★■ キャスター復帰のはずだったのに……みのもんた『敗者の報道』安倍政権批判で“内定”取り消し中!? 「msn.ニュース[サイゾー](2015.2.10)」より
/
芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 今年こそ“キャスター復活の年”と意気込んだはずの、みのもんた。一部では、4月から情報番組のキャスターに復帰するのではないかとウワサされていたが、古巣のTBSの番組にも、本命といわれたフジテレビの午後の情報番組にも、キャスターとしてはリストアップされていないことが明らかになった。
(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)

■ みの謝罪会見で嘘? 関係者も唖然 「livedoorニュース(2013.11.2)」より
/
+ 記事
ZAKZAK(夕刊フジ)

みのもんた“お粗末な謝罪”に厳しい声「謝罪の王様でも見ていれば…」

 【芸能ニュース舞台裏】週刊誌は今週も、みのもんた(69)を大々的に報道する“みのまつり”を続けた。

 「これでおしまいでしょう。売れるから止められなかったが、本人が会見して、いくつかの媒体ではインタビューにも答えていたので。その中では、やはり週刊文春が圧巻。みのの所有不動産が一覧になっていて、改めてこんなに金持ちなのかって驚きました」と同業他誌デスクが言う。

 みのが直接インタビューを受けたのは、女性自身と週刊文春。

 「自身には昔からみのと仲のいい記者がいます。美談仕立てでした。文春には、みの本人が電話をかけてきて、インタビューしてくれと頼み込んだそうです」と事情を知るテレビ制作会社幹部が裏話を続ける。

 「先週末の記者会見でみのさんは、子供を厳しくしつけた、甘やかさなかった、小遣いも少なかった、などと主張した。ところが文春が、東京・青山の土地を子供に買い与えていたことを取材していることを察知して、大慌てで連絡したようですよ。嘘がばれますからね」

 会見は謝罪であって謝罪ではなく、すべてはお前のせいだよ、とばかりに逮捕された次男(31)に責任を負わせるかのような「バカヤロー」の一言でシメられた。

 「やたら、ジャーナリストであることを強調する点もお笑い草ですね。勘違いもはなはだしい。久米宏や古舘伊知郎は、キャスターとは名乗っていますが、口が裂けてもジャーナリストだ、とは言わない見識を持っていますからね。みのは、ちょっと…」

 と突っ込むのは会見を取材したウェブ媒体記者。会見の評判はすこぶる悪く、「みのといい、阪急阪神ホテルズの社長といい、“駄会見”です。映画『謝罪の王様』でも見ていれば、謝り方も変わったんじゃないでしょうか」と、謝罪会見を仕切ったことがあるPR会社プロモーターは切って捨てた。


■ またまた記者会見で大嘘を吐いてしまった「みのもんた」 「simatyan2のブログ」より
/
26日、次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの報道2番組を降板したことで
都内のホテルで記者会見を開いたみのもんたは次男の不祥事を謝罪しました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?id=6095201

ここまではよかったのですが、記者からの質問に答える形で朝ズバの放送で
吉田明世アナウンサーの腰付近に手を伸ばした“セクハラ疑惑”について
なんと次のような見え透いた大嘘をついてしまったのです。

「私は腰をたたいたつもりでした。

 セクハラをするつもりはありません。

 彼女はよくとちるお嬢さんで、その度に背中をたたいていた。

 彼女に聞いてもらった方がいい」

と惚けた後で、

「僕たちには“あうん”の呼吸がある。

 うまく作られた映像だなと思いました」

とネットで拡散されている映像まで捏造だと言い出しているんですね。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/10/26/0006449329.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/10/26/1p_0006449329.shtml

何度も掲載して申し訳ありませんが下の動画をもう一度よく見て頂きたい。

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)


■ ラジオで100倍返しの反撃!みのもんた報道の真実 「simatyan2のブログ(2013.9.23)」より
/
ラジオで100倍返しの反撃!みのもんた報道の真実

みのもんたが21日、都内の文化放送でパーソナリティーを務める「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜午後1時)に生出演し、今の心境を明かしました。

番組が始まるや、みのもんたは「南妙法蓮華経」とお題目を唱え、
「暑さ寒さも彼岸まで。お墓をきれいにして、ご先祖さまに近況報告してまいりました」
とスタート、そして先祖に、

「世間を騒がせて申し訳ありません。
私が世間を騒がせたつもりは全くない。
私が何をやったわけでもなんでもない」と話し、続けて、
「こういうケースの場合は日本ってのはちょっとおかしいんじゃないかなと言う方がたくさんいらっしゃったんで、ホッとしましたね。

