アットウィキロゴ

ネロ

MS一覧】 > 【汎用機

  • 編集者各位:ページ編集時は「編集中!」の文字を貼るのを忘れずに!!

機体概要


  • アナハイム・エレクトロニクス社がジムのコンセプトを引き継いで、最新のガンダムタイプをベースとして開発した地球連邦軍の量産型MS。
  • 上半身はλ(ラムダ)というコードを持つガンダム、下半身はZプロジェクト7番目の機体と言われるSガンダムのものを元として設計、開発されたとされる。
  • 大量生産を重視したジムと異なり、ベース機からのフィードバックがしっかりなされているため、量産を前提としつつもかなりの高性能を実現している。
  • 高水準でバランスよくまとまった基本性能を持ちつつ、肩口やバックパックには多数のオプションが装着可能となっており、拡張性にも優れ、多目的な運用も可能となっている。
  • 本機は非常に優秀な量産機であったが、製造コストの高さから、地球連邦軍次期主力MSの座はジムⅢに譲ることとなり、一部の特殊部隊にのみ配備された。

機体属性・出撃制限・環境適正

機体属性 強襲 汎用 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

数値情報

機体

汎用 LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
Cost 450 500 550 600
機体HP 18000 20000 22000
耐実弾補正 14 16 18
耐ビーム補正 14 16 18
耐格闘補正 20 22 24
射撃補正 22 24 26
格闘補正 33 36 39
スピード 135
高速移動 205 210 215
スラスター 70 75
旋回(地上)[度/秒] 66 69 72
旋回(宇宙)[度/秒] 75 78 81
格闘判定力
カウンター 特殊
再出撃時間 9秒 10秒
レアリティ ☆☆ ☆☆
必要リサイクル
チケット
35 225
必要階級 二等兵01 少尉10
必要DP 10500 121900 現在交換不可

パーツスロット

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6 LV7 LV8
近距離 17 19 21 23
中距離 15 17 19 21
遠距離 6 8 10 12

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

格闘方向補正

格闘方向 標準倍率 本武器倍率
N格 100% 100%
横格 75% 75%
下格 130% 150%

移動方向補正

※標準倍率の場合でも検証したことがわかるように数値欄を残してください
  100%  
良い時% 良い時%
  悪い時%  

主兵装

射撃

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 ヒート率 OHまでの弾数 発射
間隔
OH復帰時間 切替時間 射程 備考 必要DP
ノン フル ノン フル
ネロ用ビーム・ライフル LV1 1200 2300 40% 75% 即3発
フル1+即1
1秒 15秒 0.77秒 350m
(400m)
移動射撃可
ひるみ有
集束可
集束時よろけ有
集束時間:2.5秒
倍率:1.917倍
よろけ値:50%(65%)
局部補正:1.2倍(1.0倍)
シールド補正:1.1倍(1.1倍)
機体同梱
LV2 1260 2415 355m
(405m)
5800
LV3 1320 2530 360m
(410m)
122300
LV4 1380 2645 365m
(415m)
94200
  • ノン:ノンチャージショット
  • フル:フルチャージショット
  • 即:即撃ち(ノンチャージショット)
  • OH:オーバーヒート
  • ()内はフルチャージショット時

格闘

初期装備 別売
実弾 ビーム 格闘 シールド その他
武器名 LV 威力 クールタイム 武装切替 備考 必要DP
ネロ用ビーム・サーベルx2 LV1 2400 2.5秒 0.5秒 頭部・脚部補正:1.0倍
背部補正:1.1倍
シールド補正:1.2倍
機体同梱
LV2 2600 41300
LV3 2800 78400
LV4 3000 94000

副兵装

ネロ用フラッシュグレネード

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 0 1 - 10秒 1秒 150m 移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ有
シールド貫通効果有
命中後5秒間、レーダー阻害効果付与
よろけ値:0%
LV2
LV3
LV4

ネロ用クラブ

実弾 ビーム 格闘 シールド その他
LV 威力 弾数 発射
間隔
リロード時間 切替時間 射程 備考
LV1 2200 1 - 12秒 1秒 200m 移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:1.0倍
シールド補正:1.3倍
LV2 2600
LV3 3000
LV4 3400

