マリオシリーズ・関連作品リンク

マリオシリーズ

マリオブラザーズ

機種 タイトル 概要 判定
AC/FC マリオブラザーズ マリオの名を冠する初のタイトル。ルイージも初登場。
「協力するか、対戦するか。」でも大半が後者の仁義無き対戦アクション。
DSi ゲーム&ウオッチ マリオズセメントファクトリー ゲーム&ウオッチ版の再現作品。
リメイク
PC マリオブラザーズスペシャル ハドソンが製作したマリオブラザーズのアレンジ移植。
パンチボールマリオブラザーズ 敵にボールで攻撃する、異色の作品。
FCD 帰ってきたマリオブラザーズ 永谷園とのタイアップ商品。そのため広告多数。仕様はAC版に近い。
GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ FC版『マリオブラザーズ』のGBA移植作品。

※この他にも、GBAの『スーパーマリオアドバンス』シリーズ4作品と『マリオ&ルイージRPG』に新規リメイク版がある。

  • 土管から湧いてくる敵を突き上げて蹴落とし、全て倒すことが目的の2Dアクションゲーム。略称「マリブラ」*1。マリオの名を冠した初の作品であり、配管工という設定やルイージの存在も本作が起源。
    しかし売上では圧倒的に下の「スーパーマリオ」が勝っているうえに、マリオシリーズの起源としてもマリオそのものの初登場作である『ドンキーコング』が取り上げられがちで知名度は低い。リメイクやVC配信こそあれ、新作はなく、微妙に不運な作品である。

スーパーマリオブラザーズ

機種 タイトル 概要 判定
スーパーマリオブラザーズ
FC/FCD スーパーマリオブラザーズ 世界一有名な配管工の冒険の始まり。
横スクロールアクションの始祖であり、ゲーム史に残る歴史的名作。
FCD スーパーマリオブラザーズ2 「FOR SUPER PLAYERS」な、シリーズ屈指の高難易度を誇る続編。
毒キノコや逆ワープなどの意地悪なトラップも存在。
FC スーパーマリオブラザーズ3 グラフィックとゲーム性が大幅進化、最高傑作に挙げる人も多い。
これだけのボリュームでセーブ機能が無いのが痛い。
SFC スーパーマリオワールド 初登場の相棒ヨッシーと共に、新たな世界を駆け巡れ。
謎解きや探索要素も加わり遊びの幅がさらに広がった。
FC スーパーマリオUSA 『夢工場ドキドキパニック』のキャラをマリオに差し替えた米国逆輸入作。
引っこ抜いて投げつける独特のアクションが特徴。
初代のリメイク
FCD オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ ラジオ番組「オールナイトニッポン」とのタイアップで制作された限定ソフト。
キノピオや一部の敵が同番組のパーソナリティに差し替わっている。
AC VS.スーパーマリオブラザーズ VS基板。後半における前半からの流用コースが『2』のものに変わり、無限1UPなどの対策も施されている。 なし
PC88/XI スーパーマリオブラザーズ スペシャル 移植にもハード性能による限界はある……とはいえこれはひどい。
ほぼオリジナルの面構成や本作限定のアイテム・敵など一応見るべき点はある。
SFC BSスーパーマリオコレクション サテラビュー専用。配信される週によって第1週~第4週が存在する。
GBA 復刻版 スーパーマリオブラザーズ 「ホットマリオキャンペーン」の景品。
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ FC版『スーパーマリオブラザーズ』のGBA移植作品。
Wii スーパーマリオブラザーズ 25周年バージョン 国内のスーパーマリオ25周年仕様Wiiに内蔵。一部グラフィックに変更がある。
Switch SUPER MARIO BROS. 35 2021年1月1日以降記事作成可能。
その他作品のリメイク
GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2 FCD版『スーパーマリオブラザーズ2』のGBA移植作品。
SFC BSスーパーマリオUSA パワーチャレンジ サテラビュー専用。配信される週によって第1回~第4回が存在する。
カップリング・オムニバス
SFC/Wii スーパーマリオコレクション 1・2・USA・3をアレンジしてカップリングした作品。
GBC スーパーマリオブラザーズデラックス 表示範囲が狭いのが難点。隠しモードとして『2』も収録。ニンテンドウパワー書き換え専用。 なし
GBA スーパーマリオアドバンス 『スーパーマリオUSA』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
スーパーマリオアドバンス2 『スーパーマリオワールド』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
スーパーマリオアドバンス3 『ヨッシーアイランド』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
スーパーマリオアドバンス4 『スーパーマリオブラザーズ3』+『マリオブラザーズ』のGBAリメイク作品。
スーパーマリオランド
GB スーパーマリオランド 携帯機でもマリオが大活躍。
音楽は田中宏和氏。
スーパーマリオランド2 6つの金貨 さらに遊びやすくなったGBマリオ。
オレだよ、ワリオの初登場作品だよ!
スーパーマリオランド3 ワリオランド まさかのシリーズ乗っ取り。
ワリオを主役に、海賊とお宝総奪戦。マリオもちょこっと出るよ。
New スーパーマリオブラザーズ
DS New スーパーマリオブラザーズ 原点回帰、14年ぶりに帰ってきた2Dマリオ。
DSの普及率も相まって、初代に迫るセールスを記録した。
Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii シリーズ初の複数人同時プレイに対応。
みんなでワイワイ協力して楽しめる新たなマリオ。
3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 今度のマリオはコインがザクザク。目指せ100万枚。
マリオシリーズとしては初の有料DLCあり。
なし
3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
ゴールドエディション
「ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン」の引き換えソフト。
有料の追加パックが全て入っている。
WiiU New スーパーマリオブラザーズ U Wii Uのロンチタイトル。
ゲームパッドのアシストにより最大5人で遊べる「バディプレイ」が可能。
WiiU New スーパールイージ U ルイージが主役の『NewマリオU』追加コンテンツ。
歯ごたえのある高めの難易度が特徴。
Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 『NewマリオU』『NewルイージU』をカップリングし、新要素を加えた移植。
スーパーマリオメーカー
WiiU スーパーマリオメーカー 『1』『3』『ワールド』『NewマリオU』のコースを、自分で作って遊んで楽しめる。
3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS Wii U版の移植だが、作ったコースをオンラインに投稿する機能などが削除されている。 劣化
Switch スーパーマリオメーカー 2 4つのスキンに加え、新たに『3Dワールド』が追加。シリーズ初のオンライン対戦にも対応。
  • 敵や障害物をかわしながら右へと突き進み、ゴールを目指す横スクロールアクションゲーム。略称「スーマリ」。驚異的なヒットを繰り出した『スーパーマリオブラザーズ』を皮切りに、2つの続編はいずれも傑作と評価された。
  • その後はSFCロンチ・ヨッシー初登場作となる『ワールド』を最後に、純粋な新作は一時途絶えることに。GBで『マリオランド』が3作品出たものの、以降は据置機では3Dマリオ、携帯機ではオムニバスが発売されてきた。しかし2006年、『3』から数えて18年ぶりとなる新作『New スーパーマリオブラザーズ』が発売され大ヒット。以降は『New』を冠して新作が出続けている。

