+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサー #blogsearch
+ ニュースサーチ




■ 北京の大気汚染「赤色警報」 市民の声 「Yahoo!news-BBCnews(2015.12.10)」より
/
中国・北京で今週、大気汚染の深刻度が最悪の「赤色警報」が初めて発令された。建設が止まった現場では労働者が収入減を心配する一方、学校の休校で学童たちは自宅で自習を余儀なくされている。BBCのキャリー・グレイシー中国編集長が市井の声を集めた。



■ 地球は一つ、人類の共有物! 「増渕賢一ブログ
(2015.12.2)」より
/
私のスキューバ・ダイビングの、ホームグラウンド?
「パラオ諸島」には、処々にサンゴの群生地がある。
ある年、そのサンゴが全滅した。

原因は?との問いに、
現地スタッフは「エルニーニョで海水温が上昇して・・・」と答えた。

今年のエルニーニョは、最大級であるという。

中国北部、深刻な大気汚染でオレンジ警報発令=米国ネット「中国製品を買うべきではない理由の一つだ」「中国に作った工場を米国に戻すべき」
Record China 12月1日(火)
2015年11月30日、AFP通信によると、中国北部は同日、深刻な大気汚染に見舞われ、微小粒子状物質PM2.5の濃度が基準値の25倍に達した。

北京市の米大使館によると、同市のPM2.5の濃度は世界保健機関(WHO)が定める基準値の25倍になった。中国版ツイッター・微博では、「自分のすぐ前にいる人の事も見られない」「地下鉄の駅構内似ても、視界がかすんでいる」と言った書き込みが寄せられているという。北京市当局は、4段階ある警報レベルの上から2番目の「オレンジ警報」を発令した。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

(※mono.--以下略)


■ 2015は極限値 (大気汚染) 「時事日記(2014.4.17)」より
/
大気汚染....北京、上海、ハルピンは最悪レベルです。人が住める環境ではありません。pm2.5が話題となりますが、汚染物質は重金属から核汚染物質まで有害物質はてんこ盛りです。
 直接の気管支系疾患で亡くなった患者が昨年100万人を超えたという政府発表がありましたが実際はそんなものではないでしょう。亡くなる前には重傷者10倍、患者100倍は常識ですから少なくとも1億人は被害を直接受けている計算になります。
 呼吸器疾患だけではなく癌や遺伝子への影響も懸念されるレベルでもはや手遅れでしょう。これは私たち一族の帰国決断の第一の要因でもありました。
 今、中国各地で見られるようになった癌や奇形は汚染が人体の遺伝子まで及んでいるということで、原因もカドミウム、水銀、放射能とさまざまです。これの直接原因が大気汚染ではないかと疑われているのです。石炭暖房がベースにありますから改善は不可能でしょうね。
(※ 以下、他の環境問題の関連記事、詳細はブログ記事で)

ウラン混合石炭
■ 緊急報告:ウラン混合石炭の恐怖 「軍事評論家=佐藤守のブログ日記(2014.3.1)」より / ブログ「浮世風呂」で引用転載されている。
/
このところ、関東周辺にまでPM2・5という毒ガスが攻め寄せている。実はそれについて驚くべき情報が入ったので急ぎご紹介しておきたい。

その前に、シナのこれに関する現況を大紀元日本から3本だけ列挙しておこう。
(※ 以下、大紀元の記事3本の詳細はブログ記事で。)
●【大紀元日本2月26日】北京市は26日も「厳重汚染」した大気に覆われた。しかし、待ち遠しい青空はもうそこまで来ていると北京気象局は「明るい」予報を届けた。
●【大紀元日本2月28日】広域で深刻な大気汚染に悩まされている中国。国家環境保護部が「厳重な大気汚染」と発表した河北省石家庄市の男性がこのほど、「汚染を防ぐ管理責任を怠った」として、同市環境保護局を相手に裁判所に訴状を提出した。受理となれば、中国の一般国民が国の行政機関を訴える初の訴訟となる。
●【大紀元日本2月27日】先週、中国中央テレビ(CCTV)財経チャンネルの関係編集者が、公式ミニブログ(微博)に大気汚染について北京政府の失敗を批判したことで、解雇された。ニューヨーク・タイムズが伝えた。
/
如何にものすごい状況になっているかの一端が覗えるが、今日入った情報はそれをはるかにしのぐ内容で、中国大気汚染の元凶は「ウラン混合石炭」だというのである。

「ウラン混合石炭」とは、数年前に内モンゴルなど北方地域で、火力発電所の周辺で異常に高い放射線が検出されたことに始まる。

線量は規制値の数百倍にもあたり、専門家が石炭から放射線が出ていることを突き止めた。その原因はウラン鉱脈と石炭の鉱脈が混ざり合った鉱脈らしいというのだが、学者によると太古の昔に混合して同化しないとは言いきれないとの結論だったという。

悪いことにここで生産された“石炭”は全土に流通しているから、使用地区からは「拡輻射」「放射線被害」が出てもおかしくない。勿論このまま継続していくと、生態系はおろか、人類の滅亡さえ起きかねない。福島原発どころの騒ぎじゃないのである。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

PM2.5
中国から飛来する化学汚染物質「PM2.5」からの防護 「カレイドスコープ(2013.2.1)」より
(※ 長文ですので、小見出しのみ。)
/
①国立環境研究所の大気汚染予測システム(愛称VENUS)のシミュレーション
②九州大の竹村准教授のエアロゾル予測システム「スプリンターズ」
③環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」
④東京都のPM2.5の飛散状況

