「A列車で行こう HX」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

A列車で行こう HX - (2009/06/28 (日) 21:13:49) の編集履歴(バックアップ)


A列車で行こう HX

項目数:24
総ポイント:1000
難易度:★★☆☆☆
(『A列車で行こう』シリーズのプレイ経験があれば 難易度:★☆☆☆☆)

[実績解除に関する注意]
実績は条件を満たしてもオフラインだと解除されない。
条件さえ満たしていればオンでファイルを開いた瞬間に実績解除されるものがほとんどだが、一部の実績(全国制覇達成など)は、はじめからオンでプレイしていることが必須と思われる。
クリアがらみ以外の実績は1回のプレイで全て解除可能だが、全国制覇達成の実績を解除する場合は注意が必要。下記参照。

ゲーム内の文字が非常に小さいので HD モニター推奨。

全国制覇達成 既存のニューゲームマップをすべてクリアする 80
鉄道大国 クリア時の鉄道関連資産の合計を鉄道関連以外の資産合計に対して15%以上にする 60
鉄道小国 クリア時の鉄道敷設長を300以下にする 60
自然共存型社会の達成 クリア時の木の数が300マス以上であること 60
会社の大躍進 ゲーム内の経過年数が5年以内でクリアする 60
地下街推進プロジェクト成功 地下街の数が100を越える 30
地下鉄開発プロジェクト成功 トンネル内の線路延長が100を超える 30
大都市へ変貌 街の人口が10万人を超える 30
新駅開発計画の成功 駅の数が30件を超える 30
交通都市へ成長 レールの総延長が2000を超える 30
国内屈指の企業 資産の総額が3兆円を超える 30
工業の要所 工場の数が30件を超える 30
レジャー事業の成長 レジャー施設の数が20件を超える 30
大会社への一歩 マップ上にある自社物件が60件を超える 50
大都市への一歩 マップ上にある他社物件が1000件を超える 50
トップトレーダー 株の売買による利益が1兆円を超える 40
不動産事業の成長 不動産での売却益が2兆円を超える 40
経営成功の兆し 銀行に払った利子が500億円を超える 40
高額納税者 納税額が1兆円を超える 40
航空事業開始 空港を建設する 30
港湾事業開始 港を建設する 10
新幹線誘致成功 プロジェクトで新幹線を誘致し、開通させる 30
リニア誘致成功 プロジェクトでリニアを誘致し、開通させる 60
観光事業の成長 すべての種類のランドマークを建設する 50


[シナリオクリアを簡単に行う方法(コンビニ砲)]
操車場を2つ建設して線路でつなぎ、片方に工場、もう片方に資材置場を建設し、貨物列車を走らせる。
最初に銀行から資金を借りられるだけ借り、資材置場の周りにひたすらコンビニを建設する。
これを子会社評価額が1兆5千万円あたりを超えるまで行う。超えたらコンビニを一気に売却。
これでクリア。1マップを10-15分ほどでクリア可能。


【全国制覇達成】
1つのマップをクリアしたらランキング登録をし、セーブして次のマップへ。
そして、最後のマップをクリアし、ランキングを登録しようとするところで実績が解除される。
ラストのマップではランキング登録は必須。
セーブデータは合計7マップ分必要になる。

全国制覇達成のためにはクリア後すぐにセーブし、速やかに次のマップに行くこと。
そして、全マップをクリアして実績が解除されるまで、絶対に先ほどのデータを開かないこと。
全国制覇達成が無事解除された後に、適当なマップを開いて残りの実績を解除すると安全。

【鉄道大国】
資産のほとんどを鉄道関連のものにすることで簡単に解除可能。

【鉄道小国】
開始時に鉄道敷設長300以上のマップでは解除されない
また、開始時の鉄道敷設長300以下のマップでも解除できないことがあるが、はじめてクリアするマップを鉄道敷設長300以下のものにして、コンビニ砲でクリアすれば確実に解除される模様。

【地下街推進プロジェクト成功】
地下街は直接設置できないので、地下鉄駅を作っておいて自然と発展するのを待つしかない。
当然ながら、乗降客が十分にいることと、地下街開発用の資材が必要となる。
また、地下街は地下鉄駅から一直線状に発展するため、発展の余地を確保できるよう、地下鉄や駅・資材置場の配置を調整しておくと効率的。
ひとつの地下鉄駅から発展する地下街の数は8x2=16が限界なので、最低でも7つは地下鉄駅が必要になる。

【不動産事業の成長】
普通に売却益が2兆円を超えれば解除される。
コンビニ砲でコンビニを建てまくれば簡単に解除可能。

【トップトレーダー】
まずは銀行から2年契約で資金を借りられるだけ借りる。
株は全ての銘柄がほぼ同じ動きをするので1株800円を下回ったらまとめて買い、1200円を上回ったらまとめて売る。
うまく変動しなかった場合でも、直前のデータをロードし直せば良い方向に変動することもあるので活用していこう。
ニューゲームから始めた場合、ゲーム内時間で2年、実時間で1時間半ほどで1兆円突破する。

【経営成功の兆し】
コンビニ砲で貯めた金を元手に、ひたすらAボタンで借りては返すを繰り返せばOK。連コン放置可。

【港湾事業開始】
最初から建っている港を同じ所で建て直せばOK。資材はいらない。

【大都市へ変貌・大都市への一歩】
全国制覇達成を除けば一番時間がかかる実績。大都市へ変貌を解除する頃には大都市への一歩も解除もされている為、同時に狙うのがよい。