フォーンファルシア

 総合解説 / 通常時 / 解放時

作品枠 機動戦士ガンダムAGE
パイロット フラム・ナラ
コスト 2500
耐久値 650
形態移行 Xラウンダー解放
移動タイプ 通常
BD回数 通常時:7
Xラウンダー解放時:8
赤ロック距離 11
変形コマンド なし
盾コマンド あり
覚醒タイプ Xラウンダー

概要

『機動戦士ガンダムAGE』より、ヴェイガンの女性士官フラム・ナラが駆るXラウンダー専用のMSで、名前の通りファルシアの発展機。
祖先であるファルシアと違い遠隔操作機ではないためベースは除外され、専用兵器としてビーム発振器「フォーンファルシアバトン」を携行する。

2500の時限強化万能機。2000のファルシアとは見た目以外何一つ共通点のない全くの別キャラ。
通常時は中距離射撃はそれなりだが奥手。Xラウンダー解放時は射撃CS落下を軸に機敏にゲロビや格闘を狙っていく機体に化ける。

今作では格闘CSに解放コマンドが追加された上に回転率も悪くなく、前作の2倍近くの時間帯を時限強化出来ると言っても過言ではなくなった。
覚醒解放も変わらないのでほぼバンシィと同じ仕様になったと捉えてよい。
その上で強化点が通常・解放どちらにも多く、解放時間が著しく伸びたゆえかある程度の弱体点もあるが、総合的なスペックは大きく上がった。

解放前は後衛機としての働きしか出来ないが、時限強化中は降りテクが前作同様に優秀で単体性能はコスト帯屈指。使いこなすと3000にも押し負けないぐらい。
ただし形態によってムーブが異なるタイプであり、乗りこなすには行動メカニズムの理解が必須になってくる。
端的に言えば通常時は奥手な後衛アメキャン機、強化時は降りテクの強い高機動ゲロビ機。

アップデートで2525の組で後落ちすると永続換装状態で再出撃しなくなったため、丁寧な耐久調整が求められるようになった。

戦術

鮮烈に環境を破壊し尽くす解禁機体が多かった前作において、かなり日陰な新機体だった本機だが、今回はがっつりとテコ入れされて続投した。
本当の解禁はクロスブーストだと言って過言ではないぐらいに大幅にスペックアップしている。

通常状態はいわゆる時限中の後衛機そのものの性能。射撃CSやレバサブは射撃寄りらしい引っ掛けやすさ。
AGE系に多い着地保護入力ありの振り向きアメキャンを持っており、しかも3発とやけに多く、撃ち切っていると時限強化中でもリロードが行われるという仕様。
これを活かす事で中距離のみならば相当な回避力を持っている。
撃ち切り前提だと弾数に余裕があり過ぎるので、基本的には開幕はアメキャンにこだわらないレベルで撃ち切って強化に移行したい。半端に残す意味はない。

強化時は今まで同様にゲロビやN特格ステップループ→N特格射撃CSの降りテクが強力である。
前作と比べるとはっきり赤ロックが伸びており近接擦り当てのみならずロックぎりぎりの着地取りゲロビも狙いやすくなった。
また横サブもかなり強力な技で、降りBRまで見据えた行動が素早い上、クシャトリヤなどに比べて幅が広く近接の置き択としても強いラインファンネルである。

今回は格闘CSで形態移行出来るので通常形態で過ごす時間は大幅に減少した。
なおかつ、きちんと撃ち切って回す事で通常時はほとんどの時間帯でゼハートが守ってくれる事になり極端な弱点はなくなったと言っていい。
それでも通常時に近接機に起き攻めループされる事だけはかなり厳しいので相方を活かしてこれらの機体からは自衛していこう。
また分かっている相手は形態移行させずに済むように300ぐらい削った段階でこちらの耐久値を固定してくるため、バンシィ同様これに嵌まらないように注意。

EXバースト考察

「何も分かってないクセに!」
覚醒中はXラウンダーに換装する。
2525コンビで後落ちになると通常状態で復帰する事になるため、後落ち視野で戦う場合はC以外なら保険のために全覚醒も視野に入れたい。
覚醒回数が減るため相方負担が増える事は重々承知する事。

  • Fバースト
解放時の特格や横サブを絡めて相手を狩りに行く際の選択肢。
ゲロビから格闘キャンセルが出来るのは面白く、格闘自体も強いので十分解放ルートを活かせる。
変則キャンセルムーブ的には本機随一の覚醒だが、やはりM覚の壁は厚いか。

  • Sバースト
明らかに旨味が無いためNG。射撃でダメージを取る機体のS覚が強いと考えるのは浅い、のまさに典型例。
撒き続けて美味しい武装がなく、肝心のサブも1発しかないので何とも使い辛い覚醒。
常時リロードとなった特射をうまく活用したいがS覚の弱みが機動性の並みさによる弾幕からの被弾である以上、足を止める射撃を活かせるかは微妙なところ。

