エクストリームガンダム エクリプス-F

 総合解説 / 基本形態 / 進化形態 / 極限進化形態

作品枠 ガンダムEXA
パイロット レオス・アロイ
コスト 2500
耐久値 650
形態移行 基本形態
進化形態
極限進化形態
移動タイプ 通常
BD回数 7
赤ロック距離 基本形態:10
進化形態:12
極限進化形態:14
変形コマンド なし
盾コマンド あり
覚醒タイプ Gダイバー

概要

『ガンダムEXA』より、エクストリームガンダム type-レオスの射撃進化形態。原作ではGNアーマーtype-Dをモチーフとしている。
高い火力を誇り、パイロットのレオスの言動もクールなものとなる。

撃ち切り手動リロードのBRと高弾速のサブ、各種ミサイルによる弾幕形成が強み。
レオス時も含めて各フェースでも最もゲージが溜まりにくい形態なので、極限まで辿り着くには骨が折れる。
自衛力が非常に低いため、相手に攻め続けられると極限進化前に落ちる場合があるので注意。

今作移行に伴い、進化ゲージの溜まる速さが目に見えて改善。前作での微強化と合わせてようやくゲーム全体の環境には追い付きつつある。
それでもトップ環境のインフレには届かず、低コストながら極限並みの弾幕を開幕から撃てる上に足回りが良好なスパガンや、同コストの他の弾幕機体は厄介な比較対象。
本機の特長である手動リロードの太いメインや高性能のサブ、2種のミサイルで絶えず揺さぶりをかけ、いかに必殺の特射をぶちこめるかが勝負の鍵となる。

戦術

・基本形態
進化ゲージのリロード高速化やサメキャンの追加により前作よりはまともに立ち回れる。それでも能動的に当てる武装がなく自衛力も低い。場合によってはプレッシャーを味方に当てたり味方のズンダにメインを入れたりして早めに進化形態に移りたい。

・進化形態
手動リロードのメイン、高誘導高弾速の特射を狙っていく。しかしプレッシャーと格闘の消失により依然として自衛力は低いまま。生格に対してはサブで対処できることもあるが射撃バリア武装や強力な射撃武装が増えた現在ではやや心許ない。

被弾でも進化ゲージは貯まるので被弾を恐れずに極限進化を目指したい。が被弾だけで進化するのはNG。
他2機と違い極限進化は進化の上位互換なので貯まりしだい進化しよう。

・極限進化形態
強力な2種のゲロビ追加、メイン・サブの弾数が増加される。
非常に長いロック距離を生かし手動リロードで太めのメインや太さ・弾速に優れたサブ、緑ロックでも誘導する特格のミサイルで弾幕を形成していく。
ロックが向いている時は足を止めずに射線作り、ロックが外れればゲロビを撃ちこむ後衛の基本に立ち返る事が大事。

この形態になればだいたいの射撃戦をこなせるようになるがそれでも今の環境では楽には勝てない。
射CSによる降りテクがあるとはいえ機動力が低いので射撃始動を徹底されるとキツい。相手の赤ロックより外からメイン、サブでダウンを取り自分の有利な距離を保ちたい。

EXバースト考察

「全ての戦術を知るこの俺に、貴様を堕とせぬ理由などない…」
攻めのS覚、安定のM覚、連携特化のC覚の3択。
  • Fバースト
論外。格闘が極限タックルしかなく、追うにも逃げにも使えるMの下位互換である。

  • Sバースト
推奨。太めのメインを弾数無限で撃ちまくるのは正に驚異。逃げる相手にはサブや特格も混ぜて延々と追い続けてもいい。
補正の乗っかった特殊射撃の威力はまさに戦況を塗り替えるほどのものがある。
攻めの両前衛または先落ち想定の対面時の選択肢。

  • Mバースト
機動力特化。追うのはS覚醒の方が向いているが、逃げるのは断然こちら。
相方や相手の機体相性を総合的に判断して決めたい。
王道の後衛コスオバを務める際の選択肢。

  • Rバースト
SA覚醒。
格闘択自体皆無なので、近距離で斬り返す撃ち返すことになる。ただ、サブは発生に優れているし、特射は発生に難ありでステップで処理されやすい。
そもそも緊急回避用の格闘CSもあり、ダメージを軽減するだけになりかねない。要研究状態で推奨はされない。

  • Cバースト
ゲージ供与+半抜け保険覚醒。
後方から弾をばら蒔くのが基本なので覚醒調整がしやすく、ゲージ供与を遂行しやすい。
その分相方負担は大きくなりやすく、こちらは覚醒で攻められない。自衛保険も使わねばならないことも多く、総じて上級者向けかつ固定専用。

僚機考察

対策

【機体ミッション】エクストリームガンダム エクリプス-F

EXP 報酬
5000 コメントパーツ エクリプス-F
レオス
エグザクター
10000 コメントセット 極限の[希望]をくれてやる!
15000 称号文字(ゴールド) 光食らう一射
20000 スタンプ通信 全てを知る俺に
勝てぬ敵などない…!
30000 称号文字(プレミアム) 光食らう一射

外部リンク

コメント欄

名前:
コメント:

添付ファイル