マリオシリーズ・関連作品リンク

マリオシリーズ

マリオブラザーズ

機種 タイトル 概要 判定
AC/FC マリオブラザーズ マリオの名を冠する初のタイトル。ルイージも初登場。
協力するか、対戦するか。」でも大半が仁義無き対戦アクション。
PC マリオブラザーズスペシャル ハドソンが製作したマリオブラザーズのアレンジ移植。
パンチボールマリオブラザーズ 攻撃方法は横に飛ぶボール。操作性が変わったリメイク作。
FCD 帰ってきたマリオブラザーズ 永谷園とのタイアップ商品。そのため広告多数。仕様はAC版に近い。
GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ FC版『マリオブラザーズ』のGBA移植作品。

※この他にも、GBAの『スーパーマリオアドバンス』シリーズ4作品と『マリオ&ルイージRPG』に新規リメイク版がある(内容はいずれも同一で通信互換性あり)。

  • 土管から湧いてくる敵を突き上げて蹴落とし、全て倒すことが目的の2Dアクションゲーム。通称『マリブラ*1』と呼ばれている。
    • マリオの名を冠した初の作品であり、配管工という設定やルイージの存在、天井越しに上階の敵を突き上げるジャンプアクションも本作が初出と、ゲーム性や世界観の基礎が地味に出そろっている。

スーパーマリオブラザーズ

機種 タイトル 概要 判定
スーパーマリオブラザーズ
FC/FCD スーパーマリオブラザーズ 世界一有名な配管工の冒険の始まり。
横スクロールアクションの大ヒット作であり、ゲーム史に残る歴史的名作。
GBA 復刻版 スーパーマリオブラザーズ 「ホットマリオキャンペーン」の景品。
ワイヤレスアダプタでの無線通信未対応等、後発のファミコンミニ版とは一部の仕様が異なる。
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ FC版のGBA移植版。
FCD スーパーマリオブラザーズ2 「FOR SUPER PLAYERS」な、シリーズ屈指の高難易度を誇る続編。
毒キノコや逆ワープなどの意地悪なトラップも存在。
GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2 上記のGBA移植版。
FC スーパーマリオブラザーズ3 グラフィックとゲーム性が大幅進化、最高傑作に挙げる人も多い。
これだけのボリュームでセーブ機能が無いのが痛い。
SFC スーパーマリオワールド ヨッシー初登場。謎解き・探索要素も加わり遊びの幅がさらに広がった。
パッケージや当時のTVCMでは『スーパーマリオブラザーズ4』と冠されている。
FC スーパーマリオUSA 『夢工場ドキドキパニック』のキャラをマリオに差し替えた米国逆輸入作。
引っこ抜いて投げつける独特のアクションが特徴。
リメイク
FCD オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ ラジオ番組「オールナイトニッポン」とのタイアップで制作された限定ソフト。
キノピオや一部の敵が同番組のパーソナリティに差し替わっている。
AC VS.スーパーマリオブラザーズ VS基板。実は日本未発売*2だが、逆輸入されて日本でも多く見られた。
後半における前半からの流用コースが『2』のものに変わり、地形が一部変更。
なし
PC スーパーマリオブラザーズ スペシャル 移植にもハード性能による限界はある…とはいえこれはひどい。
ほぼオリジナルの面構成や本作限定のアイテム・敵など一応見るべき点はある。
SFC BSスーパーマリオコレクション サテラビュー専用。配信される週によって第1週~第4週が存在する。
面は限られるが、ステージセレクトも可能。
BSスーパーマリオUSA パワーチャレンジ
GBC スーパーマリオブラザーズデラックス 『1』をベースにしたアレンジ移植だが、隠しモードで『2』を再現したコースも収録。
ニンテンドウパワー書き換え専用。表示範囲が狭いのが難点。
なし
Wii スーパーマリオブラザーズ 25周年バージョン 国内版スーパーマリオ25周年仕様Wiiに内蔵されていた作品。一部グラフィックに変更あり。
Switch SUPER MARIO BROS. 35 ライバルに敵をけしかける「おくりあいバトル」で、プレイ内容で差をつけろ!
Nintendo Switch Online加入者同士で35人対戦が可能だったが、2021年3月末にサービス終了。
カップリング・オムニバス
SFC スーパーマリオコレクション 『1』『2』『USA』『3』をアレンジしてカップリングした作品。
Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 多数のおまけをつけて復刻。VCではないゆえ、一部不便も。
GBA スーパーマリオアドバンス 『スーパーマリオUSA』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
スーパーマリオアドバンス2 『スーパーマリオワールド』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
スーパーマリオアドバンス3 『ヨッシーアイランド』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
スーパーマリオアドバンス4 『スーパーマリオブラザーズ3』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
さらにカードe+対応の追加コースで別作品のアイテムや敵などが夢の共演。
スーパーマリオランド
GB スーパーマリオランド 携帯機でもマリオが大活躍。音楽は田中宏和氏。
スーパーマリオランド2 6つの金貨 さらに遊びやすくなったGBマリオ。オレだよ、ワリオの初登場作品だよ!
スーパーマリオランド3 ワリオランド まさかのシリーズ乗っ取り。ワリオを主役に海賊とお宝総奪戦。マリオもちょこっと出るよ。
New スーパーマリオブラザーズ
DS New スーパーマリオブラザーズ 14年ぶりに原点回帰した2Dマリオ。DSの普及率も相まって、初代に迫るセールスを記録した。
後述の『64DS』からの流用でミニゲームモードも収録。
Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii シリーズ初の複数人同時プレイに対応。みんなでワイワイ協力して楽しめる新たなマリオ。
ミスしてから復活できるシャボン玉も本作で初登場。
3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 目指せ100万枚。コイン集めがテーマの一つとなっている。シリーズ初の有料DLCも。
一方、シリーズファンからは使い回しの多さが問題視されることに。
なし
3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
ゴールドエディション
「ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン」の引き換えソフト。
有料の追加パックが全て入っている。
WiiU New スーパーマリオブラザーズ U Wii Uのローンチタイトル。GamePadのアシストで協力する「バディプレイ」が登場。
『Wii』からさらに発展した多彩なギミックも魅力。
WiiU New スーパールイージ U ルイージが主役の『NewマリオU』追加コンテンツ。
コースを一新し歯ごたえのある高めの難易度が特徴。トッテンもプレイアブルに。
Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 『NewマリオU』『NewルイージU』をカップリング移植。
バディプレイは削除されたが、新たにキノピコがプレイアブルに登場。
スーパーマリオメーカー
WiiU スーパーマリオメーカー 『1』『3』『ワールド』『NewマリオU』風のコースを、自分で作って遊んで楽しめる。
3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS WiiU版の移植だが、作ったコースをオンラインに投稿する機能などが削除されている。 劣化
Switch スーパーマリオメーカー 2 4つのスキンに加え、新たに『3Dワールド』が追加。シリーズ初のオンライン対戦にも対応。
  • 敵や障害物をかわしながら右へと突き進み、ゴールを目指す横スクロールアクションゲーム。通称『スーマリ』と呼ばれている。
    • 驚異的なヒットを繰り出した『スーパーマリオブラザーズ』を皮切りに、2つの続編はいずれも傑作と評価された。しかしその後はSFCロンチ・ヨッシー初登場作となる『ワールド』を最後に、純粋な新作は一時途絶えることに。
    • GBで『マリオランド』が3作品出たものの、以降は据置機では3Dマリオ、携帯機ではリメイク移植やオムニバスが発売されてきた。
    • しかし2006年、『3』から数えて18年ぶりとなる新作『New スーパーマリオブラザーズ』が発売され大ヒット。以降も新作が出続けており、2015年以降にはプレイヤー自身がコースを作成して楽しめる『マリオメーカー』シリーズも展開されている。

