+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ



■ 「お母さんがねたので死にます」と自殺した子の母と闘った教師たち 「ニューズウィーク日本版(2016.8.9)」より
/
<バレー部でのいじめが原因だったのか、異常な母親に追いつめられたのが原因だったのか――。2005年に起きた「丸子実業高校バレーボール部員自殺事件」の真相を描き切ったノンフィクション『モンスターマザー』は絶望的な読後感>

『モンスターマザー ――長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』(福田ますみ著、新潮社)が取り上げているのは、2005年に起きた「丸子実業高校バレーボール部員自殺事件」。当時マスコミ報道されたので記憶に残っている方も少なくないであろう、同校のバレー部に所属していた高山裕太くんが自殺した事件の真相を描き切ったノンフィクションである。

 読み終えたあと、いいようのない疲れと絶望感に襲われた。こんなことが本当にあったのなら、いったいなにを信じて生きればいいのだろうか。しかも、どこで起きてもおかしくないことだとも思えるだけに、出口のない袋小路に追いやられたような、どうにも複雑な気持ちになってしまうのだ。


 当時1年生だった裕太くんが、所属していたバレー部でのいじめを苦に自殺したとされた事件である。

(※mono....以下長文略、詳細はサイト記事で)




















.
最終更新:2017年02月04日 16:24