+ クチコミ検索〔防弾少年団〕 #bf
+ ブログサーチ〔防弾少年団〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔防弾少年団〕

+ クチコミ検索〔BTS〕 #bf
+ ブログサーチ〔BTS〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔BTS〕








■ BTS「原爆Tシャツ」に通底する韓国社会のホンネ 「iRONNA(『竹嶋渉』 2018/11/19)」より
/
竹嶋渉(元在韓ジャーナリスト)

 韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の原爆Tシャツ着用が日本で大きな騒動になった。この問題について触れる前に、BTSをご存じない方々のために、このグループが何であるかを簡単に説明しておく。今回の騒動を通して、BTSを初めて知ったという方々も少なくないだろう。

 防弾少年団は2013年にデビューした韓国の7人組グループである。韓国語では「パンタンソニョンダン」と読むため、「パンタン」という略称で呼ばれることも多く、グループ名のアルファベットを略した「BTS」という名称で主に活動している。
+ 続き
 その国内外での人気ぶりについては、既に散々報じられているので言及しないが、このグループが今年5月に発売したアルバムは、アジア圏出身者としては初めて、米国の人気チャート、ビルボード200で1位を獲得している。

 今回、「原爆Tシャツ」で物議を醸したジミン(JIMIN)は、このグループのメンバーで1995年生まれの23歳。ジミンが過去(2年前とされる)に着用していたTシャツに原爆のキノコ雲と韓国群衆が万歳をしている写真が印刷されていたことが問題視され、出演予定だったテレビ朝日系の音楽番組『ミュージックステーション』(Mステ)のツイッター公式アカウントに抗議が殺到。Mステ側はBTSの出演を撤回した。Mステに続き、他局の番組や他のメディアも次々とBTSの出演をキャンセルし、最有力視されていた大晦日のNHK紅白歌合戦への出場も叶わなかった。

 さらに、グループのメンバーが過去に、ナチス親衛隊(SS)の記章がデザインされた帽子をかぶったり、コンサートでナチスを連想させる衣装を着て鍵十字に似た模様の旗を掲げるなどしていたことが判明。ユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」は直後に声明を出して非難し、これまで沈黙を貫いていたBTSの所属事務所もついに謝罪に追い込まれる事態に至ったのである。

 所属事務所は「原爆被害者やナチスの被害者を傷つける意図はなかった」「今後は今回の問題を改善するために最善の努力を行う」と説明したが、要するに「悪意はなかったが、結果がよくなかった。今後はもっとうまくやる」という釈明に過ぎない。

 ユダヤ人の人権団体ににらまれて、ファシスト(全体主義者)認定された日には米国はおろか、欧州での「商売」にも差し支えるため、謝罪はやむを得ない選択だったのだろう。韓国では「謝罪など必要ない」という世論が圧倒的だったのだから。

 一連の騒動の顚末は以上のようなものだが、この種の問題が発生したのは今回が初めてではない。今回は、たまたまBTSが世界的に有名なグループだったため、これほどの騒ぎになっただけのことである。もっと言えば、韓国人が日本への原爆投下を痛快がるのは、何も今に始まったことではない。

 このことに触れる前に、一般的な韓国人の原爆、ここでは「日本への原爆投下」に対する認識について述べておこう。むろん、日本人であれば「平和教育」という名の下に、幼いころから原爆の惨禍について繰り返したたき込まれている。

 小学生のころ、学校の図書室で被爆体験を描いた漫画『はだしのゲン』を読んだ方々も多いだろう。そうした教育を通して、われわれ日本人は原爆投下が残虐極まりない、非戦闘員に対する大量殺戮(さつりく)行為であり、しかもそれは単純な殺戮にとどまらず、孫子の代まで苦しみをもたらす非人道的な戦術であることを知っている。これは、原爆がどこに投下されようが変わらない、極めて普遍的な真理であろう。