3Dスーパーマリオ

機種 タイトル 概要 判定
N64 スーパーマリオ64 初の3D化にして圧倒的なアクションとコースの完成度。
3Dアクションでも後続に影響を与える記念碑的存在となった。
N64 スーパーマリオ64 振動パック対応バージョン 振動パックに対応した他、一部バグの修正や仕様変更が行われた。
バーチャルコンソール等ではこちらを基準にして復刻されている。
GC スーパーマリオサンシャイン 新アイテム「ポンプ」による多彩なアクションが追加。
かなりの高難易度で人を選ぶ部分もあるが、ゲームとしての奥は深い。
なし
DS スーパーマリオ64DS 『64』をDSで大胆にリメイク。ヨッシー、ルイージ、ワリオとともに、再びスターを集める冒険へ。
Wii スーパーマリオギャラクシー 宇宙を舞台とした正統派3Dアクション。球状のステージが目玉。コースの箱庭感は薄れ一本道に。
スーパーマリオギャラクシー2 『ギャラクシー』の正当続編。ヨッシーも参戦。アクションゲームとしてあらゆる面が高品質。
3DS スーパーマリオ 3Dランド 2Dマリオの取っ付きやすさと3Dマリオのアクション性の融合。
立体視を生かした演出や、やりこみ要素も豊富。
WiiU スーパーマリオ 3Dワールド 上記をベースにした続編。キャラ選択を搭載し、3Dマリオ初のマルチプレイも可能に。
ハイクオリティな作品だが、ハード不振が足を引っ張った。
Switch スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド 『3Dワールド』の完全版。マリオシリーズ初の完全オープンワールド「フューリーワールド」が追加。
Switch スーパーマリオ オデッセイ マリオ、世界の旅へ。圧倒的な自由度を引っさげて、箱庭探索型のマリオが復活。
これまでの世界観とは異なる要素が仇となったか、シリーズ初のCERO:Bに。
カップリング・オムニバス
Switch スーパーマリオ 3Dコレクション 『64』『サンシャイン』『ギャラクシー1』を収録。
  • NINTENDO64の『スーパーマリオ64』に始まる3Dアクション作品群。
    • 当時は未知のジャンルだった3Dアクションの嚆矢である当該作品をはじめ、2Dマリオにも負けない完成度のゲームが展開されている。
    • 『64DS』までは箱庭探索の要素が強かったが、『ギャラクシー』から『3Dワールド』までは各マップのルートがほぼ一本道に。
    • しかし、『オデッセイ』では自由度の高いプレイスタイルが復活した。

