+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

● 高麗郡〔Wikipedia〕
高麗郡(こまぐん)は、埼玉県(武蔵国)にあった郡。
716年、朝廷が駿河など7ヶ国に居住していた旧高句麗から渡来系移民1799人を武蔵国の一部に移し、高麗郡を設置したとされる。初代郡司は高麗若光で、666年に高麗の副使として天智天皇に貢ぎ物を捧げている。



■ 日本に残る古朝鮮【武蔵の国】 高麗神社 「聖なる国 ~日本(2014.10.13)」より
/

【高麗神社】

「高句麗」の若光王を祭っている神社。その子孫が代々宮司を務め現在60代目になる。
埼玉県JR八高線「高麗川駅」より、多少分かり難い小道を暫く抜け高麗川を渡ると忽然とある。

鳩山総理を始め参拝後の議員から5人もの総理大臣がでた事から【出世開運】神社として知られる。

「高句麗」は古代・紀元前頃より約700年間続いた中国東北部~朝鮮半島にあったツングース系騎馬民族(扶余族系)の国。   ※扶余族=松花江流域=天の川(スンガリ川)にいた民族

(※mono....写真と説明文略、詳細はブログ記事で)

668年に【高句麗】が唐と新羅に滅ぼされた後、多くの高句麗人が日本へ逃げてきたが、高句麗の王族である若光王は神奈川県の大磯に上陸した。
(高句麗を建国した東明聖王『チュモン』から数えて29代目になるのだろうか…)

その後、716年に関東7か国の高句麗人が武蔵の国に集められ、高麗郡が設置され若光王が郡守となった。

(※mono....中略)

『高句麗』は中国東北部から朝鮮北中部にあったツングース系民族の国家だが、現在中国と韓国との間で、高句麗がどちらの歴史に帰属するかの論争が起きているらしい。

高句麗人はツングース系民族で、韓国系である新羅人とは別系統の言語を話したし、もちろん中国人(漢民族)でも日本人(倭人)でもない。



高句麗は中国・韓国両方(唐・新羅)の国から滅ぼされてしまった国なので、双方が主張するのは分かるけど、古代の国々が現代の国境に合わせ興亡していたという訳でもない。
 …場所は北朝鮮~旧満州のエリア・王都は平壌にあったそうだが(-_-;)


 できることならどちらにも帰属せず、

 古代の偉大な王国【高句麗】は高句麗としてその残滓を偲び留めておきたい気持ちになる。

古代アジアの雄大な歴史を見回してみても、700年も続いた王国は紀元前のアッシリアとか周王朝以外そう他にない無い。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)















.
最終更新:2018年01月07日 20:34