アットウィキロゴ

ゼク・アイン[第3種兵装]

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • 一年戦争終結後、ティターンズ教導部隊の拠点となった小惑星ペズン基地で開発された実験機のひとつ。
  • グリプス戦役以降、複雑な可変機構、大出力&大火力などの少数生産機が開発の主流となる中で、MS本来の汎用性をもつ新世代の主力量産機を目指したのがこのXシリーズである。
  • ムーバブル・フレームを骨太で単純な構造とし、推進器も剥き出しにしないようにするなど、既存技術をベースに様々な工夫により、高い信頼性をもった頑強な機体となっている。
  • 汎用性向上のため、目的別の多彩なオプションを装備可能としており、本機は実体弾兵装の携帯を基本とする第3種兵装オプション装備機となっている。
  • 堅実で完成度の高い機体であったが、ペズンに駐留する地球連邦軍教導団がニューディサイズとして叛乱を起こした際、全機材を持ち出した上でペズンを破壊したため、技術系譜は途絶えてしまうこととなった。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 550 600 650 700
機体HP 23000 25000 27000 29000
耐実弾補正 22 24 26 28
耐ビーム補正 22 24 26 28
耐格闘補正 24 26 28 30
射撃補正 35 38 45 50
格闘補正 20 22 28 30
スピード 140
高速移動 215
スラスター 70 75
旋回(地上)[度/秒] 66
旋回(宇宙)[度/秒] 75
格闘判定力
カウンター 特殊
再出撃時間 10秒 11秒 11秒 12秒
レアリティ ☆☆ ☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
40 40 40 30
必要階級 二等兵01
必要DP 11600 11700 12100 11000

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 13 14 17 20
中距離 15 17 18 19
遠距離 15 16 17 18

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 130%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装


射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 DPS 備考 DP
ゼク・アイン用マシンガン LV1 175 160 720発/分 16秒 0.5秒 350m 2100 移動射撃可
よろけ値:3%
局部補正:1.4倍
シールド補正:0.3倍
機体同梱
LV2 180 164 2160 5800
LV3 195 168 2340 6300
LV4 220 172 2640 6300

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
ゼク・アイン用ビーム・サーベル LV1 2500 2.5秒 0.77秒 局部補正:1.0倍
シールド補正:1.2倍
機体同梱
LV2 2625 5300
LV3 2750 5800
LV4 2875 6300

副兵装

ゼク・アイン用クレイ・バズーカ

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 2600 5 6秒 15秒 1.75秒 350m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:0.8倍
シールド補正:1.5倍
LV2 2800
LV3 3000
LV4 3200

[第3種兵装]用クラブ

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 2000 1 - 8秒 1秒 200m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:1.0倍
シールド補正:1.3倍
LV2 2200
LV3 2400
LV4 2600


スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御 LV1 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。 スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
脚部特殊緩衝材 LV3 LV1~3 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 25% 軽減する。 宇宙でもダメージ軽減は効果対象
LV4 LV4~ 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を 35% 軽減する。
肩部特殊緩衝材 LV2 LV1~3 肩部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
LV3 LV4~ 肩部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
肩部オプション特殊緩衝材 LV1 LV1~3 肩部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 10% 軽減する。
LV3 LV4~ 肩部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 30% 軽減する。
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
爆発反応装甲 LV1 LV1~ 射撃攻撃によって発生した爆発被弾時のリアクションを軽減する。 バズーカ等の 爆風 によるリアクションを軽減
直撃によるリアクションは対象外
索敵・支援
高性能レーダー LV1 LV1~ 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。
その他
バレットフィーダー LV1 LV1~ 実弾、ビーム(残弾式)、その他の弾数式兵装の弾数が30%以上残っている状態でリロードを行うと、
リロード時間が 30% 短縮する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
プロペラントタンク Lv1 610 720 810 スラスターが1増加
Lv2 610 スラスターが2増加
複合拡張パーツスロット Lv1 1220 1440 1630 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 1230 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
耐格闘装甲補強 Lv1 1480 1750 1980 1760 耐格闘補正が1増加
Lv2 耐格闘補正が3増加
AD-FCS Lv1 1750 2060 2330 射撃補正が1増加
Lv2 1760 射撃補正が2増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
耐実弾装甲補強 Lv3 3500 4120 4660 3520 耐実弾補正が4増加
フレーム補強 Lv3 5250 6180 6990 5280 機体HPが500増加