マリオカート

機種 タイトル 概要 判定
家庭用本編
SFC スーパーマリオカート アイテムで妨害・逆転。革新的なゲームシステムで人気に。
現在の作品と比べると操作性は非常に独特。
N64 マリオカート64 今も語り継がれる名作。シリーズの方向性をほぼ決定づけた。
立体的になったコースを駆け抜ける爽快感に誰もが夢中になった。
GBA マリオカートアドバンス シリーズ初の携帯機作品。おまけでSFC版のコースを全て収録。
総勢40コースという大ボリュームとなっている。
GC マリオカート ダブルダッシュ!! シリーズ初にして唯一の2人乗り。
キャラごとのスペシャルアイテムなど特有のシステムが多い。
DS マリオカートDS Wi-Fiコネクションによるシリーズ初のインターネット対戦に対応。
1人用VSやミッションランなど、ローカルプレイが充実している。
なし
Wii マリオカートWii 12台でのレースとなり、Wi-Fi対戦も大幅にパワーアップ。
しかし、バイクや凶悪アイテムの導入でゲームバランスが崩壊。
なし
3DS マリオカート7 カートで空を飛び、水中も走る大胆さは携帯機ながら迫力満点。
ボディ・タイヤ・グライダーをカスタマイズ出来る機能が初登場。
WiiU マリオカート8 美麗なコースを反重力のダイナミックな動きで走り回る。
ATBが初登場。メルセデス・ベンツとの大型コラボレーションも。
なし
Switch マリオカート8 デラックス 『8』に追加要素を加えた、マリオシリーズでは珍しい完全版。
バトルモードが完全復活し、ゲームバランスも調整された。
アーケード
AC マリオカート アーケードグランプリ 開発はバンダイナムコゲームス。
ゲストキャラとしてパックマンファミリーが参戦。
AC マリオカート アーケードグランプリ2 前作をボリュームアップ。『たまごっち』のまめっちが登場。
AC マリオカート アーケードグランプリDX 初のHD画質マリオカート。『太鼓の達人』より和田どんが参戦。
その他
Wii マリオカートチャンネル ディスクがなくてもフレンド登録やゴースト送受信可能なソフト。 参考
AC マリオカート アーケードグランプリVR VR ZONE施設でプレイ可能。「このマリオカート、ヤバイ。」
Switch マリオカート ライブ ホームサーキット 現実世界にコースパーツを配置し、ラジコンカーで遊ぶ作品。
  • マリオシリーズのキャラクターを使ったレースゲーム。通称『マリカー』と呼ばれている。
    • 遊びやすいながらも奥深いゲーム性で、皆で楽しめる作品としてこちらも人気シリーズとなった。『64』からは3Dグラフィックとなり、より臨場感が高まっており、シリーズを重ねるごとに多様なコースが登場している。
    • コース上の多種多様なギミックやアイテム、奇天烈なサーキットといった要素は従来のレースゲームと一線を画すものであり、それまでレースゲームに興味がなかった層にも多くのファンを獲得。バンダイナムコとの協力でアーケードにも進出している。

RPG・ペーパーマリオ

機種 タイトル 概要 判定
SFC スーパーマリオRPG スクウェアと任天堂の共同開発による、初のマリオ×RPG。
当時としては異色のコラボながら、今なお根強いファンが多い。
ペーパーマリオ
N64 マリオストーリー キャラも世界もペラペラの、文字通りの「紙ゲー」。
絵本のような温かみのあるグラフィックと高品質なゲーム内容で高い評価を得た。
GC ペーパーマリオRPG 『マリオストーリー』の正当続編。
ブラックユーモア溢れる描写に惹かれたプレイヤーが多い。
Wii スーパーペーパーマリオ ゲーム性がアクション&謎解き路線に大きく変更された異色作。
2Dと3Dを切り替える「次元ワザ」を駆使して冒険。濃厚なストーリーと混沌とした小ネタ満載。
3DS ペーパーマリオ スーパーシール ペーパーマリオ初の携帯機タイトル。「シール」を駆使して冒険するアクションアドベンチャー。
フィールド探索の面白さと別に、一新されたバトルシステムや薄いストーリーに問題が多い。
シリ不
WiiU ペーパーマリオ カラースプラッシュ 「色」がテーマのペーパーマリオ。「ペンキハンマー」で奪われた色を塗っていく。
前作の問題点を大きく解消しているが、バトルシステムやキャラの使い回しには不満が残る。
なし
Switch ペーパーマリオ オリガミキング 今度のテーマは「折り紙」。世界をオリガミに作り変えるオリー王の野望に立ち向かう。
バトルシステムは相変わらず賛否が分かれるが、ストーリーやキャラクターは高評価。
なし
マリオ&ルイージRPG
GBA マリオ&ルイージRPG 『スーパーマリオRPG』の系譜を継ぐ作品。
当時のスクウェアに在籍していたスタッフが中心となるアルファドリーム開発。
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX GBA版を『4』基準でリメイクし、新モード「クッパ軍団RPG」を追加。
DS マリオ&ルイージRPG2 マリオたちとベビィマリオたちが共演。正当進化も、一部の粗さに賛否が分かれた。 なし
マリオ&ルイージRPG3!!! 今度はマリオブラザーズとクッパが本格協力。熱いストーリーも魅力的。
3DS マリオ&ルイージRPG3 DX 『1 DX』と同様のリメイク作で、「クッパJr.RPG」モードが追加された。
3DS マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 冒険の舞台はルイージの夢の中。たくさんのルイージ達と共に冒険しよう。
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX ペーパーマリオがゲスト参加。過去作と比べストーリーは薄い。 なし
  • スクウェア × 任天堂という驚きのタッグから始まったアクションRPGシリーズ。コミカルながら時に毒もある世界観がファンを生んだ。様々な面で本家シリーズとは差別化されており、マリオのタッチが違っていたり本シリーズ独自のキャラクターが登場したりする。以後はアルファドリームが開発を担当している。
  • また、『マリオストーリー』で初登場した紙のマリオたちは、『ペーパーマリオ』シリーズとして別に展開されている。こちらはインテリジェントシステムズが開発を担当。かわいいながら時にメタネタやブラックジョークを多々交えた独特な世界観に惹かれるプレイヤーが続出した。2015年にはマリオRPGとのコラボも実現している。

