韓国政府が支援しないとの約束を取り付けようとした」とし、「韓国側は『支援することなく』との表現を(非公開部分に)盛り込むことに同意した」
<>「不可逆的」との表現は韓国側が謝罪の不可逆性を強調するため先に言及

お前ら、約束は破るためにある・・とか思ってないか?ww

<>「金額(日本の被害者支援財団への拠出金10億円)についても被害者の意見を聴取しなかった」として、「結果的に彼ら(被害者)の理解と同意を引き出すことに失敗した」

大多数がもう金を受け取ってるやないかwww・・・理解と同意が得られなかったっておおかた、パヨク売春婆と死んじまった売春婆の家族やろw

これで、問題を先送りしてきたのはチョンの不作為によるものだったことが明らかになったわけだ・・・謝罪と賠償せーー世www


★ 15年日韓合意の検証報告書公表 -- 韓国「問題再燃避けられず」 「共同通信(2017.12.27)」より
/
 【ソウル共同】従軍慰安婦問題を巡る韓国政府の作業部会は27日、2015年末の日韓合意を検証した報告書を発表した。対日交渉は朴槿恵前大統領周辺が主導し、一貫して秘密裏に進められ「被害者の意見を十分に集約しなかった。政府間で『最終的かつ不可逆的な解決』を宣言しても問題再燃は避けられない」と指摘。合意に、元慰安婦支援団体に対する韓国政府の説得など非公開部分があったことも明らかにした。

 合意見直しなどの提言はなく、政府は平昌五輪後まで対処方針の決定を先送りする見通しだ。康京和外相は27日の記者会見で、今後の対応は日韓関係に及ぼす影響も考慮し、慎重に決めるとした。

ーーーーー
★ 「不可逆的」は韓国側発案 -- 交渉過程で文脈変化 「共同通信(2017.12.27)」より
/
 【ソウル共同】従軍慰安婦問題の日韓合意を検証した韓国政府の作業部会は27日、「最終的かつ不可逆的」との文言は、韓国側が交渉の中で、日本の謝罪を後退させないよう求める意図で先に使った表現だと明らかにした。交渉過程で「当初の趣旨と違い、解決の不可逆性を意味するものに文脈が変わった」としている。

 韓国でこの文言は、慰安婦問題の「最終解決」を強く印象付ける表現として問題視されてきた。

 作業部会によると、日本側で過去のおわびや反省を翻すような言動が繰り返されてきたとして、韓国の市民団体が「後戻りできない謝罪」を要請。韓国側は、こうした意見を参考にしていた。

ーーーーー
★ 慰安婦合意の検証報告書発表 衝撃的な「裏合意」の存在 「聯合ニュース(2017.12.27)」より
/
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部長官直属のタスクフォース(TF、作業部会)が27日に発表した旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意の検証結果に関する報告書は、これまで度々ささやかれてきた「裏合意」の存在を事実上認めたもので、衝撃的な内容だった。

 慰安婦合意以降、日本政府はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦被害者を象徴する「少女像」の移転に韓国政府が合意したかのように主張し、最終的・不可逆的な解決を強調しながら居直るような態度をみせたが、その背景に裏合意の存在があったとの指摘を避けられそうにない。

 報告書は慰安婦合意について、15年12月に韓日外相が会談後の共同記者会見で発表した内容以外に「非公開の部分があった」と明らかにした。

 非公開部分が別途に設けられたのは日本側の希望によるもので、李丙ギ(イ・ビョンギ)元駐日大使と谷内正太郎国家安全保障局長による高官級協議で決定された。

 報告書がまとめた非公開部分に関する内容によると、日本側は海外で民間団体主導の下に建てられる慰安婦関連の像や碑について適切ではないとの考えを示したのに対し、韓国側は「韓国政府が関与していることではないが、今回の発表により韓国政府としてもこうした動きを支援せずに、今後の韓日関係が健全に発展できるよう努力する」と応じた。

 また、日本側は韓国側に対し「性奴隷」という表現を使わないよう求め、韓国側は「この問題の公式名称は『日本軍慰安婦被害者問題』のみであることを再度確認する」とした。

 日本側は慰安婦合意により慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されるとしながら、各種団体が不満を表明した場合も同調せずに説得することも求めた。これに対し、韓国側は「政府としては説得に向け努力する」と答えた。

 日本大使館前の少女像の具体的な移転計画を問う日本側に対し、韓国側は「政府としても可能な対応方向について関連団体との協議などを通じ、適切に解決されるよう努力する」と答えた。

 報告書は、非公開となった少女像に関する内容について、日本側が交渉初期から少女像移転問題を提起し、少女像を巡る合意内容の公開を希望したのに対し、韓国側は少女像問題を交渉の対象にしたとの批判が出ることを懸念し、合意内容に含まれることに反対したが、交渉過程で非公開とすることを提案したと明らかにした。

 また、双方が具体的な表現について議論を重ねた結果、最終的に「関連団体との協議などを通じ適切に解決さるよう努力する」との表現が合意内容に盛り込まれたことも明らかになった。


エドウィン・リー
■ 法則発動か?サンフランシスコ市長の突然死! 「社会科学上の不満(2017.12.13)」より
/
米サンフランシスコのリー市長が死去 米メディア報じる 慰安婦像受け入れで大阪市と関係悪化
12/12(火) 22:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000165-sph-soci

米カリフォルニア州サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長(65)が米時間12日に亡くなったと、複数の米メディアが報じた。

リー市長は中国系アメリカ人で、2011年に市長に就任。同市では今年11月、旧日本軍の慰安婦問題を象徴する少女像を受け入れる議案を可決した。

大阪市の吉村洋文市長は受け入れに反発してサンフランシスコ市との姉妹都市関係の解消を表明しており、この日、週内に幹部会議を開いて解消を正式決定する意向を示した。

切捨てられたのか?本則発動か?
朝鮮人からの闇献金疑惑と共に消されたのか?中国からの刺客か?などなどこのタイミングで亡くなられたので疑惑が出てくる。
裏を探られたくないだろうし
この市長のことだから更なる金銭の要求をしたのかもな
まぁ仕事が終わればこういう扱いになるわな
なんせ支那だもんとの書き込みに座布団1枚。
トランプ大統領が従軍慰安婦像の建設を禁止したしな!それでFBIでも動き始めたのかな?当然の様に困る連中が出てきたのだろう?

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/
都合の悪い事を隠すために北朝鮮にミサイルを打たせ、特に何言わなくても下っ端が意を忖度して動き、
加計学園の獣医学部を受けるように秘密裏に学生に働きかけ、自分に都合の悪い海外の市長を自由に排除する
パヨクの脳内の安倍総理はもうどうなってんだよwとの書き込みが秀逸。

ーーーーー
■ サンフランシスコ市長急死!韓国「慰安婦像」寄贈受け入れ・あの国のあの法則(Kの国の法則)発動 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2017.12.13)」より
/
(※mono....記事はブログで)


■ 日本批判の独前首相、朝鮮女と不倫してたww…売春におおらかなわけやん 「なにゆうてはりますのん(2017.9.21)」より
/

慰安婦問題で日本批判した独シュレーダー前首相、韓国の既婚女性と交際と独紙報道


 ドイツ大衆紙ビルト電子版は20日、同国のシュレーダー前首相が韓国人女性(48)と交際していると報じた。

 シュレーダー氏は今月、元慰安婦の女性が共同生活するソウル郊外の施設「ナヌムの家」を訪れ、慰安婦問題で謝罪していないと日本を批判。韓国の文在寅大統領と会談し「過去を直視することが関係国との協力の基盤になる」と発言していた。

 ビルトによると、シュレーダー氏は昨年、ドイツ人の妻との離婚届を提出しており、近く離婚が成立する見通しという。女性は既婚だが夫と別居中。シュレーダー氏は女性と連絡を取るため、人生初のスマートフォンまで購入したという。(共同)

なんや売春国家の関係者かいなwww

しかも不倫とかww糞な奴やんwww

洗脳されて公私混同とか・・・政治家にあってはならんことの典型だなwww

(※mono....以下略)





