初心者講座-物資調達編

調達する際は計画的に

  • 本作は基本無料のゲーム。ゲーム内通貨である トークン リサイクルチケット DP を利用して機体や主兵装、カスタムパーツなどの物資を手に入れていくこととなる。
  • その中でも DP は基本的に戦闘をすることにより貰えるのだが、出撃が無制限なこともあってか、 何のボーナスもかからない場合は一戦につき貰える量が少ない
  • 各コスト・各ルールにマッチしないMSや主兵装を不用意に調達してしまうと 不利な機体で延々と出撃を繰り返して報酬を稼ぐはめになる ことも。
  • 優秀な機体であっても主兵装を別途調達しないと厳しい こともある。
  • トークンが唯一の課金要素 となっている。 トークンは日替任務やログインボーナスでタダでも入手出来る が、所謂「課金石」と「無課金石」の違いも存在しない。どう使うかはもちろん自由。手っ取り早く強くなりたいならすぐ使うも良し、お得な抽選配給や好きな機体が実装される時までとっておくのも良いだろう。
  • また、 どんな機体もいずれ無料で手に入るようになる というのが本作の売り。現に 初期ではトークンでしか手に入らなかった機体も今はかなりの数がDP交換で手に入る ようになっている。
  • リサイクルチケット を使うと 新しいアイテムをDP交換よりも早く入手できる
  • リサイクルチケットは入手場所が限られるので、ここぞ!という時のために取っておいた方が良いだろう。

リサイクルチケットの価値

新機体・新主兵装はまず 抽選配給(ガチャ)で手に入る ようになり、その後 リサイクルチケットで交換が可能 となり、最終的に DPで交換可能 になる。抽選配給以外で必要なものを手に入れる場合、チケットで交換すべきかDPで交換すべきか迷うことだろう。このリサイクルチケットだが、同じものをDPで交換した場合とチケットで交換した場合のコスト比である DP/チケット交換比率 を求めることでチケットのおおよその価値を知ることが出来る。アイテムによってその比率は異なるが、ほとんどのMS/主兵装/パーツはおおむね 300~500 の交換比率に収まる。つまり、

リサイクルチケット1枚 ≒ DP300~500

の価値があると考えて良いだろう。もちろん、DPでの交換には階級制限がつくがリサイクルチケットであれば 階級に関係なく交換できる ため 低階級のプレイヤーであればあるほどリサイクルチケットの価値は上がる 。また、 DP交換では下位レベルを持っていなければ交換できない が、 リサイクルチケットであれば既定の枚数のリサイクルチケットさえあれば交換できる 。リサイクルチケットを使用する際にはそれらを踏まえて使用すると良いだろう。本Wikiには交換レートが一覧表になっている物資配給表/物資配給表(主兵装)があるため、そちらも参考にするといい。

汎用性の高い主兵装やカスタムパーツはいずれDP交換可能になる。どうしても早急に手に入れたい、あるいはどうしても低レベルのアイテムを入手する前に高レベルのアイテムを入手したいわけではない限りリサイクルチケットを使用する意義は薄い。

調達方針

MS

  • 出撃制限に合わせてコスト200~350の機体のバリエーションを地上・宇宙ともに増やすのを目標にする。
    • 訓練をこなす事で汎用機体ジム・トレーナー(LV1,2,3/コスト100,150,200)が手に入る。オマケでもらえる機体であるがなかなかの性能なのでまずはこの機体を入手しよう。
  • 初心者のうちは 汎用と支援をメインに使おう 。強襲は基本的に交戦距離が短く、戦場に一番多い汎用に弱いため、ある程度慣れていないと活躍するのは難しい。

主兵装

  • 低コスト戦の主兵装は よろけをとりやすいバズーカ系 がおすすめ。マシンガンやビーム系兵装が全く使えないわけではないが、基本的に戦場に一番必要な兵装はよろけを取りやすい兵装となる。
  • なお、扱いやすさを度外視すればバズーカ系以外の兵装でも戦いようがないわけではなく、コストが上がる程それが顕著になっていく。必ずしも バズーカ系のみが優秀というわけではない
  • 「バズーカ→下格」コンボが可能となるバズーカ系を連邦機用・ジオン機用に双方手に入れたい。入手方法は以下の通り。
    • ちなみに、このゲームには機体に初期装備として同梱されている主兵装がある。何かしらの機体の初期装備に設定されている主兵装のLV1はその機体を手に入れないと入手できず、他の手段で入手するならLV2からとなる。特例としてハイパー・バズーカザク・バズーカのみLv1もDP交換が可能。

バズーカ系兵装の入手-連邦機用

バズーカ系兵装の入手-ジオン機用
  • ザク・バズーカ
    • DP交換窓口にて初めてプレイした状況からでもLv1が6300DPで交換できる。即交換を推奨。
    • ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]の初期装備のため、こちらをDPやリサイクルチケットで交換することでも入手可能。
    • ザクⅡS型等他にも初期装備の機体があるため、それらをリサイクルチケットで交換することでも入手可能。

  • そのほかザクⅠ・スナイパータイプマゼラ・トップ砲ヅダ等の135mm対艦ライフルなども別売であるが強力な主兵装なので、機体を所持しているなら入手すると良いだろう。
  • コスト限定ルールでは、MSのレベルを超えるレベルの主兵装を装備しても、MSのレベル以下で持っている最大のレベルにされるため「低レベル機体+高レベル主兵装」はできない。装備させたいMS以上のレベルの主兵装を交換しても序盤のうちは無駄になってしまう。
  • ただし、適正レベルがない場合はその主兵装のレベル1が装備される。そのため、所持していない主兵装であれば高レベルの入手で実質レベル1も同時に入手することになる。高レベルの主兵装があるならレベル1は別途入手せずとも使用できることに注意。また、上記の別売されている主兵装の高レベルを交換するのはその主兵装の使用自体は可能となるため一考の余地はある。

コスト部屋で出撃する際のMSのレベルと主兵装レベルの例
MSレベル 主兵装レベル 所持している主兵装レベル 戦闘時の主兵装レベル
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
Lv4 Lv5 × × × × Lv1
× × Lv2
× × × Lv4

カスタムパーツ

  • 主兵装と違ってカスタムパーツは全ての機体で使い回せるため、各コストの機体やバズーカなどを一通り手に入れたらカスタムパーツを充実させたい。
  • カスタムパーツは抽選配給(ガチャ)では出ない。欲しいものがあれば、リサイクルチケットかDPを貯めて交換しよう。
  • 今作のカスタムパーツによる性能上昇効果は微々たるものだが、中でも有用だと思われるものを幾つか上げておく。詳しい説明はパーツの各ページを参照して欲しい。

攻撃関連

耐久力関連

  • 強化フレーム
    • 機体HPを増やすため積んでも腐ることがない。優先的に積みたい。
  • 耐格闘装甲耐実弾装甲耐ビーム装甲
    • 特定の属性からの攻撃のみダメージ減衰効果を発揮する。しかし、Lv3にもなるとダメージを10%減衰するため、その効果は馬鹿にならない。特に耐格闘装甲Lv3は余りやすい中距離スロットを使用するパーツのため組み込みやすい。手に入る機会があれば是非入手しておきたい。
  • シールド補強材
    • 今作の盾はダメージ遮断能力が優秀でその効果を高めることができる。余りやすい中距離スロットを埋めることが出来る貴重なパーツでもある。ただし盾のある機体にしか効果がない点に注意。
  • 新型フレームLV1
    • 効果は強化フレームと同じ。だがこちらは余りがちな中距離スロットを使う。効果に対してスロット消費が多めだが中距離スロットでHPを増やせるのは魅力。盾がない機体の中距離スロットにはこれ一択と思っていいほど。

機動力関連

  • 噴射制御装置
    • スラスターを増やす効果があり、高速移動出来る距離が伸びる。
    • スラスターは高速移動以外にも使用するため多いに越したことはない。
  • 強制冷却システム
    • スラスターのオーバーヒートからの復帰を短縮できる。効果は微々たるものだが、緊急回避を多用する機体に積むと敵からの追撃をかわせるチャンスも増えるだろう。
  • 脚部特殊装甲
    • 無印では必須といっていいほどの最重要パーツだったが、本作ではLV1で脚部HPが5%伸びる程度の効果であり必須パーツとはいえなくなっている。本体HPに対する割合上昇効果のため、 初心者が手に入れられる低コスト機体では恩恵が小さい 。階級があがり高コスト・高耐久の機体を手に入れた際には高レベル脚部パーツの搭載を検討したい。ちなみに宇宙戦では全くの無意味なので外しておくこと。

抽選配給

  • トークンを消費して行う、いわゆる ガチャ
  • 通常毎週木曜に更新され、晴れて新機体がゲームに実装されることとなる。
  • 要請に1回3トークン、10連で30トークンを必要とする。
  • トークンの入手方法は課金購入、日替任務の達成、デイリーボーナスなど。
  • 抽選配給は階級に関係なく物資を入手でき、抽選配給ラインナップに入っている機体か主兵装が確率に応じてランダムで手に入る。
  • その週の目玉機体は抽選確率が上昇している。10連時のおまけとして特別な物資が付くことも。
  • 大抵毎月第3木曜日は ステップアップ抽選配給 が開催される(開催時期がズレることもあるが、この後述する仕様のステップアップ抽選は月に1回は必ず開催している)。 10連目は15トークンで抽選可能 20連目は★★物資当選確率1.5倍 30連目以降は★★★MS1機確定 の最大40連。全てのSTEPを合わせると合計105トークンだが、STEP3までに抑えると75トークンとなり、1ヶ月に貯まるトークンで30連を要請してもお釣りが来る量。
  • ちなみにこのステップアップ抽選配給は通常抽選と同じくその週の目玉機体の 抽選確率が上昇している 。つまり普通に回すよりお得。15トークンで10の物資が手に入るのは大きいので、少なくともSTEP1は回しておきたい。
  • これ以外にも特殊な抽選配給、特殊なステップアップ抽選配給が開催されることもある。その場合は目玉機体の抽選確率上昇はないこともあるので、抽選確率のチェックは忘れずに。
  • 既に入手済みの物資を抽選配給で手に入れた場合、 リサイクルチケット 機体強化ポイント又は整備士増員チケット に変換されるので無駄にはならない。機体強化値の詳細は強化施設のページにて。
  • ★★★機体は新規実装されてから丸1ヶ月の間 月間MS とされ、 持っているだけで戦闘時にボーナスが発生する ので、入手できた場合はとても運が良いと言える。取得したら積極的に戦闘に出たい。
  • トークンの購入については課金形態を参照。
  • 初心者向けに、ゲーム開始から72時間の間最大90連の抽選配給ができる「72時間限定 新兵歓迎STEP UP抽選配給」および、1回のみトークンが大幅割引で買える「スターターパック」も常設されている。