 ところが、韓国人は学校教育でこうした「真理」を一切学ばない。いや学ぶ機会もない。だから、原爆の惨禍についても多くが無知であり、その非人道性についても無関心。むしろ「憎たらしい日本人が原爆で死んだり、苦しんでいるのはいい気味だ」程度の認識なのである。

 原爆で、多くの朝鮮人が犠牲になったことも、今も原爆症で苦しむ韓国、朝鮮人やその子孫がいることも、日本政府が韓国人被爆者に対しても「被爆者援護法」に基づき、さまざまな支援を行っていることなどについても全く知らない。

 筆者は過去に長崎の原爆資料館を訪れた際、展示物を見学していた韓国人の団体観光客が「(原爆投下は)本当にいいことだった」と放言しているのを目撃して唖然(あぜん)としたことがある。要するに「原爆投下で日本が降伏して、朝鮮は独立できたのだからいいことだ」程度の認識しかないのである。

 これは、例えて言えば「朝鮮戦争は朝鮮人同士が殺し合う戦争だったが、日本は特需で大もうけできたのだから、いい戦争だった」と言っているようなものだ。こうした認識が染みついているため、彼らの原爆に対する言動も下劣になりがちなのである。つまり、BTSの原爆Tシャツなど氷山の一角に過ぎないのである。

 2004年1月、韓国で竹島(韓国名・独島)が印刷された記念切手が発行され、日本政府が公式に抗議したことがある。ネット上には「原爆投下記念切手」なるものが瞬く間に拡散したのをご存じだろうか。

 これはネットユーザーが勝手に作ったもので、韓国で公式発行されたものではなかったが、本物そっくりに作られていた。絵柄は原爆のキノコ雲で、それに「日本原爆投下54周年記念」という文字が添えられてあった。ちなみに、これは1995年に米国で実際に計画された「原爆投下記念切手」を参考にしたものと思われるが、米国でも日本側の抗議により切手は発行されなかった。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で。下に関連動画を貼る。)

hirojan F
2015/04/11 に公開
韓国政府広報「ビールの泡がパッと弾ける模様が」「あたかも広島に原爆を投下!キノコ雲が湧き上がるようだ!!」
韓国でよく焼酎とビールを混ぜて飲む通称爆弾酒


■ 防弾少年団よ、無知は弁解にならない 「日比野庵本館(2018/11/12 10:00 )」より
/
韓国の反日が爆走しています。

韓国のヒップホップ、「防弾少年団(BTS)」なるグループが問題になっています。

なんでも「防弾少年団」のメンバーが、原爆投下が描かれたTシャツ着用していたと、韓国のネットニュースで掲載されていたのが発端のようです。問題のTシャツには「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真と、万歳する人々の姿がプリントされています。

これを東スポが非常識だと報じたところ、ネットを中心に問題視する声が浮上。

更に、「防弾少年団」が年末の紅白出演が内定しているとの報道があるや、炎上しました。

(※mono....中略、詳細はサイト記事で)
/
「PRITZ」のナチ衣装が問題となった時、中央日報は社説「韓国ガールズグループのナチ衣装、無知は弁解にならない」の中で、「PRITZ」の所属事務所が「ナチとは関係がない」とのコメントに「私たちの目に映るさまざまな証拠から彼らの言葉には信頼が置けない」と批判し、次のように綴っています。

韓国に暮らしているユダヤ人の1人として、私はこのグループによって大きな衝撃を受けることはなかった。今年初め、私はSBS(ソウル放送)の音楽番組「人気歌謡」で、アイドルグループのSPEEDのメンバー1人が白の丸いパッチが入っている赤い腕章をつけてナチのユニフォームとそっくりの衣装を着ているのを見た。そして、今年9月にはファッション雑誌CeCiでボーイズグループの防弾少年団のメンバーのRAP MONSTER(ラップ・モンスター) がスヴァスティカの上に鷲が座っている模様の入った帽子をかぶっているグラビアを目にした。

ようするに、ナチを連想させる衣装を何度も目にしているというのですね。この記事を書いた人は、自身を韓国に住むユダヤ人と述べていますけれども、ゆえに、彼らの弁解は信用できないと断じているのだと思います。