  • Mバースト
青ステが踏めなくなったのはゲロビ的にも降りテク的にもかなり痛いが、やはり速い事は強く、一つの安定択。
特に擦り当てゲロビの強さを活かすならS覚より明らかにこちら。
シャッフルではおススメ。単純に横切りゲロビを試行した後に横サブメインで先着するだけで同コスト以下にはまず不利は付かない。

  • Rバースト
特射や格闘の挙動にスーパーアーマーが付与される。
が、肝心の特格系には付与されず相性は微妙。

  • Cバースト
安全というか保険択。
耐久値での永久解放があるため調整が行いやすいので前作Eバースト同様安定性を求めた選択となる。
今作では覚醒供給も出来るため「耐久調整も兼ねて覚醒し、覚醒時間は無理に被弾しないよう立ち回る」と言った立ち回りでもチームに貢献出来る。
両前衛もできる機体だがやはり後衛が多くなるので固定では是非練習したい覚醒。

僚機考察

前衛、後衛どちらもこなせるので特に組みにくいコスト帯・機体はいない。
強いていうなら3000コストの後衛がやりやすいか。

・3000コスト
安定する組み合わせ。特に組みにくい機体もいないが2on主体の機体と組めるとベター。

  • ガンダムレギルス
原作ペア。両機体とも良好な射撃性能をしており自衛力も高いので安定はする。どちらが前衛になっても形になるので柔軟な立ち回りが可能。
しかし比較的ダメージが低くどこかでゲロビや格闘を狙っていかないとダメージレースで負けがち。

  • ガンダムAGE-FX
敵同士のペア。両機が230程度で永久解放に入れればかなり高い性能を発揮できる。またレギルス同様どちらが先落ちしても形になる。
FX側の射撃能力がやや低めなのがネックだがお互いにフォローし合えば十分補える。意思疎通のできる固定向け。

  • ガンダムエピオン
エピオンが噛み付くまでは援護をし、一旦起き攻め、疑似タイになれば敵をエピオンに行かせないように抑えていく。エピオンにロックが集まりやすいので上手く闇討ちしていきたい。
射撃でエピオンのコンボの邪魔をしてしまわないように注意。

・2500コスト
悪くない組み合わせ。アップデートでフォーンファルシアが後落ちしても永久解放に入らないので注意。

・2000コスト
形にはなるがややパワーに欠ける組み合わせ。とはいえ3000が絡まない試合ならそこそこのコストパフォーマンスを発揮できる。

・1500コスト
コストだけで見れば悪くないのだが本機の相性を考えると少し組みにくい。両前衛で覚醒の回数で圧倒していきたい。

対策

時限強化機の基本対策通りに生時に攻めたい。しかし射撃CSとサブの弾幕を掻い潜りながら3回使えるアメキャン持ちの機体を取るのは少し時間がかかる。かといって目を離したくもないので適度にロックを向けつつ相手のミスを咎める形でダメージを取っていきたい。

【機体ミッション】フォーンファルシア

EXP 報酬
5000 コメントパーツ フラム
監視役
ドール・フロスト
10000 コメントセット 私は[貴方の元で戦えた]ことを誇りに思います
[ゼハート様]、エデンをどうかその手に
15000 称号文字(ゴールド) ゼハート様の悲願の為に
20000 スタンプ通信 見ていてください私の力を!
30000 称号文字(プレミアム) ゼハート様の悲願の為に

【キャラクターミッション】フォーンファルシア[EX]

EXP 報酬
10000 ゲージデザイン フォーンファルシア
20000 衣装 制服

外部リンク

コメント欄

  • 通常時と解放時のページ分けないんですか? -- (名無しさん) 2021-04-16 16:44:54
  • 賛成、分けられるならぜひしていただきたい。比較的共通しているレオスVsで分けられているのだし、こいつもテコ入れして分けてもいいのではなかろうか。 -- (名無しさん) 2021-05-12 13:02:11
  • 覚醒技ぶっぱくらってC吐いたら抜けられなかった -- (名無しさん) 2021-07-14 22:12:07
  • ↑広範囲で判定継続のため抜けれない -- (名無しさん) 2021-07-14 22:12:48
  • ダウン値に小数点第3位が存在するのは考えられないから開放時前派生のダウン値は各段0.08が近似値? -- (名無しさん) 2021-08-24 00:04:43
  • こいつ本当に嫌い、はよ弱体化して欲しい、てか対策うっす。 -- (名無しさん) 2022-03-14 05:22:15
  • レギルスと同じでパッと見弾幕強くて落下しやすいから隙が無いように見えるが、至近距離はそこまで強くないし射撃バリアには弱め。でもこれで耐久650は多くね?って感じるかも -- (名無しさん) 2022-03-14 07:55:09
  • 地走メイン使い目線だとあの速さ、弾幕、良火力ゲロビ持っててラインビームはまさにクソの塊でしかないんだよなあ。至近距離にまず近づけねぇよと。 -- (名無しさん) 2022-03-14 23:39:13
名前:
コメント:

添付ファイル