アレックス

 総合解説 / チョバム・アーマー / 通常時

作品枠 機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争
パイロット クリスチーナ・マッケンジー
コスト 1500
耐久値 420
形態移行 チョバム・アーマー
移動タイプ 通常
BD回数 6
赤ロック距離 チョバム・アーマー:9
通常時:10
変形コマンド なし
盾コマンド チョバム・アーマー:なし
通常時:あり
覚醒タイプ 格闘高補正汎用

概要

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』よりシューフィッター(テストパイロット)のクリスことクリスチーナ・マッケンジーが駆る地球連邦軍の試作MS。
正式名称は「ガンダムNT-1」で、「アレックス」はコードネーム。NT用のため反応速度が非常にピーキーとなっている。

チョバムアーマーの着脱を行いながら、敵を攻撃する特殊な性能を持つ機体。
原作では一方的な形態移行だったが、チョバムが完全に破壊された事が理由であり適宜着脱する事は設定通りだったりする。
チョバムアーマー装着時はバリア性能を持つ格闘機、パージ時は万能機的な用途となる。

一見すると「バリアつきで復活回数の多い初心者向きの機体」と思えるが、実は「チョバム装着時の近接」というワンチャン機体である。
素の状態の耐久力も決して高くはなく、相方との相互的なフォローも要求される扱いの難しい機体といえる。
パージ状態ではすぐに沈み、チョバムを装着していると近寄られもしないので、きちんとそれぞれの性質を理解して運用する必要がある。
しかし、チョバム着用時は一対一の近接に持ち込めば、コスト3000と対等以上に渡り合うこともできるため、大物食いも決して不可能ではない。
特に格闘機相手にはほとんどメタとも言える強さを発揮することから、チャンスがあれば積極的にねじ込んでいきたい。

戦術

以前より射撃戦がマシになったという程度で、歴代シリーズと戦い方は全く変わらない。
通常形態で射撃戦を行いつつ近づき、チョバム・アーマーで格闘を叩き込む。
特にF覚醒時のアーマー格闘の爆発力は最大の強みであり、ダメージレース的に何としてでも決めたい所。

泣き所としては今作の環境が極端な自衛・受け身環境であるという事。
至近距離では最強とも言えるF覚醒チョバム・アーマーだが、その瞬間に命をかけていると言っても良く、
ピョン格や高機動×落下テクによっていなされてしまうと非常に辛い。
何としてでも通すために、アメキャンやチョバム格CSを用いて十分に近づいてから覚醒したい。

EXバースト考察

「いくわよ…!!」
覚醒前や覚醒中にチョバムを剥がされたりすることがあるのでその点に注意。今作から覚醒技入力でチョバムが全快するので空打ちするのも良い作戦だが、なるべく覚醒技はコンボの〆として使いたいところ。

  • Fバースト
鉄板。Mの弱体化を受け比較優位が前作より大きくなった。
アーマーを保険に攻め継続することも多く、クロス恩恵が生きやすい。

  • Sバースト
通常形態の射撃性能は強化されたが一部キャンセルルートが削減されてしまった。
Sはその点をフォロー出来る。メインCS、特格からの落下解放には一定の価値があるがネタの粋は出ない。

  • Mバースト
本機は全ダメージに占める覚醒中ダメージが多目であり、前作からの弱体化で火力増加を失った点が痛い。
格闘距離へ侵入すること自体が難しい相手の場合に、Fと使い分ける運用が適当か。

  • Rバースト
SAはチョバムで事足りるし、アレックスにおいて重要な「格闘の当てやすさ」に寄与してくれないと色々噛み合わない。

  • Cバースト
覚醒技のアーマー回復は、受け身時のフォローにも覚醒中被弾を抑えてゲージ渡しを完了させるまでの防御にも有効。
ただしそういう使い方をするということは覚醒攻めを捨てているということになるので、ステータスUPの補正が付かない事とも相まって放置には致命的に弱くなる。

僚機考察

両前衛で映えるタイプの1500なので、2500、2000の中距離以内が得意な僚機と足並みが揃えやすい。
ただし、そういった組み合わせの場合互いの苦手機体が重複することも多く、マッチ時の相性に左右される部分が増える。
苦手の少ない万能機の場合には上記の問題は解決するが、変わってアレックス放置のリスクが増える。

対策

【機体ミッション】アレックス

EXP 報酬
5000 コメントパーツ アレックス
シューフィッター
クリスチーナ
10000 コメントセット [自分]にできることを
するしかないんだわ
15000 称号文字(ゴールド) チョバム・アーマー
20000 スタンプ通信 私じゃこの機体を使いこなせない…
30000 称号文字(プレミアム) チョバム・アーマー

【キャラクターミッション】アレックス[EX]

EXP 報酬
10000 称号(特殊) ALEX
20000 衣装 制服

外部リンク

コメント欄

名前:
コメント:

添付ファイル