チュートリアルの抽選配給で手に入る機体について

  • チュートリアルの抽選配給では、3トークンを使い最高コスト★★★の機体を以下の6機からランダムで1機手に入れることになる。詳しい性能や立ち回りについては各機体ページを参照。
  • イフリート改以外の機体は地上・宇宙全ての戦場に出ることが可能。
  • 階級を上げれば全ての機体がDPで交換できる関係上どれが特別当たり…という評価はしづらいが、癖がなく動かしやすいのはガンダム先行量産型ゲルググか。
  • 他の機体も弱い訳ではなく、オールラウンダーではないだけでマップや編成を見極めれば多大な戦果を出せるスペックを持った機体といえる。
  • しかし、これで手に入れた機体を使い、いきなり高コスト戦に出るのはあまり得策とは言えない。
  • 高コストの機体は機体の性能を増強するカスタムパーツを多く積めるため、その差がそのまま戦力の差となってしまう可能性があるからだ。
  • また、プロトタイプガンダムイフリート改はレベルが2のため、真価を発揮するには各種主兵装レベル2を獲得する必要がある。主兵装レベル1程度ならば誤差の範囲内ではあるが。
  • この抽選配給で引いた機体で戦場に出るためにカスタムパーツや主兵装を揃えることを目標にしたい。

ガンダムLV1

先行量産型ゲルググLV1

プロトタイプガンダムLv2

  • 400コストの強襲機。癖の強い機体が多い強襲機において、素直な性能を持つお手本のような機体。格闘兵装の威力が高いのが特徴。宇宙戦にも出場可能だが、特殊なスキルは持たない。
  • 初期装備はPガンダム用ビーム・ライフルLv1とビーム・ジャベリンLv1。
  • ビーム・ライフルはガンダムと同じく、あまり使いやすいものではない。こちらもハイパー・バズーカを装備できるので、この機体を使うのならば交換を推奨。
  • 格闘兵装はビーム・サーベルx2に変更が可能。ビーム・ジャベリンは間合いが独特なのでこちらに切り替えるのもアリだが、いかんせんDP交換での要求階級が高く、始めたばかりでは手が届きにくい。

イフリート改Lv2

  • 400コストの強襲機。能力UP「EXAM」という時限強化スキルを所持。システム発動時には機動力、攻撃力、防御力がアップ。元々攻撃力の高い機体なので、爆発力は随一。
  • チュートリアル抽選配給の機体では、本機のみ地上専用となる。その分地上での能力が底上げされる地上適正が付与されている。
  • 初期装備はイフリート改用腕部グレネードLv1とヒート・ソードx2Lv1。
  • 共有先や持ち替えられる武装はなし。DPがかからないとも言える。

フルアーマーガンダムLv1

  • 450コストの支援機。動きこそ鈍重だが火力の高い射撃兵装で遠距離から制圧する要塞のような機体。高性能AMBACは持たないが、宇宙戦での機動性を底上げする宇宙適正を持つ。
  • 初期装備は2連装ビーム・ライフルLv1とビーム・サーベルLv1。
  • 射撃兵装については、イフリート改と同じく共有先はなし。

ゲルググ・キャノンLv1

72時間限定 新兵歓迎STEP UP抽選配給

  • STEP1(10連抽選配給1回目) 以下の4機体からランダムで1機が確定
レアリティ 機体名 コスト カテゴリ 出撃可能地形
★★★ リック・ディアス Lv1 500 汎用 地上/宇宙
★★★ ストライカー・カスタム Lv2 500 強襲 地上/宇宙
★★ フルアーマーガンダム陸戦タイプ Lv2 500 汎用 地上
★★ ガンキャノン・ディテクター Lv2 500 支援 地上
  • STEP2(10連抽選配給2回目) 以下の4機体からランダムで1機が確定
レアリティ 機体名 コスト カテゴリ 出撃可能地形
★★★ 百式 Lv1 550 強襲 地上/宇宙
★★★ ディジェ Lv1 550 汎用 地上
★★★ ガンダム試作3号機ステイメン Lv2 600 汎用 地上/宇宙
★★★ フルアーマーガンダム Lv4 600 支援 地上/宇宙
  • STEP3(10連抽選配給3回目) 以下の4機体からランダムで1機が確定
レアリティ 機体名 コスト カテゴリ 出撃可能地形
★★★ ガンダムMk-Ⅱ Lv2 550 汎用 地上/宇宙
★★★ ガンダム試作2号機[BB仕様] Lv2 600 強襲 地上/宇宙
★★★ フルアーマーガンダム7号機 Lv2 600 支援 地上/宇宙
★★★ ギャプラン Lv1 550 強襲 地上/宇宙
  • 初のログイン後、72時間限定で回せる、 初心者向けの最大30連のステップアップ抽選配給
  • 最初の10連(STEP1)は半額&コスト450の★★★または★★MS1機が確定。20連目(STEP2)はコスト500の★★★MS1機が確定。30連目(STEP3)はコスト550の★★★MS1機確定。高コスト機が一通り揃うのがコンセプトになっている。
  • 扱いの難しい機体はあるものの、満足に戦えない機体というのはほぼないので、どれも当たりだと思って構わない。Lv2機体の真価を発揮するためには主兵装もLv2に揃えなければいけないことだけは留意しておこう。
  • ただし高コストの機体なので、始めたばかりだと機体速度の速さやカスタムパーツの少なさ等で扱いにくいかもしれない。
  • STEP1はデイリーボーナス、日替任務や訓練の報酬を合わせれば72時間内で課金せずとも15トークンが手に入るので、ぜひ回しておこう。
  • 半額で抽選配給が回せる機会はそう多くなくお得な上、実用性のある機体が確定ともなるとこのゲームでは類を見ないほど破格。初心者にとっては確定分1回を抜いた9連分で当たるのがどんな物資でもおいしい。
  • STEP2、STEP3は72時間内で回すには課金が必須となる。特筆すべきはSTEP3。コスト550の人気機体が目白押しである。これのためだけに課金をしてもいいぐらい。
  • ★★★機体確定抽選配給自体はそこそこ開催されるが、特定の機体に限定されていることはあまりない。ただし4機のうちからランダムなので懐と相談しよう。
  • 課金をする場合は、1回のみだが70%OFFでトークンを買え、さらにオマケのMSも付いてくるお得な スターターパック なども考慮したい。

無料抽選配給

  • イベントなどで トークンを使わず無料で 抽選配給を行えることがある。
  • 通常の抽選配給は古くなった物資を除外することで、常に抽選率を一定にする仕組みが取られている。
  • しかしこの抽選配給は 抽選配給に入った事がある全てのMS・主兵装 が投入されている。
  • すなわち現在DP交換限定の物資も投入されており、内容が膨大になっているということ。リサイクルチケット限定やイベント限定の物資は該当しない。
  • 既に抽選配給から除外されている古めの機体や主兵装には汎用性が高いものが多いので、それが無料で手に入るというのは初心者にとって美味しい。
  • 少なくとも損をすることはないので忘れることなく回しておきたい。既に持っている機体がチケットに変換されるシステムも勿論搭載されているので、初心者を脱しても回しておこう。
  • 最新の機体も惜しげなく投入されているので、運さえ良ければこれで引くことも可能。

稼ぎ

ログインボーナスで稼ぐ

  • ログインするだけでDPやトークンがもらえるので、あまり遊ぶ時間のない時はとりあえずログインだけでもして頂いておこう。
  • 毎月1日から10日ごとに切り替わる。1日目は1万DPとなっており、初心者にはありがたい。「強化キット」は初心者にはあまり関わりのないものだが、後々使う機会もあるだろう。
  • イベントや後述の戦功白金章などによりログインボーナスが増えることも。
  • 特にゲーム開始時から始まる 新兵応援ログインボーナス は20日以内に13日ログインすると 30トークン が貰えるので、逃さないようにしたい。

戦闘で稼ぐ

  • 文字通り、 戦闘 をこなすことでDPやEXP、CPが入手可能。
  • DPは先述のとおり機体や主兵装と交換できる、EXPを貯めれば昇格しより高性能な機体を交換することができる。CPは少々特殊なので後述。
  • 戦闘に勝利、ライバルに勝利することで獲得報酬が増える。
  • 出撃受付には3つのゲームモードがあるが、貰えるDP量は基本的に全て同じで、EXPの入手量が異なる。 レーティングマッチ が最も稼ぎの効率が良く、 クイックマッチ はその6割程度、 カスタムマッチ は更にその6割程度…、と言った具合。
  • ただし、カスタムマッチはライバルシステムが存在しないので実際はDPの入手量も減る。
  • また、 レーティングランク を上げたり、 月間MS を手に入れることでも報酬に色が付く。
  • 「高レーティングで月間MSをたくさん手に入れてレーティングマッチで勝つ」のが最も稼ぎの効率がいいということになる。
  • 初心者の段階では、まず レーティングマッチ レーティングランク を上げつつ、EXP、DPを稼ぐことを目標にしたい。

デイリーボーナスで稼ぐ

  • 1日につき、 最初の3戦の報酬が5倍になる
  • このボーナス3戦で勝つか負けるかで手に入る報酬量にだいぶ差が付く。
  • また、長時間やる気力はないけど、ちょこっと遊びたいという人は毎日この3戦できっちり稼いでおくと便利。

