食材 / 食材の保存 / 農薬 / 重曹

+ ニュースサーチ〔食材の農薬を落とす〕







本要約チャンネル【毎日19時更新】
※アメリカ(USDA)での研究結果を示す👇
【農薬含有ワースト】
1,いちご
(ビフェントリン - アブラムシ、カメムシの殺虫剤 - 神経毒。膀胱癌リスクが爆上がりする。)
(カルベンだジム - 防カビ剤 - 内分泌攪乱物質、肝毒性、遺伝毒性 - 経口摂取率80~85%)
いちごは低糖質。糖尿病や心臓病(心臓発作率が下がる)に良い。
2,ほうれん草(ペルメトリン - 神経毒.サンプルの76%に使用。ゴキブリ殺虫剤。ADHDリスクが2倍。)
(DDT - 1971年から日本では禁止されているが、体内でDDEとなり蓄積されれる。。アルツハイマー型認知症。輸入物には注意。)
ほうれん草は鬱病、アレルギー改善に効果がある
3、ケール 青汁などに使われている
(ダクタール - 内分泌攪乱物質。甲状腺機能に影響を与える。)
ケールのサプリメントにも中国産が使われており、残留が確認されている。無農薬を確認。
4,ネクタリン 90%のサンプルから残留農薬が確認された。
5,りんご 医者いらずの健康食品
(ジフェニルアミン - 発がん性は無いが腎臓腫瘍、肝臓腫瘍の発生リスクを高めている。)
りんごの皮に多く含まれるペクチンには高い。毎日食べたい食材。
6,葡萄
(多くの農薬が使用。)
7,高級ブランド桃
(値段と堅強が反比例する食材。多くの農薬が使われている。)
8、サクランボ
(洗わずに食べてはいけない。サンプル90%に2種類以上の農薬が使用)
9、
(カルベンだジム。)
10、トマト
(皮ごと食べると、お腹を壊すこと必至。皮を剥くなら農薬は気にしなくても良いかも。ミニトマトは皮ごと食べるので注意)
ーーーーー
無農薬や自然栽培の食材を選ぶことが第一だが、残留農薬を減らすためには👇
● 皮のついた食材は2%程度の塩水に浸け置きする。
● 水1リットルに10㌘の重曹水に15分浸けておき、ブラシで擦りながら流水で洗う。(野菜果物の表面についた農薬を最大96%洗い流す。)
● 皮を剥くこと。カルバリルは浸透性があるため皮を剥いても除去出来ない。皮を剥くことで92~100%除去できる。
● はじねから有機JASマークの食材を選ぶ。皮にこそ栄養が詰まっていることが多いので、皮ごと食べられる無農薬オーガニック食材を選ぶことが最良。
ただし、オーガニック詐欺もあるので注意。
日本では有機JASマークが付いたものを選ぶのが間違いがないでしょう。












.
最終更新:2024年03月15日 07:56