+ ニュースサーチ〔関西電力〕





(※mono....詳細は略、サイト記事で)


(※mono....以下長文につき略、詳細はサイト記事で)


■ 関電事件の真相:森山栄治とエセ同和・部落解放同盟の関係 「事実を整える(2019.10.4)」より
/
(※mono....コピペ不可サイトのため、詳細はサイト記事で)


■ 疑惑 「我が郷は足日木の垂水のほとり(2019年10月05日)」より
/

何が何だか、さっぱり判らない。

でも、

太平洋戦争後、日本が占領下にあった1951年5月1日に設立された。松永安左エ門(電気事業再編成審議会委員長)がGHQを説得し、国会決議より効力が強いGHQポツダム政令を元に、戦時における企業統廃合などによって発足した関西配電と日本発送電を再編した(このため、現在も一部の年配者には関西電力を「関配(カンパイ)」と呼ぶ人もいる)。後述のとおり、戦前まで近畿地方を拠点に全国展開していた大同電力、宇治川電気、日本電力、東邦電力の流れを組み、資産を継承している関係上[4]、近畿地方以外の発電所などの設備を多く持つ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%9B%BB%E5%8A%9B

上の記事を、そのまんま読んだのでは、現実が見えてこない。

わが郷・左近尉が、ぶっちゃけ。簡潔に言ってみれば。

国際金融・ユダヤの戦争屋。日本を戦争に仕向けた敵の、総本部は此処なのだが。この国際金融麾下の、GHQが国際金融の石油部門。石油マフィアの利益を確保するべく。戦前にあった、雑多な電力企業を、統合して、九つの電力会社を作った。つまり、この九電力会社は、国際金融=石油マフィアの、でっち上げた。インドなどを植民地経営した、西インド会社のようなもの。日本から、ユダヤが疑似税金をすすりとる。そのストローが、九電力会社なのだ。そして、当初は米国支配に協力的な、日本人が使われた。だが、最近では、経営トップは、特アの三代目ぐらいになっている。

つまり、劣化プリントが、極めて著しい。

まあ、乱暴な言い方だが。

こいつらは、電力に絡んだ

テロリストのやうなもの。

(※mono....略)
/
映画での事だが、アラビアのロレンスは。戦う装備をもっていない、無辜の人々の乗る、列車を爆破した。ユダヤの糞どもは、いつでもこうだ。それで、今度は、『日本国の原発事業を、国益もろとも爆破する』とかの、その為に。関西電力のキムチ臭い。贈収賄テロ事件を炸裂させた。福島第一原発が壊れたのは、キムチ経営者が、金融市場からの命令で。安全性を無視した、コストカットをやり過ぎたため。つまり、原発が悪いのではない。悪いのは、欲深な国際金融で、その手下の東電幹部が、雨の犬すぎた。

今度だって、探れば。様々な、問題が浮いてくるのだろう。
しかし、今の日本は、警察から司法。そしてご存じ、マスコミなどは、コテコテの飴の犬。

ならば、真実は、闇の中。



あと、
ついでに。

なんだか、胡乱な事案が湧いてきた。
参考までに、未整理ながら。
メモ的に、記事をあげてみた。


■ エモンズに言えるわけねえだろ! 「二階堂ドットコム(2019/10/04 16:39)」より
/
関電もかわいそうに。誰も本当のこと報じてくれないんだもんな。
コンプラもチェックもあるかよ。
エモンズ来ちゃって、裏切ったら家族やるぞとか、家族の写真送るような奴ら来たら、そらお前なんもいえんべ。
それよりもおかしいのは東京地検特捜部だろ。
助役の孫が特捜検事でいるんだろ?助役の親族も誰も逮捕しねえじゃん。そっちの方がおかしいよ。身内びいきかよ。無理くりやる案件もあれば、明らかにおかしくてもやらない案件もある。
ま、この世に平等なんてありませんから。カネと権力持ってる奴が一番強い、後はゴミ。
まぁ、ゴミの中からミサイル打つ俺たちみたいな奴もいるけどな。

俺は関電を味方したいね。


(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 関電疑惑の吉田開発 「二階堂ドットコム( 2019/10/03 12:51)」より
/
+ 画像

