(※mono....ポストコロナ含む)
COVID-19総括 / COVID-19と人々 / 祈りと希望 / 緊急事態宣言

■ 「新型コロナ給付金」は、「特定の世帯に30万円」から「全国民1人当たり10万円」に。5月中に支給開始か






(※mono....tweet表示が仕様により重複しています ↕)








Yahoo!







ーーー
■ コロナ解雇・雇い止め10万人突破、リーマン危機を超す「ひきこもり層」出現の予感 「ダイヤモンドオンライン:池上正樹:ジャーナリスト(2021.4.8 12:00)」より
/
コロナ禍に起因する解雇や雇い止め(見込みを含む)の人数は、累計10万人を超えた。2008年に起きたリーマンショック時にも派遣切りや雇い止めが社会問題となり、その憂き目に遭った結果、「大人のひきこもり」となる人々が多数生まれた。「コロナ解雇・雇い止め」の構図もそのときと同じであり、今後はリーマンショックをはるかに超える規模で新たな「ひきこもり層」が出現するだろうと筆者は予感する。(ジャーナリスト 池上正樹)

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)

(※mono....筆者からの追記)
※この記事や引きこもり問題に関する情報や感想をお持ちの方、また、「こういうきっかけが欲しい」「こういう情報を知りたい」「こんなことを取材してほしい」といったリクエストがあれば、下記までお寄せください。

Otonahiki@gmail.com(送信の際は「@」を半角の「@」に変換してお送りください)







■ コロナで解雇を告げられた人たち  電機、ディズニー、飲食店──それぞれの苦悩 「Yahoo!news(2021/1/20(水) 17:38)」より
/
新型コロナウイルスの感染拡大で、雇用情勢が悪化している。完全失業者は昨年11月時点で約195万人。前年同月比で44万人も増えた。非正規や派遣社員の雇い止めが指摘されるが、正社員でも解雇されるケースが増えている。会社からどのように解雇を告げられ、それをどう受け止めたのか。電機、ディズニーランド、飲食。当事者に話を聞き、実態を探った。(ジャーナリスト・岩崎大輔/Yahoo!ニュース 特集編集部)

2020年12月29日、冬日和の大久保公園(東京都新宿区)には八つのテントが並んでいた。日本労働弁護団らが開いた「年越し支援・コロナ被害相談村」だ。コロナ禍で解雇や雇い止めにあった人たちの相談を受けつけていた。

相談者の一人、東京・杉並区に住む草木聡太さん(仮名、38)は解雇の瞬間をこう振り返った。
「昨年4月29日、いきなり社長に呼び出され、『6月以降の契約はない』と告げられました。これから1カ月は出社せずに仕事を探してもよいから、とも。どうしようかと思いましたが、激務でクタクタだったので、『わかりました』と返しました」

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
総務省統計局の労働力調査によると、2020年11月時点の完全失業者数は195万人にのぼる。10カ月連続の増加で前年同月に比べ44万人も増えていた。「相談村」実行委員の棗一郎弁護士は、2008年のリーマン・ショックでは派遣切りが横行したが、今回のコロナ禍でも解雇しやすい非正規や派遣労働者を「雇用の調整弁」とする構図は変わっていないという。

「民主党政権の2012年に、派遣労働者を簡単に切れないよう日雇い派遣の原則禁止など労働者派遣法はいったん規制強化されました。ですが、コロナ禍のなか、やはり正社員より解雇しやすいアルバイトやパートといった弱い立場の人が、真っ先に声をかけられています」

夢の国での仕事が一変

苦しむ非正規労働者の中には、日本を代表するエンターテインメント施設で働く人もいる。

「ディズニーが大好きなので、いろいろな感情を抑え込んで仕事をしてきました。でも今回の休園で冷静になって立ち止まると、夢だけでは生きていけないんだなと思いました」

東京ディズニーランドで、ミッキーマウスなどの着ぐるみを着てショーやパレードに出演するキャラクター出演者を10年以上続けてきた鈴木花さん(仮名、30代)。ダンサーにはプロダクションに所属している人もいるが、鈴木さんはディズニーランドとディズニーシーを運営するオリエンタルランドとの直接雇用で、年間契約のアルバイト(準社員)だ。

テーマパークは政府から自粛要請も出されたため、ディズニーランドとディズニーシーは昨年2月29日から3月15日まで臨時休園となった。ただ、鈴木さんには会社から休園の連絡はなかった。

メールで連絡があったのは休園開始から2週間後のこと。それまで働いていた月給の6割は保障しますという休業補償の内容だった。メールは「読みました」というボタンを押すと、メールが表示されなくなってしまうシステム。一度しか読めなかったが、生活が厳しくなるというのは感じていた。

「私はそれまで週5日の勤務でした。時給1100円から始めて10年以上かけて1500円まで上がりました。それでも月収は20万円ほど。その6割となると、生活は相当厳しいだろうなと思いました」

突きつけられた三つの選択肢

(※mono....中略)
/
9月初旬、オリエンタルランドはダンサーやキャラクター出演者に対して、三つの選択肢を提示した。一つ目は契約の継続で、契約満了日の2021年3月末まで雇用は続くものの労働時間は短縮する(キャラクター出演者の場合、月50~100時間)。二つ目は準社員として再入社し、販売や窓口などへ職種転換。三つ目は会社からの退職支援金80万円を受給したうえでの9月末での退職だった。三つの選択肢は労働者を守っているようにも映ったが、内実はもっと厳しかったと鈴木さんは語る。