マリオパーティ

機種 タイトル 概要 判定
据置機シリーズ
N64 マリオパーティ ハドソンが開発した、マリオキャラによるボードゲーム。 なし
マリオパーティ2 前作のシステムをもとに、改良点を多く加えたシリーズ2作目。
マリオパーティ3 新キャラ2人が参戦。本作からミニゲームはすべて新作に総入れ替えとなった。
GC マリオパーティ4 チーム戦が可能になったが、初心者には厳しいバランス調整が惜しい。 なし
マリオパーティ5 ボードマップが完全3Dになった。新要素「カプセルシステム」を搭載。
マリオパーティ6 新要素の追加やカプセルシステムの改良により、戦略性がより増加。
マリオパーティ7 ボードゲームは最大8人対戦が可能となり、8人用のミニゲームも追加。
Wii マリオパーティ8 Wiiリモコンを活かしたミニゲームが収録。しかしそのリモコン操作が煩わしい部分が多い。 シリ不
マリオパーティ9 開発元がエヌディーキューブに変更。『8』から多くの点が改良された。
WiiU マリオパーティ10 目玉のクッパになれるモードは問題点が多い。ドンキーコングがプレイアブルとして復活。 なし
Switch スーパー マリオパーティ Joy-Conを使ったミニゲームを収録し、歴代最多のプレイアブルキャラが登場。
マリオパーティ スーパースターズ 2022年1月29日以降記事作成可能。
携帯機シリーズ
GBA マリオパーティアドバンス システムが据置機版と大きく異なる。ボードマップは1つのみで、実質ほぼミニゲーム集。 なし
DS マリオパーティDS ハドソンが開発した最後のシリーズ作品。過去シリーズを凝縮したような内容。 なし
3DS マリオパーティ アイランドツアー ルールが異なる7つのマップを収録しているが、その全てが普通の双六風。 なし
マリオパーティ スターラッシュ プレイヤーが各自でリアルタイムに移動する新モード「キノピオパレード」が登場。
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション 据置機『1』~『10』からミニゲーム100種類を厳選。
  • マリオ達が登場するパーティゲームシリーズ。通称『マリパ』と呼ばれている。据置機が主体の作品群で、ナンバリングも据置機版のみ対象となっている。
    • 『8』までは双六風のコースを繰り返し周回して「スター」を集めるのが目的で、結果発表時にスターを多く持っていた者が勝利。『9』以降は作品ごとに異なるルールを採用。パーティもさることながら、完成度が高くプレイヤーを熱中させるミニゲームが魅力となっている。
    • 携帯機ではあまり積極的に展開されておらず、作品数は少ない。一部では据置機版と異なるルールが採用されている点も賛否を呼んでいる。なお、2017年には据置機版のミニゲームを100個収録した『マリオパーティ100』が発売された。

