ガイアガンダム

 総合解説 / MS形態 / MA形態

作品枠 機動戦士ガンダム
SEED DESTINY
パイロット ステラ・ルーシェ
コスト 2000
耐久値 620
形態移行 MS形態 / MA形態
移動タイプ MS形態:通常
MA形態:地走
BD回数 6
赤ロック距離 MS形態:11
MA形態:10
変形コマンド なし
盾コマンド あり
覚醒タイプ バランス汎用

概要

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』より、ステラ・ルーシェが搭乗するザフト製のセカンドシリーズの1機。MS形態とラゴゥらの系譜にある4足形態を持ち、地形適応力が高い。
セカンドシリーズはインパルス以外はそれぞれの得意領域でフリーダムを超える性能を発揮するように設計されており、本機の場合は名前の通り地上戦である。

オーソドックスな万能機のMS形態と、地走かつ格闘寄りの性能を持つMA形態を切り替えながら戦う換装型の機体。
換装の動作自体が大きく素早く移動するため、何度も換装しながら相手を翻弄するような戦い方が得意。

本作では複数の新規アシストを獲得しており、弱点であった中距離での弾幕形成能力が改善されている。
特に横サブのアビスガンダムの連装砲3連射は、BRと同程度の弾速があり誘導も悪くないため積極的に狙っていける性能となっている。

また、MS形態時の横特射はマキシブーストONまでのカオスガンダムのミサイル連射の誘導を強化した武装が追加されており中距離での事故当たりが狙えるようになった。

そして、前作までの各種特格による移動は健在なため、アシストを出した後に特格を使用することで単機でL字弾幕の形成が可能である。
各種特格と追加された各種アシストの移動を上手く使うことで、相手のブースト方向に射撃を引っ掛けるようないやらしい当て方ができる。

上記の通り中距離での性能は向上している上に、稼働当初ではネックになっていたMA形態時の隕石蹴りのブースト燃費悪化とメインの弾数減少&撃ちきりリロード化がアップデートにより大幅に強化を受けて改善され、近距離での荒らし性能が格段に向上している。
また射撃戦の要であるアシスト全てに実感できるほどの強化もされており、中距離の圧力も更に上がっている。

総じて新規要素およびアップデートのおかげで歴代でも最高性能のガイアガンダムとなり、今まで以上に動かしてて楽しいキャラに仕上がっている。

前作までの各種特格とズサを駆使した特殊ムーブと、本作で新たに追加されたMA形態時の後格ズサや各種アシストをフルで使いこなせれば、勝利もきっと近づけるだろう。

リザルトポーズ
MS時勝利:ビームサーベルを抜刀してポージング。 OPや劇中で見せた抜刀シーンの再現。
MA時勝利:MA形態でビームブレイドを展開して仁王立ち。
敗北時:仰向けに倒れこむ。 ロドニアの戦闘で撃墜されたシーンの再現か?

戦術

序盤は、特格の換装ムーブを駆使して被弾しないように立ち回り、本作から強化された各種アシストを使いながら細かく射撃でダメージを取っていく。

前作ほどではないが、ゲーム全体で強誘導の武装が多いため、MA形態のズサだけに頼らずステップBDや後格ズサを活用すると被弾を抑えられるだろう。

被弾を抑えて立ち回っていると、相手からしてみれば、捉えづらいガイアを追うのは面倒なため無視される展開になることが多い。
中盤以降にガイアが無視される展開になった場合は、MA形態の特射を差し込めるチャンスが増える。

本作で射撃の質が改善したとはいえ、格闘コンボを入れないと火力が出せないのは相変わらずである。
そのため、相手の隙を見てMA形態の特射や射撃始動の格闘コンボを積極的に狙っていきたい。
序盤にダメージレースを負けていたとしても、中盤以降に格闘コンボを差し込んでいけば負け試合からも捲れることがあるので焦らず立ち回るのが重要。

上記のように2000コスト後衛として立ち回るのは一例に過ぎず、両前衛や低コスト編成の場合はその限りではない。

どのような戦術を選択するにしても、ズサムーブを活かした回避力がないとガイアの強みを引き出せない。
勝利に近づくには、まずはガイアの各種行動の強みの把握と、相手機体への理解と対策が重要になる。

隙の少ないズサムーブを始めとした他の機体にはない独自の強みがあるので、乗り手次第で環境機体にすら負けないポテンシャルを引き出すことができるだろう。

EXバースト考察

「やっつけなきゃ…怖いものは全部!!」

  • Fバースト
基本はMA形態を想定した覚醒。
隕石蹴りからの格闘キャンセルや横格が格闘機張りの性能になりワンタッチ触るだけでも相手の体力調整を崩せる。
MS形態でもそれなりに振り合いに付き合える格闘を持つため両形態どちらにも恩恵があり腐りづらい。

  • Sバースト
こちらはMS形態を意識した覚醒。
アメキャンやサーベル投げ→メイン降りで密度の濃い弾幕が貼れる。
逆にMA形態では足の止まる射撃しかない為非常に使いづらくMAでダメージを稼ぐ本機としてはやや噛み合いが悪い。

  • Mバースト

  • Rバースト

  • Cバースト

僚機考察

対策

【機体ミッション】ガイアガンダム

対戦で1バトル中に500ダメージ与えろ 200 6000

EXP 報酬
5000 コメントパーツ ガイア
ブロックワード
ステラ
10000 コメントセット やっつけなきゃ…[怖いもの]は全部!
15000 称号文字(ゴールド) 死ぬのは嫌
20000 スタンプ通信 絶対負けない!
30000 称号文字(プレミアム) 死ぬのは嫌

【キャラクターミッション】ガイアガンダム[EX]

EXP 報酬
10000 ゲージデザイン ガイア
20000 衣装 地球連合軍制服

外部リンク

コメント欄

  • 概要が3000を手玉に取れるとなど、誇張表現だったため一新しました。 -- (名無しさん) 2021-07-05 02:33:18
  • まだアプデ前だけど、公式の告知内容を記載。ロックオン距離など要検証 -- (名無しさん) 2022-04-21 23:32:19
  • 特射のアプデがどう言う意味か分からないんですが… -- (名無しさん) 2022-04-26 21:39:26
  • MAの特射の事なら「入力から突進開始の間に誘導を切られても、突進に誘導が乗る」って事 この手のくの字格闘ではあるなしでかなり利便性というか理不尽性が変わる -- (名無しさん) 2022-04-26 21:49:45
  • 公式サイトの原文だと「攻撃前に敵機に誘導を切られても狙い直すようにしました。」 この手の挙動を一括してwiki内では再誘導と読んでる -- (名無しさん) 2022-04-26 21:52:55
名前:
コメント:

添付ファイル