スキル情報

スキル レベル 機体LV 効果 説明
足回り
脚部ショックアブソーバー LV3 LV1~ 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
クイックブースト LV2 LV1~ ジャンプ時の溜め時間を 20% 短縮。 ジャンプ性能向上
緊急回避制御 LV2 LV1~ 回避行動ボタンを2度押すことで、スラスター消費量が軽減された、緊急回避が可能となる。
高性能バランサー LV1 LV1~ ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。 着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置 LV2 LV1~ 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
空中制御プログラム LV2 LV1~ ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。 ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBAC LV2 LV1~ 宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
機動戦複合システム LV1 LV3 MSの高速移動が 5 増加し、旋回性能が 3 増加する。 スラスター出力強化 LV1と
反応速度向上プログラム LV1の
複合効果
LV2 LV4~ MSの高速移動が 10 増加し、旋回性能が 6 増加する。 スラスター出力強化 LV2と
反応速度向上プログラム LV2の
複合効果
攻撃
格闘連撃制御 LV1 LV1~ 格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高速機動射撃 LV1 LV1~ タッチパッドを押すと一定時間、
高速移動中に射撃主兵装が使用可能となる。
また本スキル発動による攻撃は、対象のスキル「マニューバーアーマー」でのリアクション軽減効果を無効化する。
本スキルは再発動を行うことができない。
効果時間は、 60秒
防御
マニューバーアーマー LV1 LV1~ 高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。  
耐爆機構 LV1 LV1~ MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。  
背部バインダー特殊緩衝材 LV2 LV1~ 背部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
背部オプション特殊緩衝材 LV2 LV1~ 背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。

強化リスト情報

強化リスト MSレベル毎必要強化値 効果
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
プロペラントタンク Lv1 340 400 460 スラスターが1増加
Lv2 350 スラスターが2増加
フレーム補強 Lv1 680 810 920 機体HPが100増加
Lv2 700 機体HPが250増加
複合拡張パーツスロット Lv1 1020 1220 1380 近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2 1050 近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
AD-PA Lv1 1370 1630 1850 格闘補正が1増加
Lv2 1410 格闘補正が2増加
上限開放
リスト名 Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 効果
対汎用防御プログラム Lv2 2740 3260 3700 2820 汎用機から受けるダメージを4%軽減する
AD-PA Lv3 4110 4890 5550 4230 格闘補正が4増加

備考

「大感謝祭⑥-1 3周年記念【第1弾】期間限定任務」

  • キャンペーン期間
    • 2021年7月29日(木)14:00 ~ 2021年8月12日(木)13:59 [予定]
  • 任務達成で獲得できる物資
    • ★★ ネロ LV1 (地上/宇宙両用機体、コスト450)
    • 整備士増員チケット[★★★★] 合計35枚
    • パターン:アーバン迷彩HG
    • マーク:トリントン基地MS中隊
    • 合計100,000DP

機体情報

  • 『ガンダム・センチネル』より、地球連邦軍がアナハイム・エレクトロニクス社に発注して開発された量産型MS。
  • ジムのコンセプトを受け継いだ汎用機として、アナハイム社としてはネモに続いて開発された機体となる。
  • NT専用MSとして計画されていたλガンダムの上半身と、Sガンダムの下半身の設計を組み合わせて簡易製造されたいわば量産型Sガンダムのような機体。
  • 高出力なジェネレーターを搭載しており、バックパックには合計6基までプロペラント・タンクを取付可能と稼働時間も長め。胸部には排熱効率向上のためか大型のダクトが4基見られる。
  • 量産型ゆえ汎用性を重視されており、両肩にはムーバブルフレーム式の多目的ラッチが備わっている。ここに追加兵装を装備したり、外殻ユニットを外してオプションパーツを装備して様々な任務に対応することが想定されている。劇中でも偵察機仕様のEWACネロ、高機動型訓練用仕様のネロ・トレーナーというバリエーションが登場している。
  • 量産機ではあるが高性能に作られたので当然製造コストも高騰。そこそこの数が量産されたようではあるが、結局低コストな既存のジムⅢが主力量産MSとして扱われてしまった。

