■ NHK元ディレクターが「ニュースウォッチ9」“捏造報道”を検証 “取材の素人”が企画、番組責任者は「栄転」していた 「デイリー新潮(2023年06月27日)」より
/
 放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議入りが決まったNHKの看板ニュース番組「ニュースウォッチ9」の不適切報道はなぜ起きたのか。SNSでNHK問題の告発を続ける元番組ディレクター「暗部ちゃん」が独自取材をもとに検証する。全ての始まりは、取材に不慣れな「編集マン」が出した一本の「企画書」だった――。

なぜ私が「NHKの暗部」を暴露するのか?
 元NHK職員ジャーナリストの「暗部(あんぶ)」と申します。職員時代はローカルニュースからNHKスペシャルまで、あらゆるジャンルの番組を制作してきましたが、昨年7月に沈みゆくNHKと決別し、現在はフリージャーナリストとして活動しています。

 なぜ私が「NHKの暗部」を暴露するのか? それはNHK内で隠蔽されている 信じがたい不正が無数にあるからです。NHK内には「何でも隠蔽すればいい」という文化があります。私も新人の頃、高校野球の中継で高野連(日本高等学校野球連盟)とトラブルを起こし、直属の上司から「オマエ、その程度のこと揉み消してこいよ! 俺の手を煩わせるな!」と叱責を受けた経験があります。
(略)
/
取材に不慣れな“素人”が企画・取材・ロケも担当
(略)
/
提案票絶対主義
「提案票」に「ワクチン」の文字はなかった
 では、今回の映像の提案票はどうだったのか。私は「提案票を見た」という複数の報道局関係者に取材しました。彼らは「元々の提案票には、ワクチンという文言がなかった」と証言しました。

「繋ぐ会」が公開した担当者Aから送られてきた「取材要項」の中にある「放送の狙い」に、恐らく提案票からコピペしたと思われる記述が残っています。提案票の原文までは入手できませんでしたが、私は職員としての長年の勤務経験からピンときました。
(略)
/
取材先が見つからず焦っていたA
(略)











NHKニュースウオッチ9のインタビューで話てくれた遺族の方々3名の怒りと憤りと悲しみは尋常ではないことを担当者は知らねければならない。
先ほどまで遺族の方と話をしておりました。
彼らは1度ならず2度もメディアに騙され、命を奪われ更にはその身内の写真や思い出のものを差し出し裏切られた。

NHKからオファーの趣旨。
この3年間で忘れてはならない悲劇を伝えること。
そう言った趣旨を再度ワクチン被害者遺族としての言葉を全国に伝える事を遂行しない限り、戦うことになる。

命を取られ政府と戦い。
この件でもNHKと戦うことを余儀なくさせてしまった。
本当に彼らには申し訳ない気持ちで一杯である。

私も最後まで付き合うよ。




元テレビD さっきーch 〜テレビで言えないテレビの話
2023/05/17
NHKニュースウォッチ9で出演者ウソ報道が炎上

<チャンネル概要>
テレビ業界の不祥事やニュースを元テレビマンが解説してます。
ヤラセ、捏造、偏向報道、パワハラ体験談、芸能界の実態、
実体験をふまえてテレビ業界の裏側や真実などお伝えしてます。
メディアの王様気取りだったテレビが衰退した原因など感じていただけたら幸いです。

<自己紹介>
元TVディレクター/さっきーといいます。
テレビ業界で13年。
四流大学中退後に「テレビ業界の墓場」と呼ばれるTV番組制作会社に入社したら、
ブラック真っ只中の墓場以下でした。
ちょうどテレビ業界の絶頂期から衰退期を経験。








■ 【前代未聞】NHKニュースウォッチ9・捏造報道の経緯 「note:暗部ちゃん/フリージャーナリスト(2023年5月17日 08:50)」より
/
要は「新型コロナワクチン(mRNA)接種後に亡くなられた方のご遺族を、あたかも新型コロナウイルスに感染・発症して亡くなったように捏造した」という事です。しかも、取材当初から組織的に捏造を画策し、キャスター陣さえも総出で加担したのです。

NHKは報道局と編成局計画管理部総出で対応に走りますが、既に、取材風景の動画までアップされており、詰んでいます。
(略)
/
今回は、私宛に局内から寄せられた情報提供をベースにNHK内での動きを追ってみます。

今回の企画は、そもそもインターミッション的に「5類になったけどコロナ禍を風化させない」という狙いで制作されたショートムービーです。

提案者のMについては、当初カメラマンという情報を私は出してしまいましたが、若手の編集マンだと判りました。通常、編集マンは、余程大きなインパクトのあるネタでない限り、V作りをディレクションする事はあり得ません。あくまで素材を一定の方向性で編集(構成)するのがミッションですので。

なぜ提案が採択されたかはわかりませんが、新型コロナワクチン接種後の体調不良や死亡という極めてセンシティブな事案を扱うには、明らかにMにはスキルも経験も不足しています。

最初から捏造は既定路線だった
実際、事前の連絡メール(記者系)には次のような記述があったという証言が私宛に複数寄せられました。

(※ 以下詳細はサイト記事で)










■ NHKの捏造報道 「note:中村 篤史/ナカムラクリニック(2023年5月16日 02:16)」より
/
今日名古屋で鵜川さんや末永さんと会って近況を報告しあったんだけど、今さっき、名古屋から神戸の自宅に帰ってきたとき、鵜川さんから電話があって、「今日の夜オンエアされたNHKのニュースウォッチ9がひどかった。ツイッターに動画あげたから、ちょっと見てみて」と。
実際に見て、言葉を失った。
(略)
なんというか、この3年間でマスコミには愛想が尽きているから、正確な報道なんてもはや期待していない。「増加しているのはワクチン死ではなくてコロナ死」という印象操作がしたいなら、すればいい。でもそこに、どうかワクチン遺族を巻き込まないで欲しい。捏造報道がしたいなら勝手にやっとけ。でもその映像に、ご遺族を使うな
(略、詳細はサイト記事で)


天人りさ🥕🥕🥕@kamyu0505
NHKの偏向報道が話題になっているが、歴史を遡ればこのレベルと同等の胸糞悪い偏向報道の前科はNHKには多々ある。多過ぎて挙げきれないほど。まず大手メディア、特にNHKは遥か昔から嘘つきで醜悪な報道局だったと国民全てが認識しなければならない。これを機会に日本人の情報リテラシーの向上を願う。
午前3:33 · 2023年5月16日

池澤孝夫@gomaki19531
被害者遺族の期待を裏切るどころではなく
逆なでしてまで「ワクチン死」という事実を隠蔽しようとするNHKの報道姿勢
政府も医学界も腐りきってしまっている

以下引用

NHKの報道姿勢が”お上”の意向を強く受けていることはもはや誰でも知っている。「ワクチンによる死亡をあまりフィーチャーするな」とか「増加しているのはワクチン死ではなくコロナ死だと思わせるよう印象操作しろ」ぐらいの指示は受けてるのではないか?
上記の動画を見て、ますますその懸念が強くなった。

NHKの捏造報道|中村 篤史/ナカムラクリニック
@nakamuraclinic8
#note
























.
最終更新:2023年07月04日 19:37