3Dスーパーマリオ

機種 タイトル 概要 判定
N64 スーパーマリオ64 初の3D化にして圧倒的なアクションとコースの完成度。
3Dアクションでも後続に影響を与える記念碑的存在となった。
N64 スーパーマリオ64 振動パック対応バージョン 振動パックに対応した他、一部バグの修正や仕様変更が行われた。
バーチャルコンソール等ではこちらを基準にして復刻されている。
GC スーパーマリオサンシャイン 新アイテム「ポンプ」による多彩なアクションが追加。
かなりの高難易度で人を選ぶ部分もあるが、ゲームとしての奥は深い。
DS スーパーマリオ64DS 『64』をDSで大胆にリメイク。
ヨッシー、ルイージ、ワリオとともに、再びスターを集める冒険へ。
Wii スーパーマリオギャラクシー 宇宙を舞台とした正統派3Dアクション。
球状のステージが目玉。コースの箱庭感は薄れ一本道に。
スーパーマリオギャラクシー2 『ギャラクシー』の正当続編。ヨッシーも参戦。
アクションゲームとしてあらゆる面が高品質。
3DS スーパーマリオ 3Dランド 2Dマリオの取っ付きやすさと3Dマリオのアクション性の融合。
立体視を生かした演出や、やりこみ要素も豊富。
WiiU スーパーマリオ 3Dワールド 『3Dランド』をベースにした続編。『USA』と同様にキャラ選択を搭載し、3Dマリオ初のマルチプレイも可能に。
Switch スーパーマリオ オデッセイ マリオ、世界の旅へ。
様々な新要素と圧倒的な自由度を引っさげて、15年振りに箱庭探索型の3Dマリオが帰ってきた。
カップリング・オムニバス
Switch スーパーマリオ 3Dコレクション 2020年12月18日以降記事作成可能。
  • ニンテンドウ64の『スーパーマリオ64』に始まる3Dアクション作品群。当時は未知のジャンルだった3Dアクションの嚆矢である当該作品をはじめ、2Dマリオにも負けない完成度のゲームが展開されている。『64DS』までは箱庭探索の要素が強かったが、『ギャラクシー』から『3Dワールド』までは各マップのルートがほぼ一本道に。しかし『オデッセイ』では自由度の高いプレイスタイルが復活した。