機体考察

概要

  • コスト450~の地上宇宙両用汎用機。両用だが宇宙適正有り。
  • カウンターは特殊で、右手サーベル横振り → 左手サーベル横振り → 左手サーベルを左に振り払いつつ、右手サーベルで突き。
  • パーツスロットは遠距離の少ない強襲機型。スロット合計値は高め。

火力

  • 攻撃補正は格闘寄り。補正値合計は二周り高く、コスト550相当。特に格闘補正は同コスト帯でトップクラスとなる。
  • 主兵装は専用の集束可能なヒート率式ビームライフル。連射性能、ヒート率、よろけ値に優れており、ビームライフルとしては優秀な部類。
  • 副兵装は高速移動中に使用可能なフラッシュグレネード、切り替えが早く即よろけを狙えるクラブを持つ。
  • ストッピングパワーかなり高めで、高速移動中に使用可能なものが多く、急襲に長ける。
  • 格闘兵装は専用ビームサーベル二刀流。同コスト帯でもトップクラスの火力を有し、特に下格闘モーションが範囲と発生で優秀。高い格闘補正と合わせて、同コスト帯で頭一つ抜けた格闘攻撃力を期待できる。

足回り・防御

  • スピード・高速移動速度は並。スラスター容量・旋回性能は高め。特に宇宙での旋回性能は同コスト帯でもトップクラスになる。
  • 空中制御プログラムLv2、強制噴射装置Lv2、クイックブーストLv2、と足回りスキルも軒並み優秀。
  • HPは体格比込で高め。シールドはなく、緩衝材が背部のプロペラント部とバインダー部にのみ有り。合計HPでは並となる。
  • 防御補正は耐格闘の高い強襲機型。補正値合計は並。
  • 防御系スキルは、マニューバーアーマーに緊急回避制御Lv2持ち。
  • スキル「高速機動射撃」Lv1により、一定時間主兵装を高速移動中に使用可能となり、集束時はマニューバーアーマーを貫通する。

特長

  • 同コスト帯でも格闘火力が特に高く、モーションも優秀な部類。
  • 癖は強いがよろけ兵装が最大で3種類あり、使いこなせば手数は豊富。主兵装やフラッシュグレネードを使いこなせば高速移動中によろけを狙える。
  • 足回りスキルが特に豊富であり、特に地上での上下移動では同コスト帯より有利に立ち回れる事が多い。

総論

  • 優秀な格闘性能を有した、近距離格闘型汎用機。
  • ビームライフルがある程度射撃戦に対応可能な上、蓄積よろけも狙いやすいと取り回しが良い。特によろけ値が高いのは対強襲機では重要になる。
  • 格闘火力が高く、下格闘モーションもガンダム5号機Bst同様と優秀。高速移動中によろけを取り易く、近距離戦においては強襲機のような爆発力を有する。
  • HPは多いものの、そのヒットボックスに対して防御系スキルに乏しく、射撃戦では少し脆い。スピードも優秀とは言えないので、姿を晒して撃ち合いにはあまり適正がない。
  • 射撃戦に対応出来るとはいえ、やはり得意距離は近距離。近づくのが難しい港湾基地や暗礁宙域は苦手で、そこそこの障害物があって接近戦になりやすい廃墟都市や月軌道デブリ帯などは得意。
  • 攻・防・速共に優秀では有るが、格闘主体にもかかわらず相手のよろけを狙うのに相応の技量を必要とするなど、総じて中級者向け機体。

主兵装詳細

ネロ用ビーム・ライフル

  • ヒート率管理式ビーム兵装。
  • 非集束時
    • 命中時ひるみ。威力・ヒート率低め、発射間隔短め、よろけ値高め。
    • 2発ヒット(約1秒)で蓄積よろけ。2発目後に1秒ほど間を挟めば、3発目でもOHしない。
    • 始動・追撃向き。対汎用、ダメージコントロールを持たない変形機相手に強く出れる。
  • 集束時
    • 命中時よろけ。威力並、ヒート率低め、集束時間短め、よろけ値高め。
    • 始動向き。高速機動射撃中ならマニューバーアーマーを貫通可能。