ーーー
■ 関電は長い間怯えていたらしいな 「二階堂ドットコム(2019/10/02 21:44)」より
/
エモンに金押しつけられて脅かされて、就職世話しろと言われて、仕方なく何十人も関電とか関係会社に入社させたらしいね。そして「原発の仕事は地元に回せ」といわれて、助役が役員やってる地元の土建屋とか掃除の会社に関電は仕方なく仕事を回す・・・今回の話は「リークされてホッとした」という話らしいね。エモンプラス浄土真宗じゃ、もう無敵だよなぁ。オレの友達にもいるけど、みんな怒ると怖いんだこれが。(オレは「流刑地(北海道)出のくせに」と言われ、オレは「エモンのくせに」「この銭ゲバ坊主」と言い合って酒飲んで笑うという、お互いにわかり合った悪口を言い合う仲なのです。)

それはそうとみんな、原発はやっぱり地元が潤うぞwww

(※mono....略、詳細はサイト記事で)

ーーー
■ やっぱりな 「二階堂ドットコム(2019/10/02 14:06)」より
/
https://jigensha.info/2019/10/02/kanden/#more-15443
エモン。

孫の一人は、東京地検特捜部財政経済班の検事。SESCのPでもあったらしいな。エモン幹部の孫でも特捜いける、実力主義の日本は素晴らしいね。

ーーー
■ これが「エモン切り」だと気づくやつは少ない 「二階堂ドットコム( 2019/10/01 23:25)」より
/
タカリを、リークによってつぶす。もう、エモン関係も時代遅れだな。
+ 記事画像


■ blanklink プラグインエラー: URLかページ名を入力してください。 「」より
/



■ 原発利権の闇 「じゅくせんのつぶやき(2019-10-03 09:41:20)」より
/
☆ 関電疑獄。新聞にズラッと並んだ「金品受領の内訳」。会社内の力関係を象徴するかのようだ。それにしても、1億円以上の贈答とは、社会慣行を超えている。関西電力の幹部は自らが被害者であるかのような口ぶりだが、果たしてどうか。話の主人公である助役が鬼籍の人なので、死人に口なしということか。

☆ 「お礼」「お祝い」というのは社会的な慣行だが、通常は数千円から数万円程度。それ以上は、出したくても出せないし、もらった方も困ると推測できる。「返報性の原理」というらしいが、なにかもらったら負い目を感じる。

☆ 今回の特異な点は原子力利権が絡んでいることだ。原子力に関わる多額の利権が、ぐるぐるっと回っているのだろう。これに政府の資金(つまり税金)や消費者の負担(つまり電気料金)が絡んでいるとしたら、私企業間のお付き合いでは済まされない。

(※mono....以下略)


森山栄治
■ 関電が恐怖した 高浜町助役は 地元同和の ドンだった! 「Share Health News(2019年10月03日)」より
/
森山は地元同和の大物という話だが何か知っているか?

それにしても今回の問題に違和感を覚えた人も多かったのでは? 
関西電力の役員が高浜町(福井県大飯郡)の元助役、森山栄治氏(故人)から多額の金品を受けていた問題

疑問点
再稼働や拡張工事など地元の理解を得るため電力会社側が有力者に金品を提供するというシナリオならばありえる話だ。
しかし地元側から電力会社に金品提供とは前代未聞。
なぜこんな事態が起こりえたのか? 

それは“ 同和のドン森山が解放運動を背景に高浜市、そして関西電力を屈服させてきたからだ。

10 名無しさん@1周年 :2019/10/02(水) 20:52:50.97
<<>>1
解放同盟のコメントはまだ?


今回の関電問題と解放運動はつながっているのでは?

「吉田開発」(高浜町関屋)との関係
 同社はご存知の通り、関電から20億円超の受注をしていた会社だ。
同社・吉田彪社長は高浜町の住民ではなく、舞鶴市在住。そして現在は帰化しているが元韓国人だ。

こういう証言を紹介しておこう。

「吉田さんは舞鶴の解放同盟員に森山を紹介してもらい、1984年頃に高浜に来た。そこから短期間のうちに吉田開発とゴルフ練習場で大儲けした。それも森山の後ろ盾があってのことだ」

「森山は地元同和の大物という話だが何か知っているか?」。「“ 人権(同和)絡み”だから森山はタブー視されてきた」。関西電力の役員が高浜町(福井県大飯郡)の元助役、森山栄治氏(故人)から多額の金品を受けていた問題で、大手メディアの記者やウォッチャーからこんな連絡を受けたのは先週末のこと。森山の住所と高浜町の同和地区を照合すると確かに“ビンゴ ”だから関心を寄せていたのだが…。単純な噂だとは思えない。億単位のカネが動き、関電のような巨大企業が恐れ、役員に金品を提供するという不可解な行為、こんな異常な現象だからこそ根拠と確信を得た。「同和が絡まぬわけがない」。こういう思いを抱いて高浜町に向かった。