■ 「慰安婦は韓国人があっせん」 by 台湾の大学教授 「社会科学上の不満(2017.8.26)」より
(※mono....前後略、詳細はブログ記事で)
/
台湾の教授はこの韓国人教授に、当時は韓国にも植民地政策を支持する人が存在したばかりか、かなりの数に上っていたと指摘し、現在の右派政党は当時の親日派の末裔(まつえい)で、左派の金大中(キム・デジュン)が政権を握ってから歴史認識が変容したはずだと話した。

すると韓国人教授は「それはよく知っている」と返し、しかし韓国では当時の植民論を支持することはタブーになっていて、現在の反日言論は当時の実態を隠蔽(いんぺい)するために行われる場合もあるのだと明かした。

慰安婦問題についても、実際には韓国人があっせんに関わっており、ある著名な女性研究者が「慰安婦問題は再検証する必要がある」と指摘したところ、それを境に公敵として攻撃されるようになったと例に挙げた。実態が暴かれれば社会が根底から揺らぐことになるため、右派からも攻撃されていたという。

朴槿恵(パク・クネ)政権が日本政府の条件をのんで解決を急いだことや、教科書から「慰安婦」に関わる内容を削除しようとしたこともそうした事情があったと記事は伝えている。

レコチャイの記事ではあるが、日本のマスゴミが報道しないので、本当の事であろう。
日本政府も声明だせ「真相を明らかにする台湾の知識人の勇気を称賛する」との書き込みに座布団1枚。
特亜三国に都合の悪い記事は極力報じないマスゴミ。「編集権」や「報道しない自由」のその根拠が、「自身や特亜三国に不利な記事や政府もしくは自衛隊or米軍に有利な記事は報道しない」という事か?
新聞の反日報道協定をこのvlog(2017.08.13)でも記載したが、本当にマスゴミは仏の国営TVの特番で言うように乗っ取られている。フェイクニュースとの反論もあったが知人のフランス人(元仏政府関係者)に見せたら、「翻訳の怪しいところはあるが、概ねその通りだよ」との事。
韓国人は反日がアイデンティティだから
歴史事実をもってしても自分を否定する反韓になんかなれるわけないし、そんな事実つきつけても火病って感情論を展開して建設的になれないのが韓国人


奥茂治
■ 元自衛官の奥茂治氏、裁判闘争へ、慰安婦謝罪碑撤去で韓国警察、 「狼魔人日記(2017.6.29)」より
(※mono....前後略、詳細はブログ記事で)
/
<>奥氏は産経新聞の取材に「韓国では吉田証言の嘘について認知されていない。裁判ではっきりと説明していきたい」と話している。


奥茂治氏は逮捕を覚悟というより、むしろ逮捕されるのを目的に一連の碑文撤去を行ったと推測できる。

ならば韓国側は奥氏の仕掛けた罠に嵌ったということも可能だ。

検察は奥氏の行動を不快に思う文在寅大統領に対する配慮で、やむなく起訴に持ち込むだろうが、奥氏にとっては「望む所」だろう。

沖縄在住の奥茂治氏は中国が収奪を窺っている尖閣諸島に本籍を移すほどの剛の者であり、今回の謝罪碑文撤去も確信犯的行動である。

韓国が奥氏を法廷に引き釣り出すことが、巨大ブーメランとなって韓国を直撃する可能性が大である。

是非とも裁判では、吉田清次の大嘘、朝日新聞の嘘記事の暴露、そして吉田清次の大嘘を盛り込んだ国連特別報告者(国連詐欺師)の「クマラスワミ報告」の撤回まで言及してほしい。

ただ、本件に関し産経以外のメディアは何故か沈黙を守ったままだ。 


■ 慰安婦問題、奥茂治氏の韓国での証言に期待! 「トラネコ日記(2017.6.27)」より
/
韓国、吉田氏の慰安婦謝罪碑書き換えの奥氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ
【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。

奥氏によると、24日午後、仁川(インチョン)国際空港に到着したところ、捜査員に手錠をかけられ、中部の忠清南道天安(チュンチョンナムドチョナン)市の警察署に連行された。容疑は公用物損壊や不法侵入の疑いだと告げられたという。取り調べで、奥氏が碑文の書き換えの事実については認めたため、25日未明に拘束を解かれ、現在は市内のホテルで待機している。今後、検察が在宅で取り調べを行う見通し。

吉田氏は、慰安婦らを「奴隷狩り」のように強制連行した張本人だと名乗り出て、朝日新聞が1980~90年代初頭に紙面で集中的に取り上げた。83年には、著書の印税で天安市の国立墓地「望郷の丘」に「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され、強制連行されて…」と記した謝罪碑を建立していた。

(※mono...中ほど大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
その間、誠実で真摯な学者・知識人による調査、学術研究や、
済州島での聞き取り調査、現地新聞の調査で吉田の言う事は、
すべて嘘であったと証明され吉田も捏造を認めたにも関わらず・・・

 元凶の朝日新聞は一切沈黙し、
 慰安婦捏造報道を繰り返してきた。

(※mono...中ほど略、詳細はブログ記事で)

/
奥氏は産経新聞の取材に「韓国では吉田証言の嘘について認知されていない。
 裁判ではっきりと説明していきたい」と話している。
これはとても良いことだ!

吉田清治の長男は、碑文変更の意向を施設管理者に文書で通達して、
「父が私費を投じて建てた碑であれば、遺族の権限で撤去が可能だ」
墓地側が遺族の申し出を却下することは出来ないと考え、実行したという。

元自衛隊の奥茂治氏が堂々と日本での慰安婦問題の事実を語ればよい。
最も原点になっている吉田清治自身が著作は創作であることを認め、
それを利用した朝日新聞としんぶん赤旗が捏造報道を認めた事実を述べればよい。

そして現在挺対協が支援しナヌムの家にいる元慰安婦のほぼ全員は、
戦後の朴正煕元大統領によって設置された米軍と南朝鮮軍専用の慰安所の、
第五種官給品と呼ばれた南鮮軍専用慰安婦であったことを述べればよい。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーー


■◆ 海外「謝罪しても更に要求されるだけ」 日本への謝罪要求に疑問を抱く外国人達 「パンドラの憂鬱(2016.1.18)」より
/
■ 少なくともさ、日本はちゃんと謝ってんじゃん。 +14 ドイツ


   ■ だけど同時に過去を隠してたら意味がないだろ。
     片方の手では握手を交わしていながら、
     もう片方の手で相手を叩いてるようなもんだ。 +3 国籍不明


   ■ 俺もそう思う。
     日本が今までに、こんっっっっっっなに謝罪してた事に驚いた。
     個人的に、すべてはもう過去のことなわけだから、
     過去の囚人になるより、前に進むべきだと思うね。 アメリカ


■ アメリカは日本とドイツの姿勢に学ぶべきだ。 +24 国籍不明


■ もう前に進もうや……。
  いいか……日本を許さない彼らが俺たちにWW2の事を言い続けてるのは、
  結局のところは彼らの行動指針のためなんだよ。
  それを守るべく俺たちを歴史に閉じ込めようとしているわけだ……。
  謝罪を求め続けてるのは、過去の出来事が悲劇だったからじゃない。
  新たな形の戦争や憎しみを正当化するための強力な武器なんだよ。
  繰り返すが、前に進もう。
  そうじゃなきゃ、俺たちはどこにも行けないぞ。 +10 イギリス


■ アジアで戦争を起こしたことに関して、
  今後アメリカが謝ることはあるんだろうか? エストニア


■ 今まで日本がやってきた謝罪って外交的なものじゃん……。
  日本は中国に何の賠償もしてない。
  中国は一番日本に苦しめられたっていうのに。 +93 国籍不明


   ■ だって日本が中国共産党に謝る必要なんてなくない?
     日本が謝る必要があるのは中華民国、
     今の台湾とかなんじゃなくて? +34 ポーランド

海外「中国の歴史は嘘だ」 米紙が指摘する欺瞞に満ちた中国の歴史認識


      ■ 私もまさに同じことを言おうとした。 ドイツ

(※mono....以下略)



