+ ニュースサーチ〔原子力巡航ミサイル〕




■ 原子力巡航ミサイルとは?ロシアの新兵器ブレヴェスニクに迫る 「バッカス(2019.08.13 08:52)」より
/
 私はもともと、単なる歴史好きです。歴史も、超一般的な戦国時代や明治維新から、入ったクチです。
 歴史に軍事や経済、政治はつきもの。はては国際政治学も……と、手当たりしだいに吸収してきました。

 もちろんながら軍事も興味の範疇です。また原子力なども、その範疇に入ります。


 原子力巡航ミサイルって……。名称だけで、非常に物騒なことこの上ありません。
 気になりましたので、調べてみました。


目次
原子力巡航ミサイルとはなに?物騒なんですけど……
原子力の推進エンジン開発の歴史
放射線事故が、原子力巡航ミサイル「ブレヴェスニク」と疑われる理由
原子力巡航ミサイル「ブレヴェスニク」のスペックは?
原子力巡航ミサイル「ブレヴェスニク」の軍事的インパクト
バランス・オブ・パワーは極東から崩れる
アインシュタインの予言した「第四次世界大戦」


(※mono....詳細はサイト記事で)


■ ロシア軍爆発事故~原子力巡行ミサイルが示す未来の恐怖 「ニッポン放送(2019/08/14 17:40 )」より
/
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月14日放送)に数量政策学者の高橋洋一が出演。ロシアの軍施設で起こった爆発事故について解説した。

モスクワのロスアトム本社(旧ロシア連邦原子力庁本庁舎)(ロスアトム-Wikipediaより)

(※mono....詳細は略、サイト記事で)

ロシアの軍施設で新型兵器の実験中に爆発事故~動力源は原子力

原子力によって永久に飛ぶミサイルの開発

燃料を大きくすれば核弾頭を積んでいるのと同じ

高橋)普通の原子炉とは違って、原爆に近いと言ったでしょう。だから、これは燃料なのか、本当の原子力ミサイルなのか微妙ですよね。

飯田)制御を間違うと、こういった事故が起こる可能性がある。

高橋)燃料を大きくすれば、普通のミサイルに核弾頭を積んでいるのと同じになるではないですか。技術が発展すると、いろいろなものが出て来てわけがわからなくなりますね。

飯田)確かにそうですね。いままでは弾頭部分と推進力で分けていたけれど。

高橋)エネルギーの部分を大きくすれば、弾頭ではなく通常のミサイルだと。核燃料を増やしたら核ミサイルと同じではないかと思いますけれどね。

飯田)射程を伸ばすために、燃料を増やしただけだと。

高橋)SFみたいなものが出て来てしまったから、どうするのだろうという感じですよ。どこかで歯止めを付けてもらわないと。米露でいいですけれど。

飯田)確かに核拡散防止条約などの、ある意味で範囲外の可能性がある。

高橋)「原子力船は入っていないでしょう」などと言われてしまいますよね。


ロシア軍が昨年公表した、原子力推進式巡航ミサイル「ブレヴェスニク」の実験場面


ロシア北部アルハンゲリスク州ニョノクサ近くにある、海軍の海上実験場で8日、爆発事故が発生し、実験作業にあたっていた原子力企業職員5人が死亡した。5人の葬儀は12日、モスクワの東373キロに位置する同国の核兵器開発の中枢である「閉鎖都市」サロフで執り行われた。

ロシアの国営原子力企業ロスアトムは10日、死亡した職員は、原子力エンジンの試験を行なっていたと述べた。技術的な詳細は明かさなかった。

爆発で負傷した他の職員3人は、病院で手当てを受けているという。

放射線レベルが一時急上昇
北極海のバレンツ海上にある実験場から東40キロの街、セベロドビンスクでは、事故後40分間、放射線レベルが急上昇した。

セベロドビンスク市によると、1時間当たり2マイクロシーベルトの高い放射線量が観測された。その後、通常の0.11マイクロシーベルトまで減少した。放射線量の値は小さく、放射線障害を引き起こす恐れはないという。

放射性ヨウ素による内部被ばくを低減する安定ヨウ素剤を備蓄するため、市民らが薬局に殺到した。

1986年のチェルノブイリ原発事故の際、ヨウ素剤を求める声が多く上がった。

ロシアは以前、原子力推進式巡航ミサイル「ブレヴェスニク」(ロシア語でウミツバメの意味)の実験を行なっているが、当局は、今回の悲惨な事故を起こした実験で使用していたシステムについては言及を避けた。

ロシア海軍の実験場(Russian naval test range)と周辺地域の位置関係。一時的な放射線レベルの上昇が確認されたセベロドビンスク(Severodvinsk)、入港禁止区域が設置されたドヴィナ湾(Dvina Bay)

(※mono....以下詳細は略)

原子力推進式ミサイルを実験か

爆発事故の詳細

入港禁止、核燃料船の目撃情報も


ーーーーー
■ ノルウエーのイワシとか危ないな 「二階堂ドットコム( 2019/08/14 14:51)」より
/
モロじゃねぇか

これ・・・実はオレ来月にもこの近くに行く予定なんですよね。ロシアじゃないけど。(ロシアはもういやだ。死んでも行きたくない。)

放射能測定器持っていこうっと。

ノルウェーのイワシとか危ねぇな。缶詰の奴とか冷凍の奴とか。サバもあっちのおおいよね。あと、そこらへんで売ってるアジの干物とかもヤバイ。















.
最終更新:2019年08月15日 11:17
添付ファイル