ネロ用ビーム・サーベルx2

  • 格闘兵装二刀流。
  • N格闘は右手のサーベルで左下から右上に大きく斬りつける。
  • 横格闘は右なら右手のサーベルを右方向に、左なら左手のサーベルを左方向に振り抜く。
  • 下格闘は踏み込んで腕を交差させた後に左右に広げての横一文字斬り。
    • ガンダム5号機Bstと同じ。低めの姿勢から斬り払うので下側判定広め。ダウン追撃にも当てやすい。
  • 下格闘補正のみ高く連撃補正が通常のため、ダウン追撃はN下よりノンチャ下やクラブNの方が威力が高い。

副兵装詳細

ネロ用フラッシュグレネード

  • 手持ちから投擲できる閃光弾。シールド貫通。高速移動投擲可能。
  • 装弾数が1発しか無く、威力0。
  • 投擲後の着弾地点から光が炸裂し、付近にいる機体によろけとジャミング効果を付与出来る。
  • 当たる範囲は、ハンド・グレネードE[強化]と同じ模様。ただし、他の閃光系と同じで相手機体前面のみ喰らい判定があり、相手機体後方には喰らい判定が無い。よろけ・ジャミング共に味方にも効果があるので味方が近いときは注意。
  • 始動向き。リアクション軽減スキルを持たない相手に強く、一方的な押し付けができる。

ネロ用クラブ

  • 左手持ちで発射される単発式榴弾発射実弾兵装。
  • 命中時よろけ。威力高め、リロード時間長め、よろけ値高め。
    • Lv上昇による威力の伸び幅がかなり大きい。
  • 左側&地面に近い手元から発射されるため、壁際撃ちの時に注意が必要
  • 始動・追撃向き。よろけ継続の第一候補。

運用

  • ダウン追撃火力(機体Lv1、素の攻撃補正)
    • 高速機動ノンチャ×2下(7716)>ノンチャ下(6252)>クラブN(5876)>N下(5586)
      • 機体Lv3からはクラブN(7672)>ノンチャ下(7501)に逆転する。

機体攻略法

  • 敵機として出会った際の対処法を書く.

コンボ一覧

  • フラグレ→下⇒ノンチャ→下
  • 高速機動射撃中
    • 下⇒スラキャン中にノンチャ×2⇒下
      • 最初の下でダウンを取り、真後ろにスラキャンしつつBR、次に前進しつつBRを入れて下格闘が安定。


アップデート履歴

  • 2021/07/29:期間限定任務達成報酬として新規追加
  • 2021/10/28:抽選配給にて ネロ用ビーム・ライフル Lv2追加
  • 2023/03/02:DP交換窓口に Lv1追加
  • 2023/08/17:DP交換窓口に ネロ用ビーム・ライフル Lv2追加
  • 2024/01/25:性能調整
  • 2024/06/20:DP交換窓口に ネロ用ビーム・サーベルx2 Lv2追加
  • 2024/06/24:限定任務報酬として Lv2追加
  • 2024/12/05:DP交換制限緩和
    • DP交換階級改定
      • Lv1:二等兵01から交換可能
    • DP交換価格改定
      • Lv1:106800 → 10500
  • 2026/01/29:DP交換窓口に Lv2追加
  • 2026/05/28:期間限定任務報酬として Lv3-4追加
    • DP交換窓口に ネロ用ビーム・ライフル Lv3-4 & ネロ用ビーム・サーベルx2 Lv3-4追加
    • 性能調整
      • 近距離パーツスロット増加
        • Lv1:16 → 17 Lv2:18 → 19
      • 中距離パーツスロット増加
        • Lv1:13 → 15 Lv2:14 → 17
      • 遠距離パーツスロット増加
        • Lv1:5 → 6 Lv2:7 → 8
      • 機体スキル「高速機動射撃付与
        • LV1-2機体:無し → LV1
      • ネロ用ビーム・サーベルx2
        • 威力上昇
          • Lv1:2300 → 2400 Lv2:2415 → 2600
        • 下格闘補正上昇
          • 130% → 150%
      • フラッシュグレネード
        • 新規副兵装であるネロ用フラッシュグレネードと入れ替え
          • リロード時間短縮
            • 14秒 → 10秒
          • 高速移動中に使用可能に変更
          • シールド貫通効果付与
      • クラブ
        • 新規副兵装であるネロ用クラブと入れ替え
          • 威力上昇
            • Lv1:1700 → 2200 Lv2:1785 → 2600
          • リロード時間短縮
            • 15秒 → 12秒
          • 切り替え時間短縮
            • 3秒 → 1秒