(※mono....前半略、詳細はブログ記事で)
/
 日本国内のマスメディアは、日韓合意について、専ら韓国側だけが憤懣やるかたないかのように報じています。しかしながら、日韓合意については、事実関係を明確にしないまま日本国政府が政治的妥協に応じたとして、反発している日本国民も少なくありません。政府は否定しつつも、各国メディアが日本国政府が”性奴隷”を認めたかのように報じたため、むしろ、名誉を傷つけられた日本国民側に不満が鬱積しているとも言えます。

 報告書を作成した拷問委員会は、被害者への”補償や名誉回復が不十分”であることを見直しの理由として挙げており、韓国寄りの立場からの勧告であることは確かです。しかしながら、今日の統治システムでは、損害の賠償は司法制度を通して判断されるものであり、証拠に基づく事実認定がその基礎となります(証拠主義)。慰安婦問題の場合には、事業者や軍規違反による犯罪被害者は存在してはいても、当時の日本国政府、並びに、日本軍が、日本国籍を有する日本国民であった朝鮮の女性達を慰安婦として組織的に強制連行した歴史的な事実はありません。慰安婦問題の本質とは、事実の有無が争われているのであり、この問題は、事実認定を抜きにしては解決し得ないのです。補償問題となるならば、(※mono....以下中ほど略、詳細はブログ記事で)

 同委員会は、被害者への補償や名誉回復が不十分と主張しておりますが、慰安婦問題の実像が明らかになれば、真の被害者が日本国民であることに気が付くことでしょう。冤罪を着せられ、国際社会において名誉を著しく毀損されたのですから。この点、安易な政治的妥協を選択した日本国政府にも責任があるのですから、国連委員会の勧告を名誉回復のチャンスの到来とみなし、司法解決の目指すべきと思うのです。


■ 日本 — 韓国 「Michael Yon JP(2017.3.20)」より
/
戦時中、朝鮮の男共は臆病者だったのか?

棘がささったような疑問。もしも20万人もの女性が性奴隷としてさらわれたなら、当時、何百万人もの目撃者がいたはずです。そんなことがあったら、象が砂浜を歩いたような明らかな痕跡が残っているはず。

そんな事実があったら 家族や村人が知っていたはず。町中も軍関係者も皆知っていたはずです。

軍事の専門家であればこの問題を見抜きます。初めて その作り話を聞いたときには信じたとしても、5分から10分ほど説明して話し合ったら問題点を見つけ出します。

例えば、戦争時に軍の指導者が、 20万人女性を拉致し、移動させ警護して食べさせるよう部隊に命じたら、その指導者はとんでもない無能なリーダーです。

イラク戦争当時、米軍兵士の最大人数は16万6千人ほどでした。
戦争中、性奴隷にするために20万人もの女性をさらってくる余裕はありません。

自分達の女性がさらわれた後に 取り残された数百万人もの目撃者は全然いません、いったい彼らに何がおこったというのでしょうか。性奴隷にしたとされる場所でも目撃者がいたはずです。 なぜ目撃者の証言が無いのでしょうか。

(※mono....以下英文略)


■ タイムリミットが近い慰安婦像問題 「あるウソつきのブログ(2017.2.25)」より
/
昨日あったニュースでもっとも嫌なニュース。

【産経】韓国政府が地元自治体に移転を要請
http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230026-n1.html

複数の韓国メディアが23日に報じたところによると、釜山の日本総領事館前に違法に設置された慰安婦像について、韓国外務省が今月14日、釜山市や総領事館前の道路を管理する同市東区に像の移転を求める文書を送付していたという。

 今の安倍総理や麻生財務相の感じからして、これで手打ちになる事はないと思うのだけど。それでも嫌な予感は抑える事ができない。
 とりあえず最も嫌な想像が、国際的圧力に屈して、釜山市の自治体が慰安婦像を撤去してしまう事である。こうなると、おそらく日韓の断行状態は一時的に完全に解除されてしまい、正常な状態へと戻ってしまう。まだソウルの大使館前にもう1体慰安婦像が残っているのにだ。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/
 だからまあ、韓国側が動く事はないと思うんだけど。不安になるんだよ。誰かが生贄になる事を了承してしまうかもしれない。
 まあ、こーゆー不安も4月までなんだけどな。朴槿恵政権が終われば、韓国の次の政権は新北勢力で極左である。タイムリミットはすぐそこだ!

 だからこそ。韓国はとうとう、このギリギリのタイミングで動き出したのだ。現在の韓国の動きや、日本国内の親韓政治家の動きは、消える寸前のローソクである。

 だからマジで。
 お願いだから。

 絶対に動くなよ安倍政権!あと2ヶ月!あとたった2ヶ月の辛坊なんだ。この状況が固定化するには、あとたった2ヶ月待てばいいのだ。



■ 性奴隷: 韓国の男達とその子供達は臆病者だったのか? 「Michael Yon JP(2017.2.8)」より
/
第二次世界大戦中、韓国の男たちは臆病者だったのか?
いつまでも晴れない疑問。

第二次世界大戦中、日本帝国陸軍が20万人もの韓国人女性を強制連行して、性奴隷(慰安婦)にしたという疑惑について、裏付けの取れない主張が現在も拡大し続けている。それらは主に韓国からの主張である。

慰安婦たちの主張を裏付ける証拠を求めて、米政府は3000万ドル(30億円超)の費用を掛けて調査を行った。

約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史学者が過去の公文書を徹底的に調査した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。結局3000万ドルが無駄に費やされた。

IWGの最終報告書は2007年に米国議会に提出され、発表された(文末のリンク参照)。

誰も、この報告書を最初から最後まで読むことなく、慰安婦問題について書いたり語ったりする資格を持っていない。

数多くの裏付けを取れない主張が韓国から次々と出されている。しかし韓国人の主張は、裏目に出てしまうことがある。

その当時の韓国(朝鮮半島)は実際のところ日本の一部だった。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


◆ 韓国「日本は朴槿恵が結んだ慰安婦合意を次の政権にも強要する気か 政権交代というものを理解してない 「真実を追究するX 2(2017.1.9)」より
/
1: 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/09(月) 01:13:10.06 ID:JYNsbFRP0
安倍首相 韓国の次期政権にまで合意履行を慫慂 
(略)
追加措置を取る意向はは全くないということを明確にしただけでなく、次期政権にまで外交的負担を負わせようとしたわけだ。戦争犯罪を起こした日本が、韓国に対して“道徳的優位”を云々し、合意履行を強要する奇妙な状況が作られたのだ。

朴槿恵-尹炳世(ユン・ビョンセ、外相)のいいかげんな慰安婦外交が、自分たちのみならず次期政権まで身動きできなくさせる四面楚歌の危機に陥れたわけだ。
以下略、全文はソースへ
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26174.html

25: 男色ドライバー(東京都)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/01/09(月) 01:18:02.54 ID:Yo0kZVUj0
<<>>1
<>追加措置を取る意向はは全くないということを明確にしただけでなく、次期政権にまで外交的負担を負わせようとしたわけだ。
は?

147: スパイダージャーマン(茸)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/09(月) 01:41:32.02 ID:M4ouXesb0
<<>>1
もしかしてこいつら、朴槿恵を失脚させれば合意を無効に出来ると
本気で信じてたのかな?