パズルゲーム

機種 タイトル 概要 判定
レッキングクルー
AC VS.レッキングクルー マリオ、今回は解体屋に挑戦。アーケード版は対戦プレイが主軸。
FC/FCD レッキングクルー AC版からパズル性をアップ。当時も今も異色のパズルゲーム。
GBA ファミコンミニ レッキングクルー FC版『レッキングクルー』のGBA移植作品。
SFC レッキングクルー'98 前作とは打って変わって、対戦型パズルゲームに。前作FC版も丸ごと収録。 なし
ドクターマリオ
FC/GB ドクターマリオ カプセルをつなげて細菌を撲滅する、今でも色あせない落ち物パズル。
GBA ファミコンミニ ドクターマリオ FC版『ドクターマリオ』のGBA移植作品。
SFC ドクターマリオ BS版 サテラビュー専用。『Tetris & Dr. Mario』のTetris削除版。
SFC ドクターマリオ ニンテンドウパワー専用。同上。
Wii Dr.MARIO & 細菌撲滅 DL専売。細菌撲滅』とのカップリング。 なし
DSi ちょっとDr.MARIO DL専売。
WiiU Dr.LUIGI & 細菌撲滅 DL専売。ついにルイージがドクターに。新薬「L字カプセル」登場。
3DS Dr.MARIO ギャクテン! 特効薬 & 細菌撲滅 DL専売。逆転要素がある「特効薬」が登場。
マリオのピクロス
GB マリオのピクロス 任天堂のピクロスシリーズ第1弾。最初の本作はマリオシリーズ扱いだった。
ピクロス2 難易度が高い、上級者向けのピクロス。ほとんどの問題で「ミクロス」に通ずる特殊なルールを採用。 なし
SFC マリオのスーパーピクロス ピクロスシリーズの基盤。現在の「フリールール」に相当する「ワリオのスーパーピクロス」が登場。
マリオvs.ドンキーコング
GBA マリオvs.ドンキーコング GB版『ドンキーコング』の路線を受け継ぎ、マリオが2代目ドンキーコングと対決。 なし
DS マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進! システムが一部変更。自由度の高いエディット機能も実装された。 なし
DSi マリオvs.ドンキーコング ミニミニ再行進! DL専売。 ミニマリオの方向転換が不可能になるなど、変更点が多い。
DS マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 前作ベースだがグラフィックが一新。
3DS マリオ AND ドンキーコング ミニミニカーニバル DL専売。 本作のみ「AND」になり、『2』以降で唯一ゲーム内容が異なる。
3DS/WiiU マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド 片方の購入で、もう片方も無償でダウンロード可能。
ミニマリオ & フレンズ amiiboチャレンジ DL専売。 amiiboを使って遊ぶ方式になった。
その他
SFC マリオとワリオ スーパーファミコンマウス専用。シンプルながら奥深い、ゲームフリークからの挑戦状。
GC NINTENDO パズルコレクション 任天堂製パズルのオムニバス。リメイクされた『Dr.Mario 64』を収録。 なし
GBA ドクターマリオ&パネルでポン その名の通り『ドクターマリオ』と『パネルでポン』を同時収録。 なし
3DS PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION ガンホーの『パズル&ドラゴンズ』とのコラボ作品。

スポーツゲーム

機種 タイトル 概要 判定
ゴルフ ⇒ マリオゴルフ
FCD ゴルフJAPANコース マリオスポーツシリーズの1作目。
ゴルフUSコース レイアウトが大幅に変更された。
FC マリオオープンゴルフ 打力メーターの速度が速く、アクション性偏重に。
N64 マリオゴルフ64 『マリオゴルフ』の第1作。1人用モードでは最初からマリオが使用できないという妙な仕様も。
GBC マリオゴルフGB 少年達は、マリオを超えられるか。タイトルに反してマリオ要素が非常に少ない異色作。
GC マリオゴルフ ファミリーツアー オリジナルキャラが削除され、本当の意味での『マリオゴルフ』になった。
GBA マリオゴルフ GBAツアー 『GB』の続編。キャラやコースなど共通点も多い。
3DS マリオゴルフ ワールドツアー 新要素『アイテムショット』が実装され、コースが大幅に増加。Miiを主役としたモードもある。
Switch マリオゴルフ スーパーラッシュ 通常のゴルフに加え、新モード「スピードゴルフ」を搭載。
マリオズテニス ⇒ マリオテニス
VB マリオズテニス マリオが使える最初のテニスゲーム。クッパを除いた『スーパーマリオカート』の面々が登場。
N64 マリオテニス64 『マリオテニス』の1作目。ワルイージの初登場作品でもある。
GBC マリオテニスGB 『マリオゴルフ64』同様、ゲーム開始時にマリオが使用できない珍しい作品。
GC マリオテニスGC 「スペシャルショット」などの新要素が詰め込まれ、更にパワーアップ。
Wii Wiiであそぶ マリオテニスGC Wii移植版。ワイド画面表示に対応し、直感的なリモコン振り操作に対応。
GBA マリオテニスアドバンス 登場キャラ数はシリーズ最多だが、その大半は本作オリジナル。 不安定
3DS マリオテニス オープン ボリュームが大幅ダウン。Miiが強すぎたゆえに「Miiテニス」と揶揄された。 なし
WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ 久々の据え置き回帰作は、シリーズ最低の手抜きだった。 シリ不
Switch マリオテニス エース 新要素「エナジー」に加え、『GC』のギミックコートとスペシャルショットが形を変え復活。
マリオスタジアム
GC スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール 野球ゲーム。まさしくマリオオールスターとも言える登場キャラ数を誇る。
Wii スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール 試合でも4人同時プレイ対応になり更にパワーアップ。
マリオストライカーズ
GC スーパーマリオストライカーズ サッカー/フットサルをモチーフにした独自スポーツゲーム。際立って暗い雰囲気が特徴的。
Wii マリオストライカーズ チャージド キャラやステージごとの個性が用意された。ボイスが削減され、より異質な雰囲気に。 賛否両論
その他スポーツ
GC NBAストリートV3 マリオでダンク 『NBAストリート』(バスケットボール)シリーズとのコラボ。
SSX On Tour with マリオ 『SSX』(スノーボード)シリーズとのコラボ。
DS マリオバスケ 3on3 バスケゲーム。スクエニ開発で、マリオファミリーと『FF』ファミリーの競演が実現。
マリオ&ソニック AT オリンピック
Wii/DS マリオ&ソニック AT 北京オリンピック アクションゲームのもう一人の雄、『ソニック』シリーズとのコラボレーションが実現。
1作目ということもあってかバランスは荒削り。
なし
マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック シリーズ最大レベルのボリューム。DS版にはストーリーモードも。
据置機と携帯機で内容が差別化されるようになった。
Wii/3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック WiiU版にはロンドンの街が舞台の「ロンドンフェスタ」を実装。
3DS版には引き続きストーリーモードがある。
WiiU マリオ&ソニック AT ソチオリンピック シリーズ初のオンライン対戦が可能。
クイズやバラエティマッチなど、多様なパーティモードを追加。
3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピック ドリーム競技廃止、一部キャラの使用制限などの大幅な内容縮小で大不評。
携帯機恒例のストーリーモードも内容が非常に薄い。
シリ不
WiiU マリオ&ソニック AT リオオリンピック 後発版。大半の不評点が改善されたが、新たな問題も生じている。 なし
AC マリオ&ソニック AT リオオリンピック アーケードゲーム 全身を使って遊ぶ体感筐体。
Switch マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック 公式ビデオゲームの1つとしてセガからの発売。
「東京2020オリンピック」と、ドット絵で展開される「東京1964オリンピック」を収録。
AC マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック アーケードゲーム 定期的なアップデートによりプレイアブルキャラが次々と増加。
今作はAimeによるプレイ記録の保存に非対応。
オリンピック以外のスポーツ集
Wii MARIO SPORTS MIX DQ』からスライムが参戦し、ついに『マリオ』『FF』『DQ』が揃い踏み。
3DS マリオスポーツ スーパースターズ サッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レースの5競技がプレイできる。