(※mono....以下略、副題のみ。詳細はサイト記事で)

コロナが直撃した飲食業界

本社からの解雇通告

計算上は7.5万人の失業者発生
/
「もう非正規だけの話ではありません。リストラや借入金で何とか事業を続けている会社がこの先どこまでもつのか。会社が倒産、廃業となれば、もっと影響は広がります。雇用は経済の基盤。GDPや日経平均の数値よりも、雇用が失われないかどうかが大事です。経済政策の根っこは働きたい人に働く場所を与えること。政府はそれが維持できるかが問題でしょう」

仮に10万人以上の人が職を失えば景気の低迷は避けられない。感染拡大を抑えつつ、どこまで経済を維持することができるのか。政府の手腕が問われている。








■ 経済を1〜2ヶ月完全に殺してコロナを抑え込むのがいいというのは単なる妄想 「More Access! More Fun(2021年1月1日)」より
(※mono....前半は大幅に略しています。長い記事の抜き貼りです。詳細はサイト記事で。)
/
経済崩壊で日本では欧米と比較にならないほどの人が自殺する

何度も書いていますが、過去30年の統計で日本では失業者が160人増えると自殺が1人増えます。そしてそれが何年も続く。バブル崩壊の時は1万人増加して10年続いた。これは明確なファクトで誰も否定できません。
/

それでも昨年より60万近い人たちが完全失業。持続給付金が払われているうちはまだしも、GoToの打ち切りで倒産も増えるのは確実で100万人を超えるのも近いだろう。60万人でも自殺者予測は初年度4000人増でコロナより多い。

で、「いったん経済を完全に止めてコロナを封じ込こめろ論者」は、2ヶ月ほど完全にロックダウンして抑え込んだ場合の倒産件数や失業者数の試算を全くしない。これははっきりいって卑怯としかいいようがない。メリットとデメリットを比較して、どちらかメリットが大きいほうを採択すべきなのにメリットしかいわないのである。これでは比較のしようがない。
完全に2ヶ月ロックダウンするということは緊急事態宣言の比では無く、すでに弱り切った日本経済にとどめを刺すわけだから、数百万単位の失業者、つまり万単位の自殺者が出ることは確定するからである。
/
日本の規模の人口や国土でいったん広がったコロナを封じ込めた例はない

中国は新幹線の事故を埋めるくらいだからあの国の発表を信じる者はいない。ロシアも実際は死者数は5倍であると報道された。

一般的にはコロナの封じ込めというと台湾とニュージーランドを挙げる人が多いが、そもそもニュージーランドはCt値が30でPCR検査をしており、しかも人口密度(1km2当たり)は約17人で335人の日本の1/20以下。農業国だからロックダウンしても畑に出て働けるし餓死者もでないだろう。羊の方が国民より多い国です。鎖国しても食料の輸出でやっていける。台湾も産業構造がいまやコンピューターやスマホの製造などに大きく依存している。これも鎖国しても輸出でやっていける構造なのだ。

(※mono....以下詳細はサイト記事で)



人口100万人あたりの死者数

スペイン    830人
米国      709人
英国      708人
イタリア    664人
フランス    598人
スウェーデン  596人
ドイツ     132人
デンマーク   126人
ノルウェー    52人
日本       14人

スウェーデン政府は国民に、発熱やせきなどがあれば自宅療養する▽他人とは社会的距離をとる▽可能なら在宅勤務――などを要請。国民は自発的にルールを守り、50人を超える集会の禁止など一部を除けば法的な強制もない。欧州でも日常となったマスク着用は推奨せず、街中でもほぼ見かけない。社会的距離の確保を呼びかける標識以外、にぎわう街で感染症の流行を思わせる場面はない。


■ 8月の自殺者 大幅増加で1800人超 コロナ影響か分析へ 「NHKweb(2020年9月10日 19時04分)」より
/
8月、全国で自殺した人は合わせて1849人で、去年の同じ時期より240人以上増えたことが分かりました。国は新型コロナウイルスの感染拡大の影響がないか、分析を進める方針です。

警察庁によりますと、8月全国で自殺した人は速報値で1849人で、去年の同じ時期に比べて246人、率にして15.3%増加しました。

このうち、男性は60人増えて1199人、女性は186人増えて650人となっています。

都道府県別では、
▽東京都が最も多く、去年の同じ時期より65人増えて210人、
次いで
▽愛知県が46人増えて119人、
▽神奈川県が27人増えて109人、
▽千葉県が47人増えて107人、
▽埼玉県が41人増えて105人となりました。

厚生労働省は、「自殺者の数が増加傾向に転じたかどうかは現時点で断定できないものの重く受け止めている」として、新型コロナウイルスの感染拡大が自殺者の増加に影響していないか詳しく分析を進める方針です。