マリオカート

機種 タイトル 概要 判定
家庭用本編
SFC スーパーマリオカート アイテムを使って妨害・逆転。レースゲームの常識を変えた革命的作品。
N64 マリオカート64 今なお語り継がれる名作。
立体的になったコースを駆け抜ける爽快感に誰もが夢中になった。
GBA マリオカートアドバンス シリーズ初の携帯機作品。40コースもの大ボリュームが特徴。
GC マリオカート ダブルダッシュ!! シリーズ初にして唯一の2人乗り。
キャラごとのスペシャルアイテムなど特有のシステムが多い。
DS マリオカートDS 試験的ではあるが、Wi-Fi対戦が導入された。
1人用VSやミッションランなど、ローカルプレイが充実している。
なし
Wii マリオカートWii 12台でのレースとなり、Wi-Fi対戦も大幅にパワーアップ。
しかし、バイクや凶悪アイテムの導入でゲームバランスが大崩壊。
なし
3DS マリオカート7 カートをカスタマイズして、空を飛び、水中も走る大胆さは携帯機ながら迫力満点。
WiiU マリオカート8 美麗なコースを反重力のダイナミックな動きで走り回る。
ATBが初登場。メルセデス・ベンツとの大型コラボレーションも。
なし
Switch マリオカート8 デラックス 『8』に追加要素を加えた、マリオシリーズでは珍しい完全版。
バトルモードが完全復活し、ゲームバランスも調整された。
アーケード
AC マリオカート アーケードグランプリ 開発はバンダイナムコゲームス。ゲストキャラとしてパックマンファミリーが参戦。
マリオカート アーケードグランプリ2 前作をボリュームアップ。『たまごっち』のまめっちが登場。
マリオカート アーケードグランプリDX 初のHD画質マリオカート。『太鼓の達人』より和田どんが参戦。
その他
AC マリオカート アーケードグランプリVR VR ZONE施設でプレイ可能。「このマリオカート、ヤバイ。」
Switch マリオカート ライブ ホームサーキット 2021年1月16日以降記事作成可能。
  • マリオシリーズのキャラクターを使ったレースゲーム。略称「マリカー」。遊びやすいながらも奥深いゲーム性で、皆で楽しめる作品としてこちらも人気シリーズとなった。『64』からは3Dグラフィックとなり、より臨場感が高まっている。
    コース上の多種多様なギミックやアイテム、奇天烈なサーキットといった要素は従来のレースゲームと一線を画すものであり、それまで自動車レースに興味がなかった層にも多くのファンを獲得。バンダイナムコとの協力でアーケードにも進出している。

RPG・ペーパーマリオ

機種 タイトル 概要 判定
SFC スーパーマリオRPG スクウェアと任天堂の共同開発による、初のマリオ×RPG。
当時としては異色のコラボながら、今なお根強いファンが多い。
ペーパーマリオ
N64 マリオストーリー キャラも世界もペラペラの、文字通り「紙ゲー」。
しかしアクションRPGとしての出来はしっかりと分厚い。
GC ペーパーマリオRPG 『マリオストーリー』の正当続編。
ブラックユーモア溢れる描写に惹かれたプレイヤーが多い。
Wii スーパーペーパーマリオ ゲーム性がアクション&謎解き路線に大きく変更された異色作。
2Dと3Dを切り替える「次元ワザ」を駆使して冒険。濃厚なストーリーと混沌とした小ネタも満載。
なし
3DS ペーパーマリオ スーパーシール ペーパーマリオ初の携帯機版。「シール」を駆使して冒険するアクションアドベンチャー。
フィールド探索の面白さとは別に、一新されたバトルシステムや薄いストーリーに問題が多い。
シリ不
WiiU ペーパーマリオ カラースプラッシュ 「色」がテーマのペーパーマリオ。「ペンキハンマー」で奪われた色を塗っていく。
前作の問題点を大きく解消しているが、バトルシステムやキャラの使い回しには不満が残る。
なし
Switch ペーパーマリオ オリガミキング 今度のテーマは「折り紙」。世界をオリガミに作り変えるオリー王の野望に立ち向かう。
マリオ&ルイージRPG
GBA マリオ&ルイージRPG マリオとルイージが、2人で協力しながら冒険するRPG。
『スーパーマリオRPG』の系譜を継ぐ作品で、当時のスタッフを中心としたアルファドリームが開発。
3DS マリオ&ルイージRPG1 DX 上記を『4』基準にリメイクし、追加要素「クッパ軍団RPG」モードを追加したリメイク作。
DS マリオ&ルイージRPG2 マリオたちとベビィマリオたちが競演。正当進化も、一部の粗さに賛否が分かれた。 なし
マリオ&ルイージRPG3!!! 今度はマリオブラザーズとクッパが本格協力。熱いストーリーも魅力的。
3DS マリオ&ルイージRPG3 DX 『1 DX』と同様のリメイク作で、「クッパJr.RPG」モードが追加された。
シリーズを手掛けてきた「アルファドリーム」の遺作の一つとなった。
3DS マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 冒険の舞台はルイージの夢の中。たくさんのルイージ達と共に冒険しよう。
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX マリオ&ルイージRPGを主導にペーパーマリオがゲスト参加。
RPGとしては手堅い作りだが、過去作と比べストーリーは薄い。
なし
  • スクウェア×任天堂という驚きのタッグから始まったアクションRPGシリーズ。コミカルながら時に毒もある世界観がファンを生んだ。様々な面で本家シリーズとは差別化されており、マリオのタッチが違っていたり本シリーズ独自のキャラクターが登場したりする。
    以後の『ペーパーマリオ』シリーズはインテリジェントシステムズ、『マリオ&ルイージRPG』シリーズはアルファドリームが開発を担当している。
    また、『マリオストーリー』で初登場した紙のマリオたちは『ペーパーマリオ』シリーズとして別に展開されており、こちらもかわいいながら時にメタネタやブラックジョークを多々交えた独特な世界観に惹かれるプレイヤーが続出した。2015年にはマリオRPGとのコラボも実現している。