部落ネタで女性教師を廃人に追い込む

(※mono....略)

原電通りの旅館街に住んだドンと同盟員

(※mono....略)

同和と在日案件 吉田開発社長は元韓国人

(※mono....略)
/
「韓国人やったのはこの辺りの人は知っているよ。でも人柄も悪くないし吉田ださんに悪い印象はないなあ。。森山さんは嫌いだけどね。ここ数年はそうでもないんやけど、大雪が積もることがあったから、吉田さんの会社が重機を出して除雪してくれた。様子? うん、感じよかったよ」

そんな吉田社長は会社にも不在、そして舞鶴市の自宅にも不在で、近隣住民によれば「車がないから遠出しているんじゃないか」ということだ。報道陣から雲隠れしているのだろう。

ーーー
■ 【パヨク発狂】関電が恐怖した 高浜町助役は 地元同和の ドンだった! 「かたすみ速報(2019年10月03日)」より
/
109: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 03:15:22.78 ID:1ZsqT4uo0
<<>>1
そういうことだったか
これ「もう受け取りたくないから敢えてばらした」って事だったらしいけど
同和だったんだ
なるほどバレて良かったな

320: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 06:06:24.37 ID:QI1y8lRh0
<<>>1
同和の奴らは差別を盾にして俺らよりええ生活してたからな。
害悪でしか無いわ

326: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 06:18:19.32 ID:YBcWRCSL0
<<>>1
バレなければ、そのまま懐に入れていたんだろ?
前の会長はもらってないのか?

359: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 06:48:54.02 ID:FCmsnH/30
<<>>1
ドンかなんかしらないけど脅迫されたんだろ?

反社やん、反社から金受け取ったら宮迫みたいに役員追放しろや!

386: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 07:04:06.49 ID:SBOXKqMF0
<<>>1
日本で犯罪を行ってるのは、必ず韓国人だなw
部落やらの人権屋の正体も韓国人と判明したし、もはやあのキチガイ団体に遠慮する必要は無くなった

ーーー
■ 【関電】元助役「どうして受け取らないんだ!」→ 関電関係者「担当者はかなり恐れていた」★3 「Share Health News(2019年10月03日)」より
(※mono....略)
/
元助役が「地元で神様」「原発誘致の功労者」であったこと
元助役に「お前の家族がどうなるのか分かっているのか」、
土下座を迫られた、精神的苦痛で会社を辞めた社員が複数いた。
岩根社長が「お菓子なのかと思っていたら、下に金貨があって驚いた」と語ったように、「手土産」と称して頻繁に渡されていた様子がうかがえる。

担当者はかなり恐れていたけれど
関電は有効な対策をとらず、ずるずると不適切な関係を続けた。

そして・・
 金品受領は昨年、金沢国税局の調査で指摘され、関電も調査を実施したが、結果は公表せず、取締役会にも報告していなかった。
関電は9月27日にこの問題で会見を開いたが、詳細を明らかにせず、政府からも批判を受けていた

現金ではなく、あえて金品を渡した背景に、脱税の意図を感じる。

など、関電の対応の不備と意図的な脱税の可能性を示唆した記事



★■ 関電が金品受領で再び会見(全文12完)「森山詣」は存じ上げない 「Yahoo!news[THE PAGE](2019/10/3(木) 14:44配信)」より
/
 関西電力の役員ら20人が高浜原発のある福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題で、同社は2日午後から記者会見を開いた。

【動画】関電が金品受領で再び会見、氏名など公表へ 八木会長、岩根社長ら出席
※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは、「関電が金品受領で再び会見、氏名など公表へ 八木会長、岩根社長ら出席(2019年10月2日)」に対応しております。

+ 記事
組織として特殊な情報開示に対応していたことにならないか
日本経済新聞:すいません、日経新聞の【ミズグチ 03:39:22】と申します。15ページにある森山氏への情報提供についてちょっと簡潔にお尋ねしたいんですけれども、森山氏の求めに応じて情報を提供するかを判断していたということころで、窓口になっていらっしゃった関電側の方というのはいらっしゃったんでしょうか。その上で、総務部長から各部門の部長やグループ長に依頼がいっていたということなんですけれども、それは一定程度、組織として特殊な情報開示に対応していたということにはならないのでしょうか。