日替任務で稼ぐ

  • 毎日3種類のミッションが出現する。
  • 報酬はトークン1個ずつなので、3種類すべて達成すれば3個。抽選配給を1回要請できる。

特別な任務で稼ぐ

  • イベント開催時や昇格任務発生時には、特別な任務が発令される。
  • これをクリアすることでも様々な物資やゲーム内通貨の報酬が獲得できる。

月間任務で稼ぐ

  • 1ヶ月ごとにリセットされる長期ミッション 月間任務をこなすことで報酬が貰える。
  • 内容については、トークンやDPの入手数、戦闘回数の累計など、課金や日々のやりこみが反映されるものとなっている。
  • 報酬は機体を大幅に改造できるようにする「改修キット」がメインとなっており、通常の戦闘報酬とは別に貰うことができる。
  • 「ライバル15勝」の報酬のみ5万トークンとなっている。これは初心者のうちはとても大きいので、レーティングマッチやクイックマッチに出て任務を達成して貰っておこう。
  • また、任務をクリアしていくと更にDPやEXPを稼げる プレミアム戦功章 をゲットすることができる。
  • この月間任務のゲーム内通貨取得数のカウントは ゲーム内で取得したもの全てが対象 。戦闘や抽選配給、任務、ログインボーナスでの獲得はもちろん、 課金で入手したトークン にも対応している。これにより、課金するなら月初めにトークンを購入しておくと月間任務を一気に達成し、プレミアム戦功章を早期に手に入れ、その月の間ゲーム内通貨を稼ぎやすくしたり、機体を入手することができる。
  • 新兵ログインボーナスや訓練の報酬も対象のため、 ゲームを始めた直後の新兵のうちは達成しやすい と言える。
  • ちなみに月間任務の報酬そのものも月間任務の対象となる。

プレミアム戦功章で稼ぐ

  • 月間任務をクリアしていくことで プレミアム戦功章 が授与される。
  • 取得すると戦闘前に 激励 が出来るようになり、使うことで戦闘での取得EXP、DP、CPを増加することができる。
  • 所持している戦功章のグレードに応じて1日に使える回数が変わる。
  • 自分だけでなく他人の激励も効果がある。詳しくはプレミアム戦功章を参照。
  • 性質上、月末に近づけば近づくほど取得する人が増えて戦闘前に激励がかかることも多くなる。たくさんプレイするなら月末がお得か。
  • 激励を使わずに腐らせても別にいいことはないので、今日はもうこの戦闘で終わりという時は味方メンバーが既に使っていても保険の意味を含め使い果たしておきたい。
  • 勿論激励とデイリーボーナスとの重ねがけも可能。そうすると報酬が 12倍 などの数字になる。
  • その月が終わると 返還 され、また月間任務を達成して手に入れることになる。

プレミアムログインボーナスで稼ぐ

  • 月間任務を38個クリアすることで、プレミアム戦功章は 戦功白金章 となる。
  • 戦功白金章になると、ログイン時に通常のログインボーナスに加え「プレミアムログインボーナス」が貰えるようになる。
  • プレミアムログインボーナスは上旬、中旬、下旬の3つに別れており、通常のログインボーナスと同じように10日ごとで切り替わり、機体や物資が手に入る。
  • 基本的にログインボーナス開始1日目に指定された機体が貰え、全てのログインボーナスをゲットした後は毎日トークンが手に入る。
  • 「戦功白金章をゲットしたその日」ではなく、次の日からプレミアムログインボーナスは始まる為、欲しい物資を逃してしまわないように注意すること。
  • その月に貰える機体や細かいは日程は月初に公式サイトにて発表される。
  • 特に上旬や中旬の機体が欲しいなら、月の頭にたくさん課金・抽選配給を回しトークンとリサイクルチケットの月間任務を達成すると効率がいい。

クランで稼ぐ

  • クランに所属していれば、戦闘することで CP を手に入れることができる。
  • CPを貯めていくとクランがレベルアップし、その度に 1トークンと10000DP を報酬として貰える。
特にゲームを初めてすぐの時点でのこの額は破格。
  • クランに所属しているメンバー全員の集めたCPがクランに入り、レベルアップに必要なCPは一定。
  • アクティブな人が多ければ多いほどレベルアップも早く、その分収入も増えるので、人数の多いクランに入れて貰ったり、知り合いと一緒のクランで一緒にプレイしたりするとお得。
  • 更に クラン任務 により、1週間ごとに変わる任務をこなしていけば、月間任務と同じようにDPやトークンを取得可能。
  • クラン任務はクラン所属中限定の週間任務と言い換えることもできる。クランレベルアップと同じようにクランメンバーと一緒に達成していくものとなっている。
  • ただしクラン任務の内容は少々厳しいものも多く、内容によってはクランメンバーと話し合って目標を絞るなどの取捨選択を行うのも大事。
  • 他人との交流が面倒という人は、掲示板(クラン)などで「交流無し、報酬目当て」のクランなどを選ぶといいだろう。メリットを考えると初心者でもなるべく早い段階で加入を推奨したい。

訓練で稼ぐ

  • ベースキャンプの案内所では、チュートリアルの延長線である訓練を受けることができる。
  • クリアするとDPやトークン、リサイクルチケットなど各種報酬が貰える。
  • 報酬が発生するのは初回クリア時のみだが、それでも初心者にはありがたいので基礎の学習がてらぜひ貰っておこう。
  • こちらも月間任務対象。

バトルシミュレーターで稼ぐ

  • バトルシミュレーターでは、規定タイム以内でのクリアをすると各種カスタムパーツやMSの報酬をゲットすることができる。
  • TRIALでは最新機体が無料で使え、SURVIVALやBOSSでは所持機体ならどれでも使用可能。チュートリアル抽選配給で獲得した機体の試乗にはもってこい。
  • だが当然、タイムを短縮していくためには相応のスキルが必要になる。
  • ただし、対CPU戦なので初心者でも気楽にプレイできるのが大きい。訓練の後の上位の練習と位置づけることもできる。
  • ソロプレイなら誰にも迷惑をかけずゲームそのものの上達と報酬の獲得を目指す一石二鳥のプレイができるし、フレンドと一緒にプレイするならアドバイスを貰いつつワイワイ楽しめる。
  • クリアが厳しいなら、勿論後回しにしても構わない。機体や武装を揃えたりスキルを磨き再度挑戦するのも手。ミッションは数ヶ月単位で変更されるので、気が向いた時にのんびりプレイしてもいい。
  • これの報酬も月間任務の対象。またバトルシミュレーターの戦闘ではDPやEXP、CPは貰えない点には注意。

お得なキャンペーンで稼ぐ

  • 日本時間で毎月第一木曜日から4日間は「バトオペの日」と題され、毎日無料で抽選配給ができるキャンペーンが実際されている。
  • 物資の増強になるし、もし既に持っている物資が当たったとしても月初のリサイクルチケットは月間任務により美味しいので、是非忘れずに回しておきたい。
  • 大規模イベントの時は無料で10連抽選配給が開催されることもある。
  • 復帰兵や新規兵向けのキャンペーンも定期的に開催されている。
  • 新規兵の場合は開始から14日以内で、復帰兵の場合は45日以降ぶりのログインが目安となる事が多い。
  • これから始めたい場合&復帰したい場合は、キャンペーンも見逃さないようにしたい。
  • その他、課金要素ではあるが実店舗(家電量販店やコンビニなど)でPSストアカードを購入する際にオマケで機体が貰えたり、PSstoreでトークンが安く買える期間限定キャンペーンが実施されることも。

調査部隊のコンテナ報酬

  • 戦闘終了時に一定確率で調査部隊が コンテナ を発見してきてくれることがある。
  • このコンテナは 金・銀・銅 の3種類あり、「DP」「リサイクルチケット」「トークン」「★~★★★物資」がランダムに封入されている。物資についてはトークンを使った抽選配給と同じ物資も手に入る。当たり機体を狙って出すことは難しいが、毎日戦闘すればいつかはよい物資を手に入れることが出来るだろう。
  • 発見確率は平時で 10% 。基本は1日に2つ手に入る。
    • キャンペーンによって発見確率や、1日の発見上限にボーナスがかかることも。
    • また、1日の発見数は通常2つまでだが、プレミアム戦功賞を入手することで最大6つまで伸びる。
  • 既に入手済みの物資を手に入れた場合は、抽選配給と同じくリサイクルチケットと機体強化ポイント又は整備士増員チケットになる。
  • 詳しい仕様は任務・報酬ページを参照のこと。
  • これでDPやリサイクルチケットを手に入れても月間任務の対象になる。

初期所持機体について

ジムLv1、ジム・キャノンLv1、ザクⅠLv1、ザクⅡLv1

  • いずれもコスト100の機体。全てのマップに出撃可能だが、このゲームの基本となるコスト制限ルールでは正直実用レベルではない。
  • 実戦で使用したいなら、これらのコスト200以上の機体と、機体レベル相応の主兵装をDPで用意してからにしよう。

ジム改Lv1

ザクⅡ改Lv1

高機動型ザクLv1

  • 300コスト汎用機
  • 初期装備はジャイアント・バズ。標準的なバズ格が可能。宇宙専用のゲームもあるが、このゲームでは地上にも出撃可能。
  • 「高機動」の名に恥じず、機動力を上げるスキルを複数所持。
  • 副兵装にクラッカーとザク・マシンガンの射撃兵装2種を備えるのも特徴。射撃戦重視の機体。
  • この機体も格闘連撃制御がなく、近接戦は得意ではない。地形適正もなく、適正のある機体に対しては自慢の機動力も活かせないことが多い。
  • 最大の売りは上等兵05で交換可能になる主兵装である簡略式ミサイル・ランチャーを装備できること。優秀な主兵装だが、リロードの長さや味方を巻き込みやすいことから扱いにはやや慣れがいる。

パワード・ジムLv1

  • 350コスト汎用機
  • 高機動で、射撃よりステータスの万能機体。格闘連撃制御を持ち、遠近双方に対応が可能。地上、宇宙どちらにも出撃できる。
  • バズーカ系武装を初期所持。ただしハイパー・バズーカ[改良型]は装弾数が多いもののリロードが長いという少し独特な主兵装。
  • スラスター量も多く、初期機体で一番使いやすいのはこの機体だろう。