備考

「ガンダムに乗っていれば強いと言うものではないっ!」

  • 抽選配給期間
    • 2020年12月10日 14:00 ~
  • 新規追加物資
  • 確率アップ期間
    • 2020年12月10日 14:00 ~ 2020年12月17日 13:59 [予定]

機体情報

  • 『ガンダム・センチネル』より、地球連邦軍が小惑星ペズンで開発した汎用量産型MS。
  • 基本詳細はゼク・アイン[第2種兵装]を参照。
  • 本機は[第3種兵装]と呼称される要塞戦仕様で、「120mmマシンガン」や「クレイ・バズーカ」等の実体弾を中心にした武装構成をしている。
  • 「120mmマシンガン」は両肩ラッチに装備された大容量マガジンドラムから自動給弾が可能。マガジンドラムには装弾数が6000発あるとされる。
  • 「クラブ」はジオン軍が使用していた「シュツルム・ファウスト」と設定上も同じもの。連邦軍が使用を決めた際にジオン時代のままの名称を使うのを忌避して、新たにクラブ(棍棒)と名付けた。

機体考察

概要

  • コスト550~の地上宇宙両用汎用機。両用だが 宇宙適正有り 。地上ではホバー走行。
  • カウンターは特殊で、逆手持ちにした右手のサーベルを左振り → 左手のサーベルを右振り → 両手のサーベルでX字斬り。なお、兵装欄に二刀サーベルはない。

火力

  • 攻撃補正は、やや射撃寄りで初期レベルでの補正値合計は並。機体レベルが上昇すると多めに割り振られる。
  • 射撃兵装は、主兵装として装弾数に優れる専用マシンガンを所持。副兵装にはバズーカと専用のクラブと2種のよろけ兵装を所持しており、射撃攻撃力は瞬間&継戦共に高め。
  • 格闘兵装は、専用サーベル。威力は高い部類だが、モーションに癖がある上にホバーの移動特性で当てづらい欠点がある。

足回り・防御

  • 足回りは、スピード・高速移動速度・スラスター量は高め。旋回は並。
    • 地上ではホバーが絡むので挙動に慣れる必要がある。
  • 防御面は、HPは非常に高い部類、防御補正は少しだけ耐格闘が高いがほぼ均等なバランス型。それでいて合計値はコスト帯平均より一回り多めの割り振り
  • 防御系スキルにはマニューバーアーマーと緊急回避制御を持ちつつ、肩部・肩部オプション・脚部に緩衝材を持つ。総じて体躯の大きさを全体的な耐久性能の高さで補強されていると言える。
  • 耐爆機構、および爆発反応装甲により、MSの爆発や兵装の爆風でよろけない。

特長

  • 射撃兵装が実弾系で固められている。同コスト帯では貴重。敵対する相手は主流のビーム対策に耐ビームを高めて耐実弾がおそろかになりがちなのでダメージの通りやすい相手が多い
  • バレットフィーダーにより、残弾がある状態でのリロードが高速化する。

総論

  • 高い攻撃力・防御力・機動力を備えたマルチファイター。
  • 高い機動力と防御力・マニューバーアーマーによる突破力は高く、副兵装に即よろけ兵装2種と、高威力な格闘武装も持ち合わせている。
  • しかしながら、望ましい立ち回りを実施するには本機のホバー特性が大きく足を引っ張ってしまう
  • 兵装の射程がそれほど長くなく、巨体なことから空けていて広い港湾基地や熱帯砂漠などは苦手。逆に障害物が多かったり、視界不良が頻発、または接近乱闘になりやすい墜落跡地・廃墟都市・密林地帯などを得意とする。
  • 前衛もサポートもこなせる高い対応力があるものの、逆にどの距離においても中途半端な性能となってしまいやすい器用貧乏な機体。しかしながら、扱いやすい武装と防御に厚いスキル構成、バズ格にマシンガンが付随した基本の運用を主軸とするなど、初心者向き