コメント欄

  • 機体ページを効率よく編集したいなら 編集用IDの発行 を依頼してください.【共同編集者応募要項】ページに応募要項が記載されています.
  • 愚痴・修正要望のコメントは予告なく削除・書込禁止処置 を取る場合がございます.ご了承下さい.
  • クールタイムや切替時間を計測する際には目測ではなく編集ガイドラインの「計測・検証について」の章に書いてある方法で精度良く計測し,報告時には計測環境なども合わせてコメント欄に記載してください.

過去ログ 1

  • 機動射撃は1度きりなのか。それならその1回に全てを掛ける感じで格闘にもうちょっとパワーが欲しい。機動射撃で1機堕とす機体じゃなくて機動射撃で1機寝かす機体になっちゃってる。 - 名無しさん (2026-06-15 17:21:58)
    • これ汎用だからな。落としきるんじゃなくて何機も寝かす方向性にした方がいいと思う - 名無しさん (2026-06-15 17:45:14)
    • 450汎用が一回のマニュ抜き可能射撃からワンコンは強欲すぎる - 名無しさん (2026-06-15 21:01:07)
    • 格闘は武器火力、補正値、方向補正全て高水準よ。流石に強欲 - 名無しさん (2026-06-17 03:56:54)
  • 550クイックで乗ってみたが相手がゼーズールで絶望(白プロだから高速機動射撃が効かない)、フラッシュもドム系と違ってテンポ遅いし実質高速機動射撃のみで頑張らないといけないのがきつい、高レベルは流石に倉庫行き安定。 - 名無しさん (2026-06-14 20:02:42)
  • 下格がびっくりすぐらい伸びないなこいつ - 名無しさん (2026-06-12 22:28:32)
    • かなり昔の機体ですからねえ - 名無しさん (2026-06-12 22:41:58)
  • 対面する汎用回避2が多すぎて仕切り直された場合、どの武装もワンテンポ遅れるのよね。やっぱバルカンかジムライの突撃前に圧かける武装が欲しかったな - 名無しさん (2026-06-12 11:14:44)
  • スラが足りない。。。背中のプロペラントタンクは飾りかよ。 - 名無しさん (2026-06-08 21:32:06)
  • メインBRがチャージしないと即よろけじゃないのが高速機動射撃と相性悪くて使いにくいな - 名無しさん (2026-06-08 14:25:43)
  • ネロすごく乗りがいのある機体になった。好きなMSだから嬉しい!!ビクンビクン - 名無しさん (2026-06-08 00:03:58)
  • 増えてるギードムには高速機動射撃刺さるし、素ガンもクラブでよろけ格闘が繋ぎやすいから良い。マニュでごり押しもできるから強くて楽しい機体だ。 - 名無しさん (2026-06-07 22:14:59)
  • lv1強い、lv2まぁまぁ、lv3〜4武装が貧弱すぎて無理 って感じ。低コストだから通用してるけど流石に550〜600でフラグレとクラブは力不足。高速起動射撃でのマニュ抜きは強いけどそれ一本でやれるほど甘いコスト帯じゃないかなー。まぁlv1はちゃんと強いから使い道の無い機体達と比べりゃかなり恵まれてる方だね。 - 名無しさん (2026-06-06 15:00:23)
  • ネロもネロトレも損失平均超えてるんだから、スロ微増だけでなく緩衝材も両方全部lv3に上げればいいのに、平均に並ぶように調整じゃなく平均より低くなる見込みで調整しないとまたすぐ再強化まっしぐらなのに。 - 名無しさん (2026-06-03 20:51:47)
  • 高速起動射撃を腐らすのマジで勿体無いから接敵したら使うぐらいでいいぞ。時限強化っていうと使いづらく感じるかもだけど使い終わった時のデメリットが無いからむしろこれで戦うのを基本ってぐらい使い倒した方がいい。シンプルな話スラ撃ちでマニュが抜けるのってクソ強いんだよそれも450っていうコストで。 - 名無しさん (2026-06-02 23:12:07)