グフLv1

  • 250コスト強襲機
  • 強襲というカテゴリを覚えるには必要な火力とスキルが揃っている機体。
  • 強襲はマニューバーアーマーという高速移動中に射撃を受けてもよろけないスキルを所持しており、このスキルの使い方が肝になってくる。
  • よろけを取ってから格闘を振るという基本行動はしづらい。いかにして相手に格闘を当てるかを体で覚えていく必要があり、初期配布機体の中では最も習熟度を要する機体であろう。

量産型ガンキャノンLv1

  • 300コスト支援機
  • マシンガン系統がメインとなる支援機。
  • 100ミリマシンガンx2は現状、唯一本機のみが装備できる。DP交換は伍長05なので抽選かリサイクル交換でないと即入手は出来ない。
  • 高精度砲撃スキルはあるものの、マシンガンとキャノンを併用することでダメージが出せる機体のため、積極的に前線で支援を行いたい。
  • ただし敵の強襲機には要注意。味方と足並みを揃えていこう。

ペズン・ドワッジLv1

  • 400コスト汎用機
  • ビーム・バズーカによる火力と軽快な機動性を持つ機体。
  • サブのビーム・ガンもOH回復が早くブースト撃ちも可能と使い勝手がいい。
  • 地上ではホバー移動やホバー走行と呼ばれる、地に足をつけずに少し浮いている移動方法となっている。ホバー移動は慣性が働くため止まろうとしても滑ってしまう。その滑りを活用するのも重要。
  • ホバー移動はドム系のみならず、機動戦士Ζガンダム以降のシリーズの機体でも使われている。本機で慣れてホバー移動で滑ることを活かした立ち回りを覚えよう。
  • 宇宙でも慣性は働くので宇宙慣れにも良い。宇宙適正と高性能AMBACにより、快適性は抜群。

G-3ガンダムLv1

  • 450コスト強襲機
  • ハイパー・バズーカ×2による射撃戦が得意な強襲機。
  • 緊急回避制御lv1もあるため咄嗟の離脱も可能。
  • ただし他の強襲機に比べると火力が控えめなことや、このコスト帯に他に強力な機体が増えていること、全兵装を的確に使い分ける必要があることから初心者にはやや不向きな機体といえる。ある程度ゲームに慣れてから使った方がいいだろう。

総評

  • 初期所持の機体群は、総じて明確な強みはあるものの兵装やそのスキル構成が独特なものが多い。
  • それでも低コストならそこまで差はないのだが、300コスト近辺からはその差も激しくなってくる。
  • なので、機体が合わないようなら別の機体にさっさと乗り換えてしまうのもアリ。
  • 逆に肌に合うようならば代わりとなる機体も多くないので、頼れる相棒になってくれるだろう。

初心者おすすめ機体

  • ここには低階級においてDP交換できるおすすめの機体を掲載する。
  • 階級を上げることによって交換できる機体が増えていくので、その際DPの使い道に迷わないよう、ある程度の指標としてほしい。
  • 貯めたトークンやリサイクルチケットでより優秀な機体が出たのならそちらを使った方がいい場合もある。
  • 当然これらを買えば全て上手く行く訳ではなく、個人のプレイスタイルに合った機体も存在するので、自分なりの機体を見つけてほしい。

二等兵

ゲームを始めた段階では、階級は二等兵になる。
この階級では買える物資も少ない。ジム・トレーナーは絶対に貰っておこう。
新しい機体を手に入れたら、まずは演習場で試し乗りしてみよう。AIに敵機を操作してもらうこともできるので、機体性能や戦い方を研究できる。

汎用

基本的な戦術では、戦場に一番数が多い機体群。
バズーカでよろけを取り、格闘でHPを奪うのが主な仕事。緊急回避制御を持ってる機体が多く、生存力が高いのも特徴。
まずはこの兵科でゲームに慣れて欲しい。
ジム・トレーナーLv3
  • 200コスト汎用機
    • 交換できる階級:なし
  • 訓練をクリアすることで入手可能な200コスト汎用機。地上、宇宙双方に出撃可能。簡単な条件で誰でも入手可能な機体。
  • 200コストで緊急回避制御格闘連撃制御を両立するのが特徴。更に対MS戦用のグレネードを所持しており、低コスト戦場でかなりの存在感を発揮する。
  • 機体自体にアイテム消費はないものの、初期装備ではよろけが取りづらい。ハイパー・バズーカはDP交換可能なので、まずはその交換を目標にしよう。ハイパー・バズーカ自体はすぐにDP交換できる。
  • LV1とLV2も手に入るが、コスト制限の最低は200コストなので、ミックスアップで使えるぐらい。しかし、持っていて損はないのでそちらも貰っておこう。この低レベルの2機のおかげで、Lv3は200コスト戦に高レベルの主兵装を持ち込めるというメリットも。
ドムLv1
  • 300コスト汎用機
    • 交換できる階級:二等兵1
  • ゲーム開始時から入手できる300コストの地上専用汎用機。地上適正を持つので、足回りはカタログスペックより若干いい。
  • ホバー移動なので、挙動が独特。
  • ジャイアント・バズを初期装備しており、バズ格のコンボが出来るのが大きい。
  • 副兵装は射程が短いもののよろけが取れる。
  • 個性的な挙動に癖のある兵装なので、人によっては慣れないかもしれない。高機動型ザクと比べてみて、その場合は買うのを辞めるのもアリか。
リック・ドムLv1
  • 300コスト汎用機
    • 交換できる階級:二等兵1
  • ゲーム開始時から入手できる300コストの宇宙専用汎用機。宇宙適正を持つ。
  • ドムの宇宙版だが、宇宙は全ての機体がホバー挙動なので動かしやすい。
  • こちらもジャイアント・バズを初期装備。副兵装は操作の難しい宇宙だと若干使いづらいか。

支援

戦場には基本的に1、2機存在する機体。
観測情報連結での敵機のHP可視化及び味方への共有と、汎用への火力支援が主な仕事。
豊富な火力を持つが足回りが遅い機体上に回避系スキルを持たない機体が多く、情報連結という仕事がある性質上、慎重な立ち回りが必要になる。
以下の2機は200コスト帯において火力で敵を制圧でき、支援機のいろはを学ぶには最適。
ザク・キャノンLv3
  • 200コスト支援機
    • 交換できる階級:二等兵5
  • 地上専用の支援機。鈍足射撃機だが地上適正を持つ。
  • 競合機であるジム・キャノンに対する最大の売りはスモーク・ディスチャージャーによる短時間の疑似ステルス効果を得られること、速射性に優れるMMP-80マシンガンを装備できること。
  • 初期兵装のザク・マシンガンは射程こそ長いものの連射速度はいまいちなので持ち替え推奨。
  • MMPとキャノンのコンボにより、近距離での火力は他の追随を許さない。
  • コスト制限戦のコストに合わせるなら、最低でもLv3は必要になることに注意したい。交換するためのDPや階級がある程度必要になる。
  • また、高レベル機体は高レベルの主兵装を装備できることが売り。特にダメージソースとなる射撃主兵装は高いレベルのものを用意したい。
ジム・キャノンLv3
  • 200コスト支援機
    • 交換できる階級:二等兵5
  • ザクキャノンと同じくキャノンを持つ、地上と宇宙両用の支援機。
  • 宇宙にも地上にも出られる支援機。ザク・キャノンにない魅力として、宇宙での戦闘が可能な点が挙げられる。
  • 宇宙に出るなら低階級の間は支援機はこれ一択になる。足回りの性能を向上する環境適正は持たない。
  • こちらはMMP-80マシンガンに相当する武装はないので、初期装備で単発威力の高いビーム・スプレーガンを持ちたい。
  • ザクキャノンと同じく実用範囲のレベルの交換には階級が必要で、主兵装のレベル合わせも注意。

強襲

編成に1機程度の対支援機体。
汎用に睨みを効かせる支援機を撃破して、有利にバトルを進めるアシストが最大の仕事。
ただし汎用に弱い性質上、敵に狙われやすい。上級者向けの兵科と言って構わないだろう。
汎用の緊急回避の代わりにマニューバーアーマーというスキルを持つ機体が多い。これは高速移動の際にダメージは受けるがよろけないという攻撃的な回避スキル。
ジム・ライトアーマーLv3
  • 200コスト強襲機
    • 交換できる階級:二等兵5
  • 宇宙地上両用の強襲機。マニューバーアーマーを持つ。
  • 初期装備のビーム・ライフル[軽装型]は燃費と威力が良く、支援機との遠距離において無類の強さを発揮する。
  • 格闘戦も得意で、対汎用もある程度こなすことができる。
  • 無理をせず攻めることができる、強襲の基本を学ぶには丁度よい機体。
  • ザクキャノンらと同じく実用範囲のレベルの交換には階級が必要で、主兵装のレベル合わせも注意。

一等兵

この階級で開放される機体はそこまで多くはない。
二等兵解禁の機体の高Lv版開放がメインとなるので、愛機があるなら高Lvを交換する選択肢も。

汎用

開放されるのはザクⅡFS型陸戦型ジムなど。どちらも使いこなせばかなり強いが一癖のある機体なので、既に該当コスト機を持っているのなら無理に交換する必要性は薄い。

支援

量産型ガンタンクが開放される。運用が特殊なのでオススメはしないものの、その制圧力はかなり強力。
一等兵1と5でザク・キャノンとジム・キャノンのLV4とLv5がそれぞれ開放される。
Lv4以上だと強化施設で強化するとカスタムパーツスロットが6拡張される性質があるため、カスタムパーツを揃えているのなら交換し強化してもよい。
ザクⅠ・スナイパータイプLv1
  • 300コスト支援機
    • 購入できる階級:一等兵1
  • 地上専用の支援機。
  • 初期装備のビーム・スナイパー・ライフルによる狙撃も強力だが、特筆すべきはマゼラ・トップ砲による 大よろけ
  • 判定が狭くエイム力が必要ではあるが当てた時のリターンはかなり大きい。これに乗るなら、マゼラでの凸砂運用を是非覚えて欲しい。