主兵装詳細

ゼク・アイン用マシンガン

  • マシンガン系の実弾兵装。
  • 汎用機が装備出来るものとしてはDPSと装弾数が多く、継続火力が高い部類。射程も350mとマシンガン系ではかなり長く、特に射程限界近くではASLも相まって相対的に高い命中率を誇る。
  • 反面よろけ値は低めで、よろけを取るのに34HIT(約2.8秒)を必要とする。純粋なダメージソースとしての運用になりがち。
  • LV1の場合、弾倉に48発以上残っていれば、スキルの効果でリロードが高速化する。

ゼク・アイン用ビーム・サーベル

  • ゼクシリーズ用サーベル。
  • N格闘は左下から右上へ切り上げ。
  • 横格闘は対応する方向から前方へ水平斬り。ヒート・サーベル系共通モーション。
  • 下格闘は右腕を左胸付近まで構えながら前進し、左上から右下へと斬り下ろす。判定発生が遅く、バズーカよろけ→即下が他機体より確定しにくい
  • N格闘と下格闘の軌跡が逆な為、N下を当てづらい

副兵装詳細

ゼク・アイン用クレイ・バズーカ

  • 右腰抱え持ちのバズーカ系兵装。
  • 高威力で性能は申し分ない。
  • 副兵装だが射程も蓄積よろけ値も主兵装並みにあり、運用としてもこの兵装を中心として立ち回ることになる。
  • 弾倉に2発以上残っていれば、スキルの効果でリロードが高速化する。

[第3種兵装]用クラブ

  • 左手持ちで発射される単発式榴弾発射機。2023/01/26の調整で新規追加。
  • 名称は違うがジオン系MSが持つシュツルムファウストと扱い方は同じ。
  • 威力低め。通常のクラブよりも切り替えとリロード時間に優れる。
  • 左側&地面に近い手元から発射されるため、壁際撃ちの時に注意が必要
  • 1発撃ちきりかつ、リリースモーションが入るので発射後の切り替え時間も長い
  • 始動とするには射程や弾速に問題を抱えるため、クレイ・バズーカからの追撃が使い易い。

運用

  • 耐久の高さを生かした前衛壁役が最適任。動き自体は他バズ汎用と変わらず、バズーカ→格闘で枚数有利を形成していく。
    • 本機でバズ汎用する上で最も他機体と差別化出来る点は、やはり 高HP x 各緩衝材 x 高装甲 による圧倒的耐久力。多少叩かれても致命傷になりにくい事は他機体にはない強み。
    • この耐久力を活かし、味方への攻撃を肩代わりすると良い。攻勢時に相手の即よろけや高威力武装を引き受ければ、その分味方は動きやすく生き延びやすくなる。
  • 上記運用を実施するために、チャンスが来るまで無駄に攻撃を受けないようにしよう。肝心な時に低耐久ですぐ撃破されてしまうようでは意味がない。
    • 本機の主兵装ゼク・アイン用マシンガンはDPS・マガジン火力が高く火力源として有用だが、ホバーで挙動が読みやすくレレレ回避が困難な本機で長時間身を晒す行為でしかない。あくまでヘイトを稼ぐ武器として運用し、極力射撃戦に表立って参加しないほうがダメージレースでは優位になりやすいだろう。
      • アップデートによりASLと射程が向上したおかげで、中距離での射撃戦では十分火力源として使える武器に昇華した。クロスファイヤで敵を遮蔽から追い出して味方の射線へ向かわせたり、強ポジションから動かして味方のヘイトを強引に引き受ける運用がやりやすくなった。
      • 具体的な使用機会は自身にヘイトが向いていない時かつ遮蔽をすぐ使える地点。自身にヘイトが向いたらすぐに身を隠し、逆にヘイトが逸れたら撃ち始められると理想。相手の照準を無駄にふらつかせる事を意識するとよい。
      • 自信があるなら射撃戦の強い相手のヘイトを引けるとより味方が動きやすくなる
  • 乱戦になり始めたら、低耐久な味方やダメージを負った味方の援護を中心にするとよい。相手からすると低耐久な敵から落としたい為にヘイトが自身に向かず、横撃ちや奇襲が行いやすいため。
    • 妨害するうちに自身にヘイトが向けばこちらのもの。持ち前の耐久性とマニューバーアーマーで敵の手数を引き受け、枚数を維持して戦おう。
    • 逆に接近戦や乱戦が起き始めてもマシンガンを撃ち続ける行為は、本機体の強みを半分以上失っていると言っても過言ではない。本機体の高耐久は枚数有利を維持する最大の強みであり、身代わりの役目を捨ててまで発揮できる射撃火力や手数を有していない。
  • どの距離においても出来ることが多い反面、どの距離においても中途半端な戦果しか残せない事が多いので運用が非常に難しい。その時々で味方がどんな動きを求めているか常に思案し、より動きやすいようにサポートに徹するようにしよう