どのようにして中国からの化学汚染物質から防護するか
①呼吸から吸い込まないために
②どうしても外出しなければならないとき

日本と中国との間で、環境汚染摩擦


■ 中国猛毒大気汚染の実態と大気汚染粒子予測動画 「我龍待合室(2013.2.1)」より
/
恐怖をもって報じられている中国の猛毒大気汚染。風下の日本は被害直撃。黙ってていいのか? 少なくとも中国に抗議したり渡航禁止にしたりしないと、健康被害が避けられない状況だ。

ここで、中国猛毒大気汚染の実態と大気汚染粒子の予測動画を。ちょっと気に入った、中国製「新鮮空気」缶飲料の画像も。
(※ 以下略。)

■ 中国の大気汚染で日本は57兆円の被害補償要求をせよ! 「世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」(2013.2.1)」より
/
 中国では今年に入り、北京市などで汚染物質を含んだスモッグに覆われる日が続き、体調を崩す住民が急増。飛来したとみられる汚染物質が日本でも確認され、西日本の一部では基準値を超える汚染物質が観測されている。加藤勝信官房副長官は31日の記者会見で、「ただちに日本への影響があるレベルではないが、引き続き環境省で大気汚染物質の状況を調査するなど、適切な対応を図っていく」と述べた。
 懸念されているのは、大気汚染物質の一つで、直径2・5マイクロ・メートル(1マイクロは100万分の1)以下の微粒子状物質「PM2・5」。吸い込むと肺の奥まで入り込み、肺がんなど呼吸器や循環器の疾患の原因になる可能性がある。
 環境省によると、10日夜から北京市を中心に中国東部で大気汚染が発生、14日まで主要都市で汚染が確認された。同市内の濃度は多い時には大気1立方メートルあたり約500マイクロ・グラムで日本国内の基準(1日平均35マイクロ・グラム以下)の十数倍にあたる。




【報道】
★ 中国の大気汚染、日本政府が援助に動いた…大多数が「支持」「歓迎」―中国版ツイッター 「livedoorニュース〔Record China〕2013.2.11」より
/
2013年2月11日、中国で今年に入ってから急激に深刻となっている大気汚染を受けて、対岸の日本が対策に動いた。有害物質PM2.5が日本にも飛来しており、環境省が緊急対策を発表している。

環境省は8日、日本国内におけるPM2.5の観測網拡大、健康に与える影響の調査、汚染物質の濃度が基準値を超過した場合の警報などについて、新たな対策案を発表した。しかし、これで汚染そのものを撲滅できるわけではない。日本政府は中国に対し、改善策の技術支援を行う意向を示したという。東京都も北京市に技術協力を提案したとの報道もある。かつて高度成長時代に日本自身が経験した教訓を新興国と共有していくことになるが、これは当然、中国だけの問題ではなく、日本国民の健康にとっても必要な動きとなろう。
(※ 以下略。)

ーーーーーーーーーー
★ <大気汚染>日本政府と東京都、中国に技術支援の意向―中国紙 「レコード・チャイナ(2013.2.10)」より
★ 反日よりも命が大事、中国で日本製空気清浄機がバカ売れ―香港紙 「レコード・チャイナ(2013.2.11)」より
★ 「北京はまるで動物実験の最中」大気汚染で日本大使館が説明会、反省と怒号が入り乱れる中国版ツイッター 「レコード・チャイナ(2013.2.8)」より
★ 深刻な大気汚染、北京市上空の浮遊粒子状物質は4000トン―中国 「レコード・チャイナ(2013.2.6)」より
★ 連日のスモッグで呼吸器疾患が急増、10歳の女児は「まるで老女のような呼吸音」に―中国 「レコード・チャイナ(2013.2.5)」より
★ 中国の大気汚染はSARSよりも恐ろしい、深刻な健康被害はこれから出現ーSP華字紙 「レコード・チャイナ(2013.2.2)」より


新唐人TV 
【禁聞】大気汚染が拡大 汚染被害を隠蔽する当局
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/environment/2013-01-16/846113782902.html

北京の大気汚染指数 7年後も基準の5倍
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/environment/2013-01-18/253296118632.html

中国大気汚染の有害物質「PM2・5」すでに日本飛来!福岡で通常の3倍観測
2013/1/31 15:44
http://www.j-cast.com/tv/2013/01/31163489.html

中国大気汚染:流入の西日本「物質濃度が急上昇」
毎日新聞 2013年01月31日 11時47分(最終更新 01月31日 11時59
http://mainichi.jp/select/news/20130131k0000e040166000c.html

【関西】中国大気汚染が流入の西日本、大気汚染物質濃度が急上昇…国環研「中国より格段に低い。健康な大人が気にするレベルではない」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1359631704/
中国大気汚染物質飛来!西日本の一部で基準を超える濃度急上昇にも「“健康な大人”が気にするレベルでない(国立環境研究所談)」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1359627821/

深刻な中国の大気汚染、土壌汚染=子どもの先天的障害や脳の発育に影響している可能性も―米誌〔レコードチャイナ〕
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68992





◆ 【2ch】日本に迫る?中国の深刻な大気汚染 「架空新聞社(2013.1.31)」より







.
最終更新:2015年12月10日 17:45