グラディエーター Gladiator
出典 Player Core 2 201ページ
観客のどよめきと戦闘のスリルは最高の人間になる原動力となる――それにより得られる名声も悪くない。君は観客の熱意ある視線のもので最高の仕事をする。そのやり方とは暴力である。
観客のどよめきと戦闘のスリルは最高の人間になる原動力となる――それにより得られる名声も悪くない。君は観客の熱意ある視線のもので最高の仕事をする。そのやり方とは暴力である。
《グラディエーターへの専念》 特技2 Gladiator Dedication
アーキタイプ 専念
戦闘遭遇の開始時に、君に観客がいれば、君は1分間持続する君のキャラクター・レベルに等しい一時的HPを得る。また、君はイニシアチブで〈芸能〉をロールしてもよい。戦闘遭遇を見ている観客クリーチャーがおり、その観客が戦闘に参加しておらず戦闘に参加している者の支援もしていない場合、戦闘に参加しているものは観客がいる。その先頭に観客がいるかどうかの最終判断はGMが行う。
《派手な振る舞い》 特技4 Fancy Moves
アーキタイプ 技能
君は敵の士気を削ぐために自分の戦い方を誇示する。君は〈芸能〉で“士気をくじく”を行える。
《沸き立つ観客》 [reaction] 特技4 Play to the Crowd
アーキタイプ 精神集中
君は群衆へと成果を誇示する。〈芸能〉判定を試みる。DCはGMが決定するが、君のレベルの標準DCあるいは観客に“懐柔する”を使用する際のDCのいずれか高い方を用いることが多い。成功したなら、以下の利益から1つ(大成功の場合は2つ)を選択する。
- 君のキャラクター・レベルに等しい一時的ヒット・ポイント。これは1分間持続する。
- 次の君のターンの終了時までACに+1の状況ボーナス。
- 次の君のターンの終了時までに行われる、次の君の攻撃ロールに+1の状況ボーナス。
《殺陣》 特技4 Stage Fighting
アーキタイプ
君は拳を引いて見栄えを良くする。君は非致傷特性を持たない武器あるいは素手攻撃による非致傷攻撃を行う際、通常の-2の状況ペナルティを受けない。
《演武武器修得》 特技6 Performative Weapons Training
アーキタイプ
君は目を引きつける武器に熟達しており、優れた効果を発揮できる。君はウィップ、ウォー・フレイル、スパイクト・チェイン、ソード・ケイン、デュエリング・ケープ、トライデント、ボウ・スタッフに精通している。君の習熟度を決定する目的において、これらの武器を単純武器として扱う。
君がこれらの武器のいずれかを用いてクリティカル・ヒットを得たなら、そのクリティカル開眼効果を得る。
《犠牲者指定》 特技8 Call Your Shot
アーキタイプ
《沸き立つ観客》に成功したとき、選択できる利益の一覧に以下を追加する。
- 30フィート以内にいて君を見ることのできるクリーチャー1体は恐れ状態2になる。この効果は感情、恐怖、視覚、精神の特性を持つ。