152: トペ スイシーダ(富山県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/01/09(月) 01:42:54.58 ID:iEJ7FkTL0
<<>>147
およそ間違いなくw
国際的信用とかなんとかは印象操作()でなんとかなると思ってんじゃねーの

183: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/09(月) 01:49:51.63 ID:8/mSFpaZ0
<<>>1
もう日本との友好は一切期待するな
お互い憎悪しているし無理に仲良くすることが無理だ

209: グロリア(秋田県)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/09(月) 01:55:15.76 ID:oyI0Yl2w0
<<>>1
クソワロタwwwww

448: グロリア(茸)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/09(月) 04:44:23.99 ID:JeLiHAwZ0
<<>>1
その理屈だと日本は謝罪も賠償もする必要は全くないってことだな。

522: クロスヒールホールド(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 [NL] 2017/01/09(月) 06:13:23.37 ID:n+dG31iCO
<<>>1
河野談話とか村上談話

528: チェーン攻撃(宮城県)@無断転載は禁止 [IT] 2017/01/09(月) 06:17:31.73 ID:R8nCB8Cx0
<<>>1
国際条約 を理解してないのか
それとも内政干渉してほしいのか?
つか馬鹿?

684: ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/09(月) 08:29:23.13 ID:jxtc1e3J0
<<>>1
勝手にすれば?
その時どうなっても知らんけど

724: 毒霧(中部地方)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/09(月) 09:04:12.95 ID:ATVxmJJz0
<<>>1
次期政権にまで外交的負担を負わせようとしたわけだ
ちょっと言ってる意味が日本人には理解できないのですが  
コリアンは違うって言なら そんなの理解できるか ドアホ (´・ω・`)

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)




ハ~イ! みなさん。

 俺は現在、ワシントンDC郊外にある米国国立公文書館(NARA)に来ている。親友のシュン(=テキサス親父日本事務局の藤木俊一事務局長)ら、「チーム・テキサス親父」のメンバーも一緒だ。

 今回の訪問目的は「南京事件の真実」に迫るため、日本軍を率いた松井石根(いわね)大将の、東京裁判での供述記録を探し出すことだった。

 同事件については、英紙『タイムズ』や米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任した、ジャーナリストのヘンリー・S・ストークス氏が「蒋介石率いる中国国民党政府が作り上げた壮大なプロパガンダだ」と明言している。

 今回、松井大将の裁判の速記録など、貴重な資料をいくつか入手したので、じっくり分析してから報告するつもりだ。

 もう1つ、慰安婦問題に関する決定的な資料を見つけ出したぜ。

 慰安婦問題について記した米国の公文書といえば、米国陸軍が1944年、ビルマ(現ミャンマー)で朝鮮人慰安婦20人を尋問した調書(ナンバー49)が有名だが、米国陸軍の別の書類が出てきたんだ。

 そこには、ナンバー49と同様、「慰安婦は高給取りで、雇用されていて、慰安所(売春宿)は一般の契約業者によって運営されている」と書かれていた。さらに、「(日本兵が)避妊具を使用しない場合、重罪に処せられる」ともあった。

 慰安所の利用料金も記されており、日本人慰安婦と朝鮮人慰安婦では料金が違うという。以前、歴史学者の秦郁彦氏が、慰安婦は「約半数が日本人で、2割程度が朝鮮人」と書いていたが、相当数の日本人慰安婦がいたことが分かったぜ。

 慰安所の規則には「慰安婦がふさわしくない行動をとった場合は解雇される」とあった。慰安婦が雇用されていた証拠だ。「性奴隷」ならば解雇はされないからな。

(※mono.--以下引用略。)

/
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で。なお以下動画はmonosepiaが追記のもの)



(※mono.--ツイート記事の掲載時系列は前後しています。確認を。)

(※mono.--下記ブログ(続・慰安婦騒動を考える)は上記ツイート主と同一人物と思われる)
■ 「日本の皆さん、天皇の生首はいかが?」 慰安婦騒動が生んだもの 「続・慰安婦騒動を考える(2016.3.5)」より

■ 韓国人が昭和天皇の生首写真を公開「謝る積りはないよ。可愛そうな少女達を思えばね」3.1節の嘘 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.3.7)」より
/
http://gogotsu.com/archives/16505
韓国の写真家が昭和天皇の生首写真を公開 「気持ち悪い悪趣味」と批判殺到
2016/03/06 16:16:14、ゴゴ通信
(※mono.--ツイート画像略)
/
米国で活動する韓国人女性写真家の写真が問題となっている。その女性写真家は昭和天皇の首を切り落としたかのような生首画像を公開。

「日本兵たちは逆らった少女(慰安婦)の首を切り落とし沸騰した鍋に入れ、水のように他の少女達に飲ませたの。かの国で生神とされるヒロヒト天皇のこの生首はどう?謝る積りはないよ。可愛そうな少女達を思えばね」

としているという。この写真をTwitterで投稿されているが、投稿しているのは写真家本人では無い。

この写真を見た人はTwitterで「面白いの?これ」「気持ち悪い。恐ろしい。!!」「こういう事をしちゃうのが異常なのょね」とつぶやいている。

(※mono.--中ほど略、詳細はブログ記事で)


<>3.1節「日本軍の蛮行」ゾッ写真で表現して話題

「3.1節」というのは、日本では一般に「3・1独立運動」と呼ばれている1919年3月1日に始まった韓国の独立運動だと言われている。

しかし、その実態は、併合前に悪行三昧をして暴利を貪っていた勢力などが起こした暴動テロ事件だった!

朝鮮の所謂「3・1独立運動」は、日韓併合前にやりたい放題悪事を働いていた両班などが、日韓併合後、法治主義となり、農民等からの搾取が出来なくなったために、元軍人や、共産主義者や、米国の宣教師に誑かされたキリスト教徒などと大同団結して実現したテロ事件だった。

「3.1節」とか「3・1独立運動」などと言われるモノの実態は「3・1暴動テロ事件」であり、朝鮮人暴徒たちは、日本の憲兵6名と警察官2名を殺害し、また放火等による官公署建築物を破壊しまくった。

とくに、4月3日に水原郡雨汀面(村)の花樹里警察官駐在所(日本人巡査1名、朝鮮人巡査補3名が勤務)の川端豊太郎巡査を石と棍棒で殺した上に(創痕51箇所)、耳と鼻をそぎおとし陰具を切断した惨殺事件があった。

官公署の被害は、朝鮮総督府の調査によれば次のとおり。

面事務所(村役場)の全壊19。うち放火によるもの5。窓硝子破壊、器物・書類の焼却など村役場の一部破壊28。
警察署・警察官駐在所・憲兵分隊・同分遣所・同駐在所については全壊16ヶ所。一部破壊29ヶ所。
郵便局の全壊2。一部破壊9。

まさに「3・1独立運動」ではなく、「3・1テロ事件」「3・1暴動」だ。

独立運動で、集団で警察官駐在所などを襲えば警官が正当防衛で発砲することは当然有り得ることだ。

だが、やがてテロ集団は、バラバラになり、連中の臨時政府ができたのはシベリアや上海などだった。

その後、それぞれの臨時政府は、戦後の南北分断まで互いに抗争を続けた。

3・1テロ事件の後、朝鮮の過激派(テロ集団)が海外に去り、朝鮮半島が格段に安全となったため、朝鮮総督府はそれまであった憲兵制度を廃止した。

3・1事件の死者は日本人が8人で、朝鮮人は500人余り、3年以上の禁固刑となったのはたったの80人。

大半の普通の朝鮮人は、大人しくしていた。

現在の韓国では、3・1事件の際に、日本軍が朝鮮人を不当に弾圧(殺害)したとか、少女を含む逮捕した多数の朝鮮人たちに酷い拷問をしたなどと主張しているが、全て事実無根の大嘘であり、朴殷植(パク・ウンシク)が亡命先の上海で1919年から1920年にかけて妄想して創作したホラー小説『朝鮮独立運動之血史』をソースとしたフィクションだ。(詳細記事1、詳細記事2、詳細記事3)

日本は3・1テロ事件の際にも、拷問や不当殺害など何一つしていない上に死刑にさえ全くしなかったにもかかわらず、現在の韓国人どもはホラー小説を基にして教育現場や報道などで散々日本が朝鮮人を拷問したり虐殺したりしたと思い込んでいる。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 慰安婦生首スープの賞味期限…捏造派が葬った残酷時代劇 「東アジア黙示録(2014.4.7)」より
/
鬼畜兵団は処刑した慰安婦の首を鍋で茹で、そして…B級スプラッター風味の怪談話をUN報告は史実と断定。だが日本政府は反論せず、捏造派も“過激すぎた証言”を黒歴史扱いにする。
(※mono.--写真略)
/
「夜になり、昼間私を選んだ将校が部屋に入ってきたのです。『痛い、痛い』と言ったのに犯され続け、部屋が血だらけになりました。私は12歳とあまりに幼い体だったので、膣が引き裂かれてしまったのです」