ツール

機種 タイトル 概要 判定
マリオペイント
SFC マリオペイント スーパーファミコンマウス専用。この作品で初めてマウスに触れた人も多いのでは?
マリオペイント BS版 サテラビュー専用。コントローラで絵を描けるように。
マリオペイント優勝内蔵版 サテラビュー専用。
マリオアーティスト
64DD マリオアーティスト ペイントスタジオ
マリオアーティスト タレントスタジオ
マリオアーティスト コミュニケーションキット
マリオアーティスト ポリゴンスタジオ
その他
FCD アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター マリオ等の編み物の設計図が収録されたソフト。 なし
N64 マリオのふぉとぴー ポストカードや枠付き記念画像が作れるツール。
GBC ジャガーミシン刺しゅう専用ソフト マリオファミリー ジャガーミシン「ヌオット」専用。
DSi ニンテンドーDSi電卓 ファミコンマリオタイプ DL専売。
ニンテンドーDSi時計 ファミコンマリオタイプ
3DS いっしょにフォト スーパーマリオ ARでマリオファミリーと写真が撮れるツール。 なし

その他の作品

機種 タイトル ジャンル 概要 判定
ファミコングランプリ
FCD ファミコングランプリ F1レース RCG
ファミコングランプリII 3Dホットラリー RCG
ゲームボーイギャラリー
GB ゲームボーイギャラリー etc 懐かしくも新しく、ゲーム&ウオッチが帰ってきた。
ゲームボーイギャラリー2 etc 前作からボリュームもゲーム性もアップ。
GBC ゲームボーイギャラリー3 etc カラーになって登場。またまた君の「根性」が試されるときが来た。
単発作品
AC てれびでんわ スーパーマリオワールド etc TCAG。マリオに電話をかけ、番号によって違うミニゲームをプレイ。
VB マリオクラッシュ ACT エネミーを破壊しろ!Bボタンでジャンプという衝撃的な操作方法が特徴である。
SFC エキサイトバイク ぶんぶんマリオバトル RCG サテラビュー専用。配信される週によってスタジアム1~4が存在する。
UNDAKE30 鮫亀大作戦マリオバージョン PZL 『鮫亀』のキャラ替え版。サテラビューで配信され、翌年には懸賞品として配布された。
GBA スーパーマリオボール ACT マリオ、ピンボールゲームに。評価出来るのはグラフィックだけ。 なし
GC Dance Dance Revolution with MARIO 音楽 KONAMIのDDRとのコラボ作品。マリオ、華麗にダンス。
DSi ゲーム&ウオッチ マリオズセメントファクトリー ACT ゲーム&ウオッチのゲームの再現作品。
Switch マリオ+ラビッツ キングダムバトル SLG UBIのキモカワウサギ「ラビッツ」とのコラボ。マリオ達が光線銃で撃ち合う戦略SLG。