機体攻略法

  • 防御性能が非常に高い一方、特別強力な武装や注意の必要な武装は備えていないので、対応は他バズ汎用と変わらない。基本的には後回しにしてしまい、より脅威度の高い相手を先に仕留めたほうが良い。
  • クラブは格闘に繋げにくい致命的欠点があるので、もし当たっても最悪緊急回避で仕切り直し可能

コンボ一覧

  • N>下⇒バズ→N
    • クラブの方がバズより切り替えが短いが、モーションにより追撃が困難。


アップデート履歴

  • 2020/12/10:新規追加
  • 2021/02/25:性能調整
  • 2021/04/15:抽選配給にて Lv3 & ゼク・アイン用マシンガン Lv3 & ゼク・アイン用ビーム・サーベル Lv3追加
  • 2021/05/27:性能調整
  • 2022/06/02:抽選配給にて Lv4 & ゼク・アイン用マシンガン Lv4 & ゼク・アイン用ビーム・サーベル Lv4追加
  • 2022/07/14:DP交換窓口に Lv1-2 & ゼク・アイン用マシンガン Lv2 & ゼク・アイン用ビーム・サーベル Lv2追加
  • 2022/11/17:DP交換窓口に Lv3 & ゼク・アイン用マシンガン Lv3 & ゼク・アイン用ビーム・サーベル Lv3追加
  • 2023/01/26:性能調整
    • 射撃補正上昇
      • Lv3:41 → 45 Lv4:44 → 50 ※Lv1-2は調整無し
    • 格闘補正上昇
      • Lv3:24 → 28 Lv4:26 → 30 ※Lv1-2は調整無し
    • スラスター上昇
      • Lv3-4:70 → 75 ※Lv1-2は調整無し
    • LV4機体スキル「肩部特殊緩衝材」LV上昇
      • LV2 → LV3
    • LV4機体スキル「肩部オプション特殊緩衝材」LV上昇
      • LV1 → LV3
    • LV4機体スキル「脚部特殊緩衝材」LV上昇
      • LV2 → LV3
    • ゼク・アイン用マシンガン
      • 威力上昇
        • Lv4:194 → 200 ※Lv1-3は調整無し
    • ゼク・アイン用クレイ・バズーカ
      • 威力上昇
        • Lv4:2760 → 2900 ※Lv1-3は調整無し
    • クラブ
      • 新規副兵装である[第3種兵装]用クラブと入れ替え
  • 2023/11/30:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv1-3:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv1:100300 → 11600 Lv2:113800 → 11700 Lv3:128500 → 12100
  • 2024/01/11:DP交換窓口に Lv4 & ゼク・アイン用マシンガン Lv4 & ゼク・アイン用ビーム・サーベル Lv4追加
  • 2024/12/05:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv4:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv4:94100 → 11000
  • 2025/10/23:性能調整
    • 機体HP上昇
      • Lv1:20500 → 23000 Lv2:21500 → 25000 Lv3:23500 → 27000 Lv4:25000 → 29000
    • 近距離パーツスロット増加
      • Lv1:12 → 13 Lv2:13 → 14 Lv3:16 → 17 Lv4:19 → 20
    • 中距離パーツスロット増加 
      • Lv1:14 → 15 Lv2:16 → 17 Lv3:16 → 18 Lv4:16 → 19
    • 遠距離パーツスロット増加
      • Lv1:14 → 15 Lv2:15 → 16 Lv3:16 → 17 Lv4:17 → 18
    • 機体スキル「脚部特殊緩衝材」LV上昇
      • LV1-3機体:LV2 → LV3 LV4機体:LV3 → LV4
    • 機体スキル「耐爆機構付与
      • LV1-4機体:無し → LV1
    • 機体スキル「爆発反応装甲付与
      • LV1-4機体:無し → LV1
    • 機体スキル「バレットフィーダー付与
      • LV1-4機体:無し → LV1
    • ゼク・アイン用マシンガン
      • 威力上昇
        • Lv1:160 → 175 Lv2:168 → 180 Lv3:176 → 195 Lv4:200 → 220
      • リロード時間短縮
        • 20秒 → 16秒
      • 連射性能上昇
        • 520発/分 → 720発/分
    • ゼク・アイン用クレイ・バズーカ
      • 威力上昇
        • Lv1:2400 → 2600 Lv2:2520 → 2800 Lv3:2640 → 3000 Lv4:2900 → 3200
      • 弾数増加
        • 4 → 5
      • 発射間隔短縮
        • 8秒 → 6秒
      • リロード時間短縮
        • 20秒 → 15秒
    • [第3種兵装]用クラブ
      • 威力上昇
        • Lv1:1700 → 2000 Lv2:1785 → 2200 Lv3:1870 → 2400 Lv4:1955 → 2600
      • 切り替え時間短縮
        • 2秒 → 1秒

