テクニック集

「テクニック集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
テクニック集」を以下のとおり復元します。
-このゲームに関するテクニックを収集するページ。
-五十音順です。

*最低限学ぶべき項目
バトオペ脱初心者・中級者を目指す方は、最低限下記の項目はマスターしてください。

**基本技能
・集団行動が基本
このゲームは1機で大勢を倒す無双系のゲームではありません。いくら3竦みの相性有利でも、1vs2ではまず勝てません。味方との連携を重視しましょう。
味方が単騎で行動しているように見えても、敵を陽動して味方支援の射程範囲に引きずり込むといった「見えない連携」もあります。

**コンボ火力に関するもの

**僚機との連携に関するもの

**生存率に関するもの
・脚部負荷に注意
スラスター移動、高低差の移動をすると一時的に脚部負荷が高まる。時間経過で減少するが、連続すると過負荷により転倒してしまう。特に脚部ダメージを食らった後は非常に転倒しやすくなる。
敵の眼前での転倒は致命傷となる為、場合によってはスラスター移動しないことも重要。

*テクニック一覧
#contents(fromhere=true,level=2)

//&aname(アンカー名,option=nolink){}
//-------------------------------------------------------------------------------------
*攻撃・エイム

*格闘
機体ごとにモーション・リーチが異なるので、まず演習にてどのような挙動かを確認し、確実に当てられるようにしておきたい。

・N格
方向キーを何も押さずに攻撃するとN格闘となる。(ニュートラル格闘)
出が早く、威力、範囲ともに標準的。
・横格
左右を押しながら攻撃すると横格闘となる。
出が少し遅く威力も落ちるが、広い攻撃範囲が魅力。
・下
下を押しながら攻撃すると下格となる。
出は遅いが威力は高く、当たると相手はダウンする。
大振りなモーションであるためカットされやすく、カウンターも食らいやすい。

食らった相手は長時間操作できないため、冷静な状況判断を許してしまうことになる。さらにダウン後は無敵が付与されるため、連携が途切れて相手を逃がしてしまったり、爆弾設置や中継奪取の選択肢を与えてしまったりすることも。FFして味方同士でダウンしてしまったら目も当てられない。
周りの状況を考えて、振る振らないの判断が出来るようになれば、味方らも一目置かれるだろう。

*キャンセル技
・ブーキャン(ブーストキャンセル)
格闘攻撃後の隙を高速移動(デフォだと×キー)によってキャンセルするテクニック。
高速移動に必要なスラスターゲージがオーバーヒートしていたら使えない。特に下格はブーキャンしないととんでもない隙となる為、必ず習得したい。
どの機体でも可能なため、隙を作らないためにも攻撃後は必ずブーキャンをしよう。

*移動・回避・防御
・レレレ移動
レレレとも。左右に不規則な移動を行い、簡単に狙われなくするテクニック。
直線的な移動だと軌道が予測されてしまい、偏差射撃で狙われやすくなる。不規則に移動することにより、敵の狙いを外れやすくする。
特にビームライフル系統を持った敵と対面したとき有効。

*予測・誘発


*その他
リスポーン画面は、戦場を俯瞰で見れる貴重な時間でもある。
味方HP、敵の動き、敵支援機の位置などを把握しよう。

*中継での戦闘
中継はリスポーンポイントである。
あと数発で撃破できる敵を追っかけて、敵中継付近に来たら、敵がリスポンして来て1vs2となって返り討ち・・・なんてことも。
逆に言えば、自分が瀕死になったとき、そのように敵を誘導することもできる。

*戦術

*パイロット操作

*コメント欄
//ラジオボタン付きコメントの表示件数は20件が最大です
//ログ更新の際は3箇所を書き換えて下さい

過去ログ [[1>テクニック集/ログ1]]

#pcomment(below2,reply,size=80,title_name=名前,テクニック集/ログ1,20)
最新の20件を表示しています。[[全てのコメントを見る>テクニック集/ログ1]]

&link_up(▲トップに戻ります▲)

復元してよろしいですか?