強襲

これまた癖のあるアッガイジム・ストライカーなどが開放。
格闘型のまさに強襲といった機体が多い。初心者のうちはジム・ライトアーマーの高レベル交換もアリか。

上等兵

ここでついにガンダムタイプの1機であるガンダムEz8が交換可能になる。ジムやザクもMSV産のイケメンな顔ぶれが増えてくる。
ここまで来れば初心者脱出ももうすぐ。

汎用

イフリートジム寒冷地仕様ハイゴッグなどそこそこ選択肢が増えてくる。いずれも使いこなせば強力ではあるが、その中でもオールマイティな物を以下に挙げる。
ジム・コマンドLv1
  • 250コスト汎用機
    • 交換できる階級:上等兵1
  • 250コストの地上専用汎用機。
  • 適正による移動性能や大きな盾によるガード、連邦製の使いやすい格闘モーションを持つ。
  • 格闘補正も高く、まさにバズ格をするために生まれてきたような機体なので、戦場に出る際はハイパー・バズーカを装備しよう。
  • 宇宙戦仕様もだが、レア度が★なので強化施設に1回放り込めばスロット数が簡単に増えるのもメリット。
ジム・コマンド宇宙戦仕様Lv1
  • 250コスト汎用機
    • 交換できる階級:上等兵1
  • 250コストの宇宙専用汎用機。
  • その名の通りジム・コマンドの宇宙仕様。宇宙では更に盾を活かしやすい。
  • こちらは射撃よりの性能を持つ。宇宙は地面がない以上爆風でのエイムが難しいので、初心者の間はその性能を活かしてマシンガンを持つのもアリ。
  • ただし宇宙要塞内部などの狭いステージではバズーカによるよろけが輝くので、これから宇宙をプレイするのであればぜひ宇宙でのバズーカを習得しておきたい。
  • 初期装備のビーム・ガンはかなり扱いが難しいので使用は控えるべき。
ガンダムEz8Lv1
  • 350コスト汎用機
    • 交換できる階級:上等兵1
  • 格闘判定強を持つ350コストの地上専用汎用機。
  • 基本的な戦術は他の機体と変わらずバズ格だが、格闘補正が高く敵に大ダメージを与えることができる。
  • ただしその格闘が独特なのがネックであり長所。上手く使いこなせば、特に狭いマップにおいて戦場を支配できる。

支援

ザク・タンク[砲撃仕様]ガンタンクなど、一撃が強力な機体が多く開放される。
量産型ガンタンクと同じように動きが特殊なので、オススメ機体としては以下の2機に絞った。
ジム・スナイパーカスタムLv1
  • 300コスト支援機
    • 交換できる階級:上等兵1
  • 多種多様な武装を装備できる300コストの地上宇宙両用支援機。
  • 支援機にしては軽快な足回りが第一の特徴。それにより、初期装備のR-4タイプ・ビーム・ライフルで立ち位置を変えつつの狙撃が強力。
  • また、ハイパー・バズーカを装備すれば支援機ながら前線に参加できるようになる。狭いマップでは特に有効なので、ぜひ運用を覚えたい。
  • 主兵装が豊富なのはメリットではあるが編成段階で味方に装備がわからないということでもあるので、地上でバズーカを使うなら味方にチャットで知らせておく方が無難。
ガンキャノンLv1
  • 350コスト支援機
    • 交換できる階級:上等兵1
  • キャノンを2門装備する350コストの地上宇宙両用支援機。
  • 動きは鈍重だが、当てやすい2門のキャノンとビーム・ライフルによって圧倒的な火力を持つ。
  • 中・高コスト支援機の基本が詰まった機体。350コスト戦に行くなら、ぜひ入手しておきたい。

強襲

ズゴックグフ・カスタムなど、これまた格闘向きの機体が増える。初心者向けではないが、ここまで強襲機に乗り込んでいるのなら、自分に合うものを選んで交換してもいい。

伍長に昇格したら

  • 伍長に昇格すると、チュートリアル抽選配給のアイテムの1つであるガンダム先行量産型ゲルググ等の各MS、またその装備など、一気に交換できる物資が増えていくこととなる。
  • ここまで来ればもう初心者の域は脱出したと言ってもいいだろう。DPと相談し、自分の好みのMSを見つけてほしい。

ゲームに慣れてきたら

好きな機体を入手する

  • このゲームは抽選配給ラインナップに入った機体はいずれそのラインナップから外れていくので、抽選配給で全てのコンテンツが手に入るということはない。
  • また、リサイクル配給でしか手に入らない機体も存在する。
  • 抽選配給から外れた機体は入手方法がリサイクル配給・コンテナ報酬・DP交換のみになる。
  • DP交換のためには設定されている一定以上の階級とDPが必要になる。
  • 好みの機体がDP交換できるなら、レーティングマッチでEXPを稼ぎ、その交換階級を目指したい。
  • もしゲームを始めた時に好みの機体がDP交換できなくとも、いずれDP配給に来ることは確実なので、それまでに階級値とDPを貯めておこう。

強化施設を使う

  • このゲームのコンテンツとして強化施設がある。
  • 時間や整備士増員チケットを使い、機体能力を底上げするというもの。
  • 抽選配給でダブった時でも強化はされるが、抽選配給で目当ての機体を最大強化するというのは石油王でもない限り難しいだろう。
  • 基本は70時間で200ポイント。それを整備士増員チケットで短縮していくことになる。
  • 整備士増員チケットは、既に持っている物資を手に入れた時に、リサイクルチケットと一緒に手に入る。
  • 機体のレア度が少ないほど必要な強化ポイントは少ない傾向にあるので、機体が少ないうちはよく使うレア度の低い機体を入れておこう。

リサイクルチケットと整備士増員チケットの効率的な増やし方

  • ゲームをプレイしているとやがて、DPが余り、リサイクルチケットや強化ポイントが足りない!という状況に陥るかもしれない。そういう時に注目したいのが抽選配給やコンテナ報酬での物資の入手。
  • 未所持の物資を入手するとそれが手に入るだけだが、所持している主兵装やカスタムパーツの場合はリサイクルチケットと整備士増員チケットに変換される。機体の場合はリサイクルチケットと強化値になるが、強化値が最大値であれば代わりに整備士増員チケットになる。
  • つまりどんな物も二度目の入手からはチケットになるが、 主兵装や機体を予め入手しておけばチケット化する手間が一つ減る ことになる。
  • コンテナからはウェア・アクセサリー系以外のほぼ全ての物資が出るので、DPで交換できる物資はなるべく交換しておくとチケットを入手できる確率が上がる。コンテナから良く出るレア度の低い★の物資は必要なDPが少ない傾向にあるので、それらから交換していくのが堅実。
  • DP交換物資の追加ペースはそこまで早いものではないので、DP自体は余らせていても得することはあまりない。ただし階級が上がると交換できるようになる強力なカスタムパーツはそれなりに値が張るので、その頃にはある程度余裕を持っておきたい。

改修施設

  • 2020年6月のアップデートで追加されたコンテンツ。改修キットとDPを使い、機体の強化上限を解放するというもの。
  • 改修キットはログインボーナスや月間任務の報酬などで手に入る。DPについては大量に必要になるので、機体や主兵装を買うか取捨選択になる。
  • とは言え、初心者のうちはこれに貴重なDPを使うよりDP交換で機体や主兵装を集めいろんな戦場に対応できるようにした方が吉。強化時間も必要になる。
  • ある程度ゲームをやり込んで、お気に入りの機体が強化上限に達した時に検討してみよう。

しまった!必要のないものを交換してしまった!!

  • 課金要素が絡む抽選配給は引く度にデータがセーブされるが、 DP交換やリサイクルチケット交換の結果はデータをセーブしないかぎりリセットすることが可能
  • データセーブは以下のタイミングで行われる。
    • HAROメニューの「セーブ」「ログアウト」を選択したとき
    • 戦闘終了したとき
    • 抽選配給を行ったとき
    • 強化施設で何らかの操作をして強化施設画面を閉じたとき
    • 報酬窓口で物資を受け取り、報酬画面を閉じたとき
    • ランクマッチへのエントリーを済ませたとき
  • 「気になる機体がDP交換やリサイクルチケットにあるけど自分の好みかどうかわからない」場合には、ひとまず交換してから フリー演習で試し乗り し、「肌に合わなかった!」となったらPSボタンからゲームを終了させることで交換結果をリセットすることが可能。

注意!:セーブせずに直接ゲームを終了させる操作は推奨されていません。あくまで自己責任で!