この記者は同じ社説で「私は韓国の大衆文化にナチの象徴がしばしば登場する事実が非常に不審に思われる。……私の考えでは、ナチファッションは旭日旗が描かれた服を着るのと同じだ。……ナチの象徴は韓国の人々に旭日旗ぐらい嫌な存在でなければならない」と述べています。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)






■ 朝鮮にようやく動くのか 「二階堂ドットコム(2018/11/12 10:58)」より
/
さぁ、朝鮮マフィアにユダヤがどやってねじ込んでくのかよく見てよう。




韓国人アイドルグループ「BTS」(防弾少年団)が、日本に投下され多くの人々が命を失った原爆をデザインしたシャツを着用して問題視されているが、先日、原爆をデザインしたブルゾンも着用していることが判明し、ふたたび炎上している。そんななか、さらにまた非常識な行動が判明し、世界規模で炎上している。

  • 原爆看板を持ち込んで記者会見
なんと、BTSが人道的国際連合児童基金「ユニセフ」(UNICEF)の韓国支部に日本に投下した原爆「ファットマン」「リトルボーイ」をモチーフに作られたとされる原爆看板を持ち込んで記者会見。世界規模で問題視されているのだ。しかしユニセフ韓国支部のスタッフや韓国人記者はBTSの行為をネガティブに思うことなく、取材を続行。なんともナンセンスな雰囲気なのかで記者会見が展開された。

  • 海外の人たちや日本人が不快感
原爆看板には「LOVE MYSELF / BTS」と書かれており、この看板を用意したのはユニセフ側ではなくBTS側が持ち込んだものと言われている。そもそも、ユニセフにミサイルや爆弾型の看板を持ち込むこと自体がナンセンスなのだが、誰も不快には思わなかったようだ。しかしその映像を見た海外の人たちや日本人が不快感を覚え、炎上しているのである。

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
※追記: 原爆ではなく飛行船(飛空艇)との情報もありますが、看板には底部に客席(腹鰭)がないため、原爆に見えるとの声が上がり始めた経緯があります。本体の形状も飛行船ではなく、中ほどから後方にかけて細くなる爆弾型です。また原爆と飛行船のダブルニーミングの可能性もあります。

ーーー







■ (朝鮮日報日本語版)「偏狭な日本のテレビ局、防弾少年団の出演が相次ぎ白紙に」記事への韓国読者コメント 「Yahoo!news[朝鮮日報](2018/11/12(月) 11:03配信)」より
/
イ・ギリョン(ioi ****)さん
 今となっては日本がやることも理解できる。BTS(防弾少年団)のTシャツのプリントされている物のせいで、日本のテレビ局が偏狭なことをしているだって? それじゃあ、韓国のKBS・MBC・SBSはこの大韓民国の愛国勢力が赤化を懸念して問題人(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領と同じ発音)に対して「正気になれ」と覚せいを促すために立ち上がることについて、なぜ放送しないのだろうか? 典型的な「自分がやったら恋のロマンス、他人がやったら不倫」(同じことをしても自分に対しては甘く、他人に対しては厳しく批判すること)が左翼大統領だけではなく、似たもの同士である司法・韓国軍・メディア…どれ1つ取っても同じことをしていない所がないのに、日本がやれば偏狭だって? 日本は自国の利益のためにそうしたとしても、お前らは一体何なんだ? オレはお前たちの方がムカつく。
賛成30反対7

イ・ウィウン(woon ****)さん
 BTSの所属事務所はばかげた理念に付和雷同して外交的に礼を欠いてはならない。北傀(北朝鮮)と中国共産党が韓米日協力の妨害を工作・助長していることを天下はすべて知っているではないか? まかり間違ってこれに洗脳され、健全な方向性を見失って盲目的な愛国心うんぬんする愚かさを犯さないでほしい。今、韓国の正しい外交座標は親米反中・韓米日協力強化志向ではないのか?
賛成23反対13