30すぎて世帯を持って独立して、という人間に関して、身内だからということで責任を取るのかという問題。

私は世界中に友達がいるもんですから、私の知っている限りの国の方たちは『おかしいね、日本は』と言われました」 などと自分へのバッシングに対して反論しています。

(※ 中略)
/
親や子の話じゃないんです。

セクハラしたのはみのもんた本人であるのに、子供の話にミスリードしようとしているから言うのです。

本来なら発端のセクハラ問題が最重要問題で語られるべきなのです。

本人も言ってるように、30過ぎて世帯を持って独立している次男に関して、身内だからということで親が責任を取る必要がないのは確かです。
ただしこれも世間一般、普通の人ならば、の話ですね。

世間一般なら30過ぎた子の親がどうのこうのと言わなくてもいいですが、みのもんたは、いつも番組で事件があるたび、事件を起こした人の、「親の顔を見てみたい!」って、説教してませんでしたか?

犯罪者の小学校時代の卒業文集なんか持ち出してませんでしたか?

三田佳子の息子が事件を起こしたとき、「親の背を見て子は育つ」とか言ってませんでしたか?

(※ 行変え文を改変はmonosepia)

東京電力
■ 東電相澤副社長をフルボッコ みのもんた 「建築とかあれこれ 呪いもあれこれ(2013.9.12)」より
/
2013/8/30 朝ズバッ! セクハラ騒動
http://buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-3786.html

2013年9月4日放送 朝ズバッ!
東京電力相澤副社長生出演 
どうする?汚染水漏れ「いま漏れているものはありません」
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3241.html

9月11日、次男が窃盗未遂で逮捕

夏休み中だったみのもんた。
16日から番組に復帰する予定だった。
どうなる復帰?


テレビは前もって打ち合わせがあるので、
相沢をどう扱うか、
話し合いがあったはずで。

それで「分裂」したのかもしれない。

結局、みのは相沢をフルボッコ。
そして、息子は逮捕。

ちょっと、あれだ。

わかりやすすぎないか、これ?www


決して、みのもんたは好きではない。
小沢を散々、犯罪者扱いしやがったしー。

けれど、汚染水漏れで
相沢本人をフルボッコにしようとした
みのには、感服する。

だーーーーーーれも、できないもんねw




■ 緊急速報!TBS苦渋の決断!みのもんた降板内定!事実上の引退へ 「J-cia(2013.9.12)」より
/
既にみのもんたのスキャンダルについては今週2本の記事でお伝えしている。
http://www.j-cia.com/archives/9760
http://www.j-cia.com/archives/9769

みのもんたとTBSがとうとう決断した。各テレビ局でレギュラー番組を持っているみのもんただが、特に月~土に毎朝情報番組の司会を務めるTBSとのつながりが深い。二度目の夏休み真っ最中にもかかわらず、自身のセクハラ問題で袋叩きにあっているタイミングでの次男逮捕劇。さすがに番組復帰は困難と見たTBSは、みのもんたの降板を内々に決めたようだ。明日午後発表になるという未公開情報とともに、番組関係者が実情を赤裸々に緊急暴露してくれた。
(※ 以下課金記事)

■ セクハラ大王みのもんた終了決定!?次男日テレ社員が8月中に窃盗事件で遂に逮捕 「憂国世界(2013.9.12)」より
/
(※ 詳細はブログ記事で)


■ みのもんた長男でTBSにコネ入社した隼斗は最低の人間で、次男の雄斗は泥棒だったのか? 「わらし仙人の読書三昧日記(2013.9.12)」より
/
(※ 詳細はブログ記事で)


■ 隠れみのさんの日テレ社員次男、他人のカードで現金窃取未遂容疑で逮捕 「韓流研究室(2013.9.11)」より
(※ 前後略)
/
なあるほど・・・
それで、TBS「朝ズバ!」は
月曜日からみのもんたを隠していたのか
「隠れ蓑」ならぬ「隠しみの」。