あわせて、8月開設した相談窓口などを紹介する特設サイトについても広く利用を呼びかけています。

また、加藤厚生労働大臣は「生きづらさを感じている方々へ」と題した緊急のメッセージを発表しました。

この中では、「新型コロナウイルスの影響で今後の生活に不安を感じている方も多いのではないかと思います。ひとりで悩みを抱え込まずに身近な人に相談し、周りにいないときには自治体の相談窓口などに不安やつらい気持ちを伝えてください」などと呼びかけています。











■ 【悲報】富山県で初めて新型コロナ感染者となった人、自殺していた…コロナ闘病中の人のツイートが話題に 「はむすたーそくほう(2020年8月7日)」より
/
1 :ハムスター名無し2020年08月07日 16:58 ID:AzEyMozA0
これは他殺だよなぁ

2 :ハムスター名無し2020年08月07日 16:58 ID:w3kKeNtM0
やはり人間の敵は人間なんだね。

3 :ハムスター名無し2020年08月07日 16:59 ID:31IsTxQ90
コロナより人のが怖い

4 :ハムスター名無し2020年08月07日 16:59 ID:mcuh05Ke0
田舎はこうなるのがわかってるから症状が出てもPCR検査に行かない人が多い

6 :ハムスター名無し2020年08月07日 16:59 ID:ZCIs8bJu0
コロナは人間のいろんな汚い部分を表面化させるね

7 :ハムスター名無し2020年08月07日 16:59 ID:M.YfY8LP0
これが今の日本

(※mono....詳細はサイト記事で)


★■ ロックダウン勝ち組と負け組、どちらも急騰の怪 - 株式市場は世界経済の先行きについて相矛盾するシグナルを送っている 「WSJ[msn-news](2020/06/04 07:14)」より
/
 新型コロナウイルス危機はあとどのくらい世界経済を圧迫するのだろうか。米株式市場は投資家に紛らわしい答えを示している。

 2月から3月にかけてパンデミック(世界的大流行)の規模が明らかになるにつれ、勝ち組と負け組は予想通りに反対方向へ動いた。旅行や大規模な集まりに頼る企業の株価は急落する一方、「ステイホーム」関連は絶好調となった。

 在宅勤務で使われる備品のプロバイダーや遠隔医療会社、清掃用品メーカー、食品宅配事業などは勝ち組に入った。製薬会社は大小を問わず新型コロナウイルス感染症の治療法やワクチン候補の新たな研究を発表し、時価総額が膨らんだが、先送りされた待機手術を軸としていた銘柄は売られた。

 だがこのところ複数の州が経済活動を再開し、経済への影響の最悪期は過ぎたと投資家がみる中、出遅れ株が急速に盛り返している。病院が通常診療を再開したことを受け、医療機器銘柄に連動するインデックスは3月下旬から40%余り上昇。米ホテルチェーン大手マリオット・インターナショナルは4月上旬以降、60%超値上がりし、イベント会社のライブ・ネーション・エンターテインメントも約50%上昇した。オンラインスポーツ賭博の新興企業ドラフトキングスは3月中旬以降、株価が3倍余りに急騰している。

 ナイトライフや娯楽の本格的な回復はまだとはいえ、こうした持ち直しは理にかなっている。何しろ、米金融機関のディスカウント・キャッシュフローに基づくバリュエーションモデルのほとんどは、1年ばかり相場が荒れても影響は小幅にとどまる。それに市場は元来、予想を織り込むものであり、事業見通しが本格的に改善し始める前に株価が上昇するのは当然のことだ。

 ただ、消費者の巣ごもりに恩恵を受ける株も、長期ベースで評価すべきであり、その株価は長らく普通の生活が戻らないことを示唆している。ビデオ会議システムの米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズは2日の決算発表前まで過去最高値で取引され、株価は4月の2倍近い水準にあった。ドミノ・ピザやパパ・ジョンズ・インターナショナルなどの宅配チェーンも、過去最高値もしくは数年ぶりの高値近辺で推移している。エクササイズ用バイクメーカーの米ペロトン・インタラクティブは3月から3倍弱に跳ね上がった。

 いかに早く生活が平常に戻ったとしても、パンデミックの否定しがたい影響が一つある。株式市場全体の価値基盤となる経済活動が米国内外で大きく損なわれたということだ。すでにパンデミック前からかなり割高だったうえ、2~3月の下落分をここまで埋めた後では、取引材料は潜在的な事業見通しを巡る変化以外にあると結論付けるのが妥当なようだ。

 明らかな理由がないまま相場が急騰するとき、株式の強気筋は立ち止まって考えるべきだろう。


★■ 新型コロナで住居喪失 低家賃アパートが “奪い合い” 状態に 「NHk(2020年6月3日 15時49分)」より
/
新型コロナウイルスの影響で住まいを失って東京都が用意したホテルに一時的に宿泊し、生活保護を申請するなどしたおよそ550人について、NHKが自治体にアンケート調査を行ったところ、新たな住まいがまだ決まっていない人が全体のおよそ7割に上ることが分かりました。生活に困窮する人が急増し、住まいの確保が難しくなっている実態が浮かび上がっています。

新型コロナウイルスの影響で経済的に困窮し、住まいや居場所を失う人が急増する中、東京都はビジネスホテルに一時的に宿泊してもらっていますが、緊急事態宣言が解除され、無料で宿泊できるのは最長でも来月7日までです。