マリオパーティ

機種 タイトル 概要 判定
据置機シリーズ
N64 マリオパーティ ハドソンが開発した、マリオキャラによるボードゲーム。 なし
マリオパーティ2 前作のシステムをもとに、改良点を多く加えたシリーズ2作目。
マリオパーティ3 新キャラ2人が参戦。本作からミニゲームはすべて新作に総入れ替えとなった。
GC マリオパーティ4 チーム戦が可能になったが、初心者には厳しいバランス調整が惜しい。 なし
マリオパーティ5 ボードマップが完全3Dになった。新要素「カプセルシステム」を搭載。
マリオパーティ6 新要素「ゲームキューブマイク」が登場。
新要素の追加やカプセルシステムの改良により、戦略性がより増加。
マリオパーティ7 ボードゲームは最大8人対戦が可能となり、8人用のミニゲームも追加。
Wii マリオパーティ8 Wiiリモコンを活かしたミニゲームが収録。しかしそのリモコン操作が煩わしい部分が多い。 シリ不
マリオパーティ9 開発元が元ハドソンのマリオパーティスタッフが在籍しているエヌディーキューブに変更。
ボードゲームのルールが大幅に変更。『8』から操作性・テンポの向上など改良点が多い。
WiiU マリオパーティ10 クッパになりきるモードが目玉だが、無視できない問題点も多い。
ドンキーコングが『4』以来のプレイアブルキャラとして復活。
なし
Switch スーパー マリオパーティ Joy-Conを使ったミニゲームを収録し、歴代最多のプレイアブルキャラが登場。
ミニゲームバトルを行うオンラインアスロンのみではあるがシリーズ初のインターネット対戦に対応。
携帯機シリーズ
GBA マリオパーティアドバンス GBAで手軽に(1人で)マリオパーティ。ゲームシステムはこれまでと大きく異なる。
ボードマップは1つのみで、実質ほぼミニゲーム集。
なし
DS マリオパーティDS ハドソンが開発した最後のシリーズ作品。過去シリーズを凝縮したような内容。 なし
3DS マリオパーティ アイランドツアー ルールが異なる7つのマップを収録しているが、その全てが普通の双六風。
運要素の強さなどもシリーズファンの不評を買うことに。
なし
マリオパーティ スターラッシュ プレイヤーが各自でリアルタイムに移動する新モード「キノピオパレード」が登場。
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション 据置機『1』~『10』からミニゲーム100種類を厳選。
  • マリオ達が登場するパーティーゲームシリーズ。略称「マリパ」。据置機が主体の作品群で、ナンバリングも据置機版のみ対象となっている。『8』までは双六風のコースを繰り返し周回して「スター」を集めるのが目的で、結果発表時にスターを多く持っていた者が勝利。『9』以降は作品ごとに異なるルールを採用している。パーティーもさることながら、完成度が高くプレイヤーを熱中させるミニゲームも魅力の一つとなっている。
    携帯機ではあまり積極的に展開されておらず、作品数は少ない。一部では据置機版と異なるルールが採用されている点も賛否を呼んでいる。なお2017年には据置機版のミニゲームを100個収録した『マリオパーティ100』が発売された。