岩根:組織というのはどこまでの組織ということになるかと思いますが、このプロセスについて継続してたことは事実なので、ここの部分については、いわゆる組織と組織の連携はあった。それぞれの人間がどこまでどう認識してたかは別ですけども、一連のいろんな行為の中で、組織間で連携しないとできない課題もありますので、組織間の連携があった行為であるということは認めます。それぞれの担当がどの程度、これを認識していたかということについては、私は今日現在では分かりませんので、またしっかり見てまいりたいというふうに思ってございます。

司会:よろしいですか。

日本経済新聞:その各部門からこういう情報を開示していいのかっていったような疑問とかっていうのも挙がっていなかったんですか。

岩根:基本的に立地地域を重視するという考え方は、これは非常に従来からやってございますし、他の地元の企業さま、あるいは地元のいろんな方からご要望があったときにも、そのそれぞれに応じた対応はしてございます。ただ、数としてはこちらのほうが圧倒的に多かったということは事実でございます。だからここの吉田開発の分だけをやってるということではありませんが、やはりこれが多かったことは事実と思ってます。

 ただ、先ほども申し上げましたように、吉田開発が今、増えているというのは、高浜では土木工事がございませんでしたけど、今、いろんな意味の敷地造成がありましたので、結果として吉田開発の仕事は増えているということでございます。

司会:よろしいですか。もうそちらは大丈夫ですね。じゃあ最後。

「森山詣」と呼ばれる慣習はあったのか
NHK:NHKの【ハヤシ 03:42:12】と申します。福井県での地元での取材で出てきた事実があるかどうか、ちょっと幾つか聞きたいんですが。まず1つは、歴代の原子力事業本部長や、こういった勤められてた本部長代理、高浜原発の首長らが、お盆と年末に森山氏の自宅に訪れていく、「森山詣」と呼ばれる慣習があったというような証言があるんですけれども、事実これはあったんでしょうか。それこそ今回のヒアリングやご自身の経験からそういったことがあったのか、お2人に伺いたいんですが。

岩根:申し訳ございませんが、私は存じ上げておりません。

八木:私は原子力事業本部長、本部長代理をしておりましたけども、2006年から2010年、そのときにはございませんでした。

NHK:分かりました。もう1点は、これも地元での取材に基づいてなんですけれども、例えばおおい町での建設業者への取材なのでは、10年ほど前から、これは森山さんが相談役であったとみられる原発メンテナンス企業が関電企業の受注を多数、発注数するようになったという証言があるんですけれども、現時点でこのようなことがあったというようなことから、大飯原発であったりとか美浜原発でも同様の構図っていうのがあるというふうな形で今後、調査を進められるんでしょうか。

岩根:今回の分は当然、森山氏の関連がほかになかったかということについては他発電所あるいは原子力のみならず、他の場所でもやりたいと思ってますし、森山氏以外の同等のこういう人物の関係があったかなかったかも含めて全部調べる予定にしてございます。

なぜ恫喝するような人間が人権教育講師だったのか
NHK:最後に、今日の一連の発言を伺ってあらためてなんですけれども、森山氏というのが恫喝するような人物だったというのが共有されてるということなんですけれども、どうしてそういった人物の方、そういった方が御社の人権教育の講師を担当されてたんでしょうか。

岩根:すいません、ちょっと私も一度出ただけなんですが、そのときはまだ課長職でありましたので、なぜ来られたかということについては当時、分かりませんでしたし、それ以降、私自身は出ておりませんので、少しなぜかということについては私自身は分かりかねます。

岡田:すいません、ちょっと事務局から補足いたします。調査報告書でいいますと3ページの上のほうに記載しておりますとおり、森山氏は福井県の客員人権研究員ということもございましたので研修の講師をお願いしたという経緯はございます。ご指摘のとおり、今回判明した事態に照らしましてどうかということにつきましては、今日申し上げた、社長、会長が申し上げたような次第でございます。

NHK:会長の認識はいかがですか。

八木:はい? すいません。

NHK:会長の認識はいかがですか。

八木:私も2006年に原子力事業本部に参りましたときに、この森山氏の人権研修を実際、受講いたしました。私の認識としては、福井県の客員人権研究員というお立場でございますので、そういう意味では福井県の中でのそういうお立場でございますので、その方からご指導いただくということで、この福井県の幹部の方々も含めていろんな研修をさせていただいた記憶がございます。

