+ ニュースサーチ〔釈迦〕

● 釈迦 - Wikipedia
釈迦(しゃか、旧字体:釋迦、サンスクリット: शाक्यमुनि、Śākyamuni)は、北インドの人物で、仏教の開祖。ただし、存命していた時代については後述の通り紀元前7世紀、紀元前6世紀、紀元前5世紀など複数の説があり、正確な生没年は分かっていない。
 姓名はサンスクリット語の発音に基づいた表記ではガウタマ・シッダールタ(梵: गौतम सिद्धार्थ Gautama Siddhārtha)、パーリ語の発音に基づいてゴータマ・シッダッタ(巴: Gotama Siddhattha)とも表記される。漢訳では瞿曇悉達多(くどんしっだった)である。
 仏舎利と言われる遺骨は真身舎利、真正仏舎利として今も祀られ、信仰を集めている。
● 周利槃特 -Wikipedia
 ▲ 茗荷
Wikipediaより
釈迦の弟子の中に、周利槃特という、特に頭の弱い者がいた。彼は自分の名前すら忘れてしまうため、釈迦が「槃特」と書いた旗を作らせ、背中に背負わせてやった。しかし旗を背負ったことさえも忘れてしまい、とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。周梨槃特の死後、墓から見慣れない草が生えていた。そこで「名」を「荷う」ことから、この草を「茗荷」と名付けたという。
● 薄伽梵
読み方:ばがぼん
《(梵)bhagavatの音写。世尊・有徳と訳す》
1 仏の称号。
2 インドで、仙人や貴人に対して用いる呼称。














.
最終更新:2024年07月01日 17:49