松の湯

まつのゆ


東京都新宿区の早稲田駅近くにある銭湯。

所在地 東京都新宿区西早稲田1−4−12
料金 入浴料460円、入浴+サウナ1000円
時間 15:00~25:00
定休日 月曜日
URL http://1010yuge-g.jp/
地図



2018-08-25(土)


早稲田通り…沿いにある。



通り側が増築されているが、宮造り銭湯

店内に入ると、テレビとソファーがあるロビー。
カウンターで支払い。受付のおばちゃんは丁寧な対応。

浴室は間口が広め、奥行が短めなので、正方形に近い。
洗い場は、固定シャワーが水量が少ない。
シャンプーボディーソープは無料で置かれているが、洗い場の数に対して少なめなので、洗い場が混んでると、待ちになる。

2つ、立ちシャワーのブースがある。上部に固定シャワー。これは水量ある。

浴槽は奥側と左側に分かれている。
奥の壁は、モザイクタイルで鶴の絵。

奥側は、左から、深め、ジェットバス、横たわるジェットバス、泡風呂。
左側の水温計には46度と表示されているが、そんなにないと思う。42度くらいに感じる。もっと熱い方が良い。

右側は、打たせ湯が2つあるぬるめの風呂と、水風呂、その隣にサウナ。
水風呂は15度と低くく、サウナーに好まれる設定。三人くらいゆったり入れる広さがある。

水風呂は良かったけど、風呂があまり熱くないので、身体が温まりきるのに時間がかかり、交代浴があまり捗らない。


23:30から25:00までいたが、ひっきりなしに人が来て、ずっと混雑していた。
大学生の割合が高く、グループで来ている人が多かったが、他にも、若い人から、おじいさん、小学生の子連れのお父さん(なぜこんな夜遅くに?)、刺青が入ったお兄さんまで、老若問わない。この辺りでは一番活気がある銭湯では。

反面、騒ぐ大学生、刺青お兄さん、サウナに漫画を持ち込む人と、治安はあまり良くない。


関連項目








タグ「普通公衆浴場」がついた項目



最終更新:2024年03月05日 23:16