パズルゲーム

機種 タイトル 概要 判定
レッキングクルー
AC VS.レッキングクルー マリオ、今回は解体屋に挑戦。アーケード版は対戦プレイが主軸。
FC/FCD レッキングクルー AC版からパズル性をアップ。当時も今も異色のパズルゲーム。
SFC レッキングクルー'98 前作とは打って変わって、対戦型パズルゲームに。前作FC版も丸ごと収録。 なし
GBA ファミコンミニ レッキングクルー FC版『レッキングクルー』のGBA移植作品。 なし
ドクターマリオ
FC/GB ドクターマリオ マリオ、医者になる!?
ワクチンをつなげて細菌を撲滅する、今でも色あせない落ち物パズル。
GBA ファミコンミニ ドクターマリオ FC版『ドクターマリオ』のGBA移植作品。 なし
SFC ドクターマリオ BS版 サテラビュー専用。『Tetris & Dr. Mario』のTetris削除版。
SFC ドクターマリオ ニンテンドウパワー専用。同上。
GC NINTENDO パズルコレクション リメイクされた『Dr.Mario 64』を収録。 なし
GBA ドクターマリオ&パネルでポン スーパーマリオブラザーズ発売20周年記念ソフトの1つ。
その名の通り『ドクターマリオ』と『パネルでポン』を同時収録。
なし
Wii Dr.MARIO & 細菌撲滅 DL専用。細菌撲滅』とのカップリング。 なし
DSi ちょっとDr.MARIO DL専用。
WiiU Dr.LUIGI & 細菌撲滅 DL専用。ついにルイージがドクターに。新薬「L字カプセル」登場。
3DS Dr.MARIO ギャクテン! 特効薬 & 細菌撲滅 DL専用。逆転要素がある「特効薬」が登場。
マリオのピクロス
GB マリオのピクロス シリーズ第1弾。と同時に、任天堂のピクロスシリーズ第1弾でもある。
SFC マリオのスーパーピクロス 後続のピクロスシリーズの基盤となった作品。
新モードとして現在の「フリールール」に相当する「ワリオのスーパーピクロス」が登場。
GB ピクロス2 コンプリートの難易度が高い、上級者向けのピクロス。
ほとんどの問題で現在の「ミクロス」に通ずる特殊なルールを採用。
なし
マリオvs.ドンキーコング
GBA マリオvs.ドンキーコング GB版ドンキーコングの路線を受け継ぎ、マリオが2代目ドンキーコングと対決。 なし
DS マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進! ミニマリオメインの操作などシステムを変更。
言わば『マリオとワリオ』の正当進化形。自由度の高いエディット機能を搭載。
なし
DSi マリオvs.ドンキーコング ミニミニ再行進! DL専用。 ミニマリオの方向転換が不可能になるなど、変更点が多い。
DS マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 前作ベースだがグラフィックが一新。
3DS マリオ AND ドンキーコング ミニミニカーニバル DL専用。 本作のみ「AND」になり、『2』以降で唯一ゲーム内容が異なる。
3DS/WiiU マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド 片方の購入で、もう片方も無償でダウンロード可能。
ミニマリオ & フレンズ amiiboチャレンジ DL専用。 amiiboを使って遊ぶ方式になった。
その他
SFC マリオとワリオ スーパーファミコンマウス専用。
シンプルながらも奥の深い、ゲームフリークからの挑戦状。
UNDAKE30 鮫亀大作戦マリオバージョン PCゲーム『samegame(セイムゲーム)』をベースにしたSFCソフト『鮫亀』のキャラ替え版。
サテラビュー用番組として配信され、翌年には店頭用や懸賞品としてカセットが配布された。
3DS PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION ガンホーの『パズル&ドラゴンズ』とのコラボ作品。