(※mono....中略、以下副題のみ)
/
「しっかりした仕事見つけるには住所必要だが…」
生活保護申請件数が4割増 東京23区
生活保護の家賃補助 単身で5万3700円まで
生活保護受給者の9割以上が住居未定 新宿区
生活保護申請者 働き盛り中心に幅広い世代が


西浦博
■ 日本経済を潰して安く買いとる勢力に加担するハゲは信用できない 「二階堂ドットコム(2020/06/03 10:38)」より
/
資産関係の調査終わったのかよ。道警のアホドモじゃ無理だぞ警視庁から行かせろ。

西浦の話は、臨床医の中では笑われてるんだよ。査読すらされてない論文を書いた書いたと威張って。経歴も怪しいだろ。そしてハゲだろwハゲは信用できないんだよ。佐伯や孫もそうだろ。竹村健一なんて真っ先に信用しなかったモンな。これ、飲食店は死ねってコトだよ。患者が増えたからってなんだっていうの?人が死んだからなんだっていうの?一番大切なこと、忘れてない?バカな全体主義の日本人さんよ。

この全体主義社会を推進する奴らを止める、自粛警察ならぬ経済公安を誕生させようじゃないか。予算は拉致の予算回してくれりゃいいや。どうせ飯食うのにしか使ってないんだからw

ーーーーーーーーーー

新型コロナウイルスの流行前の生活に戻すと、7月中に、東京都内で再び大きな流行が起こる可能性があるとする試算を、北海道大の西浦博教授(理論疫学)らの研究チームがまとめた。

研究チームは、5月下旬までの東京都内の感染状況のデータを基に、今後の状況を予測した。その結果、流行前のような生活を続けた場合、7月中に東京都内の感染者数が1日100人以上になると予測した。

(※mono....新聞からの引用なので略、詳細は下記リンクから)



■ 経済再開はニセ、次のロックダウンは破壊的なものになる 「字幕大王(2020年5月27日)」より
/
The Economic “Reopening” Is A Fake Out の一部訳です。

(略)

これは計画の一部である。再開という茶番は、実際には目的があるのだ。私はこれを4月に‘Waves Of Mutilation: Medical Tyranny And The Cashless Society’ という記事で詳細に述べた。明らかに、この事件から利益を得るのはグローバリストのみである。いまや世界的な監視体制の用意ができている。デジタル通貨システムへの急速な移行を伴ってだ。グローバリストは、この危機に乗じて連中のアジェンダを推進するか、あるいは、ウイルスをでっち上げて連中のアジェンダを推進するための危機を作りだすのだ。

the Imperial College of LondonやMITのグローバリストの発行したホワイトペーパーによれば、この計画は大っぴらに認められている。連中が示唆するのは、コロナウイルス蔓延を制御するための、経済再開に続くロックダウンの「波」である。そのゴールとしては、二ヶ月ごとに故意に感染を増やすことである、この国の特定の地域にだ。蔓延が特定のレベルになったら、経済閉鎖を宣言し隔離手段をとる。この意図としては、続けることなのだワクチンが開発されるまで。これは数年かかるかもしれない。

MITのグローバリストが「我々は普通には戻れない」というとき、その意味の通りである。今現在、一般大衆は(少なくとも国の一部は)、再開を激励しているが、彼らがわかっていないこととしては、再開が幻想であることだ。多くの州や都市で制限はそのまま残る。一方で、他の場所では消えた後に再策定されるだろう。事実として、状況は時と共にさらに悪くなっている、それが計画だ。

いつアナウンスされようが、次のロックダウンは米経済にとって破壊的なものになる。米経済は既にスパイラル状に降下しているのだ。緩和要素としては、いかに中央銀行の刺激策が、この急降下において効果的かだ(これまでのところ、それほど効果はない)。他の要素としては、最初のロックダウンでのスモールビジネスの生き残り率であり、それがどの程度の仕事を経済に戻すかだ。第二のロックダウンは、金融的にすべてを破壊するだろう。ただし、最も準備されたものを除くが。そして、間違えないように、次の二年にはさらに多くのロックダウンが待ち構えているだろう。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)



地獄がアメリカに完成しつつある

10日ほど前の以下の記事で、ロックダウン下のアメリカで、多くの人々の精神状態がかつて見られないほどひどい状態となっており、今後、アメリカ(あるいはロックダウンをしている多くの国や地域)において「自死」の数が飛躍的に増加する可能性を専門家たちが指摘していたことを取り上げました。


現実には上の記事を書きました 5月の前半には、すでに「かつて見られたことがない数の自死」がアメリカで発生していたことが 5月22日 ABC ニュースの報道や、米ゼロヘッジの記事で知るところとなりました。

まず、米ゼロヘッジの記事をご紹介します。


「私はこのような自殺の数字を見たことがありません」:精神科医はアメリカでのロックダウン後の自殺の波がすでに始まっているという

blanklink プラグインエラー: URLかページ名を入力してください。https://www.zerohedge.com/health/bay-area-hospital-sees-unprecedented-spike-suicides-during-lockdownszerohedge.com 2020/05/22

4月の初め、新型コロナウイルス対策としてのロックダウンの開始によって引き起こされた経済的カタストロフの中で、アメリカに「自殺の波」が差し迫っていることを述べさせていただいたことがある。