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1 / 2

  • こんなゴミでレートにくるな - 名無しさん (2026-06-18 11:58:11)
    • 機体板に愚痴書きにくるな - 名無しさん (2026-06-18 12:10:56)
  • クラブとバズの切り替え速くしてくれねえかな…。もそうすりゃもっとまともに動ける - 名無しさん (2026-05-26 10:29:16)
  • ツヴァイのマシンガン持たせてやっと使えるかどうかみたいな。 - 名無しさん (2026-05-16 09:48:23)
    • 今更ツヴァイのマシ持たされても連射速度もリロードも悪化するしいらない…威力とよろけ値だけください、あとついでにオバフィとダメコン - 名無しさん (2026-05-16 16:30:03)
  • なんでこいつ回避2もダメコンもないの?運営は袖ヤクトと同じ勝率設定にしてるみたいだけど、メイン火力見てもスキル見ても袖ヤクトと同じくらいの勝率とか無理だろ - 名無しさん (2026-05-16 08:34:21)
  • 700でAフラがよく出してるけど無理だよ… - 名無しさん (2026-05-12 03:02:54)
  • もう第3種マシンガンの連射速度900にしよう(暴論) - 名無しさん (2026-04-29 08:12:57)
  • コネクティング支援Ⅱとシナジーどうですかと思ったけどやっぱり試してる人いなさそう... - 名無しさん (2026-04-26 23:41:44)
    • グッドだよ。クイロとバレフィ合わせて回転率爆上がりで必須級にはなると思う - 名無しさん (2026-04-26 23:54:51)
      • ただそれで環境でやって行ける強さが手に入るかどうかは別なのがね…せめてダメコン1とマシンガンの蓄積が6%あれば… - 名無しさん (2026-04-27 00:02:29)
  • クソデブだからダメコン1くらいあると思い込んでたけどないのか草 - 名無しさん (2026-04-11 14:10:55)
    • こいつが実装されたときはドライセンもザク3もなんならジ・Oすらダメコンついてなかったからな - 名無しさん (2026-04-29 11:25:24)
  • マシンガンは高DPSでもマニュを生かせず味方にも負担大。なのでバズ格しようにもバズ切替も下格発生も遅く、所詮マニュはLv1でダメコンも攻撃姿勢制御も未所持なので壁として心許ない。ってなると逆に今どういう使い方が良いんだろう - 名無しさん (2026-04-09 16:37:47)
  • ハイブジムが高速機動射撃手に入れたし、ゼク3も機動射撃中は蓄積値UPのおまけ付きでスラ撃ちマシンガンが追加されたりして。てかバズーカで機動射撃してもバチあたらんよな。 - 名無しさん (2026-03-21 17:46:30)
  • マシ百発でルプス止められるからメタだなこれは。 - 名無しさん (2026-03-21 17:38:55)
    • 真面目にルプス対策で出してる。止めるんじゃなく削り殺す方向でマシンガンなら補助動力踏みにくいし - 名無しさん (2026-04-06 15:43:34)
  • メインのマシンガンのよろけ値増やしてくんねえかなー支援狙う強襲止められん - 名無しさん (2026-03-10 08:24:39)
    • スラ撃ちできない上にこっちは一発で止められてしまうから最低でも6%は欲しいな、弱機体扱いだしその程度で壊れいうやついないだろ - 名無しさん (2026-03-10 21:32:04)
      • そうよな、1秒台にならないとマジで使いもんにならん、壊れは言われんやろなー強襲からウザがられそうではあるがw - 名無しさん (2026-03-11 10:08:46)