コメント欄

過去ログ 1

  • コスト増えすぎてもう初心者には厳しいと思うんだがどうだろう、それに対応したたくさんの機体用意すんのも大変だし - 名無しさん (2020-08-13 18:58:12)
    • 先月末から始めた。ペズンは強いけど、G3は微妙。250まではトレーナージムキャ辺りで誤魔化せたけど、300からはなかなか厳しい。ここ参考にして感じたのは、買わなくていい機体は書いてあった方がいいことかな。LAとか専用装備必須だから高くつくし - 名無しさん (2020-09-12 00:01:57)
  • 72時間ステップアップの更新と、追加された初期所有MSとりあえず置き - keasemo (2020-08-07 17:28:39)
  • 3時間ほど前に始めて、ゲーム内で「wikiあるから見てみな」と教えを受けてこのページに辿り着きました。知らないことばかりだから、正直いろんな知らない言葉やイメージつかないことばかりでしたが、ゲームの中のキャラクタ0-とかと見比べながら覚えます。僕は初心者で少し困ってたので助かりました。一緒に始めた友達にも教えます。僕はほんとに助かりました。 - 名無しさん (2020-07-19 10:21:04)
  • このページ要ります?初心者にしても勝てない人にしても突き放してるのを良く見かけてるので。 - 名無しさん (2020-07-11 18:08:26)
    • オンラインゲームにおいて初心者の導線解説というものは必要ですし、必要な方は勝手にこういうとこ見て覚えるんですよ。リンク貼ったりで誘導もできますし。別にあなたの見てる所だけが全てじゃないんですよ。それでも必要ないと思うのならここで陰口みたいなことを叩かず編集板にて管理人の伏流さんに直接意見をどうぞ。 - 名無しさん (2020-07-11 19:15:44)
      • こういう威圧的な物言いしか出来ない人の方が問題ですよ。陰口もなにもどこにかいたって丸見えなんですら貴方のは言いがかりにすぎません。そもそも導線が長すぎて複雑すぎるんです。読む前に諦めさせるために初心者お断りとハッキリ書くべきです。 - 名無しさん (2020-07-11 19:19:43)
        • では、あなたが編集したら如何ですか?ここは「誰でも編集できるサイト」であって「1人が編集してる個人ページ」じゃないんですよ。私にも編集する権利があればあなたにもあるんです。おかしい部分があると思ったのなら編集してしまえばいいんですよ。で、まず威圧的な書き方してるのは自分自身だとわからないんですか?木見てみたらどうです?最初に煽ってんの誰だと思います?編集者の方、利用者の方、Wiki管理してる伏流さん全てを敵に回してるんですよ? - 名無しさん (2020-07-11 19:51:20)
          • 同調圧力で威圧してるのは誰でしょうかね?貴方は虎の威を借る狐です。何一つ貴方に従うことはないです。編集していいというなら全消しですね。それを勝手にやるのは不味いから聞いてるんです。 - 名無しさん (2020-07-11 19:53:38)
            • 「初心者」を盾にして初っ端から脅しかけてるのは誰でしょうか。世界は貴方を中心に回っているのではないのですよ? - 名無しさん (2020-07-11 20:06:28)
              • 初心者を盾に?どこにその要素が? - 名無しさん (2020-07-11 20:11:39)
      • 言ってきましたよ。それで満足ですか? - 名無しさん (2020-07-11 19:46:04)
    • 俺は編集しない!俺は案を出さない!こんなページは作るな!俺が気に入らないから閉鎖しろ!なんとも自分勝手なことです - 名無しさん (2020-07-11 19:55:35)
      • そうですか。決めつけでそこまでいわれたらなにも言うことはありませんね。 - 名無しさん (2020-07-11 20:01:57)
    • 雑談板の方で結構沢山アドバイス貰えてるようだけど、それでもどうせ突き放されるし初心者向け要素は要らないと? - 名無しさん (2020-07-11 20:10:21)
      • ええ、雑談板の方々の方がいい方々ですし。 - 名無しさん (2020-07-11 20:16:24)
        • ?ここの掲示板でも質問板でも初心者には優しく回答してるように見えますが。その突き放される初心者ってどこの話ですか?他所の話ここに持ち込んで閉鎖しろって言ってるの? - 名無しさん (2020-07-11 20:20:04)
        • 向こうでも突っ込まれていますがページの内容を曲解しているように思われます。書かれているのはアドバイスであって全てを守らねばならない指示ではありません - 名無しさん (2020-07-11 20:21:31)
          • その通りだと思います。私がおかしいってことでいいです。有り難うございました。 - 名無しさん (2020-07-11 20:24:29)
    • このページを主に編集してる者です(Wiki管理者の伏流氏じゃないよ)。このページを消せってのは現実的じゃないですね。自分で書いた抽選配給やオススメ機体あたりは別ページに分割した方がいいとは前々から思ってますよ。そのへんは今やってる作業が終わり次第2周年前に取り掛かろうと思ってましたが(プレミアムログボとかの記載もね)。 ただ、オンラインゲームに置いて「覚えるべきこと」「効率的な方法」はどういう理由でそうなるのか含め順序建てて説明しなければいけないことだと私は考えています。別に全て読む必要はなく、自分の必要なところだけつまんで読むのも普通かと思います。類似のゲームがあまりない以上解説ページが長くなるのも仕方ないと思いますが、どうでしょう? - hasan (2020-07-11 20:11:05)
  • ステップアップ抽選配給の10連目は15トークンで抽選可というのがよく分からないのですが、一昨日6月18日限定でガチャできたって事ですか? - 名無しさん (2020-06-20 00:35:49)
    • ほぼ毎月ある通常のステップアップなら最初の10連分だけ半額ってことでしょう。通常抽選と違って単発が無いから1回でも10連。 - 名無しさん (2020-06-20 01:55:40)
      • 回答ありがとう。聞き方が悪かったです。今回はステップアップ抽選があったかどうか、引けるなら第三木曜日限定かどうかが知りたかったのです。今週木曜金曜と配給所見てもステップアップ抽選を見た記憶が無かったので。 - 名無しさん (2020-06-20 12:30:52)
        • 今月の10連1回目半額で目玉機体抽選確率上昇付きののステップアップ抽選は先週でした。つまり第2木曜日ですね。ズレこむことがあるってやつです - 名無しさん (2020-06-20 13:34:46)
          • 抽選は第二週の場合もあったのですね、今週から始めたので気づきませんでした。回答ありがとう - 名無しさん (2020-06-20 15:51:05)
            • 今週から始めたのなら、72時間限定初心者スアップアップ10連目の方が同じ半額で機体確定な分美味しいので、そっち優先できる分いいかもですね。 - 名無しさん (2020-06-20 16:00:21)
  • DP低いものがガチャで出ると無課金勢としては気になる所。初期からプレイしてたけど、今頃ザクバスlv.1がガチャで出てくるのに驚きよ。 - 名無しさん (2020-05-05 21:09:15)
    • 現状ザクバズーカはどのLvも既に抽選配給ラインナップから除外されているのでトークンを利用する抽選配給で出てくることはありません。無料抽選配給ならば無料故に抽選配給に入ったことのある物資が全て排出されるシステムですが、今は無料抽選期間でもないですね。本当に通常の抽選配給で入手したのであれば是非動画を見せていただきたいです - 名無しさん (2020-05-05 21:24:38)
  • ガンダムの項目にあったAMBACの説明を微調整しました。表現はAMBACのページに合わせたつもりですが、おかしかったら修正してください。 - 名無しさん (2020-04-23 15:17:57)
  • チュートリアル抽選の内容更新と稼ぎにシミュレーターを記載。初期所持機体も増えたので(だいぶ前)、それの評価をどっかに置きたいんだけど冗長になるかなあ…。後先週強化されたギャンとG-3の紹介文書き直してたけどチュートリアル抽選からなくなって無駄になった!(月曜の話) - 名無しさん (2020-03-27 09:33:46)
    • 初心者向け72時間STEPUPとキャンペーンで稼ぐを追記。前者に関しては課金要素のとこに書くべきか迷いましたがこっちに記載。ページあっちこっちたらい回しにしてもわかりづらいかなと - 名無しさん (2020-03-28 15:36:45)
    • 初期機体について記載。ハイバズ改とジャイバズが初期所持武器になったのでその旨も記載。 - 名無しさん (2020-04-01 13:35:20)
  • ザクⅡ改の副武装がシュツルムファウストになってたんでハンドグレネードに直しました。 - 名無しさん (2020-02-24 14:47:08)
  • 初心者オススメ機体 二等兵のザクll改Lv1の所に格闘連撃制御のスキルを持つ と書いてありますがザクll改Lv1に連撃は付いてないのでは? - 名無しさん (2019-12-04 19:45:38)
    • 直しときました - 名無しさん (2019-12-06 02:25:31)
  • 3ヶ月ぐらい遅れましたが意見を元に改訂。あと古かった箇所をアプデに対応。FSと陸ジム…特に陸ジムは結構使ってるんですが初心者向けというとどうかな~とは思うので軽く触れるだけに留めました。オーソドックスな立ち回りが可能な機体に絞り、伍長からはプレイヤーサイドに丸投げで…。表記方法とかコスト毎の機体選びについては再度書き加えるかも - 名無しさん (2019-11-25 13:51:28)
    • ありがとうございます.本来私がまとめないといけないところ,なかなか編集時間が取れず...とりま見出しレベルのみ調整・修正しました. - 伏流 (2019-12-04 19:39:13)
      • いえいえ、音頭を取って頂いただけでもありがたいです。そもそも書いた時点で独断ですし…。勿論今回のもあくまで自分の主観であるので書き換え大歓迎ですよ! - 名無しさん (2019-12-06 02:34:48)
  • バズーカLv1の交換方法更新しときました。 - keasemo (2019-11-25 13:07:49)
    • あれ?ほんとだ、初期状態アカウントで試してみたらハイバズやザクバズのLV1買えますね。初心者のための措置…元からこれで見逃してただけなのかな?それとも最近追加されたのかな…?初期ザクバズLv1が買えちゃうのはよくわかんないけど - 名無しさん (2019-11-25 13:27:56)
  • 武器欄を編集、ザクⅡ改[フリッツヘルム仕様]について追記しました。編集してて思ったんですが「コスト限定ルールでは~」の部分はバズーカのレベル1がDP交換ができるようになったこともありますし、上の方にあってもいいような気がするんですがどうですかね? - 名無しさん (2019-09-26 10:51:54)
    • すいません。書き込んでから気づいたんですが「適正レベルがない場合は~」の部分を独立させて上に移した方がいいかもしれません。 - 名無しさん (2019-09-26 10:57:19)
  • 【初心者おすすめ機体】の内容について