現状として、過去 9週間で 3860万人のアメリカ人が職を失い、その多くが即座に貧困に陥った。

新型コロナウイルスのパンデミックが始まる以前から、すでに多くのアメリカ人が、債務などの増加の中で経済的に危うい状況にあったが、その後のロックダウンにより、その多くは、貯蓄が尽き、返す目処の立たない借金が残り、すでに最低限のライフラインも絶たれようとしている。

アメリカの自殺の波の最初の兆候は、カリフォルニアで発生した可能性がある。

ABC ニュースは、サンフランシスコ・ベイエリアのイーストベイ地域にあるジョンミュア医療センターの医師と看護師たちが、パンデミック中に、自殺で死亡した人の数が、新型コロナウイルスにより死亡した人の数をはるかに越えていることを報告していると報じた。

医療センターの心的外傷専門医トップであるマイク・デボイスブランク博士はABC ニュースに、行動制限の中でメンタルヘルスが大きな問題になっていると語った。

博士は、ABC ニュースに以下のように語った。(※mono....博士の画像は略)


「個人的には、そろそろ限界の時に来ていると思います。もともと、自宅待機令は、感染数の曲線を平坦化し、病院が新型コロナウイルス患者のケアをするための方策を確保できるようにするために導入されたと思っています。私たちには、それを確保していますが、しかし、地域の健康は悪化しているのです」


デボイスブランク博士は、今のような自殺企図の数は前例がないとして、以下のように述べる。


「このような(自殺企図の)数を、このような短期間に見たことはありません。私たちは、過去 4週間で、通常の 1年分の自殺企図と遭遇しているのです」



(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)



人道とは何か
このブログでは、基本的に一貫して、「新型コロナウイルス対策に、封鎖(ロックダウン)や外出禁止をおこなうことは間違っている」としてきました。

そして、

「人命を優先するためには、封鎖や外出禁止等の対策はやめるべきだ」

とも強く主張させていただいています。

理由としては、以前ご紹介しました、医学誌ランセットからの引用などにふれていますが、医学的に

「隔離や封鎖に代表される《人を孤独に追い込む政策》は、人体への大きなリスクを含む」

ことがはっきりとしているのです。

その影響度は決して小さなものではなく、2013年11月のアメリカの研究での医学論文には、

「社会的つながりやコミュニティとの接点を失うことで死亡率が 50%上昇することが示された」

とあるように、心身に与える影響は小さなものではないのです。

そして、以下の記事のタイトルにありますように、封鎖や外出禁止は、あらゆる人体のリスクを高めて、夥しい人を死に追いやることは間違いありません。

(※mono.....以下略、詳細はサイト記事で)


■ コロナ対策。敢えて悪政を行わなくてはならない日本政府 「日本の国家戦略を勝手に考察するだけの無責任なブログ(2020年05月21日)」より
/
★国家緊急時に、なぜ国会はグダグダなのか?
さて、現在世界中で新型コロナウイルス問題に対しての対応策で世界中の国々が右往左往しているこの現状で、なぜか日本では国民に対するスピーディーな保護対応を行わず、検察の人事を巡った問題で国会を紛糾させています。

巷ではコロナ問題で生活さえも破綻させた人たちが多く居り、その様な人達が今日も役所の列に並んでいるにも拘らず、議会ではその改革を行う姿勢を見せる事無く国民を不安にさせています。

この国会と政府の姿勢は、一面から見れば国民の命を軽視した態度として認識できてしまいますが、別の一面から見れば市場原理に沿った行いであると考察する事が出来るのです。

挙げられる理由は幾つか有ります。

一つ、新型コロナウイルスで被害が拡大する地域が明確化しはじめて来た事
一つ、新型コロナウイルスで産業構造が変化し始めている事
一つ、経済や産業の癌化を防ぐため

と、これ等の事を考慮した場合、日本の政府と議会が「何故これほどまでにグダグダしてコロナ対策を進めず、他の問題で足の引っ張り合いをしているのか?」が推察できるのです。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ バカとゴミと貧乏の国、全体主義ニッポンバンザイ!! 「二階堂ドットコム(2020/05/22 22:51 )」より
/
以下朝日新聞より。ほんと、この国はバカとゴミと貧乏しかいないのかよ。ヒマなら自分が今後どうするか考えたり勉強したりするべきであって、くだらない他人にかまってる奴は確実にバカゴミノビンボウ。他人にかまう仕事なんてのは公務員に任せておいて、もっと勉強しなさい。今後の収入を伸ばすためにも、いろんなジャンルの勉強はしていいことこそあれ悪いコトはないのだから。

一番重要なのは、自分の時間です。それを赤の他人に使う奴は、バカとゴミとビンボウです。


(※mono....中略、詳細はサイト記事で)
/
愛知県警に寄せられた110番通報の例
  • 公園でバーベキューをしている人がいる
  • スケートボードのために人が屋外に集まっている
  • 外でいちゃついているカップルがいる
  • パチンコ店が自粛を守らず営業している
  • バスでせきをしている乗客がいる
  • マスクが50枚4800円で売られている
  • 給付金について家族とけんかになった
  • 近所の人に「コロナにかかったかも」と言ったら嫌がらせを受けた