  • V対策のつもりか600でチラホラ見るけど、撃たれるの気にせず反撃すればあっさり勝てるからカモにしかなってないぞ  - 名無しさん (2026-02-05 13:47:24)
    • 支援の方ならエイム次第で行けるけどこいつが何の対策になるっていうんだ - 名無しさん (2026-02-09 17:55:10)
      • 単発弾をフライトに当てられない層?600でA帯に混じると偶に見る - 名無しさん (2026-03-06 06:23:38)
  • 射線意識ないレートで暴れ散らしてるんだろうな - 名無しさん (2026-01-16 17:19:49)
  • 普通のバズ格機体として何回か戦ってみたけどさ、そういえば相変わらずクラブから下格安定しないんだよね…本当に前に出ること想定してないんだなって痛感した。 - 名無しさん (2026-01-02 18:40:34)
    • クラブから入るならN下でやらんとならんからなぁ。棒捨てがちょうど良い感じのディレイとなってNでのよろけ継続がしやすいというメリットこそあれどさっさと寝かせたい時には不便でもある - 名無しさん (2026-01-02 22:22:09)
      • そうなんすよ、もう僕の言いたいことも分かってらっしゃると思うけどこの図体、姿勢制御もダメコンもなしで毎回N下は危険すぎです。 - 名無しさん (2026-01-07 13:55:48)
  • 強化されなさそうな戦績になっっちゃってる弱い機体って絶望しかないな - 名無しさん (2025-12-31 10:30:14)
  • 装甲カスパでやってみたけど微妙、割り切って火力に注ぎ込んだ方がいいんかね - 名無しさん (2025-12-05 12:23:09)
    • 火力に特化させるならもっと良い機体がいるからなぁ。装甲で勝負するしか無いと思う。自分のカスパは拡張装甲に補助パーツ5個積み、余りに複合装甲B、複合フレームA、レベルリンク装甲を積んで只管前線に突撃する運用で使っているが案外勝率が良い - 名無しさん (2025-12-10 10:39:44)
  • 結局こいつが好きでこいつのあかん所を上手く誤魔化して扱える好きものしか使わない機体のまんま立ち位置変わることは無かったようだな この強化でライバル勝率52%て母数少ないからこそ到達した数値だろうし - 名無しさん (2025-11-26 15:27:35)
    • マシンガンでとどめ刺しやすくてトドメ刺すとスコアと撃墜数で2重にライバル稼げるからそれ。 - 名無しさん (2025-11-28 12:39:32)
  • スタンダードアーマーのが強いんじゃないか? - 名無しさん (2025-11-24 14:07:49)
    • いやむしろガトリンク(マシンガン)メインで戦うならマニュやら強制噴射有るゼクアインで良くねって感じはする。どっちもタイマン能力低いから編成にいたら嫌がられるけど。クイックでさえFFされる率高い - 名無しさん (2025-11-28 21:32:35)
  • レベル4ジムキャⅡがメタになってて笑う、チョバムと爆反持ってるし本来集弾性が終わってて当たらないはずのジムライフルフルオートも全部ワガママボディが吸うし - 名無しさん (2025-11-23 17:27:09)
    • こいつに有利取れても環境的にジムキャⅡは滅茶苦茶キツイと思う。BBサイサリスとウーンドラーⅡがいるのだぞ - 名無しさん (2025-11-23 18:00:38)
  • どうして勝率が50%以上もあるんだ…?こんなのおかしい…俺、このままだと陰謀論に染まっちまうよ… - 名無しさん (2025-11-21 02:20:47)
    • データはAマイナスからも取ってる。マシバリしてれば敵を寄せ付けないようなレート。 - 名無しさん (2025-11-21 11:22:06)