    上記項目を有志が作成してくれました.Wikiとしては「おすすめ機体」「強機体」等の「環境変化で陳腐化しやすい記事」を書かない方針ですが「機体数も増えてきて初心者にはなにがなんだかわからない」状態だと思いますので本ページ限定で記載を許可したいと思います.つきましては
    ・現在記載されている情報は機体・レベル・コストともに納得できる内容か
    ・地上/宇宙で分ける必要は無いか
    等,「意見・提案・修正案」を募集したいと思います.意見は2週間後のメンテである8/1(木)まで募集致します.なお,この内容は有志のご好意で作成頂いたものです.編集者を攻撃したり貶すようなコメント・議論に参加せず邪魔する行為は禁止とさせて頂きます.あくまで内容の是非を御議論ください. - 伏流 (2019-07-16 11:20:20)
    • 意見はこの木にぶらさげてね. - 伏流 (2019-07-16 11:32:22)
      • Ez8は下格が独特なので初心者にはちょっときつくないですかね。せめて下格による味方の巻き込み注意の記述は追加したほうがいいと思います。 - 名無しさん (2019-07-16 11:54:09)
        • Ez8が開放される上等兵には結構戦闘しないと上がれないので、大丈夫だろうと記載しちゃいました。上等兵で買える350汎用って高レベル=武器揃えるのが大変ばっかなんですよね…。同じく上等兵で解放されるイフも載せるべきかな?FF記載は必須ですね。 - 名無しさん (2019-07-16 12:23:58)
        • 確定↓の距離が短すぎるのでN継続を狙わなければならない場面が多いので最速で切り替えできない初心者には逆に向いてるかもしれない - 名無しさん (2019-07-16 12:49:04)
      • MS薦めるよりジムトレとザク改にバズ持たずのを優先させた方が本当の意味で初心者の為になりそう ガチャで当たったりするから無駄では無いけどさ - 名無しさん (2019-07-16 12:45:56)
      • ちなみに機体の解放される階級やDPの値段の情報は物資配給表が詳しいです。編集者さんに感謝 - 名無しさん (2019-07-16 12:58:20)
      • まずここで言う初心者ってどの辺を想定してるの? 初心者(数百戦経験済み)とかの意見ばっかでほぼ役に建たないページになってんたけど - 名無しさん (2019-07-16 20:41:47)
        • 「どこがどう役に立たないと思った」のか具体的に書かないと誰にも伝わりませんよ?みんなで議論するための場です。 - 名無しさん (2019-07-16 20:55:51)
          • 初心者が入手不能な物ばかり上げて何が初心者講座だよって話だ - 名無しさん (2019-07-16 21:59:30)
            • 「何を持って」初心者が入手できないんですか?木にある通り「購入できる機体が増えてきて、どれ買えばいいのかわからない時の指針」ですよ?後なんでそんな横暴な態度を? - 名無しさん (2019-07-16 22:06:35)
            • 付け加えると、この一連の議論が開始されたのは今日の11時でまだ半日前です。また、「どこの階級までを対象とするか」の話は下で出ております。「どこがどう初心者講座に即していないのか」具体的な指摘をお願いします。また、改善案や貴方の案があるならこの木にて発言すれば議論の対象になり、それが良いものなら勿論採用されますよ - 名無しさん (2019-07-16 22:33:23)
        • その辺りをどうしようかと下で話し合ってるんだからそこで意見出せばいいのに。 - 名無しさん (2019-07-16 20:57:54)
          • 下を見ると「想定する初心者」ってのをまるで考える気が無いから意見出すだけ無駄 - 名無しさん (2019-07-16 22:03:57)
            • それはあなた個それを共有してみんなで良くして行こうって場なのに子供みたいに自分勝手に暴れるのはやめたほうがいいですよ - 名無しさん (2019-07-16 22:11:16)
            • ミス。それはあなた個人の考える初心者像ですよね?それを共有する努力すらしてないのになぜ頭ごなしに否定するだけなんです? - 名無しさん (2019-07-16 22:13:03)
            • >>「意見出すだけ無駄」 申し訳ありませんが「議論に参加する気がない」「議論の邪魔をするだけ」の方はご退場願います. - 伏流 (2019-07-16 23:49:58)
              • 追記:「議論方法・議論内容の不備を指摘する行為」は大事なことです.ですが,「議論する意味がない」「議論する気がない」「意見を出すだけ無駄」というのはただの議論妨害行為であり荒らし行為です. - 伏流 (2019-07-17 01:40:07)
      • Bzスナカスとかどうです?コスト300なら買いやすく動きやすい支援機かと。宇宙でも使えますし - 名無しさん (2019-07-18 13:08:59)
        • 地上で使う場合、バズスナカスですって宣誓した方が良いって記述は欲しい所 - 名無しさん (2019-07-19 16:35:05)
      • ザクⅡFSのレベル2~4はどうでしょうか?MAとバズ+強判定に連撃と格闘戦の基本を学ぶのに最適な機体だと思います。何よりレベル2と3ではMAを潰されずらいのでバズ→格闘がやりやすいので初心者の人もストレス少なくプレイできると思います。 - 名無しさん (2019-07-18 21:08:25)
        • Lv2、Lv3はともかくLv4は初心者にはきついと思う 300帯じゃマニュ潰しこそ出来ないけど高火力支援機体増えてくるし - 名無しさん (2019-07-19 16:12:21)
          • あと300帯からはマニューバーアーマー絶対潰すマンのイフリート兄弟が出てくるし - 名無しさん (2019-07-19 16:40:54)
            • 確かにショットガンの出てくる300以降は厳しいが、マニュ持ちの汎用ってことで強襲の為の練習としてお勧めしたいな。まずバズ汎→FSでマニュに慣れて→プロガンって流れが出来るし。 - 名無しさん (2019-07-19 21:53:50)
      • 今の地上環境で300ドムを初心者におすすめして良いのだろうか?ホバー移動って時点でとっつきにくい上にWR、量タン、量キャとかにキャクブガーされやすいし - 名無しさん (2019-07-19 16:29:25)
        • ただ二等兵の内はこれ以外買える300汎用ないんすよね。ドム買わないなら上等兵まで待たないといけない。まぁドムは書かないとしょうがないかなって感じはします。安いし - 名無しさん (2019-07-20 07:56:29)
      • ページの記載に宇宙だと当てやすいマシンガンオススメしてるけど今の環境だとマシンガンおすすめしちゃまずいでしょ 初心者だからこそ地上だろうと宇宙だろうと基礎の基礎であるバズ格をおすすめしないと駄目でしょ - 名無しさん (2019-07-19 17:00:34)
        • それはずっとそのまんまだったので書いた方がいいですね。初心者講座の戦闘編も合わせて - 名無しさん (2019-07-20 07:58:19)
      • 汎用は取り敢えずマシンガンを装備してはいけない旨は記載したほうが良いと思う 最初は当て辛いかもだけどマシンガンじゃ味方の負担になるって教えたほうが良いと思う - 名無しさん (2019-07-19 17:06:34)
      • 「物資調達」とは微妙にずれるかもしれませんが「新機体を手に入れたら実戦の前に演習で機体特性や武器性能を把握しておこう」みたいなのがあるといいかと思います。スラスピとか格闘モーションとか使ってみないと分かりませんし。 - 名無しさん (2019-07-19 22:23:23)
      • どうしても初心者には厳しくなってしまうからなあ。強化施設込みになりますが200~300は陸ジムオススメです。脚部とフレーム積んでおけばOKで、汎用の基本が出来れば問題なくて硬いし武器威力〉補正が分かるし、タックルの使い方を覚えやすいかと。シンプルなロケグレ+サーベルにバルカンでショトカ練習もしやすいですもしやすいです - 名無しさん (2019-07-23 15:45:16)
    • LAのところにMAの記述を入れてもいいかも。初心者がMAに触れる最初の機体やと思われ。個人的にはFSもMA入門にいい機体だと思う。それとすごく個人的な意見だけどコマンドの欄に現状のビームガンの使用は控えた方が良い、って記述が欲しい…。あれは人類には早すぎる代物だ…。 - 名無しさん (2019-07-16 11:48:22)
    • 350汎用ならパワードジムも扱いやすくてありかと - 名無しさん (2019-07-16 12:01:52)
      • パジムは載せようと思ったんですが伍長からで要求階級がだいぶ高いんですよね。でも載せた方がいいかな? - 名無しさん (2019-07-16 12:16:06)
        • 記載するレギュレーションをはっきり決めた方がいいかもしれませんね.「初心者向け」を謳うのであればコストは【200~300】,階級は【上等兵以下】が良いのかなと思います. - 伏流 (2019-07-16 12:22:33)
          • 高レベルの機体の記載も議論の余地がないですかね。上にもあるように交換するまでが大変だったりするのでLV3以下ぐらいに絞ってもいい気がします。 - 名無しさん (2019-07-16 12:27:03)
            • 350までならまあ.400以上の高コスト機体は基本的には「ガチャで当たったけどどうなの?」って用途になると思うんですよね.それは各機体板に任せても良いかなと.リサイクルチケット機体は時期によって陳腐化しやすいですし,なによりリサチケ集めるのが大変ですし. - 伏流 (2019-07-16 12:34:06)
              • 「ガチャで当たった!レートで出して大丈夫?」みたいな内容だと範囲が広がりすぎるし,なにより人によって意見が割れやすかったり荒れやすかったりするのであまりやりたくないですね. - 伏流 (2019-07-16 12:36:57)
              • 高レベルの機体の話なんですが……もっと突っ込めばDP交換はどれぐらいの予算を想定してるのかって話です。 - 名無しさん (2019-07-16 12:41:28)
                • 値段自体は二等兵から買える低コスト機体の高レベルは安い傾向にありますね。LV1、LV2…と揃えていくならこれ以上のものはないかなと思うしおそらくそういうデザインをされてるんだと思います。LV4で4000DPしないし。むしろ階級上げてLV1が解放される機体は普通に万越えて高いんですよねぇ。そこらへん考慮しないとダメか…。 - 名無しさん (2019-07-16 12:49:56)
                • 失礼.高レベルでしたか.試案にあったものを私が外した機体として「LA Lv5 300」がありますね.「ザク2 Lv5」なんかは個人的にはキツイと思います.「ズダ Lv4 400」とか「ザクキャノン Lv6 400」なんかはコスト帯で通用しにくいこともありますし,交換できる階級が伍長になってしまいますね.DPについては考えなくて良いと思います.頑張って貯めれば良いだけなので. - 伏流 (2019-07-16 13:14:39)
                  • 了解です。DPを考慮しなくていいなら必要階級が意外と重要になりそうですね。 - 名無しさん (2019-07-16 13:23:40)
