夢(ゆめ)
「続きはまた、夢の中で。」
概要
- まず初めに、この項目には不確定な内容が多く含まれていることに留意したい。
- 「マギはあまねく世界に行き渡っている」という仮定の下、リリィの深層無意識に存在するとされる未知の世界。深層世界、夢の世界とも呼ばれているが単純に「夢」とも呼称される。
- 死後のリリィが行き着き、その意識が集う場所と推測されており死者だけでなく過去や未来の可能性全てが集束しているとされる。そして生きているリリィが意識を失った際、稀に観測できる世界。そのため実在しているのかも定かではなく、研究者界隈ではまことしやかに囁かれている噂に過ぎない。
- この世界においては生死や空間だけでなく、時間まで異なる法則で交わることが可能とされている。場所や景色は観測するリリィ、関わったリリィによって大きく異なる繋がりの交わる世界。マギが循環している世界とも仮定されており、リリィ其々にあるマギもその身が滅んで尚もあまねく世界に漂っているとされる。
- この世界を観測できるのはリリィの中でもマギと強い結び付きを持つ者、及びその素質を持ちながら死んだ人間(リリィ)とされているが真偽は定かではない。
原作において(考察を含む)
- 一柳梨璃、王雨嘉などが観測した世界がこれにあたる。前者は死後の一柳結梨と、後者は過去の郭神琳と邂逅した世界。リリィによって観測できる景色や素養は大きく異なる。場合によっては現実において幻覚として知覚することもある。
「アサルトリリィ・オリジンバレット」作中において
関連作品
- 本編オリジンバレット https://t.co/AjfnQki9GX
+ | 以下「オリジンバレット」の作中の核心に触れる内容 |
最後に
- この「夢」のような、絵空事とも取れる世界が本当に実在するのかを信じるかは其々の思うまま次第です。
- この記事に類する設定が自身の作品に存在する、或いは原作での考察があれば加筆・追記を宜しくお願いします。