シン・ヒョンスン(shs ****)さん
 偏狭な日本~?? 韓国も侮れないね~! (2005年に『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』という本を書いた)歌手チョ・ヨンナムは日本に友好的なことを言ったという理由で、(お笑いタレントの)チョ・へリョンは日本国歌が歌われた現場にいたという理由で、あるアイドル歌手は旭日旗を連想させるTシャツを着ていたという理由で…しばらく番組に出演できなかったじゃん!!!
賛成21反対8

チョ・ヨンイル(yc ****)さん
 記者は国粋主義者なの? コンサートで光州に来たのに、「光州事件は民主化運動ではない」というTシャツを着て歌ったら、光州市民が大目に見てくれるだろうか? 相手に対する礼儀と思いやりをまず持てよ!
賛成21反対1

イ・グァンデ(gust ****)さん
 偏狭な日本のテレビ局? …じゃあ韓国のテレビ局は度量が広いの? いや、度量なんてあるの?
賛成20反対2

(※mono....以上太字はmonosepia)



ネット上のコメント
 ・ほぉ~ 、来日したんですね。反原爆、ヘーワ運動家の活躍が期待されますねぇ www

 ・「炎上騒動は視聴率アップのチャンス」としか考えてないテレビ局もこんな感じだけど、この状況下でまだ「イベントやろう」って考えてる連中がいる事が只々恐ろしい。場所は日本人を虐げる為のヘイトスピーチ規制条例が出来たばかりの東京都、連中の工作員がわざと騒ぎを起こす可能性も十分あり得る。

 ・13日、ドーム周辺は荒れそうですね。

 ・説明もなく日本と日本人の感情を無視。原爆シャツの金儲けの手伝いをしてる企業は、原爆で亡くなった方 苦しんでる方々をどう思う。こんなグループ手を貸して儲ける企業は日本から排除したい

 ・ファンがクレイジー過ぎて、本当嫌い

 ・びっくりや。よく来れたもんやな。血気盛んな極端な愛国者にやられなきゃええな。なんかあったらまた日本が叩かれるわ。

 ・これは日本のレポーターにとっての大きなチャンスですよ!ここぞとばかりに張り付いて「何故あのTシャツを着たのですか?その意図は?」「ナチスの衣装について…」と聞きまくればいいんですよ。上手く答えが聞ければ皆知りたいことだし、シカトされ続けたところでストレス与えられる。

 ・えっ!?それでも来るんだ。

 ・なぜ入国を認めたのかなぁ。強制送還だろ

 ・今この状況で日本に彼らを呼ぶ企業も、来日する彼らもあり得ない!

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)





■ 朝鮮は自分の国だけで商売してろよ 「二階堂ドットコム(2018/11/10 23:35)」より
/

上記画像のツイートは↓





■ 朝鮮野郎はアムネスティに潰してもらえ! 「二階堂ドットコム(2018/11/10 19:30)」より
/
BTS、ヒトラー万歳!これはユダヤのアムネスティに言ってめちゃくちゃにしたほうがいい!
LINEにもスタンプあるから、それもみんなやめさせたほうがいい!
朝鮮野郎を排除しろ!こいつらが出て来たらスポンサーに文句を言おう!ユダヤを敵に回すキムチを滅ぼそう!




日韓関係】 / 【日韓関係
★ BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白… 「スポニチ(2018年11月10日)」より
/
 原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった。

 関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。

 問題となっているTシャツには「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真と、万歳する人々の姿がプリントされている。メンバーが着用したのは昨年3月だが、10月中旬に韓国のネットニュースで報道され明らかに。日韓で騒ぎとなっていたが、メンバーらはこれまで、Tシャツを着た真意などについて言及していない。

 BTSは13年にデビュー。今年5月にはアルバムが、米国の音楽チャート「ビルボード200」で韓国の歌手として初の1位を獲得した。今月13日からは東京ドーム公演を皮切りに4大ドームツアーが控えている。