ーーーーーーーーーーー
■ みのもんた 朝ズバ セクハラで夏休み?降板、干されたとの噂も 真相とは 「芸能情報の裏側視点(2013.9.10)」より
/
『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)で司会を務めるみのもんたさん(69)が、9月9日から1週間の夏休みに入った。みのさんは8月頭にも夏休みを取ったばかりで、情報番組の司会者としてはきわめて珍しい「2度目の夏休み」となる。先日“セクハラ疑惑”が持ち上がったこともあり、ネットでは「セクハラ騒動の影響では?」との声が上がっている…
+ 続き
 みのさんの代役を務める井上貴博アナウンサーが「みのさんは今週1週間、『夏休み』ということになりまして、この1週間は私たち、そしてスタッフ一同力を合わせてお伝えしていきます」と宣言した。「夏休み」の部分は若干強調して言っているように聞こえた。
 みのさんが休みの日はいつもみのさんの等身大パネルが設置されるが、この日も5時37分の時点ではコメンテーター席の横に立てられていたのが確認できた。しかしコメンテーターをアップで映したり、2020年の五輪開催地決定時のVTRを流した後、5時38分に映ったスタジオにはすでにパネルがなかった。その後放送終了までパネルは戻ってこなかった。
 アナウンサーやキャスターはみのさんの穴を埋めようとしているためか、軽口を飛ばし合いながら、いつもより和気あいあいと、にぎやかに番組を進行しているように見えた。
 「夏休み」とのことだが、実はみのさんは13年8月9日から16日までも夏休みを取っていた。情報番組の司会者が2度も夏休みを取るというのは珍しい。
 みのさんは8月30日放送回で吉田明世アナウンサーのお尻を触っているような映像が流れ、「公開セクハラか」と騒がれたばかりだ。
 TBSは「セクハラ行為があったとは認識していないが、紛らわしい行為だったため、今後このようなことがないよう番組担当者に口頭で注意した」とのコメントを出し、みのさんも日刊スポーツの取材に対し「セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う」と話したが、騒ぎは一向におさまっていない。
 こうした背景もあり、今回の「夏休み」について視聴者からは「どうせセクハラの件で謹慎してんだろ」「2度目の夏休みって、干されたんだろ?」「セクハラ騒動のほとぼりを冷ましたいんだろうな」など、「セクハラ疑惑」が影響しているのでは、という声が多数上がっている。
 「夏休み」に「セクハラ疑惑」が影響しているのか、TBSに問い合わせてみたが、9月9日19時現在、回答は得られていない。(以上J-CASTニュース)
/
ネットでは、「不自然だよねwww」「へー、ネットの批判てけっこう効くんだな」「ほとぼりさめるまでしばらく休業してシレッと出てくるんだよ」「政治家がほとぼり覚めるまで入院するようなもんだろ」「逆だろ みの側が拗ねた、自分抜きで視聴率取れるかやってみろって脅し」「今頃銀座のホステスを触りまくってるのでは?」「セクハラのエロジジイは引退しろよ」などの声が。

このタイミングで2度目の夏休みはかなり不自然ですね…。セクハラ騒動が影響している可能性は十分考えられるでしょう。
しかし、この「2度目の夏休み」はTBS側が持ちかけたのか、みのさんが申し出たのかはわかりません。1週間後にはまた戻ってくるみのさん、セクハラ疑惑について本人の口から説明があるのか、注目が集まります。

★ みのもんたの次男、窃盗未遂で逮捕 「nikkansports.com(2013.9.11)」より
/
 警視庁は11日、不正に入手したキャッシュカードを使い現金を引き出そうとしたとして、窃盗未遂の疑いで、東京都港区、日本テレビ社員御法川雄斗容疑者(31)を逮捕した。同容疑者は、タレントのみのもんたの次男。
+ 続き
 逮捕容疑は、8月13日午前1時10分ごろ、港区新橋5丁目のコンビニの現金自動預払機(ATM)で、他人のキャッシュカードを使い現金を引き出そうとした疑い。

 警視庁によると、御法川容疑者は「話すことはありません。弁護士が来てから話します」と供述している。

 同日午前1時ごろ、近くの別のコンビニ前で、酒に酔って寝ていた40代の男性会社員を警察官が発見。保護しようと近づいた際、男性のそばから男が走り去り、男性のバッグが盗まれていた。

 直後に警察官が、男と服装や背格好がよく似た御法川容疑者を見つけ、事情聴取。その後の捜査で、防犯カメラに男性のキャッシュカードを使い、現金を引き出そうとする御法川容疑者が写っていたため逮捕した。

 日本テレビ総合広報部は「当社の社員が逮捕されたことは誠に遺憾です。事実経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処いたします」とのコメントを出した。

 [2013年9月11日12時54分]