              • 無課金向けではなくあくまで初心者向けなのであまり深い内容にしないほうがいいのかなぁと 現環境を説明するページをつくるならそれはそれでいいんですけどそれはここでやることじゃあないなと思いますよ - 名無しさん (2019-07-16 12:58:39)
            • となると、ザクキャとジムキャの高レベルも考えものですね。自分で書きながら「これ武器揃えるのキツいよな~」と思ってたし…。それらを外すなら一等兵ザクスナ(300)、一等兵量タン(250)、上等兵スナカス(300)が候補に入るかな? - 名無しさん (2019-07-16 12:42:27)
              • そこなんですよね。ただ自分は1月から始めたんですが、始めて一か月ぐらいでザクⅡFS型を機体だけとはいえ全機交換したりもしたので意外とDPを多く持ってる可能性もなくはないんですよね。 - 名無しさん (2019-07-16 12:47:15)
              • 「マゼラ持ちザク砂LV1 300」は個人的にいれたいですね.これで凸砂・凸支援覚えてほしい. - 伏流 (2019-07-16 13:16:23)
          • 基本的にレートをやると思うんですけど低コスがない時間だったりマップが気に入らなければ高コスに出撃すると思うんですけど - 名無しさん (2019-07-16 13:14:38)
          • 「初心者」や「おすすめ」の定義が人によって異なると思うので、もう少し細かく段階的なおすすめという風にしたほうが良いのではないでしょうか?例えば、始めたばかりの人にはゲームの基本的な操作立ち回りを覚えやすい機体、少し慣れた人には各カテゴリーで基本的な立ち回りを覚えやすい機体、そろそろ初心者を脱する頃の人には操作に慣れると活躍が見込める機体(多少操作が特殊でも可)という風な感じにしてみるとかどうでしょう? - 名無しさん (2019-07-17 10:17:24)
    • この内容ならジムとザクⅡを入れてもいい気がする。耐久性と火力はそれなりだし、全体的にバズ汎のおすすめが少ないから入れていいんじゃないかと。 - 名無しさん (2019-07-16 12:03:04)
      • その2機書くくらいなら、陸戦型ジム・ザクⅡFSのほうがいいのでは…?緊急回避orMAなしの機体はどうしてもうっかり前に出るとボコボコにされがちだし… バズ汎って要求も満たしている。 - 名無しさん (2019-07-16 12:53:25)
        • あの2機は必要階級が低いから他の機体を手に入れるまでのつなぎには悪くないかと。スキルが足らないことは載せた方がいいだろうけど。 - 名無しさん (2019-07-16 13:00:36)
          • 200ならトレーナー、ジム改、250ならザク2改が最初から手に入るんだからいらんでしょ - 名無しさん (2019-07-19 19:09:57)
      • 地上/宇宙で分ける必要はないと思いますね。低階級でDP交換できる機体だとそこまで差はないと思います。初心者にすすめる機体なら特に。 - 名無しさん (2019-07-16 13:45:23)
      • その2機こそ初心者に勧めちゃ駄目な機体でしょ - 名無しさん (2019-07-19 16:32:50)
    • げっ。他の項目を書くうちに「これいるかな?」と思いつつ「でも初めたばかりなら最低限何か指針あった方がわかりやすいよね…」と筆が乗ってそのまま書いちゃいました。尻拭いありがとうございます!初心者の方にわかりやすくするため、他の項目についてもダメ出し等あればお願いします。とりあえず編集履歴埋めまくってすみません… - 名無しさん (2019-07-16 12:13:29)
    • 強襲がLAしかいないので格闘型強襲にグフを推したい、MAの練習にはlv1 のコイツがぴったり - 名無しさん (2019-07-16 12:17:42)
      • 運用がわかりやすく400まで武器が揃うヅダも入れてもいいかもしれない - 名無しさん (2019-07-16 12:41:16)
        • ザクⅠとかはどうです?バズ汎に近い操作で汎用から強襲乗り換えるとき割とスムーズに移行できそうですし。 - 名無しさん (2019-07-16 14:09:19)
          • 移行は簡単だろうけど性能面で厳しいからなぁ - 名無しさん (2019-07-16 23:38:05)
          • 明らかに初心者向けの機体じゃない、というか突出した技量がないと活躍が見込めない。あからさまな弱機体を薦めるのはダメだろう - 名無しさん (2019-07-19 18:09:16)
            • 汎用と同じ感覚で乗れるのはでかいでしょ - 名無しさん (2019-07-25 22:08:09)
        • 初心者にヅダをおすすめしてはいけない 確実に対艦ライフルでの芋プレイを覚えてしまう - 名無しさん (2019-07-19 16:14:28)
    • コマンドとかは強化施設の内容も併記しておすすめなどするといいかもしれない - 名無しさん (2019-07-16 12:42:51)
    • 最初期であれば初めから持っているザク2改は250のバズ汎として悪くないと思います。バズを用意するだけなのでDPが余りかかりませんし - 名無しさん (2019-07-16 18:10:14)
    • 伍長から、宇宙のみですがR2の記載をしてもらいたいと思ったりします。本格的にAMBAC環境に突入する400宇宙において現状最速かつ唯一DPで買えるAMBAC汎用機であり、スラスター量の多さなども考えると宇宙においてはガンダムなどよりも優先度は高めかと。地上だとバランサーがなく玄人向けになる点はどうしようもありませんが…… - 名無しさん (2019-07-16 21:33:14)
    • 持っておきたいとか、交換したい等の表記必要あります?そもそもおすすめ機体としてピックアップしているのだから交換したいのは当然でしょう。次に地上と宇宙は分けたほうが絶対良いと思います。理由はやはり各種スキル有無で宇宙は圧倒的な開きが出る事、必要経費を気にするのならおすすめ機体なんて見ないからですね。両用機体でわざわざ宇宙に行くのは基本的にそれ以上の機体を持っていないからであって、全部の機体から選べるのならより優秀な機体を勧めるべき。最後におすすめするのならいっその事テンプレ武装とおすすめカスパ例なども載せてみては?カスパ例を他人に押し付ける等の荒らしを懸念しているかもしれませんが、何がなんだか分からない人にとっては一例を参考にするのが単純明解だと思います。他には項目整備して兵科、交換階級、コストを比較しやすくするとかですかね - 名無しさん (2019-07-18 18:58:13)
      • ガンダムはキャラゲーでもあるから、人によってはジオンが好き連邦が好き、ドムはどうだとか色々好みがあると思う。だから全部手に入れろみたいな記載は逆に必要ないと思うな - 名無しさん (2019-07-19 17:06:28)
    • 項目書いた本人ですがやっぱり先走らず「どの程度までを初心者として扱うか、そもそも書いていいのか」の部分から議論すべきだったかも。まぁこれは後悔先に立たずなので、とりあえず機体が増えるようなら「初心者オススメ機体」の項目だけ分離して別ページにした方がいいのかなーと。その場合二等兵から一等兵ぐらいで買える機体(だいたい初期からいる機体達)について少し解説をしたいです。それは置いといて、現時点ではザク砂、あと初期所持の250のザク改も一筆書くべきかなと思っています。ザク改については初期所持機体イジるって発言が2月の電プレインタビューにあるから怖いですが。素イフも書きたいんですが初心者に勧めていいか疑問… - 名無しさん (2019-07-20 08:06:57)
      • あーというかそもそも初期機体全部について解説書くべきだろうか。各種機体ページは初心者目線ではないし… - 名無しさん (2019-07-20 08:08:33)
  • 脚部も載せるべきか...Lv1は微妙だからなあ. - 伏流 (2019-05-30 08:14:15)
    • そんなに微妙?個人的にはあるとないとでは大違いなパーツなんだが。ただ、LV2以降の方が明らかに効果が高いから入手も装備も極力高レベルを優先するように記載した方がいいとは思う。 - 名無しさん (2019-05-31 10:38:15)
      • 低コストでHP少ない機体は恩恵受けにくい - 名無しさん (2019-05-31 12:02:52)
        • 低コストだと必要性薄いけど後々のことを考えると購入しておいて損はないと思う - 名無しさん (2019-07-19 16:37:58)
    • 脚部特殊装甲を記載. - 伏流 (2019-07-16 11:02:32)
  • 「物資調達編」にページ名を変更.あわせて「開発」→「調達」にページ内語句を置換. - 伏流 (2019-05-29 22:35:45)
  • ページ名の開発ってなにかおかしいような… - 名無しさん (2019-04-15 10:10:33)
    • それについては下で議論してる - 名無しさん (2019-04-15 10:52:56)
    • 「開発」以外の適切な案があればご提案下さい.良い表現であれば採用したいと思います. - 伏流 (2019-04-15 12:13:15)
      • 購入とか事前準備とかゲーム中表記の「交換」とか有ると思う - 名無しさん (2019-04-15 12:39:45)
        • 「事前準備」だと「プレイ前の準備」になってしまいますし,「購入」だとゲームやトークンの購入のニュアンスもあります.「交換」が一番妥当な気がしますがそれだとガチャが含まれないんですよね.しいてあげるなら「物資配給編」とかですかね. - 伏流 (2019-04-15 13:19:15)
          • 装備入手編とかでも良いかもね - 名無しさん (2019-04-15 18:00:59)
            • それだとMSが含まれなくなっちゃうし、今作の仕様的には一番正確に表してるのはやっぱり物資配給って気はするなぁ - 名無しさん (2019-04-15 18:13:43)
              • 配給編と全く知らない人が見たら、何か貰えるものだけを連想させかねないねぇ。↓の枝で言ってる調達のが入手方法をパッと現してて良いと思う - 名無しさん (2019-04-23 12:26:12)
          • 配給などで物資を調達するので物資調達編とか。 - 名無しさん (2019-04-15 18:10:57)
            • コンテナも入手手段に含むこと考えると確かに調達は表現としていいかもしれない。 - 名無しさん (2019-04-15 18:14:38)
  • 「訓練」でジムトレ取るのと,コンテナの記述を追記しないとダメか. - 伏流 (2019-03-26 08:54:26)
    • 記載を追加. - 伏流 (2019-03-27 05:29:59)
  • コンテナの記述はしないのかな? - 名無しさん (2019-03-16 18:53:50)
    • 追加しました. - 伏流 (2019-03-27 05:30:10)
      • 記載ありがとうございます! - 名無しさん (2019-03-28 09:32:39)
  • 5倍のバーナス入らなかったんですけどバグですか - 名無しさん (2019-01-26 01:18:54)