    • マニュ持ちが多いのって500からじゃない?強襲450見ないのもあるけど - 名無しさん (2026-06-03 00:24:13)
      • 450始動でも汎用26機中7機かな?450で見るマニュ汎用ってケンプとドザクに本機も加わって3機種くらい・・・? - 名無しさん (2026-06-03 13:30:33)
        • 500はTR5におデブジークアクスといいめちゃアドバンテージあるんだよね - 名無しさん (2026-06-04 02:11:16)
      • 今回の強化前なら分かるけど450ってもう普通に強襲いるよ?てかいないことの方が珍しいんじゃね? - 名無しさん (2026-06-08 14:55:43)
    • マニュ汎が少ないからどっちかというとマニュからよろけビームが打てるのが強みじゃない? - 名無しさん (2026-06-03 21:43:54)
      • 強襲も殴れ - 名無しさん (2026-06-04 19:52:40)
        • もちろん強襲優先なのは前提ですよ。450は強襲使うの嫌がって出さないこともままありますし - 名無しさん (2026-06-04 20:19:07)
  • 悪くはないけどフラッシュの信頼性がゼロ。敵の前に落ちてもよろけないとかいくらでもあるから実質使えない武装になってる。これよりならもうちょいクラブの取り回しよくして欲しかった - 名無しさん (2026-06-02 21:10:57)
  • こいつ調整前からスキル恵まれてる方なんだな… - 名無しさん (2026-06-02 12:23:58)
    • 450じゃスキル面は優秀だったよ。武装がどうしようもないレベルで貧弱だったけど - 名無しさん (2026-06-02 16:26:01)
    • スキルが優秀で弱いというならゲルシュツとドワスも中々よ - 名無しさん (2026-06-02 16:28:41)
  • レベル4でもレートやれるかな?武装少なくてやれない気がするが - 名無しさん (2026-06-02 00:09:47)
    • スラ格闘盛りで引っ掻き回し陽動役 分かってる強襲と組んで随伴出来ればライン食い破る動き出来ます - 名無しさん (2026-06-02 01:00:27)
  • スラスター中のフラッシュグレはどう使うんかね - 名無しさん (2026-06-01 12:10:27)
    • 相手目線では盾に当たった驚くことはある。武装少ないしどんどん活用して良いんじゃあないかな - 名無しさん (2026-06-01 12:24:49)
    • 盾貫通で信頼性高いから下格するための最後の拘束用が基本じゃない?突撃フラグレでよろけ取れたらまず下入るんだし - 名無しさん (2026-06-02 03:08:57)
    • 攻める前に一旦投げといたり、下がりながらペイッて投げるだけでもまぁまぁ有効だぞ - 名無しさん (2026-06-02 09:35:21)
    • 正直ガンダム一点のメタだと思うから、ガンダム、ジェダ、キャスガン以外には選択肢から外していいと思う - 名無しさん (2026-06-02 11:42:05)
      • 別に縦持ち相手限定の攻撃手段じゃないから支援機相手に使ってもいい - 名無しさん (2026-06-02 18:35:55)
  • マニューバーアーマーうおw - 名無しさん (2026-06-01 00:51:04)
  • 戦績自体は平均になりそうだけどこれマズイ強化だったんじゃないか?ただでさえ辛い450強襲の対面に、機動射撃と高火力の格闘ある汎用が出てくるのは。射撃に逃げようにも4号機とかの方が射撃火力高いしで近づくまでの難易度が跳ね上がった気がする - 名無しさん (2026-05-31 23:23:48)
    • 収束機動射撃外すとメインもスラも無いなって相当不利な状況になるから言うほど簡単な機体じゃないよ - 名無しさん (2026-05-31 23:31:14)
