(※ DE&Iと同義。Diversity, Equity and Inclusion [多様性、公平性、包括性]、initiative➡自発的な取り組み、行動)
多様性 / LGBTQ+ / 多文化共生
ーーー
DEIとトランプ政権

+ ニュースサーチ〔DEI〕

+ ニュースサーチ〔DEIイニシアチブ〕






■ Meta terminates its DEI programs days before Trump inauguration 「The Guardian(Fri 10 Jan 2025 21.06 GMT:グリニッジ標準時)」より
Meta, fresh off announcement to end factchecking, follows McDonald’s and Walmart in rolling back diversity initiatives
Metaは、トランプ大統領就任式の数日前にDEIプログラムを終了

メタは、ファクトチェックの終了を発表したばかりで、マクドナルドとウォルマートに続いてダイバーシティの取り組みを縮小しています

※ 以下本文を機械翻訳👇
マーク・ザッカーバーグがメタがファクトチェックを廃止すると発表した週に続き、金曜日の時点で、同社はダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン(DEI)プログラムも直ちに終了します。

Metaの内部メモでは、「米国におけるダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンの取り組みを取り巻く法的および政策的状況は変化している」と認める一方で、最近の最高裁判所の判決や、DEIを概念として「非難されている」という見方を指摘しています。AxiosとBusiness Insiderが最初にこのメモを報じた。メタはガーディアン紙に対し、同社がDEIの慣行を終了することを確認したが、この決定が同社の包括的な目標とどのように整合しているかについてのコメントの求めには応じなかった。

人事担当副社長のジャネル・ゲイル氏はメモの中で、同社はマイノリティグループを対象としたいくつかのプログラムを終了すると書いており、その中には「現在挑戦されている」と述べた「ダイバーシティ・スレート・アプローチ」や、多様な雇用慣行を促進するために使用されてきた代表目標などが含まれていると書かれています。

シリコンバレーには人種や性別の多様性がないことは、以前から認識されてきました。同社の最新のダイバーシティレポートによると、これまでの取り組みでは、Metaは目標より2年早く米国の黒人従業員数とヒスパニック系従業員数を倍増させ、それぞれ3.8%と5.2%から4.9%と6.7%に増加しました。新たな発表によると、Metaは今後、特定の多様な採用慣行を制定しなくなります。

同社は、エクイティ&インクルージョンのトレーニングプログラムを終了し、DEIに注力していたチームを完全に解散します。

このメモでは、社内の公平性対策を終了するだけでなく、サプライヤーの多様性への取り組みを終了すると発表しました。

トランプ氏は、ダイバーシティの取り組みを取り締まることを約束しています。恐れを抱いた機関は、すでに彼らを後退させています
続きを読む
「この取り組みは、多様な企業からの調達に焦点を当てていました。今後、私たちは経済の大部分を支えている中小企業の支援に力を注ぎます」とメモには書かれています。「機会は、サプライヤーダイバーシティプログラムに参加したサプライヤーを含め、資格のあるすべてのサプライヤーに引き続き提供されます。」

ダイバーシティへの取り組みを終了するという決定は、Meta自身のAIを活用したInstagramとFacebookのプロフィールが、より代表的なチームの必要性を指摘していたにもかかわらず行われました。

「私のクリエイターチームは、主に白人、シスジェンダー、男性で、白人男性10人、白人女性1人、アジア人男性1人の計12人です。黒人のクリエイターはゼロです。私のアイデンティティを考えると、かなり明らかな省略です!」黒人AIのプロフィールであるLivは、ジャーナリストのKaren Attiahに手紙を書きました。AIボットは「幻覚」を見たり、誤った情報で反応したりする可能性があるため、Livの開発チームに対する評価は完全に正確ではないかもしれません。しかし、Metaの4人のAIアドバイザリーボードは、4人の白人男性で構成されています。

「私のような黒人のキャラクターをデザインする黒人クリエイターがいないチームは、土地を歩かずに地図を描こうとしている。これは不正確で無礼だ」

この動きは、ザッカーバーグが他のシリコンバレーのリーダーたちに加わり、ドナルド・トランプに寄り添った後に行われた。Metaは、1月20日の大統領就任式に100万ドルの寄付を約束しました。今週初め、トランプ氏の盟友であるUFCの社長兼CEOのダナ・ホワイト氏が同社の取締役に加わった。

Metaは、マクドナルド、ウォルマート、フォード、ロウズなど、DEIへの取り組みを終了したいくつかの企業の1つです。これらの企業の多くは、ダイバーシティの取り組みを自発的に撤回していますが、他の企業は特に極右グループから標的にされています。






最終更新:2025年01月11日 14:03