スネアクラフター Snarecrafter
出典 Player Core 2 216ページ
君はありふれた素材を手に取り危険な輪縄を――状況に応じて素早く組み上げることのできる特別な罠――を作ることができる。武器が戦いの中で皆を平等に扱う中で、罠は君にその荒ぶる力を抑えてくれる。君は自分の戦いを公平に行うことはない。代わりに、君の選んだ場所に戦場が移れば、君は馴染みの輪縄のおかげで大きな優位を得る。君が戦場のあらゆるところに罠を仕掛けたと敵が気づいたなら、他の罠の中に踏み入れる恐怖で味方の刃が待つ場所への誘導を助けるばかりか、神経質になりすぎて全く移動できなくなってその場に留めることさえあるだろう。恐れを知らない敵は、君が展開した多くの罠を作動させる危険が高いという不利な条件に直面する。彼らがどうにかしてそれらを避けたとしても、一部の狡猾なスネアクラフターは、敵の足元に罠を仕掛ける技術を持っています。また、長年の訓練の結果、安全な距離から危険な罠を引き起こす方法を発見した者もいる。真の意味でスネアクラフターは危険な敵にも役立つ味方にもなる。
《スネアクラフターへの専念》 特技2 Snarecrafter Dedication
アーキタイプ 専念
君は罠を作り仕掛ける技術を学んできました。君以上にこの技術で才能を発揮した人はいない。君は《輪縄作成》を得る。君が輪縄を設置すると、必要なセーヴィング・スローのDCは、君のクラスDCまたは輪縄のDCのうち高い方を用いる。通常、輪縄の“作成”に1分かかる場合、代わりに“扱う”アクション3回で“作成”できる。
毎日、日毎の準備の間に、君は素早い開発により処方書から輪縄を4つ準備できる。通常“作成”に1分かかるなら、3回の“扱う”アクションで“作成”できる。この輪縄の数は君が〈製作〉の達人なら6つに、〈製作〉の伝説なら8つに増加する。この方法で準備された輪縄は“作成”において費用を必要としない。
君が〈製作〉の習熟度ランクを熟練、達人、伝説へと向上する際、君の処方書に輪縄の処方を3つ追加する。この輪縄のレベルは君のレベル以下でなければならない。
特殊 レンジャーは自然の素材を使った輪縄の作成技術に熟達できる。君がレンジャーなら、君はこのアーキタイプから得られる特技の全ての前提条件において、〈製作〉の代わりに〈生存〉を使用できる。これには輪縄の“作成”に〈生存〉を用いることも含まれる。
《不意討ちの輪縄》 [three-actions] 特技4 Surprise Snare
アーキタイプ 操作
君は敵が占めているマス1つに開発した輪縄1つを設置する。この輪縄は通常なら“作成”に1分以下しかかからないものでなければならない。この輪縄は自動的にトリガーを満たす。
《遠隔作動》 特技6 Remote Trigger
アーキタイプ
君は離れたところから輪縄のトリガーを満たす方法を身につけた。離れたところから障害を生み出して敵を攻撃し、敵の輪縄を危険なく無力化することもできる。君は本来より早く輪縄のトリガーを満たすために、輪縄1つに対して“打撃”を行える。君がその輪縄を作成したなら、自動的に命中する。他人が作成したものなら、〈製作〉DCに対して遠隔“打撃”を試みる。命中したなら、その輪縄のトリガーを満たす。
《巨大輪縄》 特技10 Giant Snare
アーキタイプ
君はより大きな輪縄を作成して素早く展開できる。これにより、クリーチャーが君の輪縄に立ち入る可能性がより高くなる。素早く展開するための輪縄を準備する際、君は巨大輪縄としてそのうちのいくつかを準備してもよい。巨大輪縄は10フィート×10フィートの範囲を占め、素早く展開する輪縄2つ分を必要とする。巨大輪縄はその範囲のいずれかの部分にクリーチャーが侵入されるとトリガーを満たし、その効果は範囲全てに適用される。
《電光石火の輪縄》 特技12 Lightning Snares
アーキタイプ
君は驚異的な速度で罠を仕掛けることができる。通常は“作成”に1分かかる輪縄を作る際、代わりに1回の“扱う”アクションで輪縄を“作成”できる。
《豊富な輪縄》 特技12 Plentiful Snares
アーキタイプ
君は単純な原料から、毎日信じられないほどの輪縄を準備できる。《スネアクラフターへの専念》で与えられる輪縄の準備数を2倍にする。