■ コロナ規制に抗すると極右になる世の中 「DEEPLY JAPAN(2020-05-18 15:27:05 )」より
/
(※mono....前半は「アメリカのコロナ倒産は借金踏み倒しの理由付け?」記事は略、詳細はサイト記事で)
/
だがしかし、コロナ規制に反対すると極右と扱われる世の中なんですね。いやぁ、面白い。

ドイツ、コロナ規制反対のデモ拡大 極右の影
メルケル政権に難題
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59099820U0A510C2910M00/

極右の影とかいって、またまたドイツのための選択肢(AfD)あたりを指してるんでしょうか。
こっちの記事では、極右じゃなくて、ロシアのせいになっていた。

「コロナ・デモ」ドイツで広がる メルケル首相も警戒
https://www.afpbb.com/articles/-/3283352

 ニュース週刊誌シュピーゲル(Der Spiegel)が委託した最近の世論調査では、調査対象のドイツ人のほぼ4人に1人が抗議運動に「理解」を示していることが分かった。

 こうした動きは政界にもショックを与え、メルケル氏は、自身が率いる中道右派キリスト教民主同盟(CDU)の上層部に、偽情報を流すロシアの活動の特徴と思われる「憂慮すべき」傾向について語ったとされている

CDUの幹部がこんなことを言ったという記事は他ではみてない。また、この日本語版の記事も「語ったとされている」って何? どこから出てきたかソースがないよ。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)





■ ポスト・コロナは日本の「ステルス移民」に影響を与えるのか? 「人力でGO(2020/5/13)」より
/
(※mono....副題のみ。詳細はサイト記事で)
■ いつの間にか外国人労働力に依存していた日本 ■
■ 労働市場のリワインド ■
■ それでも Uber Eate を選ぶ若者 ■
■ 日本の20年先を行くヨーロッパ ■
■ アメリカの成長力の源は移民だ ■
■ ステルス・移民大国となった日本 ■
地方に行くと分かるのですが、ロードサイドの廃業した店舗が、いつの間にか中華料理屋や中国マッサージの店に代わっています。公団住宅の多く有る地域の大型スーパーは中国人やブラジル系などの家族連れで日曜には賑わっています。これは、高度成長期の日本のファミリーの様で微笑ましいい。

少子高齢化の日本で、唯一エネルギーを感じるのは外国人労働者の方達で、数人で楽しそうに道を歩いていたり、コンビニの前でビール片手に談笑していたりします。

そんな姿をネトウヨ的な方はある意味「妬ましく」思いながら眺めているのでしょう。そこにはヨーロッパのネオナチや極右の方と同じメンタルが存在しています。「ヤツラに国が乗っ取られる」「ヤツラに仕事が奪われる」といった感情です。

ただ、そのさらに奥底には「ヤツラは楽しそうだな・・・」といった漠然とした羨望が有る様に私には感じられます。

ポスト・コロナで日本の労働環境がどう変化するのか、興味は尽きません。


ーーー
■ 「ポストコロナ」って皆さん勘違いしているよね・・・社会生活の問題では無く「恐慌」 「人力でGO(2020/5/12)」より
/
■ 「ポストコロナ」の意味をはき違えている世界 ■

最近、「ポストコロナ」という言葉を良く耳にします。

「コロナ後の世界は、コロナの再発が起きる可能性が常に在るので、人との関わり方も、仕事の仕方も大きく様変わりするだろう」
「コロナの後には、グローバリゼーションが抑制され、新自由主義の反省も見られるだろう」

こんな意味で使われる事が多いのですが、チャンチャラ可笑しい!!

「ポストコロナ」=「大崩壊」である事に気付いている人は一部しま居ません。

「大崩壊」を「大恐慌」と言い換えても良い。これから起こる事は1929年お世界大恐慌に似た何かです。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


★■ コロナ後、世界秩序が変化 中国覇権強まる ダリオ氏語る 「日本経済新聞(2020/5/7 2:01 (2020/5/7 5:39更新))」より
(※mono....前後略)
/
米国の次に覇権を握るのは中国だ。サプライチェーンやテクノロジーの進化で誰が主導権を握るのかを巡って世界秩序の再編が起きるなか、中国が主役となる。ただ、中国の人民元が基軸通貨になるには時間がかかるだろう。そのためにはまず中国の資本市場を開放することが必要だからだ。


■ 新型コロナウイルスの影響で、プラスティックのリサイクルが“破綻”しかけている 「WIRED(US)(2020.05.02)」より
/
新型コロナウイルスの影響で使い捨てプラスティックの利用が激増し、米国のリサイクル業界が破綻状態に陥っている。もともと厳しい状況にあったところに、使用済みプラスティックの急増と再生工場や回収プログラムの操業停止で追い打ちをかけられたのだ。この危機の収束後、わたしたちは「プラスティック=資源」というパラダイムシフトを求められることになる。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


イギリス】 / 【貧困
★ イギリスでは貧困地域ほど死亡率高い=政府統計局 新型コロナウイルス 「BBC=NEWSJAPAN(2020年05月4日)」より
/
英イングランドとウェールズでは、貧困地域に住む人の方が、新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」を発症した場合、死亡する確率が高いことが明らかになった。イギリス政府の国家統計局(ONS)が1日、分析結果を発表した。

