よくある質問

ガチでよくある質問すべてに一言でズバっと解答して専用解説ページに誘導するページです。

このゲームについて

Q.どういうゲーム?

A.簡単にいうと、ガンダムシリーズに登場した機体たちを使い、2対2での戦闘を行うアクションゲームです。
Wikipediaのページで過去のシリーズを詳しく説明しています。 ⇒ 機動戦士ガンダム vs.シリーズ

Q.このゲームは家庭用って出るの?

A.分かりません。歴代シリーズは家庭用化される作品とそうでない作品があります。
事実として少なからず時を経て家庭用で遊べるようになっていますが、無印マキシブースト(現状では前作EXVS2も)などほぼ完全にアケでしか遊べなかった作品は存在します。
またEXVSシリーズ以後はオンラインアプデが基本になったので、各機体の出来る事、ひいては強さ、環境での立ち位置などはその時点での水物とも呼べます。
つまり別にフルブーストやマキシブーストonが家庭用として出ているからといって、当時と同じ機体が家庭用で遊べるわけでもありません。

Q.家庭用から始めたんだけど、家庭用勢の自分がゲームセンターに行って遊んでも大丈夫?

A.100円さえ入れれば誰でも遊べます。
対人戦以外にもトライアドバトル(CPU戦)とトレーニングモードがあるので、そちらで気兼ねなく練習することもできます。
また、本作からトライアドバトルが対人戦に合流しなくなり、対人戦を気にせず遊べるようになりました。
腕に自信がないプレイヤーはこれらを活用してみましょう。

Q.家庭用から始めたんだけど、パッド勢でも大丈夫?

A.前作EXVS2から採用された筐体に、PS4コントローラーとほぼ同じ形をしたゲームパッドが付属されています。
キーコンフィグは家庭用の初期設定同様で、ガンダムVS.モバイルに登録することでキーコンフィグを変更することができます。
ただし、基盤だけ入れ替えた筐体はゲームパッドがありません。筐体の見た目で判断しましょう。

Q.がっつりやり込みたいんだけどまず何したらいい?

A.カード券売機でカードを買い、筐体にかざして1プレイしましょう。
ガンダムVS.モバイルへの登録はプレイデータがなければできないので、1プレイは必ず遊びましょう。
詳しくはICカードを参照してください。

Q.カードって必要?

A.カードがなくても対戦もCPUも出来ます。
カードを使うと、階級やランクがつけられ、実力の近い人同士でマッチングするランクマッチ、カスタマイズアイテムの導入、直近戦績の閲覧などが可能になります。
詳しくはICカードを参照してください。

Q.カードを紛失したらどうすればいい?

A.ICカード発行会社のFAQを見ましょう。ほとんどの場合は引き継ぎが可能です。
詳しくはICカードを参照してください。

Q.連続プレイ(連コ)していい?

A.ゲームセンターの混雑状況によります。
店舗設定にも寄りますが、このゲームでは後ろで待っている人に席を譲るのが一般的なマナーという認識です。
詳しくはプレイするときのマナーを参照してください。

Q.プラスコインってやった方がいいの?

A.3戦の最低保証が付くため、勝率が低いほどやったほうがお得になります。併せて、階級が下がり辛い等の特典も付きます。
ただし、常時6割以上の勝率を出せる場合はプラスコインしない方が安く済む場合があります。

店舗にもよりますが、もし混雑している場合は回転率アップのため控えた方がいいという認識もあるので、混雑状況に併せて追加の100円を入れましょう。

ゲーム内容

Q.いきなり対人戦やっても大丈夫?

A.あなたのプレイ経歴によります。
このゲームは対戦メインのゲームですが、同時に様々なプレイスタイルのプレイヤーがいます。
プレイヤーによっては基本操作を覚えていないのに対人戦に入ってくるのは迷惑だと捉える場合もあります。

もしシリーズ初見の場合は対人戦は避けてトライアドバトルかトレーニングで遊び、そこで基本操作を覚えた方が良いでしょう。
家庭用から入った場合は、家庭用から操作感が異なる機体が大多数のため、まずはトレーニングで慣らし操作をしておくと良いでしょう。

前作経験者で今作初プレイの場合は、腕に自信があるならそのまま対人戦へ、持ち機体の変更点を確認したい場合はトレーニングで確認してから対人戦に入るのがオススメです。

Q.~は強機体?何が強い?