NHK:ご自身の経験から、恫喝されるような人物だという認識があったということなんですが、そことの齟齬というのは感じなかったんでしょうか。

八木:人権研修においては基本的には人権全般に関するご指導をいただいたということでございます。

司会:よろしいですか。手違いでどなたか当て切れてない方。すいません。

それでもリーダーシップを執り続けると言えるのはなぜか
ブルームバーグ:こんにちは。ブルームバーグの竹沢と申します。先ほどの前の質問とかぶってしまうかもしれないんですけれども、経営責任について、社外取締役からも厳しいご指摘があったというふうにおっしゃっておりますけれども、あらためて、それでもなぜリーダーシップを執り続けていくというふうに言うことができるのか、その理由についてあらためてご説明をお願いいたします。

岩根:本当に信頼を失墜させてしまいまして、社会の皆さま、お客さま、従業員、株主の皆さま、もう全て本当に信頼を失墜させてしまって本当に申し訳ないというふうに思っております。私が今できるのは、信頼回復に少しでもお役に立つために、私のできることがないかということをともかく考えてまいりたいというふうに思ってございます。それが経営責任の、今できる経営責任かなというふうに思ってございます。

司会:幹事社、よろしいでしょうか。それではこれをもちまして臨時社長会見を終了させていただきます。本日はお集まりいただいて本当に、誠にありがとうございました。

(03:47:33~03:49:01 発言なし)

吉田開発への発注額の説明
男性:すいません、のちほど事後レクチャーをさせていただきたいと思いまして、お時間のほうはまたお伝えさせていただきたいと思いますけれども、先ほどのちょっと数字周りの関係で、当社関係工事の吉田開発への発注額について、ちょっと金額、あらためてご説明させていただきたいと思います。

事務局1:それではあらためまして、当社関係工事の吉田開発への発注額につきまして、あらためて正確な数字を申し上げたいと思います。今、ちょっと申し上げたいと思います。まず、直接発注から申し上げます。直接発注につきまして、よろしいでしょうか。

記者:ゆっくりお願いしたいと思います。

事務局1:ゆっくりと申し上げます。直接発注につきまして、2013年度は4000万円です。2014年度は5000万円、2015年度は1億円、2016年度は1億5000万円、2017年度、1億5000万円、2018年度、2億5000万円。以上が直接発注です。

 次に間接発注です。間接発注につきましては、2013年につきましてはちょっと古いということもありまして、調査を実施していないということで、2013年だけ不明になっております。間接発注、2014年度は6億5000万円。2015年度、8億4000万円。2016年度、10億8000万円。2017年度、21億円。2018年度、10億6000万円となっております。以上です。

記者:すいません、【*** 03:51:05】のところ、もう1回ちょっと【****** 03:51:07】読んでいただけますか。

事務局1:じゃあ、走りで言います。直接発注です。2013年度、4000万。2014年度、5000万。2015年度、1億。2016年度、1億5000万。2017年度、1億5000万。2018年度、2億5000万です。次に間接につきましては、2013年はデータがありません。2014年度、6億5000万。2015年度、8億4000万。2016年度、10億8000万。2017年度、21億。2018年度、10億6000万です。

男性:それでは後ほど事後レクチャーもさせていただきたいと思いますけれども、事後レクチャーは18時からさせていただき。

(完)【書き起こし】関電が金品受領で再び会見

■ 関電は全電源を落とすべし 「夕刻の備忘録(2012.5.7)」より
  • 日頃自衛隊を口々に罵り、「災害時には救助して当り前だ」とまで言う。普段は、自衛隊の解体に全精力を費やしていながら、自分達の乗った船が危険だと知ると、直ぐに助けにこいと「命令」する。この連中と全く同じ精神構造である。

社会のインフラの為に、日夜、まさに昼も夜もの交代勤務で、命の危険の伴う高電圧設備のメンテナンスに従事している人達のことなど、全くお構いなしに、口汚く罵り続ける連中が、元官僚であり、特別顧問であり、政治の改革者を名乗る者達なのだ。
経産省
■ 国民を懲らしめるべく経産省が大停電を計画!? 「陽光堂主人の読書日記(2012.5.5)」より
  • 関西には反原発のポーズを採っている大阪維新の会がありますので、彼らの国政進出を阻むためにも、電力不足は中々効果的な演出です。『週刊ポスト』2012年5月4・11日号には、経済産業省による謀略がすっぱ抜かれてています。 http://www.news-postseven.com/archives/20120424_103843.html







.
最終更新:2019年10月05日 18:52