 10月30日には韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じ、1965年の日韓請求権協定で「解決済み」の請求権問題を蒸し返したばかり。これに世界的に活躍するBTSのTシャツ騒動が加わり、テレビだけでなく、日本のメディア全体に“韓流締め出し”が広がってもおかしくない。

 現在の第3次韓流ブームは、10代の女子中高生が下支えし、さらに加速する期待感があっただけに、今回の問題はブームに冷や水を浴びせた形。再び日韓関係がギクシャクする中で、解決の糸口は見いだせない状況となっている。

ーーーーー
★ “原爆T”デザイン会社代表陳謝「反日感情助長する意図はなかった」 「スポニチ(2018年11月10日)」より
/
 韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」のメンバーが着用していた原爆投下が描かれたTシャツをデザインした韓国の会社代表は「反日感情を助長する意図はなかった。BTSに申し訳ない」と陳謝した。

 韓国メディアのインタビューに「ブランドを立ち上げた当時、ストリートファッションが流行していた。若者のファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に関心を持つのではないかと思った」と述べた。原爆をデザインしたことについては「日本を冷やかすためでなく、原爆が投下され、日本の無条件降伏で光復(植民地支配からの解放)が来たという歴史的な事実と順序を表現するためだった」と説明。日本でのテレビ出演中止に関し「とても当惑しており、申し訳ない」とした。



(※mono....動画コメント欄より↓)

kai rou
さすがに全米チャート1位をそのまま信じてるのはビックリした。
もうかなり周知されてると思ってたのに・・・まだまだプロパガンダに騙されてる人が多いんんだな・・・

BuzzFeedのアメリカ版に、ストリーミングサービスを用いたファンによるチャート操作についての記事が掲載されている。
この記事には今年初めてK-Popのアルバムで全米チャート1位を獲得したBTSのファンたちの行動が掲載されている。
記事によればあるBTSのアメリカのファングループはSpotifyの有料会員アカウントを1000個作成、
Twitterやslackなどを用いて、アメリカ国内や国外のファンに配布。大量に再生させ続けることで、ストリーミング再生回数を伸ばしたというのだ。
もちろん国外のファンが普通に再生をしてもアメリカ国内の再生回数にはカウントをされないが、
VPNと呼ばれるネットワークを使用して、自身の居場所を偽りアメリカ国内からアクセスしたという手法をとっていた。


能島啓太
アーティストが政治的発言するのは全く問題ない、反日も好きにしたら良い。ただ、それによって生じた問題は全部受け止めなければいけない。BTSというグループが原爆をきっかけとして韓国が独立できたと思うのも『覚悟』があるのなら自由だと思う。ジミンさんが気付かなかったとか言う擁護派の人達は逆にジミンさんをバカにしているのかとすら思うよ。
個人的には番組に出して本人に原爆Tシャツについて聞いてみてほしかったな。


sportyallypicss(編集済み)
Mステは外国アーティストに無礼だったのは間違いない。1週間前予告に彼らを出す前にテレ朝はどっちらを取るか決めた方が正しかったと思う。それから意図を聞いたというのも他国のアーティストに失礼だけでそれもまたメディアに言ったりテレ朝がずるいだけで配慮とは見えない。これから日本人が嫌がるなら来ないだろうし。でも原爆万歳シャツだと歪曲して扇動してた日本メディアは反省しなければならない。





(※mono....動画コメント欄より↓)

