Sonic CD (ソニックCD)

項目数:12
総ポイント:200
難易度:★★☆☆☆(天使のめぐみ、打破!メタルソニックが鬼門)
製品情報:マーケットプレース
配信日:2011年12月14日
DL費用:400MSP / 4.99ドル
ジャンル:アクション

☆国内未配信

タイムトラベラー 時間を旅行した。 5
恋に恋する女の子? エミーにハグされた 5
平和な未来の訪れ 平和になった未来の状態でゾーンをクリア 5
ゴーイング ハイ・ウエイ Collision Chaosゾーン2を、上のコースにあるゴールを通ってクリアした。 10
リングコレクター リングを200個集めた。 10
天使のめぐみ Wacky Workbenchゾーンで天使の像をみつけた。 10
打破!メタルソニック ダメージを受けずにメタルソニックをやっつけた。 15
全ステージ クリア! ゲームを全ラウンドクリア 15
タイムストーン コンプリート! すべてのタイムストーンをコンプリート 20
撃破!ドクター・エッグマン! ドクター・エッグマンの最終兵器を破壊した。 30
最速の証 タイムアタックモードを25分以内にクリア 35
リトルプラネットの救世主 過去世界のすべてのロボット転送装置とメタルソニックホログラムを破壊する 40

ソニックでクリア後にテイルスでプレイできるようになるが、テイルスでのプレイでは実績が解除されないことを確認済み。

セガヴィンテージのソニックと異なり、自分の好きな時にセーブができない為に若干の注意が必要。
オートセーブはステージに入った直後、あるいはクリアした時点ですぐにされるので、
「タイムストーン コンプリート!」はセーブのタイミングを見極めてスペシャルステージの最初からロードしなおしてやり直すのがコツとなる。

以下フォーラムで実績解除方法が解説、動画入りで記載されており参考になる。
Sonic CD Achievement Guide & Roadmap - Xbox360Achievements.org



●タイムトラベラー
タイムワープするにはFutureかPastのチェックを通過し、一定の時間光をまとった状態で加速し続けること。
速度が足りずワープに失敗するとチェックと光を消失してしまうのでポイントを全て失った場合はやり直す必要がある。

●恋に恋する女の子?
エミーに抱きつかれるチャンスがあるのは二回。

  • Palmtree Panic Zone 1 の現在のゴール地点で抱きつかれる
  • Stardust Speedway Zone 3 のゴール地点でエミーを救出する

どちらかとなる。何もしないでいるとハグされる。
Collision Chaos 1 の開始時にメタルソニックに連れ去られるエミーが登場するがこの場面ではハグされることはない。

●平和な未来の訪れ
過去に行きメタルソニックホログラムを破壊し、未来に行きゴールする。
この場合は、現在→過去→現在(未来)→未来のタイムワープ手順が必要。
もしくはタイムストーンをコンプリートすることで解除。

やり方が間違っていたのかもしれませんが、↑の1・2行目の方法では解除できませんでした
http://youtu.be/FqXJHnX-c2g
この動画を参考にしてみたところ、Palmtree Panic Zoneのステージ1と2の過去編各ステージに1台ずつあるメタルソニックホログラムとロボット転送装置の両方を破壊して、現在や未来にワープせず過去のまま各ステージをゴールすると、ステージ3が普通なら暗い未来のところ明るい未来に変わっているので、エッグマンを倒しゴールに向かうと動画の通り解除できました。
ワープの面倒から開放されるので遥かに楽かと思われます。

●ゴーイング ハイ・ウエイ
Collision Chaos Zone (Act2) で上のコースにあるゴールに到達する。マップ参考。
http://soniczone0.com/games/soniccd/downloads/scd-cc-zone2amap.png

タイムアタックでも解除可。

●リングコレクター
現在・過去・未来の合計で可能。「天使のめぐみ」とあわせて簡単に解除可能。

●天使のめぐみ
Wacky Workbench Zone (Act1) でPast(過去)に行き以下のマップの中央下(1)の場所にスピンダッシュで入り込む。
部屋に入りなおせば何度でもリングを出現させることができるので、「リングコレクター」とあわせて簡単に解除可能。ただし一度使用したワープパネルは再利用できない為、ある程度マップ構成を把握する必要があり、このゲーム特有の見辛い敵キャラや高速トランポリンによる障害物の接触に注意。
http://soniczone0.com/games/soniccd/downloads/scd-ww-zone1bmap.png

●打破!メタルソニック
Stardust Speedway Zone (Act3) にて一度もダメージを受けずにゴールする。剣山に刺さっても駄目。
倒すとあるが通常どおりメタルソニックよりも先にゴールするだけ。
※コースレイアウトとメタルソニックの動きを熟知しないとノーダメージどころかゴールすらもままならない。

●タイムストーン コンプリート!
スペシャルステージ突入にはリングを50個以上持った状態でゴールに向かい、ビッグリングに飛び込んでゴールする。
スペシャルステージに入った直後にオートセーブがされるので、タイムストーンを上手く入手できないようであれば、一度ポーズしメインメニューに戻ってロードすれば何度でもやり直せる。
時間切れになった瞬間にオートセーブされてしまうので、UFO撃破数の達成が少しでも無理だと思ったらすぐロードしなおした方が確実。

タイムストーンを集める順番は問われない。7個全てを集めた時点で解除。
(5個目まで普通に集めていたが、6個目を入手できなかった場合、次に7個目を入手。この場合でも再度スペシャルステージに行けば6個目を入手可能。などでも可)

スペシャルステージはタイムアタックで練習することができる。

●リトルプラネットの救世主
場所は動画を参考。

全ての過去でロボット転送装置とメタルソニックホログラムの二つとも破壊しなければならない。
メタルソニック撃破以降の Metallic Madness 1, 2 では転送装置のみの破壊となる。
またボスの登場するゾーンではタイムワープが無いため必要がない。

タイムストーンをコンプリートしてしまうと
転送装置が破壊された状態になるため解除できなくなるので注意。


●EXTRAS
実績とは関係が無いが、合計4個の隠し要素が存在する。
解放条件は以下のとおり。

  • D.A.GARDEN
ゲームクリア
  • VISUAL MODE
ゲームクリア
  • SOUND TEST
タイムアタックでスペシャルステージをTOTAL4分以内
  • STAGE SELECT
タイムアタックでスペシャルステージをTOTAL5分以内


|