スポーツゲーム

機種 タイトル 概要 判定
ゴルフ→マリオゴルフ
FCD ゴルフJAPANコース マリオスポーツシリーズの一作目。
ゴルフUSコース レイアウトが大幅に変更された。
FC マリオオープンゴルフ 打力メーターの速度が速く、アクション性偏重に。
海外版ではコース数の減少、キャラクターの増加など、変更点が多い。
N64 マリオゴルフ64 マリオゴルフシリーズの基礎を確立した作品。
1人用モードでは最初からマリオが使用できないという妙な仕様も。
GBC マリオゴルフGB 少年達は、マリオを超えられるか。『マリオゴルフ64』との連携要素アリ。
モバイルゴルフ マリオや『GB』のキャラも登場し、『レッキングクルー』からブラッキーがまさかの参戦。
GC マリオゴルフ ファミリーツアー マリオキャラだけになり、本当の意味での『マリオゴルフ』に。
GBA マリオゴルフ GBAツアー 『GB』の続編。キャラやコースなど共通点も多い。
3DS マリオゴルフ ワールドツアー 新要素『アイテムショット』をはじめ、UIなどが変更。
コースが大幅に増加し、Miiを主役としたモードも実装。
マリオテニス
VB マリオズテニス 『マリオテニス』には含まれない作品。クッパを除いたスーパーマリオカートの面々が登場。
N64 マリオテニス64 実質的な初代マリオテニス。ワルイージの初登場作品でもある。
GBC マリオテニスGB 『マリオゴルフ64』同様、ゲーム開始時にマリオが使用できない珍しい作品。
GC マリオテニスGC 『スペシャルショット』などの新要素が詰め込まれ、更にパワーアップ。
Wii Wiiであそぶ マリオテニスGC Wii移植版。画質が綺麗になり、直感的なリモコン振り操作に対応。
GBA マリオテニスアドバンス 登場キャラ数はシリーズ最多だが、その大半は本作オリジナルキャラ。
『GB』に比べてマリオキャラが減少した上に、『GC』との連動も無し。
不安定
3DS マリオテニス オープン シリーズ中唯一Miiが使用可能。しかしボリュームは大幅ダウン。
あまりのMii優遇から「Miiテニス オープン」と揶揄されることも。
なし
WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ 久々の据え置き回帰作は、シリーズ最低の手抜きだった。 シリ不
Switch マリオテニス エース 新要素「エナジー」に加え、『GC』のギミックコートとスペシャルショットが形を変え復活。
マリオスタジアム
GC スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール 野球ゲーム。まさしくマリオオールスターとも言える登場キャラ数を誇る。
Wii スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール 試合でも4人同時プレイ対応になり更にパワーアップ。
マリオストライカーズ
GC スーパーマリオストライカーズ サッカー・フットサルをモチーフにした独自スポーツゲーム。
マリオシリーズの中でも際立って暗い雰囲気なのが特徴。キャラやステージごとの個性は皆無。
Wii マリオストライカーズ チャージド キャラやステージごとの個性が用意された。ボイスがほとんど削減され、より異質な雰囲気に。 賛否両論
その他スポーツ
GC NBAストリートV3 マリオでダンク 『NBAストリート』(バスケットボール)シリーズとのコラボ。
SSX On Tour with マリオ 『SSX』(スノーボード)シリーズとのコラボ。
DS マリオバスケ 3on3 バスケゲーム。スクエニ開発で、マリオファミリーとFFファミリーの競演が実現。
マリオ&ソニック AT オリンピック
Wii/DS マリオ&ソニック AT 北京オリンピック アクションゲームのもう一人の雄、ソニックシリーズとのコラボレーションが実現。 なし
Wii マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック ボリュームが大幅に増加。本作以降、据置機版と携帯機版の内容が大きく違う。
DS マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック シリーズ最大レベルのボリューム。ストーリーモードも追加。
Wii マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック ロンドンの街でミニゲームをプレイする「ロンドンフェスタ」を実装。
3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック Wii版と違いストーリーモードが続投。マリオとソニックそれぞれの物語がある。
WiiU マリオ&ソニック AT ソチオリンピック シリーズ初のオンライン対戦が可能。
3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピック ボリュームは過去作から大幅ダウン。キャラ数は増えたが、出場種目の制限が加えられてしまう。
WiiU マリオ&ソニック AT リオオリンピック こちらもやはりボリュームダウン。お馴染みのキャラが全種目で使える分、3DS版よりはマシ。
AC マリオ&ソニック AT リオオリンピック アーケードゲーム 全身を使って遊ぶ体感筐体。
Switch マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック 公式ビデオゲームの一作として、セガからの発売
「東京2020オリンピック」と、ドット絵で展開される「東京1964オリンピック」を収録。
AC マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック アーケードゲーム Aimeが廃止され、記録を残せなくなってしまった。
オリンピック以外のスポーツ集
Wii MARIO SPORTS MIX DQからスライムが参戦し、ついにマリオ・FF・DQが揃い踏み。
3DS マリオスポーツ スーパースターズ サッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レースの5競技がプレイできる。

ツール

機種 タイトル 概要 判定
マリオペイント
SFC マリオペイント スーパーファミコンマウス専用。この作品で初めて触れた人も多いのでは?
マリオペイント BS版 サテラビュー専用。コントローラで絵を描けるように。
マリオペイント優勝内蔵版 サテラビュー専用。
マリオアーティスト
64DD マリオアーティスト ペイントスタジオ
マリオアーティスト タレントスタジオ
マリオアーティスト コミュニケーションキット
マリオアーティスト ポリゴンスタジオ
その他
FCD アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター マリオ等の編み物の設計図が収録されたソフト。 なし
N64 マリオのふぉとぴー ポストカードや枠付き記念画像が作れるツール。
GBC ジャガーミシン刺しゅう専用ソフト マリオファミリー ジャガーミシン「ヌオット」専用。
DSi ニンテンドーDSi電卓 ファミコンマリオタイプ DL専用。
ニンテンドーDSi時計 ファミコンマリオタイプ DL専用。
3DS いっしょにフォト スーパーマリオ ARでマリオファミリーと写真が撮れるツール。
ニンテンドープリペイドカードに付属していた。
なし

スピンオフ

機種 タイトル 概要 判定
ルイージマンション
GC ルイージマンション ルイージがついに主役に*2。お化け屋敷が舞台の異色のホラー(?)アクション。 なし
3DS ルイージマンション 2人協力プレイができる新モードが登場。
3DS ルイージマンション2 まさかの続編。 なし
AC ルイージマンション アーケード 『2』の世界観でまさかの体感型FPS。精巧に再現されたオバキュームを使いお化け退治!
Switch ルイージマンション3 ルイージ三度目の掃除機。充実のストーリームービーにより本編以上にマリオキャラ達が愛嬌たっぷりに描かれる。
ゲームとしてもシリーズ集大成的な内容で洗練された感がある。
その他
DS スーパープリンセスピーチ 初のピーチ主役作品*3。実はストーリーが完結していない。
システムは良かったが、幼児向けを意識したのかかなりの低難易度
なし
WiiU/Switch/3DS 進め! キノピオ隊長 『3Dワールド』のジャンプできないキノピオ隊長を操作するステージがパワーアップして単独作品化。
Switch/3DS版には『オデッセイ』仕様のステージが登場。