ONSによると、3月1日から4月17日にかけて、イングランドで最も困窮する貧困地域では人口10万人につき55.1人がCOVID-19関連で死亡したのに対し、最も裕福な地域では25.3人にとどまった。

同様にウェールズでは、最も貧しい地域では44.6人だったのに対し、最も裕福な地域では23.2人だった。

イングランド南西部はCOVID-19関連の死亡率が10万人あたり16.4人で、最も低かった。死亡率が最も高い行政区はいずれもロンドン市内で、ニューハムは144.3人、ブレントは141.5人、ハックニーは127.4人だった(いずれも10万人あたり)。

人口に対する死亡率は通常、貧困地域の方が富裕地区より高い。

ONSは新型コロナウイルスが、この傾向に拍車をかけているようだと指摘している。

マット・ハンコック保健相は1日、「懸念している問題で、詳しく検討している」と話した。

首相官邸で毎日開かれる新型コロナウイルスに関する政府会見で、ハンコック氏は、国内の様々な人口グループに新型ウイルスが異なる形で影響している様子を「できるだけ理解」するため、保健省が情報を分析していると述べた。

イギリス全体では、大勢が密集する都市部ほど人口に対する死亡率は高い傾向が出ている。首都ロンドンでは10万人あたり85.7人がCOVID-19が関係する形で死亡している。この死亡率は、次に高い地区より2倍近い。

ONSによると、3月1日から4月17日にかけてイングランドとウェールズで死亡した9万232人の死亡診断書が4月18日までに提出された。そのうち、2万283人がCOVID-19起因で死亡している。人口や年齢などを調整すると、イングランドとウェールズの全体では人口10万人あたり36.2人がCOVID-19が関係する形で死亡しているという。


(※mono....中ほど文略)
/

(※mono....以下略)


■ 世界でたった3カ国の「ロックダウンも外出の自粛も店舗の閉鎖もしなかった国」スウェーデン、ベラルーシ、カンボジアの新型コロナウイルスに対しての「勝利」が明確に 「In Deep(2020年4月30日)」より
(※mono....以下は比較数値のみ、文章詳細はサイト記事で)
/
[新型コロナウイルスの感染確認数の比較]
2020年4月29日時点

ロックダウンを行っている国の一例
  • アメリカ 感染確認数 103万5765人 人口100万人あたりの感染者数 3129人
  • スペイン 感染確認数 23万2128人 人口100万人あたりの感染者数 4965人
  • イタリア 感染確認数 20万1505人 人口100万人あたりの感染者数 3333人 
  • フランス 感染確認数 16万5911人 人口100万人あたりの感染者数 2542人
  • イギリス 感染確認数 16万5911人 人口100万人あたりの感染者数 4387人

対策を何もしていない国
  • スウェーデン 感染確認数 1万6921人 人口100万人あたりの感染者数 1943人
  • ベラルーシ 感染確認数 1万2208人 人口100万人あたりの感染者数 1292人
  • カンボジア 感染確認数 122人 人口100万人あたりの感染者数 7人

/
[新型コロナウイルスによる死者数の比較]
ロックダウンを行っている国
  • アメリカ 死亡者数 5万9266人 人口100万人あたりの死亡者数 179人
  • スペイン 死亡者数 2万3822人 人口100万人あたりの死亡者数 510人
  • イタリア 死亡者数 2万7359人 人口100万人あたりの死亡者数 453人
  • フランス 死亡者数 2万3660人 人口100万人あたりの死亡者数 362人
  • イギリス 死亡者数 2万1678人 人口100万人あたりの死亡者数 319人

対策を何もしていない国
  • スウェーデン 死亡者数 2355人 人口100万人あたりの死亡者数 233人
  • ベラルーシ 死亡者数 79人 人口100万人あたりの死亡者数 8人
  • カンボジア 死亡者数 0人 人口100万人あたりの死亡者数 0人


[公式] ニューソク通信社
2020/04/26 に公開
「生配信でスパチャを頂いた方へ」
来週ステッカー配布しますが…住所不明の方が多いので心あたりある方、
ツイッターDM下さい!!
https://twitter.com/newsoku_ch


■ 【コロナ】経済苦の自殺者、感染の死亡者を上回る懸念…行動自粛、1年は継続との見方 「ビジネスジャーナル(2020.04.21 19:30)」より
/
 政府は7都府県に限定して発出していた「緊急事態宣言」を16日、全国に拡大した。国際政治学者の三浦瑠麗氏は6日、Twitterで「緊急事態宣言を、世論に押し切られて行う意味がいったいどこにあるのか」と投稿しているが、この緊急事態宣言の是非を冷静に分析しているメディアは非常に少ない。テレビに関しては皆無だ。ジャーナリストの青木理氏が7日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、緊急事態宣言を「野党やメディアが『早くやれ!』となったのは健全じゃない」と言ったのが象徴的だ。

(※mono....中略)
/
 要するに、緊急事態宣言に関係なく、最低1年は行動自粛を続けなければならないという意見だ。

 多くの人が「自粛と補償はセット」だと言う。だとすれば、政府は1年以上も補助金やら給付金を出し続けて、国民すべてを養っていかなければならないことになる。そんなことは現実的に可能なのか。政府が今回配ろうとしている10万円は一時金程度にすぎない。