国内未発売

機種 タイトル 概要 判定
AC VS. Dr.Mario VS基板のアーケード版。海外のみ流通。
PC Mario Teaches Typing マリオ、PCに登場。サウンドはヘッポコで、仕掛けにしっかり対応しきってない。
Super Mario Bros. Print World
Super Mario Bros. & Friends: When I Grow Up
Mario Teaches Typing 2 前作に比べるとマシだが、やはり内容は単調だった。
Mario is Missing! 初のルイージ主役作品。
NES/SNES Mario is Missing! 上記の家庭用移植。地理学習ゲームだが、間違いだらけの酷い出来である。
Mac Mario is Missing! CD-ROM DELUXE 上記の同名作品のグレードアップ版だが、結局ゲーム内容に大差はない。
PC/NES/SNES Mario's Time Machine マリオ、時間を超える。上記と同様の歴史学習ゲーム。
PC Mario's Time Machine Deluxe 上記のグレードアップ版。
SNES Tetris & Dr.Mario テトリス』とのカップリング。日本ではドクターマリオ単品で発売。
Super Mario All-Stars + Super Mario World 海外限定の本体同梱版マリオコレクション。『ワールド』を追加収録。
SNES/PC Mario's Early Years!
Fun with Numbers / Fun with Letters / Preschool Fun
マリオシリーズのキャラを使った就学前児童向け学習ソフト。
CD-i Hotel MARIO マリオの黒歴史。一応任天堂はライセンスを許諾しただけで関わっていないが…。
PC Mario's Game Gallery チャールズ・マーティネー氏がマリオの声を担当した初の家庭用作品*3。TBL。
Mario's FUNdamentals
GBC GAME & WATCH GALLERY 2 『ゲームボーイギャラリー2』と同内容だがカラー対応に。
N64 Dr.Mario 64 日本では『NINTENDO パズルコレクション』の中に収録された。
GBA Mario Party-e カードeリーダー専用。
ゲームボーイギャラリー4 北米では『Game & Watch Gallery 4』として、
欧州・豪州では『Game & Watch Gallery Advance』として登場。
国内未発売だったが、Wii UのVCにおいて日本向けにも正式に配信された。
3DS Puzzle & Dragons Z
+ Puzzle & Dragons Super Mario Bros. Edition
パズドラZ』と『スーパーマリオブラザーズエディション』のカップリング。

スマートフォンゲーム

  • スーパーマリオ ラン
    • iOS/Android向けアクションゲーム。この手のゲームでは珍しい一度の追加課金で全コンテンツが開放される「売り切り型」となっている。自動でステージを進んでいくマリオをタップでタイミングよくジャンプさせてステージクリアを目指す。
  • ドクターマリオ ワールド
    • iOS/Android向けパズルゲーム。名前こそドクターマリオだが、タップ操作でカプセルを操作し様々なステージをクリアして進めていく要素は細菌撲滅に近い。
  • マリオカート ツアー
    • iOS/Android向けレースゲーム。世界の様々な都市をイメージしたコースや、これまでのマリオカートに登場したコースなどをタップ操作でプレイできる。

スピンオフ

機種 タイトル 概要 判定
ルイージマンション
GC ルイージマンション ルイージがついに主役に*4。お化け屋敷が舞台の異色のホラー(?)アクション。 なし
3DS ルイージマンション 2人協力プレイができる新モードが登場。
3DS ルイージマンション2 まさかの続編。粗はあるがシリーズ初の協力プレイなど後発作品の礎を築く。 なし
AC ルイージマンション アーケード 『2』の世界観でまさかの体感型FPS。精巧に再現されたオバキュームを使ってお化け退治!
Switch ルイージマンション3 ルイージ3度目の掃除機。充実のストーリームービーにより本編以上にマリオ達が愛嬌たっぷりに描かれる。
その他
DS スーパープリンセスピーチ 初のピーチ主役作品*5。実はストーリーが完結していない。
システムは良かったが、幼児向けを意識したのかかなりの低難易度
なし
WiiU 進め! キノピオ隊長 『3Dワールド』のジャンプできないキノピオ隊長を操作するステージがパワーアップして単独作品化。
Switch/3DS 進め! キノピオ隊長 WiiU版からおまけステージが『オデッセイ』仕様のステージに差し替えられた。
3DS版は立体視に対応し、Switch版は2人協力プレイや有料追加DLCに対応。