その他の作品

機種 タイトル ジャンル 概要 判定
ファミコングランプリ
FCD ファミコングランプリ F1レース RCG
ファミコングランプリII 3Dホットラリー RCG
ゲームボーイギャラリー
GB ゲームボーイギャラリー ミニゲーム集 懐かしくも新しく、ゲーム&ウオッチが帰ってきた。
ゲームボーイギャラリー2 ミニゲーム集 前作からボリュームもゲーム性もアップ。
GBC ゲームボーイギャラリー3 ミニゲーム集 カラーになって登場。またまた君の「根性」が試されるときが来た。
役満DS
DS 役満DS TBL マリオシリーズのキャラが登場する、任天堂の『役満』シリーズ第3作目。
Wi-Fi対応 役満DS TBL 上記『役満DS』にWi-Fi対戦機能を追加したもの。
いただきストリート
DS いただきストリートDS TBL あのボードゲームにマリオが殴り込み。
肝心のDQ勢との掛け合いが無いのは寂しい。
なし
Wii いただきストリートWii TBL 2度目の競演は、かなり残念な結果に。
マリオシリーズの登場はこの2作品にとどまった。
単発作品
AC てれびでんわ スーパーマリオワールド etc TCAG。マリオに電話をかけ、番号によって違うミニゲームをプレイ。
VB マリオクラッシュ ACT エネミーを破壊しろ。だが本当にそれだけの内容。
Bボタンでジャンプという衝撃的な操作方法が特徴である。
SFC エキサイトバイク ぶんぶんマリオバトル RCG サテラビュー専用。配信される週によってスタジアム1~4が存在する。
GBA スーパーマリオボール ACT/ADV マリオ、ピンボールゲームに。評価出来るのはグラフィックだけ。 なし
GC Dance Dance Revolution with MARIO 音楽 KONAMIのDDRとのコラボ作品。マリオ、華麗にダンス。
Switch マリオ+ラビッツ キングダムバトル SLG/ADV UBIソフトのキモカワウサギ「ラビッツ」とのコラボ。
マリオたちが光線銃で撃ち合う戦略SLG。

国内未発売

機種 タイトル 概要 判定
AC VS. Dr. Mario VS基板。おそらく海外のみ流通。基本的にFC版と変更点なし。
PC Mario Teaches Typing マリオ、パソコンに登場。でもサウンドはヘッポコで、仕掛けにしっかり対応しきってない。
Super Mario Bros. Print World
Super Mario Bros. & Friends: When I Grow Up
Mario Teaches Typing 2 前作に比べるとマシだが、やはり内容は単調だった。
PC/NES/SNES Mario is Missing! 『マリオ兄さん、どこへ行ったの?』 実は初のルイージ主役作品。
地理学習ゲームだが、それ以下の出来に過ぎなかった。
Mac Mario is Missing! CD-ROM DELUXE 上記の同名作品のグレードアップ版だが、結局ゲームでも学習でもない内容なのは同様。
PC/NES/SNES Mario's Time Machine マリオ、時間を超える。上記と同様の歴史学習ゲーム。
SNES Tetris & Dr.Mario テトリス』とのカップリング。両方で競う「Mixed Match」も搭載。
日本国内では『ドクターマリオ』のみがニンテンドウパワーで販売されていた。
Super Mario All-Stars + Super Mario World 海外限定の本体同梱版マリオコレクション。
Mario's Early Years!
Fun with Numbers / Fun with Letters / Preschool Fun
CD-i Hotel MARIO マリオの黒歴史。一応任天堂はライセンスを許諾しただけで関わっていないが…
非常に気持ち悪く緊張感の無いアニメーションはある意味必見。
PC Mario's Game Gallery チャールズ・マーティネー氏がマリオの声を担当した初の家庭用ゲーム作品*4
フルボイスのマリオと5種類のテーブルゲームを楽しむという、キャラゲー色の強い作風。
Mac/PC Mario's FUNdamentals
GBC GAME & WATCH GALLERY 2 『ゲームボーイギャラリー2』と同内容だがカラー対応に。
N64 Dr.Mario 64 日本では『NINTENDO パズルコレクション』の中に収録された。
GBA GAME & WATCH GALLERY 4 ヨーロッパでは『GAME & WATCH GALLERY ADVANCE』として発売。
国内ではWii UのVCにおいて『ゲームボーイギャラリー4』として配信。
Mario Party-e カードeリーダー専用。
3DS Puzzle & Dragons Z + Puzzle & Dragons Super Mario Bros. Edition パズドラZ』と『スーパーマリオブラザーズエディション』のカップリング。

スマートフォンゲーム

  • スーパーマリオ ラン
    • iOS/Android向けアクションゲーム。この手のゲームでは珍しい一度の追加課金で全コンテンツが開放される「売り切り型」となっている。自動でステージを進んでいくマリオをタップでタイミングよくジャンプさせてステージクリアを目指す。
  • ドクターマリオ ワールド
    • iOS/Android向けパズルゲー。名前こそドクターマリオだが、タップ操作でカプセルを操作し様々なステージをクリアして進めていく要素は細菌撲滅に近い。
  • マリオカート ツアー
    • こちらもiOS/Android向け。世界の様々な都市をイメージしたコースや、これまでのマリオカートに登場したコースなどをタップ操作でプレイできる。