ーーーーーーーーーー
★ みのもんたが今年2度目の「夏休み」 「セクハラ謹慎では」といった憶測広がる 「J cast news(2013.9.9)」より
/
 「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)司会のみのもんたさん(69)が、2013年9月9日から1週間の夏休みに入った。
 みのさんは8月頭にも夏休みを取ったばかりで、情報番組の司会者としてはきわめて珍しい「2度目の夏休み」となる。先日「セクハラ疑惑」が持ち上がったこともあり、視聴者からは「セクハラ騒動の影響では?」との声が多数上がっている。
+ 続き
等身大パネルも番組途中で撤去される
 「朝ズバッ!」は、いつもはみのさん1人のオープニングトークで始まるが、9月9日放送回はアナウンサーとキャスター総勢6人がズラリと並んでスタートした。
 みのさんの代役を務める井上貴博アナウンサーが「みのさんは今週1週間、『夏休み』ということになりまして、この1週間は私たち、そしてスタッフ一同力を合わせてお伝えしていきます」と宣言した。「夏休み」の部分は若干強調して言っているように聞こえた。
 みのさんが休みの日はいつもみのさんの等身大パネルが設置されるが、この日も5時37分の時点ではコメンテーター席の横に立てられていたのが確認できた。しかしコメンテーターをアップで映したり、2020年の五輪開催地決定時のVTRを流した後、5時38分に映ったスタジオにはすでにパネルがなかった。その後放送終了までパネルは戻ってこなかった。
 アナウンサーやキャスターはみのさんの穴を埋めようとしているためか、軽口を飛ばし合いながら、いつもより和気あいあいと、にぎやかに番組を進行しているように見えた。 (続く)


■ 「株式日記と経済展望」のコメント欄より (2013.9.10)
/
TBSも終了か?「除鮮すべし」:今年の流行語大賞は「除鮮」にしろや!? (itoku)2013-09-10 15:58:22>【これは酷い】みのもんた、セクハラ発覚後に吐いた暴言がクズすぎる…吉田明世アナは9月一杯で降板させられる模様

440 :名無しさん@13周年:2013/09/08(日) 07:42:20.62 ID:PD1VNJYU0
関係者だけど、
あの放送終了後のみのさんの荒れようは
凄まじかったよ。

特にプロデューサーとカメラマン、
吉田アナに対して
ものすごい剣幕で怒鳴り散らしてたな。
吉田アナに対しては
「お前が手を振り払ったりするから視聴者から変な風に見られたかもしれないだろ!」
って。
吉田アナは泣いて謝り続けるだけだった。
役員が飛んできて謝るわ大変だった。 →何様のつもりだい?

「僕はこんな仕事しなくても何百億という金があるから悠々自適に暮していけるんだよ。
あんたらが助けて欲しいっていうから受けてる仕事なのに顔に泥ぬりやがってどうしてくれんの」
って凄んでた。
本当に狂ってます。
みのさんも会社も。 →だったら、テレビにでないでずっと「麻布十番」で生きてろや!みのもんた!

ちなみに来週からの2度目の夏休みは
どういう経緯かは分からないけど急遽決まった。
みのさんは口癖で視聴者はすぐ忘れるから、
視聴者はバカだからとよく言ってるけど、今回も
「視聴者はバカだから一週間もすればすぐ忘れる。オリンピックの開催地決定もあるし他に大きな事件でも起きてくれればいい」
と話してたそう。→おれもそのB層の一人。ここは永久保存版ですナ。

あと吉田アナについては
まだ怒りが収まらないみたいで
「外せ」と言ってるみたい。
9月いっぱいで
降板させられるという噂。 →これこそ、パワハラ、セクハラの現行犯ですナ!みのもんたさんヨ!

広告代理店の人の話だとスポンサーへの苦情は今のところ
数件程度だから全く問題ないと聞いてる。
TBSへの苦情はいくら来ようが痛くも痒くもないだろうし。

476 :名無しさん@13周年:2013/09/08(日) 09:54:12.39 ID:PVxkn7e20
<>440
これは酷い


◆ 【燃料投下キター】みのもんたにセクハラされたと騒がれた吉田明世アナに番組降板説・・・TBSに責任を取らされる? 「ジャックログ(2013.9.9)」より
/
「今ささやかれているのは、吉田アナの降板説なんですよ。今回の騒動で、みのさんはテレビ局関係者に『ハジをかかされた』と大激怒することになったと、ネットメディアで報じられています。

それで局としては、吉田アナをスケープゴートに事態の収束を図ろうとしているとも言います。
要は彼女を番組から降ろすことにより『ご勘弁ねがえないでしょうか』と。そうだとすれば、酷い話ですよ」(女性誌記者)

今回みの自身は「身に覚えがない」と言っているが、週刊誌などでは、みのが女子アナの身体を触ることは常態的だとも噂されている。
また銀座のクラブでの激しすぎるボディタッチの噂も…。

「今回みのさんがセクハラしたか、していないかはさておき、最大の被害者は吉田アナですよ。
成城大学文芸学部マスコミ学科の出身で、07年には同校のミスキャンパスにも選ばれています。