    • 強化直後はS−でも勝率的に勝ち越してたから甘く見すぎて対応出来なかったんじゃない?ここのwikiの機体コメが過剰に感情入りすぎてまともな評価出来てるのが少ないってのもあるけど - 名無しさん (2025-12-10 13:39:36)
  • ほんとか?ほんとに勝率四割ライバル勝率三割切りから五割までもどせたんか?数値操作してないか?という疑いしかない調整結果 - 名無しさん (2025-11-20 17:51:27)
    • ワシも今回は信じてない。そないピッタリ出来るぅ?これで~?って思ってる - 名無しさん (2025-11-20 18:11:11)
    • 大本営発表 - 名無しさん (2025-11-21 00:07:38)
  • ほんと謎に50に到達するよな。結局すぐ落ちるパターンか。 - 名無しさん (2025-11-20 14:13:21)
  • 明日の結果発表が出る前に懺悔しておこう、どうせレートS戦だと出撃拒否されるからA前後でしか出さずフルハン課金カスパ積み拡張装甲5で無駄に成績を底上げしてしまったのは俺です… - 名無しさん (2025-11-19 18:41:03)
  • 今回の開発便りで触れられなかったって事はこれ再強化は無さそうだな… - 名無しさん (2025-11-18 18:24:40)
    • 前回の30機調整では気配のけすらなかった二種が枠に入ってたから望みはある、成績がアレすぎて…つって連続調整される可能性だってある。絶望するのは蓋を開けてみてからにしようぜ。 - 名無しさん (2025-11-19 14:38:12)
      • ああ…絶望だ… - 名無しさん (2025-11-20 14:20:09)
  • 今のままじゃいる意味がないし再強化もまた最近流行りの枠の無駄になってどう転んでも最悪。 - 名無しさん (2025-11-17 17:54:48)
    • まぁあんだけ成績悪かったら、一回で50にぴったり合わすとか無理だから2段階強化になるのは仕方ないと思う。そんだけ放置してた運営が悪いのは事実ではある - 名無しさん (2025-11-17 18:52:09)
      • 一番恐ろしいのは勝率49%くらいでやや想定以下のまま放置される事だな - 名無しさん (2025-11-17 20:13:11)
      • 一回や2回ならあまりに放置されすぎた結果、一回の強化で使用率が上がって全く足りないことがわかって2段階強化は仕方ないけど流石に最近多すぎ。 - 名無しさん (2025-11-18 14:09:01)
  • Lv4使う人いるけど汎用の後方支援でマシンガン垂れ流しが多すぎて - 名無しさん (2025-11-16 11:18:23)
    • ミス カットしない出来ない、詰められたら何も出来ずにやられるっていう考えなしPSなしがよく乗ってる機体になっちゃってる - 名無しさん (2025-11-16 11:22:28)
    • Lv4出そうとした時点でその運用なのわかるだろ。それにそいつが他の乗ってももっと酷いだろうから耐久と命中アシストされてるこいつが最適だろうよ。 - 名無しさん (2025-11-17 15:00:26)
  • 基礎設計が古すぎるから武装増やせないなら増やせないで格闘を強判定にするとか回避2にするとかタックル系スキル盛るとか何とかしようと努力を見せて欲しい - 名無しさん (2025-11-15 07:01:45)
  • 雑に燃焼とか散弾とか当たったらジャミングする弾を追加武装で配ってくれたらいいかなって気がしてる。近年のバトオペにありがちな強化が欲しいぜ! - 名無しさん (2025-11-14 19:13:03)
  • マシンガンは威力よりも蓄積能力をできれば2%、最低1%あげてほしい感あった、高レベルだけでもさ... - 名無しさん (2025-11-14 10:26:55)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2025年11月24日 10:19