関連作品

※コスチュームやアイテムのみの登場は割愛。

機種 タイトル 概要 判定
FC テニス マリオが審判を務める。『スーパーマリオブラザーズ』の裏技にも関連している。 なし
ピンボール マリオがボーナスステージに登場する。 なし
パンチアウト!! マリオがレフェリーとして登場する。
NES Nintendo World Championships 1990 海外イベント専用。時間内に『スーパーマリオブラザーズ』『ハイウェイスター』『テトリス』で得たスコアの合計で競う。
GB アレイウェイ ブロック崩しのパドルにマリオが乗り込んで操縦している。
ボーナスステージでも、マリオキャラをかたどったステージが登場する。
なし
ベースボール ゲームモードをUSAモードにすると、W-BEARSにMARIO、R-EAGLESにLUIGIという投手が登場する。
海外版パッケージでは明確にマリオ本人が投手として描かれている。
なし
SFC スーパースコープ6 スーパースコープ同梱ソフト。
「レーザーブレーザー インターセプト」にマリオとコクッパのレミーが登場。
Wii キャプテン★レインボー 『スーパーマリオUSA』のキャサリンが出演。 なし
WiiU Scribblenauts Unlimited 国内未発売の『スクリブルノーツ』シリーズ。
Wii U版限定でマックスウェルによって呼び出されるオブジェクトとしてマリオキャラが登場。
ファミコンリミックス ファミコンゲームの名シーンをリミックスしたお題に挑戦するゲーム。
ファミコンリミックス2 コースが左右反転した『スーパールイージブラザーズ』も収録。
ファミコンリミックス1+2
3DS ファミコンリミックス ベストチョイス 『ファミコンリミックス』シリーズから厳選されたお題に挑戦。
常に倍速状態で挑む『スピードマリオブラザーズ』も収録。
Switch ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online DL専用。『スーパーマリオブラザーズ』等を収録。
『マリオオープンゴルフ フルオープンバージョン』『ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン』等の特別バージョンも収録されている。
スーパーファミコン Nintendo Switch Online DL専用。『スーパーマリオワールド』等を収録。
ドンキーコングシリーズ 初代『ドンキーコング』はマリオがデビューを果たした作品であり、マリオシリーズのルーツでもある。
お祭りゲームなどでコングらと共演する機会も多い。
ヨッシーシリーズ 『スーパーマリオワールド』で初登場後、その愛らしさからヨッシーを題材にしたゲームが多数登場した。
ワリオシリーズ 『スーパーマリオランド2』では悪役だったが、まさかのシリーズ乗っ取りやマリオにはないアクションなどから人気に。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ シリーズよりキャラクターが出演。
どうぶつの森シリーズ N64版、『+』、『e+』にファミコンのマリオシリーズタイトルが収録されている。

シリーズ概要

任天堂を代表するシリーズ。当初はアクションゲームだったが年数を追うことに様々なジャンルに展開しつつある今や知らぬ人などいない長寿作品。
ドンキーコング』では「ジャンプマン」としてゲームに登場し、そのスピンオフといえる『マリオブラザーズ』で表舞台に立った。その後、ステージクリア型横スクロールアクションゲームの原点にして頂点、『スーパーマリオブラザーズ』の大ヒットによりその名を世界に轟かせた。
ファミコン黎明期から今に至るまでのテレビゲーム文化の中における象徴的な存在であることは疑いようもなく、
「Aでジャンプ・Bでダッシュ」「敵は踏んで倒す」という常識や、パワーアップアイテム等多くのアクションゲームの雛形にもなった要素を生んだ存在でもある。

1996年に発売された『スーパーマリオ64』は3Dアクションゲームの基礎と新たな方向性を打ち出した。その後このゲームは長きにわたり、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』とともに同社の3Dゲームの礎となる。

他、古くから任天堂が大事にしているコンセプトのひとつ「友達や家族でも楽しめるゲーム」最大の担い手でもあり、アイテムという概念をカーレースに持ち込んだ「マリオカートシリーズ」、その横並びとして複数人での駆け引きを楽しめる「マリオパーティシリーズ」といった人気のサブシリーズもある。
ファミコンソフトの発売以降、パズル、カーレース、RPG、スポーツゲーム、お絵かきツール、ボードゲーム…と、マリオシリーズは様々なジャンルへと展開している。スーパーマリオブラザーズの大ヒット以降、シリーズの販売本数は安定しており、本シリーズの存在感の大きさが伺える。

総じて良作に恵まれたシリーズであり、良作判定がなされなかった作品でも、そのほとんどが「あと一歩」という範疇に収まっている高品質のブランドシリーズ。しかし、本流から外れた系列の作品に限り、極めて稀にだが駄作と言われても仕方がない作品も混じっているので注意。

最終更新:2020年11月01日 00:42