でも今回の騒動で“トラブルアナ”としてのレッテルを貼られてしまった、とか。
これで騒がれているように、本当に降板になったとしたらお気の毒ですね」(テレビ制作会社スタッフ)

吉田アナは事件以降、一度もブログを更新していないほど、落ち込んでいるとも伝えられている。
はやく復帰してもらいたいものだが、その進退が気になるところだ。
http://mogumogunews.com/2013/09/topic_2529/


★ みのもんた、セクハラ常習の実態と、甘い対応とるTBSの事情…夜のお店ではパワハラか 「Yahoo!ニュース[Business Journal](2013.9.5)」より
/
 本日(9月5日)発売の「週刊文春」(文藝春秋/9月12日号)が、あの大物司会者のセクハラ常習疑惑について報じている。

 8月30日に放送された『みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)内で、みののセクハラ疑惑が浮上し、ネットを中心に大騒動になっている。
+ 続き
 そのセクハラ疑惑とは、同番組放送終了間際の午前8時29分、CM明けのスタジオで起こった。みのがTBSの吉田明世アナウンサーの腰に手をまわし、その手を吉田アナが振り払っているような様子がテレビにはっきり映ったのだ。この時の動画がネットにアップされ、みのへの批判が高まり、大手新聞社までもがネットニュースとして配信する事態となった。

 この騒動を受け、TBS広報部は「セクハラ行為があったという事実はありません。スタンバイの最中にみのもんたがアナウンサーたちと談笑していました。その様子が放送にこぼれてしまうことで、誤解を与えてしまいました」とコメントし、セクハラ疑惑を否定。TBSは番組担当者に注意したという。

 また、みのも9月3日付日刊スポーツ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000006-nksports-ent)の取材に対し「アナウンサーがトチった時に軽く突いたりするのは、僕としてはよくあることで、パワハラと言われるならまだしも、セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う。このように報じられることに驚いている」とコメントした。

 ここで疑問が浮かぶ。TBSが番組担当者だけに注意し、セクハラ行為がなかったとしても、視聴者に誤解を与えるような行為した張本人であるみのに、注意をした様子がないことだ。

 この疑問に対し、文春は「みののこうしたセクハラ行為は常態化」しており、また、TBSが弱い朝の時間帯で同番組が安定した視聴率を維持しているため、みのにモノが言えないためだと報じている。

 記事によると、今回のように女子アナの腰を触るなどは頻繁にあり、「後ろから抱きつきブラジャーのホックをいじる」(ある番組関係者)こともあるという。

 また、みのは“銀座の夜の帝王”といわれ、高級クラブに通う姿が頻繁に目撃されているが、「そこでの振る舞いと区別がつかない感じ」(同)だともいう。

 しかし、たとえ銀座の高級クラブでも基本的にはお触りは禁止なはず。みのの銀座での飲みっぷりについて、彼をクラブで目撃したことのある人物は当サイトの取材に対し、「体に触るだけではなく、席についたホステスに一気飲みを強要するなどのパワハラまがいの行為がある。一気飲みをさせられたホステスは、酔いつぶれて仕事にならなくなることもあるようです」と話す。

 2012年度に厚生労働省に寄せられたセクハラの相談件数は6387件あり、東京、大阪などの主要労働局がセクハラに対する解決援助・調停を受理した件数は、09年度が167件、10年度が207件、11年度が212件で、12年度は230件を超えると推計され、年々増加の一途を辿っているという。これまで被害者側が泣き寝入りしていたようなケースが、セクハラの社会的認知の高まりに比例し顕在化してきているともいえるが、一方でみののケースように、いまだ不問に付されている件も多いのだろう。

 ちなみに、セクハラというと、男性が女性に行うものと思われがちだが、前記の厚労省に寄せられたセクハラ相談のうち549件は男性からで、なかでも20代の男性からの相談が多いという。また女性セブン(小学館/2013年7月18日号)によると、労働問題に詳しい弁護士が11年に22歳から39歳の男性2666人にアンケート調査をしたところ、全体の約4分の1が「職場で女性の上司や先輩から不快な思いをさせられたと感じたことがある」と答えたという。

 今年で69歳になったみのもんた。仮に文春の記事にあるようにセクハラが常態化しているならば、これまでのタレント業と家業である水道メーター製造会社社長としてタップリと稼いだお金を抱えて、そろそろ隠居してはどうだろうか。そもそも「パワハラと言われるならまだしも」などと釈明してしまうセンスは、もはや報道番組のMCとして、視聴者の支持を得ていくのは難しいだろう。

本多カツヒロ











.
最終更新:2015年02月10日 14:20