集団免疫
 そうすると、山中教授が示す解決策の2つ目、「集団免疫」を考えなければならない。ウイルスに一度感染すると、人間の体内に抗体がつくられて免疫ができ、その後はほとんど感染しなくなる。集団免疫とは、ある感染症に対して多くの人が免疫を持っていると、免疫を持たない人にも感染が及ばなくなるという考え方だ。1人の感染者が新たに感染させる人の数が平均1人未満になった時点で、集団免疫を獲得したということになる。感染が完全になくなるわけではないが

(※mono.....中略)
/
 漫画家の小林よしのり氏は15日のブログに「結局、わしの予言通りに進んでいる。わしは『集団免疫』と『重症者のみに絞った医療で死亡者減らし』の2点に集中すべきと言ってきた」と書いている。そのうえで次のように持論を綴っている。

「インフルエンザ並みの1000万人に感染するという想定でいけば、クラスター潰しは無効になるし、感染経路も追えなくなる。当たり前だ。新型コロナウイルスの撲滅は絶対無理だから、最後は『集団免疫』で妥協するしかなくなるのだ」

(※mono....中略)
/
失業率上昇で自殺者が出るという日本特有の事情
 7日の緊急事態宣言によって、経済活動の自粛が急加速した。飲食・サービス業を中心に、閉鎖・倒産している店もすでに多数出ており、失業者も増えている。

 4月2日の日経ビジネス電子版で編集委員の山川龍雄氏は「日本では失業率が1ポイント悪化すると自殺者が1000人以上増える傾向がある。感染による死者を抑制できても、自殺者が急増すれば、新型コロナとの戦いに勝ったことにはならない」と書いている。

 精神科医の和田秀樹氏は「1000人程度で済まないのではないか」ともっと悲観的だ。

(※mono....以下略)












都内の飲食業でも売り上げ半減! 全国で苦渋の閉店が相次ぐ
インバウンド需要を狙った店は大打撃
阿鼻叫喚の北海道では自殺する経営者も……
▼米田孝昌さん(仮名・44歳)……札幌でジンギスカン店を経営。月500万の売り上げが3月は8割減となり閉店。他にしゃぶしゃぶ店も経営しているが見通しは暗い
=====
(※mono....略)
/
「知人の居酒屋のご主人が、3月上旬に首を吊って自殺しました。昨年改装資金を借りたばかりのところにコロナが襲い、売り上げはほぼゼロに。行政からは具体的な助成金の話は出ないし、これ以上の借り入れもできない。家族に迷惑はかけられないと思ったんでしょう。何の補償もない状態が続けば、ススキノの店はあと3か月で3分の1が、半年で半分がつぶれると思います」


■ 最初から集団免疫しかないのにそれを言わない政府 「二階堂ドットコム(2020/04/19 18:42)」より
/
まぁ、いわないわな 笑

DNAウィルスなら、比較的作りやすいそうですが、RNAウィルスだと困難らしいです。現に、HIVに対するワクチンは、発見から40年近く経っても完成していません。SARSとMERSに対するワクチンもありません。RNAウィルスって、変異が速くて、治療薬自体作る事が難しいです。

はい、ということは、ワクチンはありません。というか、おそらく作ることは無理でしょう。欠陥品でどんな副作用が出るのかもわからないワクチンなら作れるでしょうが。作ったとしても、今度はとんでもない副作用が出る可能性があります。

これは全員感染してしまう以外にない。6割がかかれば収束に向かい、8割がかかれば大体大丈夫。死ぬのは今年末くらいまでに3千から1万程度。まぁそんなのはほぼ持病持ちとか年寄りとかなので、まずどうでもいい。これは人間が戦ってきた進化の一形態なので、誰が悪いも何もない。むしろ感染させないなんてのが無駄。せいぜい病院を空ける程度ずつ感染させていくのが唯一の作戦。

以下投稿。

ーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルスの件で、自粛を主張し、インチキ緊急事態宣言に同調する者は今後これを毎月見るがよい。
自粛による経済不況と失業者数増加で自殺者は4月以降増加する。

新型コロナで閉店ラッシュの飲食店。北海道では自殺する経営者も…
https://nikkan-spa.jp/1658010/2

日本の自殺者数は、去年の令和元年は20,169人であった。
平成22年以降、10年連続の減少となり、昭和53年から始めた自殺統計で過去最少となっている。
毎日平均55人が自殺した計算になる。


「令和元年中における自殺の状況」令和2年3月17日、厚生労働省自殺対策推進室、警察庁生活安全局生活安全企画課
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf

令和2年の自殺者数について、3月末の速報値は下記の通りである。

1月 1,656人
2月 1,392人
3月 1,701人

令和2年中における自殺の状況
令和2年の月別の自殺者数について(3月末の速報値)
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/202003jisatusokuhouti5.pdf

新型コロナウイルス感染症の日本国内死亡者はこれまでの合計は161人(横浜クルーズ船は別途13人)である。
もちろん悲しいことだが、これを最低限に抑えようとして、自粛とインチキ緊急事態宣言による経済不況で年間2万人の自殺者をさらにどれだけ増加させるつもりなのか?














.
最終更新:2022年02月16日 20:23