朝日新聞の連続“偽スクープ”で大いに盛り上がった捏造慰安婦ブームは、程なくして平壌にも伝播する。「日本叩き」の格好の材料が転がり込んできたのだ。無料バスに乗り遅れてなるものか。

1992年、北朝鮮当局は新作ホラー小話をまとめてリリースした。日本の北系プロ市民らで組織した“調査団”を平壌に呼び寄せ、“記者会見”を開催。そこで自称慰安婦が台本通りの小話を披露する。

(※mono.--以下長文略、詳細はブログ記事で)


■ 証拠の書類はどこにも無い 「Michael Yon JP(2016.2.18)」より
/
"No documents confirm military coerced ‘comfort women,’ Japan envoy tells U.N."
The Japan Times FEB 17, 2016

「旧日本軍が "慰安婦"を強制したことを示す史料 はどこにも無い」
日本の外交官が国連にて証言。

なんの痕跡も残さずに40万人もの女性をさらってきて性奴隷にしたなどの戯言を信じるのはロボットかドローンだけだ。(あるときは 20万人と言い、また別のときは 40万人と言っている。)

大学で、慰安婦が強制されたのは事実だと教える授業があったら、その授業をボイコットして、証拠を出すか、授業料の返還を大学に要求するべきだ。これは物理学の教授が地球は平坦であると学生に教えるに等しい。

真実を追究せよ。


(※mono.--以下略)


韓国
■ 日本に対するウソをばらまく韓国は物笑いの種になりつつある 「Michael Yon JP(2016.2.4)」より
/
第二次大戦中の日本軍を悪魔として描いた「性奴隷」のビデオクリップを見てくれ。朝鮮人の親によって売られたか、朝鮮人のブローカーによって雇われた売春婦であったことには巧妙にも触れていない。もちろん当時売春婦は合法であった。売春婦らに富をもたらしたことや日本兵と結婚した者もいたことには一切触れていない。

どこに行くにも自由であったし、借金(例えばブローカーが親に支払った代価)の返済が終われば好きに家に帰ってもよかったのだが、ほとんどの売春婦達は大金のために自分の意志で残っていた、ということにも触れていない。

当時、数十万人の韓国人が日本軍人として働き、中には士官になるものもいたし、1910年から1945年にかけて朝鮮人は日本人であったことにも触れていない。

日本軍にいた朝鮮人たちによって我が軍の多くの戦争捕虜たちが残忍な仕打ちを受けたこと、またその行為によって英軍と米軍の戦争捕虜達が最も残忍な「畜生」と彼らを呼んでいたことにも触れていない。

このフィルムは全くの嘘で日本に対する憎しみをかき立てるために作られていて、究極的には重要な同盟関係をぶちこわし中国(全ての影には中国がいる)の支配地域の拡大を目論んでいるのだ。

このフィルムは、今現在、韓国の売春婦達が世界中を飛び回っていることにも触れていない。だれも韓国人の女性を売春婦にするためにさらってくる必要など無い。米軍は彼女らが基地に侵入してこないように警備をしなくてはいけないくらいだ。



日本軍が強制連行した韓国の少女たちを、焼き殺した。

これは、韓国兵がベトナムの子供や老人たちにしたことの、スライドです。

日本兵の軍服。考証の杜撰さ。伝染病にかかった慰安婦を殺処分だそうな。
焼き殺すほどひどい伝染病なのに、日本兵はマスクも手袋もせず。

試写会が行われた先月30日、米ニュージャージー州エッジウォーターのマルチプレックス映画館に集まった観客たち。ほぼ朝鮮人ばかり?

韓国で慰安婦問題の映画を撮影、「『シンドラーのリスト』のように、歴史の真実を伝える」―中国メディア
Record China 5月19日(火)

(※mono.--写真略)
/
写真、ジョンミン役を演じるカン・ハナ(15)は、
大阪の在日韓国人劇団「タルオルム」
金民樹(キム・ミンス)団長(40)の娘。

キム団長は慰安所を管理する日本人女性
「ノリコ」を演じるため、母娘共演。

映画には多数の在日韓国人も出演する。主人公「チョンミン」を演じるのは大阪府の朝鮮中学に通う女子学生。


在日四世と思われる子たちが、反日のための捏造映画に協力するためにわざわざ祖国に出かけているという事実。
これこそ、日本人への最大のヘイトスピーチではないのですか?

韓国国内で出演者はまかなえるのに、わざわざ日本から素人の在日を呼び寄せ、日本国内の在日たちへの日本国民の嫌悪感を煽らせる愚かしさ。

こういうことをやっている在日を、日本人が好きになりますか?

そうでなくとも、ルーツは密入国、不法滞在も多いのに。

この反日映画に出演した在日たちを公安はリストアップすべきです。
子供たちは将来の、反日工作の要注意人物として。

写真の子が主役の在日、大阪の朝鮮中学の。
この顔しっかり脳裏に焼き付けておきましょう。
事実でもないことで、日本を貶める将来の工作員候補として。

そこまでして、日本を叩きつけたいのなら、そこまで憎いのなら
なぜ、日本にいるのですか? 

日本兵による朝鮮人少女の強制連行シーンが画像で出回っていますが、当時半島での日韓両国による調査では目撃談は皆無だったのですよ?
20万人も狩られたというのに、目撃ゼロ。

(※mono.--後略)

■ “国賊”吉見義明の敗訴 ~ 東京地裁、「慰安婦=性奴隷は捏造」を「意見・論評」と認定 「私的憂国の書(2016.1.21)」より
/
 昨年暮れの慰安婦問題に関する日韓合意を契機とし、いわゆる慰安婦問題に関する議論が熱を帯びている。恐らく、朝日新聞が「吉田インチキ証言」の採用を誤りだと認めた、2014年8月以来の過熱ぶりだろう。そんななか、ひとつの朗報が飛び込んだ。捏造慰安婦を利用し、邪悪な日本を世界に喧伝し、国と先人の名誉を傷つけた国賊、吉見義明敗訴の報だ。

「慰安婦=性奴隷説は捏造」発言の桜内前議員、吉見教授に勝訴 (産経)
http://www.sankei.com/affairs/news/160120/afr1601200030-n1.html
(※mono.--報道引用記事は略、詳細はブログ記事で。)
/
 この裁判では、桜内氏側が申請した証人として現代史家の秦郁彦が、吉見と法廷で論争している。秦氏は「彼女らの働いた生活条件は性奴隷と言われるほど過酷ではなかった。職業として割り切った女性もいる中、軽々しく比喩的に使うべきではない」と“性奴隷”を否定。一方で吉見は、「慰安婦は居住、外出、接客拒否、廃業の自由がない無権利状態にあり、慰安婦制度は性奴隷制度だったというのが私の研究の中心的命題」と反論している。

 しかし、吉見の研究とは、概ね、被害者の「証言」をもとにしたものだ。自由意志で慰安婦となった女性についても、職業選択の自由があれば慰安婦となる者はいないとし、貧困や失業、植民地支配といった強制の結果だ(Wikipediaより引用)というのだから、慰安婦を取り巻く環境すべてに恣意的に因果関係を持たせ、問題の拡大化を狙っていると言わざるを得ない。半面、日本人慰安婦については、「自発的に売春婦の職業を選択したとしか考えられないため、性暴力の被害者に数えるべきではない」と言うのだから、誰の為に研究を続けているのか、推して知るべしというところだろう。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 「私の前で日本軍はジッパーを下すだけだった」また新たな追軍売春婦(自称慰安婦)の虚偽証言! 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.1.19)」より
/
韓国のハンギョレ新聞系の雑誌の慰安婦記事 (朝鮮語)「私の前で日本軍はジッパーを下すだけだった」(記事