      • うん、だから戦績自体は平均になると思うよ。だからこそマズイ強化なんだ - 名無しさん (2026-05-31 23:54:38)
        • S帯で強化された450強襲使ってるけどそこまで脅威には感じない。よろけ軽減スキルは持たないからこっちが先によろけとってやればいいし機動射撃刺さったとしてもダメージもたかが知れてるし。良い機体になったとは思うがあなたが言う高レートだとヤバいが低レートでは戦績出ない、みたいな話は全く思わんね - 横 (2026-06-01 10:00:22)
          • よろけ軽減スキルなしってマニュ持ちだぜ?色全く違うがネモ辺りと間違えてるかい? - 名無しさん (2026-06-01 10:27:59)
          • これのダメージがたかが知れてるなら何のダメージなら痛いのかってレベルで意味不明。ガンダムより強いBrにサーベルなんだが。 - 名無しさん (2026-06-03 19:33:51)
    • まあ4号器とかアレックス、ガンダム祭りよりかまだいいじゃないか。そもそも450強襲がショボいのは前からだし、まだ近づいてくれるネロの方がまだ助かる(助かってない - 名無しさん (2026-06-01 00:58:53)
      • 読み合いすらしない機体、拒否し続ける機体や読み合いを4〜5回しないといけない機体よりはマシだろうね - 名無しさん (2026-06-01 12:22:57)
  • すごく欲をだすと、ビームライフルのチャージ短くならねえかなとは思う - 名無しさん (2026-05-31 14:59:18)
    • プロトΖみたいななサブに即よろけとしてのビームが欲しい、まああっちは連射がサブだけど - 名無しさん (2026-05-31 19:11:17)
    • おいおい陸ビーより短いのに何言ってんのよ - 名無しさん (2026-06-02 19:37:24)
  • 低レートより高レート帯で戦績伸びるタイプの調整だよね、上手い人ほど強くなりそう - 名無しさん (2026-05-29 16:15:41)
  • クラブ下が入って中々追撃火力が上がった - 名無しさん (2026-05-29 12:40:48)
  • 動かした感じ、拡張スキルは拡張装甲で冷却系とリングを積んで高速移動射撃の回転率あげてスラスターに余裕持たせるのがいいかな? - 名無しさん (2026-05-29 12:11:48)
    • 拡張スラも悪くなさそうだけどね、高速移動するから脚逝くとコケるしコネ汎2か脚部積みたくなる - 名無しさん (2026-05-29 12:39:13)
      • 一応45から60まで初の機動射撃汎用なのか、唐突にどこかで需要発生しそうだな - 名無しさん (2026-05-31 14:47:36)
  • ピーキーな優等生って感じ。450汎用で高速起動射撃使えるのはシンプルに強い。フラグレが盾貫通ついてスラ投げもできるようになったからタイマン能力も高いな。拡張スラかスラ拡張付いたら本格的に乗るわ。 - 名無しさん (2026-05-29 07:48:58)
    • 素ガン、アレックス、CD、4号、白ガン、ジェダとこの辺の機体にフラグラで有利取りやすくなったのは強いし蓄積100も取りやすいしマニュも抜けるから使いこなせるなら環境取れるまであるだろうな - 名無しさん (2026-05-29 11:53:22)
  • あんま低コスにスラ撃ちよろけ持ってくるべきじゃないと思うんだけど。そのうちみんなやり出して下手したら上位コストも食うんだろ。 - 名無しさん (2026-05-29 01:38:32)
    • スラ撃ちよろけなんて300の地点でそこまで珍しくもないのに - 名無しさん (2026-05-29 02:00:53)
    • ドム系否定で草 - 名無しさん (2026-05-29 06:47:04)
    • スラ撃ちの即よろけ(おまけに80×2の高蓄積)を実装時から所持してて尚強化されたハイゴッグ大先輩が居るコストより上でそれ言う? - 名無しさん (2026-05-29 08:16:16)