関連作品

※コスチュームやアイテムのみの登場は割愛。

機種 タイトル 概要 判定
FC テニス マリオが審判を務める。『スーパーマリオブラザーズ』の裏技にも関連している。 なし
ピンボール マリオがボーナスステージに登場する。 なし
パンチアウト!! マリオがレフェリーとして登場する。
NES Nintendo World Championships 1990*6 時間内に『スーパーマリオブラザーズ』『ハイウェイスター』『テトリス』で得たスコアの合計で競う。
GB アレイウェイ ブロック崩しのパドルにマリオが乗り込んで操縦している。 なし
ベースボール USAモードにてW-BEARSにMARIO、R-EAGLESにLUIGIという投手が登場*7 なし
SFC スーパースコープ6 「レーザーブレーザー インターセプト」にマリオとコクッパのレミーが登場。
GBC モバイルゴルフ マリオや『マリオゴルフGB』のキャラが登場。
さらに『レッキングクルー』からブラッキーがまさかの参戦。
ストーリーモードは実装されていないが、『GB』で削除されたミニゲームが搭載されている。
DS いただきストリートDS あのボードゲームにマリオが殴り込み。肝心のDQ勢との掛け合いが無いのは寂しい。 なし
役満DS 『役満』シリーズ第4作。この作品のみマリオが前面に押し出されている。
DS Wi-Fi対応 役満DS 『役満DS』にWi-Fi対戦機能を追加したもの。
Wii いただきストリートWii 二度目の競演は、かなり残念な結果に。マリオシリーズの登場はこの2作品にとどまった。
キャプテン★レインボー 『スーパーマリオUSA』よりキャサリンが出演。 なし
ファミコンリミックス ファミコンゲームの名シーンをリミックスしたお題に挑戦するゲーム。
ファミコンリミックス2 コースが左右反転した『スーパールイージブラザーズ』も収録。
ファミコンリミックス1+2 『1』と『2』をカップリング収録。
3DS ファミコンリミックス ベストチョイス 『ファミコンリミックス』シリーズから厳選されたお題に挑戦。
常に倍速状態で挑む『スピードマリオブラザーズ』も収録。
WiiU/3DS Skylanders: SuperChargers amiiboを読み込ませることで特別仕様のドンキーコング「Turbo Charge Donkey Kong」と
特別仕様のクッパ「Hammer Slam Bowser」が使用可能。
WiiU/Switch Skylanders: Imaginators
Switch ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online DL専売。複数のシリーズ作品を収録。
『ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン』等の特別バージョンも収録されている。
スーパーファミコン Nintendo Switch Online
NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 『スーパーマリオ64』等を収録。 2022年1月26日以降記事作成可能。
ドンキーコングシリーズ ドンキーコング』はマリオのデビュー作。マリパなどでコングらと共演する機会も多い。
ヨッシーシリーズ 『スーパーマリオワールド』で初登場後、その愛らしさからヨッシーを題材にしたゲームが多数登場した。
ワリオシリーズ 『スーパーマリオランド2』では悪役だったが、まさかのシリーズ乗っ取りやマリオにアクションで人気に。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ シリーズよりキャラクターが出演。
どうぶつの森シリーズ 初代と『+』『e+』にファミコンのマリオシリーズタイトルが収録されている。

シリーズ概要

任天堂を代表するシリーズ。当初はアクションゲームだったが年数を追うことに様々なジャンルに展開しつつある、今や知らぬ人などいない長寿作品。
ドンキーコング』では「ジャンプマン」としてゲームに登場し、そのスピンオフといえる『マリオブラザーズ』で表舞台に立った。
その後、ステージクリア型横スクロールアクションゲームの原点にして頂点、『スーパーマリオブラザーズ』の大ヒットによりその名を世界に轟かせた。
FC黎明期から今に至るまでのテレビゲーム文化の中における象徴的な存在であることは疑いようもない事実だろう。
「Aでジャンプ・Bでダッシュ」「敵は踏んで倒す」という常識や、パワーアップアイテム等多くのアクションの雛形にもなった要素を生んだ存在でもある。

1996年に発売された『スーパーマリオ64』は3Dアクションゲームの基礎と新たな方向性を打ち出した。
その後このゲームは長きにわたり、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』とともに同社の3Dゲームの礎となる。

他、古くから任天堂が大事にしているコンセプトの1つ「友達や家族でも楽しめるゲーム」最大の担い手でもある。
カーレースにアイテムという概念を持ち込んだ『マリオカート』や、複数人での駆け引きを楽しめる『マリオパーティ』といったサブシリーズもある。
FCの発売以降、パズル、カーレース、RPG、スポーツゲーム、お絵かきツール、ボードゲーム…と、マリオシリーズは様々なジャンルへと展開している。
『スーパーマリオブラザーズ』の大ヒット以降、シリーズの販売本数は安定しており、本シリーズの存在感の大きさが窺える。

任天堂及びその関連企業の最高技術の粋が集積して制作されているだけに総じて良作に恵まれたシリーズである。
良作判定がなされなかった作品でも、そのほとんどが「あと一歩」という範疇に収まっている高品質のブランドシリーズ。
しかし本流から外れた系列の作品に限り、稀に駄作と言われても仕方がない作品も混じっているので注意。

最終更新:2021年10月29日 00:02

*1 ただし、現在では『スーパーマリオブラザーズ』の略称としても定着してしまっている。実際、ネットで「マリブラ」を検索するとスーパーマリオの方が多く引っかかる。

*2 Switchのアーケードアーカイブスで正式に日本でも配信。

*3 家庭用以外も含めると、チャールズ氏が初めてマリオの声を担当したのは、1992年に国外で稼働したピンボールゲームである。

*4 後述の国内未発売ソフト『Mario is Missing!』でも主役を務めていたが、任天堂開発作品ではこちらが初。

*5 過去に『ミスピーチワールド』という非公式ソフトは存在した。

*6 1990年に海外で開催された「Nintendo World Championships」での勝者にのみ配布された作品。

*7 海外版パッケージでは明確にマリオ本人が投手として描かれている。