ライジングガンダム(ノーマルモード)

「ライジングガンダム(ノーマルモード)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ライジングガンダム(ノーマルモード) - (2016/11/08 (火) 22:43:05) の編集履歴(バックアップ)


正式名称:JMF-1336R RISING GUNDAM パイロット:レイン・ミカムラ
コスト:1500  耐久力:420  変形:×  換装:△(モビリティモード)
※各形態の武装、コンボ、および立ち回りに関しては下記個別ページにて。
ライジングガンダム ノーマル モビリティ

射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビームマシンガン 60 3hitよろけ
射撃CS 石破ラブラブ天驚拳 (1) 1出撃1回限り
サブ射撃 必殺必中ライジングアロー 2 ホールドで性能強化
特殊射撃 ゴッドガンダム 呼出 2 レバー入力で性能変化
モビリティと弾数共用
特殊格闘 ライジングシールド【展開】 100 - モビリティモードに移行
通常格闘 ビームボウ 2連射可能
格闘 名称 入力 威力 備考
後格闘 タックル 強判定
バーストアタック 名称 入力 威力 備考
零距離必殺必中ライジングアロー 3ボタン同時押し まったく動かないが高威力


【更新履歴】新着1件

16/04/04 新規作成

解説&攻略

この機体で最も使う時間が長い通常形態。
赤ロックが長く後衛向きの調整あるが、本作ではサブの弱体化により後衛に徹することは難しくなった。
ある程度前に出れば前作同様弾速を活かした後衛が可能。
しかし防御力の低いライジングが前に出るというのは言葉にするより高リスクであることを理解しよう。




射撃武器

【メイン射撃】ビームマシンガン

[撃ちきりリロード][リロード:6秒/60発][属性:ビーム][3hitよろけ][ダウン値:][補正率:%]
ビーム属性で3hitよろけという、言葉だけで聞くとかなりぶっ飛んだメイン射撃。長押し12連射まで可能。
誘導はまあまあで、流石にばら撒けば当たるような類いのものではないが、マシンガンとしてはかなりの性能を持つ。
基本は相手の足を狙ったり牽制を狙うためのもので、ノーマル時の足の遅さも相まって押し付けるのは難しい。

【射撃CS】石破ラブラブ天驚拳

[チャージ時間:3秒][属性:][よろけ/ダウン][ダウン値:][補正率:%]
「石!破!ラァァァブラブ!天・驚・けぇぇぇぇん!」
1出撃に1発のみ。平たく言えばゴッドガンダムの後覚醒技の使い勝手を良くしたもの。
当たれば大きなリターンを奪える。爆風はサテライトの爆風よりも広いが地面に当てても爆発しない。
また、前動作が非常に長く、見られていると確実にカットを食らうので注意。

【サブ射撃】必殺必中ライジングアロー

[撃ちきりリロード][リロード:7秒/2発][属性:][よろけ/ダウン][ダウン値:][補正率:%]
1500唯一の狙撃を可能とさせている超高速弾。2段階チャージが可能。
チャージ時間はアップデートで早くなり、1段階に付き大体0.5秒ほど。
リロードはまあまあの速度。撃った直後ではなく少し間を置いてからリロード開始するので、地味にクールタイムがある。
大きな硬直であれば緑ロックですらその弾速で確実に撃ち抜けるという優れもの。
が、本作では赤ロックギリギリだと、チャージ1では着地が微妙に取れない場面が増えた。
されども2段階目までチャージするには間が空くため、こればかり狙っていては到底相方のフォローは出来ない。
前作のようにこれに頼ってずっと後衛を…などとやっているとダメージも稼げずフォローも出来ずで終わる。
中距離以内ならその弾速で当てることが可能。追撃やゲロビ妨害には相変わらず優秀なのでしっかり当てていきたい。

【特殊射撃】ゴッドガンダム 呼出

[撃ちきりリロード][リロード:12秒/2発][属性:アシスト/格闘]
「ドモン!やっぱり来てくれたのね!」
ドモンのゴッドガンダムを呼び出す。ライジングにとって貴重な自衛択の一つ。
レバー入れ無で技が変わる。モビリティと弾数は共有。
リロードはゴッドガンダム消滅後からスタート。
アップデートでリロード時間が短縮され、使いやすくなった。

  • レバーN:ゴッドフィンガー→ヒートエンド
ゴッドガンダムが突撃してゴッドフィンガーを相手に叩き込む。
ヒット後打ち上げるのでサブでの追撃が大変安定する。
誘導が始まるまでが遅く、微妙に緩いため近接ではレバー入を推奨。

N特殊射撃 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 GF (%) (-%) 掴み
┗2段目 HE (%) (-%) ダウン

  • レバー入れ:ゴッドスラッシュタイフーン
ライジングの側で竜巻を起こす。射線打ち消しあり。出現場所は目の前固定。
自衛択であり、上手く出せれば相手の格闘をしのげる。

【特殊格闘】ライジングシールド【展開】

[特殊リロード][リロード:?秒/100][クールタイム:?秒][属性:換装]
ライジングシールドを展開させてモビリティモードへ換装。
ライジングシールドの耐久値が切れるまでは自由換装が可能、切れるとしばらくノーマルモード固定となる。
換装時に向き直りが発生するので射撃自衛に有効。
ただその場合シールドが剥がされてしばらくモビリティモードに移行出来なくなるということなので注意。

【通常格闘】ビームボウ

[弾数無限][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:??][補正率:??]
無限に使える高速弾。しかしその特性のためか弾速の良さと誘導が噛み合っておらず、当てにくい。
どちらかと言うとダウンをとるためのものと言うべきかもしれない。

格闘

【後格闘】タックル

強い判定を誇る1段格闘。高コストの格闘も一部潰せる。
ただし伸びが悪く判定範囲も狭いため、ステップで手軽に潰されてしまう。

後格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 タックル (%) (-%)

バーストアタック

零距離必殺必中ライジングアロー

相手を掴んだ後、ライジングアローを押し付けて相手に零距離で矢を押し付ける。
初段はSAが付いており、突進が遅い以外は誘導も伸びも良好。
一切動かないためカット耐性は絶望的だが、完走すると大ダメージが入る。

極限技 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
威力元値 累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 (%) (-%)
┗2段目 (%) (-%)

コンボ

(>はステップ、≫はブーストダッシュ、→はそのままキャンセル)

威力 備考
射撃始動
メイン3hit→格闘→格闘 ??? 基本
メイン3hit→格闘→サブ ???
N特射≫サブ ???
レバ特射≫サブ ???
後格始動
???
覚醒時 F/E/S
メイン3hit≫覚醒技 ??/??/?? どうしてもダメを取りたい時や倒しきれる場合のみ

戦術

この形態では後ろに下がりすぎず、前に出過ぎずが主となる。ノーマルは自衛力が特に低いので、相手の位置は常に把握すること。
この形態でダメージを稼ぐのは至難なため、欲張らず目立たずひっそりチャンスを伺いたい。
1500で唯一の狙撃が可能と言っても肝心のサブが弱体化しているため、デュナメスのようなことはもう出来ない。
赤ロック限界でもサブが機能するのは相手が明らかに足を止めている時だけなので、今回は後ろで篭りすぎると放置されやすい。
多少前に出てサブで甘い着地を取る、という臨機応変な立ち回りが重要である。

外部リンク