崔碩栄は、韓国の教科書、新聞、TV、政府の発表から次々と出てくる間違いと矛盾に気が付き、悟りを開いた非常に珍しい韓国人だ。

その上で、崔碩栄は「韓国人同胞の認識を変えることは不可能に近い。」とも認識している。

現在は、フリーライターとして韓国の反日主義などについて執筆活動を行っている。


さて、韓国内では左翼新聞となるハンギョレ新聞系の雑誌の記事に慰安婦の証言として、「私の前で日本軍はジッパーを下すだけだった」という記述があった。

もちろん、事実関係として有りえない虚偽証言だ。

日本軍の軍服にジッパー(チャック)は付いておらず、全てボタンだった。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

(※mono.--中略)
/
軍服のズボンをジッパー(チャック)にすると、匍匐前進の時などに壊れやすくなる。

さらに、ジッパー(チャック)だと壊れやすい上に修理が困難だとの理由から、現在の陸上自衛隊のズボンも同じくジッパーではなくボタンを採用しているという。

一方、アメリカ軍では、1940年代からジッパーのズボンが登場し、1950年代のズボンにはジッパーとボタンが混在するようになる。

(※mono.--中略)
/
いずれにせよ日本軍将兵がジッパーのズボンをはいていなかったことは確実なので、ハンギョレ新聞系の雑誌で証言した韓国人売春婦の前でジッパーを下したのは日本軍将兵ではなく、アメリカ軍将兵だった。

(※mono.--以下略)


伊勢志摩サミット
■ 「慰安婦騒動」安倍総理はなぜ大博打を打ったのか! 「大和心への回帰(2016.1.4)」より
/

「築城3年、落日1日」
安倍総理は年頭所感でこう述べた。
第二次安倍政権発足後3年が経過した。
「日本を取り戻す!」をスロ-ガンに掲げ、全精力をここに注いで漸くここまでたどり着いた。全ては自らの悲願゛日本再生゛実現のためである。

゛ダブル選自民大勝→安倍長期政権体制(連続3期9年)確立→憲法改正・戦後レジ-ムからの脱却゛
悲願達成に向けた安倍総理の精進、努力によって、日本再生構想が射程に入るところまでたどり着いたのである。まさに「築城3年」は総理自身がたどった3年間そのものである。

日本再生を成就する最大の山場は、衆参同時選挙にあることを肝に命じ、ここを勝負どころと定め一世一代の賭けに出る機会が到来したのである。

自民大勝→安倍長期政権体制(連続3期9年)確立→憲法改正・戦後レジ-ムからの脱却゛の流れが視界に入ったタイミングで「日韓慰安婦合意」を決断した。

慰安婦合意は慰安婦騒動に発展している。批判と失望の声が高い。
なぜ敢えてこのタイミングで、慰安婦合意に踏み切ったのか。
拙ブログでは、ここにポイントがあると見て、考察して見ることにした。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
.................................................................
(略)
5月26、27日に三重県で開催する伊勢志摩サミットの成功は、安倍政権にとって今年前半の政権運営の最重要課題だ。8年ぶりの日本開催となり、海洋安全保障や世界経済、テロ対策、難民問題、保健分野や女性活躍などを議題とする構え。首相は議題の調整を図るため、日本を除く主要7カ国(G7)である米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの6カ国全てを訪問することを検討している。政府関係者は今年前半の外交日程について「伊勢志摩サミットを中心に組み立てる」と強調する。

 首相は3月31日、4月1日にワシントンで開かれる核安保サミットに出席するため訪米し、合わせてカナダも訪問する見通し。さらに同月下旬からの大型連休には、欧州連合(EU)との定期首脳協議を開くためにベルギー・ブリュッセルの訪問を検討しており、この際に周辺国である英仏独伊の歴訪を調整している。

訪米時には、米国のオバマ大統領、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と日米韓首脳会談を行い、
日韓両国で昨年12月に合意した慰安婦問題の解決をめぐって、
米国が合意内容を確認することも調整する方針だ。(以下略)

<安倍首相>G7歴訪を検討 伊勢志摩サミット前に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160103-00000064-mai-pol
.................................................................

最後の3行がポイントである。文書化されなかった慰安婦合意は、「日米韓共同声明」として文書化されG7で認知され国際社会に発信されることになるであろう。
もはや韓国は逃げ場を失うことになる。反故にした場合には韓国は自爆する、というニュアンスの安倍発言は、自信にも見える。

薄氷を踏むがごとく危ない賭けに出たように見える‘日韓慰安婦騒動‘はサミットを境に沈静化し、総理の核心が目に見える形で国民の前に現れる。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 千年の禍根 「日本のあり方を考える(2015.12.30)」より
/
すったもんだしていた従軍慰安婦問題が、一応の妥結を観たとのことだが、私はこれで、日本は取り返しの付かない禍根を子々孫々まで残したと思っている。

(※mono.--以下長文につき略、リンク引用した多数の報道記事へのコメント。)

(※mono.--上記エントリー記事で引用したニュース記事を下に転載。)
★ 「心からお詫びと反省」 安倍首相が日韓首脳電話会談で表明 「産経ニュース(2015.12.28)」より
/
+記事
 日韓外相会談での慰安婦問題合意を受け、安倍晋三首相は28日、首相官邸で韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領と約15分間、電話会談を行った。

 安倍首相は「合意に至ったことを評価したい。元慰安婦の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみを思うと心が痛む。心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べた。その上で「日韓関係が未来志向の新時代に入ることを確信している」と強調した。一方、補償問題については1965(昭和40)年の日韓請求権協定で「最終的かつ完全に解決済みとの立場に変わりはない」と指摘した。

 朴大統領は「最終合意がなされてよかった。慰安婦被害者の名誉と尊厳と心の傷を癒やす事業が実施されれば、問題が再び議論されることはない」と応じた。

+記事
 【ソウル共同】日韓両政府は28日、外相会談をソウルで開催し、従軍慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した。日本は軍の関与と政府の責任を認めるとともに、元慰安婦への支援を目的に韓国政府が設立する財団に10億円を拠出する。この後、安倍晋三首相は朴槿恵大統領と電話で会談し「心からのおわびと反省の気持ち」を伝えた。合意内容も確認した。

 被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像をめぐる日本の撤去要求について、韓国の尹炳世外相は岸田文雄外相との共同記者発表で「関連団体と協議し適切に解決できるよう努力する」と述べた。

ーーーーー
★ 国際社会の支持呼び掛け=日韓慰安婦合意を歓迎-米 「時事ドットコム(2015.12.29)」より
+記事
 【ワシントン時事】ケリー米国務長官は28日、日本と韓国が従軍慰安婦問題の最終解決で合意したことを歓迎する声明を出し「国際社会がこれを支持するよう求める」と呼び掛けた。また、ライス大統領補佐官(国家安全保障担当)も声明で「この合意と合意の完全な履行を支持する」と表明した。
 ケリー、ライス両氏がそろって声明を出したことは、日韓関係改善に向けたオバマ政権の期待の高さを示している。国務省高官はこれに先立ち、電話会見で「この合意は日韓関係の新時代の幕を開ける」と高く評価した。 
 米政権はこれまで、日韓関係の改善を「戦略的優先事項」(ラッセル国務次官補)と位置付け、両国政府に行動を働き掛けてきた。南シナ海に進出する中国や北朝鮮の核問題などに対応するには、日米韓3カ国の強固な協力関係が基盤となるためだ。
 オバマ大統領も2014年3月にオランダで開催された日米韓首脳会談を主導し、安倍晋三首相と朴槿恵大統領が初めて公式に会談する場を設けた経緯がある。ケリー長官は声明で「日韓の指導者が合意に達した勇気と先見を称賛する。地域およびグローバルな問題で両国と協力し続ける」と強調した。
 一方、トナー国務省副報道官は28日の記者会見で、韓国以外の国が主張する従軍慰安婦問題について、今回の合意は「応えていない」との認識を示し、「こうした問題に対処するかどうかは日本次第だ」と語った。(2015/12/29-09:10)

