● 亜鉛 「わかさの秘密(2021年02月15日)」より
● 亜鉛 「大塚製薬」より
● 亜鉛〔Wikipedia〕
亜鉛(あえん、英: zinc、羅: zincum)は、原子番号30の金属元素。元素記号は Zn。亜鉛族元素の一つ。安定な結晶構造は、六方最密充填構造 (HCP) の金属。必須ミネラル(無機質)16種の一つ
■ 亜鉛が多いナッツ
[亜鉛が多いナッツ]100gあたり
1.かぼちゃの種・・・7.7mg
2.松の実・・・6mg
3.カシューナッツ・・・5.4mg
4.ひまわりの種・・・5mg
5.アーモンド・・・4.4mg
6.くるみ・・・2.6mg
7.ピスタチオ・・・2.5mg

亜鉛の1日の所要量・・・男性:8mg 女性:6mg ※日本人の食事摂取基準(2005年)より





電磁波の曝露で体内のマグネシウムレベルが低下する

ー電磁波の対策とその栄養素ー

電磁波で様々な健康被害が起きるが、
特にマグネシウムや亜鉛といった重要なミネラルが体から出て行ってしまい、不足を引き起こす。

さらにマグネシウム不足の症状と電磁波過敏症の症状は一致していて、電磁波過敏症の治療のひとつはマグネシウム摂取といえる。
マグネシウムの摂取により、予防や改善ができる。

また亜鉛も研究では、電磁波の悪影響を軽減するのに役立つことが示されていた。
電磁波への長期曝露により脳内の過酸化脂質が増加し、これは亜鉛補給により軽減される可能性があると示唆されている。

⚡他にも電磁波に対して有効な栄養素⚡
☑グルタチオン
→電磁波は体を酸化させる。強力な抗酸化作用のあるグルタチオンには電磁波による酸化ストレスに対しての防御作用がある。

☑クルクミンやレスベラトロール
→電磁波による炎症作用に身体が対処するのに役立つことがわかってる。強力な抗炎症作用を持っている。
特にクルクミンは腸の炎症も取り除いてくれるし最高!!

☑ローズマリーエキス
ローズマリーは強力な抗酸化物質で、体と脳が毎日さらされる電磁波の負担に関係なく、体を落ち着かせ、良質な睡眠に寄与する。

☑コンブチャ
電磁波は腸内細菌にすら影響を与える。
950 MHz の電磁場に曝露されたラットを対象とした研究では、コンブチャを与えられたラットは、与えられなかったラットと比較して電磁波による有害な影響が顕著に減少したことがわかりました。
これはいろいろな要素があるけど一つにはコンブチャにいる酢酸菌の影響も大いにあると思う。

☑ビタミンCとE
→強力な抗酸化特性を持つビタミンCとビタミンEを与えられたラットでは、携帯電話の放射線によって引き起こされる悪影響と酸化ストレスが緩和され、減少しました。

この中で特におすすめなのは、マグネシウム、亜鉛、クルクミン、コンブチャ(酢酸菌)、ビタミンCかな。

亜鉛やマグネシウムを取りながら、体のミネラルを充足させて、電磁波対策製品などで対策をしていけば、そのうちサプリは減らしていけると思う。

(※ 以下に参考文献へのリンク多数。ポストで確認。)













ADHDに見られる最も一般的な問題のひとつは、亜鉛の欠乏です(約75%の症例に存在します)。

亜鉛は、メタロチオネインというタンパク質の生成のための補酵素であり、遊離銅を含む遊離金属を脳や体から除去する働きがある

銅の過剰摂取は、神経系における神経伝達物質のバランスと酸化ストレスの問題を誘発することがよく知られており、特にドーパミンに影響を及ぼすと考えられています。

■ 銅と脳内ノルアドレナリン作動性システム 「NIH」より 各自翻訳を













.
最終更新:2024年11月12日 20:42
添付ファイル