★■ グーグルに頼らずに生活する方法 「msn.産経ニュース(2013.7.24)」より
 グーグルのサーヴィスは幅広く生活に浸透しているが、頻繁に終了となる。「グーグルを使わない方法」を追求する人たちを紹介。

「Google+」の代わりには「App.net」

 グーグルのサーヴィスは幅広く奥深いので、多くの人々が少なくともどれかひとつはサーヴィスを利用している。だが、グーグルのサーヴィスが生活に浸透しているだけでなく、変化し続け、頻繁に終了する(日本語版記事)ことに不満を感じる人たちもいる。

 グーグルのサーヴィスは「Google Reader」が姿を消しただけでなく、「Hangouts」のような新機能を導入したり、「Google+」と機能が重複する「Latitude」の提供終了(8/9終了予定)を発表したりと変化が激しいのだ。

 ということから、グーグル・サーヴィスからの乗り換え計画を練った2人の人物がいる。

 物理学者で工学者でもあるサム・ホワイテッドは自身のブログで、グーグルの代替となるツールについて書いている。「Maps」の代わりには「OpenStreetMap」や「MapBox」、検索サーヴィスには「DuckDuckGo」、「Google+」の代わりには「App.net」や「Diaspora」、「Chrome」の代わりには「GNU IceCat」や「Firefox」があるという。ホワイテッド氏は、代わりとなる適当な無料サーヴィスを見つけられなかったので、「Gmail」は使い続けていると付け加えている。

 ウェブデザイナーのアダム・ウィルコックスは、「FastMail」を使うことでGmailの問題を解決し、ホワイテッド氏と同じく検索エンジンはDuckDuckGoを使っているという。

 ウィルコックス氏はGoogle Readerの代わりに「Feedbin」、「Google Drive」(「Google Docs」)の代わりに「iA Writer」、「Google Talk」の代わりに「Adium」で「Skype」を利用している。

 ブログサーヴィスについては「正直言って、どれでも『Blogger』よりはいい」とウィルコックス氏は述べ、「WordPress」や「Tumblr」など代わりの(無料)サーヴィスを数多く挙げた。同氏自身は「GitHub Pages」で「Jekyll」を使っている。「いちばん使いやすいツールというわけではない」と認めながらも、同氏はこのシステムを利用し、移植可能なフォーマットで投稿を続けている。

 ホワイテッド氏とウィルコックス氏はいずれも、グーグルを利用せずにネットを使うためのほぼ完全なソリューションセットを用意している。メッセージングや文書作成、写真、カレンダー、音楽、動画のすべてに対応しているのだ。Google+に傾倒するのは自分のスタイルではないとあなたも思うなら、これらのセットは代替として検討する価値があるだろう。


※ 元記事はこちら? ⇒ 「グーグルを使わない生活」に挑戦 「WIRED.jp(2013.7.24)」より















.
最終更新:2013年07月24日 17:04