ーーーーー
★ 韓国外相「少女像、適切に解決するよう努力」 「産経ニュース(2015.12.28)」より
+記事
【ソウル=藤本欣也】日韓外相会談終了後の共同記者発表で、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は28日、「(日本側の措置が)着実に実施されることを前提に、慰安婦問題の最終的、不可逆的な解決を確認する」と語り、韓国政府として慰安婦問題が最終決着したとの認識を示した。 また、日本側が撤去を求めている在韓日本大使館(現在建て替え工事中)前の少女像については、「関連団体と協議して韓国政府として適切に解決するよう努力する」と強調、慰安婦問題に関して国際社会で日本批判を自制することを約束した。

ーーーーー
★ 台湾、日韓協議と同等の対応要求 「産経ニュース(2015.12.28)」より
+記事
 【台北=田中靖人】台湾の外交部(外務省に相当)の王珮玲報道官は28日、日韓の外相が慰安婦問題で合意したことを受け、台湾人の元慰安婦にも同じ対応を取ることを日本政府に求めるよう対日窓口機関、台北駐日経済文化代表処に訓令したと明らかにした。

 王氏は台湾側は日本側に「一貫して正式な謝罪と賠償を求めている」とした。台湾には、元慰安婦と名乗り出た女性が4人生存している。

ーーーーー
★ 「歴史的」「画期的合意」 海外メディアが評価 「産経ニュース(2015.12.28)」より
+記事
 日韓両政府が従軍慰安婦問題の決着で合意したことについて米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は「画期的な合意により、日韓関係の最も解決困難な行き詰まり(の原因)が取り除かれるだろう」と評価した。

 英BBC放送は「歴史的」と報道。オーストラリア放送協会(ABC)も、「画期的な合意で『不可逆的』に解決することに同意した」と伝えた。

 英紙デーリー・テレグラフ電子版は、政治学者の分析を引用し、ぎくしゃくした日韓関係の改善を望む米国の圧力が背景にあると報じた。(共同)

ーーーーー
★ 日韓こじれたのは日本の硬直的立場に原因…米紙 「読売新聞(2015.12.29)」より
+記事
 【ワシントン=尾関航也】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は28日、慰安婦問題を巡る日韓合意について「安倍首相がかつて疑義を呈した(慰安婦に関する)歴史的事実を受け入れた」と指摘した。

 また、慰安婦を「性奴隷」と表現し、日韓関係がこじれたのは「日本の硬直的な立場」に原因があるとした。韓国側については、「朴槿恵大統領が政治的リスクを冒して(日本に)歩み寄った」と記した。

 ワシントン・ポスト(同)の社説は、合意自体について「(安倍氏と朴氏が)政治的障壁よりも国益と世界の利益を優先したもので、称賛に値する」と評価した。

ーーーーー
★ 慰安婦問題、法的責任「含まず」-政府が見解説明へ 「共同通信(2015.12.29)」より
+記事
 政府は29日、日韓の従軍慰安婦問題の最終解決に合わせて表明した「日本の責任」に関し、法的責任は含まないとする説明に着手する方針を固めた。「従来の見解は揺るがない」(官邸筋)として、問題の再燃を懸念する国内世論の理解を得たい考えだ。安倍晋三首相は午前、最終解決に関する日韓合意を着実に履行するよう岸田文雄外相に指示した。

 日本政府筋は29日、岸田氏が日韓外相による共同記者発表で言及した「日本政府の責任」について「ぎりぎりまで譲ったが、法的責任は認めていない。そこははっきりしている」と強調した。

+記事
 韓日が28日に妥結した日本軍の慰安婦被害問題の解決のための交渉合意で日本政府は「責任を痛感する」と明らかにした。明示的な法的責任の認定はなかったが、道義的責任だけだと回避することもなかった。 

 日本の岸田文雄外相は、日本政府の立場を表明して「慰安婦問題は当時、軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感している」とした。軍が関与した事実と日本政府の責任という事実を明確にした。すでに日本政府が慰安婦被害に関連した法的問題は1965年の請求権協定で解決され、人道的あるいは道義的責任だけがあると突っぱねてきたものよりも進展した。 

 また慰安婦被害者を支援するための財団設立に必要な予算について「日本政府の予算で資金を一括で拠出する」とした。韓国側はこれを事実上、日本政府が法的責任を認めたものとして受け止めている。外交部当局者は「日本政府が責任を痛感しながら政府予算を投じて全額を出すといったことは事実上、法的賠償の意味があるという意」と解釈した。 

 「多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」という表現は1993年の河野談話、1994年の村山談話で使ったものと同じだ。慰安婦問題を「強要された制度的な性的奴隷」と見る国際社会の基準には及ばないが、安倍晋三首相が4月に米議会演説で話した通り、これまでの内閣の認識を継承した。安倍首相は8月に発表した終戦70年談話では「戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはいけない」とだけ述べた。 

 慰安婦の強制動員に対する明確な表現は、合意文からはずした。 

 韓国政府はまた安倍首相が「日本国内閣総理大臣」の資格としておわびすると合意することによって、日本政府の責任を一層浮き彫りにしたとみている。安倍首相個人の資格ではなく日本の指導者としておわびと反省をしたことで、内閣の認識として記録される部分だからだ。「慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からおわびと反省の気持ちを申し上げる」としたのは、歴代首相がおわびを表明して主に使ってきた表現だ。安倍首相が8月に発表した終戦70周年談話で「日本は先の大戦における行いについて繰り返し痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきた」と従来のおわびを引用したものよりも、一歩進んだとみることができる。 

 少女像の移転又は撤去問題について、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は韓国政府の立場を発表し「韓国政府は日本政府が在韓日本大使館前の少女像について、公館の安寧・危険性の維持という観点で懸念しているとの点を認知し、韓国政府でも可能な対応方向性について関連団体との協議などを通して適切に解決できるよう努力する」と明らかにした。外交部当局者は「これは明確には合意事項とみることもできず、日本側の憂慮の提起について韓国側が承知したということであり、交渉の対象ややりとりをしたというものではない」と説明した。 

 また双方は「(日本が約束した)措置が着実に実施されるという前提の下に」、今回の発表を通じて慰安婦問題が最終的および不可逆的に解決されるものと確認した。 

 国民大学の李元徳(イ・ウォンドク)日本学研究所長は「歴史認識において前向きだった日本の民主党政権のいわゆる『佐々江案』よりも進展した内容と思われる。明示的な法的責任はないが、総理大臣の資格でおわびし、政府が責任を痛感して、政府の資金で被害者を支援すると述べたことは内容的には法的責任の認定にともなう賠償と解釈する余地がある」と評価した。国立外交院のチョ・ヤンヒョン教授は「歴代内閣の中で最も右側にあり、歴史認識において多くの問題点を見せてきた安倍政権を相手にこのような合意を引き出したことに意味がある。これに伴い今後、日本がどんな政権になっても慰安婦問題において政策的な連続性が維持されるだろう」と話した。

ーーーーー
★ 日韓外相、質問なしで合意発表…文書作成見送り 「読売新聞(2015.12.28)」より
+記事
 【ソウル=森藤千恵】岸田外相と尹炳世ユンビョンセ外相は28日の会談後、慰安婦問題の合意を並んで表明したが、会談の正式な合意文書はなく、記者からの質問も受け付けない異例の形式となった。

 日韓外交筋によると、合意文書の作成は、韓国国内の世論の動向を懸念する韓国側の要請で最終的に見送られた。これにより、外相2人の発言で会談の成果を確認することとなり、両外相とも手元の紙を時折見つつ、一言一句、慎重に発言していた。