    • 2種格闘あったり他に有用な射撃武装ある場合だろそれは。こいつに持たせる分には何の問題もない。バルカンすらないんだぞ - 名無しさん (2026-05-31 15:04:04)
  • 下の去年10月の過去コメ通りの強化で笑う。運営もここ見て参考にしてるのかな - 名無しさん (2026-05-29 01:26:55)
  • 素ガンダム棄ててこっち乗った方が断然良いわw - 名無しさん (2026-05-28 23:07:38)
    • ヘビーガンの時も思ったがスラ投げ対応の盾貫通になった途端フラグレって別次元の投げ物なるよな・・・ - 名無しさん (2026-05-28 23:21:41)
  • マニュ突撃しながらスラ撃ち盾貫通フラグレがマニュのない環境に刺さるし、高速機動射撃で強襲は止めるしこれ環境トップクラスじゃね? - 名無しさん (2026-05-28 14:36:41)
    • メインの性能そんなに良くないから環境トップとはいいにくいと思うよ - 名無しさん (2026-05-28 19:19:17)
    • 強襲仕留める能力はトップだと思う - 名無しさん (2026-05-28 19:54:09)
      • 強襲そもそも汎用の射撃力の前に息してない環境だぞ - 名無しさん (2026-05-28 20:33:27)
        • それもそうやったな...なんか悲しいな... - 名無しさん (2026-05-29 11:43:26)
  • 大規模調整の対象っぽいね。武装全部貧弱だし魔改造されて欲しい - 名無しさん (2026-05-26 21:54:05)
  • BR共用だから性能ずっとそのままで確定なんだよな。 - 名無しさん (2026-04-15 19:11:39)
    • 別に確定ではない。ヘビー・ライフルは装備できる2機一度に弄られたし、ネロシリーズ同時強化に合わせて弄られる可能性はある。ゲルキャみたいな新兵装追加というのも一応 - 名無しさん (2026-04-15 19:19:17)
      • まぁヘビーガンの盾貫通フラグレとトリスタンクラブの仕様に威力据え置きで変えれば解決よ - 名無しさん (2026-04-16 09:49:02)
      • ネロトレもメインに頭抱えることあったし強化されてもいいよ - 名無しさん (2026-05-28 01:46:52)
  • 宇宙でこんな切り替え遅いクラブと投擲フラグレとどうしろと味方へのカットには間に合わんからBRで頑張れとでも? - 名無しさん (2026-04-10 21:12:23)
    • シチュでかなり久々に乗ったけどマジで武装全部型落ちって感じ。頼みのメインもノンチャ性能が良いだけで他は別に良くも無いし - 名無しさん (2026-04-11 14:05:27)
    • 実装時は武装構成は控え目だけど機体性能やスキル構成は良かった印象も、5年近くこの武装で戦うにはとっくに限界で、スキル面も並になってるから強化待ちだな…と言っても30機調整でもない限り450は1〜2枠下手したら0だから、ネロ好きが居るなら気長に待つしかないな。 - 名無しさん (2026-04-11 14:44:25)
      • 450汎用でマニュ持ってて回避2なのはこいつとケンプくらいだと思うけど、武装が本当にどうしようもないレベルなのがね - 名無しさん (2026-04-11 16:06:12)
        • 忘れ去られる高ゲル君可哀想。 - 名無しさん (2026-04-16 07:37:30)
      • 好きな機体だからフル改修と拡張α5付けてあるぜ、格闘火力だけなら45汎用の中でもトップクラスにあるんだけどもね… - 名無しさん (2026-04-11 16:11:00)
  • わざわざガンダム選ばないでこのゴミ出す理由なんだ - 名無しさん (2026-04-10 04:24:39)
最新の30件を表示しています.全てのコメントを見る


最終更新:2026年06月08日 12:11