A.機体の強さに関しては大きく意見が割れます。
基本的に歴代シリーズでは機体ランク=上級者帯での活躍度であり、これは日ごろのオンライン上位帯固定や数百人規模の大会で優秀な機体が上位に位置づけられます。
過去シリーズの「機体の強弱」はほぼここを参照して記録・映像に残っていくため、そのまま語り継がれてプレイヤー間での共通認識となる傾向にあります。

それに対して、初心者やシャッフルを含む「万人のランク」は、ライブモニターで確認できる勝率や使用率に大きく反映されます。
これを見る事で、今の環境で最も勝っている機体を探す事は誰にでも手軽にできます。
ただし、こちらは人口の多い階級ゾーンの勝率が最も大きく反映される(上級者向けどころか初心者向けでもない)ので、完全な万人向けランクかというとそれも異なるというのが実情です。

総合して大きく意見が分かれる議題ですので、人の意見を聞いて参考にしたいのであればしたらば掲示板や各種SNSなどを見る事で知見になる、くらいの事しか言い切れません。

Q.覚醒はどれ選べばいい?

A.エクストリームバースト(覚醒)を参照してください。
機体によって覚醒の相性があるため、別途使いたい機体のページを参照してください。

Q.ステージはどれ選べばいい?

A.どれでもいいです。
無印EXVSからサイド7を選ぶ人が多いので、困ったらサイド7でもOK。
公式大会ではステージランダムが選ばれやすいので、大会出場を狙う場合はステージランダムで慣れておくという選択肢も生まれます。
詳しくはステージを参照してください。

Q.パッドって強い?

A.一長一短。
詳しくはゲームパッドおすすめボタン配置を参照してください。

Q.エクストラ機体が使えないんだけど?

A.ガンダムVS.モバイルに登録しているプレイヤーかつ機体獲得キャンペーンで獲得していないと使えません。
前作で登場したエクストラ機体は復刻キャンペーン待ちとなります。

Q.階級の「初心者です!」とかの表示はどうやるの?

A.メニュー→プレイヤー情報→プロフィール公開設定→階級の表示を選べば設定できます。
なお、ランクマッチのランクは隠せません。
詳しくは階級バナーを参照してください。

Q.見慣れない階級表示のプレイヤーがいるんだけど?

A.「兵長」「艦長」「指揮官」などの階級表示はトライアドバトルで一定数の勲章を入手すると、それに合わせた階級表示を設定できるようになります。
なお、ランクマッチのランクは隠せません。
詳しくは階級バナーを参照してください。

Q.スタンプ通信を非表示にするにはどうすればいい?

A.メニュー→プレイヤー情報→プロフィール公開設定→戦闘中のスタンプ通信表示で表示設定を変更できます。

Q.固定とシャッフルどっちが楽?

A.どちらとも言えません。
固定は相方との連携が取れますが、敵コンビも連携が強いです。相方との時間の都合を合わせる必要もありますが、このゲームの華である2on2をより楽しむことが出来ます。
シャッフルは自分の時間でプレイできる分、気楽であると言えます。しかし、相方と意志疎通ができず、ワンマンプレイングで自分勝手に動くプレイヤーが少なくないため、試合が成り立たないケースが目立ちます。

詳細は省きますが、シャッフル専門でも固定の動きを嗜んでいるプレイヤーもいるため、基礎力が身についた自信があれば固定戦に挑戦し、このゲームの奥深さを理解してさらに楽しむ…という流れがおすすめの1つです。

Q.強い人とばかり当たるんだけどマッチングおかしくない?

A.あなたの強さが認められた証拠です。
固定の場合はタッグで階級、またはランクが一番高いプレイヤーにあわせてマッチング区分が設定されるので、自分より強い人と組んだ場合はその人にあわせてマッチングが行われます。

Q.アップデートはいつ?

A.ランクマッチのシーズン終了後かと思われますが、バグが発見されたり、極端にゲームバランスを支配する(≒強すぎる)キャラが現れたら随時行われる模様です。

その他

Q.店外固定ってどうやるの?

A.店外固定をやるにはガンダムVS.モバイルに登録する必要があります。
登録したデータを使って固定を組みたい相方にタッグ申請を送り、タッグを結成した後、互いにオンライン出撃の設定をONにすると店外固定ができます。
後は双方で打ち合わせをし、同じタイミングでチーム出撃を行い、相方選択で選ぶことでマッチングできます。

Q.VS.モバイルに有料会員登録した方が良いの?

A.どういうプレイスタイルをとるかによって変わります。
有料会員登録することで各種カスタマイズアイテムがフル解禁され、オンラインシャッフルでの通信設定などの全機能が使えるようになります。
無料会員でも設定できる箇所は多いため、ゲームデータのカスタマイズを目的としている場合は有料会員登録したほうがいいでしょう。

Q.直撮り以外でゲーム映像を録画するにはどうすればいい?

A.ゲームセンターの録画台を使いましょう。
ゲーム内の映像を直撮り以外で録画するには、筐体またはライブモニターの映像を、ゲーセン側が用意したキャプチャーボードで録画するしかありません。
ただし、ゲーセン側の設定によってはゲーム内の音が録れない状態でしか録画できない場合があります。

その他の質問は「雑談・質問」でお願いします。