 外相会談が行われた韓国外交省前では、盾を持った警察官が、日本の植民地支配について謝罪や賠償を訴える市民団体約20人を取り囲み、ものものしい雰囲気となった。

ーーーーー
★ 共同文書化できず 「最終決着」は韓国次第 財団への拠出金急ぐ必要なし 「産経ニュース(2015.12.29)」より
+記事
 【ソウル=田北真樹子】岸田文雄外相は28日の韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との会談後、日本記者団に「慰安婦問題で終止符を打った」と胸を張った。韓国側が主張してきた日本の軍・官憲による強制を日本が認めなかったにもかかわらず、韓国が問題を蒸し返さないと公式に表明したことは一定の成果といえる。ただ、在ソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去は韓国政府の努力目標にとどまったことや、合意内容が正式な共同文書として残されなかったことなど問題も多い。韓国側が合意内容を履行するまで、「最終決着」と受け止めるのは時期尚早だ。

 「尹外相と膝詰めの協議を行い、確約をとりつけた。しかも首脳間の合意であることを強調した。尹氏は共同記者発表で合意を力強く明言している」

 岸田氏は日本記者団にこう指摘、合意が日韓両国だけでなく、国際社会における「公約」として、問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を担保することができたとの認識を強調した。

 確かに共同記者発表という形をとったことによって「国際社会全体が目撃者になった」(外務省筋)といえるが、日本側が求めていた共同文書化は実現できなかった。このため、現政権同士の「口約束」という側面は否定できず、韓国の次期政権が合意を守る保証はない。

 韓国では、朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして産経新聞の加藤達也前ソウル支局長、元慰安婦らの名誉を毀損したとして「帝国の慰安婦」著者が相次いで在宅起訴された。米国は歴史問題などで対中傾斜を強める韓国と日本の間の安保協力が進まないことにいらだちを強め、朴槿恵政権に対日批判を抑制するよう圧力をかけ始めた。

 さらに、韓国は国際社会から不評を買う「オウンゴール」を重ねる一方、経済面でも厳しい立場に立たされている。こうした中、韓国では今月に入って、加藤前支局長の無罪判決、憲法裁判所が日韓請求権協定を「違憲」と訴えた元徴用工遺族の訴え却下という司法判断が続いた。これらを日本側は韓国側の関係改善に向けたサインと受け止め、安倍晋三首相が岸田氏の訪韓を決めた。

 しかし、今回の合意に対しては日本政府内でも冷めた視線が少なくない。慰安婦問題は日本にとって「終わった問題」(政府筋)だが、国際問題化し続けているのは、韓国政府と民間団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が蒸し返し続けてきたからだ。

 挺対協は韓国内で政府の対日政策に「拒否権を持つ」(元韓国外務省幹部)という有力圧力団体で、朴政権が押さえ込むことは難しい。韓国政府は慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」や、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金を当初は評価したが、挺対協が反発すると手のひらを返してきた。

 一方、元慰安婦支援事業を行うため韓国政府が設立する財団への約10億円という拠出金額は、日本が当初求められた20億円より少ないとはいえ、多額であることに変わりはなく、「波紋を呼ぶ」(自民党議員)とみられる。また、日本側は否定しているが、韓国側が「国家賠償」と主張できる「玉虫色」の決着となった。

 米国など諸外国での慰安婦像や記念碑の設置という問題も解決されるとはかぎらない。韓国側は外相会談で「政府として支援することはないとの認識を示した」(外務省筋)という。ただ、民間団体のそうした活動を韓国政府が押さえ込めるかどうか。

 日本政府は在ソウル日本大使館前などに設置された慰安婦像の撤去など、問題解決に向けた韓国の具体的な行動を確認した上で、財団への拠出を執行しても遅くない。慰安婦問題で日本は韓国に裏切られてきた。「未来志向」という言葉に惑わされ、失敗を繰り返してはいけない。

ーーーーー
★ 日韓合意で「慰安婦」教科書どうなる 軍関与言及「悪化招く恐れ」 「産経ニュース(2015.12.29)」より
+記事
 ■「影響出ることない」指摘も

 日韓外相会談で28日、「最終的かつ不可逆的に解決される」との認識で合意した慰安婦問題。日本国内の中学や高校の教科書にも慰安婦の記述はあるが、今後の書きぶりへの影響はあるのか。識者は、今回の合意内容は従来の日本政府の立場を踏襲したもので、影響は限定的と指摘。その一方、岸田文雄外相が改めて「軍の関与」に言及したことで、むしろ記述内容が“悪化”する恐れがあるとの懸念も出ている。

 「中学や高校の教科書づくりに何らかの影響が出ることはないだろうし、影響してはならないと思う。合意内容は、日本政府のこれまでの立場を変更したものではないからだ」。日韓の合意を受け、教科書問題に詳しい麗澤大学の八木秀次教授はこう話す。

 その上で、今後の教科書づくりのあるべきスタンスを語った。「むしろ、次世代に影響を及ぼさないよう『最終的・不可逆的な解決』で両国が合意したことを重んじ、史実を淡々と記述するこれまでの姿勢を維持すべきだろう」

 一方、岸田外相は日韓外相共同記者会見で、「慰安婦問題は軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感している」と発言。軍の関与を認めた平成5年の河野洋平官房長官による談話と同趣旨だが、懸念する声もある。

 拓殖大の藤岡信勝客員教授は、「女性にひどい扱いをしたという否定的文脈で、『軍の関与』が語られるのを正すのが安倍晋三政権に期待されていたのに、逆に強制性をにおわせる記述の固定化につながりかねない」と不満をあらわにした。

 文科省では現在、高校の教科書検定が行われているが、教科書会社から今後、今回の合意内容を反映させるための訂正申請が出される可能性がある。文科省関係者は「合意内容を追加する程度の変更ではないか」との見方を示すが、ある教科書会社幹部は「岸田外相の公式発言をとらえ、軍の関与をことさら強調して記述するケースが出てくる可能性がある」と話している。



■ 一日と経たずに当事者が約束破りを始めたようです 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2015.12.30)」より
/
ブログのコメント欄が荒れてます。

一部には分断目的のコメントもあるのかもしれませんけど。

落ち着いて考えたら今回の交渉のキモは「公開の場での共同宣言」なんですよね。

今までは河野談話が代表例ですけど公開の場ではないところで約束を交わしたものであって
韓国は最初から日本を騙すつもりで使っていただけなんですよね。

公式な国際条約である日韓基本条約すら破ろうとしている国なので
全面的に信用ならないのはいつもの通りですが、
「公開の場での共同宣言」おまけにすぐに米政府がコメントを出したように
米政府確認済みな海外向けのアピールです。

そして韓国は1日と経たずに
「慰安婦のユネスコの遺産登録をしないなんて約束してない」
と当事者であるヅラ外相が発言しています。

そして「日本側に何らかの動きがあれば今回の合意が反故にされたことになる」
とむしろ日本を理由にして約束破りを正当化しようとしています。

日本側はこれらを無視して「慰安婦問題は最終的に解決している」と無視すればよいのです。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
改めて今回の日韓合意を見ると日本側は
「相手國が約束を破る→相手国の国際社会での大失点」との基本から
「絶対に韓国が約束を破る」前提で進めたように思います。

私達国民としては韓国が嘘吐きであることをどんどん拡散して共有していきましょう。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
合意を受けて行われた安倍首相と朴槿恵が電話会談ですが、
その中で朴槿恵は
「元慰安婦の心の傷を癒やす事業が実施されれば、この問題が議論されることはない」
と言っていたそうです。

「心の傷が癒えていないので賠償おかわりニダ<丶`∀´>」
と言いたいつもりなんでしょうね。
どうぞやってください。できれば今すぐ。

日本の国民世論は完全に嫌韓一色になるでしょう。
そうなれば韓国政府が求めている通貨スワップの再開なども
日本の国民が決して認めない空気ができあがるでしょう。

一度空気が出来上がってしまったらこれを打ち消すのほぼ無理です。

是非とも日韓断交へ向かって頂きたいです。


従軍慰安婦問題(過去ログ) ※mono.--なお、当ページ記事は過去ログと記事をひとつダブらせています。