みにょmi
この問題はすでに茂木さんの言っていることのさらに上まで行ってしまっていてどうにもならなかったんだと思います。当初わたしも茂木さんと同じでMステで頭を下げるくらいの行動をするのでは?と思っていましたがそれすらもかなわない出演拒否なので。原爆のことは他の皆さんが言ってるので割愛します。
ここ数週間でarmyとネットで15人と話しましたがそのうち5人は聞く耳もたずで8人は悪いことをしたと思ってはいるがBTSが大好きなのでたとえ反日でもarmyはやめられない、1人はコンサートやこれからを見て決める、1人は辞めると言ってました。
①、聞く耳もたずは「ジミンは悪くない!」「昔のこと」「なにもしらないくせに」②、8人は歌やダンスが好きだからやめれない、③は様子見④、1人はもう信じられないでした。年齢は聞いてませんがおそらく18歳未満です。ツイッターの情報や口調などから判断してます。この問題で一番韓国という国を偏見無しに見ているのは18歳未満なんだなとおもったと同時になんて純粋な心を持っているのだろうとおもいました。私は社会に出ていろいろな裏切りも経験し今の人格があります。正直なところ私の考えはarmyに対し「ホスト狂いになってしまった真面目な女」という印象をうけました。どう考えてもビジネスではないか?と思ってしまいます。だからBTSなどどうでもいいですが日本の若者が少し心配です。このままだとネット上で①聞く耳持たない擁護派=在日韓国人②大好きだから反日でもいい=お花畑日本人③④まともな日本人となってしまわないかと。芸術や芸能で歩み寄っても韓国世論はどうしても反日を全開にします。利休さんはどうすればいいと思いますか?請求権協定問題にもよりますが極東の情勢や企業間の経済的問題でも断交はまずありえないと思います。北国境の砦を解体して戦時作戦統制権が韓国に渡りましたから北の暴走が心配ですが・・・。

■ BTSのTシャツのこと。 「茂木健一郎ブログ(2018/11/9 17:53)」より
/
 BTSのメンバーがTシャツを着ていて、その図柄に使われていた写真が不適切だということで、さまざまな議論が起こっている。

 ぼくも、原爆は絶対悪だと思うし、それを肯定的にとらえることはできない。

 今回、BTSのメンバーがあのTシャツを着た経緯や、文脈には、一言では片付けられないものがあると思う。

 韓国の方にとっては、日本の敗戦は同時に祖国の解放、独立だった。

 あのTシャツの原爆の写真は、不適切なデザインだったとは思うけれども、原爆そのものというよりは、韓国が独立するに至った歴史を時系列で示しているものと理解している。

 そして、原爆を投下した米国、そして戦後の秩序をつくってきた人たちの間では、日本への原爆投下が戦争終結を早めた、日本の敗戦を決定づけたという認識がある。

 ぼくは、上に挙げた歴史観のように、原爆投下を戦争の「手段」としてとらえることに反対する。

 原爆投下や、東京大空襲は、民間人を無差別に攻撃した点において、「戦争犯罪」だと思っている。

 ただ、このような認識を、米国に認めさせることは難しい。

 難しくても、原爆は絶対悪だという視点は(つまり、「手段」として考えてはいけないという視点は)持ち続けたいと思う。

 私の母は8月9日に小倉にいて、もしあの日、雲が小倉上空を覆っていなかったら、私は存在していなかった。

 BTSのメンバーの着ていらしたTシャツのデザインには不都合があったかもしれないが、それは韓国の問題というよりは、むしろ、上に挙げた米国、そして戦後の世界秩序の前提そのものの問題だと思う。

 だから、韓国の方々の歴史観はもちろん、米国の、そして戦後秩序の歴史観とも向き合わなくてはほんとうはいけない。

 でも、それはとても難しいことだ。

 BTSがビルボードのチャートで2回一位をとったことは、米国の音楽産業の傾向を考えるとほんとうに驚異的なことで、偉大な達成である。

 BTSは、何よりもアーティストだ。

 ぼくは、歴史や文化やあれこれについて、日本と韓国(隣人同士だ)の対話を進めるためにも、BTSがテレビ朝日のミュージックステーションに出たら良かったのにと思う。

 BTSは米国の音楽シーンでも存在感があるのだから、ひょっとしてその影響が米国にも伝わったかもしれない。

 音楽は政治ではないが、音楽には政治にはできないことができる。

 そのことをBTSのメンバーもファンもわかっていると思う。

 テレビ朝日の方々は、音楽の可能性を信じ切ることはできなかったのだろうか。

(クオリア時評)
















.
最終更新:2021年03月15日 10:22